錬金術による治癒の難易度

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:52:33

    真理を見たエド
    人体や医療に特化した錬丹術のメイ
    医者として暮らすマルコーさん

    全編通して時間も物資も無い状況とはいえ、劇中での描写がほとんど『傷をふさぐ』『出血を止める』程度でいずれも即座に完治とかまで出来ない辺り、やっぱり彼らでも難しいんだろうか
    賢者の石があればかなり無茶出来るみたいだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:54:50

    そりゃサイエンティストとドクターは違うだろうよ
    むしろガキの頃に一通り学んだとかで腹に開いた風穴を塞げるエドがおかしいんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:56:36

    脇腹を焼いて塞いだ大佐のことも忘れないであげて…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:05:44

    人体だと失った血や傷を塞ぐ材料を別で用意しないといけない(鎧のアルみたいに本人の他の部位から持ってくる事が出来ない)から、怪我したその場で治療するのはそれこそ応急措置が関の山なんだろう
    錬金術は『理解』『分解』『再構築』というけど、複雑な人体は多分『理解』の段階で多くの人が脱落する

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:34:28

    全身賢者の石とはいえ内臓に手を突っ込んでその場でイズミさん治したホーエンハイムはやっぱ別格やなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:47:48

    賢者の石抜きの錬金術だとガチればどこまで直せるんだろうね
    ハボック少尉の脊髄損傷やコマンチ爺さんの左足はそのままだから欠損治すのはキツいのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:50:25

    >>6

    書き込んでから気づいたけどエドやスカーの腕が治ってるから代価さえあれば欠損もいけるっぽいね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:03:32

    仮に自分自身の肉体の完璧な設計図を用意しておいて、怪我したらそのカタチに「作り直す」ならワンチャン?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:07:03

    現実より進んだ技術が多数あるとはいえ一応あの世界推定20世紀前半相当(最大値)だからな


    >>8

    エドが自分を賢者の石に見立ててやったのがそれかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:28:36

    >>2しかも足りない材料を寿命で補うとかいう疑似賢者の石みたいなことやりやがったからなあいつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:46:26

    >>7

    ただまぁその代価がアルの魂とかスカー兄の体(多分)とか価値の測りにくいレベルのもんだからなぁ

    エドは一か八かで通行料の腕と引き換えに魂呼び寄せたけど、錬成前はどこまで取られるか分かってないだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:54:25

    >>8

    それだとグラトニーの腹の中でエドがやった事と同じだから人体錬成判定で通行料持ってかれるんじゃない?

    あの時のエドはエンヴィーの石で払えたからノーコストだったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:59:45

    マスタングが焼死体っぽいものを作った時は問題なかったし作ったらアウトなのって魂じゃない?
    通行料としてもってかれた場合は作って繋げても動かなそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:07:45

    >>7

    同じ条件で錬成しあったエドやアルは心理、腕の移植をした兄者は錬丹術の知識があったのが大きいと思う。

    メイでも失った手足とかは治せないからってスカーに注意してるのを見ると、欠損部位を綺麗な死体や生体錬成で用意しても、相当なバグ技めいた条件がいるのかもしれない。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:11:34

    >>8

    >>9

    人体の完璧な設計図があって、無い物ねだりをしないなら等価交換は成立すると思う。真理を通るレベルじゃないけど、無茶ってレベルなんじゃないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:14:34

    >>12

    あれは人体錬成の陣の対象がエド本人で1=1の交換的なので、千切れた腕を治すのに魂や精神を錬成しないから、恐らく別の錬成陣になると思う


    あの時は真理の扉を通る為だったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:23:35

    別の漫画キャラ出して申し訳ないけどBJレベルに人体を理解していないと神経がうまく接続しなくて動かせないとかありそう
    エドやスカーの腕みたいにそういうの無視して繋げたりするのはなんらかの代価が必要になってくるとか

    まあBJの場合は「何故だ!?腕は完璧に再現したはずだ!移植手術も完璧だった!何故動かない!?」とか凄く似合うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:24:28

    >>16

    確かに状況的に鉄骨抜いた時の方が近いか あの時は別に真理開かなかったし人体錬成には含まれなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:16:15

    >>3

    まさに軍人の応急処置!って感じあるよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:25:00

    GBAのゲームで治癒系統は一歩間違ったら人体錬成に繋がるから規制されてて使う奴は少ないみたいな説明が有った
    まぁゲームの方の設定だから原作はまた違うと思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:26:04

    >>13

    人間大の焼け焦げたたんぱく質などの塊を錬成した扱いなんだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:30:15

    知識があれば材料から新しい人体の一部を錬成して繋ぎ直すとかできるんだろうか。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:00:28

    こういうので定番だと癌とか病原菌由来の病気なんかは治せなさそう
    外傷に対してなら血と肉さえそろってれば内臓がはみ出ちゃったとかでも治せそうな気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:11:16

    人体錬成が禁忌だからある一定以上の研究は大っぴらにできないだろうしな。現実でも倫理的な問題で研究が進まないとかあるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:50:22

    外出血が無い骨折やヒビなら、素材の過不足問題はクリアだろうし人体の構造への理解が十分ならやってやれないこともなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:54:43

    ショウ・タッカー氏の研究成果()を鑑みるに、生身への錬金術行使が即真理さん判定入るわけでもないんだよね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:36:35

    人間を創ると、必然的にその中にあるべき『真理』そのものを錬成する形になるから、そうすると真理がオイオイオイしにくるってことなのかな
    死者蘇生の人体錬成だと死者の持つべき真理も錬成して作り出すことになるから『真理』さん出動案件
    エドを丸々錬成して作り出すだとエドの真理の扉も錬成対象になるから『真理』さん出動案件
    扉の向こうのアルの魂を引っ張り出すだと、既に現実側にはないアルの扉を外から開けるための『勝手口』作ってるわけだから『真理』さん出動案件
    焼死体の替え玉(軽く人体作ってる)、人間キメラ(ニーナやゴリウスらを分解して動物と合体再構築)、賢者の石作成(魂こねこね)、バリーやスライサー(魂ひっぺがして鎧に定着)とかだとそれぞれ結構とんでもないことはしてるが、新しく真理を錬成するわけではないから『真理』さんこれはスルー

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:28:12

    部位欠損に対する治療?として錬金術より数年修行が必要なオートメイルが主流になってる時点でまぁほぼ出来ないと思った方が良さそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:36:17

    >>5

    直した訳じゃなく持って行かれた分はそのままに臓器の配列を整理しただけだから臓器を作った訳じゃない

    作れない訳ではないと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:40:55

    死にたてほやほやの遺体からの移植だったら錬金術で何とかならないのかね
    もちろん血液型とかあえばだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:41:10

    それこそ未分化細胞とかiPS的なの用意できたうえで人体への知識と錬金術の才能があったら案外内臓の欠損とかも治せるのかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:48:13

    スカー兄がやった移植の錬成はスカーの欠損した腕の怪我の具合の理解と自身の腕を理解分解再構築してそれをスカーの身体に定着させるっていうのだから実はとんでもない技術の錬成なのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:03:22

    医術と錬金術の両方を修めないと使えないって考えたらレベルが高すぎるな
    医者をやりながら最高権威の学者やるようなもんだから
    医療に複合特化した練丹術のほうがこの面に限っては便利そう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:21:27

    人体錬成と言っても、魂が関係しなければ真理の扉は開かないんじゃないの

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:21:28

    終盤でガワだけのダミー人体みたいな奴らいたしそっち系の研究してる連中なら治療もできるかもね
    ダミーの臓器とか移植したり

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:38:51

    どこからが生命のラインなのかに触れかねないから生きている細胞を錬金術で扱う事自体が難しいのかな…と思ったけどあの世界キメラ技術はあるんだよな、しかも賢者の石が無くてもタッカーさんレベルの異種合成はできる
    拒絶反応とか弄る必要を考えると治療に片足突っ込んでると思うし、真面目に生物系錬金術と錬金術治療の違いってなんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:40:09

    人体錬成で死者蘇生ではなく自分で自分を錬成すると真理素通りしちゃうんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:44:47

    >>3

    焼いて塞いだだけだから錬金術による治癒とは言わんやろ

    確かに炎は錬成してるけどさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:56:46

    傷塞ぐとかは今ある細胞つなげばなんとかなるけど本格的な治療だとイチから健康な細胞作らないといけないけど自分由来じゃないと拒絶反応起きる…ぐらいの雰囲気で納得してた
    作中に根拠があるわけではない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:12:43

    やはりポイントは「血」ではなかろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:14:30

    割とここらへんは物理的な等価に見えて抽象的な価値が重んじられてるよね人体関係は全体に

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:00:39

    生きた人間を材料にした人体錬成が成功するのはエドが実証済みだし
    生きた人間の治療で傷を塞ぐくらいでは扉判定されないんやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:02:13

    >>35

    あれ多分、物質への魂の定着の応用だと思う

    №45とか№66とかで実験してたのはそのためかと

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:03:53

    >>1

    関係ないけど変装のために顔面破壊されたのに秒で見破られるマルコー先生は少し笑えるんだよね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:05:00

    錬金術の基本は一方通行で、「巻き戻し」はできない……ということだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:12:13

    オートメイルの人体への接続技術が確立されているから何だかんだ人体構造の解明もされていそうではある
    義肢は金属だからOK?有機素材だとNGかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:16:46

    賢者の石ないなら等価交換だから欠損とかは別になんか用意しないといけないんだろうな
    切り傷とかは多分細胞くらいでふさげるんだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:17:02

    >>45

    1話の段階でエドが金塊錬成したのを元に戻してなかった?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:25:59

    ハガレンの数少ない欠点というか違和感
    リンの終盤のセリフからして医療に応用してるの明らかなんだけど
    錬金術で人の体を直すとか
    「それって人体錬成なんじゃね?」って
    医療でなくても禁止事項で、人を作ってはならない、でも実は軍は裏で作ってたし
    あのゾンビ兵作ったやつも人体錬成してることになるだろ
    つまりアメストリスには人柱候補けっこうな数でいるんじゃね?ってなってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:30:10

    やはり物理的に用意出来ない対価を必要とする錬金術を使おうとすると引っかかるんじゃないか

    魂とか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:32:13

    エドが治療できたのは母親錬成するために小さい頃人体の勉強しまくったからだろうな
    皮肉というか無駄にならなかったというか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:32:13

    肉体というか魂関係で「真理」が出てくる案件
    軍政府が意図的に秘匿していた案件
    が混ざるからややこしいよね
    そしてタッカー製キメラが特大ノイズ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:36:26

    >>48

    AをBに変える

    BをAに変える

    は当然出来るけど、「変えた事実」を無かったことには出来ないみたいな?時間的巻き戻しは作中あったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:45:31

    >>48

    A→Bに錬成したものをB→A’に錬成し直しただけなんだ

    AとA’は似てはいるけども別ものなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:47:04

    錬金術で切れた血管や筋繊維一本一本を自分で繋ぐとかするより自然治癒力とかいう高性能なオートメーションに任せた方がミスがないしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:08:10

    ホムンクルスたち
    "死んだ"ダメージですら再生させる賢者の石の力

    つまり、治療にも使えるということだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:09:29

    >>56

    そうだね

    額に穴が空いて2つ目の魂で稼働したとしても、穴が空いてる事実はそのままなんだから回復を別途行わないと永遠に死に続けるだけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:32

    >>49

    魂とワンセットでなければ人体錬成とはならんのだろ

    エドアル、イズミ、盲目の錬金術士

    人柱候補は皆魂も含めて死んだ人間を錬成しようとして失敗してる


    軍の作ってた不死の軍団は賢者の石ありきだし、あれはそもそも人間じゃない

    大佐の作ってた人間モドキに無理やり知性っぽいものつけ足しただけに見えるし、ホムンクルス陣営が話題にも出さないあたり失敗前提で軍部向けに出した建前の政策だったんじゃないの

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:14:27

    >>53

    巻き戻しはないな

    エドの腕単体ですら多少細いとはいえ時間経過した分相応に成長してるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:32:00

    石を金にできるならその辺の地面を人体の材料にできないんか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:44:03

    >>60

    変えてないよ

    持ち前の金貨でコーティングしただけだから

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:45:11

    人体錬成で真理の扉に行くのは魂の錬成した時なんじゃねぇかなと
    だからアルの魂を鎧に定着させた時にも体持ってかれたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:08:49

    治癒か。確かに難しそうだな

    ハガレン世界にもし「癒やしの錬金術師」なんてのがいたら、麻や芥子等から瞬時に麻酔薬等を分離精製して対象にぶち込むスパルタン医療行為してきそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:45:56

    石も使ってるとはいえ
    キンブリーを即座に復帰させてたり
    描写や経歴的には医療錬金術ではトップクラスだと思われる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:05:34

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:22:09

    >>61

    それ返答としておかしくないか?

    貴金属は錬成出来ない、なんてルール作中無かったろ

    法で縛ってるのもむしろ出来るからこそだろ、マスタングの言い方からして

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:23:39

    もし血液だけでも錬成できたら医療技術大進歩しそうなんだけどなー
    傷口は雑でも塞げたから怪我してぶちまけた血を汚染物質取り除いて体内に戻せたらこれも生存率上げる要因になる
    うーん可能性をかんじるねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:24:57

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:27:52

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:28:32

    >>65

    魂、もしくは命を新しく作る、がトリガーなんだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:53:16

    >>69

    それがおかしいからアニメで補完したんだろ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:32:52

    >>71

    むしろメッキ加工じゃ比重違いすぎてすぐバレるぞ

    金って無茶苦茶重いくせに無茶苦茶柔らかいっていう珍しい金属だから

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:04:53

    人体錬成ってより死者蘇生と生命創造が駄目判定なんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:39:56

    でもエドがグラトニーの腹の中で自分自身を錬成したときに通行料として賢者の石を消費してるからなぁ
    生きてても人間の錬成は真理案件なのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:00:20

    前に何処かで言われてたけど
    仮に錬金術師が木製の椅子を造り出したとして
    素人目にはそれが完璧な木の椅子に見えるけど
    植物学者や本職の木工の人には
    「自然界ではあり得ない奇天烈な構成の樹木で作られた物質に見える」ってレス思い出した

    多分魂そのものを何処かに保管してないと真理案件な人体錬成という要素とは別に
    人間のありとあらゆる部位・仕組み・動作・電気信号の流れ具合なんかを寸分の狂いもなく熟知してないと
    お父様みたいに神になる以外じゃ人間の身体は丸々造れなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:04:56

    >>72

    だからすぐ戻してるだろ

    ヨキがぬか喜びしてたの覚えてねぇの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:24:25

    >>76

    相手が手に持ったらバレるのにそれをしない事に賭ける意味は?

    あとこの作品に限った話ではないがアニオリ描写は基本的に設定論議では刺身のツマ程度の価値しかないぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:45:23

    人体はめちゃくちゃ微小なスケールでめちゃくちゃたくさんの仕組みが働いてるから
    錬金術の為の「理解」ってのは無理なんじゃないか
    人体錬成するときも肉体の情報は血を使ってたし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:47:56

    >>78

    ミクロ単位の顕微鏡発明されてようやく分かった事が沢山あるからね現実でも

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:59:47

    >>60

    設定として生きてるかわからんが、1話で自然摂理の法則、例えば水属性のものは水属性のものしか作れない、みたいな事を言ってたけど……銀の錬金術師もバックを銀にしてたし意外とあやふや。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:02:35

    アニオリと漫画は分けて考えた方が良いぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:02:45

    >>1

    地面を違う形につくるのは粘土をこねる様なものだけど、人体は皮膚、神経、筋肉、血管、リンパ管……と言わば集積回路を組み立てる様なものだよね多分。本当に理解してないと作れないと言うか。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:07:40

    >>60

    人体の構成物質めっちゃ複雑だから地面から錬成するよりも市場で買った方が早いと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:13:19

    原作であった描写もアニオリだと思ってる奴いるな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:43:40

    金の錬成はこち亀コラボかなんかの原作者漫画で出来ないじゃなくて法律で禁止されているって言ってるしまあできるんじゃないの
    原作でも出来ない理由に法律以外の理由上がってないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:16:39

    >>85

    そもそも序盤で金作って鉱山買ってるしな

    アレが出来なければ人類は滅んでる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています