型月カテで設定などの話を耳にすると

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:49:00

    ①「○○は△△なんだぞ」という話をたまたま見かける
    ②しばらく経った時に同じ話題についてのスレを見かける
    ③「○○は△△らしいぞ」とレスする
    ④「それデマ(orソース無し)だぞ」と言われる

    割と結構な頻度でこれが起きる……!!そして型月において設定を裏取りするのはかなりキツい……!!
    あくまで悪いのはレスした自分ではあるけど……!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:51:43

    一回◯◯らしいぞを全文検索して
    公式資料とか出るか確かめてから別のスレでやった方が良いかもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:51:52

    たまにこう続く
    5「○○は□□が正解だな」
    6「いやそれもデマだが?」
    (結構経った後で)7「はいソース」

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:52:13

    反省できて偉い!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:52:18

    1次資料と共にレスするのが1番なのーね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:53:40

    そもそも掲示板の話なんて話半分に聞けばええのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:54:20

    >>2

    型月の公式文書ってmaterialシリーズなりネット上に文章が掲載されてないものばかりだからネット検索だとファクトチェックできんのだ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:54:52

    >>2

    マテリアル情報とかインタビュー情報はwikiで出てくることはあるかもだが一時情報として確認すんのは難しいのがな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:00:11

    それ警戒して裏取りも出来んから「○○は△△って聞いたけどどうなん?」って言ってる
    聞きすぎもくどいからそんなにやらんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:09:00

    >>9

    FGOとか元作品のアニメ内で出てる設定みたいなメジャーな物ならまだしも書籍で初めてわかるタイプの設定だと誰も回答できずにスルーされる奴

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:15:39

    アホ僕
    又聞きで情報をレス出来るほど覚えられない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:15:52

    まことしやかに言われてるけどソース無いまま憶測で語られてるだけのネタも多い
    道満が性別不明なのは女神も取り込んでるせいとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:16:13

    >>7

    紙マテとゲームマテで紙のほうに説明が追加されてたり

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:17:09

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:19:40

    自分が直接見たことない情報なら断定して書かずに「○○って△△って××で見たけど本当?」ってレスした方が穏便だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:19:44

    ほぼほぼ当確だろうけどあくまで考察の一種であって公式の確定情報はないものもあるな
    例えば第一魔法が無の否定説とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:22:11

    あとは元々××という設定だけど数年前に〇〇って設定に変わってるとかもあるからもうわからん。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:22:51

    又聞きの結果本来の意味から変化して伝わってることもあるしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:25:06

    あくまで掲示板での駄弁りなんだから「それソースは?」って論文みたいな聞き方しないでも…って思うことはある
    ちゃんと強さとか描写を語りたい場合、不確かな情報は邪魔ってのは分かるんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:26:09

    >>19

    でもソースは?って聞かれて返せないようならしない方がマシなんだよ

    別の人がそうなんだって誤解して別のところで広めて荒れてたら遅効性の毒なんてもんじゃないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:26:11

    ソース出ねぇと何者も確定とは言い切れない
    お前それ間違ってるぞの指摘自体も間違ってる事多いし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:26:44

    言われたらごめんって謝ればいいんだよ所詮掲示板だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:27:58

    >>19

    それでウェイバーとかウェイバーとかウェイバーみたいにアホみたいなネタ拡散されてもたまらんし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:28:43

    >>19

    それ聞かれてるってことは質問した側からしたらそれ間違ってるんじゃなかったっけって思われる情報だからそらソースは要るね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:29:21

    だからマテリアル抱っこしてる時以外は語尾をぼかしてレスするのを心掛けてる
    たまに事故るけど
    後はすまんかったと記憶違いやったわと言う勇気も大切

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:30:25

    〜ってどっかで聞いたソースはないとかまあわからん時は曖昧ですよーて言っておいたほうがええかね
    それでその話が嘘で広まったらまあそれはその時で…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:31:22

    (電子ナシのマテ系物理書籍が家においてあって出先で歯噛みする顔)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:32:43

    >>16

    ほぼほぼ当確って言っても結構人によってライン違うのもな

    カレンが言峰の娘レベルからマリスビリーの計画は自遊空間レベルまであるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:33:38

    なあに間違ってた時はレスしてなかった体にして何食わぬ顔で他の事書き込めば良いんだわ
    どうせ自演もわからん掲示板なんだし別人のアホが書き込んだ事にすればいい!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:39:41

    アギスフェスとマギスフェアどっちが合ってるか覚えてなかったりする

    誤植訂正とか設定語りとかTwitterでやってるのは見つけるの大変だったりするよね
    質問箱やマシュマロとかだと泣く

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:40:35

    >>7

    しいて言うならTMdictは割と出典付きで乗ってたりするかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:42:41

    設定を話してるのか妄言を言ってしまうのはよく分からなくなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:43:43

    ネタで話しててもマジギレされることあるし…
    間違ってたら間違ったでいいのさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:44:14

    やっぱこう言うのってマテリアル持ってると便利だなーって
    以前宝具についての話題でこれ出して以降は対城宝具と対軍宝具宝具の認識も変わった人多いと思うし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:46:21

    困るのが勘違いなのか知らんが明らかに違う設定を当然のように行ってくるやつなんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:49:13

    最近の話題だと周年のアルクは特例だって話のソースは結局どこなのかね
    確かに自分も見た覚えはあるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:50:58

    いいこと教えてやるよ
    記憶違いや勘違いでデマを言ってしまった場合でもチャンと謝ればみんな許してくれる

    これができねえやつがちょいちょいいるという事実

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:51:35

    >>36

    あれは当時の周年ファミ通記事じゃなかったか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:56:24

    >>14

    俺それ言ったら、色んなやつなのか同じやつなのか知らんけどたくさんレスつけられたことあるわ…


    村正は士郎なんだからちゃんとマテリアル読めと言われて何度もみて訳わかんなくなったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:58:38

    拘りが強そうなところには首突っ込まないのが一番だわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:00:43

    >>14

    >>39

    それ村正の人格はもし士郎が老齢まで生きいたらのものでもあるって奴ではなくて?

    ただ村正=士郎って主張ならそいつの方がおかしいけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:04:19

    >>41 気に成って調べたけど紛らわしんだな、村正の人格というか性格の話


    セリフ

    俺の霊基は、現代人を依代にしたものだ。村正のままだと、ヨボヨボの爺が出てきちまうからな。英霊村正は、技量だけをこの体に降ろした。なんで、こうして話してる儂(オレ)の人間性は、村正のものじゃねえ。爺さんまで生きた、そいつの性格なんだよ。しっかし、儂(オレ)と同じ理念、儂(オレ)と似た人生、儂(オレ)に負けない頑固者がいたとはな


    プロフ

    ○性格

    刀作りに生涯を捧げた老人。現界に際しての外見は精悍な青年そのものだが、精神性はむしろ晩年に近い。

    威勢が良く、迷いが無く、後腐れの無い性格。ぶっきらぼうな物言いが多く、お世辞にも愛想がいいとは言えない。

    初見では冷たい人間のように思われがちだが、いざ付き合ってみるとものすごく面倒見がいい。任侠肌の人である。

    これは村正本人の性格でもあるが、依り代になった肉体の性格でもある。……あるいは、この依り代の少年がもし老年期まで人生を全うできたのなら、このような人格になっていただろう、とも。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:06:19

    ファンだって型月の設定は完全に熟知していないと言われればそうなんだけど
    それを他所で、例えばクロスなんかでご都合通すのに言って水差すなと開き直られる時があったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:07:51

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:09:49

    >>34

    これを見てほーんそれじゃあマシュの宝具は結界宝具やなってそのまま書いちゃうのがダメで

    その前に調べればいいんだよね


    …対人宝具だったり対悪宝具になったりしている…ややこしい…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:11:32

    >>44

    >こうして話してる儂(オレ)の人間性は、村正のものじゃねえ

    って言ってるんだから記憶や能力は村正でも人格は村正でもあり老齢士郎でもあるんじゃないか?

    まぁこういう解釈の違いで食い違いが起きるからこのカテしょっちゅう荒れるんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:11:49

    >>42

    なんか微妙に一致してなくない?

    セリフだと技量だけを降ろして人格は肉体よりってことになるし

    プロフだと老齢の士郎だとそういう性格に成るだろうで主は村正って感じだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:13:24

    >>14とか結構なレスついてたけど結局間違ってたんかい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:14:09

    >>42

    これ「あるいは」以降が直前に書かれたこととズレてるのが分かりにくくしてるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:14:16

    ごめんなんか深夜にめっちゃ伸びてるから荒れてるのかなと思って「○○厨」っての見て反射で>>14消しちゃったけど誤認だったか……?だとしたらすまん

    ただまぁ言い方はちょっとマイルドにしてくれると助かるかな 無駄な争いは不毛だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:15:21

    おい消すんじゃねえ
    ちゃんと間違いを訂正しないと何の話してたかわかんなくなるだろ…!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:21:19

    >>50

    >>1でちゃんと確認しなかったことを反省してたはずなのに

    なんで反射で消してしまうのか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:21:49

    >>42

    これを一通り読む限り晩年村正と老齢士郎の性格が無茶苦茶近似値で似通っていて客観的には同一人物レベルで混ざっててもどっちでもあると言えるレベル

    村正本人の主観的認識としては似通ってるけど村正の人格とはまた違うくて士郎寄りになっている認識

    みたいに感じる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:22:50

    >>33

    重要なことなら仕方無いだろ亀仙人は月破壊が当たり前のように

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:24:04

    まあ余計なcp批判の文言が入ってたから消したのは間違ってないと思うぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:24:05

    >>53

    実際老齢の士郎さんは村正と藤丸、マシュが勘違いするレベルだったしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:25:22

    >>51

    >>52

    ぐうの音も出ません

    内容が消すべきだったか残しておくべきだったかは兎も角もっとちゃんと見るべきだった

    深夜一時にあにまんなんてやるべきじゃない……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:27:59

    プロフだけじゃなくてセリフの確認も大事なんだな村正について勘違いしてたわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:28:29

    >>57

    いやまあ明らかに特定の層への煽りが入ってたし俺でも消す、わそこは仕方ない

    まあ派閥で揉めてるような話は思考バイアスかかりやすいんだよね、だから又聞きだと余計捻れる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:36:59

    >>56

    でもアレは式みたいなもんでサービスと言うか分かりやすくしてると思うけどなぁ…

    本来の式はあの年だとまだ男口調らしいし


    後地味に思うのが士郎ってエミヤみたいにデカくなるはずだから年取ったらまた別な姿になると思ってたりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:53:46

    >>53

    村正(本人)+士郎(依り代)=村正(鯖)の人格 あるいは 士郎が老年期まで生きた性格=村正(鯖)の人格 って感じかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:27:40

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:28:43

    >>62

    スレチじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:30:12

    >>62

    これは躊躇いなく消していいやつ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:31:03

    村正は士郎を依代にする事によって仮想の人格を得た村正だから凛を依代にする事によってマイルドな仮装人格を得たイシュタルと一緒だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:51:15

    前にあるスレで「〇〇は△△なのかなと想像した」というレスが書かれて
    そのひと月後くらいに立った同じ様な話題のスレで「型月では〇〇は△△って設定だからね」って書かれていたのを見つけた時は
    いやそれ明言されてないぞ!と言いたくなった
    でも既にスレが落ちててどこにもツッコめなくて、モヤモヤだけが残ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:06:29

    >>60

    ぶっちゃけ若い士郎に憑依してるだけだから年取ったらまた別な姿だろう


    あとあくまでも性格がこうなっていただろうって訳だから士郎ではなくない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:14:25

    >>11

    ぐう賢い

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:18:18

    >>67

    でもそれだとセリフとプロフ後半の部分と食い違うのよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:18:27

    >>42

    サーヴァント千子村正の技量は村正のもの、人格は肉体の持ち主の性根から村正の精神年齢になるまでをシミュレーションしたもの

    ということだから士郎という種を村正という水で育てて咲いたのがサーヴァント・千子村正という感じ

    人格としては村正本人ではないが依り代の士郎本人でもなく士郎のifが形になったようなもの

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:20:41

    水着北斎もお栄さんそのものではなく少女の頃の人格や感性そのまま成長したイフの姿って感じだあれに近いんじゃね?
    水着北斎は過去の人格だけど村正は士郎の未来の人格が形になったものっていう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:20:43

    ぶっちゃけ村正問題は
    どちらもありうる そんだけだにしといた方が言いのでは?プロフとセリフの説明見る限り読む人によって受け取り方変わりそうだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:22:29

    >>72

    どちらもありうるというよりはどちらでもないって感じの着地じゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:25:06

    >>72

    >>73

    こういうのは解釈によるから先ずガレスの精神で行け

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:52:46

    村正が士郎なら
    あんな曖昧な感じじゃなくて、セイバーって呼んでほしいわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:57:14

    >>75

    イシュタルやパールを凛や桜と捉えられるかによる気がする


    あの2人と同じパターンだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:58:27

    >>75

    老生出来る士郎が聖杯戦争出てるか分からんし……

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:59:09

    >>75

    >>42を読めば分かるけど性格的には士郎でもあるけど記憶はまんま村正だからそれは無理

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:13:33

    >>75

    だから士郎じゃないんだって自意識や記憶が村正だから士郎の性格を持った村正としか言いようが無い

    青王の事なんて知らんし、2部6章の事も記憶無いからキャストリアもAAもなんか懐いてくる孫娘としか思っとらん

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:15:53

    そもそもサーヴァントなんて余程の特例でも無い限り召喚するたびに似たような能力の別人達だし深く考える必要あるかね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:17:21

    >>80

    FGOの2部以降そのルールが無視されがちだけど基本はその筈よね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:33:58

    >>81

    無視されがちというが、そもそも無視されてますか…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:34:32

    >>23

    ウェイバー何があったの

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:56:01

    死ぬほど単純な対策で解決するんだけどな
    自分が読んでない作品の話はしないってので解決する
    FGOしかやってないなら読んでもない他の作品での好きな鯖の活躍とか言わなきゃ何も恥かかない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:40:33

    >>82

    2部以降の記憶引継ぎ組ってアヴィケブロンとイアソンと術クーフーリン以外いたっけ?

    他は神霊鯖だったりカルデア召喚組になるし

    それでアヴィケブロンは本人的に座に影響出るレベルのやらかしで術クーフーリンはうろ覚えだけどおでん経由だったような気がするからイマイチ理由が分からんのはイアソンだけかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:47:17

    >>84

    作品読んでる上で本編には出てきてないマテリアルやインタビューの設定、そうじゃなくても時間が空けばあやふやなるレベルで細かい部分話とかもあるから

    あるいは発言のもとになったのは間違いなく作品内で語られててもそれを自分なりの解釈で話して元の設定から歪んじゃってることとかも

    だから読んでる作品の話だけすれば良いでは中々解決しない

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:51:21

    >>83

    自分の妄想や考察()を正しいと信じて他人に吹き込んだりwikiにそんなかんじの誤情報をしれっと紛れ込ませていたりするタイプのアホがいる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:53:11

    >>83

    Wikipediaにウェイバーの高祖父という謎存在が生えてた事件

    ウェイバーは祖母のつてで得た紹介状で入学した発言

    ウェイバーは母親のみのひとり親なので家事ができる発言

    ウェイバーの魔術解体能力がなんか固有の異能みたいに言われてる風潮

    ウェイバーは相対的に天才という主張


    どれがいい?

    驚くことに全部ここで見た発言だ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:53:14
  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:03:24

    >>7

    「確認されるまで全部疑わしい話」ぐらいの扱いで十分じゃ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています