昔の童話ってエグいよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:28:20

    同じ話でも今よりかなりエグかったよね
    3びきのこぶたで残った末っ子ブタが狼をゆでて食べたり、カチカチ山で狸がお婆さんを殺してばばあ汁にしてお爺さんに食わせたり、なかなかむごい展開が多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:28:34

    ご時世的にマイルドになるのは仕方ないけど、個人的には昔のエグい描写のほうが好き
    でも子供に見せるべきではない

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:28:52

    え、狸死ぬの…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:29:24

    おもしろいおもしろいと鬼退治する桃太郎とか

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:29:25

    >>3

    まじ?ついに狸も死ななくなったんか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:29:36

    寡聞にして三匹の子豚がオオカミ食うのは知らんかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:29:49

    >>5

    今は和解するらしいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:29:56

    子供たちに警鐘を鳴らす意味もあったからな
    悪いことしたらこんな報いが返ってくるよっていう

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:30:02
  • 10二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:30:17

    血しぶき飛び交うオリジナルのシンデレラ好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:30:28

    ばばあ汁は初めて知った時衝撃だったな…
    なんでそんな惨いことを…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:30:29

    >>3

    ただ沈んだだけなら泳いで岸まで逃げられた可能性あるけど沈む際にウサギに櫂で殴られて体力奪われてるから溺死ぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:30:39

    >>9

    あそこまでやりあって和解できるって聖人か何かかよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:30:48
    かちかち山は現代風にアレンジされているのか、ばばあ汁の味 - ネットロアをめぐる冒険私は「ネットロア」という語をかなり広義に捉えていて、噂や風説といったもの、そこまではっきりしなくても、「なんとなくぼやっと信じられてそうなこと」までも含んでおります。最近は世の流れで時事ネタを多めに取り扱いますが、私自身は「なんとなくぼやっと」のネタの方が、いつもワクワクしながら取り組めています。 というわけで、今回はその「ぼやっと」ネタの、「現代のむかしばなし、昔よりマイルドになってる説」です。 バアちゃん殺されないとか歴史修正主義者の暗躍がひどい pic.twitter.com/EfpqAPpY5Z — 新米先達mayan (@mayan1969) May 8, 2018 ずいぶん前のツイ…www.netlorechase.net

    しかし、1995年の早野美智代のかちかち山においては、おばあさんが殺されているにもかかわらず、たぬきが生き残っているように見える、珍しい作品となっています。たぬきの生死については言及されていないので「不明」にしましたが、うさぎとのやりとりを見るに(「こら、たぬき、もうわるいいたずらはしないか」「ごめんなさい、もうしません」たぬきはあやまりました、で終わる)、生き残っている可能性が高そうに見えます。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:31:21

    7匹の子やぎとかもヤバいよね オオカミのお腹に石詰め込むて怖すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:31:31

    グリムが良く本当は怖いとか言われるけど、日本のも大概よね

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:31:36

    復讐代行話はいつの時代も人気なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:31:36

    大体死人は出るわ、足切るわ、耳とれるわでろくな目に合わねぇぜ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:31:49

    ちょっと違うかもだけど、子供の頃に見て恐怖で泣き叫んだやつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:32:15

    >>9

    これはまあ絵的におばあさん生きてる世界線だから、たぬきのやらかしも畑荒らした程度にとどまってるのかな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:32:26

    白雪姫「焼けた鉄の靴履かせたろ」

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:32:28

    >>10

    義理の姉が靴に合うように踵や指切り落とすんだっけ。

    一時期、本当は怖いグリム童話流行ったよね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:33:22

    アンデルセン童話とか宮沢賢治のめちゃくちゃ怖い童話とか読め

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:33:58

    >>19

    もじゃもじゃペーター?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:34:22

    >>20

    俺が読んだ奴だと死にこそしてなかったけどタヌキにボコされて寝込んでた

    よく許したな婆さん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:35:32

    >>24

    正解

    女の子は灰になって靴だけが残りましたとさ

    おしまい

    もじゃもじゃペーターは他にもエグい話多くて怖かったわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:36:55

    >>26

    ウルヴァリンやん

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:36:55

    雪女も元来は全裸ウーマンだしな

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:38:57

    小学校の教材用ビデオで赤ずきん見て、狼と仲直りしてみんな仲良く暮らしましたってオチ見てえぇ…ってなった

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:40:38

    元ネタ忘れたけど物語終盤で
    王「〜〜という悪女がいてな、こいつへの罰は何がいいと思う?」
    姫に成り代わった魔女
    「そのような女は内側に釘を打ち付けた樽に詰め、その樽を馬に結びつけ転がすのがいいと思われます。」
    王「なるほど、実はその女というのはお前じゃ。言われた通りにしよう。」
    ってやつがあったわ、軽めにミンチ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:42:58

    >>26

    糸使いの暗殺者やん

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:44:13

    >>31

    これ爪なんだ…

    髪も切らず体も洗わず爪も切らない不潔な子供

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:45:57

    グリム童話の屠殺ごっこをする話とかエグすぎて当時でも批判殺到だったんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:48:40

    漫画とかなかった時代はジャンプ読んでる年齢の子の娯楽でもあったはずだからちょいグロが受けるのは必然

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:53:25

    >>23

    赤っ恥をかかせたあげくかあいそうにねぇw〜とか騙して相撲とって相手食べてたらある日騙されて死んだり騙して狼食って腹が爆裂する話を子供に読ませようとするな(戒め

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 16:37:15

    ネズの木、ナイチンゲールと薔薇は特に苦手
    前者は怖いし後者は小鳥の健気な頑張りが泡となったのがつらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています