逃げ若 8巻表紙の直義ってなんで白黒なのか考察とか聞かせて欲しい

  • 1124/07/28(日) 02:52:40

    他の人たちはみんなカラーなのになんでが気になって立てました!
    キャラや他作品のsageは無しでお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:57:01

    この時間に建てて残るだろうか…
    8巻のカバー外すと7巻の裏表紙(カバー下)にいた目玉が横切ってるんだけど、8巻だけ人物じゃなくて人物の絵(水墨画)の上だから横切れたという考察があった気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:12:23

    本当は存在しないor既に黄泉にいるんだけど
    とある人が描いた直義が具現化されてるだけで
    そのことに周囲は何の違和感も疑問も無いとか?

  • 4124/07/28(日) 03:17:02

    >>2そういう説があるんですね…!カバー下を見ないタイプなので早速確認してみます 深夜にレスありがとうございます!

    >>3え、最高ですね…!ちょっとホラー気味?なのがかなり好きです。レスありがとうございます!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:20:50

    作中の誰かが描いた直義なら誰が描いたのか想像できるのが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:27:22

    多分そういう意図はないんだろうが
    隣り合わせにするとお互いの方を向いてるみたいだよなこの兄弟
    あと単行本の表紙で視線が読者に行ってないのってこの2人と新田親子だけか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:37:31

    特に直義がフィーチャーされてない8巻で直義が表紙なのは、尊氏が3巻で数字の3をふたつ合わせると8だからってのもあったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:38:35

    分身で一心同体でどんな時も2人一緒だからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:40:49

    とある人は九州での某戦いの後は死ぬまで菩薩像描いてたんだっけ?
    逃げ若で仏は今の所は京で描かれたアレと鎌倉で時行が見たアレの二柱だけかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:41:05

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:41:07

    >>5

    絵が公式で描ける設定で直義のことを書きそうな人いるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:42:26

    直義が薄いけど緑目設定そうだからそれをあの時点では隠すためとか説あったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:42:51

    >>3

    >>5

    >>9

    コズミックホラーは辞めてほしいんですが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:45:06

    右に書かれてる文字尊氏の官位?なんだっけ?
    その命令で書いた的なことが書かれている

  • 15124/07/28(日) 03:45:30

    皆さんレスありがとうございます
    色んな話が聞けて楽しいです。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:45:37

    直義アイ「兄上がまた仏を屋敷中に描いている」
    周り「仏?直義様にしか見えないが」
    直義視点が信用ならない語り部説

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:45:43

    トンデモ説で逃げ若尊氏は御仏を描くのが趣味だからスレ画描いたなら弟のことを御仏だと思っている説説かなかったけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:46:44

    直義死後に尊氏が延々弟の絵を描いてるのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:46:52

    >>16

    こんなの嫁や息子がみたらドン引きだし違うだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:47:03

    >>16

    尊氏ではなく家時に呪われているのは直義の可能性もあるもんな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:48:32

    >>16

    仏の絵だけ保存しろと部下に指示を出してたので多分部下も見えるかも?

    鬼の絵が直義しか見えなかったのはあり得るかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:48:40

    >>6

    関係ないかもだけど直義のステータスの背景も3巻と同じくお経みたいな文字書かれてるのは何か意味があるんだろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:50:03

    >>22

    確証は無いけど字が綺麗なので尊氏や夢窓疎石と書いたお経かもね

    なんでこれをわざわざ拾ってきたのかは謎だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:52:22

    作者の本誌コメントで直義の性格が出てるとか書いてたからそこからかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:53:13

    >>12

    アニメで明かされたけどアニメなかったら直義薄い緑目はまだ明かされてなかっただろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:54:17

    現代でいう遺影みたいな感じで誰かが描いたんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:55:06

    アニメですらいまだはっきりとした色は分からないんだよなあ
    見る人によって見える色が違うみたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:56:12

    誰かが思い描いた集団幻覚!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:57:21

    >>28

    タルパを自己以外に浸透させてるとしたら怖すぎだろ神か何かかよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:59:19

    畏れが無いと力を失う
    力を失えば直義が現界出来ない
    だから全ての人々の畏れが欲しい

    とか?知らんけど

    モロちゃんが尊氏に忠誠誓ったシーンはモロちゃんの幻覚であの場に直義はいなかったとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:01:30

    直義も尊氏の鶴子ちゃんだった…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:01:33

    >>30

    直義が光がと喋ってたのは師直の感想を直義に言わせた記憶改変してた説か

    楠木にやられたら不味いと慌てたので強い顕現の仕方ではなさそうだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:02:25

    逃げ若の直義は考えれば考えるほどホラーというか怖い想像しかできなくなる
    それもこれも全部足利尊氏が悪いんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:02:26

    >>31

    理想の上司はさらに上司の理想の弟だった?

    直義がもし鶴子ちゃん見えてたらそりゃ同じような存在だから見えるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:03:00

    右の文字が誰かの命令で書いた的な文なんだっけ?
    現実で命令されて描いた直義の絵といったら神護寺の絵(諸説あり)を思い出したけどそれをなぞらえてとか?

    元々の絵が水墨画じゃないから厳しいか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:03:29

    師直回想で尊氏が自分の一部分与えて復活させたから分身と言ってたのでは説が薄まったとか言われてたのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:04:31

    >>16

    敵トップ3人で信頼できる語り手がいなさそうだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:05:04

    尊氏の考えた理想の弟ならなんというか業が深すぎねぇか?
    煩わしい政務などは全部やってくれて、
    戦は弱くて自分が守ってやらないといけなくて、
    その上で自分に面と向かってガミガミ言ってくれる
    そんな弟を望んだってことだろ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:05:13

    >>30

    石塔の鶴子ちゃん概念は後々の伏線だった?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:06:37

    >>38

    直木賞といい弟を何だと思ってるんだ

  • 41124/07/28(日) 04:07:21

    >>31どうしよう尊氏も弟を書いた鎧を身に付けたら…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:08:31

    >>41

    あんな紛い物の絵と一緒にするな

    我の弟は皆から存在を認められている

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:08:41

    >>38

    理想の弟が多分尊氏が設定した性格のせいなんだろうが自分が興味ない息子に入れ込んだら脳破壊される理由の説得力出てしまうな

    無から理想の弟を作ったのかもしくは石塔か光源氏のようにモデルがいて理想の弟を作ったのかで印象変わるな

    太平記君の言い訳だが前世とか絡んでいるほうがホラーではないかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:09:41

    >>41

    南北朝鬼ごっこで仏の格好だったから弟概念グッズは石塔みたいなヤバい人みたいな目を向けられずにつけることはできるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:11:03

    >>40

    同じ腹の実弟は信頼できる者と特別になる話はあるからな

    頼朝が信頼してたのは同腹だけだった説とか後の時代になるが武田兄弟とか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:11:52

    >>38

    叱られるのが嫌だと言いながら叱る弟に設定してたら業が深くね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:12:48

    >>40

    直木賞は息子とか諦めて妻子は流れによって変わると割り切ったのにだが弟は違うとかやってたからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:13:00

    幾ら何でもこのスレの通りなら尊氏が変態すぎるので違う話であって欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:13:56

    変態で済ませて良いのか?世間様になった妖怪と別ベクトルで悲しいブラコンじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:14:54

    >>40

    そりゃ一心同体の大切な人って両作品の尊氏が言ってるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:15:59

    >>38

    石塔や光源氏みたいに理想の嫁とかならわかるが理想の弟というのがまたズレてないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:16:02

    >>47

    あの時点だと父母と弟が同格扱いだったのに

    後醍醐敵対後の剃髪で「弟死んだら俺だけ生きてる意味ない」とか言い出したせいで

    ただずっと泣いてるだけだった父親<弟と判明した真性の妖怪と同列扱いは流石に可哀想

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:17:19

    >>51

    嫁とかその時々の事情によって変わる可能性がある存在じゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:18:23

    >>53

    せめて妹とかじゃないんだと思ったが妹だったら一心同体感減るから嫌だったのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:19:30

    緑目と神力の考察っていつから言われてた?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:19:47

    >>52

    生きている時は直義に気にかけるようなことを話していて最初の息子の死に数日間飲食できないくらい思ってたから最初から異常者丸出しではないんだよな

    環境がさらに異常者にしただけで

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:20:13

    >>54

    妹だと父親のY染色体を受け継いでいないからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:20:50

    >>38

    逃げ若作者は連載極楽征夷大将軍読んでた可能性あるよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:22:07

    >>57

    遺伝子的に女性だと分身とか一心同体じゃ無くなっちゃうのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:23:15

    >>17

    尊氏が逃げ若尊氏よりもブラコンになったスレで御仏を書くのは心が洗われると直義の絵を描いたスレ思い出しちゃったじゃねえか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:23:48

    >>59

    >>57

    トンデモ南北朝時代とはいえそこまで詳細な遺伝子の概念知ってたら怖くね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:24:35

    >>59

    お互い補う的な一心同体なら陰陽的な意味では妹のほうが一心同体感出ないか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:27:34

    >>30

    それが真相だった場合直木賞小説よりも松井先生は足利兄弟に何を見たのか不思議になるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:27:52

    >>62

    女性で子供産んだら一心同体じゃ無くなっちゃうし

    それで子供>我になったら嫌だし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:28:55

    >>38

    直義の弟力高いよねというスレあったがそれは経緯的に当たり前のことだった説か

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:30:28

    >>64

    逃げ若では如意丸が生まれたのは直冬に入れ込むのが面白くなかったから種無し設定変えて子供を作れる設定にしたのか逃げ若では如意丸存在カットするのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:32:41

    >>64

    尊氏が作った理想の弟説なら部下の死に悲しむ冷徹そうで実は情深そうなところとか

    親しみやすぎ?が採用されるくらい子供好きそうな設定まで尊氏設定なのか直義が創造者を超えて成長したのか気になる

    作るなら自分以外に情を持たない男のほうが良くね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:47:16

    直義の性格を表してる方向だと、絵に描いた餅(頭がいいので絵図は描けるし上手いが実の伴わない戦下手)って感じになるのかな
    曼荼羅金鬼やったが故の仏方面だと、25話とあわせて尊氏は直義を尊敬してるけど鬼はより高みへ上がるための餌としか見てない的な文脈もいけるんかな。これが尊氏の描いた絵ならズームアウトしていくと地獄みたいな何かがある可能性

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:53:47

    直義の戦がわからないとか勢いの感情がわからないって生まれによるものになるのか
    尊氏がホラーしてるせいで予想もホラーになりやすいのは草

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:08:53

    この表紙遺影に見える

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:16:07

    3巻表紙の尊氏の後ろに書かれてるのは「理趣経」です
    この当時メインだった比叡山ではなく、後醍醐天皇が心酔した真言宗で唱えられてるお経ですな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:17:59

    >>71 追記

    理趣経の内容が(ぱっと見)欲望礼賛な感じに言われるんで尊氏イメージで書かれたんじゃないかと

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:00:54

    直義尊氏が作った理想の弟で人工生物とかだった場合歴史にねじ込んでいるのは尊氏の執念がすごすぎね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:01:15

    >>6

    歴史探偵の「南北朝の若君たち」回で逃げ若の既刊一覧がずらっと並べて映された時に

    偶然なんだろうが3巻と8巻が隣り合わせに並んでいて戦慄した思い出

    番号隣でもないのにこの二つが並ぶか普通…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:06:32

    3巻2021年11月9日第1刷刊行
    8巻2022年11月9日第1刷刊行

    尊氏表紙の巻と直義表紙の巻はちょうど一年違いの同じ日にコミックス出てるんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:12:57

    >>74

    足利兄弟セット売りが流行ってるだけかもしれんし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:16:19

    やっぱり直義のカラー伏せてるのかね
    原作カラーとアニメカラーは別のキャラいるみたいだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:17:20

    >>73

    尊氏だけではなく尊氏以外の家族や直義派の思いも影響してるかもしれないが

    基氏が詩を書かせたり

    逃げ若では93まで生きる石塔がずっと慕ってたとしたら石塔1人で鶴子ちゃん生まれてた説採用したら人々の思いが実在の人物にするにはいけるかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:18:43

    >>77

    服の色は違っても物語に関わらないが目の色は変えないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:20:20

    緑っぽい色だとは思うんだが諏訪の神力関係者と比べるとハッキリしないんだよなOPにも正面顔でいるのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:21:16

    >>80

    盛高がはっきりした緑びっくりした

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:28:58

    スレ画の話に戻るけど右上の文字の最初が正ニ位のような気がする
    ・正ニ位の人が描いた絵→尊氏が正ニ位の幕府開いた頃に描いたか描かせた
    ・正ニ位の人を描いた絵→直義が正ニ位になるのは死後なので基氏か直冬が描いたか描かせた
    こうなるのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:31:29

    ??「直義ー!八は末広がりで縁起が良いからおまえの表紙は8巻にしてもらったぞ!」

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:32:48

    >>76

    今度別の兄弟が大河ドラマで主演するしねえ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:33:24

    >>82

    右の文字については去年の10月くらいに足利スレで解読されてたのを見つけたけど「正三位勲二等櫻庵法橋隆文畫」らしい

    なんちゃって位階と雅号+背景を描いてる日本画の朝倉先生のことを指しているみたいだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:35:24

    初見で思ったのは足利直義の実直な人柄を表現するのに白と黒で描かれた水墨画がピッタリだと思ったからこの表紙にしたのかなとしか思わなくったは
    ファンアート描きたい人からしたらガッカリかもしれなかったが特に違和感を感じてなかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:35:34

    >>83

    直義の意味が尊氏の中では直(ただ)生きてるだけで義(良し)みたいな意味なってそうで草

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:44:42

    直義実は尊氏の作った理想の弟説なら彼がトップに立ってたら執権政治に近いものになってしまうから新しい時代にならないから駄目以外に
    神秘がある人間が政治のトップやるのはよくなさそうと歴史の敗者にならないといけない理由が増えるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:52:23

    直義は多分ラストの頼重&北畠枠になりそうだし、この作品の設定的には彼が南朝に下る時に覚醒か何かありそうだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:54:05

    >>89

    創作でお互い嫌いだと言い合うのは味方フラグだからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:54:16

    >>75

    直義の「1年後」って意味合いが深すぎて胸騒ぎしかない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:54:48

    >>91

    師直や実の息子が死んだ1年後か

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:57:31

    >>78

    ただ一人の理想の弟として生まれてきた人外が周囲と関わることで偉人として名を残したってエンドは綺麗かもしれない

    欲しがりの鬼が直義を何らかの理由で大好きなら尊氏だけは欲しがりの鬼のせいで直義のことを一切覚えてなくても只人の周囲の人達の想いが直義を歴史に残したエンド良くね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:52:53

    >>18

    HALかなにか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:12:57

    >>70

    実際昔は肖像画って基本的に死後描かれるものだったからその感覚で間違いではないと思う

    伝頼朝像とかは政治的理由もあって寺に奉納するためにわざわざ生前に描かれたものだから

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:17:59

    >>36

    まだ分からんぞ直義の死からの復活が尊氏14歳以降なだけかもしれん


    今いる直義がタルパ的存在だったとしても「幼い頃に死んだ弟」をモデルにしてる可能性もあるな

    タルパは成長するもので外見も成長させることすらできるらしいので

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:28:34

    直義が尊氏が作ったもしくは復活させた場合いろんな仕事任せているのは愛な可能性ないか
    直義がやったことが増えれば増えるほど歴史からの消滅が難しくなるとかで

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:46:17

    >>96

    タルパは汗もかくし匂いもするし食べ物も食べるし一緒に寝るし自立行動はするしなんでもありだからな

    そこに神力をひとつまみ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:00:25

    >>95

    右向きの肖像画は生前モデルを見ながら描いたもので左向きの肖像画は死後絵師の想像で描かれたものって見てへーってなった

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:09:34

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:44:35

    雫が神力の塊だから神力が大量にあるなら作ろうと思えば作れそうなんだよねイマジナリー弟

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:14:49

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:34:26

    >>1

    例の神護寺像のオマージュをジャケにする案があったけど

    物言いがつく可能性があったから、室町時代ぽく水墨画仕立てに変更したのかも

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:50:20

    >>44

    弟概念グッズ、念持仏にすれば、いつでもどこでも持ち歩けるな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:04:02

    >>101

    今の尊氏は現人神の頼重と神力の塊の雫をあわせた神力よりも多い神力持ってそうだから出来るよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:06:59

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:07:48

    >>85

    後々実は尊氏が逃げ若世界では書いてたとかはあるかもしれないが現時点ではお遊びの可能性が高そう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:19:42

    直義ってキーパーソンになりそうなのに
    パーソナリティや作中における役割がよく分かんねーからどうやったって尊氏とセットで語られちゃうんだよな

    んで、そうなるとなんとなく不穏な雰囲気だからってのと尊氏の神力のせいで悪い方向ばかりに話が進みがち

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:19:37

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:30:28

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:44:43

    師直回想回あたりで語られていた直義が鬼の器スペア説で考えた場合
    今の直義は器として空の状態だから線だけで色が入っていないモノクロの状態という仮説

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:57:28

    右上に落款もあるし(死後に?)描かれた絵なのは間違いないと思う
    問題なのはなんで直義についてだけは本人じゃなくて絵なのかだけど

    目の色をまだ出したくなかった説かなと思ってたけどアニメみたいに「見ようによっては緑ともとれる」くらいの色なら別に隠す必要なかったのでは?って思うしなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:59:17

    「右上に落款もあるし(死後に?)描かれた絵なのは間違いないと思う」

    えーとその根拠は??

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:00:18

    考察の内容を間違いないと思うとか言い切るのいい加減やめようよ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:03:42

    個人的に思うだけなら良いんじゃないか

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:04:42

    >>108

    人格は政治家であるのと意外に情の塊なところがあるとあんまり複雑な人物ではなく出てきたもので全てなんじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:05:32

    「絶対にこう!間違いない!」はアレだけど「間違いないと思う」ってただの個人の感想じゃん
    さすがに言葉狩りが過ぎない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:06:49

    反対意見安価して間違いないと思うなら言葉強すぎとなるけどそうじゃないからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:10:40

    論理が飛躍し過ぎて対話は不可能だが本人が一人満足ならそれで構わないか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:13:16

    >>108

    尊氏はラスボスだから比較的脇役の直義が添え物になるのはしょうがないと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:34:24

    >>112

    確かに右上に朝倉隆文先生の落款があるし直義の死後672年後に描かれた絵だね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:38:23

    訂正>>121

    8巻は2022年発行だから直義死後670年後に描かれた絵だね

    670年というキリのいい数字なのもきっと何か意味があるんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:14:05

    >>103

    まず神護寺から物言いが入って差し替えになるだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:15:25

    >>122

    666くらいしか識らないから670でなんか有名な意味あったけ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:17:36

    >>124

    いや、上の方で数字がどうのこうの書いてあったからパロった

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:38:19

    禅僧との交流があった人だし水墨画でも違和感なくむしろ格好いいと思うが他の表紙が通常カラーだから現時点では異色寄りの表紙という
    ただ直義以外で水墨画表紙になりそうなキャラってあまり思い浮かばないな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:28:56

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:10:46

    他と比べて異色の表紙だからつい理由探しちゃうんだよな作者が伏線とか仕込むタイプっぽいし
    いつか答えがあるならわかるといいなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:02:42

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:06:12

    スレタイに興味なきゃスルーでええやん
    何故そう出来ないのか

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:09:17

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:11:09

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:23:50

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:33:05

    >>126

    表紙になれるキャラかも分からんが禅僧との交流となると短髪尊氏(表紙2回目)とか未登場だが足利基氏?

    基氏は歴史人のインタビューで松井先生に観応の擾乱期の関東を描く構想があるのと史実の師冬の最期に関わるキャラだから割と登場しそうではある

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:59:35

    こんなこと言うとアレだけど、直義は禅宗への信仰が篤かったことで有名だから直義といえば禅宗、禅宗といえば水墨画の連想じゃないかなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:06:47

    >>135

    普通にそうじゃないかー?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:14:15

    まあ目の色隠しの説も好きだよ
    緑なのを隠してるんじゃないかと言われて実際アニメでも薄めの緑系統の色だったし
    観応の擾乱1回戦をどう勝つかを予想する上で尊氏のフラァへの対抗策として直義にも神力を扱う素養がありましたとかだったら面白いなとか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:34:56

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:39:53

    上の方の削除はスレ主か管理人な?
    管理してくれてありがとう

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:43:15

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:02:12

    どっちでもいいじゃん
    あーだこーだ言える今が楽しいんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:04:12

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:06:21

    だって北条の家紋は龍神の三つ鱗だからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:46:42

    >>134

    基氏は観応の擾乱1回目は彼の存在なしで語ることは無理だと思うので出るかも

    基氏と義堂周信はマブダチだったみたいだな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:47:38

    これで観応の擾乱くらいに2回目の直義表紙が通常カラーで出てきたら面白いかも
    主人公とラスボス辺りを除いて表紙は1人1回だけだろうからありえないだろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:57:47

    >>145

    尊氏とダブル表紙とかならいけるかも?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:02:50

    >>146

    その考えはなかった

    直義の死って大河ドラマ然りラスボス尊氏にとってもそれなりのクライマックスになりそうだからそのタイミング&新田親子の前例があるならいけるか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:15:51

    >>147

    その後の尊氏の人生5年くらいあるのに直義の死後ダイジェストになりがちよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:49:53

    武蔵野合戦や京都での南朝との戦いではわかりやすく敵方の有力者が戦死したとか新たに何かを得たとかがないだからダイジェストにされやすいのかな
    逃げ若だと時行対尊氏の史実ラストバトルと予告済みの親子殺し合いなのでしっかり描かれそうではあるが
    そのうち直冬も表紙になりそうだが緑目かな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:03:37

    >>149

    武蔵野合戦の尊氏かっこいいのにな

    極楽征夷大将軍のダイジェストは人間尊氏は弟ともに死んで世間様になったんだと感じて好き

  • 1512次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:26:02

    保守

  • 152124/07/30(火) 23:07:46

    歴史に詳しく無いので色んな話聞けて嬉しいです。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:45:40

    新田親子表紙なら直義直冬の親子で表紙になる可能性は…まあないか
    直冬は年齢的にも武将としてもこの時既に1人前だし直冬1人で表紙だろうな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:51:34

    >>153

    尊氏がめちゃくちゃキレそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:01:51

    じゃあ実父・養父・息子の三人なら…?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:21:20

    時期によっては殺し合いレベルの修羅場になるんじゃないですかね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:48:27

    修羅場の表紙もそれはそれで面白そう
    実父と息子がバチって直義が曇ってそうな表紙になりそうだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:01:37

    直義関連考察大まかにまとめてみた
    見落としあったらすまん

    ・出番がない8巻表紙→尊氏の分身発言から3巻の尊氏の鏡文字になる8巻を担当した説
    ・表紙で一人だけ本人ではなくモノクロ肖像画→実は神力持ちで神力持ち達のように緑目であることを伏せておくため説、誰かが直義を描いたもしくは描かせた説
    ・回想にて「光が」という言及→鬼を得た尊氏の神力によるぽわぽわ光が見えていた説
    ・鶴子ちゃんのために鶴岡八幡宮を貸し切る&鶴子ちゃんの周りにぽわぽわの光→ガチで鶴子ちゃんが見えてたのでは説
    ・鬼を得る前の尊氏少年が黒目?だったのに対して直義の瞳は昔から変わらず、頼重の言う家時に呪われた子のイメージの赤子が色素が薄い目をしている→家時の呪いを受けたのは実は尊氏ではなく直義説

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:30:46

    >>158

    まとめありがとうございます

    もしも本当に家時の呪いが直義にかかってるとしたら「3代後に天下を取らせよ」を叶えるために三代後当主の兄を補佐するという形で呪いが働いてるかもしれないのか

    怨念を宿して生まれる割にそこまで性質は悪くない呪いのように思えるな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:34:29

    >>159

    三代目が天下取るなら直義が取るのではなく同じく三代目の兄に取らせる方向でも予言は成就するのか 

    執権みたいなシステムもあるから補佐にさせる呪い方はありかもな

    普通あんな噂が流れたら呪われるのは尊氏の異母兄か尊氏だと思いそうなところもメリット

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:35:27

    尊氏直義の二人共が家時の呪いを一緒に受けてる可能性もあるかも

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:37:25

    >>161同じ上杉の母生まれだからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:10:15

    呪いの子を産んだことがほぼ確実そうなこの世界の上杉清子さんやばいな
    手紙は出てきたけどこの先ご本人も出てくるんだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:18:22

    >>163

    史実も足利兄弟の母で義満の祖母は大分やばいからセーフ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:19:08

    >>161

    同じ呪いでも長男次男や体質の違いで効き方が変わってたりするかも

    神力持ちが個性あるしね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:43:20

    >>164

    義満から見たら曾祖母だよ!

    義詮を飛ばしてやるな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:20:51

    >>166

    ごめんうっかりしてたすまん義詮

    曾祖母だったわ

    義詮は化け物とか変わり者というよりは三種の神器なし天皇の即位事件はあくまで比較的だが常識に近い形で頑張ってるし有能だと思ってるよ

    足利兄弟はなんか変なところあるし義満は怪物だから

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:15:01

    >>155

    兄弟と猶子だったらまだギスギスにはならんのに

  • 169124/08/01(木) 09:07:30

    >>158

    助かります!

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:25:49

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:38:13

    >>170

    鶴子ちゃん見える説が初めて出たのは光る高氏になぜスルーしたのかといつ議論の中で出たと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:43:23

    >>171

    それは知ってるよ

    直近の話の内容を受けて今までそんなこと多分誰も考えたことがなかったのに唐突に芽生えてきたって事だ

    これにて失礼

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:47:57

    誰かが後世に書かせたものかも
    逃げ若直義なら個人的に慕ってた(変な意味ではなく)人々がいてもおかしくないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:30:07

    いつか直義本人の表紙こないかなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:13:30

    >>174

    出家でビジュ変の可能性あるしね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:52:32

    ハゲか

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:41:36

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:48:28

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:03:59

    また嫉妬民が…

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:25:54

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:03:06

    赤いハンコ確かに1番上が「朝倉隆文」1番下が「松井優征」って彫ってあるな
    真ん中はなんだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:15:23

    絵に松井先生と朝倉先生の落款印が押してあるところ見ると別に誰が描いたかの謎を提起してる訳ではないな
    目の色を伏せるための可能性はあるけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:21:07

    アニメ見た人の反応だと結構認識がバラバラっぽいんだよな目の色
    薄緑っぽいと自分は思ったが

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:22:18

    自分も薄い緑に見えたけどなあ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:47:33

    >>85

    リアルに存在する人間を漫画に出すみたいなパターンもあったから

    逃げ若世界にいる朝倉先生の雅号で作中の誰かが朝倉先生に頼んで描いてもらったのかもしれんな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:49:02

    >>181

    >>85にある雅号の「櫻庵」の篆刻体(庵櫻)じゃないかと思ったんだけどどうだろう

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:52:15

    >>186

    真ん中のハンコ、「櫻庵」か

    なるほどそれっぽい

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:54:30

    >>185

    背景描いたの朝倉隆文先生で直義の部分描いたの松井先生だからじゃあ松井先生も逃げ若世界にいるの訳かややこしい

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:56:14

    25話がアニメ化されたらさすがに目の色確定しそうだな
    伏線だった場合アニメでカラー確定するなら漫画の方でもアニメ合わせで何か明らかになるかも?
    人によって色んな色に受け取れる時点で何かありそうな気がするわ個人的に

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:57:53

    逃げ若は歴史物だから現在に繋がっててもおかしくないしそのうち松井先生と朝倉先生の祖先か前世キャラみたいな感じで作中にしれっと出してきたりして

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:58:32

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:01:44

    こういう可能性もあるよねーこうだったら面白いよねーっていうただの雑談を断定的に否定するのはどうかと思うぞ
    てかもしかして例の一年前の会話覚えてる粘着テープ来てるん?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:08:03

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:13:25

    >>192

    雑談でも軽くナイナイ言う事あるだろ頭大丈夫か?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:14:22

    上であった間違いないと思うっていうレスに噛みついてるのにないないはセーフ判定は無理でしょ
    何をそんなに必死に否定してるのかねえ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:16:45

    普通に表紙のデータ読み取って松井先生と朝倉先生の作品だねって書いただけでなんで荒らしみたいな扱いなんだ被害妄想か?

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:18:47

    単なる考察もどきなのになんか否定に必死なおかしい人が居ついちゃったな
    一年前のこと覚えてる荒らしといいこの話題には変な人がよく沸いてくるのなんでだろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:20:06

    一年前粘着と今の奴が同一人物の可能性もあるで
    まあ同一人物のがマシなんだが
    おかしい人間がたくさんいたら悪夢だ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:20:32

    1年前がなんのことかさっぱりわからんけどこの表紙好きだから語ったりいろんな意見が見れて楽しかったよ
    ちょくちょくコメントもくれてたスレ主乙

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:20:46

    楽しいスレだったよまたいつか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています