たしかにジオンは糞だが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:20:36

    ガンダムで繰り返し描写されたのは「悪の帝国のストームトルーパーは悪人ばかりじゃない」し「正義のレジスタンスの兵士にだって悪人はいる」っていう“良くも悪くも同じ人間が殺し合う描写”であって連邦とジオンどっちが悪かって部分じゃないんだからそこに文句言っても仕方なくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:36:14

    それはモブの描写であって指導者層であるギレンやシャアは「良くも悪くも同じ人間」みたいな理を受け入れない怪物的な描写だったと思うが

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:38:44

    >>2

    そいつらのポジションはストームトルーパーか?

    ちゃんと読め

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:40:44

    >>2

    モブに限らずランバ・ラルとかガデムとかデニムとかドアンとかメイン以外のネームドの殆どは悪人でも善人でもなくあくまで仕事人だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:41:39

    >>2

    シャアは環境で狂った人だよ

    オリジンは怪物だったけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:43:32

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:43:51

    極悪非道な命令にも軍人だから従うし、その一方で血の通った人間だから疲弊したり病んだりもするって描写だったよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:44:47

    >>6

    そんな話は今してないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:47:05

    >>6

    国が悪なら兵士まで悪人扱いしていいのか?って話をしてるんだ

    例えばナチスは悪!だからナチスの少年兵も命がけで地雷撤去して罪滅ぼしすべき!みたいな話は道理が通らないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:47:08

    >>2

    部下のザクが大気圏突入してしまった際にわざわざ励ましの様な事言ってたりガデムやドレンとの会話見るにシャアって結構人間味あるタイプじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:47:26

    >>3

    ごめん読んでも意味わからん


    ・一般兵士層の描写としてどっちもどっち的なのはある(言うほど悪の連邦兵居なかったと思うが)

    ・それ以外の部分でジオンのヤバさはハッキリ描写されている


    これ別に矛盾しないよね?

    ストームトルーパー層の描写だけで終わった作品じゃないんだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:49:29

    08小隊でも見るかぁ?言っちまえばどっちも悪だぜ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:49:36

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:51:50

    人間味があるけど目的のために容赦なく殺せる人間でもあるのがシャアの怖いところだと思うわ
    逆シャアまで行ったらわかりやすいけど一年戦争時点でも真シャア、ガルマあたりは…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:52:12

    >>11

    ・ジオンが悪なのは前提

    ・でもガンダムの物語で一番重要なのそこじゃないよね?


    って話をしてるんだよね

    ジオン兵士キャラの話題でジオンは悪!だからこいつは死んで当然!みたいに荒らすやつがいるから言いたくもなるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:52:35

    ガンダムの話ならガンダムでまとめてくれトルーパーってクローンかなんかなんだろ?あれはそういう役回りで作られてるから軍人とは別なんじゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:53:32

    >>13

    残当に入るのを止めようとした共和国の人達は無視ですかそうですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:54:25

    >>16

    たぶんスターウォーズだと思うんだがあれなんか設定の変遷がややこしいんで突っこんで話したら脇道に反れる予感がする…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:54:41

    >>17

    厚顔無恥に思想を変えてる連中だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:54:45

    ようはミクロとマクロ分けて考えろって話なんだろうけど

    >>1の「そこに文句言っても」がどこを指しているのかがクッソ分かりづらい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:55:05

    >>16

    ジョージ・ルーカス曰く「ストームトルーパーは悪人じゃない。悪人の上司に命令された兵士でしかない」

    これを真面目に描いたのがガンダムだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:56:08

    >>19

    では日本も帝国のままの思想でいろと?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:57:42

    なんかシリーズによって民度が良い悪いで0か1で極端に分けてる人は多いってのはある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:58:18

    ジオン系キャラの話題がそれ一色になるのは嫌だしそういうには賛同しないけど
    それはそれとしてジオン公国が相当ヤバいことはガンダムの物語でも普通に重要なところだと思うが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:59:36

    ジンネマンとかの話題で「でもこいつもコロニー落としした」とか言い出すのがね……
    なぜ国家の悪行を個人に負わせたがるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:00:52

    戦犯を作った裁判でそれをされた国の人間が見たからじゃないかね>個人が背負う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:01:21

    兵士はそうかもしれんがコロニー落としなどで民間人虐殺やってるので結局はジオンは分かりやすく悪として描かれとるだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:02:01

    >>24

    初代で言うなら明確に「悪」として描写された個人はギレン、キシリア、マ・クベ、ジーンの四人だけだと思う

    そんな悪人が独裁してる国だから仕方ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:03:56

    >>28

    その並びでジーンが入れられるのは可哀想じゃねえかな

    あれこそ何も考えてない=物事を戦果としてしか考えられない一般人の姿だろうし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:04:20

    >>27

    スレタイでもジオンは糞って言ってるからそれはそうよ

    問題は……ジオンキャラの話をしてるときまで「ジオン軍」の悪行を持ち出して「だからこいつも悪人!」とか言い出すやつだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:04:59

    >>28

    錚々たるメンバーにジーンが入ってて吹いた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:07:09

    >>30

    ああそういうことねやっと理解できたわ

    やっば最初のSWで例えだしてるのノイズになってるって

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:08:05

    後付けの都合といってしまえばそれまでが
    一般層ジオンキャラにとってギレン・ザビの存在がどうなってるのかは結構謎である
    意外にそのへん語るキャラが少ないというか
    元ナチは沢山居るけど皆あんまりヒトラーについて言及しない、みたいな感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:08:14

    「ジオンはクソ!」みたいな意見ってどちらかというと外伝とかでジオン賛美が多いことの文句じゃない?

    「悪の帝国のストームトルーパーは悪人ばかりじゃない」しか書かれないことへの文句だからむしろ >>1 の言う意見とは合致する部分もあるんじゃないか?

    スレで流れ関係なくジオン貶されがちなのはまあ…今は時勢が悪いというか…キャンセルカルチャーとジオンの相性良くないのが悪さしてるなと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:08:42

    つうか初代ガンダムのネームドジオン軍人はぶっちゃけ8割ぐらいザビ家嫌いだよね多分
    ランバ・ラルとか鉄砲玉だしドアンは脱走するし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:10:08

    >>33

    ランバ・ラルくらいしかいないよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:10:42

    いいかいどんな人間にも立場があるようにそれぞれの正義を持ってるもんさ
    ちなみに僕の好きだったアニメではちゃ~んと敵にも味方にも正義があった。もっと色んなアニメを見るべきだったね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:11:01

    >>35

    ラルはダイクン派の背景があるから特殊なだけで

    むしろ8割は普通に従ってるように思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:11:47

    ラル家はラル家でいろいろ屈折した思いありそうだしなー

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:11:53

    >>37

    そうかいおれの好きだったアニメは主人公とヒロインが幸せに結ばれるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:12:15

    >>34

    というか掲示板で真面目に語るの無理だろ

    特にこことかどんなスレでも「ジオン星人が〜」でそっちに話題そらされるじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:12:24

    >>33

    漫画版ドアンの主人公にみたいに「スペースノイドのための戦い」と信じて志願したらやらされることか民間人虐殺とかだから普通に憎んでるやつ多いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:13:27

    正直1年戦争はともかくそれ以降は、核だとか毒ガスだとかコロニー落としだとかそういう「ジオンの負い目」に向き合ってるキャラがほぼいないから、どの面下げて残党やってんだってなる気持ちはわかる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:13:33

    スレタイにつなげるんなら「連邦も糞」だろ。それで終わってしまうが。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:13:40

    >>40

    俺の好きなアニメはラディカルグッドスピードだったぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:14:33

    >>43

    残党はテロリストだからジオン軍と同列には語れないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:14:50

    >>34

    キャンセルカルチャーつーか根っこはオタク考察にありがちな「このキャラは自分ないし友達がやった悪行についてどう思っているの?」的なやつもあると思うんだよなあ

    ただジオン軍人だと全員洩れなくこれに引っかかってしまうのが難儀

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:15:58

    >>43

    毒ガスに対してはシーマ海兵部隊が独断でやったって軍内でも通っちゃってるから、俺たちは違う!って思ってんじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:18:07

    戻っても戦犯として処理されるだけだから戻らないみたいな話をしてる一年戦争外伝作品もあったか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:18:12

    >>47

    マイ「ジオンの大義は失われた…」

    外伝だと普通にドン引きしてるキャラ多いよね

    オリジンだとランバ・ラルも虐殺に反対して出現拒否してる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:23:24

    >>49

    ジオニックフロントの小説によると連邦はジオンの独立を認めてないから投降したら軍人として扱われない=凄惨な拷問やレイプされて殺される可能性が高かったらしく地球に残されたジオンは残党になるしかないっぽいね

    そしてユニコーンでは故郷にも帰れないから現地妻と暮らして「雇われテロリスト」とかいう傭兵的な仕事をしてるらしい

    政治家の暗殺とかもとりあえずジオン残党のせいにできるし便利なんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:25:57

    >>38

    そりゃ軍人だし部下の生活もかかってるから従いはするよ

    それはそれだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:29:16

    多分富野監督のバランス感覚を真似して敵にも味方にも良い人は居るし悪い人も居るといった描写にしたいんだろうけど盛大に失敗して悪のショッカー軍団かジオン賛美かの極端な方向に行く外伝が多い気がする
    というか初代やZとか見てると敵キャラクターに愛着持たせるの上手いよなぁ…ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:30:35

    >>53

    進撃の巨人みたいにできればベストだろうか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:32:27

    >>51

    出た参考にならない小説描写、映像化云々の話はともかく小説描写はなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:34:28

    >>50

    ドアンはジオンの悪行というより戦争そのものが「怖くなって」逃げ出したんだろうな

    小説版だと町を蹂躙する悪のジオン軍!とそんなジオンに追い詰められて民間人に集団自決を迫る狂気の連邦軍!から“無所属”のドアンがカーラを救い出すエピソードがある

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:35:33

    真似ようとしたのかもしれないけど、
    主人公はアムロよりずっとストレスに弱くて壊れ気味になったり、
    ライバル役はシャアの悪いところ煮詰めたようなメンタルしてたり、
    新作主人公への感情移入が高まったところで旧作主人公引っ張り出して新作主人公をピエロにしたり、
    そんな作品もありました。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:36:09

    >>55

    それ言っちゃうと「ゲラートが旧ザクでマドロック撃破した」という話も小説なんで……

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:38:56

    >>56

    安彦さんはジオンも連邦も等しくクソ!として描いていて体制を信用していないアメリカ人っぽい気質を感じる

    脱走兵のドアンをアムロよりも強い最強キャラにしたのもドアンが無所属無国籍だからかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:41:17

    小説は参考にならんと言うが映像化されてないやつなら資料として使うしかないんじゃないの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:44:02

    >>51

    原作のカークスはあんまり嫌悪感ないんだよね

    トリントン基地襲撃の理由もミネバ様救出のためでワケわからん復讐のためじゃないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:46:23

    >>61

    まあUCのEp4は改変せずに原作をそのまま放送したら国際的な意味で炎上しかねないからね仕方ないね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:06:49

    >>62

    ◇このイスラム過激派は……?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:36:50

    ジオンの話する度にパラレルって明言されてるサンボルのコロニー落としについての画像持ち出してる奴本当に嫌い

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:43:21

    一部の兵士個人が善人だからって所属する国や組織の蛮行が許されることはリアルでもありえないですよ?
    侵略と国際法違反の虐殺してるR国でも一人の兵士が善人なら全て許されるのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:47:22

    こういう一見一歩引いた中立っぽい立場で結局テロリストを擁護してる奴本当クソだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:48:23

    >>65

    逆でしょ国の行いは許されないがそれで戦闘で問題行動をおこしてない個人が批判されるのはおかしいって話で

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:48:48

    ユニコも閃ハサもアニメと小説は別物だけど
    未だ小説ソースに設定語ってる奴ってアホなんだろうか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:49:15

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:50:03

    今やガンダムは勧善懲悪ものになったからね
    ジオンもクロスボーンバンガードも木星帝国もザンスカールも所属している人間は全員悪人で正義の味方は地球連邦だけだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:51:05

    こういう言い訳を許さないために抗命権というもよがあるんですね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:51:55

    >>65

    そう言う話じゃなくて


    所属組織が悪だから、と言って

    こいつら全員悪人だから死に晒せ

    じゃなくて

    個人個人は良い人もいるから所属人全員悪人だからくたばれ、は違うよね


    て意味合いで作品を語りたい、てことを>>1は言いたいわけ


    リアル情勢でも国策は悪だけどその国民、所属兵を悪人だから○ねは暴論だろう

    第三国的立場や報道では個人のことは分からないからまとめた報道になるからそちらへの思考に誘導されるけど、中には降伏して蛮行から足を洗いたい兵士の報道もあったし

    国と個人は分けるべき、てのは大切

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:53:48

    >>70

    おまえ本当にクロスボーン読んだのかよ

    バーンズ大尉とかいただろうが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:55:34

    >>66

    俺は極論で断じるお前も等しい存在だと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:59:30

    >>65

    良心の呵責に耐えかねてウクライナに情報流したやつなら英雄視されとるな。

    もちろんあっちじゃ売国奴なんだろうが。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:02:45

    あんまり現実の戦争の話をするとそっちに話題が行くからほどほどにね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:28:36

    >>55

    え、ブレイジングシャドウとか媒体が小説だけのやつもあるんですがそれは

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:55:17

    ストームトルーパー(ジオン国民)は悪人ではないけどその上にいるパルパティーン(ザビ家)は悪人、で終わる話。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:00:33

    >>51

    元ジオン軍の科学者がアナハイムの技術者になった奴もいたと思うが

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:02:14

    ガンダムは好きでも他人とガンダムの話しするのは嫌いって考えがよく分かるスレ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:03:55

    >>40

    ちゃんと最終回で結ばれたからヨシ!


    劇場版?知らんな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:04:34

    >>80

    そもそも「ジオンが悪であることに文句言っても仕方ない」の辺りが意味不明よな。別にその辺は槍玉にあがってるとかでもない、単なる世界観レベルの前提だし。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:05:07

    バーニィが言ってたことを時々思い出そう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:05:25

    >>80

    ガンダムは宗教

    他派閥と会話しても異端認定しあうだけさ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:07:37

    リアルで覆った事案が多いから創作に影響出るのは当然よ
    人類共通の敵を前に人類が団結して立ち向かう←コロナで足を引っ張りまくり陰謀論で他国になすりつけ合って被害拡大させまくった国際社会
    戦争はどっちもどっちのDD論展開←R国による一方的な難癖侵略行為と国際法ガン無視の虐殺行為をした挙句相手国に対するデマ拡散

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:12:17

    >>76

    現実じゃ数十億単位でよりによって同じ宇宙に住んでる同胞を虐殺しまくった国とか存在しないし深く考えてくとえ?これこんな軽い感じで良いのか?ってなってくから現実とは比較にもならないと思うが

    単純に考えて一つの国家の所業で自分の知ってる人間が半分死んでるとかいう意味不明な状況だしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:15:26

    >>86

    現実でもジオンのようなレベルはさすがにやってないけど小麦輸出妨害した結果世界中で小麦製品大幅値上がりでめちゃくちゃ恨まれてるからなR国

    小麦値上がりでここまで恨まれてるのにジオンの所業許されるなんておかしいからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:20:14

    >>87

    それはフィクション内でジオンが擁護されるのがおかしいって話?

    それとも現実の人間がジオンを擁護するのがおかしいって話?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:43:05

    >>72

    でもさ

    悪のジオンが降伏した後も、ジオンを名乗って戦い続ける道を選んだヤツラは、悪人だろって判断されるのは仕方なくないか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:47:12

    >>85

    団結云々に関してはコロナ全盛期によく突っ込まれてたけどフィクションで出てくるような敵と比べるには弱いなコロナは。病気で人類団結させたいなら全盛期のペスト並みに暴威を振るわないと。

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:49:48

    戦争と共に猛威を振るうならペストよりスペイン風邪なんだけどな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:53:19

    ジオンが独立戦争せざるを得ないように仕向けた連邦が悪いんだぞ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:57:39

    >>92

    (お出しされる複数の要塞と凄まじい数の戦艦と機動兵器)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:59:58

    >>92

    リアルでも戦争やらかした方が悪いに決まってるだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:01:04

    >>93

    ジオン国民の訴える圧政=ザビ家の軍拡が原因という事実

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:01:05

    知れば知る程後年の残党どもがジークジオンだなんだ言いながら戦争吹っ掛けてる光景に白けるようになる

    「連邦に搾取されて独立戦争仕掛けざるを得なかった被害者」なんて言うが
    そのために初手コロニー落としでオーストラリア大陸を吹き飛ばし、しかもそのコロニーは中の住人騙して毒ガスでジェノサイドした代物で、しかも毒殺実行犯にも嘘ついて作戦やらせた挙げ句に素知らぬ顔で戦後追放という凄まじさ

    冗談抜きでデラーズがあんなデカい顔して連邦批難してるのは正に水星のノレア状態だよ「どの口が」と

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:02:36

    >>92

    大日本帝国と同じくらいにどうしようもない状態になってから言ってください

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:03:52

    単にアニメと現実を重なる人が増えたからじゃないの?
    昔はまあリアルと言っても所詮アニメだからな…で済ませていたけど今はアニメも現実も一緒!だから現実と同じ常識と感性がアニメにも適用される!みたいな感じになったんだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:04:19

    >>96

    現実でも某国と同じ民族の住民が相手国で虐殺されて不当な弾圧を受けてる!と言って攻め込んで侵略しかけてる国がいて国連が調べたらその住民に武器提供したらスパイにして相手国に武力蜂起起こさせて相手に鎮圧行動させて侵略の口実にしてましたってこと起きてるからな

    「自分たちが戦争するよう仕向けられた!」っていうのは屑の言うことよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:04:22

    >>96

    一週間戦争の被害が多すぎてたとえどれだけ連邦の統治が酷くても「それでもジオンよりかマシ」としか言えなくなるし、後年のジオンシンパもネオナチみたいな痛い人になってしまう。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:05:20

    >>98

    そもそもガンダムはリアルロボットアニメとして商売してるんだからリアルからかけ離れたらダメだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:06:38

    >>89

    そいつらはジオン共和国も普通にテロリスト扱いしてなかったか?

    タイトル忘れたけど共和国軍になったフェンリル隊がジオン残党と戦うエピソードもあった

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:08:00

    >>102

    その共和国のお偉いさんが支援してたんだよ残党を

    連邦にバレて脅された途端あっさり切り捨てたけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:08:56

    >>9

    日本も侵略をした敗戦国だからな

    ジオンの一般的な国民を叩くなら自殺でもすればいい

    略奪者の子孫がのうのうと生きてるのが許せないんだろう?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:10:20

    >>103

    政府としての総意じゃなくて一部のタカ派がこっそり、という時点でつまりは使い捨てテロリストも同然ってことでしょ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:10:52

    >>1

    初代ガンダムで描写されたのは確かにそう。(連邦にもアレな奴が居るし、ジオンにもまともな人は居る)

    そもそも初代ガンダムの『リアル』ロボットってのは、ロボットの性能が『リアル』じゃなくて、人間や戦争の描写が『リアル』だし。

    初代ガンダムは1年戦争という人災に巻き込まれたホワイトベースクルー達という民間人がどうにか生き残るかという話なので。


    それはそうとして1週間戦争で同胞のはずのスペースノイドを虐殺してコロニー落としした当時のジオンと、その後も続くジオンシンパのテロリストは明確に悪だろうとおもう。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:11:26

    共和国以降にジオン残党名乗ってる馬鹿は悪断定でいいよテロか戦争しか起こさない奴だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:11:32

    スレ主だけどジオン残党は基本的にテロリストなんで間違いなく悪党だと思う
    ただ地上に取り残されたジオン残党は少し事情が違う気もする
    UCの描写だと現地に家庭作ってるやつも沢山いるっぽいし本当に“ジオン残党”という名の傭兵でしかない

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:11:49

    その内ザクやドムが好きって言ったりジオン系機体のガンプラ買うだけで叩かれたり不買運動起きる時代になりそうだな
    まあそうなればバンダイは連邦系か宇宙世紀以外のガンプラ作ればいいだけだからノーダメージだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:12:12

    >>106

    コロニー落とし云々は放送当時は細かい設定が無かったそうだけど、それでもアニメに映る範囲だけでもザビ家のアレなところは見て取れたからねえ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:12:51

    >>98

    その昔はフィクションとリアルを分けて考えられていたとかいう歴史捏造はやめてくれませんかね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:12:56

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:13:35

    >>104

    日本がいつ人口の半分レベルの大量虐殺したんだ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:13:36

    >>109

    妄想で未来を憂うのは楽しいかい?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:13:38

    >>109

    ネットの意見なんてガンプラの売り上げに影響あったか?

    叩かれた機体が売れないなら新作ガンダムの主人公機なんかどれも売れてないはずだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:13:47

    >>109

    ナチスドイツのミリタリースケールモデルだって普通に売られてるのにいちいちフィクションのファシズム規制するほど暇じゃねーよ。

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:14:54

    >>109

    それはただのアホ


    キャラやMSをカッコいいと思うのと、それはそれとしてシナリオ上のジオンとその残党のやってることはクソだよねと思う気持ちは普通に両立するぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:15:53

    >>109

    ロシア兵器プラモが現実の兵器市場含めて売れなくなったのは侵略したからではなくオンボロ欠陥雑魚兵器だと今回の侵略で醜態晒して世間にバレたからだぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:16:06

    >>110

    特にギレンが明確にアレなやつというのは徹底して描写してるからね……

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:16:08

    >>108

    そういう取り残された残党からすれば

    年単位で勝手にジオン名乗って定期的にアホやらかす過激派残党連中の所業はたまったもんじゃねーだろうなって

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:16:39

    ようはボバ・フェットみたいなモンよな
    悪の組織にいるからといって悪人とは限らない

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:18:04

    悪の組織にいるなら悪人じゃね
    その蛮行を止めないどころか協力してるんだから

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:18:44

    抵抗してるならともかく、ね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:19:56

    >>122

    独裁国家の国民は民主主義国家の国民と同じくらい自分の意思で行動できるというナイーブな発想はやめ給え。まあだからといって戦後もテロに勤しむ残党にかける情も無いが。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:21:21

    リアルでもいい人間だとしても自国の蛮行止める行動なり自国を見放して国外脱出するなりそういった行動を何一つせずに言いなりになってるなら同罪だろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:23:25

    >>125

    今ロシアに残ってるロシア人はほぼ全て死んだ方がいい人間とでも考えてるの?

    まあ敵国だからそう考えるのも合理的ではあると思うが

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:23:50

    >>109

    リアルはともかくネットはそうなるんじゃないか?このスレが示してる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:25:52

    戦争モノってジャンルによっては「相手が良い奴だとしてもそいつの母国は絶対に倒さなきゃいけないから戦わなければいけない」という葛藤が魅力な場合もあるから、国とそこに属する個人とを分けて考えられる人間でないと楽しめないジャンルではあるわな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:26:17

    >>126

    こういう自分と異なる意見を極端に過激な意見とみなすのマジで幼稚で馬鹿なんだと思うわ

    誰も死んだほうがいいとか言ってないだろアホ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:26:33

    ジオンの正義・悪論争のスレを立てれば毎回かなりの速度で伸びるし管理人にとっては金の卵だな
    まとめにも使い易いだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:27:01

    >>126

    ロシアなんて一言も言ってないしそんなこと一言も言ってないけど?

    つまり君はロシアがそういう蛮行してる国だと認識して擁護してるわけだ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:27:36

    >>51

    むしろわりと投降したらあっさり認められる事例が多いような……ジョニ帰やらコードフェアリーやら、UCとか

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:27:56

    ジオン兵はまだいいとしてネオジオン筆頭ジオン残党はマジでなあ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:28:05

    >>127

    フリーダムは不人気か?

    ヤドカリ背負ってるだの言われたエクシアは売れなかったか?

    細身のデザインが色々言われたバルバトスはどうだった?

    ファンネル嫌いから低評価なエアリアルは?

    このカテでバランスがボロクソ扱いのキャリバーンは?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:28:44

    >>132

    ジオン側が兵士が簡単に降伏したりしないようにデマ流してるってことじゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:29:37

    >>134

    まじかよ それ全部悪役の機体だったのか…てっきり主人公機だと思っていたよ

    教えてくれてありがとう

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:30:03

    >>122

    何故その組織にいるかによるだろ

    やむ得ない事情があるとか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:30:57

    >>137

    悲しい過去があったら蛮行に加担してたことは許されるのか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:31:08

    >>71

    兵士はともかく、士官には上官に直訴する権限はある筈だからなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:31:49

    二つ以上の勢力が争う話でどれかに肩入れして敵に文句言うのも楽しみ方の一つだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:32:19

    >>135

    そういやデラフリにすら降伏促してたな

    包囲されてる、無駄死にするなって

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:33:00

    >>128

    自分の思う楽しみ方以外は認めないと言う考え方の人かな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:33:08

    >>138

    それを許す人もいれば許さない奴もいるってレベルの話だわそこまでいったら

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:35:05

    この手の話題を見るたびに最初はコロニー落とし以外は連邦ジオン双方のやらかしで人口半減した設定だったはずと思うんだけどいつから全部ジオンのせいになったんだっけ?08か0083辺り?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:36:36

    >>144

    逆だぞ最初は全部ジオンのやらかしで後の富野作品含めたシリーズ展開で連邦もやらかしてたことになった

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:37:30

    >>125

    それは民主国家で当たり前の様に権利を与えられている立場からの意見だな、と思う。

    独裁的な国家でそういった行動は出来ても政府高官位で一般兵士には無理だよ。家族が国に人質に取られている様なもんだし、それで抵抗しない・従っているから同罪扱いは流石に無いわ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:38:06

    ジオンの兵士=ジオン(というかザビ家の)の思想を持つ者とも限らないしな
    職業軍人もいれば個人への忠義で戦う奴もいるし、残党にしたって故郷が無くて帰れない奴や地球に馴染みすぎた奴とか色々いるし、なんなら後から反連邦勢力としてジオンを名乗り始める連中もいるから一概に纏められる者でもない

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:39:03

    >>125

    じゃあお前は国に家族に人質にされても逆らえるのか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:40:18

    >>122

    善人が悪の組織に属することは絶対に有り得ない、というならブラック企業になんてとっくに全滅してるだろうね。

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:42:04

    >>148

    それで逆らわない選択したのなら最後まで責任持て

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:42:17

    リアル戦争物として描いている癖に勧善懲悪としか見れないストーリーしか描けない制作側の力量不足だな
    よくネット住人がガンダムは他のアニメと違って現実味のある世界観だ!と言っても所詮アニメでしかないって事よ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:42:23

    >>21

    反乱者たち「でも悪の手先である以上軽いノリで⚪︎すね……」

    GIF(Animated) / 939KB / 940ms

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:42:48

    まあ世の中にはandとかorとかifみたいな条件を着けて判断せず、「少しでも瑕疵があるならその全てを否定しないといけない」みたいななんでもかんでも1か0で評価する人もいるからね。

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:44:21

    >>152

    反乱者たちのエズラはパラライザーモードのブラスターで殺さずに済ませることもあるけどね。

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:47:16

    >>150

    何故国の罪を個人にまで背負わるのか

    敵国民は子供だろうと◯ねとでも思ってるのか

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:47:23

    >>151

    お前が勧善懲悪と見てるだけだろうが

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:48:24

    まあコロニー攻撃とかの民間人虐殺は命令したザビ家の責任であって軍人の責任ではないと思うね
    自由が乏しい独裁国家だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:50:15

    >>154

    ちなみにライトセーバー起動したら普通に殺す模様

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:50:33

    キリングとかいう0080唯一の悪人
    核積んだ戦艦の艦長まで裏切って投降してるし人望も欠片もない

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:52:14

    >>156

    いやこのスレ見たら普通に正義(連邦)vs悪(ジオン)として見てる人が大半だろ

    最近の公式の扱いからしてそういった流れになってるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:52:21

    >>151

    それならそもそもこんな論争起きてませんよね……?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:53:01

    >>154

    それは出力上の問題で、普通の銃使うようになったらバンバン殺してるぞ

    まあ殺傷意識は低いアメリカの作品なので……

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:54:01

    >>154

    エズラとトルーパーは立ち位置違うだろうに

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:55:47

    >>160

    そんな風に見てるやつはお前だけ定期

    連邦は正義の味方とは程遠いしジオンという国家は極悪だがジオン軍人自体は普通の人が大半という描写だろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:56:42

    勧善懲悪の勧善どこへ!

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:56:47

    スペースコロニーやらアクシズみたいな環境じゃ地球よりも亡命だの外の世界を知るだのは難しいだろうね
    逃げ込んできた悪のジオン星人でも一緒に暮らしてれば情も湧くだろうし友達とか恋人とか家庭ができるかもしれない
    コロニー落としをした悪魔だなんだと言われても長年暮らしてた環境やら人間を簡単には全部捨てられないよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:58:26

    >>166

    そりゃ個人レベルならただの人間だからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:01:09

    >>157

    結局ザビ家は滅んだしジオンは特に賠償もしてないしで少なくとも作中世界のジオンの扱いは「ザビ家とそのシンパが悪い」で決着ついてる気がする

    残党はただのテロリストだから論外で

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:05:25

    >>161

    ジオンを叩きたい馬鹿が多くなっただけの話だよな

    かつてのジオンの過剰な持ち上げも辟易したが状況が変わるとこれか

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:06:06

    悪の帝国の軍人だからそいつも悪人理論は流石に無理がある
    独裁国家で国や軍に反旗を翻すとかまあ無理でしょ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:08:44

    >>169

    一時期のジオンageが酷かったからジオンsageしてもいいだろ!

    って主張する人をよく見かけるけど自分が同じ穴の狢だと気づいてないよね

    それこそ怨念に取り憑かれたジオン残党と変わらんのに

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:08:44

    どれだけ善行を重ねてようが過去にジオンに属していた事を理由に叩いてるマ◯ゴミみたいな精神してるなジオンアンチ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:09:02

    >>170

    悪の組織につく選択した以上は責任を果たせってことで悪人云々は言ってないだろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:09:33

    まぁ、新聞に煽られ熱狂と同調圧力にさらされれば
    善人だろうと世の流れに逆らうのは厳しいだろうとは思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:09:59

    >>173

    つまり黙って処刑されろと言いたいんだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:10:40

    >>175

    そうなる可能性や危険を考慮せずに組織に属したのならそいつの落ち度だろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:09

    でもジオン残党と一般連邦の軍人だったら前者がまともな感覚持ちの人情がある被害者な人間で
    後者は腐敗してる悪い人間でろくでもない奴しかいない扱いされてるような描写多いと思ったり

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:47

    別にサイド3住民が変わったわけじゃない
    圧倒的多数派でザビ家支持しといて
    今更他人事ヅラしてるんじゃねえよって
    カーラさんその他が…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:49

    >>176

    誰も彼もが国相手に歯向かえる力なんて持っているわけないだろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:49

    >>172

    流石にそんな論調はこの掲示板だけだと思いたい…

    ここくらいだろ エゥーゴが叩かれるの

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:12:18

    >>168

    寧ろそれでケリが着いてたはずなのに残党どもが定期的に余計なことしやがるから…


    現実で言うならネオナチや大日本帝国の残党名乗ったテロリストがもう2・3回世界大戦級の戦乱起こしてるような話か?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:13:19

    >>178

    逆らえばカーラさんの親父みたいになるんだから従わざるを得ないのは当たり前では

    カーラの気持ちは分からんでもないけど正しいかどうかは作中でも否定されてるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:13:46

    残党とは失礼な
    ジオン共和国から支援を受けている
    共和国特殊部隊と言ってくれや

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:14:52

    >>178

    戦後日本の手のひら返し見てるとリアリティありすぎてワロエナイ

    戦争煽りまくった新聞も素知らぬ顔して

    戦争はいけないことだったと書きつらねて

    銃後の国民も熱狂に呑まれてたとは言え

    戦争に協力しないのは非国民!とかやらかしてたのに戦後は…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:15:41

    エゥーゴってZZの頃にはもう腐ってて
    ジュドーが見切りつけて木星行っちゃったじゃん

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:16:35

    エゥーゴは実質ティターンズと共倒れしちゃったんで…

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:17:58

    >>171

    まぁ、気にしないで

    音頭とってるのは公式ですから

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:18:14

    正義の怒りをぶつけろガンダム(ジーンが身勝手な行動を取らなければフラウの家族は殺されることはなかった正当な怒り)

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:20:56

    戦後共和国に帰れるのに帰らなかった残党連中は
    国のものを持ち逃げしたドロボーかつテロリストで
    どっからどう見ても100%で全員悪党です

    …だからちゃんと共和国が裏で支援してる
    正規軍扱いにしたんだなあ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:20:59

    ジオンはナチスだ日帝だ言われてるけど色んな所から支援を受けてたり他の勢力が合流したり民間人からも志願が出たりする辺りイスラムゲリラの方が近いよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:22:16

    >>187

    公式はジオンのMSやキャラが好きって言ってもクソリプ送ってこないからいいよ別に

    連邦とジオンとどっちが正しいとかは興味ないからいいけどMSやキャラの話してる時に「でもジオンってクソだよね」としゃしゃり出るのが嫌いなんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:23:10

    >>177

    そりゃ悪の帝国は末端も普通に悪人でした

    主人公側の陣営はモブキャラに至るまで善人です

    じゃわざわざ人間同士の戦争をテーマにした意味ないからな

    敵にも味方にも良いやつと悪いやつがいるってだけだろう

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:23:18

    ジオン残党は時代の流れでそういう描写が多くなってきたね>イスラムゲリラ的要素

    というか視聴者にも知識としてそういう存在がいるのがちゃんと認識できる人が増えてきたからって感じか

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:24:28

    >>190

    ジオン公国が枢軸で残党の特に小規模な連中はイスラム系のテロ組織なイメージがある

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:25:03

    >>189

    それもUCとNTだけじゃない?

    モナハン・バハロとかいうやつの独断でしょ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:26:15

    >>171

    ガンダムシリーズのキャラと同じことしてる……

    ガノタってだいたいそんなものだが

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:26:32

    根本的な間違いとして
    ジオン国民は優良人種論を掲げて開戦したんで
    同じ人間なんて思っちゃいないんだな

    だから初手に核攻撃毒ガス攻撃コロニー落としかましても
    極々一部の例外を除いて屁とも思ってない

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:27:06

    >>176

    じゃあ仮に日本が突然悪の独裁国家になったらお前は反逆して処刑される覚悟があるのか?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:28:02

    てか過剰なジオンSageに反応して空気読まずにこのスレで上がってる文言で反論してくるヤツも大概うざいな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:28:27

    ジオン上げの反動で下げに走ってるって主張する人はジオンがやらかしたことをどう思ってんの?
    被害者は尊い犠牲者でしょうがないで済ませてる感じ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています