シェマタは雷帝の最高傑作であってほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:40:52

    そうじゃなかったらシェマタは数ある兵器のうちの一つってことになるだろ?
    これもし上の過程があっていたとしたら最高傑作はAL-1Sやウトナピシュティムを超える超兵器になるんじゃ...

    最終編第二章は雷帝戦?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:42:08

    キヴォトス中に遺産ばらまいたって話があるから、割とゲヘナ編すっ飛ばして最終編はあると思うんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:42:28

    雷帝の最終兵器の入手に成功したカイザーとの文字通りの総力戦か……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:43:04

    何?真アリスを軽くいなす雷帝最終兵器?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:44:58

    >>4

    実際ホシノテラーの時に出た考察で「雷帝の遺産ってもしかしてこういう未曾有に対抗するためのものだったのでは……?」って説も出てたくらいだしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:45:40

    まあキヴォトスを滅ぼせる兵器って意味では無名の司祭製の兵器にも並ぶよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:47:10

    雷帝関連って事でずっと真面目な万魔殿が見れるわけか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:48:39

    デカグラマトンが雷帝の遺産を預言者にしてるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:02:13

    >>8

    ビナーってもしかして捨てられた雷帝のペット...?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:05:14

    当時では起動すら出来なかったデカいだけの鉄屑が最高傑作はちょっと……今回起動出来たのもキヴォトス外の技術が使われてるってアロナが言及した辺り地下ちゃんが何かしら細工したっぽいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:06:36

    >>10

    恐らく細工は出来ない

    地下生活者は過去には干渉できない

    それに完成されているものをむやみやたらにいじったらそれこそ動かなくなる可能性もあるだろ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:08:45

    >>10

    案外、雷帝復活は味方側の可能性もあるかもしれないな


    は!?勝手に悪用した連中が出てきた!?

    私の遺産は悪い大人のためではなく、生徒達のためにあるんだが!?


    みたいな。

    というか、リオにしろカヤにしろシュロにしろ生徒側に善の部分(あるいはその余地)必ず残してるブルアカの世界観的に雷帝ちゃんお労しい枠の可能性もあるかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:10:07

    >>12

    あるいは"あった"可能性がある

    今卒業しちゃっているから大人なのよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:11:28

    >>3

    正直カイザーにはこれくらい立派にラスボスやって派手に散って欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:13:11

    >>13

    雷帝の年齢にもよると思う

    飛び級あるから実は卒業時は今のイブキとそんなに変わらない歳でした……なら、もう一度学生やり直す可能性だってある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:16:33

    当時から起動出来たんならそのまま使ってるだろうし、それがが出来ずに解体すらせず放置決め込んでる時点でただの失敗作だろ
    現実で言えばガンダムの実物を可能な限り再現して作ったけど核融合炉は無理だったのでただのガワだけのガラクタになりました、みたいなもんだし
    作れそうだから作ってみたけどやっぱり駄目でした、なんて鉄製の置物を最高傑作扱いは逆に失礼ではないのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:16:41

    >>10

    まぁこんな起動すら不可能だったただの欠陥兵器が最高傑作な訳ないよねって

    今回起動できたのも偶然というべきか雷落ちたから?というべきか十中八九地下ピが封印解けてから何かしらアクション起こしたからであるだろうし

    多分ちゃんと起動できる兵器があるだろうしこれはただの失敗作っぽいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:18:31

    雷帝の最高傑作(試験用、量産用廉価版、デッドコピー版、デカグラマトン、ゲマトリア製造委託)が出るから多分

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:19:19

    >>11

    ホシノを誘導するために急に出てきた契約書とかと同じで

    仕留めるための道具としてシェマタに目を付けて地下生活者が改造したんじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:19:51

    未来において実用性が認められるような外技術入り超兵器なんて得体も意図も分からないもの一つ作れましただけでもおかしな話なのに
    そんなとんでも品をいくつも完成させてましたはもう色々とスケールが違いすぎるんよ 何の神やねんそいつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:20:24

    >>20

    …ヘパイストス?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:22:10

    なんで未来において必要なのか……って考えると、実は無名の司祭対策だったとかねーかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:23:20

    >>21

    ヘパイストスは火山の神様でもあったし、ゲヘナの大火山となんか連動してるって見方もアリだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:27:26

    まぁ擁護するならエンジン回りだけが問題であって砲身やエンジン以外の機能は作れてたのが
    割とまずいというかこんなん動かそうとしたから完成出来ないだけで砲台だけとして使うなら
    ミレニアムあたりに渡ったら完成させられてもおかしくはないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:36:01

    いっそOBとして戻った雷帝が弱体化したカイザーを掌握してキヴォトスに宣戦布告してほしい

    ちょっと遠い話するけどアビドス3章のラストでプレジデントは病院にいるって話があったよね
    んでユメ先輩の元ネタ大ホルスは男性器がないから完全に復活できず冥府の王となったって話がある
    プレジデントは冥府の王の呪いで寝込んでてこれがOB登場のフックだと思ってる(ユメ先輩は厳密にはOB違うけど)

    今までOBには触れられていないし色彩≒卒業説も踏まえて雷帝があらわれるかな、
    んでその後が明言されないカイザーグループをユメ先輩の力を悪用し掌握するのかなっていう予想

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:39:22

    ヒノム火山及びアビスになんか仕込んでる可能性は高そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:39:57

    シェマタに関してはアビドスの鉄道企業が失敗したからでも起動ができなかったことの説明はつくよ。動かすための線路がなけりゃ火力試すのも無理だろうし
    列車砲のコンセプトとしてはおそらく鉄道網を通じてあらゆる学園に対して攻撃ができることがミソだろうし(火力は大事だけど、あくまで、射程が大事)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:43:42

    >>24

    というかレンジが圧倒的に足りないだけで普通に火力はやべぇからな...

    発射したら自滅は大問題だが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:45:31

    雷帝の最高傑作兵器

    その名は────キヴォトス

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:45:50

    シェマタが失敗作かつプロトタイプだったってのもそれはそれで絶望感はある、いやまあ失敗作だろはあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:46:30

    >>27

    列車砲の欠陥はそこなんだよな...

    シェマタ単体のレンジはかなり長いけど移動砲台として使うには線路がなくちゃいけない


    そしてこんなデカブツ動かしたら線路が一瞬でダメになる!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:46:38

    >>26

    ガンダムF90に出てきた、火星の火山そのまま超大型キャノンに改造したオリンポスキャノン的なのがあるかもしれないのか・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:47:28

    完全にお遊び・ネタで作ってみただけだったってのが1番あかんか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:48:43

    >>29

    学園都市群は蠱毒的な何かだった?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:48:51

    >>32

    それこそ人為的に噴火地震を起こす兵器とかかも…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:50:11

    >>33

    ネタでこんな兵器作れるならガチったらどうなるんだよという恐怖が来る

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:50:28

    >>31

    キヴォトスだしそこら辺はいけそう

    なんなら作り直しながら運営とかもハイランダーの鉄道敷くペースならいけるでしょう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:50:32

    >>23

    でもヘパイストスってギリシャ神話だからゲヘナとは関係無さそうなのよね…モチーフキャラ居るとしたらトリニティの方だろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:51:18

    >>3

    学園トップで唯一健在のマコトはカイザーと相打ちして辞職かあ

    先生はまた生徒守れないことになるけどマコトはやらかしも多いからまあええやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:52:07

    >>36

    そゆことだ……、暇だからとにかく火力だけ追い求めた移動砲台作ってみようとしたらあんなんが出来ちゃった〜あははは〜とかされたら怖すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:52:07

    雷帝、昔の偉人ってわけじゃなくてまだ普通に生きてる人なのがヤバいよね。外にいるらしいけど、外でもっとヤバいの作ってたりして…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:47:34

    アビドス以外の他の学園にも遺産残ってそうだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:13:15

    こんなこと言っちゃなんだけど、エリドゥとか明らかにリオ1人が金横領して数か月で建造できる代物じゃないよな
    絶対アレ前身になったものとかあってそれベースにリオが改造したって考えたほうが納得できる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:21:14

    >>43

    金は元手があれば何とでもなると思うが時間が足りん

    一人でやっていたはずだから恐らく人手も足りん


    なるほど...

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:10:04

    ミレニアムの強みは予算と資源さえあれば重機でもなんでも無人機作って人手をカバーできる所だよ
    ちょっと前にメカニック部がメカワニ作ってやらかしてるでしょう?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:30:49

    >>3

    入院してたのではなく兵器獲得のために水面下に潜伏していたのだ……!みたいなのは割とありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:32:01

    >>10

    最高傑作はともかく理論上最強(動かせない)みたいなのは浪漫感じるから好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:33:55

    >>36

    まあカイザーPMCのオートマタを数百台単位相手にできる『椅子』とか作るバカはいるからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:35:20

    基本野蛮人の巣窟のゲヘナがなんでこんな技術持ってるのかすら謎っつーか
    追い出された雷帝派が独立してミレニアムの前身的な存在になった説

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:36:07

    >>49

    そういう層は駆逐しきったんじゃない?マコトたちの世代で

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:36:23

    シェマタよりパワーは低いけど小回りが効いて実用性が上って品物がゴロゴロ出てくる可能性はあるんだよな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:54:22

    >>49

    ゲヘナならその辺に兵器開発部とかあってもおかしくないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:28:05

    >>51

    というかシェマタって太陽の温度レベルのプラズマを「発射」(着弾時に展開じゃなくて「発射」)するからまずいといわれているんだよなぁ...(核爆弾は太陽の温度以上の温度を出すことが出来る...がほんの一瞬だけである)

    どうあがいてもシェマタ溶けるし溶けなかったらプラズマを保持する技術を持っているということになる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:07:59

    >>44

    時間と人手についてはハイパーエンジニアのリオだしどうとでもなりそうな

    建造用AMASを数台作って、全体の数割を同型機製造に残りをエリドゥ建造に……ってすれば、後はねずみ算式に人手が増えていくし

    >>27

    勘違いされてるけど、シェマタ運用のための線路そのものは完成してるよ

    でなきゃ「スオウのシェマタ起動→ホシノ・シャーレによる追撃」の流れが発生しない

    シェマタの起動は純粋に本体の問題

    ネフティス側に技術的ノウハウが無くて起動できなかったのは、執事の言い方的に合ってると思う

    明らかに、当時の使い手側の知能がシェマタに盛り込まれた雷帝のそれに届いていなかった風の説明だったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています