忍たまの委員会活動っていいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:01:04

    同学年との関わりとは違った一面が見れるし、各委員会個性溢れてていいよね

    自分は用具の熱血上級生とジメジメ下級生がいい感じにバランスとって仲良くやってるのが好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:06:22

    滝夜叉丸を世話焼き常識人にする体育委員会はいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:09:42

    上下関係から見えてくるキャラもあって本当に上手いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:14:38

    毎回大荒れの予算会議本当に好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:28:03

    オープニングで委員会括りされてる時の特色表れたわちゃわちゃ感ほんま好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:32:27

    親睦会やってる委員会多いの可愛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:58:50

    委員長などに振りまわされつつなんだかんだ自分の委員会と仕事に誇りを持ってるのが良い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:10

    生徒だけじゃなくて顧問の先生との関わり方ややりとりとかも面白かったりする

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:32:52

    伊作がいなくて乱太郎が補習中の保健委員会で数馬・左近・伏木蔵がわちゃわちゃしてた回可愛かったな、結構仲良かったり一年生可愛がりつつも甘やかしはしないんだなってとことか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:53:53

    金楽寺での予算会議で委員長達が戦うのを後輩がめちゃくちゃ応援してるのが可愛かった
    みんな一丸となってていい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:40:14

    問題児だらけのは組でもこういう仕事をちゃんとこなすあたり
    自分達よりずっと大人びてるなって幼心ながらに思っていた
    備蓄とか管理したり予算を勝ち取る大切さを学ぶのって社会勉強になりすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:45:19

    幼少期に見た忍たまにはほぼ委員会活動要素が無くて、出戻りで委員会について詳しく知ったから、真面目に仕事するしんべヱや一はの子以外と気さくに絡む乱太郎、10歳児らしさを発揮する伝七が新鮮だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:49:59

    個性の濃い四年が優秀な副官ポジにつくの大好き
    そんな中上下に挟まれて両腕がはち切れそうになってる滝夜叉丸も好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:18:33

    補佐感の強い三木ヱ門
    中間管理職感強い滝夜叉丸
    参謀感の強い喜八郎
    委員会でこそ目立つ4年生の新たな一面いいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:44:27

    委員会ごとのドラマCDがあるの助かる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:03:32

    遊ぶの大好きな乱きりしんでさえ委員会優先にしているあたり委員会活動の大切さはしっかり教えられてるんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:53:36

    授業ではないけど教育のポジションにはありそうだからね委員会
    組織における責任持つ仕事と上下関係、上の学年は下を率いることを学んで、委員会の仕事内容でサブスキルも身につけるみたいな感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:24:21

    はにわくん歓迎会の話が良かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:26:27

    勘右衛門と言い守一郎といい所属委員会が決まってない人の勧誘がすごいから慢性的人不足を感じる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:28:55

    図書推し。
    きりあや可愛い。
    委員会だと1年生がめっちゃちっちゃくて可愛い。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:31:55

    >>14

    その三人めちゃめちゃ自分勝手キャラなイメージあるのに委員会になるとしっかり委員長の部下になれるの優秀な子感あって好き。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:33:04

    >>7

    編入生入ったら1年生までもが「うちの委員会へ!」って勧誘してるの可愛い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:35:00

    作法委員会の名前からして耽美で実際きれいどころ揃ってるし、みんな何らかのプロフェッショナルでトリッキーな戦略とるし普通に物騒なとこ好き
    みんな女装似合いそうだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:35:28

    >>19

    保健委員とか伊作卒業しちゃったら数馬四年生で委員長代理やるの?って不安になる。時空的に卒業しないからいいんだけど。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:38:22

    >>11

    乱太郎が映画で松千代先生手当てするときに

    怪我して恥ずかしがる松千代先生に

    「生徒を庇って怪我してるんだからなんにも恥ずかしくないです!」

    って言ってて「そんなこと言えるのかよこの時代の10歳は」って痺れた。

    乱太郎カッコいい。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:40:27

    >>18

    タカ丸さんが歓迎会やろうっていいだしたのがよかった。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:43:59

    >>20

    図書室で仕事してる時、先輩方は1人1つずつ机使ってて、1年生2人は2人で1つの机で仕事してるの可愛かった。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:02:54

    確か金楽寺にいく回かな、学級委員長委員会が作法委員会に焙烙火矢投げつけるシーンがすごく好き
    庄左ヱ門まで悪い顔で笑ってたし、いたずら好きの三郎がいる学級委員長委員会のエピソードもっとみたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:15:29

    >>25

    「きり丸が主人公だと思ってた」とか「主人公なのに地味」とか言われがちな乱太郎だけど

    委員会活動がクローズアップされてからは保健委員故の不運と善性で主人公感が増したと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:17:01

    作法委員会という名称で一発で活動内容わかる人ゼロ説推す

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:21:06

    鎌倉殿の首桶並べて確認するシーンで「これ作法委員会が持ち方紹介してたやつ」って思ったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:24:35

    実際は各委員会の中で一番エグいのよね作法
    戦国作法を学ぶ委員会なんだから当たり前なんだけど
    言葉の雰囲気と立花先輩が委員長だから優雅でお上品なものと思われやすい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:52:44

    怪我した人を処置する保健きっつい思ってたけど処置しきれず亡くなったら死に化粧とかは作法がするのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:18:54

    綺麗な顔のキャラが多いのにやってることとのギャップが凄まじい作法

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:38:24

    あれだけ美しい私にこだわってる滝夜叉丸が作法じゃなくて体育委員会で
    ユリコかわいがってる火器マニアの三木ヱ門が火薬委員会じゃないとはじめて知った時はびっくりした
    でも今は二人にすごく合ってると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:40:32

    作法委員会は首実検以外なら、水軍の作法の学習やキングダムでお馴染みの論功行賞もやってる
    水軍回に参加した時の作法委員会のマリンルック
    が好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:24:29

    火種持ってる人は火薬委員会になれないって明確に原作で言われてたっけ
    そういうの見た記憶あるんだが公式かどうか覚えがない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:38:01

    学級委員長委員会のシンメトリー的なバランスの良さとか学園長が顧問という特別感好き
    全体的にも転んでもただは起きぬみたいな子たちが集まってて学級委員長やってるという説得力強い

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:41:47

    >>36

    水軍に参加したのってどの回?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:01:01

    体育委員会だけは正直何してるのかよくわかってない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:16:52

    >>39

    アニメ17期の水軍回

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:19:03

    >>24

    生物委員も竹谷卒業までに孫兵どうにかしないとやばい

    まぁその頃に数馬と2代目代理コンビしてたら面白いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:35:11

    >>24

    それでいうなら図書委員会も雷蔵卒業したら久作が四年で委員長代理するんかなってなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:38:17

    まあ就活視野に入ってくる六年生はともかく2〜4年生や五年は組に学級委員長がいないってこたあ無かろうってのもあるし、モブ委員がいたりはするんじゃないかな。あと学期ごとに別の委員会入ったり異動になったりもするらしいし。ただし伊作が6年間保健委員務めてたみたいにずっと同じ委員会所属ってのもありはするっぽい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:00:20

    委員長代理のふたりも大変そう
    久々知はなんで俺が〜ってしょげてる描写があったりよくそれを相談してたりするみたいだけど竹谷は自ら後輩の宿題見てたり生き物の脱走に飛び出していったりしてて、いい意味で委員長代理の捉え方が違うなって思った
    久々知も親睦会の予算を何とか捻出したり三郎次と伊助の中を取り持とうとしたり頑張ってると思うけどなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:08:14

    >>44

    これも立候補制なのか学年が変わるとシャッフルなのか気になる

    伊作なら持ち前の不運で6年間引き当てるとかしそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:17:24

    いつかのアニメの話で滝夜叉丸が自分が委員長になったら!で体育委員のトップに立つイメージしてたのみた記憶があって委員会はそのままスライド式に上がっていくんだろうなとなんとなく思ってたわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:38:17

    でも実際文次郎居なくなったあとの会計委員とか小平太いなくなったあとの体育委員とかどうなるのか見てみたい気持ちはある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:40:30

    用具委員会と生物委員会の「熱血系リーダー兄さんと沢山の下級生達」でもだいぶ違う趣きがあるから面白い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:35:20

    図書委員、異様な雰囲気はなってはいるけど居心地は良さそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:50:30

    保健委員の体力トレーニングめちゃくちゃ可愛い
    参加して不運に巻き込まれたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:03:56

    現六年生が五年生だったころの先代各委員長とか見てみたい
    OB出てこないかな
    当時の現六年生がどんな風に下級生してたかも見てみたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:20:30

    委員会の歌があったり一緒に歌ってるの可愛い

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:39:40

    よく考えたら保健委員が歌いながら体力トレーニングしてるすぐ近くで会計委員が匍匐前進で体力トレーニングしてるのめちゃくちゃシュールだったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:59:14

    >>24

    サザエさん時空とモブの存在をとりあえずおいとくと学級委員長委員会は3年になった庄ちゃんと彦四郎が

    委員会ひっぱっていかないといけなくなるんだよなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:03:30

    >>48

    六年生になった二人は

    予算会議で爆発オチ要員としてハジケまくる三木ヱ門と

    登場するたびファンファーレが鳴る滝夜叉丸ってイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:13:45

    >>45

    火薬委員会は久々知以外の上級生が途中編入のタカ丸さんしかいないからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:32:29

    >>56

    爆発オチ予算会議いいな、見たすぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:44:18

    体育委員会の電車ごっこ紐滝夜叉丸発案なのが本当に味わい深い
    委員会でドロンコになるのは美しくないに直結しないのが好きだわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:06:18

    六年生にもなるとどの委員会でも委員長できるように広く知識と技術得られるようになってるのかな、それとも委員長になるには数年間は所属してるとか得意分野の委員会所属するとか取り決めあったりするんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:40:14

    竹谷も何年か生物委員やってた気がするけど二次創作だっけ?
    公式ならそのまま生物委員長になりそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:26:00

    6年生はどこでもある程度やってけるのかもだけど6年に限らずやっぱり今所属している委員会がしっくり来すぎてるからエスカレーター式で上がって欲しい気持ちがある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:47:24

    忍者の学校だから実用性があったり地道で縁の下の力持ちみたいな委員会はあっても派手になにかするものって無いしね
    外に出て活動する(パルクールみたいな?)体育委員会は花形と言えば花形かも

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:57:13
  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:26:13

    作法と用具の六年と四年の 
    「この親にしてこの子あり」感よ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:36:20

    孫兵とかだいぶ委員会を私物化というか世話してるの孫兵のペットが結構な割合占めるっぽいし他の委員会に行くことになったらどうするんだろうとは思う。まあ竹谷が代理から六年で委員長になるだろうしジュンコは一平とかにも懐いたりしてるし慣れたり頼んだりすれば世話して貰えそうだけど。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:42:44

    一度委員長をシャッフルして「やっぱり〇〇がトップじゃないと委員会が成り立たない」ってなるの好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:55:21

    原作では委員会決めるのに間に合わなくて勝手に委員会決まってた回あったから現代と同じで立候補無かったら他薦orジャンケン的なので決めてるのかも
    生物用具は大変らしいが竹谷孫兵作兵衛辺りは立候補してそうだし庄ちゃんとか立候補もあるし他薦も凄そう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:54:31

    トラブルの原因になったりするのは事実なんだけど、お前字が下手だからで団蔵を帳簿役から外したりしない会計委員会がなんか好きなんだよね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:40:40

    ナルシストな滝夜叉丸と三木ヱ門がどっちも方向音痴の後輩と同じ委員会にいるのなんかすき

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:55:40

    学年変わっても同じ委員会やってる創作が多いけど、元々は改選する設定だったはず……自信がなくなってきた

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:16:12

    >>70

    その経験からか劇場版で左門の紐担当に滝夜叉丸がなってるの笑う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:20:23

    一年ごとに違う委員会になるという設定は聞いたことがあるが、「長次は一年のとき作法委員だったんだよ」みたいな話は全然聞かないよね
    二次創作でも今と違う委員会にするとややこしいし
    6年同じ委員会の方がしっくりくる気がするんだよなー

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:26:19

    委員会内容に結構ノウハウがいるイメージあるから6年間まるまるとは言わずとも複数年は委員長務める委員会に在籍してそうな印象がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:09:32

    委員会所属とかによって就職先の選択肢増えたり方向性決まったりとかもするんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:03:42

    ほんとに忍たまの委員会制度はよく出来てるな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:00:28

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています