ゲームの不正コピー

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:50:53

    一昔前はマジで酷かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:52:28

    正規の手段で入手したら購入厨とか言われたそうな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:52:40

    購入厨とかいう言葉がまかり通ってたのどう考えてもおかしいよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:53:14

    今でもエロゲは横行してるという

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:53:31

    逆手に取って割られたゲームにしか発生しないバグ仕込んで炙り出しとかもあったよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:53:48

    トラップに引っ掛かって嬉々としてバグ報告して死滅させられてたの草生えた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:54:08

    友達が誕生日にくれたよ違法コピー版のPCゲー
    ちゃんとコンシューマ版正規ショップで後から買ったのでお許しを……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:55:17

    >>7

    違法コピーかどうかをもらってすぐ知らされてたかどうかで罪の重さが変わる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:55:55

    >>7

    取り敢えずそんな奴とは縁切っちまえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:56:04

    中国とかベトナムのゲーム屋行ったら色んなゲームが何十本も詰まったGBAのカセットとか売ってた頃もあったな
    大抵ガワだけ変えたコピー品の詰め合わせ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:58:20

    ネット上では違法コピーがやり取りされるのってもうどうしようもない部分あるしあー…で終わりだけど
    田舎のゲーセンで違法基盤動いてるのとか見るとマジで頭抱える 
    田舎のゲーセンで誰が遊ぶかもわからないレトロ筐体数並べることのコスパ考えたら気持ちは分かる すげー分かる
    でもそれに手を出しちゃダメだろうよ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:11

    こないだの都知事選で3位の人の息子がマジコン持ってた位一時期は割れが横行してたんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:15

    小学生の頃ちょうどマジコン全盛期だったらしいけど、クラスメイト達が誰一人として持ってなかったor知らなかったからあんな物と関わらずに済んで良かった…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:32

    中国や韓国って違法コピーが
    蔓延しすぎててコンシューマゲームが
    出すだけ無駄なレベルって聞いた
    (だからアプリゲーの開発が活発なんだとも)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:59

    >>11

    ゲーセン側も把握してない場合も多いからもうどうしようもないわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:00:46

    >>13

    多分同世代だけど同じく話を聞く機会は無かったな、悪魔アイルーくらい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:01:21

    改造ツールは合法なんだけどね
    なんならPS2時代なんかゲームショップにソフトが置いてたり改造コードが載った本なんかが本屋で売られてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:02:35

    >>17

    普通にゲームショップでプロアクションリプレイが売られていた時代だからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:03:09

    >>17

    モンハンの本かと思って買ったらプロアクションリプレイの本だった思い出

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:05:29

    ちょっとポケカテと被るがエメラルドだったかを変えまくった作品が出回ってたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:08:04

    >>20

    萌えもんとかあったなぁ…

    今でも乱数調整のツールとか作ってる人が改造やってるの見かけた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:08:10

    >>20

    ファイアレッドのハックロムもあったな

    東方人形劇もファイアレッドだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:12:36

    更に遡るとアーケードゲームも格ゲーやインベーダーもコピー基盤やらが出回りまくってたらしいなぁ
    スト2も海賊版対策でスト2ダッシュやターボを作る理由になったみたいだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:14:24

    なんか配しん者目指して頑張ってゲーム配信始めた小学生がプレイしてたのがマイクラの不正コピーしたヤツでめっちゃ燃やされてたことがあったような思い出

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:35:18

    >>24

    小学校とか特定されたやつだっけ、まだVとかいなかった頃だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:36:19

    >>2

    マジ意味不明だったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:39:26

    >>17

    自分で使うだけならまぁグレーゾーンだから良いんだが、当時の学生にそんな法的な話が理解出来るワケも無く……

    PSPのSDカードに違法DL詰め込んで貸し合うのが常態化してたからな当時

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:41:27

    マジコンの使い方聞いてたせ、いじかもいた

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:44:39

    マジコンと説明書がゲームショップに置いてあった時代はこの世の終わりだと思ったわ
    今の生成AIもそうだけど合法ならマジでなにしてもいいみたいな層を目の当たりにするとビビるわ
    こんな異常者共が日常のどこかにいるわけやろ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:08:46

    自分が思うほど世間はモラルが高くないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:32:14

    >>14

    それは少し違うな

    まず中国はあまりにも規制が厳しく正規のゲームが普及しなかった、つまり割れが横行したから売れなくなったんじゃなくそもそも売ってないからこそ国外から入ってきたソフトの割れが横行した、別に割れが多かったからPCゲー中心になった訳じゃない


    韓国は64やPSの時代はハードメーカーが撤退していた、そんな中ちょうど国策でネットの整備が推し進められ誰でも自由に使える国が経営するネカフェみたいなもんが整備された、そこで大ヒットしたのがディアブロやスタークラフト等のオンラインゲームで韓国ではCSゲーよりもオンラインゲームの普及の方が早かった


    どちらの国も割れが横行してたのは事実だがCSゲーが定着しなかったのは別に割れのせいではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:34:13

    何かのゲームで5万本しか販売してないのにパッチデータが50万DLされたみたいなのもあったよね
    数は覚えてないから適当だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:36:18

    >>31

    はえー

    そのネカフェは無料なん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:38:14

    >>33

    流石に無料ではないが1時間100円とかなので日本に比べたら格安

    一応PC利用はビジネスとか学習とかでもOKなんだけど9割はオンゲで遊ぶ為な模様

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:39:17

    プロアクションリプレイに関しちゃオフラインで対戦とか交換とか一切しないなら合法だそ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:47:52

    >>34

    1時間100円でオンゲ遊び放題かあ…しかもPCとか高くてオンラインの整備も進んでなかった初代PSとかの頃に

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:02:46

    いくら割れが横行してたとはいえ1.2合わせて14万本売れたのがゲーム業界史に残る超スマッシュヒットとか言われてたのが昔の韓国ぞ
    そもそもハードが売れとらん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:05:39

    >>37

    CSゲーの話ね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:19:16

    冷静に考えるとPSPで違法コピーしたゲームが流行りまくってたの異常だよね…
    PSP持ってなかったから手出ししなかったが持ってたら学生の時は普通に友達と同じようにやってたと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:24:23

    >>39

    くくく青いな

    あの時はDSも酷かったぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:25:36

    >>40

    やめてやれ

    DSの割れ事情はかなり凄惨だからマジで

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:44:40

    韓国でlolが流行ってるのもそういうのが理由なのかね、PCゲーかつオンゲーだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:48:05

    友達がgbのゲーム複数入ってるカセット持ってたな
    当時はすげーくらいにしか思わんかったけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:50:51

    チートコードをメインに扱ってる雑誌が毎月出るくらいには改造も多かったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:51:06

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:57:08

    >>34

    韓国はオンラインゲーム盛んだけど自分でパソコン買わずにネカフェでやる層の方が多数派らしいね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:23:49

    カボスとかエロゲー映画なんでも落ちてたよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:28:23

    >>17

    改造ツールは今やほぼ違法だぞ

    所有済みのプロアクを持っているだけなのはいいが他人への譲渡やそれを使っての改造代行も違法

    不正競争防止法の改正について | 活動報告 | ACCS平成30年12月6日 ■不正競争防止法  不正競争防止法とはwww2.accsjp.or.jp
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:34:18

    子供だとお金がなくて買えないから割ることが多かったんだけど
    大人や海外だと買いたくても買えない売ってないから仕方なく割るみたいな人も結構いた
    だからSteamやハードのオンラインストアとかグローバルにいつでもどこでもDLできるプラットフォームができることで割る人は結構減ったと聞いた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:34:23

    ただまあ「割れは許さない!」って側もまあクソだったのも割れを横行させた理由になるだろうな
    ぐるたみんやいい大人たちみたいな女子供向けの活動者の割れは正義の騎士気取りで断罪してたが
    うんこちゃんやTobyfoxみたいな自分らサイドの人間の割れはヘラヘラ見て見ぬふりしてた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:40:56

    ds世代だったのに割れって聞いた事なかったな、情弱とも言いそうだけど...

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:59:15

    改造コードはあくまで製品買ってるの前提で個人で使う分には自己責任だからどうでもいいかな
    それでゲームの売上に響くかと言ったらそんなことないし
    対戦や交換で使うアホが出てきたから違法になってきたけど
    どの道現行のゲーム機では作られてないんだからどうでもいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:04:48

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:10:17

    >>11

    もしかしてなんかレトロゲーが数千タイトル遊べる!って奴…?

    同じタイトルだけど〇〇版ってのが3〜5種類位あったりする…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:16:12

    コピー品に縁のなかった自分には裏技って書いてあるけど中身意味不明すぎるなって感想しか抱かなかった本
    これが当たり前の様に本屋に置いてあるのえぐいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:22:59

    友達にGBAのカセット貸したらバチバチに改造されて帰ってきた事あったな...
    あれはキツかった...

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:23:46
  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:27:52

    DSやPSP全盛期、周りのみんなが平然と違法コピーしたソフトやってた中自分だけはちゃんとした正規品買ってたからお小遣いは当然足りない。
    周りは流行りや最新のゲームやれてたのにそれが出来なかったのが悲しかったけど、最後まで改造系などに手を出さなかった自分を褒めて欲しい…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:28:42

    不正コピー自体は今でもなくなったわけじゃなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:29:05

    地方住みだとGBAの限定や配信アイテムはプロアク産しか見た事なかったな
    エグゼとボクタイ許すまじ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:29:57

    >>60

    ボクタイはそもそもリアル日光必要だったせいで遊ぶのに難ありすぎた

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:30:08

    友達がPSPにPCからゲームソフト入れてるって話が羨ましくて親に話したらしっかり叱られて倫理観学べたから親には感謝してる
    そんなに羨ましいなら買ってやるって言ってくれたのは今思えば本当に優しかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:30:36

    まぁ厳密にはマジコンが出たばかりの頃は違法じゃなかったからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:32:27

    ポケモンのゲームを違法コピーしたけど動作不良を起こして任天堂にクレーム入れたんだっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:35:22

    今でもポケモンは違法改造ポケモンとかが通信交換で流れてるしいつまで経っても変わらんのやなって

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:38:15

    >>5

    ドラクエVで船に乗ると港につけず永遠に海を彷徨うんだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:39:36

    >>65

    時代が変わっても虚栄心の塊のバカはいなくならないからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:39:38

    >>5

    アレは面白かったな

    バカ発見器になってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:41:58

    >>66

    ペルソナ3でも割れでやってるとオペレーターが改造して楽しいんですか?とか聞いてくるらしいね、こっちは逆に割れ加速させたから4以降なくなったらしいけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:46:47

    >>69

    「その手段でしか見れない・得られない」があるとダメなことと分かってても…ってなるヤツは必ず居るからな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:19:18

    >>69

    能登麻美子に怒られるとかご褒美でしかねーだろと

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:30:43

    >>29

    生成AI推し進めてる人達の理屈がまんまマジコン触ってた人達と被るの人は変わらんなぁ…ってなんか胸に来るよね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:35:21

    今思えば二ノ国のシステムはコピー防止だったのかな
    付属の本を調べながらじゃないと遊べない仕組み

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:35:40

    >>50

    うんこちゃんの周りもなかなか今も悲惨だから観てられない

    うんこちゃん自身は全方面にひどいこといいつつ舞台裏ではそこそこフォロー入れてるっぽいのに、

    自分はうんこちゃんの友達だと思い込んでるストリーマー達がいい年こいてフォローなしで毒はいてケンカ売ってるのは恥ずかしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:36:57

    >>50

    割れじゃなくて改造じゃないっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:39:23

    >>73

    マニュアルプロテクトというやつだな

    80年代のパソコンソフトから使われている古い手法でコストは嵩むがその分堅牢

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:41:02

    プロアクションリプレイはクリアしたゲームでのチートが楽しかったな
    弾薬リロードなし無限とかEN無限熱暴走なしとかで別ゲーになる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:43:18

    今って正規に買ったソフトを吸い出してエミュで起動するのもアウトなんだっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:44:54

    現代だとゲーム容量の増加やアプデが受けられない点なんかによって勝手に違法DLはほぼほぼ壊滅してんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:47:37

    こんなんがそこら辺の本屋で売ってた時代があるという事実…
    オラーッ何が「安全!安心!Winnyは怖くない!」じゃボケーッ!!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:53:52

    スレチかもしれんがアンチパイラシースクリーン(架空のエラー画面)が一時期流行ってたよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:54:22

    今は各種サブスクがあるし、買い切りでも価格が物価上昇に追いついてないからエンタメ全般かなり安いよね
    まあ割れに対抗するための価格が維持されているということかもしれないけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:00:49

    >>57

    >>80

    マジでこのへんのメディアがゴミよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:05:02

    PSPとかは容量結構食うから違うゲームを友達に入れてもらう時はゲームごと消してを繰り返してたな、そういうやり方を知らない&知ろうともしなかった自分にとってはかなりありがたかった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:06:53

    >>12

    マジコンじゃなくてチート機器じゃなかった?

    どっちにしろまずいが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:09:07

    異常な時代だったよな


  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:12:21

    プロアク専用の小雑誌かなんかを友達の家でみた記憶があるがエロゲのスチルがカラーで乗ってたのでエロ本替わりに読ませて貰ってたな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:16:03

    >>84

    そんな苦労するくらいなら素直にソフトの貸し借りしないのかなとはいつも思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:26:21

    >>85

    少なくとも政治家が公にしちゃいけない話だよな

    一応発言的にはプロアクの改造コードの話しかしてないからマジコン断定できないのよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:27:03

    DS後期とマジコンの全盛期が被ったせいでこの時期のDSソフトプレミア付いてるの多いんだよなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:27:06

    ちなみにSwitchには一度でも違法DLしたソフトを使うともうそのSwitchでは二度とニンテンドーネットワークに接続できなくなるという対策がされてる
    そもそも今はPC以外はそういうの難しくなってるんだけども

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:28:24

    でもPSPの改造は楽しかったよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:41:22

    >>5

    ゲーム会社になってゲームを売るゲームで割れプレイするとゲーム内で割れ行為が行われて倒産エンドになるやつ好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:51:44

    >>73

    有名な対策なの知っててマジコンにいかに触れないように叩く大喜利やってて世の中そういう輩がいっぱいいるんだって怖かったわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:03:14

    妖怪ウォッチの割り方教えてって質問してたのはレンポウさんだったっけ?
    倫理観が崩壊してる人がどこにでもいるのがわかって怖いよね…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:16:31

    >>95

    一応本人は改造コードとの区別がついてないから割れかゲームデータ改竄かは謎

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:22:21

    当時割ってる奴等は流石にアカン事だと自覚してるだろうと思ったら
    そもそもアカン事だと思ってなかったのは開いた口が塞がらんかったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:23:16

    >>23

    スト2レインボーとかあったね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:27:34

    >>59

    根本的な話として、大本のゲームを割ってる人はゲームを割ること自体を楽しんでる層だから、セキュリティが強くなればなるだけ寧ろ燃え上がるんよ……

    で、セキュリティ突破した証として割れで遊べるプログラムだけ上げて後は知らね、するんで今でもやってるとこはやってるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:29:43

    何かしら不具合が起こってもそれはコピーガードによるものなのかわからなくなるよね
    やっぱ正規品を買うのが理想

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:32:13

    >>97

    リテラシー教育の蓄積がなければ意外と人間みんなそんなものかもよ

    公認の電子書籍と漫画が違法で見れるサイトの区別がつけられないのと同じ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:32:13

    >>2

    >>3

    正規の値段で買ってなんでバカ呼ばわりされなきゃならないんだ…

    今でもそういうこと言う人このカテにたまに沸くけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:36:03

    かの有名な「スクエニは割れ厨を客とみてない」というマジキチワード 金も払わずズルしてゲームしてるのに客ってなんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:40:43

    >>102

    YouTubeの広告ウザいからプレミア入る派VSプレミアより広告ブロッカー派の争いも割と購入厨VS割れ厨のそれだよね 違法行為ってわけじゃないから広告ブロッカー派を同列に扱うのは失礼だけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:56:47

    >>80

    Winnyそのものは無害で有用だったのに逮捕まで言った原因よな

    ファイル転送技術としてはとても良かった

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:00:02

    >>102

    いうて当時からあまり正規の値段では買ってなかったなと思い出す(主に中古で購入)

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:07:05

    >>106

    ちゃんと金払ってるんだからそう卑下することじゃない中古価格もれっきとした正規の価格よ 購入するのもユーザーの自由でなんら恥いることはない 割れ厨はもはやそれすら満たせない論外中の論外 窃盗行為してるのとなんら変わらんよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:11:16

    酷い時は一般層でも割ってたし違法系に手を染めてたからな
    今はSteamやKindleやアマプラみたいな正規の安くて手軽なサービスが増えてるから一般層の割れはかなり減ったと思う
    まあそれでもなお割るやつは割るが

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:17:37

    >>97

    本来はアングラ的なものなのに子持ちの親の間で広まったせいで更に問題が深刻化した感ある

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:17:37

    比較的幼いうちにマジコンのブームが終わったから知らなくて、後からマジコンについて調べてた時


    コ T
    ン TDS
    ってビルそのものにでかでかと広告が貼ってる画像見つけて絶句した
    まぁ3日かそこらで撤去されたらしいけど
    今じゃ違法なツールが昔はここまで堂々と売られてたのかって
    「無銭LAN」って言葉も酷い

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:26:06

    PSPの改造機でプレイするとアイテムのドロップ率が最低になるよう仕組まれてたゲームがあった覚えがあるわ
    その状態のプレイヤーと通信したプレイヤーにも感染するようになっちゃててパンデミック状態になってたやつ

    プロデューサーが感染したユーザーを割れと決めつけて喧嘩売ってたけど…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:27:33

    当時小学生
    R4持ってる子が羨ましかったしクラスでプロアクションリプレイの貸し借りは横行してた

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:28:28

    割れ神(ピラミッドの頂点=神)
          ↑
        放流厨←──┐
          ↑        │
    ┌→吸出し厨 ┐ウイルス厨
    │          │
    ├→購入厨─┤
    │          │
    └─販売厨←┘
        ↓  ↑
        卸し厨
        ↓  ↑
        製造厨
        ↓  ↑
        開発厨(食われるだけの存在=ミジンコ)

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:32:19

    とある国の違法サイトが
    企業への抗議としてこのサイトではその企業のゲームの取り扱いを停止する
    って声明があって根本的に思考回路が違うんだなと…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:32:52

    DSの頃は丁度一般家庭にもインターネットが普及し始めた時期でDS用ソフトのデータを
    違法サイトで簡単にダウンロードできる環境にあったのがマジコン普及に拍車をかけた

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:37:42

    >>114

    「対価」の概念が欠けてるんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:39:23

    >>115

    マジコン側だけで準備が済むので敷居が低かった

    本体のアカウント登録も無いからペナルティが無い

    法整備が未熟で販売個店とサイト側を取り締まり辛かった

    比較的容量が小さめでDLしやすい対象だった


    なんか起こるべくして起こった環境かもしれないけどリテラシーの共有の低さも相まって最悪の時代だったんじゃないか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:46:53

    >>116

    あー、社会主義とか共産主義をふまえるとありえるか…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:50:16

    割れやってた人は改心して消えたわけじゃなく別の金払わない視聴方法使ってるだけだろとは思ってるけどね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:51:20

    割と日本って資本主義寄りなところがあるし
    「対価を出さぬ者には与えるべからず」が根っこの部分にあると思う
    自分達が割れ厨を悪と感じてるのはそういう事かなって

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:54:42

    中坊の時マジコンとかネットのアンダーグラウンドな情報を扱ってる雑誌をエロゲとかエロ同人のサンプル目当てに買ってました…(小声)

    当時の俺にマジコンとかPS2の基盤改造を理解する脳みそが無くて良かった…いや良かったのかなこれ…?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:57:29

    >>2

    常軌を逸した感覚してるなw

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:59:30

    ゲーム屋でバイトしてから友達が人前で普通にマジコンでゲームやってるの見て辛くなったな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:00:23

    >>69

    あれは勘違いされがちだけど割れじゃなく改造対策だったはず。まあ完全に逆効果だったのは確かだけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:05:46

    >>120

    反面直接お金を払うわけではないものに関しては恐ろしいまでに無頓着になるとこがある

    広告付きソフトウェアやアプリ、広告費で運営してるサイト作者が対広告ソフトを控えてほしいといっただけでお気持ちするなと燃やされそうになるとかは結構多いし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:21:02

    >>32

    戦国ランスだね

    販売数に対して修正パッチは10倍ってやつ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:31:22

    ランスのその話を聞く度に割ってた奴が全員とは言わずとも半分くらいは正規品買ってれば
    アリスソフトはまだエロゲ作ってたのかなってなる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:35:12

    >>101

    マジコン自体を最近で言う会員登録して遊び放題みたいなタイプのやつかと思ってた

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:40:04

    >>58

    というかあの時代は著作権とかその辺に対する理解すら甘い時期だからなぁ

    ネット隆盛の初期の初期みたいな時代だからこそ許されてた側面があると思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:45:22

    >>58

    他の誰も褒めなくても私が褒めるよ、お前さんは立派だよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:46:28

    割れ対策で入れてたプログラムが正規品でも動作しちゃって問い合わせしたユーザーを口汚く罵って問題になったりとかもあったな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:50:32

    >>104

    違法とまではいわんが利用規約違反であることは間違いないので…

    まああにまん見てればわかるように「利用規約」自体を軽視、無視or見る気もないやつが溢れまくって「利用規約」という存在が形骸化しかけてる節があるけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:54:08

    >>131

    >>1のコピープロテクトは最初期のPS1本体で起動すると正規品なのにプロテクトが誤作動して遊べない…なんて事が起きて問題になった

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:04:02

    >>132

    YouTubeの広告が割とクソな仕様なのも広告ブロッカーに拍車をかけてると思う

    タイミングも悪いし内容も悪いとなりゃそりゃブロックしたくなる奴は出ちまうよ……

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:07:27

    >>134

    しかし広告は提供側が利益を得る手段、規約だから~以前に金銭のやり取りのの代替手段としての対価だから気持ちがわかったとしても正当化しちゃいかんやつだからなあ

    Youtubeの場合がプレミアムという公式手段が用意されてるから特に

    結局マジコンが廃れたから今は昔より民度がいいとか単純な話じゃないんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:13:35

    >>134

    たまにスキップ不可15秒×2とかやってくるからな……

    後再生中にも急に差し込むし

    あの辺さえどうにかなるなら……

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:23:42

    >>134

    楽天モバイルだけは許さない…!

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:26:49

    >>134

    車通り少ないのに赤信号長くて待つのだるいのが悪いから信号無視したくなるよねって?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:29:44

    親戚の家にあったなんか色んなゲームの入った謎のソフト
    あれがマジコン的なやつだと気づいたのは高校生の頃だったか……

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:31:54

    >>138

    どっちかというと毎回変わるタイミングがバラバラな上に時たま無から生えてくる信号みたいな感じ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:36:32

    つべは有料相当サービスを条件付き無料にしてるだけだから本来なら気に入らなければ有料のプレミアム使うか見ないかの二択で、プレミアム回避しながら見てる人はその時点でブロッカー使うことの正当性は完全にないんだよね
    真面目に割れと何の違いもない
    マジコンと違うのはタダのサービスに邪魔物の広告をつけて有料プランに誘導する悪質商売扱いへの対抗策として仕方ないと擁護する人間がすごく多いこと。マジコンなくなったから昔よりネット民度高くなったとかとても言えんわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:48:40

    >>141

    主張はともかく話が逸れ過ぎてる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:52:12

    昔のPCゲームって友人から正規品を借りてもディスク認証やらが無くて返しても遊べるとかあったな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:58:27

    >>143

    というか逆に今のやつってディスク必要なん?

    あんまりディスクでインストールするやつ見たことなくてな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:00:40

    >>131

    PSPのやつだよね、正規品にも通信で感染していったやつ…

    あのプロデューサー酷かったな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:04:33

    >>131

    昔の割れ対策されたソフトは通常プレイヤーにも暴発するのもまあまああったからねえ

    ネットで変な症状出たと相談した人が割れ扱いで叩かれたり自称メーカー関係者もきつい言葉ぶつけたりとかもあったりしたっけか

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:04:50

    当時はガキすぎて割れとかマジで知らんかったけど、ゲームがスロット差し替えなしで出来るってとこは今と違ってセールスポイントになりそうやなって
    今はダウンロードで購入そのものが手軽になったから法律関係なく流行らなかったりするんかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:06:20

    >>147

    やってることはダウンロード版と変わらんから需要はあるけど供給足りてるので全く売れんだろうな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:24:05

    >>147

    いうて当時は大容量メモカが今よりもすごく高かったから、ソフト入れ換えの手間を省くためだけにそんな大金使う人そこまで多くなかったと思う。決め付けはどうかとも言われるが当時の流れと合わせて考えても当時されてた改造やマジコンはほぼほぼ割れ違法コピー目的だったと思われる。HDD搭載で換装可能だったPS3なんかだとよくわからんけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:24:19

    >>93

    ゲームデベロッパータイクーンかな

    開発元がわざと割れデータばら蒔いてたやつ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:33:34

    >>149

    PSPも当時割れ被害がひどかったと思われるけど大容量のメモリースティックが

    割れユーザーの間で売れたのならSONYにとっては多少の恩恵もあった…のかな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:35:57

    >>151

    割れが横行するとソフトが売れなくなる→ソフトを出す会社が減る→ハードの魅力が減る→売れなくなる

    転売屋の擁護に近い論調になるからやめておけ……

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:40:12

    >>151

    当時は通常のSDカードも高かったけどメモリースティックはそれよりさらに高かったので、割れを嫌う層ですら非ライセンス商品のメモリースティックアダプターを使ってた人がかなり多かった

    お金を意地でも使わない割れユーザーならその傾向はさらに強くなるだろうし、SONYにはその手の間接的恩恵すらまったくなかったと考える方が自然かなと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:28:15

    今DSのソフトが高騰してるのって当時のマジコンの普及が少なからず影響してるよな…
    当時の歪みが今になってかえってきてんのかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:47:12

    ポケモンの違法コピー多すぎであの時はがマジで呆れるばかりだったな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:31:07

    Steamの拡大もあるが今はそもそもゲーム機のコピープロテクトが強靭になってるし割ったら高確率で弾かれるオンラインゲームも増加したから法抜きに割るのがめんどくさい時代
    エロゲーは全年齢移植でもしない限りそれらの恩恵をことごとく受けられないから未だに割れが蔓延ってるらしいが……

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:56:51

    てかポンポンコピーしても、遊びきれないだろってやつもいたな
    今思えば、あればコピーするのが目的だったのか

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:59:55

    ハックロムが出回りすぎたからマリオはメーカー作ったけどポケモンは未だにそういうのやらないよな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:51:23

    高校時代に昔の同期から久々に連絡きてPSPの改造に使いたいんやけどパズルゲーム(名前忘れた)持ってない?って聞かれたことあるわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:55:40

    主婦連盟?みたいなのが「マンガを読む権利を奪われている!」とか公に発言して笑いものになった事が漫画村であったよな
    主婦だぜ?成人済みだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:09:55

    >>160

    それ以前にあの漫画村の創設者ナルシストかつ自己顕示欲強すぎて気持ち悪かった

    マジレスされるとブロックして逃げるのも恥ずかしいし、囲いにちやほやサれてるのも気持ち悪い

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:19:17

    マジコンに関しては一部の層が違法だと知らずに買ってたからな
    某議員でさえ違法と知らず?にSNSでダウンロード方法聞いてたぐらいだからな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:53:22

    >>161

    youtube一回見たけどなんとかなるって思ってるのが透けて見えてるのがなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:55:56

    >>161

    「法律と経済倫理」よりも「大勢に称賛されてること」のほうが正しいと思ってたんだろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:56:57

    >>162

    ゲームしないおじおばなんて知識量は子供と変わらんからね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:08:07

    >>154

    蒼月以外のDS悪魔城みたいに元々流通量が少なかったり、流星3みたいに後から評価爆上がりしたパターンでもあそこまでは高騰しないもんな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:10:54

    わざわざ本家に抗議する奴は流石に間抜けとしても当時は割るのが合理的だったからしゃーない
    人は実益の前には倫理なんぞでは動かんのだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:25:14

    昔のニコニコの実況者なんかはゲームはエミュでやってるのが当たり前みたいな風潮があって、
    そういう機能のないゲームでも当然のようにクイックセーブ・クイックロードが使われてた
    とあるゲーム実況者は大百科に「ゲームを実機でプレイする」ことが特徴として記載されてるんだけど、今の時代から見ると異質だなって思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:55:54

    >>168

    レトロゲーは今はレトロフリーク使いも多いし実機プレイヤーばかりになったわけでもないけど、ただこっちはエミュと違いレトロフリーク本体による実ROM吸い出し前必須かつその本体でしか遊べないという特性上割れROMじゃないのは保証されるからやっぱりエミュとは別物なんだよね

    割れの可能性が付きまとうエミュによる配信が当たり前だったってのは本当におかしな状態だったよね本当

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:01:24

    当時俺に教えてくれた友達は自己責任なって言って教えてくれた
    その行為自体の違法性やソレに伴うウイルスの感染のリスク等全部引っくるめてお前がやるのはアカンことやぞって言外に忠告してくれた上で教えてくれたロックなヤツだったなぁ懐かしいわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:02:39

    >>166

    >>154

    割れによる被害はもっと直接的かつ酷い形そして早い段階ですごくたくさん出てるけど、これに関してはちょっと別

    DS含めた古いゲームの高騰は、海外でのレトロゲー需要の異様な増え方(純粋なレトロゲーブームと、投資用アイテムとして目をつけられ買い漁られた)をしたのが最大の原因だよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:31:49

    >>169

    わざわざレトロフリークの公式のトップページに違法でないことと実際のソフトが必要なことの案内をトップに置いてあるあたり相当に気を使ったとみえる…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:33:57

    >>171

    んー、それはあるだろうけどさすがに無関係とは言えないんじゃない?

    DSまわりだけ本体とソフトの価格の上昇幅がかなり差が出てるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:35:56

    先日発売したばかりの人気ゲーム「ぼくのなつやすみ4」
    テニス部の中でもかなり好きな奴が多くてみんな買うといってました
    そこで僕にも友人が「買うよな」と振ってきたのです
    まぁ僕はいつも通りtorrentでゲットするつもりでしたのでこう答えました
    ん、買いはしないけどゲームだけは手に入れるよ。
    失敗した・・・こんな事いうもんじゃありませんでした・・・
    この後想像がつくとおり皆に責めよられたわけですよwwwwww
    「俺にも!!俺にもやってくれ!!」ってwwwwww
    何故かそいつらCFWは搭載してるのにゲームを落とせない無能な奴らwwwwww
    ついでにと他のゲームも入れてくれと言うような輩も出てきて、合計7人分入れてやりましたよ・・・(かなり面倒だった・・・
    そしてついに出来たニックネームはみんなのゲーム屋さん(#^ω^)
    謝礼金代わりによくおごってもらってるんですがねwwwwwwww

    これがレジェンド過ぎて今でも覚えてる

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:43:00

    >>174

    こいつ今なにしてるんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:37:46

    当時クラスメイトがマジコン持っていてそれってダメなんじゃないのって聞いたらなんでって真顔で言われたことまだ覚えてる
    当時はガキで知識が浅く録な反論が思い浮かばなかったけど俺は間違ってなかった⋯親がこういうのを軽率に買い与えてくるタイプじゃなくて良かった

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:49:15

    当時悪魔猫とかポケモン生成みたいなチート系はある程度馴染みあったし使ってる奴もいたけどマジコンはあんま記憶にないんだよな
    プロアクと並んで語られるほど流行ってた認識があんまない

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:51:07

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:51:31

    小学生の時、同級生にマジコンや改造ツール持ってる子普通にいたな
    塾の先生が割れしてるの普通に言ってたのは「割れはダメだろ」って思った

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:11:02

    DSマジコン&蓮舫と最悪のイメージで世間が認知した記憶

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:22:31

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:11:56

    合法昔話のチート太郎とマジ太郎の話面白い

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:23:56

    小学生の時、地区の旅行で年下の子がソフト持ってないのにDSにソフトがいっぱいあるのが不思議だった
    それがマジコンで違法のヤツって知ったのは大人になってから
    知らない小学生の頃なら親にねだったかもしれないけど、大人になって知った今はねだらなくて良かったと思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:39:43

    >>131

    これとは違うけど割れ対策として販売直前でゲームエンジンを弄った結果正規購入者が遊べなくて違法版はちゃんと遊べるっていう意味不明な状態になって購入者が割れに手を出す珍事があったな


    被害者の一人だよくそが

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:12:28

    >>12

    割れんほうとか言われてたなw懐かしい

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:25:28

    >>168

    自分がそれ思ったゲーム実況者と同じなら実況してた時代が時代だったのとゲーム実況中にフリーズしてカセットフーなどで視聴者に実機証明したからだとおもわれ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:21:03

    >>185

    R4ともねw

    それでマジコンの名前がR4ってのがあるとも知ったわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:20:02

    割れにウイルス仕込んでばら撒いてた奴いたなぁ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:59:56

    海外のコピー品のGBAソフト、正規品は裏に「Nintendo」のロゴが入ってるんだけど、コピー品だとよく見たら「Nlntondo」(ヌルントンドー?)ってなってたな…
    任天堂とそのまま名乗ってないだけコピー品作ってた連中の中では比較的誠実(?)だったのか、それとも商標関係での裁判対策のつもりだったのか…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:48:40

    当時はネットがようやく一般家庭に普及し始めた頃ですしおすし
    擁護ではないが根本的に今と意識と知識が違うのだ
    それ以前はそもそも違法なものが簡単に手に届くような環境になかったから違法なものがその辺に転がってるなんて危機感は皆無だったのだ
    まして雑誌で紹介されてた手法が違法だなんて知識のない層が疑い持つわけもなく…
    擁護じゃないけど黎明期特有の混乱だわな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:53:12

    つべくんは広告長かろうと途中で入ってこようと対して気にしなかったけど生配信の途中で15秒✕2挟んでくるのだけは絶対に許さない
    リアルタイムだっつってんだろうがボケが15秒ありゃ会話も変わるしゲームだと状況は動いとるんじゃ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:02

    中学の頃改造PSPの全盛で同級生の壊れたPSPを安く買い取ったりハードオフで買ったりして故障部品だけ個別で非正規品買って修理したりニコイチしたりした後カスタムファームウェア入れてと環境構築したメモリースティックをセットにしてヤフオクで売って稼いでた
    割れデータ自体は入れてないからギリギリ合法だけど今ならSNSで燃えたりしたかもな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:50:29

    有名な不正コピー利用者の中にはカダフィ大佐とかもいる

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:52:35

    gtaのコーヒー事件ときメモのデータコピー事件モンハンの悪魔猫がなければ今でもまかり通ってた可能形あるの怖いわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:48

    自前のDS持ってなかったからゲームそのもののコピーとは無縁だったけど、クラスメイトに白黒でペラペラなムシキングのカード持ってるやつとかいたなぁ
    今思うとネットからカードの画像持ってきてプリンターで印刷したもの使ってたんだろうけどこういうのも普通にダメだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:08:05

    アーケードゲームは筐体やコントローラーそのものが強靭なハードウェアプロテクトになるから改造はともかくコピーは大丈夫だと思ってた時期が私にもありました
    現在進行系で現行作含めた某ACゲームのクラック版が出てきてちょっと絶句してる……今じゃいつアカウントをBANされてもおかしくないだろうにそこまでして割りたいのか

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:13:12

    善悪じゃなくてリスクリターンが評価軸な人間は一定数居るので大事なのは啓蒙ではなくアップローダーの取り締まりなんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:18:02

    凄く良い人なのに違法漫画サイトや割れを違法とすら思ってなく常用しているみたいなのは良くある事

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:34:51

    上にあったAIもだけど「割れ行為反対!泥棒を許すな!」って言っておきながら影で割ってましたって人結構いるのがね...
    非難しておけば自分が使ってるとは思われないだろうって考えなんだろうけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:45:11

    コメ欄みると、昔はマジコンが店頭に並んでたのが時を経るにつれそれが少なくなっていったからどんどん民度がよくなっていってる。と考えてる人も多いようだけど、実際はネット環境さえあればマジコンなしでそれと同等の改造ができるようになったり、あるいはメーカー努力によりプロテクトがより強固になったりと、あらゆる面で外的要因に由来してて、いうほどゲーマーの民度云々という話でもないのだ
    まあ割りにくい環境が出来ていくのはとてもいいことだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています