犬猫がここまで人気になった理由って何だろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:57:17

    可愛いのならウサギにハムスターにインコ etc.もいたり飼いやすさならトカゲ 金魚 カメetc.といる中で犬猫がここまで不動の地位を築き上げれたのは何だろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:59:57

    金魚が飼いやすい…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:00:13

    ・そこそこ人の言うこと聞いてくれる
    ・反応が分かりやすくて躾がいがあったり見てて楽しい
    ・適度に触れれてある程度大きさもあるから温もりがある


    くらい?直接は飼ったことないから何となくのイメージだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:00:20

    挙がってる他の動物に比べたら明らかに懐いてくれるからじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:00:34

    犬は狩猟や番犬とかの実用性
    猫は……猫は知らん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:01:02

    釣れますか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:01:48

    >>5

    猫はネズミとかやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:01:53

    全部飼って1日中世話して終わるぐらいの資産が欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:03:09

    ペット=家族って考えの人が一定数いる辺り懐く懐かないってのはまあまあ重要だろう
    逆に懐く素振りが分かりにくいのに人気な魚や爬虫類系の人気もすごい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:03:27

    元々は労役家畜(ネコも本来は愛玩動物じゃなく穀物倉のネズミ対策)で、しかも牛馬と比べて人の近くで労役してたからそれだけ「人と共に生きる獣」として長く深く親しまれたんだろうなぁ、と

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:04:32

    猫は別に家畜化された訳じゃないって記事見て猫っておもしろ!ってなった
    山とかで勝手についてきたのが始まりなのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:04:33

    はるか昔からイエイヌ、イエネコがいたからじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:04:55

    っていうか人間に好かれるように進化した動物なんで当然の帰結と言える

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:05:40

    全力で媚びてくる様が本当に可愛いからじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:07:31

    >>9

    水草水槽の民になって10年経つが魚は沼

    コレクション性の高さとインテリアとしての機能と

    毎日その姿を眺めてケアの必要ないか考えるのはもはや喜びよ

    繁殖もできるのは強い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:08:07

    猫と人間がいかにして付き合ってきたか色んなエピソードが挙げられていて面白かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:08:49

    人は人にそこそこ近い反応をされるとかわいいと思うそうよ
    犬猫は知能も幼児くらいある哺乳類だし反応が近いからめっちゃかわええんやろ
    ちな人にちか過ぎると気持ち悪く感じるらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:09:17

    >>12と比べたら1で挙がってる動物は新参もいいとこだからな

    犬は3万年前、猫は1万年前に対して200年前あたりからという

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:09:43

    >>17

    マレーグマがおっさんみたいなムーブでキモ可愛い扱いされるようなもんか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:15

    >>11

    なんだそれ、と思ってググったら記事出てきた。なるほど、言われてみると人間が積極的に家畜化したにしては家畜としての品種改良を余り感じない。牛馬豚犬鶏と比べて、猫の品種は「ペットとしての可愛さ」位しかないように見えるな


    ネコは自ら家畜化した、遺伝子ほぼ不変、最新研究ネコが人間のそばで暮らすようになってから数千年間、その遺伝子はほとんど変化していないことを示す新たな研究が発表された。natgeo.nikkeibp.co.jp
  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:16

    >>17

    動物は好きだけど猿だけは無理って人たまに居るがそういう感じなんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:14:37

    >>19

    >>21

    そうそう

    チンパンなんかは近過ぎてキモく感じられる場合があるってその本に書いてあったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:21:31

    ロボット工学だと「不気味の谷現象」って有名だけどそれに近い感情がサルに対しても出てくるのかな

    不気味の谷現象 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:26:29

    >>6

    なんでこうもスレにぴったりな画像出せるんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:35:40

    耐久力

    犬猫気分で小動物飼うと驚くほど簡単に死ぬ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:42:31

    >>23

    AIみたいに人間に取って代わられるみたいな創作もちょいちょいあるし潜在的に恐怖を感じやすいんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:21:13

    いつのまにかそばにいたねこ
    やはり………ネコと和解せよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:23:31

    漫画とか創作でも人とか他の動物が○されてもそこまで言われないけど犬や猫がボコされたら一気に荒れたりしがちだもんな
    人側の思い入れも一段と強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:26:02

    懐いていればちゃんと甘えてくれる愛嬌と寿命がそれなりに長いことが犬と猫の人気な理由だと思ってる
    まぁ寿命に関しちゃ後に介護が大変らしいけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:29:16

    上に挙げられてる理由以外にも単純に「顔が可愛い」がありそう
    丸い顔の正面に目がついててきゅっとした鼻と口がついてる造形が人間の赤ちゃんみたいで可愛がられる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:30:30

    >>9

    そこら辺は

    鳴かない(鳴いたとしても近所迷惑になるレベルにはならない)

    ケージだったり水槽だったりと決まった場所で動きが納まる

    ってのは大きそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:53:25

    >>21

    サルもキツネザルとかメガネザルくらい離れてくれるといける

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:39:33

    サルはニホンザルくらいなら可愛いけど大人のチンパンとかは可愛くない通り越してキモ怖いからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:53:17

    >>23

    猿というかチンパンジーは人間と同等の残虐性があるのが怖い

    犬はちゃんと信頼関係築けば噛み殺せる牙を向けてこないけどチンパンジーは絶対に向けてくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:57:05

    >>20

    今もイエネコに限りなく近い野生種が住んでる地域で、野生動物保護の活動してる人たちの取材番組見たことあるが面白かったぞ

    野生環境の保全が目的なんで、ネコに限らず、シカとかも不慮の怪我をしてるのを見つけたら

    センターに連れて帰って治療して完治まで餌とかも世話してやって、最終的には元のところに帰す

    帰す時、シカだとかはケージの扉があいた瞬間、一目散に森にすっ飛んで帰ってって、餌くれるとかそんなん知らーんって感じなのに

    猫だけはケージ開けてものんびりとそこでくつろいだままで逃げたりしないで、そのままセンターに居つくんだと

    番組でもスタッフの椅子に悠然と香箱組んで「ずーっと前から自分ちはここですけど、何か?」みたいな顔でテレビクルーにも全然ものおじしてなかった

    「人間に甘える」って技を身に着けて自ら家畜化してたわマジで

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:09:12

    上下関係に厳しくなんだかんだで主人に忠実で懐くのは人気な点よね。愛玩動物としても、番犬や猟犬など仕事の相方としても優れてる。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:13:10

    死ににくいってのもあると思う
    インコや金魚はすぐ死にやがる
    ウサギは犬猫みたいに狩る側じゃなくて狩られる側だから全力で逃げて骨折したりと扱い難しいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:14:54

    小さい奴らは一回逃すとどこ行ったか分からんから放し飼いがキツいんじゃ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:33:33

    知性が高いって事になるだろうけど
    名前を呼んだら返事をする(個体がそこそこいる)ってのは結構大きいんじゃないかな
    哺乳類でも兎とかネズミ系でそういう反応するって聞かない気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:43:04

    犬が好きな人ってどっか相手に服従して欲しい願望があるんじゃないかと思う(ど偏見
    だって犬って頼んでもないのに媚びてくるじゃん
    なので猫が好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:51:00

    猫好きって人間嫌いの冷笑系多いよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:59:18

    犬と人間は見つめ合うと幸せホルモン出たり互いにそういう進化をしてる
    猫はそもそも飼われてる意識あるのだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:04:36

    >>40

    片方が嫌だからもう片方が好きってそれ別に好きじゃなくね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:06:20

    犬好きにも猫好きにもレッテルはりするあにまん民の民度

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:19:48

    狼から犬が分化して人間と共存するようになってから
    犬も人間も脳みその容量が減ったというデータがある
    単純に馬鹿になったという話でなく、役割分担して互いを外付け脳みそとして自身の肉体に脳がかける負担を減らした結果らしい
    猫は飼ったことないし興味もないから調べたことないんで知らん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:23:55

    >>40

    犬飼ったことあるなら服従して欲しいから犬飼うなんて発想出てこないぞ

    表面上は服従しているようでも、年中飯くれ散歩行きたい構ってくれと、人間の方が服従するくらいの気構えでないと死ぬまで面倒見ていられない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:32:36

    >>34

    チンパンジーって頭はいいけどガチで残虐でグロ趣味だし人間の生々しい負の面が凝縮されたようなところがあってな…

    両手両足の爪を剥いだ後に顔面を食い荒らして逃走とかヤベーのよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:35:07

    >>41

    他の動物を見下しがちもセットで

    人が飼ってる犬や鳥や爬虫類なんかに平気で「キモい」「臭い」「煩い」とか言い出すの大体猫好き

    偏見じゃなくて複数人そういう実例を知っている

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:36:39

    >>48

    「頼んでないのに媚びてくる」とか書いちゃうしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:40:28

    >>39

    うさぎは名前を呼ぶと反応するよ

    返事は声帯がないので出来ないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:57:44

    >>30

    猫は真面目に人間の赤ちゃんと特徴が似てるし

    ゴロゴロも赤ちゃんの鳴き声と周波数が似てるから興味引くて学者が番組でいってた

    古代人「可愛いしネズミ捕りするけど穀物は手を出さないとか最高じゃん」も強い

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:59:22

    >>42

    表情筋進化した犬と違って猫は野生時代からほぼ変化なし

    人間を呼ぶためににゃーと鳴くくらい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:26:03

    野生・野良の環境下では威嚇と発情除いて猫が鳴き声でコミュニケーションするのは子猫の時に母親に対してだけ

    飼い猫は去勢してるのもあって、生涯心が子猫のままなんだと思ってる


    あと無表情に思われるけど見慣れると顔に出る生き物なのが分かる

    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/111300580/?ST=m_m_news

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:31:55

    >>42

    幸せホルモンは分からないけど

    猫は信頼してる人と目が合った時に、その人が目を細めると細め返してくれる習性がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:38:53

    野良猫相手に目細めてゆっくり瞬きしてみせると猫が明らかに驚いたり「は!?なんやコイツ…」みたいな顔になったりして面白い

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:57:59

    コミュニケーションの取りやすさだろ
    ほかの動物より明らかに感情が読み取りやすいし
    後は食料として適さない,効率が悪かった上に別の活用方法があった家畜だからかな?
    犬なら牧畜や狩猟の補佐、猫なら穀倉の番人として使えたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:18:01

    肉食獣ゆえに比較的メンタルが強いからもありそう
    パニックを起こしにくくあまり繊細に接する必要がない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています