おおっ!ワシが剣と魔法の世界にやってきとる!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:59:42

    ところでマネーモッブさん
    こういう世界には現実換算でどれくらいの技術レベルを想像してるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:00:16

    大体中世...

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:00:45

    江戸時代・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:00:45

    ヨーロッパ辺りの中世…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:01:07

    ギリ火薬が実用化されていないくらい…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:01:14

    技術体系がそもそも違う これは差別ではない差異だ
    見た目は中世に見えても毎日風呂入れるレベルならはっきり言って現代相当だから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:01:45

    >>3

    >>4

    >>5

    こういう時に国も指定しないと同じ年代でもレベルに差が出るから結構注意だよねパパ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:02:09

    近代ぐらい…
    古めでもだいたい近世ぐらいだと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:02:14

    >>6

    待てよ、範囲指定でお湯を沸かす魔法があるんだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:02:56

    現代レベルの技術水準なのも好き
    それがボクです

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:03:30

    「中世ヨーロッパ」という言い方には致命的な弱点がある
    1000年近くあって幅デカすぎることや

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:04:27

    14,5世紀の西欧くらいっスね
    出そうと思えば火薬使った兵器を出せるくらいなのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:04:27

    結構面白いのが同年代でも都市計画が始まる前か途中かでも技術体系に差が出るんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:04:28

    待てよ
    技術発展しすぎて遠距離攻撃より剣で斬った方が有効打になる世界って可能性もあるんだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:04:50

    >>9

    だからそれが技術体系が違うと言ってるんですよ本山先生

    魔法だってノウハウを積み上げて研究された結果ならそれは立派に技術なんですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:05:53

    これでも私は暇人でね
    魔法がある世界の文明を妄想してみたよ
    その結果、犯罪側有利すぎて猿治安になる未来しか見えないことがわかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:06:21

    >>16

    ムフッ道徳心を養う宗教をおったてようね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:06:27

    >>11

    古代末期の概念を導入しろ…鬼龍のように

    まぁそれでも500年は超えるんやけどなブヘヘヘへ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:06:56

    剣から魔法で遠距離攻撃もできる
    これが剣が現役な理由です

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:07:43

    >>19

    ほ…他の武器じゃなんでできないのん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:08:34

    でもねオレ本当は魔法とか高度に発展したけど一旦荼毘に付して中世の中に現代的な機械類とかがチラホラある感じの世界観で妄想してんだよね
    厄ネタは過去の遺産から持ってくればいいから便利でしょう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:09:04

    >>20

    もちろん槍や斧、槌や鎌、棒でも魔法は出せるが・・・

    まあその辺の文化的理由も考察してもええのかもね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:09:15

    大体のファンタジー世界はイタリアのルネサンス期から火薬抜いたぐらいだと思ってるそれが僕です

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:09:52

    結局銃はない方がいいんだよね
    剣で遠距離攻撃できるとはいえ魔法が使えない銃の方が普及するからね
    ・・・でワシが読んでたラノベの設定はこれ!
    何故か銃が作れない と 銃は貴族達が反乱を恐れて恐怖の象徴として劇を作らせたりして忌避感情を広める と 銃のトリガーそのものを魔法の発動条件にしてた
    の尾崎健太郎よ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:10:14

    魔法がある分科学の発展が遅れるって聞いたけどどうなのか教えてくれよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:12:49

    わかりました…数百年前の天変地異で突然ファンタジー要素が混入してきたという設定にします

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:14:33

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:15:05

    ぐるるる…剣と魔法と同格で現代技術が脅威となってる世界観が良い…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:21:39

    銃なんてもん魔法で硬化された防具を貫通できないし破壊面積も小さいからすぐ魔法で回復される、ヘッド・ショットだけの道具やんけ
    破壊面積が大きい上に魔法のエンチャントで貫通力を上げられる近接武器や大型遠距離武器を使え…鬼龍のように

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:23:34

    >>29

    弾に魔法のエンチャントかければええやん…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:27:56

    極寒の中残り数年分の魔法資源を奪い合ってるくらいの近未来ファンタジー…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:30:16

    >>30

    魔法のエンチャントも無料じゃないんだ

    禁断の消耗品にエンチャントいっぱい打ちは金持ちを超えた金持ちにしか出来ないと考えられる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:30:55

    異世界転移者がしばしば訪れるせいで文明が歪に発展した世界ってのはそそられるよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:31:06

    >>29

    誘導魔法を使えばええヤンケシバクヤンケ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:32:07

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:32:43

    >>32

    エンチャントもただじゃないからアウト理論なら他の武装ももれなくアウトですねパァン

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:34:00

    異世界のほうが遥かに技術文明発展してて転移者の知識とかのがチンカスみたいなのはないんですか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:34:41

    突っ込みあざーっすガシッ
    銃が技術的優位性を失うのはどういう状況かって考えたんスけどやっぱり難しいスね これは差別ではなく差異だ
    みんなで考えるから尊いんだ、理解が深まるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:36:27

    >>37

    それはもうSFだと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:37:52

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:38:52

    >>39

    SFの根幹設定に魔法を入れるのもうまいでっ

    SFやファンタジーなどの現実とは異なる世界観設定を仮定したフィクションのことをスペキュレイティブ・フィクションと言うのん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:40:06

    >>41

    豆知識を与えた者にはメロンパン入れを贈呈するっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:41:21

    マスケットがギリギリ発明されてないぐらい…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:42:58

    >>40

    一応ほとんど訓練せずに使える武器としてこの頃からあったクロスボウでもフルプレートの騎士を貫通することもできたみたいだからそれだけではないと思われる

    音で馬を混乱させれるくらいしかクロスボウや弓に勝るメリット知らないんスけど初期の銃にはそれ以外にもなにかメリットあったんすかね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:12:16

    >>44

    弓と比較すると使い物になるまでの訓練時間の短さ…

    クロスボウと比較するとリロードのしやすさと短さスね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:18:13

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:11:45

    >>41

    発展を超えて発展した科学は魔法と区別つかないってことは逆も言えるってことやん

    なんかスターオーシャンが科学と魔法両立してるイメージあるのん

    紋章術って魔法スよね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:13:39

    >>16

    やっぱ大事スね

    契約魔法は

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:15:20

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:16:14

    格闘やってた学生が突如剣と魔法の異世界にって…まさか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:20:29

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:34:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:36:40

    >>51

    F…F…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:40:36

    >>33

    俺なんて転移者から有用な情報を得たら排除する社会構造にしてやるよって蛆虫異世界設定にドン引きしたことがあるんだよね

    酷くない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています