よくよく考えるとさ、seedのコーディネイターって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:05:49

    ガンダムseedのコーディネイターって、優秀な遺伝子をもつナチュラルが居なかったら存在しなかった感じなんだろうか……
    現実でも新種を人為的に作る際は遺伝子のパターン必要だし。
    妄想ふりかけになるが、アルがクローンを作らせた理由って……自分がコーディ制作時の遺伝子提供元だったからとか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:07:45

    ゲームでのアバターの設定調整のように能力値を調整するだけだからモデルとなったナチュラルは存在しないぞそれはただのコピーでカーボンヒューマンがそれに当たる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:08:03

    核兵器やBC兵器の影響で遺伝子が汚染されたからその治療用の技術が始まりだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:09:27

    子供をコーディネイトできるようなのはだいたい本人か先祖が有能な金持ちだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:09:34

    >>2

    >>3

    まじか……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:04

    アルはムウの年齢を考えるとジョージに遺伝子提供をしてたかは微妙だな
    ただキラを作る際にヒビキ博士が天才のアルのデータを参考にした可能性は考えられる
    フラガ一族でもないのにキラはクルーゼやムウを直感で感知してた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:14:31

    >>3

    再構築戦争が核戦争とか核兵器大量に使用されたというのはデマだぞ

    21世紀初頭から中期にかけてテロリズムの時代でBC兵器と放射性物質を用いた(核兵器ではなくダーディーボム)テロが世界各地の都市で起きて人類の20%(地球全土や人類全てではない)が汚染されて彼らの遺伝子を元の状態に戻すため(強化ではない)に遺伝子治療に適切な宇宙への進出が加速した設定

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:15:04

    そもそもな話……人間の行動を数値化するにしても基準にしたのはどんな人々なのだろうか
    歴史の人間とかだと、話が盛られすぎてる人もいるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:23:17

    >>7

    それ実質、第三次世界大戦って言っても良いんじゃないですかね…

    何だよ人類の二割が何らかの形で汚染されるって。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:26:03

    >>6

    ヒビキ博士「パトロンになってくれたけどクローニングに手を染める以上貰えるもん貰っとかないとな!お、このフラガ遺伝子私の完璧で究極の息子に混ぜたろ!」

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:26:11

    >>8

    遺伝子操作をすれば17歳でMIT博士課程を修了、オリンピックの銀メダル、アメフトのスター選手、

    空軍のエースパイロット、理工学の分野においても様々な業績を出し、自分が設計した宇宙船で木星に行って

    地球外生物の化石?を持って帰るかもしれないと言うちょうど良い見本がいますぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:28:04

    >>9

    再構築戦争で国の軍事行動ではなくテロリストのテロ行為だから別だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:28:45

    >>10

    言っとくがそれデマだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:32:16

    >>8

    サンプルを集めて平均化していけばある程度わかると思う

    ただこれをやるためにはホントにしぬほどサンプルいるからどうやってサンプル集めたんだという疑問にぶつかる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:34:31

    >>14

    そのテロの時代で汚染された20%を治療するときに人類のデータ集めたんだろうおそらく

    そこから「このデータ使えば新人類作れるじゃん!」となって一部の科学者チームがやらかしたってことだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:36:33

    アインシュタインの脳とか保存されてるし、そういう偉人の遺体とかDNAとか保存されてそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:53:33

    2世代目から子供が産まれにくくなることすら分からない程度の欠陥技術で遺伝子いじってるのがこわい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:12:38

    優秀なナチュラルがいなければ成立しないってのはある意味そうでは?
    運動能力が高い人の遺伝子配列調べて共通してる所みたいに各特質の配列調べていったんだろうし
    コーディネイターは配列いじくればいじくる程親との血縁関係が遠ざかりそうだけど
    その辺どうなってるんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:21:20

    >>9

    そうだよ 再構築戦争=実質第三次世界大戦 大国同士の戦争というより各地で紛争や環境汚染が激化した形にはなるが

    その世界規模の混乱中に地域のブロック化が進んで終結した後にC.Eの国家が成立したという設定

    オーブもこの時に誕生してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:41:39

    ちなみにテロの時代とライフサイエンス解禁の話はコズミックイラヒストリーブックという公式資料集に掲載されてるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:54:14

    再構築戦争、テロリストが暴れただけで日本が分割されてたり、プラント理事国筆頭にブロック国家群に世界が分割されたりは想像しがたい、アメリカやユーロ、ロシア、中国といった大国が勢力争いした後というのが違和感ない。


    >>18

    人為的にナチュラルの優秀な遺伝子の持ち主=天才秀才を再現しようとしたのがコーディネイターじゃないの。アコードは微妙だけど、もしかしたらあの能力を天然で持ってるナチュラルもいるのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:55:27

    >>21

    ヒストリーブックの内容的に再構築戦争とは別か戦争前の出来事みたいだよテロの時代は

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:56:01

    テロリスト+大国間戦争がおきた、核兵器や生物兵器もそれぞれ使われたって感じなのかね。赤道連合のカシミール地方でおきた設定の最後の核は、大国同士の限定核戦争の結果っぽい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:58:15

    >>23

    カシミールは現実でもインドとパキスタンで何度も核戦争の危機があった地域だからね

    再構築戦争の過程で核攻撃事案が起きて各国がこれ以上はやばい…⁉︎と冷静になって数年かけて戦争を終わらせたって設定

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:01:14

    ブルコスが元は環境保護団体なのにロゴスに席連ねてるのも、再構築戦争前後の環境破壊で、世論の環境保護への意識や危機感が高まっていたとするなら、その後宗教と結びついて反コーディネイター組織になったことと合わせて違和感ないかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:08:58

    コーディネイターって遺伝子弄って俺最強!! みたいな感じがなぜするんだろ。
    本来はそんなわけじゃないって感じだろうが、色々とみてると単なるモリ・カドルに見えて来る。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:14:15

    >>26

    やっぱり人為的に容姿端麗な天才を作ろうって発想だからじゃないかな。ジョージ・グレンの発表の意図は違っていたけど、コーディネイターの設計図で我が子をコーディネイターに、しようとした人たちの考えはそれだったようだし。

    これに、自分の理想の子供、こういう目的のための人を作るってのも入ってくると余計に闇が深くなっていく

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:16:20

    >>27

    最早闇しかない……キラって大和夫妻に育てられたのは良かったのか悪かったのか。

    人の闇をもうちょっと見れる場所だったらメンタルも色々と良かったんかねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:17:38

    >>25

    まあそのブルコスが自分たちに都合の良い戦闘用コーディネイター作ったり子供を攫って薬漬けにしたりしてたっていうのが結局掲げているお題目もお飾りで負の感情や欲望の塊のような組織になっているのがある意味リアル

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:28:29

    案外次の騒乱があった場合、MSとかではなく電子の海内での情報争奪戦とかになりそうね。
    コーディネイター関連の情報はかなり伏せられてそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:27:09

    別のスレで、もしもコンパスが百年後に腐敗してしまったら鉄血のギャラルホルンのようになるんじゃねって予想あるけど、秘密結社のターミナルが協力している、連合プラントオーブの上層部とつながりがある。だと、武力寄りのロゴスに近いものになる可能性も高そうだよな

    ロゴスも再構築戦争前後の時期に人類滅亡を回避するために各国の政財界の大物が結託して作った組織がコネクションから腐敗していき、種デスの本編に至ったって可能性もありそうかもとか思った。
    その中でロゴスの組織の一派が遺伝子治療技術の応用で作っていたのがファーストコーディネーターのジョージだったと

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:50:07

    盟主王<貴様らには分かるまい!! 遺伝子を弄られて社会の歯車にされた貴様らには!! 自由と言う物が

    そういえばコーディって苦手な分野に関してはどうなんだろうかね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:00:30

    >>30

    神経接続や量子コンピュータの有機部品設定、ペルグランデのパイロットをコンピュータと外科手術で合体させてドラグーンシステム使えるようにする、量子コンピュータウィルスとかすでにあるからサイバーパンク的な話もできそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:04:07

    seed世界でのサイバネ飯ネタとかも出来そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:38:08

    こう、もう既に大勢産まれてしまったということを度外視すれば
    新しくコーディネイターが産まれることを禁止するというのは間違ってないと思うのです
    こういうとブルコス脳って言われてしまうことが多いけど、結局あの世界が平穏を取り戻すには
    長い時間をかけてコーディがナチュラルに回帰するしかないと思うのです

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:00:08

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:06:15

    >>17

    そもそも、一代限りって思っていたら、子供にも遺伝するって判明して騒動になっているから

    これは、最初から、コーディ同士では子供が生まれないって意味だった可能性もあるのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:59:58

    >>35


    ブルコスのように今生きてるコーディネイター物理的に消すのはやりすぎ。彼等も人間。だが、コーディネイターを作り出す技術は良くないよね。コーディネイターの能力ずるじゃねってうっすらとした空気感は地球圏のナチュラルのマジョリティっぽいんだよな。だからトリノ議定書ができたといえそうを

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:28:27

    >>32

    コーディネイターは病気にかかりにくいために薬学研究はナチュラルの方が発展してるらしい


    もしプラントで新型コロナみたいな『新しい病気』が発生したら医療機関がパンクして持たない可能性がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:31:07

    >>39

    それ勘違いされてるけど種死の医者のセリフは強化人間作る薬の技術はナチュラルが上っていう皮肉込めたセリフで薬学や医学が遅れてる設定はないよ

    むしろS2インフルエンザのワクチンを作り出すくらいに発達してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:38:47

    >>36

    でも子供には病気で苦しんでほしくはないし、容姿や運動神経が優れてたほうが明らかに有意差あるレベルで生きやすくなりやすいからね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:03:13

    >>11その人に関してはそもそも遺伝子弄る前の素体からして優秀だったんでは?て気がしないでもない。

    どうせ弄るなら凡庸な奴弄って秀才作るより、元々優れた遺伝的素質持ったの弄って細かい修正した方が楽だし。


    更に言うとこの人最高の教育環境で育てられたバフも有るよね?最高の遺伝子持った人間が考えうる限りの育成環境で育ったらそら万能の天才にもなるわなと。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:07:25

    >>38

    ナチュラル側も2世代3世代目の自然受胎は許容して

    婚姻が進んでいくのを気長に待つくらいの度量があったらねえ

    民族浄化とか同化政策って言われそうだけど、そもそもナチュラルとコーディを

    別物とカウントするのがおかしくて、どちらかといえばルワンダのツチ族とフツ族なんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:24:46

    >>36SEEDの年表見てるとそれもちと怪しいんよな。


    年表によると再構築戦争が終結したのがC.E9年(元年〜8年までは遡って制定された)元年に最後の核が使用されてそれ以降戦争終結の気運が高まった。

    で、戦争終結したわ良いが>>7の通り遺伝子汚染が深刻だから遺伝子パッチワークでの治療が各国で許可され、其処から遺伝子編集して強化出来んじゃね?になっていった…とされてるんだが…


    年表にジョージ・グレンの生年も記載されてんだけどC.E−16年、つまり最後の核使用される16年前にはジョージは既に誕生してるんよ。

    此処から推察するに2つの仮説が立てられる。

    1.キラ宜しく完璧超人作ろうとしてジョージ誕生→その過程で生まれた技術が偶々遺伝子治療に流用出来た。

    2.遺伝子パッチワークでの治療例に選ばれた患者の精子と卵子からジョージ誕生→完璧超人になったのは偶然の産物。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:29:34

    >>44

    人類の20%遺伝子汚染の原因となったテロの時代と再構築戦争は別だしテロの時代が再構築前ならおかしくないぞ

    それから再構築戦争中に最後の核事件はあったけど世界中で核戦争になったり地球全土が核汚染された設定は存在しないし最後の核事件で各国は戦争終結に動いてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:40:06

    >>40

    S2のワクチンは、薬学で劣るはずのコーディネイター側が作れたことと、S2でコーディネイターの犠牲者が出なかったことが疑惑を呼んで、反コーディネイター感情の台頭に繋がっているから、コーディネイター側の方が全般的に薬学で劣っているというのはあるんじゃないか?分野にもよる、誤差の範囲とか

    新型コロナの際のワクチン開発の話を考えると、実はプラント単体でやったわけではなく、地球圏のプラント理事国やオーブなど中立国の医療機関からの解析データや研究資料があったからプラントもワクチンを完成させることができた、でも一般民衆は「コーディネイターがワクチンを作れた」という点だけを見てしまってS2インフルエンザ=生物兵器説が拡散したってことなのではという気が

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:37:07

    >>46

    薬学に劣るコーディがワクチン疲れたから陰謀論デマが広がったと言うのはデマだしそういう設定はないよ

    年表でS2インフルが流行った時点でジョージ暗殺の報復だという陰謀論が流布されて反コーディ暴動が頻発したというものでワクチン作ってもデマを払拭できなかったというのが公式設定の内容

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:47:05

    >>31

    ロゴスはCE前から存在しとる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:54:26

    再構築戦争の反動って線もありそうだなコーディ排斥
    民族宗教ガン無視でユーラシア連邦とかにまとめられたわけだし
    無理矢理作られたコミュニティの中にまた異物が!って感じで

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:46:39

    >>39

    そういえば、新感染症がでたらコーディネイターの方が遺伝子操作で無駄を省いてる、遺伝子の多様性?が少ないからナチュラルより被害が大きくなる場合もあるって森田さんの解説?であったよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:47:58

    >>48

    森田さんのコメントでアメリカ大統領選挙にも影響していたとあるからロゴスか、その前身の団体は、大西洋連邦の前身国家らしいアメリカが世界の超大国に躍り出た第二次世界大戦位には存在してると思われる。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:23:49

    >>50

    極端な例だけど、パナマ病やジャガイモ飢饉とか栄養繁殖で遺伝子が同一の個体を増やすのが容易な作物で一度致命的な病気が発生するとあっという間に全個体に広がって壊滅する事があるのと似たような感じかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:37:30

    >>52

    バナナは分かりやすいよね


    コーディネイターの場合、現代の価値観だと有利な形質が不利に働くって環境変化への対応もあるって別のスレで考察されていた。例えば太りやすい、糖尿病になりやすい遺伝子って現代の先進国だと不利だけど、コーディネイターにするうえでダイエットしやすい形質が選ばれる可能性は高い。でも戦争や災害で飢餓に陥ったら有利だったのが、一転して不利になる。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:41:58

    S2インフルエンザではナチュラル側に多大な被害が出たけど、もしナチュラル・コーディネイターが等しく被害を受ける病原菌が流行ったとき
    ナチュラルは自然免疫を獲得して克服できたのに対して、コーディネイターは仕様外に対応出来なくて……っていうのは実際ありそう
    なんかあれだな、コーディネイター技術ってDPと思想の根っこは似てる気がする。人の持つ可能性を信じずに最初から定義しにかかってる感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:40:18

    >>54

    単純にコーディネイターの方が人口少ないというのも不利に働きそうではある。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:59:53

    >>53

    コーディネイター同士の出生率問題も「同じように優秀な人間ばかり作ろうとしたら同じような遺伝子配列ばかりになったせいで結果的に近親婚を繰り返したようなインブリーディング状態になってしまったのが原因」だったりして

    そう考えると不妊ではあっても奇形児ばかりが生まれるとかになってないだけマシなのかもね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:04:55

    >>56

    第2世代だとそもそも子供産めない組み合わせができる、だからその組み合わせは結婚できないって婚姻統制になってるのがね


    メンデルのスーパーコーディネイター研究は、多くの失敗作を生み出してて、奇形児も多数あったのがメンデルのシーンの1つでアニメでも出てるね。スーパーコーディネイター研究自体が目の色が違うわ!って設計ミスを無くそうからスタートした研究なので普通のコーディネイターも最初の第1世代は、奇形児、流産の問題でかなりリスクも大きかったかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:00:50

    コーディって、結局は社会的に都合のいい歯車を量産する以外に利点が無い気がする。
    キラにしても才能の目はあるがそこに目を向けないと何にもならんし……
    キラが開花させた才能ってのも、必要に迫られた物だけだしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:21:21

    >>58

    つーか「親にとって都合のいい子供」作る技術なんよねコーディネイター

    産まれた子供が自分がやりたい才能自分で選んで生まれてきてるわけでもないから

    結局「与えられた才能とやりたいことが合わない」って人は出てくるわけで…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:34:44

    二次創作の一つで、アズラエルが「生物の武器は多様性なのに、遺伝子いじってコーディネーターを作ることはそれを奪っている」って主張するのがあってその論自体はなるほどと思った。

    まあ、「だからってそいつら根絶やしにするんですか?」とはなるんだが。

    #機動戦士ガンダムSEED アズラエルとクルーゼの会話 - 白原のマンガ #ムルタ・アズラエル #ラウ・ル・クルーゼ - pixivこの作品 「アズラエルとクルーゼの会話」 は 「機動戦士ガンダムSEED」「ムルタ・アズラエル」 等のタグがつけられた「白原」さんの漫画です。www.pixiv.net
  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:25:04

    みんながこぞって我が子コーディネイター化したら人類が少子高齢化で滅亡するリスクが一気に高まるからな。デスティニープランの問題点でもある。あれは我が子をコーディネイターにって動機が今まで以上に加速するから


    >>58

    Xの考察でジョージ・グレンを作ったのはロゴスで、ロゴスが宇宙開発用の種族、言うならラストオリジンのバイオロイドのようなものとして作ったつもりだったけど、ジョージ・グレンが反発して自分の遺伝子設計図を手直しして、生殖能力ちゃんとある人間として公開したのがコーディネイター だから同族では3代以上続かないという説があったの思い出した。


    まあぶっ飛んだ説だが、コーディネイターの技術もそっち方面に行く可能性があるのが不穏なんだよな

    それにジョージ・グレンに子供がいないのも奇妙。彼自身が恋人いなかったとしても、彼の遺伝子や精子を使って、優秀なナチュラル女性の卵子とかけあわせたスーパーハーフコーディネイター グレンJrを作る奴いてもおかしくないのに

    ジョージ・グレンの時点でコーディネイターの生殖能力に何らかの問題があったのではと思えなくもないんだよな。

    グレンの設計図=本当にジョージ・グレンの設計図ならこの説は成り立たないんだけどな

    ジョージ・グレン並みの多彩なスペックのコーディネイターってキラ位しかいない?一分野、二分野ならナチュラル同様にジョージ・グレン超え珍しくなさそうだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:12:08

    ブルコスは実はコズミック・イラの戦争が終わらない本質を一番理解していて
    言っていることは概ね正しいのに、一番正しいこと言ってる奴が一番フルスロットルでイカレてる
    これがコズミック・イラの悲劇。ブルコスの考えを禁忌として真逆に走っていくイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:34:30

    >>62

    ブルーコスモスの考えってコーディネイター殲滅、コーディネイターは生きていてはいけない種族、だから手段選ばずやるぜ!じゃないか

    戦争が終わらない本質を理解してるも何もアレこそ本質そのものだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:09:41

    >>63

    エクリプス最新回でも他人を思いやり気持ち皆無だし人間の負の感情が最悪の形で具現化した存在だよ

    ロゴスでさえコントロールミスって人類滅亡の引き金引きかけたり暴虐許して破滅したほど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:14:21

    >>1

    エクリプスのタツミくん絡みで

    「コーディネイターはあくまでもナチュラルを基に作られてるからタツミ・ホーリのような天然の才能持ちが出てくる」

    ってことが判明してる


    そして、そういう事例を見たコーディネイターが時に自分が生まれた時にズルして出生してるという事実に脳を焼かれてすごい拗らせた結果

    ブルコスにすごい傾倒する

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:23:28

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:25:03

    >>60

    というか、そのへんの多様性云々に関しては20年前のリアタイ時に既に存在してて公式から言及が出てる話でな…

    多分それを下敷きにしてるんじゃないかね


    ちなみに>>54も直球で言及されてて「まあコーディネイターは未知の病気で全滅するよ(つまりS2は…)」と公表されてたりする

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:25:44

    >>65

    凄い脳みそ焼かれてる…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:26:43

    一番ブルコスムーブを楽しんでいるのはブルコスコーディネイターだった…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:32:37

    >>35

    いや、それはブルコス脳じゃなくてクライン派脳だな


    クライン派は元々、コーディネイターには未来が無いから新しく失敗作コーディネイターを作らず

    今いるコーディネイターはナチュラルと婚姻繰り返して遺伝子的にコーディネイター遺伝子を消していって

    数世代後にはほぼ完全に「ナチュラルに還れ」って言う思想なんで


    急進的すぎるか悠長すぎるかはともかくクラインは本質的に

    ブルーコスモスと言っていることが同じなんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:39:45

    >>69

    このブルコスに関してはハーフコーディネイターじゃなかったっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:51:24

    >>59

    高卒の親が学歴至上主義になって子供の希望や適性無視して極端な教育と進路を押し付ける、みたいな話はとっくにあるからなあ…別のパターンで勉強に苦労したことのない親が当然子供も同じことができると思ってたのにってのも

    前者は逆に勉強に価値を感じず進学に理解がないパターンもあるからまあ親ガチャって本来そういう話よねってなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:53:44

    >>71

    ジローくんに関してはダムA今月号のSEEDジャーナルにおけるカラーの機体&キャラ紹介で

    地味に「実はコーディネイターだった」ってことが判明してるよ


    後ここでブーストレイダーがデストロイのコンセプトに繋がってる事も判明してるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:59:53

    >>59 >>72

    なおその結果拗らせてブルーコスモスに行くコーディネイターという20年前のリアタイ時点で既に公式からお出しになられていた実例が

    20年以上後の令和の時代に最新の事例としてアップデートされて出されてきてしまう>>65もよう


    よく考えたらこれくっそ無惨な複雑骨折状態になってる親子関係ェ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:00:34

    >>68

    多様性を失った社会は一見すると美しいが脆いという一文はデスティニープランやファウンデーションにも当てはまりそう


    >>70

    シーゲルのハーフ村がプラントには極秘で、口の硬い信用できる傭兵のサーペントテールに防衛依頼してるのもナチュラル回帰としてのハーフコーディネイター積極的に容認なんてプラントの大半の世論には支持されないし、パトリックのようなのは裏切ったと誤解しかねないからって理由がありそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:07:31

    >>73

    この人ナチュラルの血が入ったハーフコーディネーターをコーディネーターより更に下に見てるからな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:14:20

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:15:28

    >>76

    しかも性能的な意味で下に見てるんじゃなくて、偽物の偽物という意味で感情的に存在として(思想的に考えて)より下扱いしてるんだ

    性能での判断じゃなくて教義の感情で憎しみ向けてくるから根深いんだよね(おそらく半分はナチュラルっていう嫉妬の裏返しだと思われるが…)

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:16:27

    ブルコスの上の人的にはクライン派のナチュラル回帰論どう思ってたんだろうね
    ジローが絶許なのはわかるが上のブルコスナチュラルさんはシーゲルの思想を知ってたのかな?
    ハーフのアンティファクティス見ててもクォーターとか行ったらもうナチュラルと見分けつかないんじゃないかって気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:22:04

    そもそもシーゲルのクライン派思想自体が種開始前の戦争始まってここ一年くらいで出来たっぽい思想だから…
    というか当時のプラント的にはクライン派思想がバレたらクラインの政治生命自体がヤバいレベルの劇物思想だった筈だからなあ

    しかも当時プラントではザラ派思想程先鋭化されてないとはいえ
    それ寄りのコーディネイター優越論が主流(そうじゃないコーディネイターはそもそもプラントに来ない)だったので
    なおさら当時はプラントでは広まっていなかったんで、当然外のブルコスに知られてすら居なかっただろう

    外に知られてたらブルコスが本格的に協力するしないはともかくとして、プラントの足引っ張るために全力で世界にプロパガンタしてプラント内の政治混乱煽ってたんじゃないかね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:22:42

    そもそもコーディネーター、ナチュラルって検査で判別できるんだろうか…
    遺伝子見ればだいたい分かるのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:23:01

    こいつホントにブルコスムーブする時は楽しそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:28:38
  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:02

    というか今までの演じてるストレスから開放されてるからかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:33:52

    >>83

    クルーゼはニセの遺伝子設計図をデュランダルに仕立ててもらっていたのか、フラガ族クラスになるとコーディネイター並に見える天然だったのかね

    遺伝子が一目瞭然で似通ってるというのもコーディネイターの出生率問題インブリード説の証拠の一つになるかも

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:34:04

    >>80

    クラインの思想はあんまり知ってる人いなさそう

    当のクライン派(コンパス含む)とカガリくらい?オーブ全域に広げると隠れブルコスからブルコス本体に情報流れるだろうし

    コーディネーターがナチュラルに回帰したいってかなりのちゃぶ台返しだもんね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:44

    差別問題において、被差別当事者が差別思想に取り込まれて差別する側に回るなんてよく知られた話だからな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:45:59

    コーディネイターというだけなら、まあ種の時点で地球には隠れコーディネイターがそれなりにいるという話もあるしわからんでもないんだが
    問題はプラントという先鋭的コーディネイター優越論の総本山みたいなところの実質トップ1位が自分達を失敗作と考えて裏でそういう思想に目覚めてるのがね…
    事実上これ知られてプラントやその外の世間に広まった時点でクラインはプラントでは終わりレベルではあるよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:49:17

    >>87

    そもそも>>65のラクスの言及見ればわかる通り、ナチュラルを差別してるけどそれに綻びが出てるのはコーディネイター側なんだ…

    で、その結果として反動で自分たちの出自と自分達自身への否定に向かってるのがブルーコスモスコーディネイターらしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:54:42

    >>81

    遺伝子検査せんでも第一世代ならスペック高ければコーディネイターやん?

    第二世代以降に関してはそもそもプラントの外でコーディネイター同士で結婚出来る可能性低いんや!

    人数が圧倒的ナチュラル優位な上にコーディネイターは自分がコーディネイターだって事を基本隠すからな

    シンはレアなんよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:57:36

    シンは本来種死一話あたりでは第1世代だったから…なお年表見返してキラより若い事に気付いて第二世代になったもよう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:09:05

    >>25

    ブルーコスモスはもともとアズラエル財団が後援してた環境保護団体

    もともとそういう組織と繋がりがあった

    今で言うなら新興宗教のバックに既存政党がいるのと一緒で確かな組織に支えられてる

    アズラエルが盟主だったのもそういう一族の繋がりからだし木っ端の組織とは違う

    バックに確かな組織と資金力があるから思想に感化された反コーディの一般市民レベルならともかくガチの活動をしてるブルーコスモスは相当統制の取れた動きをしてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:05:25

    となるとシンの免疫系うんぬんも消えた設定と思っていいのかな
    両親の第一世代で「じゃあちょっとだけ病気に強くなりたいな」なんてささやかな弄り方しなそうな気がするし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:46:34

    ブルーコスモスがあまりにも過激すぎてついていけないってなったコーディネイター化反対団体が存在してるなら、ナチュラル回帰論に近いこと言ってそうではある。


    >>88

    トップほど、プラントの現状についての情報 種族の遺伝子的な問題が原因の出生率問題と解決策。についての情報集めやすいから…。コーディネイター同士では三世代で限界ってなったらハーフコーディネイター、ナチュラル回帰して…となるのは違和感ないかな

    ジョージ・グレンもコーディネイターは調停者という考えだから、コーディネイター同士で子孫残すのは三世代以降無理というのは欠陥だと考えてなくて話さなかった可能性がある。大多数のナチュラルと新人類の間を取り持って消えていく、その都度補充されると考えてたのでは

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:12:23

    道具云々言ってるあたりアズラエルの思想影響されてソキウスの件も知ってそうだな
    それならアズラエルを討ち取った一角のオーブに核テロの罪をコーディと共になすりつける真似するのも信じた主人の敵討ち目的なのかも?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:31:55

    >>95

    アズラエルは、種の時期にジョエルをプラントやザフト軍施設相手のスパイに使っていた可能性があっても不思議はないなぁ。

    ジョエルがブルーコスモスってわかった時のスレで、ステラ達のセカンドステージ強奪作戦手引きしていたザフト兵の服装していた連中もブルーコスモス思想のコーディネイターでザフトに強奪作戦支援で潜入していたという説が出ていた。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:10:59

    >>93

    微妙、

    そもそもイライジャと違ってシン第1世代しか設定出てないリアタイ時代も軽く掘ってみたけど特に免疫云々のみ弄った設定は出てなかった気がする


    ただ今回の後藤リウの特典小説でなんかシンの能力が来た当時からプラント人と違って低かったよ、とかいう設定は出たらしいけど…

    だから種死前に出会ったアグネスにはシンがすごい印象無くて戦果上げてるのは自分と同じプロパガンタによるもので議長の贔屓だと思ってて

    アカデミー時代は全体的にヘボい(ヘボかった)じゃん! って種死後も勘違いしていたとかなんとか

    (シンは当時そこまでじゃなかった、は)ホントやろか…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:32:51

    結構みんな勘違いされがちだけど、ソキウスと戦闘用コーディネイターはアズラエルとブルコスが作ったんじゃなくて
    地球連合の軍部が極秘裏に作ってたブツよ

    それがプラントとの対立が始まって「コーディネイターは信用できない」って方に世論が移行していく過程で
    軍部が極秘の戦闘用コーディネイターを計画ごと抹消処分しようとした所をアズラエルが「ソキウスごと拾った」と言う流れ
    なので、実はアズラエル自体はソキウスとの関係は「軍の処分品拾った」くらいの関係にすぎなかったりする

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:41:18

    >>98

    アズラエル財団の商品だぞソキウスと戦闘用コーディは

    スパロボでもガイと対面したときに驚愕してる場面もある

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:10:47

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:12:48

    >>99

    スパロボWの劾周りの設定ね…

    あれメタな話言えば、スパロボだしってんでそのへん本編設定整理して悪役アズラエルに一本化した方がわかりやすいから

    って理由で本編とは違うスパロボ設定にしてるんすよ


    あれよ、スパロボではZのジャミトフが裏の意図をオミットされて単純な悪役にされがちなのと似たようなもん

    もしくはスパロボでのデスティニープランが「地球人のゼントラ化」や「『SEEDを持つ人間』の発見」の為に使われてたり

    「シロッコクローンの軍団によるマクロスの運営と地球圏の防衛」になってるようなもん

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:13:16

    アズラエル財団が製造に関わっていた、発注者は理事国のどれかの軍部とするのが妥当なところか。ソキウスやガイたち戦闘用コーディネイター
    国防産業の理事だから傘下の軍事企業に戦闘用コーディネイター作っていたのがいるのは違和感がない
    モビルアーマー生まれる前だからスターウォーズのクローン・トルーパーのような超人の歩兵を作りたかった?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:16:52

    >>102

    いや、普通に戦闘用コーディネイターは連合がメンデルで作ってる

    で、ブルコス側はそこにテロを仕掛ける方(キラの生まれ故郷の件で一勝)

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:18:45

    >>103

    設定的に当時地球連合はまだないので、叢雲劾やソキウスを発注したのは、理事国のどれかの軍部だと思われる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:25:22

    とりあえずソキウス周りの一次ソースはこんな感じね
    当時は連合存在しないし、そもそも作成してから不具合確認までに最低10年(10歳)くらいは必要なんで作成には膨大な時間が必要だったとか…
    初期は軍部の施設での開発、メンデルが出来てからメンデルで開発、という流れ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:27:15

    上みればわかるとおりソキウスもソキウスでナチュラルが自分たちの生存本能よりも遥かに大切だから生まれついての頭ブルコスな部分があるといえばあると言えないこともない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:32:11

    ジョージのコーディネイターバラシから即戦闘用コーディネイター開発へと邁進して
    数十年後メンデルにも当然のように参加している当時の国家軍部ェ…

    というかさらっと「遺伝子操作は、一歩間違えれば地球環境に取り返しのつかないダメージを与える可能性がある(だからメンデルが作られた)」
    とか書かれてて草枯れるわ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:35:30

    >>27

    遺伝子改造技術の動画見てる際に「自分の子の遺伝子弄ったら次世代に自分の遺伝子を残すという点で本末転倒では?(意訳)」みたいなコメントがあってハッとしたんだよね

    確かに生物原来の本能から逸脱した行為だし、それが子供の将来のためというのは正しく動物が持ち得ない「人の業」だなと

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:37:17

    >>107


    ……こ、このCE72年の現状って良いんスか…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:39:20

    >>109

    テロの時代の20%の人口が汚染されて彼らの治療のためにライフサイエンスの解禁されたんだから面倒な品種改良より遺伝子操作で即欲しい品種作れるから農家の皆さんは金も時間もかからないそっちやりますよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:47:18

    >>94

    というかその足がかりの一歩がオルドリン自治区なのかなぁと思ってるんだがどうなんだろう

    多分DPという優生思想に傾倒するプラント市民って減ってきてるのよね

    ジャガンナートの「怨みを忘れる」って台詞もそういう思想の若者が減ってきてるという実感っぽいし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:56:32

    >>109

    言うて豚とかの家畜化だって厳密に言わなければ遺伝子操作だしなぁ

    というかパッと調べたら豚の遺伝子を混ぜた大豆で植物性と動物性を持つハイブリッドを持つ作物を作ろうとかなってんのね今

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:32:19

    >>111

    プラント産まれの第2世代からは身の回りが全員コーディネイターみたいな環境なんで

    メディアとかでエコーチェンバーしすぎた愚かなナチュラル像による差別を持ってはいるものの

    実体験を伴わない情報だけで、そんでお父さんお兄ちゃんが戦争で疲弊して帰って来たりすると

    家族を傷つけた怒りと一緒に、愚かな旧人類になんでボコボコにされてるんだっていう

    矛盾も同時に突きつけられて、俯瞰して考え直す機会にもなってだんだんフラットに・・・って感じなのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:47:02

    >>110

    ブルーコスモスにもコーディネイターは駄目だが、ブドウや豚や小麦の品種改良として遺伝子操作するのはいい派と、バイオテクノロジー反対派、コーディネイター技術の応用で遺伝子操作するのは規制しろ派とかいるんだろうな

    スレ画はビジネスやってるので、1番目に近い気がする。

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:06:51

    そういえばアズラエルの子供ってのもナチュラルなんだろうか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:13:05

    >>115

    嫁が隠れコーディでハーフだったら闇が深いかも

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:14:34

    >>109

    多分>>107は黒歴史で繋がってる宇宙世紀のアスタロスあたりの事例を考慮してるってことも考えられる

    もちろん特にそういう設定考慮してないってことも考えられる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:14:35

    >>116

    妻子がいると言われてるけど、妻子がどうなったかが外伝ですら描かれてないあたり……アズにゃんの妻子がなんかでっかい事に関わるんだろうか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:21:15

    >>112

    トマトに耐寒性をもたせる目的で寒い海に住んでる魚の遺伝子入れたトマトとかもあるね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:25:08

    動物達を守るために動物の尊厳を大幅に毀損しているような・・・
    ま、まあ関係ない話か

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:37:59

    >>109

    そりゃあ、現代でも遺伝子操作の食物とか作られているわけだし

    危険はあるけどやっていた

    だけど、隔離して研究できる場所ができたからそこでやるようになったというだけの話では?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:11:13

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:20:40

    >>67 竹田P、思想は強いが意外と見識があるほうなのかな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:58:26

    >>105

    さらっと

    「人類がもともと持っている"服従遺伝子"」

    とか書かれてて草も生えねえ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 04:58:50

    服従遺伝子。と書いたらおどろおどろしいけど、人間の中にあるリーダーシップや権威に対して従いたくなる心理的傾向の遺伝子って感じに言い直すとまあ誰でもあるよな。となる不思議。ソキウスは、それを対ナチュラルにして遺伝子操作で強力にしたうえで心理コントロールや薬品で後天的に増強してるのだと思われる。
    コーディネイター自体、既存の人類の遺伝子を長所や短所を伸ばしたり、無駄な部分(これも環境変化への対応で無駄ではない場合もある)を省いてつくるもののようだから

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:14:42

    >>117

    まあメンデルは遺伝子操作に限らずバイオ系あれこれの研究してそうだから完全閉鎖環境になるのもわかるよね

    こう細菌やウイルスの遺伝子いじくりまわす文字通りのバイオ案件とかもやってそうだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:31:46

    カビが混じるだけで酷いことになるそうだからなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:00:22

    割とガチな話、キラってもう少し悪意に触れる立場にいた方がよかった気がするのは気のせいかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:01:57

    ブルーコスモス1<よし、皆納豆は食ったな!?

    ブルーコスモス2<おうよ!!

    ブルーコスモス3<遺伝子の悪魔め、目に物を見せてくれる!!

    (割と大惨事になります)

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:24:33

    >>67

    設定や考察の精度ほんと高いねこれ

    出生率が下がる表現を選んでいる理由が後半の説明から察せられるし科学的かつ要点がわかりやすい

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:29:16

    >>129

    酒蔵「やめろォ!入ってくるなぁ!!」

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:51:08

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:53:43

    >>128

    天才ナチュラル主人公ならトールみたいにあの初期設定でもコーディネイターにあんま偏見無いぜ!的な意味で

    別に良かった気はするけど、スーパーコーディネイター主人公ならもうちょっと、こう…過去に闇あるだろ! 的なのはまあ確かに…


    というか他のプラント外コーディネイター主人公には普通レベルに存在するクラスの悲しい過去が少ないから

    プラント外コーディネイターの代表面するのちょっと難しいんだよねキラって、キラ個人の情勢がCEではレアすぎて

    プラント外コーディネイター主人公って設定上まず過去に闇があるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:21:45

    >>128

    うーん、どうだろ

    トドメになったメンデルの一件も犠牲になった胎児を意識した事と自分の為に生まれた被害者という共通点のあるクルーゼが世界に対する恨み言を吐いた事に起因するから、どうしようもない気はする

    それらは直前に話しておいてどうにかなるお話ではないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:36:54

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:42:49

    確かに、キラはどちらかといえば「直接悪意を向けられた」よりも「悪意を向けられる危機感」を持って暮らしていて、本編でとうとう恐れていた事態に直面して折れてしまった感じなんだよな
    まあ実際は目立たないように自衛しながら暮らしてたんだろうけど…

    キラの場合は具体的な差別や迫害よりも、周りのノンデリ問題のほうが深刻な節はあったな。同時にCE自体がノンデリ感ある

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:44:48

    そもそも、スーパーコーディネイター完成体っていう
    無菌状態で死ぬまで生きていくんでもない限りどう考えても遅かれ早かれCEの闇に飲まれる事確定で
    なんなら本編ですら一番闇が浅い状態の情勢になってるという出生を持ってる系の生まれついての「業」を
    背負っているからねキラは、まあ多少は今まで世界の闇に触れて馴れて育ってたほうが良かったのはそう

    ラウとカガリが来なくても血を分けたカナードが行く行く殺しに来るだろ的な意味で

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:50:38

    悪意ってキラ本人個人に対する固定悪意への耐性じゃなくて、世界全体に蔓延してる一般悪意への耐性の話か

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:03:32

    そもそも、よくキラを見てみたらわかるんだけれども、キラ個人を狙った悪意って驚くほどに作中で少ないのよ

    ぶっちゃけ本編でキラ個人に対して悪意向けたのはラウくらいで、それもキラはラウ的にポッと出でキラよりムウの方が比重高くて
    初期アークエンジェル時代はキラじゃなくてアークエンジェル全体が的になってるし、オーブでの襲撃に関しては狙いはあくまでラクスの方
    コンパス時代に関してはキラ個人に悪意が向いてるわけじゃなくて世界に蔓延してる不特定悪意に対してキラが自分から突っ込んで行ってる形で
    ファウンデーションはこれまた感情の対象はラクスが主であって、キラはあくまでラクスの現在の連れ合い以外の感情向けられてない
    世界全体でキラ個人へ昔から悪意向けてるのカナードくらいしかいなくて、それも本編の方には出てこないという…

    その辺キラは他のコーディネイター主人公のクソみたいに重い過去の群れに比べて「保護されているッ!」と言われてもまあね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:08:05

    つまり、具体的な悪意に触れる機会があんまないから、逆に他コーディネイター主人公と違って悪意全般に耐性もあんま無いって事になる、と…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:18:05

    シンプルにSEEDの脚本部分の欠点だな
    脚本が差別問題をしっかり勉強してそれらを作中に取り入れてた筈なのに、
    あの世界で起こってる戦争の根幹の部分、ブルーコスモスによるコーディネイターへの差別をキラが一切浴びてない

    キラ自身は少数派(被差別当事者とほぼ=)が多数派(差別する側)と同じ振りをして発生するトラブルを受けなくする、所謂「埋没」が出来てたのに、ナチュラル・コーディネイター間で起きてる差別をキラが全く受けないまま「戦争に振り回されるちょっと特殊な出自の一人の人間」に落ち着いちゃった感じ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:19:08

    本来キラの年齢で第1世代コーディネイターでプラント外出生という条件下…
    つまり、S2の蔓延した被害年前後直撃で作成された上でプラントの庇護からも外れてるコーディネイターと言う条件だと
    普通は大なり小なり悪意に触れて耐性持ってるだろうからね、具体的にはまずそんな情勢下で第1世代を作るような無責任な親なら
    作った後の情勢で「コーディネイターの子供なんているかよ!(ナチュ捕虜並感)」で即捨てされてサーカス行きになる可能性が大だし
    キラはそういう意味でもレアな育ちしてるんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:23:26

    S2蔓延後に免疫系だけを改造されてキラより1年遅く生まれたのに、サーカス行きにならずプラントで生活してたイライジャさん
    ひょっとして闇まみれかとおもってたけどこれはこれでCEの作成当時の第一世代としては生まれ的に光塗れの過去だった…?

    よく考えたらフレイと同年齢でキラより一歳年下なんだよなイライジャさんって、それでサーカスに売られもせずにコレという

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:34:50

    >>141

    ブルーコスモスに対してはヤマト夫妻が徹底的に避けてたんじゃないか?

    月からオーブへとコーディネイターへの差別が少ないところを選んで移動してるみたいだし


    キラ自身も本人の性格からやればできる子だけどできるから無理を押し付けられる立場になってたみたいだからそこまで嫉妬されてなかったっぽい

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:44:39

    >>129

    割とシャレにならないコンタミ案件やめて!?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:44:51

    種の頃の設定だとオーブでもコーディネイターはエリカですら隠れコーディネイターになるしかないから
    キラにとってのヘリオポリスの仲間たちはマジで尊いんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:48:00

    >>141

    つってもブルコスの武装過激派レベルのコーディネイター差別ってあの世界でもかなり極端な例っぽいからなあ

    武装過激派レベルじゃないけどコーディネイター差別自体は直接的に言及されてるシーンは少ないけどかなり見てる・触れてるんだよねキラ

    サイの悪意ない「あの歌声も遺伝子操作のおかげなのかな」とかAA船医の「まあコーディネイターだから普通の人間なら死ぬ大気圏突入の高熱の影響もなんとかなるやろ(超意訳)」とか

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:48:19

    悲しき過去こそあれアスランと同じく優秀枠かと思ったら、アカデミー時代はイライジャ枠だったシン

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:14:55

    >>147

    ブルコスの言動が分かりやすいだけで、その辺のも差別の一例ではあるのよな

    ただブルコスの言動が過激な物であるにしろ、ブルコスが連合軍部を掌握してて戦争を主導してますって状況において、

    成り行きとは言えコーディネイターで連合の味方をしていたキラがブルコスの悪意に晒されないまま終戦まで進められました、だからなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:18:14

    >>147

    たしかフレイが「あんなのと一緒にしないで!!」って言ってたはずだしそんなこと言われるくらいにはブルコスってコーディネイター否定派の中でも白眼視されてそうだしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:20:12

    >>149

    でもまあガンダムって意外とわりとそういうとこある気がしないでもない

    あくまで主人公はいち兵士で物語の根幹に存在する策謀とか陰謀とかには直接的には触れてないみたいな

    たとえば初代時点ではアムロだってジオン内部のザビ家とかのいざこざにそこまで深く触れたりしてないし

    そこらへんはどっちかというとシャアが担当してたってのもあるが

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:25:26

    アムロがしなかったことをさせられてるのが大きな差分の一つだよね
    スパコの設定も作品的には陣営トップのいざこざから逃げさせない口実なところもあるし…
    NTは作中でも半信半疑かつ便利な超兵器止まりなのも相違点

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:22:17

    >>149

    それこそジョエルのようにコーディネイターだけどコーディネイターアンチ、ブルーコスモス所属、で連合に参加してるコーディネイターとキラがエンカウントしてたらやばかった気もするな。

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:24:02

    >>43

    人間どうしても子や孫世代になれば…なんて悠長に我慢するのは難しいからね

    なんなら能力差で職を奪われたり食い逸れたりする実害があるし低層に追い立てられてくのは耐えられないし先鋭化していくんだ

    そこでS2インフルエンザ絡みの騒動なんかはちょうどいい口実だったと言える

    多分欧州史の特にWW2前あたりも参考資料なんじゃないかなこの辺り

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:56:33

    >>139

    それはちょっと違うと思うぞ

    少なくとも初期のAA隊でマリューさんとムウさん以外はキラの事を生体CPU扱いで人間扱いしてない(12話でのナタルさんの「役に立つから家族を人質にとって我々のために働かせるべきです(意訳)」発言からの人権への軽視や、やめてよね直前のマードックさんの「便利なパイロット(便利という形容詞は本来物に対して使う)」発言)

    12話で学生組もキラに対して恐怖心が沸いてるのか無関心になって実質「お前が命かけて戦ってる理由や戦果に俺ら興味ないから」って言っちゃってる


    実際そういうブルーコスモス思想の差別感情ってのは恐怖心から来てるものでこれの代表者がアズラエル

    キラはこれを一身に受けてるので世界で受けてる物と同様の物で明確に差別されてるよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:04:49

    >>147

    ふと思ったが

    >>AA船医の「まあコーディネイターだから普通の人間なら死ぬ大気圏突入の高熱の影響もなんとかなるやろ(超意訳)」のコレとかじゃあ患者に医者が何かしてやれるのかっつたらコーディネーターに対しても奇跡的に生き延びたナチュラルに対しても医者としてやる事は変わらないしあの時出来る事ないんだよね…台詞は言わなくてもいいじゃんなんだが


    連合の中に居るコーディネーターとかとキラが会ってたらどうなるんだろうな

    今更考えたけどキラと話た一般人ってあんまりいないね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:20:38

    西川ニキがインタビューで「ミゲルとハイネの声が似てるのは元を辿れば似たような遺伝子コーディネートをされているかもしれない(要約)」って考察してたけど、高い身体能力や知能や整った容姿を目指すコーディネートが似通ってくると収斂したり遺伝的多様性が減るから種族の生存戦略としては不利よな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:59:22

    >>141

    AA内だけでも滅茶苦茶差別受けてるよ

    11話でキラが友人と殺し合ってるって事知った上で食堂に入ってきたキラを意図的にシカトしてるからね、サイとカズイ

    そもそも他国の学生を無理矢理命を盾にとって脅して同胞と戦わせて何の罪悪感も抱いてない時点で相当イカれてる

    そもそも運命の時に出てきたエクステンデッドが後半シンの暗喩だった様に、後半に出てきたブースデッドマンは前半キラの暗喩

    本人はあまり戦いに乗り気では無いけど無理矢理戦わせてる上にその事を気にしてるのは艦長と戦友だけって状況

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:20:42

    >>156

    ちょいちょい話題に出てるけどキラって連合ザフトオーブにとってあの当時からわりと政治的核地雷だからな…

    「他国の民間人しかもコーディネイターに連合の最新試作MSを軍機ガン無視で使わせてる」

    「連合についた裏切者のコーディネイターが数にも劣るくせにザフトを撃退してる」

    「中立のオーブ国民が連合の兵士としてモビルスーツ乗り回してザフトと戦ってる」

    とまあこんな感じで

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:43:18

    >>61

    >ジョージ・グレン並みの多彩なスペックのコーディネイターってキラ位しかいない?一分野、二分野ならナチュラル同様にジョージ・グレン超え珍しくなさそうだが

    一応虎さんが本業は広告心理学者でありながら振動学の権威だったりするのにザフトパイロットでも上位かつザフトに足りてない軍政分野の知見も軍士官としては申し分ない判断力を備えてたりするな

    左手足を失っても戦艦艦長できるぐらいにも有能だ

    ジョージグレン基準かはともかく少なくとも心理学・物理学(権威級)・軍政学・指揮官・MS操縦/戦闘・戦艦指揮の能力や才能はある

    …まあコーヒーのブレンドのセンスや才能はなかったみたいだが

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:35:56

    コーディは遺伝子見ればわかるって言われてるけど言われてみれば確かにそうだなって
    顔のいい人間って目や鼻の比率が大体同じになってくるから顔を形作る遺伝子も似通うだろうし、頭をよくする遺伝子や運動能力を上げる遺伝子もそんなに種類はないだろうし
    最終的にはどのコーディネーターも遺伝子配列は似たようなもので全員兄弟かいとこみたいなもんになるんだろうなって

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:00:01

    そういえばあにまんとかだと何気にアズラエルと組むキラってのが良く見るけど、実際にアズラエルが育てたとして
    キラはどういう精神に育つのだろうか?

    っていうか、ヒビキさんはキラを自分が育てるとなったらどうしてたん??

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:51:11

    >>147

    コーディネイターを生み出さない、に関しては本編前にトリノ議定書が調印されて国際社会では表向きは宇宙のコロニーや月面都市でもないとコーディネイター作れなくなってる条約が通ってて反コーディネイター、コーディネイター脅威論の側は成果上げてるんだよね。

    別のスレで社会運動は一定の成果出た後に組織が更に組織自体を維持、構成員が勢いづいて過激化することがあるって意見があったが、ブルーコスモスもそういうパターンだったのかも。ロゴスというスポンサーもいたから

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:27:44

    今の現実世界にあるAI生成画像をコズミック・イラの人に見せたら
    おそらくコーディネイターだなと思うのだろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:29:24

    >>158

    いや、まさかブレイク・ザ・ワールドで地球人が10億人死んだ今でもザフトの元友人を友人認定してるとは思わないじゃん?

    かといってその辺はキラ本人にとって一応センシティブな話題だから、積極的にキラにそのネタで話題出すのもどうかな…? ってなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:53:41

    >>164

    AIと言えばジョエルは、コーディネイターをAIに喩えてたけど、量子コンピュータが発達したCEだと今よりも生成AIも発達してるんだろうな。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:55:17

    差別とみるか余裕が無い故の合理的な思考なのかだなぁ。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:59:30

    >>160

    ザフトのエースは、副業というか副職ある設定だったな。医者のミハイル、エネルギー工学?のシホが有名どころか

    コートニーは一応民間人だけど、ザフトの性格が民兵組織だからパイロット資格のあるハインラインみたいな感じなのかもしれない。


    別のスレで、ザフト兵が1人犠牲になるのは、プラント社会の人材が1人減るってことでもある、だからプラントは、重要な仕事や人材と見做した人は、出来る限り後方勤務にしてるのではという考察もあった。

    ドクターが種デスになってからザフト退いてるのは上から勧められたからだったりして

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:18

    >>165

    すべてが間違ってるんだけど公式設定すら調べられないの?

    10億云々はブレイクザワールドでなくエイプリルフールクライシスで流布されたデマでそれも間違ってるしブレイクザワールドは本編で議長が(死者含めた)数千万人の被害者と言っていて億単位超えてないぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:53:47

    >>163

    実際ブルーコスモスは元々環境保護団体だったのが過激化して環境テロリスト化した…みたいな話がある

    現実でいうグリーンピースからのシーシェパードみたいな…?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:21

    億超えてなかったらなんなんだよ
    億いかない数千万人の被害がプラントだったらコーディネイター全滅しとる数や

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:15:39

    >>171

    恥の上塗りまでして見苦しいよ20年無駄にした種アンチくん?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:19:50

    荒れる話題とはいえ、あんまり煽り煽られは止めとけ。
    両方ともアナルホルンされるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:21:25

    比較的中立に語れてたこのスレの秩序を壊すのはやめなさい
    たとえ正論と思っていてもチクチク言葉は控えるのです

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:29:35

    エイプリルフールクライシスの被害者数ってデマなの?
    何調べたら詳しくなれるのか知りたい

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:30:48

    アンチガーとか荒らしと変わらんからやめろよな

    ブレイク・ザ・ワールドは、コロニー落としというだけあって、人的被害もスタゲでの北京が消し飛んでたり、南北アメリカで水没被害説明聞く限りと数千万〜億単位行ってそうだけど、環境面へのダメージも大きそう
    オーブには直接の被害少ないけど食料価格始め物価上昇や気候変化による被害は出てそうだよね
    漁業や農業って気温や環境変化の被害受けやすいし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:31:26

    >>173 やぁ、私の出番かね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:32:32

    >>170

    コーディネイター出てくる前はアズラエル財団の持ってる環境保護団体、慈善事業団体のようなポジションだったのかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:33:25

    >>169

    ブレイク・ザ・ワールドはともかくとして、エイプリールフールクライシスはデマというソースが無いよ

    普通に被害10億って公式側から出されてる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:34:31

    エイプリルクライシスの死因はなんだろう…まさがほとんどが餓死か? 

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:34:46

    >>162

    ジョエルのような感じになるんじゃないかな、アズにゃんが拾って育てたルートのキラ

    スーパーコーディネイター作るのにどれだけ兄弟が犠牲になったとかも教えられるだろうから

    最近のスレだと、シリアスだったのが、途中からユニウスセブンがジャングル化してた気がする

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:37:58

    >>180

    原子力発電所が一斉に機能不全に陥るイメージなんだと思ってたけどどうなんだろう

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:38:05

    >>180

    通信障害や流通網への被害じゃないかな。暖房や冷房がエネルギー不足で使えなくなったらヤバいんじゃないかなとここ最近の暑さ見てると思うよ

    オーブは、赤道直下だけどそこまで暑くなさそうだよね

    それと通信が破壊されるのってある意味でエネルギー危機よりもエグい

    種自由の時代はニュートロンジャマーキャンセラーや有線通信網の整備でマシになってるけどね

    映画ではニュートロンジャマーキャンセラー施設なるワードが出ていたからニュートロンジャマーの通信障害範囲対策も出来てる可能性がある

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:39:17

    >>181

    あれか、蝗を解き放った結果プラントの食料が大打撃。

    ここまではシリアスだったが、アスラン達が地上で珍味に大打撃を受けたあたりからギャグに不利キレた気がする

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:39:38

    ブレイク・ザ・ワールドというとミリアリアがイルカか鯨?の座礁した海岸撮影していたの覚えてる。コズミック・イラになっても絶滅してないんだなって

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:40:24

    >>179

    その元ネタソースの本「一説によると」と前置きして「10億人の被害者」と書かれてるから確定事項ではないし全員が死者とは記載されてないぞ

    というかかなり前にあにまんで突っ込まれまくったデマだぞそれ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:40:53

    >>166

    種死時点でCEではAIは地球側に主として普及してるんだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:42:22

    アストレイのNダガーNと戦う話で、NJCは通信障害もなんとかしちゃうからミラージュコロイド張っててもそれで存在がバレるってなる話あったけど、あれどの話か覚える人いる?単行本化されてないのは知ってる

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:42:28

    未だに10億人の死者ガー!ととっくにバレてるデマを言う荒らしくんがいるとは思わなかったわ
    低学歴って常識なさすぎて怖いね

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:43:38

    >>180

    餓死と凍死だってソキウスが言ってたよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:43:42

    公式本の「一説によると」を疑って、まさかソースがあにまんとは恐れ入った

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:43:56

    >>177 オルフェ、フラガ一族、アズラエルだったら誰があなたのタイプなんですかねぇ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:44:23

    >>187

    AI自体はザフトやプラントにもあるぞ

    ここで言ってるのはMS操縦のサポートAIのこと

    コーディネイターには必要ないからな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:44:42

    現実の反AI的なのは、コーディネイターの方が危険って感じで衰退したのかなと予想

    >>187

    ファウンデーションのジンの無人機技術ってブラックナイツと一緒でザフトから得たのかなと思ってたけど、連合のダガーとかバラしたり、ユーラシアの施設スパイして得た可能性がある?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:45:05

    >>186

    これかな? これしか資料が無いならこれが正しいのでは?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:47:02

    ザフトも人口で負けてるし、連合は人口多いがパイロットの技量で負けてるからどっちも無人機を開発するメリットとモチベーションはあるんだよな。
    映画後だとファウンデーション事変の被害で連ザは無人機積極導入するという予想を別のスレでみた

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:47:58

    >>191

    公式本に書かれた内容だぞ一説によるとと被害者の記載

    被害者を全員死者と思い込んでニュース見てるの?常識ないの?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:48:09

    コーディネイターとのスペック差を補完するためのAIが発展ってのはリアルな感じするな
    ちょっと例としては違うけど00のロックオンがハロの支援山盛り積んでる発想

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:48:29

    >>193

    コーディネイターも全員がエースになれるわけではないし、イライジャのようなのもいるから操縦支援AI全くいらないわけではないと思うんだよな

    まぁエースパイロットだと、鬱陶しいってなるか

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:48:34

    >>195

    多分メカニックアンドワールドガイドだろうけど、その前にも

    僕たちの好きなガンダムSEED 全キャラクター徹底解析編のシーゲルの項目にガッツリ

    『10億人の被害が出た、そのせいでクライン派はいくら穏健方向に持っていこうとしてもザラ派に「おめーらのが被害出してるじゃんwww」と煽られるようになった(意訳)』

    って記載されてるんだよね、もちろんシーゲルはこの被害に落ち込んだという記載もある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています