ルギアとホウオウってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:15:32

    パッケージ伝説の中ではかなり異質だよね。他のパッケージ伝説は何かしら関わりがあるのにこの2匹に関してはそういうのがなかったはずだもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:19:31

    このあとマイナーチェンジ版のクリスタルが出て、パケ伝とストーリーがかかわるようになってきたのがそこからなんで異質というよりまだその習慣がなかった
    赤緑も伝説のポケモンはそこにいて捕まえたければ捕まえれば?というスタンスだったのでそれをそのまま受け継いだ感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:20:04

    ルギアホウオウと来てのマイチェンでスイクンも中々おかしい
    まあまだ色々定まってなかったんだろうな
    初代だと御三家+ピカチュウだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:28:15

    能力を見ても死者蘇生と嵐を巻き起こすでかけ離れてるしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:31:15

    同じ街で塔を建てられて祀られてたってくらいか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:33:27

    ホウオウ(炎と飛行)元ネタ的に至極当然
    ルギア(海中にいるしホウオウと対のパッケ絵 なら順当に水かな?海竜でドラゴンとかもあり得るかな)なにっエスパー飛行?
    初見でエスパーと判断するキッズはいないだろこれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:34:06

    ストーリーにもがっつり食い込まれてたわけでもないからね
    ルビサファから伝説取扱の方針が定まったと思われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:37:12

    マジで本人達がお互いのことどう思ってるのか割と気になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:37:59

    金銀の発売が遅れたことで結果的に映画オリジナルポケモンのルギアをゲームに入れることになったんだっけ?
    ホウオウが金色じゃなくて「虹色」だったりルギア側の逸話がやたら少なかったりするのもその名残なのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:38:13

    金銀の再々リメイクとかあれば設定追加されるかもしれないけど、さすがにないか
    可能性があるとしたらジョウト舞台のレジェンズか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:39:21

    >>8

    存在の認知ぐらいはしているだろうけど、その程度に過ぎない可能性だってあるよな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:42:15

    ルギアが元々映画オリジナルだったから準伝説との関係も独特
    ゲーム中の設定として三犬と繋がりのあるホウオウと
    三鳥の長的な雰囲気で出る事が多いけど設定上は別に三鳥との関係は無いルギア

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:55:06

    パケ伝がストーリーの鍵を握るというフォーマット自体がこの次の世代から始まってるから、ルビサファで互換切ってまでシリーズ世界観に本腰入れ始めるその直前のものなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:57:47

    対の要素
    ・嵐⇄虹
    ・海の守り神⇄空の守り神
    ・海底で眠る⇄ 空を飛び続ける
    ・ポケモンをおこす塔⇄ポケモンを休ませる塔
    ・誕生⇄蘇生

    共通項
    ・同じ街で『人とポケモンの友情と希望を願って建てられた塔』に現れた
    ・人に失望しているが絆を取り戻すにふさわしい人物の登場を待っている

    まあパッとした関係性とかないからこそ
    うずまきじまのルギアが雷で島を引き裂いた伝説とか、
    アルフの遺跡のホウオウのパズルとか、
    いろんな信仰の跡が見えるのが面白いよね(小並感)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:44:06

    一応 2匹は「すずのとう」と「かねのとう」っていう隣り合わせの塔で祀られてたから関係がない訳でもなさそうなんだよな

    まぁルギアさんの方は焼けた塔になったけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:41:56

    元々ミュウツーと同じで両方ホウオウだったの片方ルギアに途中で変えただけだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:42:10

    >>13

    一夏の冒険がテーマだった初代から、伝説のポケモンとその悪用を目論む悪の組織との世界を賭けた戦いにテーマが変わっていっちゃったのね…

    最近はわかりやすい悪を打倒するみたいなフォーマットからも外れてきてるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:08:11

    そもそもホウオウとルギアは金銀の発売前から知られてたポケモンだから金銀の伝説ポケモンというより伝説ポケモンを金銀に出したって感覚

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:36:18

    金銀あんま知らんけどルギアは海の神だけどホウオウはなんか寺にいる焼き鳥くらいの印象しかないわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:38:30

    ホウオウってポケモン2(仮)で登場予定だったのをアニポケ1話で先行登場させたって認識でおけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:32:41

    >>1

    後ろの模様もよく見たら金版は「銀色」、

    銀版は「虹色」になっててこっちも対になってるんよな

    25年見てきて今気づいた・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:58:11

    >>20

    アニメのだいぶ前からホウオウについては情報広まってて子供はほとんど知ってた

    アニメのホウオウは何だあのポケモン!?的なのじゃなくおおっ!ホウオウが出たぞ!って感じだった

    初の公式メディア作品での登場だったとは思うが先行登場って感じではなかったかな(ゲームより先の登場だから先行登場ではあるんだけど)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:01:08

    >>6

    当時エスパーが強かったからエスパーにしたんだっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています