仕事の覚えが遅い新卒

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:49:46

    社会に出てから、自分って無能なんだなぁと実感している
    仕事が遅いし覚えも悪いから、周囲が定時帰りのなか残業する日々が続く
    同じような人いる?または職場にそういう新卒いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:54:12

    あなたが無能なのではないよ、その状態で放置してる上が無能
    残業が辛くないなら、気にせず自分のペースですればいいよ

  • 3124/07/27(土) 21:59:55

    >>2

    質問したら周囲が丁寧に答えてくれる良い環境なんだよね

    それでも期日内に種類を捌ききれなくて一部の業務を先輩に肩代わりしてもらったりしてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:01:22

    仲間かな?>>1

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:01:29

    わかる~無能新卒です
    教えてもらってもすぐにできなくていつも落ち込んでる

  • 6124/07/27(土) 22:03:21

    一社目だから、自分がこの仕事に合ってないのか、他の仕事も出来ないたちなのか分からない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:06:00

    バイトだからちょっと違うけど分かります
    初めて2ヶ月くらい経つけど分からないことだらけで質問したいけど周りは忙しそうだしいざ勇気を出して質問すると嫌そうな顔をされてしまうかと言って勝手にやるとミスして怒られるのでもう辞めたいです

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:11:42

    ざっくりと「仕事に時間がかかる」だとアレだけど
    具体的に何にどう時間がかかってる、っていうのがわかると相談して解決することもある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:12:22

    一回説明されてもすぐ理解できないんだよなぁ
    電話応対もめちゃ緊張する

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:13:35

    >>3 罪悪感覚える必要ないよ、人それぞれのペースがあるし、早く適当にするより、ゆっくりでもミスなくやろうとする方が将来的には頼れる人になれるよ

    今は甘えていい時期だから、ゆっくり学んでいくといいよ

    周りの先輩達もちゃんとわかってくれてるから優しくしてくれてるんだよ、ちゃんとできる子に育つって

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:14:08

    仕事が遅い新卒はいるけど慣れてもらう方が大事だからそれで叱ったり不満に思ったりしない
    困るのはちょうどいい量の仕事があんまりないので多めに渡しすぎて残業させちゃったり少なすぎて仕事時間中暇にさせちゃったりするんだがそれのどっちがより不満が大きいか話しても分かりにくいこと
    残業させまいと作業量減らして渡したら「信頼してくれないんですか!」って涙目になった新人もいたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:11

    教えてくれるなら全部教えてほしい…教わって、同じようにしたら「この時はこうするんだよ!」と怒られるの本当に嫌だ。教わった時に言われてないよってなる

    という他責思考の自分が一番嫌だ…ちゃんと確認すればいいのに、前に教わったからこうだって勝手に決めつける自分が悪い…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:13

    職種とか職場によると思うんだけど新卒残して定時で帰ったら上司の評価下がったりしない?調整しろよ的な意味で

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:58

    丁度いい仕事がないはあるあるだね
    それでふと思い出したけど、作業期限とかはどうなんだろう
    職種にもよるんだろうけど「残業してまで当日中に進めないといけない作業なのか」っていう話ね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:20:28

    「自分のせいだ」と思い詰め過ぎなくて良い
    管理できてない上の責任でもあるし、何より仕事や会社環境の合う合わないというものはどうしてもある

    自己嫌悪に陥って適応障害発症した自分からのアドバイスや

  • 16124/07/27(土) 22:21:57

    >>11

    仕事振る方もいろいろ気遣うよなぁ

    自分は残業自体は全然平気だけど、帰宅する先輩や上司に気まずそうな顔されるのが申し訳なくてつらいわ

    なんか痛々しく見えてんのかなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:22:38

    ITだけど研修長すぎてまだ業務やったことない
    丁寧なのは良い事だけどこんなのんびりしてていいのか焦る気持ちもある
    まだ無能かすら分からんから今後が怖いわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:23:34

    >>7

    わかるわかる

    明らかにシフト減らされてるけど無能すぎるから文句も言えない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:24:17

    遅いのはしゃーない、
    覚えられないのは、マジで困る

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:24:52

    >>17

    心配しなくてもあと何ヵ月かでめっちゃ忙しくなるだろうから今のうちにしっかり勉強しておいてくれ

  • 21124/07/27(土) 22:25:28

    >>14

    同時進行で複数の書類作業を進めてるから、明日がリミットのものはなくても一つずつ倒してかないと後で詰む…現にいま山積み


    >>17

    研修長いの羨ましい

    マナー講座とかやってすぐ実務だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:01

    嫌味っぽく聞こえるかもだけど覚えが早くて色々仕事振られるのも辛い
    仕事量増えても給料増えないし損してる気分

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:30

    新卒半年経たないくらいで繁忙期で全員とかなら兎も角1人だけ残業とかになる職場が怖えよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:27:59

    >>12 ミスが許される間にありったけミスするといいぞ

    私は新人の頃アホほどミスしたけど、そのおかげでだいたいのトラブルシューティングできるようになったから今はなんかあった時は頼られるぐらいになったよ

    怒られたことは気にせず内容だけ覚えときゃいいよ、きっと将来の糧になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:28:05

    無能ぼく、今回の案件と前に教わった案件の違いがさっぱりわからない
    逆に別物にしか見えないのにいや同じ内容だろってのもあるよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:28:37

    仕事の合う合わないは間違いなくあるよ
    「その仕事ができないから」と言って人間として劣ってるなんてことは無い 胸を張って良い
    あと新人時代のミスは全部先輩のせいにするぐらいのスタンスで良いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:29:35

    入社1年目だし迷惑かけてけと思う
    2年目からはまずいかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:30:18

    周り優秀すぎてつれえわ

  • 29124/07/27(土) 22:30:59

    正直一年少し頑張ってもダメなら辞めたい
    ただ一年周りに教える手間取らせた上で辞めるのもメンタル的にきつい、、

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:31:21

    覚えてからのほうが長いから誤差

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:32:00

    >>29

    マジで何とかなるから気にするな

    良くも悪くも新人1人 抜けたとして大した影響はない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:36:19

    大器晩成と言う言葉があってな

    生来要領が悪くて入社して数年場合によっては十年ほど目立った成果が出せないが

    ある時期を境に突然伸びてくるタイプの社員がたまにいるんだよ

    >>1が何歳かは知らんけど今の仕事が性に合ってるなら腐らずに頑張るんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:36:36

    >>21

    タスク管理とか相談してみた?

    1のタスク進行が不慣れ故に上手くできてないか、タスクが多すぎるんじゃないか

    どっちみち相談案件だと思う

    あとはマルチタスクのやり方を調べてみるとか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:37:38

    マルチタスクは向き不向きが特に大きく表れるから無理すると壊れるぞ

  • 35ニ次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:40:33

    うちの会社では使えないのは徹底的にいじめて自主退社させてる
    教えてない仕事をさせたり間違えやすいのをさせて目立つように上の前で怒ったりする
    団結してそれをやるから馴染めない新卒はすぐ潰せるようにしてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:42:50

    自分もマルチタスク苦手だからなぁ
    無理に並行して進めようとして時間がかかるってケースはある
    作業の性質にもよるから出来ないかもしれないけど

    あとは丁寧に進捗の確認・報告をするとかだね
    既にやってるかもしれないけど毎日朝か夕方に進捗状況の共有の時間設けて、「1日でどれくらい進んだか」と「1日でどれくらい進める想定か」っていう話を共有しておく
    毎日の共有が難しいなら「この部分まではこの時点で終わらせる」みたいなチェックポイントみたいなのを共有しておいてチェックポイントを基準に「遅れそう」か「順調」か「早く進んでる」かを状況報告するとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:43:52

    新人に渡す仕事なんてさして重要なものでもないし遅れること見越して期日示してるし遅れたり質問責めされても全然気にしてないな
    逆に質問がなかったり早すぎると不安になる
    でも「期日に遅れそう、遅れたのに何も言わない」は減点対象にしてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:44:38

    >>35 さっさと潰れればいいのに、時代錯誤も甚だしいな、この人が少なくなる時代に…

    そのうちできる奴から独立して中途半端な奴らだけ見棄てられそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:48:43

    >>35

    自分らの判断で採用したクセに手前のケツすら自分で拭けないのか 社会人が聞いて呆れるな

    しかもそれ多分クソ非効率なやり方で自分らの首絞めてるだけじゃないか 短期的には良いかもしれないが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:49:09

    うちは申し訳ないが新入社員の信頼度低いんで遅れても支障が無い業務振ってるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:49:24

    現場作業まじで遅くて教えてもらう店長には不甲斐ないと思う
    でもシフトの関係上時刻バラバラかつうちの店舗は分業スタイルだから教えてもらった作業をやる機会がなくて更に身に付かんのだ
    資格勉強で点数高いのが救いだけど資格取り終えた後が絶対に地獄だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:53:00

    無能な新人なんて特に何も思わない
    無能な3年目はあれ?ってなる
    無能な5年目は明確にヤバい奴扱いされて早く辞めて!ペアはいやあ!ってなる
    無能な10年目はもうなんか逆に尊敬するしなんならあの立場いいなぁってなる

  • 43124/07/27(土) 22:54:24

    >>37

    なるほどなあ、、

    期日近づいても、ギリギリまで自分で粘ろうとして結局迷惑かけたことあるから気をつけたい

    進捗遅れてるのとか、業務わかってない部分多いのバレるんが怖い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:56:53

    作業中質問せず事後報告で「ここ分からなかったけど勘でやりました」って奴はブッコロ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:59:35

    ADHDでマルチタスクも進捗管理も苦手だけどだからこそこまめに進捗は確認してもらってるな
    早めに言えば言うほど迷惑がマシになると信じてるのでちょっと遅れたら報告はしてる
    偉そうに言えるほどまだ分かってないけどお互い頑張ろうなイッチ

  • 46124/07/27(土) 23:02:24

    >>44

    どこまで聞いていいかの塩梅が難しいんよ…

    これは聞かねばと思って質問したら、

    それくらいは自分で判断してもいいよ^^; って言われるような箇所だったりして

  • 47124/07/27(土) 23:03:01

    >>45

    報告が早いの見習いたい…!頑張りましょうお互い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:03:30

    >>24

    あっ○○さんに怒られたやつだ!!で全部思い出すのは玉に瑕だけどわかる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:09:29

    >>46

    片っ端から聞けばいいさ

    それで自分で判断してって言われたらそうする、

    その判断が間違ってたら指摘を受けるから次から気をつければいい

    数をこなせばどこまで自分で判断していいか

    (どこからは上司に相談すべきか)が嫌でもわかってくる


    基本、新人なんてどんな判断しようが大した影響なんかでないから大丈夫

    (それで問題が起きるなら管理と体制がおかしい)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:11:40

    覚えが悪いとか自覚出来てる時点で真の無能ではないと思うよ
    そこから改善しない、しようとしないなら無能

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:14:26

    新卒じゃないけどあまりにも使えなくてたらい回しにされた挙げ句隣の部署で持て余されてる臨時君を時々育成してる
    言われたことを反芻しないくらい本人に向上心がないのもあるけど育成諦めるのは職場としてどうなんだろうなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:16:03

    >>35

    犯罪では?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:19:16

    >>46

    とりあえず時間を決めてみるといいよ

    「10分間調べても(資料確認しても)見つからなかったら質問する」みたいな感じで

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:19:20

    俺は教育係の先輩から教わった「積極的に質問と報告しろ。質問報告をした時点でお前の責任じゃなくなる」を心の支えに仕事してる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:19:52

    新人研修で一週間のプロジェクトリーダー押し付けられた経験は割と役立ってる
    まとめる立場からしてそれぞれがどう動いてくれると助かるか、逆にどういう動きが困るのか
    スレ主も外部のイベントとかでちょっとしたリーダーやってみると何か役立つかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:21:14

    >>46 全部聞いたらいいぞ

    それで間違いだったら、〇〇さんに確認したって言えるからな、全部予防線張るために確実な事以外は確認したほうがいい

    それになんだかんだで聞いてくれる後輩はかわいいからな、ほとんどの人間は頼られるの好きだから気にせず聞くといいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:24:05

    >>43

    「進捗遅れてるのを報告できる」ってのは超重要スキルだからそれができる人はめっちゃ大事にする

    それができるってことは「期限を理解してる」「自分の進捗状況を把握してる」「期限と照らし合わせて予測が立てられる」「問題点を報告できる」って4つも褒めるポイントがあるってことだから

    さらに進捗状況と遅延の量をファイル数やページ数とかで定量的に報告できるならもう最高

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:29:36

    >>35

    そういうことやってる職場は社員の雰囲気めっちゃ悪くなりそうで居心地悪そうね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:32:10

    このスレだから聞きたいんだけど現場の作業効率優先!客や社員とのコミュニケーション必要最低限!俺に新人教育させるな!な先輩(会社が生んだ化け物だろと内心思ってる)が現場責任者な日がよくあってそれとシフト被った時が本当に嫌なんだけどみんなはそういう日って報連相やら質問やらはどうしてる?
    先輩の邪魔しないよう自分があまりやったことなくて苦手な作業とかもなるべく抱え込んじゃって結局自分で潰れるしその先輩は他の社員にあいつ報連相しないよねーとか言ってるの聞いたしで結構限界きてる
    あんたが話しかけるなオーラ出してるからだろうがと言いたくても言えない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:39:55

    >>59

    転職

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:42:23

    >>59 新人が上に気を使う必要ないし、そんな先輩になら嫌われても差し支えないと思うから、自分がやることやったらいいさ

    それに問題起きたらその先輩のせいだろ、現場責任者なんだから、むしろ積極的これやったらヤバいかもなってことしていけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:43:05

    教える側からすると本当に覚え悪いのは一切問題じゃねえんだ
    何回でも教えるからさ 拗らせて鬱々としなけりゃええねん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:43:32

    >>59

    普段通りとまでは言わないけど、必要なら躊躇とかせず普通に質問・確認をする

    それでちゃんと答えないだとかで作業に支障が出るなら他の人経由でもいいので上か会社の相談室に報告・相談

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:43:39

    周りにシゴデキな同期がいるからいつも助けてもらって申し訳ない気持ちと劣等感がひどいんだよね俺は…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:44:02

    >>59

    報告連絡はちゃんとその人にするようにしてる

    相談は他の人にする

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:45:08

    >>62

    そのスタンスかありがたい

    教えを請うと向こうが鬱々としだす、挙げ句キレるか無愛想になって雑に教える

    それでミス起こしたらフォローもしない、一方的に責められる

    ソンな上司やったから仕事全く身につかんかったわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:47:44

    >>59

    先輩のさらに上の上司に相談してみる

    その上司の人となり次第だが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:53:40

    新人教育は本人のためにも周りのためにもしっかりやってほしい
    ワイは2ヶ月で教育終了して派遣要員で外に放り出されて次の月には残業20h/月して死にそうだったので…

    同期は皆社内だったのにね♡もうワイしか残ってないけどね♡

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:56:26

    優秀な人の部下はみんな優秀と言うけど、実は優秀な人は周りのフォローや育て方が上手いから、みんな優秀になっていく
    逆に部下が使えないって感じるならそれは自身の無能を鑑みるべきって教わったから、上の人が引っ張り上げるのがちゃんとした上に立つもののあり方かなと思って教育してる、ちょっと傲慢だけどね
    自分はできないとか思う前に今日はここまでできたって自分を褒めてあげてほしい
    ペースとか進捗とか考えるのは教える側の仕事だから、新人さんは今日はここまでできましたって言ってくれたらそれだけでいいよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:56:58

    >>68

    残業20h/月が少ないと感じる俺は毒されてるな……

    そうだよ勤続年数長いと麻痺してくるけど残業20h/月は新人は死にそうになる量なんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:33

    >>70

    新人だから(そもそも大した仕事任せられないし)加減して20hだよ

    その後慣れたころに40h/月が4か月とか60h/月が2ヶ月とか80h超えとかやらかして労基のお呼び出し食らってたよ


    結果ワイは残業大嫌いマンに育ちました当たり前だバカ野郎

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:09:16

    >>71

    おお、ご愁傷様です

    36協定特別条項なら問題ない残業時間量だけど労基入ったってことは特別条項締結してなかったんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:34:18

    >>46

    分からんものを分からんまま自己流にやって失敗してた新人を山ほど見てきたから分からんことは絶対聞いた方がいい

    仕事は1人で抱えてはいけない

    入社してすぐの人間が全て理解できるわけがない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:35:12

    >>72

    一応やってたはずけどオーバーしてアウトー!だった気がする

    多分100h超えてる人居たし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:35:54

    コミュ障を直せとは言わんから即報連相出来るくらいの仮面を被ってくれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:44:09

    成長早くても限界がすぐくる人もいるし
    成長遅くても将来的にトップになる人もいるからあまり気にするな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:58:04

    自分も残業が慢性的に続いて酷い時は一週間くらい家に付くのが日付変わってからになってたこととかあるかな
    結果として意識とかちゃんとあるし手足が動かないわけでもないのに、身体が起き上らないって言う珍しい経験をした
    その日は休んだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:03:40

    定時で帰るとストレスになり
    残業するとストレスになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています