アニメ 逃げ上手の若君 4話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:56:53

    目玉飛び出そうなくらい面白いんだが動物愛護団体の方々に怒られそう(小並感)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:57:59

    やっぱ貞宗殿かっけぇわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:58:54

    貞宗も尊氏もダニも怖かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:58:55

    尊氏も貞宗も目ん玉動くとヤバさの表現が際立つ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:07

    動物愛護団体に屈せず犬追物やったな…
    馬上での動きが多いから流石にCG多目やったが

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:32

    来週は若の見せ場と貞宗の格好いいところが一挙に見れるのか
    楽しみだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:42

    ワイ弓道部員
    歴史とかまっったう詳しくないタイプの弓道部員
    若様目当てでアニメ観てたんだがもしかして小笠原貞宗様ってかなりすごい人なのでは……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:52

    心清く智勇秀でた郎党をありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:55

    頼重の作戦がガラスのように割れてキメ顔の貞宗が現れる演出いいね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:58

    いろは覚えて接待を遂行する犬が賢すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:00:01

    文字通りの目玉回良いね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:00:23
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:00:42

    めっちゃ詰め込んだな3話分+α
    でもほぼカット無しで早口と間を短縮して埋めてたね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:01:14

    犬イケボ過ぎてワロタ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:01:24
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:01:34

    >>7

    天皇には絶賛されて王の家紋貰うくらいなのに時行パパにまでは会えない立場だったのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:01:37

    貞宗も追い詰められてからの一矢で逆転
    若君も追い詰められてからの発情
    テンポがいい回やったね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:02:38

    筆文字演出かっこいいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:03:04

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:03:22

    >>16

    逆じゃない?時行パパが政治握ってる時は表に出て来れなかったが足利についたから天皇にお目通り出来た

    順序が逆

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:03:31

    懐かしい
    貞宗のダニ発言から雫男の娘説とか言われてたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:03:34

    やっぱ貞宗様が出てくると雰囲気変わるわ

    ネタ要素の塊みたいな生き物なのにシリアス入ると声激渋だわ武士の顔つきになるわでちょっとズルすぎる……好き……

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:03:37

    たまに漢字とかテロップ出るけどこれ漫画未読でアニメ見てたら
    何言ってるかわかんないんじゃないかとちょっと不安になったぜw

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:04:22

    貞宗最高だったわ満足
    もう終わり!?って思ったけどしっかり30分経ってんだよな
    後醍醐帝も師直も市河殿も喋ったのにスタッフロール見逃した…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:04:27

    声優にはそれほど詳しくないけど
    貞宗殿の中の人ギャグもシリアスもいける声の人で良かったわあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:04:36

    というか弓でも時速160Km出るんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:04:38

    >>22

    予告の「いざ」が渋くて良かったね!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:05:40

    作中で段々と株が上がりすぎたから最初の三下ムーブあったの完璧に記憶から抜けてたわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:05:42

    30分が矢のように過ぎていく……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:06:31

    個人の武が現代まで学ばれてるとかとんでも無い偉業だよな
    小笠原貞宗ってやっぱ傑物だわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:06:53

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:07:19

    貞宗様マジで下手したら若より知ってる人多いだろってくらいスゲェ人だからな
    今弓道やってる人たちはほぼ全員が恩恵を受けてると言っても過言じゃないし

    冷静に考えるとあの劣勢から主人公相手に矢一本で大逆転キメてるの派手にヤベェんだけど
    「まぁ小笠原貞宗だからなぁ……」で納得できるだけの格があるの強すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:07:21

    犬追物の時のCGのクオリティも高くてちゃんとしてるなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:07:29

    みんな!今のうち貞宗の株買っておけ!
    大儲けするから!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:07:54

    弓道警察が貞宗の弓シーンにどういう評価を与えているのか気になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:08:10

    赤わんこ、コワモテだけど賢いんだなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:08:43

    >>36

    しれっと未来の競技調教してるの笑う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:09:13

    個人的にCG作画って表情がのぺぇ〜っとした作画(語彙力)になるから好みじゃないんだが
    今回の逃げ若のCGはクオリティ高い方で結構嬉しかったわ

    流石に手描きほどヌルヌル変わるってわけじゃないけどちゃんとキャラの表情が変化してて時代の進歩を感じる

    あとやっぱ馬の作画って大変なのね
    CG必須なのね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:09:32

    先週ラストのセリフ聞いたときに戦闘とかシリアス系のイメージに寄せて青山さんをキャスティングしたのかなと感じたけどギャグっぽいところも違和感ないの流石だわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:09:56

    小笠原 貞宗/☆☆☆☆SSR
    能力:武力90 知力73 政治67 統率69 魅力80
    適性:蛮性87 忠義72 混沌64 革新53 逃隠41
    技能:小笠原の弓、鬼視力
    固有武器:四人張四方竹弓「千眼」

    みんな大好き貞宗殿のステータス
    遠距離得意な武力90とかヤバすぎる…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:10:24

    まだ見てないけど千里眼鬼までやったのか
    前回に続いて原作3話分だからテンポいいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:10:37

    序盤に直義がイケメンに描かれてて笑った
    原作以上に浮いてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:11:54

    >>38

    馬と鎧は歴史モノを作らせない二大鬼門だからな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:12:14

    オレ弓道で止まった的にすら碌に矢を当てられないんだけどさ
    普通に考えてあんなガッポガッポ揺れまくる馬に乗ってるのに
    犬や人にバカスカ矢を当てられる南北朝時代人ヤバすぎない?(しかもノンフィクション)

    馬ってスゲェ揺れるじゃん……メチャクチャ揺れるじゃん……
    その状態で弓矢の打ち合いするって正気の沙汰じゃねえよ……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:12:38

    >>40

    てか割と脳筋なんだなステータス…

    頭脳より全然蛮族じゃないかw

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:14:02

    >>38

    馬だけならともかく今回は周りに犬も走ってるし馬に乗ってる人は弓撃ったりで動くから手描きだとあまりにも難易度が高すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:14:08

    弓の速さを現代風に例えるのしっかりやったってことは
    今後もああいう現代風謎演出が見れるってことでいいのかな(大好物)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:14:12

    初見の家族が目玉つながりでこの人尊氏に改造されてこうなったの?って聞いてきて草

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:14:45

    >>45

    鎌倉武士だぞ!?舐められたら殺す!の

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:15:34

    >>40

    今でも普通にトップクラスだしこの時の若のステ考えたら序盤の敵としては強すぎるw

    競技じゃなかったらマジで死んでるからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:16:07

    矢が当たって視界が眩む表現めちゃすき

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:17:07

    >>48

    むしろ目玉に関しては貞宗様の方が上手なんだよなぁ……


    尊氏が「その手の中にいるダニはオスの方が多いですよ」って指摘されて

    いやそんなん指摘されても……って困惑してるオマケほん好き

    (数少ない尊氏の人間らしい動揺シーン)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:17:28

    尊氏の複数目がなんか立体感あってキモかったな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:18:14

    ところでこの人いた?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:18:20

    市河殿の声モノマネ芸人の人が演じてるのか
    吹き替え声優もやってる人みたいだが結構合ってるなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:18:22

    アニメ師直笑ってなくない?引いてる?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:18:42

    >>49

    オレこの時代そんな詳しくないんだけど鎌倉武士ってそんな野蛮だったの?


    ってことは犬追物前の頼重殿の煽りって結構エグいのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:22:09

    >>57

    ※貞宗殿は鎌倉武士の中では理性的な方です

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:23:04

    >>37

    やってる事が完全にドッグショーとかで見るアジリティで笑う

    Pink Looks For Three-Peat At Westminster Dog Show


  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:23:16

    >>54

    引きのシーンでは基本みんなのっぺらぼうになってたからその中に紛れてたかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:24:11

    ヌチュ…してるの笑う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:24:54

    >>44

    騎射の場合は鞍には座らず鎧の上に体重かけて「立ち透かし」という中腰の姿勢で上体を安定させて射つんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:25:02

    始まってすぐの後醍醐の御簾と眼光で笑った

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:27:19

    >>57

    もうちょっとイカれてたら舐めた口きいた時点で後先考えず撃ってきたと思われる

    それもあって知力もうちょっと高いのかと思ってたぜ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:32:33

    >>35

    小笠原な時点で敵ですね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:33:37

    弓の作法を描くの難しいだろうに時行が感嘆するのも分かるくらいスラッ…とした動きだった
    雫のジト目も可愛かったです

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:38:31

    前線で戦える武将系で知力73は結構高くないかなあ
    むしろ統率が69とそれほど高くないのがちと物足りない
    まあ普通に性格悪いし将兵にはそこまで慕われてないのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:40:09

    流石に鼻先が刺さったら痛いしヌチュ…されたら気持ち悪いんだな…ってなった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:42:58

    逃げ若の設定はある程度松井先生の創作だとしてもさ
    実際小笠原がすぐそばにいる諏訪で北条の子を匿うってだいぶ豪胆なことしてるよね

    というか北条氏の味方をしたのに後醍醐勢力に真っ向から歯向かえるだけの権力が残ってる諏訪の神様ってやっぱりすごいのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:44:05

    >>40

    てか魅力80が相当に凄いな

    多分SSRじゃトップじゃないか?その効果、主に読者に対してかかってそうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:44:49

    >>67               ・・・

    まあ愛人と言えるほど距離感が近しいあの男にも気持ち悪いって言われてるし…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:44:55

    アニメの師直鉄面皮感がすごいけどこの師直も最新話みたいになるのか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:45:46

    >>66

    目玉野郎なのにかっこよかったなここ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:46:11

    単行本のステータスはインフレしまくってるからね…
    貞宗のが出たの2巻だったし最近だったらもっと盛られてそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:52:55

    >>48

    まあこの作品ずっと先だが改造人間は出るしな………

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:55:05

    >>69

    なんやかんや言ってもあの胡散臭いCV中村悠一ってスゲェ神様なんだよ


    いくら幕府を打ち倒した新勢力相手だとしても

    いくら倒幕された側に与したことで逆賊扱いに片足突っ込んでいても

    堂々とグイグイ領地に踏み入ることが許されないぐらいは神様としてちゃんと信仰されてるのよね


    諏訪じゃなかったら北条の子をあんだけ長く匿うことなんて不可能だったと思う

    身柄を預かったのがこの人じゃなくても、向かった先が諏訪じゃなくても無理だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:59:14

    >>76

    前回の奴で神名乗れたのは三人だけの解説やっぱ入れて欲しかったよね…

    帝に並ぶ現人神なのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:59:46

    >>67

    内容的にアニメ勢だろうから詳しく言えないけど、部下を派遣の仕事に行かせたらそいつが結構な暴走したことあるからそれでの減点は入ってそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:00:08

    >>57

    そもそも鎌倉時代の良法で有名な『御成敗式目』で

    ・意味もなく人を殺すな、強盗も禁止

    って個別に書かれるくらい当時の日本は修羅だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:00:29

    >>69

    >>76

    言うてまぁ諏訪の神様だけが原因じゃないけどね

    後醍醐天皇勢力も北条に味方した者たちを野放しにするつもりはなくて、後々綸旨ってモンが……


    まぁその辺りはもう少し先か

    アニメ勢はそう言う部分をちょっと頭に入れておくとへぇ〜ってなるかもね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:02:23

    >>57

    御成敗式目で多少マシになったがなんでもありの蛮族中の蛮族です

    鎌倉から戦国の武士は

    ちな御成敗式目はわかりやすく書くとこれ


    1. 神仏勝手に壊すんじゃねーぞ。マジで怒るで

    2. 寺社の領地ガチで守れや。盗んだらただじゃおかんぞ

    3. 領地の諍いは、ちゃんと過去の経緯調べてから判断するで。適当にやんなよ

    4. 鎌倉幕府の命令ガン無視したら、お前の領地没収すっからな

    5. 殿様同士で揉めたら、まず話し合いで解決せーや。それでダメなら幕府に相談しろ

    6. 親の領地勝手に継ぐなよ。ちゃんと幕府に許可取れや

    7. 領地譲渡するときは、ちゃんと証拠残せよ。口約束とかアカンで

    8. 貴族様の領地横取りすんな。マジでキレるで

    9. 武士の嫁さんが逃げても、勝手に捕まえて返すなよ。ちゃんと相談しろや

    10. 悪いやつ匿うんじゃねーぞ。見つけ次第通報しろよ


    こんな感じや。要は「みんな仲良くしろや、揉めたら幕府に相談しろ」ってことやな。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:05:47

    より一層貞宗との舌戦そして再戦のあのシーンがアニメで見たくなったわ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:06:13

    >>81

    御成敗式目初見勢だけどなんというか……

    むしろコレ制定される前はコレすら守られてない無法地帯(ガチ)だったのかと思うとすさまじいな……


    現代人の倫理観ってほんとにすこーしずつ積み重ねて出来上がったものなのね……

    オレこの時代に産まれてたら成人まで生き延びられる気がしねーわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:06:59

    >>77

    アニメ勢で無料だったからここら辺読んだんだけど、この文言消されてたの知って驚いた。めちゃくちゃ大事じゃないか…?

    逃げ若ファンタジーは入ってるけど論理づけされてる立ち位置なのにアニメ版だとなんかフワフワしてる、帝とかの凄さの補強も合わせて削られたのが謎すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:10:35

    >>81

    これは領地のことをわかりやすく書いたやつ

    他にはこんなのもある


    ・みだりに通行人や旅人を殺してはいけません

    ・勝手に百姓の嫁を犯して殺してはいけません

    ・他人の領地の田畑から勝手に作物をとってはいけません

    ・他人のものを自分のものにしてはいけません

    ・行商のものを殺して品物を奪うことはもういい加減にやめましょう

    ・旅女や歩き巫女を無理矢理犯してはいけません、ちゃんと対価を払って犯しましょう


    うん……

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:11:18

    鎌倉武士は「お前俺のこと年賀状で呼び捨てにしただろ」ってだけで合戦しようとする奴らだからな
    基本ナメられたら殺すんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:12:13

    >>83

    法治社会じゃない=自分の身は自分で守るしかないってことだからねぇ

    他作品の言葉を借りるなら「ナメられたら殺す!」を徹底しないと奪われる側に回るしかねえんだ

    現代でたまに話題になる「なんで人を殺しちゃいけないの?」の答えがコレなのよね。法の守護をブン投げた奴は力でねじ伏せられる側になってしまう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:13:50

    >>86

    そうか……

    ってことはあのおっさんズラブ(アニメ勢へのネタバレ配慮)って割とガチで困惑してたんだろうな……

    鎌倉武士にとってタメ口は禁忌に近いのね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:14:46

    >>88

    えっだって役職はまだしも歳も上だぜ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:16:43

    そういえば盛高は初めて顔見せか
    声は先週に出ていたけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:57:36

    >>68

    盛高さんが真面目に応対してる脇でこれやってるの本当におもろい

    お互い無言なのが余計におもろい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:03:34

    小笠原ってぶっちゃけ視力が良いだけで現代だとちょっとした特技にしかならんけど、レンズや望遠鏡のない時代だと超強力な武器だし敵からすれば化け物に見える…っての何か良いな
    現代では宝の持ち腐れだけどその時代だと神にも届く的な感じの

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:19:11

    >>83

    今は多くの人が法治に慣れてるけど、かつては法律=他人のルールに束縛されるって滅茶苦茶ストレスでやってられねぇぜ!が基本くらいだったという

    宗教はそういう個々人の尺度を超えた畏れで人を律することが出来るから統治に組み込まれてたのだ(逃げ若だと神道系の頼重や後醍醐天皇、尊氏のカリスマも同類)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:21:09

    後醍醐とか磨呂とか「現代ならば実力発揮出来ていただろうに」って描写もあれば市河や小笠原や家長みたいに「この時代だからこそ真価を発揮して命を燃やすことが出来た」って人たちも出してて決して現代讃歌ではないのも良い作品だなと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:38:40

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:40:06

    >>93


    >>他人のルールに束縛されるって滅茶苦茶ストレスでやってられねぇぜ!


    まぁそういうやつらがたくさんいなけりゃ悪党とか栄えないだろうしな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:46:02

    武士や悪党たちにとって農村は単なる補給所だから無理矢理奪いにかかるし
    けど農民たちもけして無力で哀れな弱者という訳ではないから死に物狂いで応戦するしだしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:49:50

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:54:48

    まあ逃げ若スレは最終的にスレタイ関係ない歴史スレになりがちなので否定はできない
    新規も入りやすいスレを心掛けたいところだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:57:44

    今回は四話に関連ある歴史知識だから良くね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:00:30

    アニメのキャラデザ見た時に小笠原殿色黒過ぎね?って思ってたけど、目玉を際立たせるためなんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:01:50

    目玉尊氏が怖すぎて全部寄越せのシーンとかエグい事になりそうだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:02:01

    知っていると更に楽しめる知識もあるからなー難しいね
    トンデモ南北朝だから当時の資料とかをこう料理するのか!ぐらいで歴史要素は楽しんでるけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:10:19

    >>36

    まあ接待客を喜ばせるためだけにコワモテにしてるだけで根は従順なんだろうね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:26:10

    動物愛護団体がどうのっていうけど
    犬より馬のが酷い目に遭う作品だからね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:33:48

    >>92

    目玉目玉っていうけど小笠原の凄さは視力だけじゃないぞ

    疾走する馬の上から手綱手放しで射るんだぜ

    人馬一体の技の極地で体重の重心の掛け方一つで馬を操ってるわけだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:48:59

    >>92

    目がいい化け物で浮かんだのがハガレンの大総統

    小笠原殿はあそこまで圧倒的なイメージないけどどっちも好き


    >>105

    そんなに馬酷い目に遭ってたかな……遭ってたわ(馬頭鬼を思い出して)

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:51:32

    冒頭の後醍醐パートで心清き郎党の中に太…細川さんと仁木殿いるよね
    あと平和ボケしてる貴族の中に坊門もおったよな?
    ちゃんと初期からデザイン考えられてたのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:04:22

    >>18

    さすがにマンガの目からビームが出てるように見える描写は再現できなかったか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:10:10

    >>101

    俺も最初気付かなかったけど10分ぐらいしてから

    なんか…黒くね?って思ったよw

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:11:48

    >>58

    法は守るタイプだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:13:29

    >>10

    何故アジリティを…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:14:05

    >>107

    なんなら最新刊でも当の貞宗に馬が酷い目に遭ってた

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:15:21

    >>108 

    畠山殿を忘れてるゾ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:17:38

    >>61

    互いに当たった所押さえてるの何度見ても笑う

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:18:59

    >>85

    これをわざわざ書かなきゃいけない当時の治安のヤバさ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:22:03

    後醍醐帝、あのハキハキ通った声で「めんどい」とか言うと思うと面白すぎる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:22:10

    唐突な野球とスカイライナーで笑った
    歴史ものなのに現代要素もちょくちょく入れてくるのが面白い

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:22:50

    >>118

    リアルでスカイライナーコラボやるらしくて笑う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:23:09

    >>114

    アニメに畠山出てた?

    こいつだけ差し替えられてた気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:26:22

    >>120

    眉毛薄いけど、直義の右の人がそれじゃないかと

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:27:59

    >>121

    ほんまや、面影はある

    太眉のイメージが強いから気づかなかった

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:30:04

    しかしアニメで見ると直義の曇りなき眼の違和感が増す

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:40:03

    原作の清き郎党

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:52:28

    直義の蛮性の低さがよくよく伝わる絵だわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:40:12

    忠義のぞくと幼女巫女(雫)にしか勝てない南北朝適正の高さを持つ直義

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:46:09

    アニメで見てようやく気づいたんだが、貞宗殿が言ってたダニがメス一匹オス四匹ってのは大人一人子供四人の暗喩ってことだったんかな
    ダニはオスよりメスのが大型(吸血してでかくなるのもメス)みたいだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:46:15

    改めてステータス見てたら直義より小笠原殿の方が統率低かった(直義73、小笠原殿69)
    なんかショック

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:51:01

    >>12

    飛び出るところか増えてるじゃねーか!?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:18:54

    >>12

    ミャクミャクグッズをこの路線で作れば「グロ可愛い」と言われてバズるかも

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:19:02

    >>124

    師泰と仁木の顔が野心剥き出しでウケる。これなら●●も足利で十分に出世出来るだろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:29:33

    武芸指南役2人の台詞が増えててちょっと嬉しかったよ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:30:43

    >>62

    アニメ見返したらちゃんと貞宗が鞍に腰を落とさない「立ち透かし」の立ち乗りしてた

    細かい所までちゃんと気を遣ってるなこのアニメ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:33:03

    現代まで自分の偉業を浸透させたという点では、貞宗殿は作中一番の勝ち組と言っても過言ではない…?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:33:04

    >>132

    アレ単行本のおまけ漫画に出てた若君のトリセツトリだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:36:38

    >>134

    子孫も生き残っているらしいし1、2を争う勝ち組では

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:40:07

    ガッツリCGになった時は不安になったが表情もちゃんとしてたしそこまで不自然に感じなかったので安心した
    できる範囲で丁寧に作ってくれてるのがわかるのでありがたい

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:41:01
  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:45:33

    >>133

    制作協力とモーションアクターに弓馬術礼法小笠原教場ってあるからなぁ

    貞宗殿から現代まで連なる本家本元ならそりゃちゃんとしてくれるわな…先祖の名誉にまで影響しかねんし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:45:34

    >>12

    TAKAUJI is watching YOU

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:39:44

    >>128

    だって貞宗殿、初期の瘴奸とかはどう見ても統率できてないしなぁ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:03:24

    >>5

    毎年元日に愛護団体が諏訪大社の蛙狩に抗議に行ってるから

    来年から蛙+犬になるんだろ

  • 143105,11524/07/28(日) 16:16:05

    ヌチュ…が人の声(恐らく女の人)で効果音入ってたのほんと笑う

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:30:59

    >>22

    アニメでもここのシーンくっそかっこよかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:55:46

    >>85

    流石にここまでアホなことは書いてねぇよ!

    御成敗式目 - Wikisourceja.m.wikisource.org

    似たようなのはある?それはそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:56:43

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:11:12

    貞宗殿かっこよかった
    来週も楽しみ
    結構巻きで話詰め込んだと思ったけど何巻まで入れるんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:13:29

    御成敗式目の現代語訳のサイト


    御成敗式目 貞永式目 現代語訳全文www.tamagawa.ac.jp

    至極真っ当な内容ばかりじゃないか!

    >>85みたいな事どこにかいてあるんだよ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:14:28

    >>147

    そういえばどこまでアニメ化されるんだろ?

    やっぱ腐れ外道ハゲに軍略でボコられる戦までかな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:15:15

    隙あらばネタを捩じ込んでこようとする
    油断も隙もあったもんじゃない

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:18:10

    >>148のサイト読んでたけど人妻の項目があって笑った

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:20:50

    >>151

    頭片方剃る罰も笑った

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:23:48

    >>149

    清原との初戦までじゃね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:26:06

    >>148の項目みたけど「禁止されたのにいまだ上皇や法皇またはその女御の荘園を侵略するものがいる」ってやばくね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:28:15

    >>148

    主に第三条の前半部分と、三十四条の女性を拉致とかの部分を面白おかしく訳してる


    確かにここ書かなきゃいけないの?って文章ではあるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:36:08

    南北朝は皆押し並べて詳しくない時代だから史料付きで訂正が飛んでくるのはありがたいね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:38:33

    >>151

    ちなみに原文だと、書き出しが右不論強姧和姧

    となっていて、強,姦和姦とかそういう問題ではなく〜なんて書き出しされてる辺り、やっぱ野蛮人だなと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:39:45

    よく道を歩いてる坊主に矢を射かけてはいけませんという内容が含まれてるって書いてあったけど嘘だったんだな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:48:49

    >>158

    十条の原文、

     右、或は当座の諍論により、或は遊宴の酔狂によつて、不慮の外にもし殺.害を犯.す者は、その身死罪に行はれ、ならびに流刑 に処せられ、所帯没収せらるゝと 雖も、その父、その子相交はらざる者は、互にこれを懸くべからず。

     次に、刃傷の科の事も同じくこれに准ずべし。


    の遊宴の酔狂によって=遊びや宴会のノリで人殺すな

    って書かれているのと、男衾三郎絵巻のエピソードを混ぜた合わせ技だな


    いや、遊びで人殺すな書かれてるのも相当だよ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:03:19

    また騙されちゃたよプンスカ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:32:13

    ペース的に鎌倉はまず無理そうだな
    よほど巻きで行かなければ頼重が藁製オランダ妻とプレイする辺りで続く!エンドかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:32:44

    >>148

    これも原文の一部訳してなかったり、カットしてる所あるから要注意ね

    >>148

    原文はこっち


    完全書き下しなら、こっちがおすすめ

    『御成敗式目(貞永式目)』一覧hgonzaemon.g1.xrea.com
  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:36:39

    >>161

    頼重の人形プレイで終了だと、保科党の出番ないからもう少しいくんじゃない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:45:17

    >>162

    このサイトいいね

    原文と読み下し文あるから変体漢文の読み下し例の参考になる

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:52:12

    1クールだと吹雪でるのもかなり終盤になりそうだな
    2クール目待ってるよ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:56:11

    麻呂との戦いまでくらいか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:01:13

    >>42

    1人だけ別のとこから持ってきた作画になってたなwww

    さすが巫女の次に蛮性が低い男

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:03:06

    OPEDのメンツからして麻呂までだと思うけど、麻呂初戦までだとおれたたEND感あるな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:29:12

    時継の出番はカットされそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:38:08

    >>169

    あれやこれやいっぱい活躍してたのに悲しいよね


    Wikiみたらマジで何もなくて笑ったわ

    諏訪時継 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:40:20

    >>170

    普通さあ、諏訪大社なんてでかい神社の跡継ぎなら、傘下の神社や近隣に対して、自分の名前で布告出したりするんだよ

    それすら無いんだもん、この人

    マジで歴代の名前だけ載ってるレベル


    そら研究者もなんもいえませんわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:55:33

    OPEDでもハブられてるしな時継

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:58:11

    >>172

    いるけど見えてないだけだって

    可哀想だろそういう事言うの

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:20:37

    >>12

    こういう症状の障害があるって聞いて、重瞳で検索掛けたんですよ、画像検索

    普通にグロ画像いわれてもしょうがないぞ、これ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:55:35

    耳を射られた女性がすぐに立ち上がって拳を突き上げたのには感じ入るものがあったわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:57:19

    まーた騙そうとするんだから

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:25:01

    >>174

    重瞳の範囲じゃないです…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:28:18

    >>177

    普通はあっても2つまでだからな…


    でもグロい

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:42:13

    スカイライナーコラボは草
    鎌倉も諏訪も無関係のところからブッこまれた…!

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:00:23

    >>179

    なぜ、なぜ江ノ電では無いのだ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:05:13

    >>180

    速さが足りなかったんじゃね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:05:14

    >>180

    地元民として、単線で、道も狭くて、スラムダンク好きの外人も集まる江ノ電に、これ以上客を増やさないでくれ

    既にパンク気味だし、車通れなくて困ってるのに

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:22:55

    >>170

    Xの逃げ若武将名鑑で時継の情報が無さすぎて、監修の先生方の解説が始まってたの笑う

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:40:10

    >>179

    諏訪とコラボするなら諏訪姫ちゃんとのコラボになるかな

    頼重殿(南北朝)の子孫で頼重殿(戦国期)の娘ちゃん

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:26:01

    矢のヒュ〜って音は実際もそういう音が鳴るの?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:08:10

    >>174

    重瞳は貴人の相と言われる奴だな

    とは言えこれは違うと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:09:09

    >>180

    160km/hで市街地爆走する江ノ電は若君以外危険すぎる

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:53:36

    貞宗の横にいたおっさんの声優が山本高広と知ってビビった

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:15:20

    >>169

    今クールでも1コマしかないのにカットしたら可哀想だよ!!

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:16:32

    >>175

    栄さん肝っ玉過ぎィ!!

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:31:21

    >>185

    こんなの

    多分想像より可愛い音してる

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:14:21

    >>170

    超クセ強の玄蕃とコンビで仕事できるって一種の才能じゃないの?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:59:08
  • 194二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:08:42

    >>188

    この人も結構な役だからな・・・

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:16:43

    >>183

    「何の話してましたっけ?」で草

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:13:12

    >>189

    まあ時継だし

    しゃーない(非情)

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:23:22

    >>77

    それでも帝の臣下だし別にいらんやろ

    諏訪頼重は従五位下だったはず

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:24:54

    >>184

    時継の娘?

    他の息子の娘?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:48:42

    昆虫食とホントに本当の御成敗式目の知識を得られて有意義なスレだったな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:51:52

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています