結局直剣と曲刀はどっちの方が強いのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:10:53

    教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:13:15

    直剣使ってた西洋の連中が最終的に曲刀のサーベルを使ったのが答えだと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:14:22

    強いかで言えば基本的に曲刀…
    ただ生産のしやすさがダンチガイ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:14:40

    幕末の勤王刀のように無反りに近い湾刀が最強ということになっている

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:19:19

    西洋の連中が直剣使ってたのは形が十字架に似ているからという宗教的な理由もあるから必ずしも性能的に優れていたから使っていたとは言えないのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:23:03

    はっきり言って状況と目的次第だから
    馬に乗って戦うときと室内で護身したいときの剣を一緒に考えるとお前死ぬよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:23:08

    歴史的に見た場合馬上から振り下ろす場合は曲刀の方が強く徒歩で戦う場合は突きやすい真っ直ぐな直剣の方が強いのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:25:04

    曲刀は切断や裂傷目的で直刀は刺突目的なんだあ
    用途が違うものを比較するのはやめてもらおうかあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:27:12

    実際>>1を攻撃して死んだ方が強い事にしよう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:30:24

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:36:04

    よほど極端な作りでもない限り曲刀でも突くことは出来るから基本は曲刀の方が強いのん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:38:04

    C国だと刀術と剣術では刀術の方が修めやすいって言われてたから刀の方が扱いやすいんじゃねぇかなと思ってんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:46:22

    最初直剣(直刀)使ってた大和民族が時代が進むにつれて湾刀にシフトして行ったのが答えなんじゃねぇかなと思ってんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:48:31

    湾刀は斬るのに長けてるっス、特に騎馬状態からの振り下ろしでは馬の突進力も加わって凄まじいっス
    対する直刀は突くのに長けてるっス、真っ直ぐ突ければ田楽刺しっすね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:52:32

    古代ローマでも後半は直剣から曲刀にシフトして行ったし斬撃ってのは結構馬鹿に出来ないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:54:36

    やっぱ刺したら抜けなくなるのが問題だったんじゃないスか?
    槍は柄が長い分抜きやすかったんじゃ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:56:12

    使い…道次第…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:57:45

    突くなら槍でいいし 戦争で刀剣使う状況だと抜けなくなる恐れがある直剣より斬撃が強力な曲刀の方が使い勝手が良かったんじゃねぇかなと思ってんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:39:17

    >>7

    もしかして歩兵に直剣 騎馬兵に曲刀を装備させれば最強の軍隊が出来るんじゃないんスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:41:02

    しなりがあるとないとじゃ斬れ味が違うんだなァ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:44:00

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:47:10

    >>19

    たかがサブウェポンのためにそんな面倒なことしたくねーよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:59:35

    いいやタイイチの決闘ならレイピアが最強ということになっている

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:00:40

    >>19

    槍を使えよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:05:06

    >>23

    へっなにがレイピアや

    飾りのくせに

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:23

    血派生曲剣二刀流…

    待てよ両手持ちタリスマンが来たから直剣構え・ラッシュも強いんだぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています