ビームシールドぶつけ合い

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:12:57

    好き
    ビームサーベルで鍔迫り合いできない種世界特有の

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:15:29

    映画でビームサーベル鍔迫り合い解禁されてたよね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:18:09

    クロスボーンのビームシールドなんかもはや武器にしてるレベル

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:21:24

    ビームシールドって燃費以外の弱点あるっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:54:14

    >>4

    対ビームコーティングされた実体兵器なら素通りするのと

    シールドの周波数がバレれば、調整したビームなら素通りする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:57:05

    >>3

    F91の時点で予備シールドをビーム展開させながらフリスビーして回避行動取らせてるし十分武器だよ

    当たれば切り裂かれて、回避先にはF91の攻撃が飛んでくる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:58:41

    >>6

    というかビームサーベルから発展してのシールドだものね。種の場合は別の技術ツリーだけど。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:58:53

    >>3

    むしろシールドとしての運用はサブだからなあれ

    メイン盾はABCマントでキンケドゥはビームシールド使わせたことを褒めるくらいには使わない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:08:28

    バチバチ感出てていい

  • 10二次元の匿名さん24/07/27(土) 23:13:15

    >>3

    宇宙世紀のビームシールドは盾の形したサーベルだからな比喩じゃなくマジで技術的に同じもの

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:46:34

    防具としては心許ないんだな
    防御にも使えるサブウェポンが正しいか

  • 12二次元の匿名さん24/07/27(土) 23:48:58

    >>11

    いや、デストロイの最大火力であるドライツェーン防ぎながら突進できるくらい硬いぞあれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:50:02

    >>4

    自由だとまあまあみんな使ってるあたり燃費も改善されたんだろうなあれ

    ビームマントも同じ技術らしいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:50:44

    対ビーム性能は高い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:55:28

    >>12

    そういやCEのビームシールドって純粋な攻撃力で突破されたことってあったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:17:03

    ビームサーベル干渉しない設定ってなんの得があるんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:25:46

    >>15

    弾かれた事はあっても抜かれた事はないはず

    本編だとビームシールド発生機壊されたのストフリくらい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:30:37

    >>16

    いくら強力な磁場で反発するとはいえ固形物みたいに鍔迫り合いできるのか?というのは見ていて思うからこれはこれでアリだとは思うよ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:31:52

    >>15

    レジェンドのビーム集中受けてストフリが吹っ飛ばされてバリア解除はあったけど


    あれは破られた判定なのかは不明

  • 20二次元の匿名さん24/07/28(日) 00:32:48

    >>15

    ストフリの連結ライフルやレジェンドの一斉掃射でシールドが吹き飛ぶ事はあるが本体には達して無いのが偉すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:36:55

    ストフリのはその気になれば全方位展開も出来るのがクソ強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:37:10

    >>18

    ビームシールドとサーベル切り払いが成立して

    ビームサーベル同士の鍔迫り合いだけが成立しないってなんかしっくり来ないんだよな

    そういうものとして飲み込んではいるものの。いざ思い出すとやっぱり、はて・・・?となる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:06:45

    ビームサーベル鍔迫り合いは設定はしたものの制作側としても
    アニメ的に面倒なだけだったのか設定忘れて鍔迫り合いしちゃってた(後にリマスターで修正)
    劇場版ではしっかりはっきり鍔迫り合いやるシーンが複数あるんで設定が変わった…
    というより技術の進歩で他のガンダム作品と同じ現象が起こるようになったっぽい?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:18:22

    >>16

    ミラコロで留めてるって設定だからね

    ミラコロ自体簡単に散るからブリッツがブースト吹かしただけで解除されるから慣性で移動してそれ保ってたみたちな設定と矛盾するから

    ビームシールドはミラコロで形成してないからサーベルなどのビームを防げるとかそんな感じだった筈

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:25:30

    ただセカンドステージシリーズ以降はビームサーベルに新技術が導入されててミラコロ類似技術が使われてないという資料もあるらしいからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:27:06

    >>23

    >>24

    なんかこう、なんとか設定を成り立たせてまで鍔迫り合いできないことに

    作劇上のメリットあるように思えなくてなあ。なんかこだわりあるんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:28:05

    >>22

    >>23

    単純にビームサーベルを平たく伸ばした宇宙世紀と違って

    CEはそもそも、シールドとサーベルで使われてる技術が別物だからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:30:06

    >>26

    盾の存在意義が増した

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:30:22

    >>16

    対艦刀っていうカッコいい武器に意味が生まれた……

    あの世界サーベル同士で鍔迫り合いができない=盾破壊されたら演出的に困るってことで盾がカッチカチになってるからあれを一撃で破壊できる対艦刀はモビルスーツ戦でも使う意味が生まれるんだよね

    まあこじつけなんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:32:10

    ぶっちゃけ映画だとちょいちょいビームの近接武器同士で鍔迫り合いしているところあったし
    設定再編もあって鍔迫り合い出来ない設定はなかったことになってるんじゃねえかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:33:54

    別に設定変更せんでも、ビームシールドを剣状にすればつばぜり合いは出来る訳だから
    旧仕様のサーベルは廃れて、新ビームサーベルは鍔迫り合い出来ますってなっても矛盾はない
    実際の設定がどうなってるかは知らんけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:34:09

    >>27

    同じビームって名前でもものとしては多少違うのか。なるほど

    まあそれはそれとして盾競り合いは確かにかっこいい(方向修正)

    例えとしてはかなり毛色違うけど古代のホプリタイみたいな

    盾が目立つ作品よねSEED

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:34:44

    昔から対艦刀みたいなのは鍔迫り合い行けてたっぽいけどビーム出力の問題なのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:35:14

    >>31

    あー

    ビーム発生器から形成するビームの形が違うだけであって

    シールドはサーベルにもビーム砲にもなるみたいなのはどこかで見たなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:37:35

    >>33

    シュベルトゲーベルは本体が対ビーム仕様だから

    その絵の理屈は盾で止めてるのと同じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:38:36

    まあ本当にビームサーベルを面で展開した武装は種にもあるしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:42:24

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:43:02

    >>32

    ちなみに、技術自体はビームサーベルより先にあったんだけど

    種の時点で、(全身覆うように展開しているからというのもあるが)MSサイズだと5分しか使えないという燃費の悪さだったので

    核エンジンじゃないとまともに使えなかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:44:52

    エクリプスのビームシールドがサーベルにもなる品物

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:45:28

    >>35

    それだと対艦より対MS戦の方に有用じゃないかと思ったけど

    これ開発されてる時点でザフトにはビームサーベル無い訳で

    これもって敵艦に突っ込みつつ、戦艦のビーム受ける事を想定してたのか・・・?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:54:03

    >>40

    実体部とビーム部の両方を持つ巨大なサーベル

    戦艦を引き裂くのに最適かと

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:03:43

    今思うと盾を多用する理由作って作画楽にしたかったんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:32:13

    >>16

    光の剣がぶつかり合うのが嘘っぽい感じがする人がいるから


    なんですり抜けないの?なんで鍔迫り合い(正しくは切り結び)が起きるの?って人多いんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:38:54

    >>42

    当然そのへんはこみこみでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:41:19

    >>30

    種の頃の切り結び不可能設定の時期使われてたビームサーベルはミラコロの磁場形成技術を使ったビームサーベルで


    運命開始の頃はミラコロ禁止条約で別技術を使ったビームサーベル(確かHGフォースインパルスの説明書)

    こっちは鍔迫り合いに関してそもそも触れられてなかった多分

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:46:12

    >>26

    種の放送開始前後は過去作も引き合いに出して今作は設定にもこだわってますアピールしてたんだ

    結局演出優先の描写増えたけど何故かこれだけは頑なに死守してるからきっとなんかメリットあるんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:47:13

    >>45

    調べたら確かに新技術使って高出力使ってるってあったけど、それはそれとして引き続き従来のミラコロも使ってるらしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:38:42

    >>47

    はえーHGCEの説明では変わってるんや

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:18:28

    >>42

    ドラグナーでレーザーサーベル同士で鍔迫り合いするのおかしくね?と監督が考えたのが発端だった気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:13:37

    >>42

    盾で作画簡略化は初代からの伝統だからね

    毎週放送のアニメーション作品である以上制作側の負担軽減も考えて設定やらデザインやらは考えないといけない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:24:59

    ただ資料によってはラケルタとヴァジュラの比較でミラコロとは別の技術導入でって事になってたりもするらしいからその辺りはちょっと微妙ということも
    まあ別に本筋とはほぼ関係ないからどうでもいいと言えばそうだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています