エミヤって召喚時に記憶アジャストされたわけじゃん

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:58:04

    そのせいでエミヤは召喚された時に第五次に関する記憶を失った
    結果、あの厭世的で刺々しく悲嘆に暮れるエミヤになってしまった
    よく考えるとひょっとして道化では

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:59:38

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:05:22

    >>2

    それは過去の出来事じゃん

    記憶をいじる必要がない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:06:32

    あのエミヤは第五次限定もののエミヤだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:09:21

    第四次に召喚されてたら答えを得たエミヤ状態なんだろうか
    抹消される未来の知識って参加した代の聖杯戦争に関する知識だけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:10:42

    未来や過去からも召喚されるから時間云々は不毛

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:10:45

    英霊の座は時間の概念がないから座にいる時点でSN後のことも記録されてるはず
    しかしSNで召喚されたときには持ってないから消されたんだ!ってこと?
    ぶっちゃけそんなの大人の都合でしか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:12:03

    記憶アジャストされてようがなかろうが次にべつのどこかで召喚されたら第五次の経験も何もかも忘れてるぞ
    ソースはきのこ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:14:28

    そもそも記憶が摩耗しててちゃんと覚えてるの切嗣に救われた所とかセイバーとの出会いとかの少数だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:19:07

    英霊のほう「答えは得たし今日も守護活頑張ろう。これはサーヴァント召喚の合図?よっしゃいったるか」

    ↓記憶アジャスト

    鯖のほう「無辜の人々を大勢殺してしまった…かつての自分死すべし」

    こういうことなのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:21:49

    >>9

    それは生前のエミヤの記憶でしょ

    死後のことは忘れたいほど記憶にある

    よって第五次の事も焼きついてるのでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:23:42

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:28:47

    fgoのエミヤが柔らかいのは第五次で召喚されて記憶改変されてないんだからそうなるでしょ
    第五次エミヤ道化説の反証にはならんね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:30:34

    何とは言わんけど記憶と記録の違いを間違えてはいけない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:31:22

    自分の生前という未来の知識持ってたし記憶制限されるのは第五次に関連することだけなのかね
    摩耗しててほとんど覚えてないらしいが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:32:25

    fgoのエミヤがあんな感じなのって無銘も混ざってるからじゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:32:45

    >>14

    記録を記憶してるわけだから間違ってないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:36:02

    FGOで設定崩壊させて過去作ファンに媚びようとしてるから記憶持ちがチラホラいるだけで記憶無いのが普通だぞ
    その最大の犠牲者が玉藻な

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:36:17

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:42:26

    >>19

    あのエミヤは第五次で召喚に際してアジャストされた結果、生まれた第五次限定エミヤなのでは?ってことよ

    そのせいで皮肉屋で悲観的で自分殺しのエミヤが例外的に生み出されたというか

    本来のエミヤではないんではなかろうかという疑問

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:49:51

    別にエミヤはどこで召喚されてもあんな感じだしSN本編の事なんか欠片も覚えてないぞ士郎がいないから多少マシになるだろうけど
    FGOエミヤがなんか自分殺しがどうこうネタにするのはご都合でありファンサービスでしかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:53:23

    本来、座に召し上げられた時点で固定セーブデータみたいなもんだから、よっぽど強烈な記録でない限りは影響与えないほど不変なんだ英霊は
    エミヤの場合は感受性高い子なのか、記録をわざわざチェックしては憑依経験の応用でもしているのか分からんけど何か摩耗して壊れかけてる……
    無銘なんて育った経歴から就職した会社すら違うのに、所々でSNの件を臭わせしてくるから他の英霊と違ってエミヤは何かこうデータの更新と別世界の自分との情報交換してるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:55:28

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:16:51

    仮に第五次ubwの僅か1年後になんやかんやで第六次が勃発してまたエミヤ呼んだらまた自分殺しを目的にして行動するのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:24:45

    まずFGOの特異点みたいな時間の流れから外れた場所においては英霊の記憶調整も例外が起こり得るでしょうって二世の事件簿で言われているからな
    同じく時間から外れているカルデアも同様だろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:35:02

    >>24

    凛「あんた1年前に答えは得たからこれからも頑張っていくって言わなかった?」

    エミヤ「そんなこと忘れてしまったよ」

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:36:07

    そもそもサーヴァント自体が結果は既に知ってなきゃおかしいから全員同じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:44:34

    >>12

    それはFGOがそういう緩い舞台だからで

    普通ならアジャストで影響は消えてるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:46:35

    そもそも第五次で答え得たのに召喚された時から答え得てたら矛盾が起きるじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:47:14

    FGOはそういうのが持ち込めたりする例外的な状況ですってちゃんと設定されてるから(まあファンサするためだろうけど)
    普通なら設定上は記憶調整で五次の答えを得たなんて全く覚えてない鬱っとしたエミヤが召喚されるはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:47:47

    エミヤは第五次関係なく次同じような状況で召喚されたらまた自分殺しに動くんじゃない?
    きのこ曰く第五次で体験したことなんて忘れてるらしいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:49:09

    >>30

    時系列的には覚えてても矛盾はないんじゃない?

    第五次は2004年だからそれより後に召喚されれば記憶は持ち越しになるんでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:50:17

    >>24

    まあ設定上はそうなるな

    その呼ばれたエミヤは覚えてないわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:51:18

    本体は既に答えを得たエミヤなのに第五次で召喚されたことで答えを得たことを忘れたエミヤの可能性ってことね
    まぁ座の設定ならそういうことになるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:51:42

    そもそも普段抑止力に呼ばれて仕事してるのって守護者のエミヤでしょ?
    サーヴァントじゃない本体だったような

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:52:33
  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:53:49

    >>36

    まあ普通に可哀そうな境遇なんだよねエミヤって

    自分で選んだこととはいえ守護者になんてなるもんじゃなかったのだ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:54:01

    救いはないんですか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:55:20

    >>38

    守護者のエミヤは答えを得てるので普通にあります

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:56:09

    ubwのような劇的な記憶体験だと本体にもフィードバックされるんじゃないの

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:56:49

    そもそもエミヤがサーヴァントとして召喚される機会がそんなにない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:58:14

    いや基本本体にはフィードバックはされるよ(例外的にこの記憶は自分だけのものされたりすることもあるが)
    だから本のイメージみたいに座の本体には大量の記録や記憶がある
    ただ新たに呼ばれるサーヴァントの方は調整受けて結局覚えてないって現象が発生するだけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:58:55

    >>41

    なお守護者としては大量に仕事がある模様

    便利だからね仕方ないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:59:14

    聖杯戦争の記録より守護者の記録の方が克明に刻まれるとかあんのかね
    どっちも別人の行動が書かれた本読む感覚らしいけど守護者の活動はやけに覚えてるな、と

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:59:50

    >>43

    そんでその守護者の時は答え得てるから問題はないんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:01:17

    >>41

    兄貴がいつもいつもあいついるよって思うくらいには結構召喚されてるだろ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:01:31

    >>42

    じゃあやはり第五次のエミヤは記憶調整されたことでああなったと結論づけるしかないやんけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:02:33

    >>47

    そうじゃないと矛盾発生するからな

    これはエミヤに限った話じゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:02:52

    >>47

    そりゃそうだろ

    俺は最初からそれには同意してるし否定なんてしてないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:03:23

    apoとかfake世界でエミヤ召喚された場合、ubw前後どっちのエミヤでくるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:03:49

    >>50

    サーヴァントなら前

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:05:23

    >>44

    たくさんあるからじゃない?

    毎日なろう系読んでたら詳細は忘れても異世界転生する話ばかり!みたいになるだろうからそんな感じで

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:08:00

    apo世界だと確か1年前に聖杯戦争やって負けたのにまた召喚されたわという感想を抱くサーヴァントもいるんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:08:42

    >>53

    召喚時の記憶はフラットだからない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:10:34

    >>52

    本『エミヤ』が500ページとして生前は1ページで残り499ページは守護者業務とかそんな感じか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:11:29

    >>44

    そもそも守護者として召喚されるエミヤは本体

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:27:55

    聖杯からの干渉じゃなくてブラック労働しすぎて生前の記憶が薄れてるんじゃなかった?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:28:42

    SNの説明では鯖は使い捨てだから、座に影響はないって凛は考えていたけど、
    実際は、鯖が座に戻っていて、それを利用して根源に到達するって話だったので、
    少なくとも、あの冬木の聖杯戦争の記録は座に反映されている可能性はある
    ただ、その反映された記録が、次に召喚されたときにどこ迄、影響があるのかってのは不明
    エピローグの所で、アーチャーが答えを得たのはその場限りとも言っているけど、アーチャー自身、座に戻ることを知らないとも、あの回想が座にいる時なら座には記録はあるじゃんとなるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:29:02

    >>57

    それとは別に矛盾しないように召喚時の記憶アジャストがある

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:56:13

    事件簿トリシャ曰く


    >「英霊については、ある程度降霊術での知識がございます。

    > ええ、本体たる英霊の座にはあなたとの記録も蒐集されているでしょう。

    > 座では時間も空間も確定せず、そこにおわす本体は膨大な記録を蓄える。

    > ……ですが、だからこそ、現世に召喚されるサーヴァントは

    > いちいちあなたとの記録など保持しないはずです。

    > サーヴァントが記憶するのは生前(デフォルト)の知識と、

    > 世界が付与する現在に必要な事柄。後は幾分の調整事項のみ。

    > 英霊の座が時空を無視して情報を集積する以上、

    > そうでもないと知識に矛盾が生じてしまいますからね」


    >「そうです。仮説ですとも。でも、もしもこの仮説に例外があるとすれば」

    > 前負いして、トリシャが語る。

    >「たとえば、あらゆる時系列から切り離された特異点(ときのはて)や、

    > 世界から隔離されたある種の固有結界、そんな状況でもない限り……あなたの夢は果たせないのでは」



    カルデアアーラシュ&パラP曰く


    > ええ。完全な別人ですよ。

    > 今の彼女と、私たちが彼方の聖杯戦争で出逢った彼女は。

    >

    > 俺たちだって別人さ。多少の差はあれど、

    > サーヴァントってのはそういうもんだって話だぜ。

    >

    > まさしく、その多少の話ですよ。ふふ。

    > そして……ええ、次の召喚(・・・・)でもきっとそうなのでしょう。

    > 特異点やカルデア召喚式などの特殊例でもなければ、

    > 我々にも、記録の断片的な引継ぎ等は発生し得ない。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:00:56

    カルデアの召喚式こわ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:13:44

    もしかしてサーヴァントの記憶について正しく認識できてない人結構いる?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:20:03

    >>62

    別スレだけど矛盾する記憶はアジャストされるってルールも認識できてなさそうな人がいてちょっと怖かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:49:08

    例外は知覚範囲が高次元の神霊よりの鯖とかぐらいよね
    正しいのかはわからんけどⅡ世の冒険で神霊の認識の仕方ちょっと描写されたけど
    召喚時所持してるというより後から拾い直せる感じっぽい?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:00:58

    EXTRAてかムーンセルの方も無銘やランサーの反応的に継続しているのがハッキリしているカルデアのに近しい感じなんだろうな
    この場合、ムーンセルのをパクったのがカルデアなのか、表向き参加した冬木の術式をパクったて話だけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:05:11

    >>65

    FGOにムーンセル関係ないぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:09:20

    >>65

    ムーンセル側から観測は出来ても、マリスビリー側からは観測は多分無理なはずだ

    特異点Fでマリスビリーが何かをやらかした結果がFGO世界に至ったなのは確実だろうけど

    それで考えられるとしたら汚染聖杯ある冬木で無理やり強硬し特異点Fの状況になる

    汚染聖杯パワーで色々な情報をFGO世界の自分自身に送るとかそんな感じだろうし

    EX世界を知る術はない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:14:41

    >>62

    記憶持ち普通に出てくるからなぁ...

    自分も結構曖昧だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:15:06

    >>68

    FGO時空が特別なんだけどねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています