新衣装タルマエの性能見てたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:58:26

    もしかして旧衣装の強みほぼ無くなった?
    元からそんなにないって?はい…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:59:36

    え、うん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:01:16

    新衣装アルダンとかもそうだけど
    旧衣装の使い道がほぼない上位互換みたいなのが出るとちょっとモヤっとする
    理想は両方使い分けが出来ることなんだけどまぁ難しいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:02:00

    >>3

    そもそもアルダンはコンセプト丸被りだからしゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:02:29

    新衣装が旧衣装のお株を奪うなんて今に始まったことじゃないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:02:47

    アルダンってじゃあ中距離先行以外で何するのって言われると難しいところ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:04:33

    まあ使い道のないキャラに微妙な新衣装渡されるよりは遥かにマシ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:05:03

    使い分けが出来てるキャラの方が少ないような気がする
    ルビーとかオグリとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:06:03

    いくら新衣装の性能が良くても個人的に使いたいのは最初の勝負服

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:06:30

    着せ替え機能がある分マシではあるけど
    新衣装も旧衣装も最終的に全部闇鍋ガチャ入りなんだよな
    旧衣装ガチャと新衣装ガチャ分けたガチャとかやったりしないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:07:12

    マックイーンなんて3着もあるのに全部長距離前脚質専用だしね
    一つくらい宝塚特化みたいなのあっても良さそうなもんなのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:07:27

    旧衣装アルダンの固有はたまに使うからセーフ
    …いやそうでもないか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:07:54

    旧アルダン普通に育ててる俺には聞き捨てならんぞ

    戦績は聞くな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:08:53

    タイキも使い分けできる方かな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:09:56

    もういっそのこと3着目は史実無視のオリジナル戦法の別衣装を実装して欲しいわ
    それこそアルダンは差しverの衣装が出るだけでよりアルダン好きは今より更にアルダンを出しやすくなるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:10:03

    >>3

    旧衣装の性能に使い道がなければ使い分けようがないからまあしょうがない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:28

    通常アルダンは左回りとありったけ因子化要員に使ってるわ
    LoHで固有がPDM解除に使えたりしたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:12:34

    タルマエもだけどフラッシュもどうなんだアレ
    チョコはデバフだけど通常もいけるんかね
    まぁ別スレでもあったが着せ替えの恩恵を受けまくるキャラだとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:12:59

    ダイヤちゃんは通常衣装が新衣装全部食ってるっていう謎現象起きてるらしくてどうなるかわからんもんだね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:13:41

    そう考えると3着全部使い分けが効いてるキタサンって結構レア?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:13:46

    >>11

    菊花賞、春天1回目、春天2回目特化だぞ

    つまり4着目は宝塚(適当)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:13:47

    >>15

    了解!短距離追込メジロパーマー!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:15:43

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:16:03

    新衣装を引いてもストーリーが増えるわけではないから
    引かせるためにはある程度性能盛らなきゃメリットが薄いんだよね
    環境のインフレも進んでるし新衣装のが強くなるのは自明の理である

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:16:35

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:16:43

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:17:30

    >>20

    前提として目立つようなところ(=事実上のGⅠ)を別々な条件で勝ってないと差別化自体難しいからGⅠ級1勝以下はしょうがないんだけどね

    それを余裕で満たしてるはずのタルマエが自分で自分を食ってるのは…うん…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:17:50

    >>3

    衣装着せ替えができる以上そこまでこだわりはないなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:18:47

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:19:09

    >>3

    使い道があるだけマシと思え

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:19:48

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:19:49

    とまチョップが出てくるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:19:52

    アルダンはまだマシまである

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:20:41

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:20:45

    で、でも旧衣装は膨張色で樽前山の盛り上がりがわかりやすいし
    新衣装だとそのへんは……うお、でっか
    しかも脇腹エッッッ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:21:54

    新衣装ライスもアルダンもフラッシュもそうだけど中距離と長距離って上澄みがわかりやすいのと絶対数が多いので飽和状態になってるイメージが強いからそこまで露骨に貶す必要なくね? って思うことが多々なイメージ

    中距離はネオユニやポッケ、長距離はローレルクリブラ赤キタ辺りを除けば大体そこまで変わらんだろうって

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:21:56

    >>22

    普通なら魔改造しないと出せなくて出しても弱い状況でも安定して出せるから割とアリ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:22:21

    ダンス衣装のいくらなんでもスタミナ消費デカ過ぎ(※グラマス環境)お前これ中距離最後トコトコだろって欠点を育成シナリオのパワーがバカ強いっていう力業で解決して来たからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:22:30

    >>31

    これまでの二衣装があんまりな上に特化キャラだからむしろ匹敵してようやく最低ラインだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:22:39

    >>35

    これはこれでいいんだけど個人的にはやっぱりヘソを拝みたかった所

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:23:05

    チーム競技場ですら固有に順位条件ない新タルマエじゃねえかと思わなくはない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:23:26

    >>39

    だからって低性能低性能言ってどこ行っても貶していいみたいな空気にはウンザリなんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:23:43

    通常アルダンの出番って
    ・ダービー以上に先行が滅茶苦茶弱くて差しが滅茶苦茶強い環境(決死進化は差しでも使える)
    ・アルダンを出さないと死ぬ人が長距離で出す時(スタミナ消費がマシ)
    ぐらいか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:23:52

    >>36

    ライスに関してはあれだけギチギチに制限してようたく一昔前の性能な餓狼に並ぶ程度ってのが辛い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:24:38

    >>22

    割と真面目に見てみたいんだよね

    マミークリークみたいなのと違って最初から想定して真面目に作られたエアプ性能キャラを

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:25:50

    慣例から3着目までは史実戦績っぽい性能で出して4着目からはオリジナル魔改造性能で出しても面白いんじゃないかと思うんだが競馬エアプだからだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:25:52

    >>15

    つかアルダンってダービーも秋天も位置取り的には差し寄りだからぶっちゃけ差しでも良いんだけどな

    高松宮杯が先行なのと先行(チヨノオー)で差し(アルダン)を差すってダービー再現の状況を作りにくいから先行なんだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:28:06

    >>40

    カメラの角度によっては見えるかもしれん

    さぁ引くのです

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:28:48

    ライスが荒れるのって三着目そのものよりもこれまでの酷さが大きいから今までのがまともに調整されれば沈静化すると思う
    まともな調整はあまり期待できないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:34:43

    >>44

    いや並んだだけいいだろって話で


    待たされた分性能をもっと盛って欲しかったって気持ちはわかるけどだからといって必要以上にあーだこーだいう今の風潮は正直大丈夫? ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:39:20

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:44:55

    まぁアルダンはあまりにも変わりない性能だからどっち使ってもいいとは言えるよ
    タルマエみたく旧勝負服の方見なくなるとかはない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:50:39

    あのライス京都でも中盤カスの劣化餓狼だから 全然並べてなんかない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:50:50

    まともかつこまめなバランス調整が期待できないのが全部悪い

    通常ライスもハロウィンライスも実装当時でも微妙な性能してたのにいつまで経っても微妙なまままた汎用に負ける特化型で別衣装追加されたらそりゃ嘆きたくもなるわな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:54:06

    >>52

    カタスペ見た感じだけど中距離想定で

    実質普通の4秒すごく固有と、実質ものすごくの5秒複合固有じゃ差がありすぎない?

    あと順位条件無し3秒ものすごく進化もだけど変わり映えしないどころか上位互換では?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:54:14

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:54:37

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:58:10

    タルマエで因子周回するか?ってのはさておいて因子要因的にも水着タルマエの方が良さそうな感じもするけどどうなんかね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:00:42

    >>36

    メディア主役組が高性能なのは良いとして

    そいつら全員が悉く中長距離なのが魔境生んでいる感

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:13:28

    >>54

    嘆くなとは言わないから時と場所を考えてくれと言いたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:18:15

    基本的に使い分けするためには距離か脚質で分けるんだがもともとそれが狭かったりするとね
    特にダートは難しそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:20:05

    クリーク推しワイスレの流れを静観
    なんだかんだ言って初期衣装もチムレ用の育成するなら大豊でもスタミナ確保できるしありやと思ってるしマミーも悪くはないからのぅ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:21:46

    ヘリオスは上位互換になると思ったら下位互換だったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:23:19

    >>60

    そんなもんが許される時と場合なんて存在しないわ

  • 65124/07/28(日) 12:24:16

    ライス関連は管理難しいからこれから先ライス関連のレスは全部消します
    ライスで語りたい人は別のスレでお願いします

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:24:57

    >>6

    もし3着目が出たらだけどその時はマイルがしれっとAにされてマ中スキル持ってたら良いかな?ってくらいかしら

    適正底上げされてかつスキルがその距離に対応してる別衣装って前例あるっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:28:07

    >>55

    進化に順位条件無くても固有にはあるんでアルダンの場合どっちもあまり変わらんぞ

    どっちにしろ2位以下じゃないとフルスペック出せない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:32:13

    皇帝と覇王のつよつよ三着目ください

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:34:10

    タルマエとフラッシュの性能差に草生えるんよな
    光と闇過ぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:35:01

    使い捨てが増えたなぁ
    連戦連勝してるような馬が元ネタのキャラを出し尽くしたみたいなもんだししゃーないか

    分岐の数が縮小されてるのはなんなのだよ
    固有調整の数減ってるのはなんなのだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:35:14

    >>69

    フラッシュごときで闇とか言ってたら話にならんぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:36:31

    ネイチャの4着目はもっとつよつよにしてよね(無茶言わないで)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:37:21

    >>70

    分岐追加に関してはまた4つに戻ったぞ

    固有調整はハフバでやってくれるんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:37:47

    ポッケみたいな初期分岐実装済みのキャラの枠に衣装違いが入り始めたら傾いてきたなって思うことにしてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:41:40

    >>67

    決死だと発動タイミングで60%以下になってた時不発するし残照の方がケア範囲広くない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:54:12

    >>75

    残照の発動タイミングも大して変わらないんだけど

    決死より下でも出ようが先行が最終直線で6割以下の時点で負けだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:03:20

    アルダンはまだ、同じような性能で初期の方が好きだから初期使う!
    って人もいるかもしれないけど、タルマエはねぇ……

    初期衣装の、まず固有がフラワーの劣化みたいなものだし継承も……だし
    進化スキルも覇権みたいな性能ないし、回復はいらないじゃんって考える人も多かったし……だし
    スキルもダート以外に使いどころないのにリッキーの方が圧倒的だから使う人も少ないし……だし
    今から初期衣装を手に入れるという選択肢は基本的にないな
    見た目は良いし、とまチョップくんに会えるから手には入れては欲しいんだけどねぇ
    見た目に惚れてる人はもうすでに持っていそうだしね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:15:24

    メディア主役角に抜擢された中長が万能最強すぎてそうじゃないキャラは差別化できないんだよな
    どこでも強いジャンポケが爆誕してるし元馬の適正とかもう無視して調整していいのでは
    タルマエは色々な事情考えてもなんで通常も衣装もああなったか意味不明だけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:16:15

    >>69

    フラッシュ一番の闇は性能よりマイル適正だろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:19:47

    >>76

    それならなおのこと残照で無理やり5位以上にバ身ねじ込んで固有に繋げられる残照の方に軍配が上がるわ

    先行の決死って弱いんだよ

    そもそも効果時間も効果量も残照のが上だし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:21:52

    通常ルビーより青ルビー

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:22:40

    そもそもアルダン2種の固有が決死と同時に出るようにデザインされてるからそこまで問題にならないんじゃないの?
    まあ残照のが強いと思うけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:29:49

    >>77

    「ダートで」「中盤のコーナーで競り合って」「終盤開始時好位置で」「余力十分で」

    条件をガチガチに固めすぎだろと

    完璧に決まってなお緑6じゃないリッキーに普通に負けるレベルだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:34:14

    >>81

    ルビーは赤が短距離青がマイルで使い分けバッチリできてる方の代表でしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:11:17

    どのキャラが強い弱いは諸説あるけど最終直線0.35*5秒固有は全部0.45にしてあげてもいいんじゃないかねサイゲ君
    中盤にでる0.35はそのままでいいからさ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:32:24

    >>85

    何で差をつけてるんだろうなあれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:34:39

    そもそも元のタルマエに強みなんてなーんも無いし
    アルダンはなんか仕様変更やロンシャン追加で謎にその後どっちも強み見せる場面あったけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:52:32

    まともに使い分けできてる衣装違い
    オグリ
    タイシン
    ルビー

    あとなんかあったかな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:55:46

    >>88

    チヨちゃんとか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:55:55

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:56:14

    >>88

    キタサンの赤白

    黒は赤でいいになっちゃったけど前までは白黒も使い分けできてた

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:57:25

    >>87

    それ最終直線勝負なら勝ち負け出来るって評価になっただけで性能的に通常とドロワで差別化出来るようになった訳じゃないよ

    「固有がスタミナを使う最終直線速度」で「金スキルの一つが最終直線速度」で「金スキルの一つが中盤回復+速度」

    だから基本的にドロワが出力上、上位互換な事に変わりはない

    衣装の好みはともかく性能に関しては満場一致で渋い反応をされてたのは伊達じゃないぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:06:45

    >>88

    タマモクロス

    差しならどの距離でもな通常

    中距離なら先行差し追い込みどれでもやれる秋

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:11:16

    >>92

    いや使い分け出来るなんて話はしてない、微妙とその上位互換(所詮微妙)だったのが、どっちも強み見せる機会貰えたって話で

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:14:19

    >>88

    強さはともかくマチタンは通常の長距離と青の長めの中距離用ではっきり分かれてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:18:33

    >>88

    ブライアン

    先行長距離の餓狼と先行短マ中に差し全距離に追込マ中長の通常

    通常の進化が全距離で使えるからこその荒業だけども

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:32:05

    >>92

    性能に関してはスタサポ編成しないのが当たり前(グラマス)、サポカで付けられる先行の中盤速度はアンスト位、有効加速はロクに無しの無し尽くしで固有・自前覚醒が終盤速度だとクッソ無礼られてた時代だったから多少はね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:51:38

    ゴルシとか3着とも追込だから、1着ぐらい宝塚の先行欲しいって言われてたよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています