休日ってなんで増えないのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:25:03

    病気になれば休日が増えるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:25:39

    会社や学校を辞めれば永遠の夏休みだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:26:06

    天皇が代わるたびに前天皇の誕生日は別の名前の祝日になって祝日が増え続ける
    そう思っていた時期が俺にもありました

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:28:20

    全員休めなら社会や経済が停滞するし
    君だけ休むなら人生が停滞するぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:28:46
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:33:48

    産業革命で一日何時間もかかった作業を数分で終わらすことができるようになったときに休むんじゃなくてもっと働く方になったことに人類の全てが詰まってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:46:05

    違うんだよな……俺等が勝手に仕事とか学校とかって予定を入れてるだけなんだ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:54:55

    週5日8時間労働は変わらないし人間の生活に必要なものや必要な娯楽には条件がある
    だから虚ろな価値を新たに生み出すことで労働時間を変えずに経済をそのまま回すことにした

    ブランドであることに価値があるような服やソシャゲのガチャや情報を食ってるような飯に金を出すのをやめてから
    週五日8時間労働を批判しましょう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:06:51

    元来というか戦前は祝日=祝祭日つまりは宮中の大きな祭りの日のことだった大半の日は名前が変わってるだけで今も祝日扱いだけど(紀元祭→建国記念日、新嘗祭→勤労感謝の日とか)

    ただそれだとせいぜい年に20日あるかどうかってんで戦後アメリカがお前らもっと休めよと圧力かけた(心配というより弩級のブラック労働上等で働いて国際的にブイブイ言わせてた日本の国力を削ぎたかったからのが強いらしい)結果海の日とか山の日といった祭祀と関係ない祝日が生まれたのよ

    つまり祝日を増やすには大昔の歴史史料ひっくり返しまくって新しい宮中行事を制定するかアメリカ様に小言言ってもらえば、よいのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:10:26

    >>9

    すみません祝日が増えても休日は増えないんです

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:12:06

    仮に週休3日制にしたら日本の生産力ってどれくらい落ちるんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:31:46

    昔って土曜仕事学校も多かったのでその意味だと昔よりは額面上の余暇は増えてるんじゃないか?まぁ最近は学校は土曜半ドン復活してるんだっけか?あとはサビ残とかもあるしな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています