赤犬ってもしかして見聞色苦手?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:30:33

    完全に背後取られてるのに部下から指摘されても気づいてないのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:31:52

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:32:21

    めちゃくちゃ人数いる戦場だし常に見聞色発動し続けるのは難しいだけってのもあるだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:36:50

    別に無茶苦茶得意って訳じゃないけど目の前のことに夢中になり過ぎたんだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:39:08

    乱戦だから仕方ない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:41:28

    黄猿なら避けるか受けるかすると思う
    青キジには10日間互角で勝ちはしたけどそいつは老いたガープにすぐ掴まれて殴られてるし
    見聞色は黄猿より苦手だろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:43:22

    マジレスすると2年前は覇気の設定固まってないからね...
    それを抜きにしてもスケスケやステルスブラックが見聞色を無効化できてるっぽいのも謎だし見聞色は覇気の中でも特に描写フワフワ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:47:24

    未来視が強みのカタクリぐらいじゃないと戦闘中で見聞色なんて描写されてるイメージあんまない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:11:35

    見聞は集中してないとすぐ弱体化する
    少し前までの白ひげみたいにオート反応するような才能は赤犬にはなかったんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:40:56

    死にかけのジジイよりルフィ仕留めるのに集中してただけだしなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:52:58

    >>7

    その2つはシリュウとサンジがめちゃくちゃ速いだけじゃね?

    コビーはともかくページワンはウソップの攻撃モロに喰らうくらいには見聞色不得手だし(うるティは避けてた)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:03:16

    ルッチとか黄猿は未来見れるレベルにまで見聞色鍛えてる訳では無いから普通に考えたらルフィがめちゃくちゃ有利な筈なんだけどエッグヘッドではそんな感じの描写はなかったし未来見れるっていうのがチートすぎて尾田先生も持て余してるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:30:28

    >>12

    未来見てもカイドウの雷鳴八卦は避けきれてなかったし速い攻撃は普通に当たるぞ

    てか黄猿はともかくルッチはルフィに躱されまくってたから普通に見聞色の差を感じたけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:56:11

    >>13

    カイドウ、黄猿、五老星

    こいつらと比較するとニカ形態の中でもかなり余裕こいてる臭いな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:29:36

    まあ相手が白ひげだと考えれば
    シャンクスの見聞色殺しみたいなの使ってたかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:46:56

    大乱戦だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:49:29

    見聞色の先読みは、結局は練度が大きく離れてなければ相殺し合うと脳内補完してる
    プラスで分かってても実際に避けれるかとかもあるし

    白ひげの見聞色による命中力×白ひげの地震掴み攻撃のスピード
    vs
    赤犬の見聞色による回避力×赤犬の回避行動のスピード(×部下からの助言)
    でこの時は白ひげの攻撃成功の目になった、って感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:51:34

    友人に似たような質問をして「耳が良ければゲーセンの中で特定の音だけ正確に聞き取れるのか?」って言われて納得した記憶がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:54:14

    武装色(硬化にしろそれ以外にしろ)も自分の攻撃のや相手の攻撃に合わせて纏う感じで、常に使ってるとすぐ消耗しちゃうみたいだし
    見聞色も自分が攻撃する時や、相手が攻撃構えた時に多めに使って準備するけど、乱戦で温存・薄く広く感知にしてたら意識外を突かれたら当たることもあるんでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:56:19

    見聞色の先読み回避がツゴウヨクナクナルヨナー
    って意見は、常に覇気消費し続けるわけにいかないことと、攻撃側も強者なら見聞色で命中率バフ掛けれる
    の2つを無視してるだけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:58:27

    乱戦に弱い
    冷静でないといけない
    先読みの利点を活かせる程度には身体能力もないといけない

    そんなに万能じゃないんだ見聞色は

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:58:32

    マルコやビスタの攻撃は見聞色使って流動回避してたよな
    やはり不意打ちには弱いか見聞色は

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:59:34

    見聞色に関しては「冷静じゃないと上手く発動しない」という仕様があるので
    内心で冷静さが削げていたとかにすればぶっちゃけよっぽどクールダウンしてるシーンでさえなければ
    どのシーンで使えてなくても矛盾はない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:59:46

    メタ的な目線抜きで考えるなら>>18みたいな事情じゃない?それに相手も音を小さくしたり周囲の音に紛れこませようと工夫するとしたら実力者の動きが読み難い理由になると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:09:09

    >>14

    ニカVSルッチはその実完全にルッチ側が遊ばれてる

    ルッチ側も意表を突いて戦桃丸撃破とかやってるのは流石だけど結局正面戦闘でルフィに有効打与えた場面皆無だからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:16:00

    >>1

    見聞色は冷静じゃなきゃ発動しないからルフィを殺す事にやっきになって気づけなかったんじゃない?マルコとビスタの攻撃は見聞色で流動回避してるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:16:13
  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:18:05

    >>26

    >>27

    これ覇気で先読みして体を変形させるカタクリと一緒のことやってるのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:18:40

    とはいえ確かに苛烈な赤犬は比較的見聞色苦手そうなイメージはある
    戦闘するときは心も熱く燃え盛ってそうというか
    何にしても予め攻撃が来ると備えてる体制で使うもんだよね見聞色

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:20:32

    >>29

    冷静でないと発動しないからすぐ激情する人は使いづらそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:27:05

    >>26

    これ流動回避じゃなくてマルコ達の覇気攻撃を武装色で相殺して実体捕えなくしてるんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:04:49

    ぶっちゃけ本当に見聞色周りの設定はone-pieceとのかみ合わせ悪い設定だと思ってる。
    one-pieceのバトル自体、知略を練った心理戦とかではなく、ごり押しとかがメインなわけだし。

    サボに気付かない五老星とか、青キジに不意を取られるコビーたち海軍とか、
    「いや見聞色で警戒してろよ。そういう防衛セオリーくらいちゃんと弁えようよ。」って場面がちらほら出るし。

    さらに「爆弾という無機質や、誰も予期しない出来事さえ感知する」というのができたせいで、不意打ちとかラッキーパンチとかもどうしても今一つ説得力を欠いてしまう。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:10:18

    冷静になれないと使えないんじゃなかったか
    コビーに関してはあれは無理だろ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:26:11

    たとえば見聞色使いが察知する次の攻撃が、
    A「下っ端が銃で撃つ」も、B「凄腕のガンマンが銃で撃つ」も、
    同じ見聞色なら検知のタイミングも一致するのか?
    相手によってタイミングがずれたりするのか?

    今までの描写と設定説明からすると、原理的には相手によっては変わらん。(見聞色殺しなんてものも出てきたがとりあえずそれは捨ておく)
    「対応が間に合わない」ということがあったとしても、
    ちゃんと警戒してるなら「攻撃の大小にかかわらず感知自体はできる」はず。

    ならば、「複数人味方がいる場合は誰かが周囲を警戒する」とかは当然の立ち回りだと思うんだけど、
    どうもそういう立ち回りがone-pieceの世界観や描写と全くかみ合わない。すぐリアクション芸するし。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:29:14

    言ってる事が分かるようで分からんのと文章の書き方にクセがありすぎて浮いてるというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:30:24

    1話目が真理

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:33:33

    >>31

    覇気でガードしてるならそもそも切れずにぶつかるからそれは無い

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:36:05

    >>37

    う~んジョズが青キジを攻撃して粉々にしたとき、「致命的ダメージではないが、ちょっと効いた」って描写だったから、自分は「相殺ガード」説を押す。明言ないから異論は認めるけど。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:54:17

    >>10

    まあこれだよな赤犬は死にかけの白ひげなんて眼中になく将来の脅威であるルフィ抹殺に注力してたし、それをマルコ達が足止めしてた隙を運良く突けただけ

    結局この不意討ちも大したダメージ与えられずカウンターの冥狗で頭吹き飛ばされてるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:58:54

    カタクリやシャンクスが特に極まってるから自然に使えてるだけで基本よっぽどそれに意識を割かなきゃ戦闘中に使えるもんじゃないんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:23:58

    頂上決戦は敵味方入り乱れる乱戦だから、特定個人にだけ意識を集中するわけにもいかんからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:26:13

    エース&ルフィ抹殺に異常なまでの執念を見せてたから冷静じゃなかったんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:28:55

    >>11

    モリアを逃した元スケスケを忘れてはいけない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:34:35

    そもそも覇気って任意発動だろ?
    大抵のシーンは使ってなかったで済む話だと思う

    未来視使える上に作中最強レベルのはずのカイドウでさえ被弾はするし、被害を未然に防げないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:52:01

    >>27

    覇気の設定が固まりきってないor開示されきってないのもあって

    赤犬にマルコとビスタが覇気攻撃したシーンは

    ダメージはしっかり入ったけど、自然系特有の流動変形で即座に傷口部分を応急処置的に変化・閉じ込んだ、って解釈してる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:05:48

    赤犬はグラグラパンチ2発直撃してもほとんどHP削れない耐久お化けだし、マグマグは覇気で実体捉えたところで攻撃側が大ダメージ受けるような無法ロギアだから攻撃を避けるための技術である見聞色なんか必要ないんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:11:13

    >>45

    実体にダメージが入ったらロギアは再生できなくね

    赤犬の耳とか千切れたままだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:20:58

    >>47

    青キジの片脚しかりそうなんだけど…

    まあだからこその「まだ設定固まってないから」という言い訳

    そこまでこまけー設定してないと思うけど、斬られたとこそのままよりは変身させたほうが出血とかは抑えられるんじゃねえかなって

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:26:11

    >>48

    マルコたちの攻撃で実体斬られてたら赤犬死んでるだろうからそもそも見聞色で回避してて傷になってないのでは

    首がっつり斬られてちゃ応急処置もクソもないでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:12:31

    >>49

    赤犬の覇気ガード抜けてないから実体捉えられてないだけじゃね?

    流動回避はあくまで覇気ガード抜いてくる敵用の回避技でしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:22:07

    >>50

    ジンベエの攻撃は変形して避けてたから別にガード抜いてくる敵用の技ってわけではないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています