函館への行き方教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:42:04

    都民で、函館どころか飛行機初めてなんだけど、今見たら羽田から片道3万とか出てきてビビってる
    函館行ったことある民、新幹線で行くのってどう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:05:30

    詳しくは経験者まん民に任せるが新幹線駅の函館新北斗と会場がある函館市街はかなり離れてて電車移動が必須だからもし新幹線使うなら乗り継ぎに注意な

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:06:04

    俺は千葉からバイクで行く予定だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:07:14

    飛行機は早めに取らなきゃそんなもん
    LCCでいいならもうちょっと安くなるが
    陸路はやめておけマジできついぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:09:50

    フェリーでも23000円か安くないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:14:13

    しかし当落発表が1ヶ月前で、それから飛行機取ろうとすると割引期間終わってるのキツイよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:18:02

    >>2

    人にもよるけど新函館の乗り換えは割とわかりやすい方だと思う

    アップダウンも少ないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:20:33

    新幹線はめっちゃ時間食うぞ
    それでもオレは新幹線で行ったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:32:16

    いまairdoでも3万こえるのかよ
    一昔前は2万せんかったぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:32:37

    >>1って25歳以下?

    もし25歳以下ならJALのスカイメイトっていう会員になると学割運賃で乗せてもらえるぞ

    (ただし当日券限定やけどなブヘヘ)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:33:31

    まあ8月の土日は高いわな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:34:05

    一昨年までなら往復4万ちょっとで行けたんだが…
    需要元通りやな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:34:30

    函館駅への乗り換えは分かりやすいから迷うことは無いだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:34:42

    >>2

    そんな離れてないぞ

    電車1本15分くらいだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:36:03

    航空会社のサイトで飛行機とホテルまとめて取れば、普通のビジホならほぼ飛行機代だけで泊まれるぞ
    自分が先週予約した時点で宿も結構埋まり出してたからマジで早く予約しろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:37:47

    函館着いたら競馬場で取り返せば実質タダだよ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:40:44

    >>15

    飛行機代だけって言うとだいたい6万くらい?

    土日だったり8月だったりで相場が良くわからん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:56:26

    飛行機で行くなら便の変更可能なやつと不可のやつで値段違うから気をつけよう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:04:13

    >>10

    8月の当日券は取れなさそうな感ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:09:14

    >>19

    羽田→函館1日3便のJALでハイシーズンに当日券狙いはギャンブルすぎるな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:15:13

    同じ日でも安い便と高い便で2万くらい違うの腹立つし、覚悟決めて新幹線がいいんかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:15:48

    東京から新函館北斗まで行くはやぶさってそんなに本数多くないんだよな
    時間と値段見比べて決めな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:16:27

    陸路そんなきついの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:16:53

    でもよー 東京から新函館までの新幹線料金は23000円だぞ?
    4時間10分かかるぞ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:17:46

    いっそのこと極力普通列車縛りで行ってみなさいよ(無茶振り)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:19:03

    新幹線だと宿代込で5万
    ライブ間に合う時間の飛行機だと8万
    この3万の差ってなかなか絶妙だよなぁと思ったり

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:19:37

    3時間57分かけて新幹線で広島に帰省するワイ4時間10分なら大したことないのではと訝しむ
    まあ広島は空港が市街地から遠すぎてめちゃくちゃ行きにくいせいなんやけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:21:26

    新横浜→新大阪が2時間半で、ぶっちゃけあと1時間くらいは寝てたいって思うじゃん?
    そう考えたらあと40分耐えるだけって考えるといけそうな気もしてきた

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:21:56

    1万円強で普通列車のみ乗り放題の北海道東日本パスを使って東北本線、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道を経由して青森に入って青森港フェリーターミナルにバスかタクシーか徒歩で移動してそこから青函フェリー(1600円ぐらいだったかな)で移動がたぶん最安移動ルート
    北海道東日本パスなら新青森ー新函館北斗まで別途特急券を買えば新幹線もその期間限定で乗れたはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:23:36
  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:24:00

    値段優先なら18きっぷやら夜行バスやらで行けるじゃねーのしらんけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:24:32

    飛行機は数ヶ月前に安く抑えるでもなきゃ新幹線含む鉄道のほうが基本安くない?さすがに全体で見たら時間はかかるだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:24:51

    北海道行くなら18きっぷより北海道東日本パスがお勧めだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:26:12

    18きっぷも北海道新幹線オプション券は奥津軽いまべつ駅
    ー木古内でしか使えないので、18きっぷだけでの渡道は非現実的になった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:26:53

    北海道東日本パス7日間有効なら往復使えるし3セクも行けるなら青春18きっぷより強いがしんどい?って訊いてるイッチによりしんどいおススメ来てるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:27:41

    TwincleCircleは行かないけど、函館は来年競馬やってる時期に行きたいな~
    ラッキーピエロとハセガワストアで食事して市電に乗りたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:29:38
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:30:02

    値段を取るか時間を取るか
    あとは体力だな、バスとかローカル線はやっぱしんどいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:31:08

    言っちゃ悪いけど鈍行+フェリーで丸1日潰すのはある程度鈍行旅やってなきゃ無理よ
    丸1日乗ってるだけで案外体力使う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:33:34

    飛行機を使う場合はオフシーズンでないと値段はそれなりにしてしまう
    函館だけを目的にするなら飛行機とホテルがセットのツアーパック等を使用するのも一つの手
    新幹線の方が直近とかのシーズンで買うなら安くなるが欠点としては飛行機より遥かに時間が掛かることだね
    東京から新函館北斗まで4時間強乗るのはそれなりに時間辛くなる

    ぶっちゃけると夏休み期間に旅行行くってのは基本的に交通宿泊費用が跳ね上がるから諦めるしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:33:49

    在来線は流石にハードル高いけど、せっかくイベント行くなら新幹線で数万浮かしてグッズ買ったほうが長期的には幸せになれそうではあるよな
    4時間の苦痛は甘んじて受け入れろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:34:42

    貧乏人乙
    社畜のおじさんはあらかじめ残業して飛行機で行くんだよ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:36:52

    函館なら保安検査やらで無駄に消える時間込みで飛行機のほうが圧倒的に早いだろうな
    いかんせん高いが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:38:07

    新幹線で4時間辛いなら
    座席をグレードアップすればいいじゃない
    グランクラスに

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:39:30

    そもそも一部無料配信じゃなくて全部有料配信してくれりゃ金払って見るのに
    見たけりゃ小さい箱開催の僻地に来いってむりぽ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:39:37

    >>42

    鈍行乗るのと残業するのなら残業の方がまだいいか…新幹線と残業なら新幹線の方が良さそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:40:58

    >>43

    まあ+1時間ぐらいの認識でいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:41:06

    >>46

    いうて1週間毎日1時間残業で新幹線→飛行機になるんで……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:42:20

    >>45

    やりそうな感じもするけどねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:43:05

    >>48

    毎日定時で帰れる代わりに函館まで新幹線で行くのと毎日1時間残業する代わりに飛行機で行くの二択なら普通に新幹線じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:44:46

    名ばかり管理職の仕事させたいホーダイプランのわい絶望

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:46:02

    >>47

    2〜3時間まで行けば悩むけど1時間くらいなら新幹線(+在来線)でいいやってなっちゃうんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:46:13

    >>50

    まぁそのへんは人によりけりだね完全に

    そして一番の最適解は毎日3時間残業して新幹線で行って現地で豪遊や

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:46:42

    各々の懐具合にもよるけど、旅行という特別イベント時の1万、2万の差なんて考慮する必要もないんじゃないか
    速くて快適なほうを選ぼう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:00:20

    >>43

    飛行機って搭乗から降機までで大体1.5時間くらいかかるから空港までの移動時間加味まで考えると函館は案外新幹線と勝負になるくらいの時間になるで

    スレ主が新幹線駅と空港どちらに早く出れるかで変わってくるから所要時間を確認するとよろし


    まあ今回の場合は目的地の函館アリーナが函館空港よりだから直で行くなら空路のほうが良さげだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:58:56

    早めに安めの飛行機だけ抑えてご用意できませんって言われたら函館観光……現実的じゃないな
    遠いと辛い

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:59:36

    キャンセル費用かからないないしやすい飛行機を抑えとけとあれほど……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:01:56

    函館より新千歳のほうが遠いのに金額圧倒的に新千歳の方が安いのバグだろ 需要と供給なんだけどさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:28:52

    自分は当落発表日に31日のセントレア函館便が2万以下でとれたからよかったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:53:29

    >>10

    全日空にもスマートU-25という同様の航空券がある。とはいえ>>20で示されている日航と同じように1日5便1277席(+プレミアムクラス48席)しかない。

    新千歳なら数えるのも馬鹿らしくなるくらい飛んでいるが千歳から函館に移動するのは時間がかかりすぎる上に千歳行も確実に取れる保証はなく、さらに交通費で今取るのとトントンくらいにはなるはず。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:31:29

    函館まで最安だと新幹線は1万8千か……案外安いな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:31:51

    >>61

    東京発だと

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:33:33

    札幌市民的には函館の方が東京より遠い

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:29:20

    >>63

    東京までは2-3時間

    函館までは5-6時間

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:51:48

    関西民なのでさすがに今回は飛行機 伊丹直行は帰りの時間が微妙で羽田経由便だが

    >>36

    自分は今回は半分旅行目的で取った もう一回函館競馬+観光で行きたい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:00:09

    >>64

    新千歳から函館まで一時間くらいで行けない?

    道内移動するのにわざわざ飛行機使わないよってこと?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:31:09

    >>66

    丘珠空港も函館空港も中心市街から微妙に外れてるし新千歳空港もいわずもがなで結局空港までの移動時間取られた挙句保安検査とかあるからそんなに早くは動けない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:38:49

    >>67

    理解した

    理解したけど>>64は札幌東京間には移動時間考えてないようだからやっぱ違和感ある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:43:50

    >>68

    札幌駅や東京駅は大体中心街にあるというのは空港とかなり違う点やで

    あと駅は都市交通の結節点も兼ねてるから滅茶苦茶動きやすい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:29:30

    >>64

    札幌駅〜函館駅間は特急で四時間かからんぞ

    逆に札幌駅〜東京駅間は乗り換えやら保安検査やら含めたら四時間超える

    一応新千歳〜羽田で考えたらフライト時間だけ考えればいいからその方が短くなるけどさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:46:16

    そんな四国の4知事がそれぞれの県庁から出立して一番最適な会議場所が羽田空港みたいなネタ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています