精進料理とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:45:36

    どうにかして肉・魚食いてぇ…感あふれる料理

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:48:20

    めっちゃ美味い精進料理だと満足感凄いよ。食べる機会少ないのが難点だけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:49:42

    しいたけ…しいたけをクレメンス

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:50:06

    精進料理のお店ってなくない?
    食べたことないんだわ…うまいって聞いたから気になってはいるんだけど

  • 5ニ次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:51:40

    探したらあるけど数は多く無いから遠かったりする
    自分が食べたのは2000円くらいだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:52:10

    >>4

    観光地の寺で探せばいいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:52:14

    >>4

    仲の良い個人の和食屋さんがいると一番楽だね。ヴィーガンとかベジタリアン向けの料理と精進料理は厳密には少し変わるけど、入りとしてはおすすめだよ。


    にんにくを中心に匂いの強い食材とかも使えないから、強い味で満足感を出すのは難しいのが精進料理

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:52:44

    家庭で毎回は料理担当の負担がやばそうやな
    金持ちか大きいお寺じゃないと毎食は無理よね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:54:21

    法事の仕出しとかやってる店なら食べられるんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:57:28

    お寺の参禅体験に参加した時に食べたけど10年くらい前だしあんまり覚えてねーや

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:01:22

    >>4

    普通に食べたほうが美味しいから……

    本場カリーみたいな隙間産業よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:02:03
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:04:17

    >>4

    ぶっちゃけ体験するものであって食事としては物足りないし美味しくないから

    そもそも作ってる本人たちが修行だと思って食ってるわけで

  • 14ニ次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:08:02

    まぁ我々が肉やら禁止して楽しく食事出来るかと聞かれたら…ね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:09:16

    禁酒法でも飲む人はいた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:10:06

    >>12

    この手のやつは大抵、長芋(大和芋)と豆腐を合わせたものだった気がする

    (レンコンやゴボウも入れるパターンも)

  • 17ニ次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:10:18

    それを言ったら坊さんは昔からアレだから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:36:25
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:39:15

    >>16

    これは動画とレシピが両方あるから解りやすい


    https://www.asahi.com/articles/ASL6Y3W2LL6YULZU002.html

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:41:45

    そりゃ仏教にしろヴィーガンにしろ他者の命を奪いたくない団体であって肉食べたくないって団体じゃないからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:44:16

    殺生は避けなきゃいけないけど苦行は無意味だからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:54:46

    この肉の食いたさあふれる料理が、肉と脂身が苦手なワイに丁度いいんですわ。
    週五は三食こんな食事で良い、体調悪くするの嫌だからササミか魚食ってタンパク質とってるけど。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:33:52

    がんもどきとゴマ豆腐を生み出すきっかけとなっただけで未来永劫称えられるべき

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:14:14

    旨い御精進食いたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:18:53

    肉に似せたのとか逆に煩悩に溢れてると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:20:23

    善光寺の近くで食った精進料理は子供ながらに結構美味しかった記憶がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:25:01

    般若湯と鳥肉は入ってるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:26:25

    栄養価的にはマジでゴマが生命線

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:32:12

    確か永平寺での1日の摂取カロリーが1500ほどだったかな…?
    一般人ならこれにササミか青魚入れればちょうどいい感じになる…かな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:16:26

    >>28

    特に禅宗では胡麻油が重視されてたんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:48:56

    葛鰹は一度は食べてみたい

    梅干しの風味しかしなさそうだけど

    葛鰹 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:02:17

    肉や魚の代替技法にかける執念の凄さを感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:30:20

    本願寺「え?肉食えばよくね?」

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:43:14
  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:17:28

    豆から肉よりうまい料理を作ろう!←偉い
    豆から肉の味のする料理を作ろう!←ダサい女抱きたいけど抱かないからダッチワイフやオナホ擦るやつと同じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています