今のポケモンのゲームは守られた冒険だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:24:33

    サンムーンの島巡り、剣盾のジムチャレンジ、SVは課外授業。全部大人が用意したものをこなしているだけのように思える。
    初代からあったような知らない場所で冒険という感じが薄い。「冒険」という言葉も不適切な気がする。

    これは子供は大人の目の届く範囲にいないといけないみたいな意見でもあったのかな。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:26:39

    今ならロケット団を少年が倒すのとか「大人は何やってんだよ」言われそうだしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:27:02

    ほかはともかくSVクリアしてないとかマジ?名作だからやった方がいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:27:18

    いうてルビサファから大人が関わってない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:27:48

    SVが守られてる……?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:29:34

    >>5

    一瞬納得しかけたけどエリアゼロでさえAI博士のアドバイスやブライア先生の同行があったからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:29:58

    SMも確かに大人関わってるけど、やってることかなり綱渡りだったろ
    物語だから全て上手くいってるけど、少しでもズレたらマズいことになってたのゆうに想像できる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:30:30

    いうて初代も図鑑完成という博士からの指示ありきだし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:30:35

    放置したらしたで大人は何やってるんだって指摘が増えるんだよね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:31:28

    ユーザー側がゲームの仕様や制作事情まで知ることができるからゲームとしての枠組みも感じ取りやすくなっている
    これはポケモンに限ったことではないしゲーム自体の自由度とも少し違う
    自由度の高いブレワイですら「掌の上でコントロールされてる感」はあった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:31:59

    でも俺くさむら入ろうとしたら「おーいまてーまつんじゃあー!」っていわれたぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:32:53

    >>6

    9割くらい自力で来て自分を倒せって頼んでくるAIと足引っ張る顔とスタイル以外褒めるところがないバカに守られてるは俺が美少女だってくらい無理でしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:33:36

    >>6

    ブライアは役立たずだったけどな


    せめて悪役でポケモンも強くあってくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:34:12

    >>6

    ブライア先生はむしろ子どもたちを危険に晒してた記憶しかねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:35:59

    なんなら初代は途中途中で研究員が配置されて進捗状況を聞いてくるしな
    最初から子供だけの冒険なんてなかったんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:36:41

    島巡りのルール、進行面のいたれりつくせりはゲーム進行の落とし込みとしてめちゃくちゃうまい
    ・現実でもよくある現地伝統文化がレジャー、文化の保全寄りに変化している
    ・進行ガイドがわかりやすくなったかわりに、要所の難易度や戦略性が上昇
    ・なぜ進行ガイドが親切になったのか?闇の部分としてのスカル団(かつての挫折者)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:37:37

    昔は適正レベルの道路やダンジョンにしか行けないようお膳立てされてましたが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:39:32

    >>6

    ブライア先生は保護される側だと思うんですけど(名推理)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:41:54

    昔は単騎入水すら出来なかったぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:52:36

    アニポケもサンムーンから大人同行か大人が「あれしろこれしろ」ばかりだもんな。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:00:10

    ブレワイとかスカイリムみたいなやつを守られてない冒険と言うのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:02:55

    単純に昔のは主人公含め登場人物の設定や人物像が薄かっただけでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:04:35

    一応ポケモン図鑑を貰って旅に出るの自体があの世界のシステムの一環だと思ってたけどアニメ版だけの設定だったっけ?
    そうでなくても特に世界を救うとかの差し迫った目的もなく子供が一人旅してる時点で危険と隣り合わせの旅と言うよりかはレジャー感覚だとは思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:07:17

    島巡りが冒険感ないなら初代からのジム巡りも同じでは
    リーグ規定範疇の行動だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:14:37

    ちょっと前に別のスレで話したけど、XYまでの旅立ちの名目は博士からの指示による図鑑埋めで、その一環としてジムも巡ってたら悪事に巻き込まれて…だったのがSMから大きく変わったよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:19:21

    SMはあちこちにスタッフ点在してるから同感はできる
    でも剣盾は普通に従来ポケモンじゃね?svも授業の一環だけど守られてる感は全く感じない
    あと掲示板で句読点使ってるやつにロクなのはいない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:32:06

    確かにSVは学校行事って感じで冒険感はないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:37:44

    昔から子供を見守る大人の目はあったけどSVから「大人=ろくでもなくて鬱陶しい」の図式が増えたってのはあるかも
    昔からロケット団みたいな根っからの悪い大人はいたけど最近は保護者や真っ当な社会的地位のある大人が悪者になる例が多い気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:38:05

    守られていないヒスイ地方

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:38:38

    別に俺は気に入らねぇ!だけでいいのに
    体裁気にして正当化しようとするから変になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:38:50

    初代は子どもだったし初めてのポケモンソフトで何もかもが目新しかったからって思い出補正じゃねーの

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:41:41

    >>28

    寝言だな

    SV本編で敵になるロクでも無い大人挙げてみろや

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:41:52

    そもそもやられてもガメオペラせずにすむゲームで冒険も何もない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:46:29

    >>32

    本編時点では過去の人になってるってだけで博士とアカデミーの旧教師陣は普通に元凶だと思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:49:00

    >>2

    そういうのってつまんない大人になったなあって感じがするわ

    子供向け作品なんて子供が悪い大人倒したり世界救ったりするなんてザラだろうに

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:17:40

    >>26

    剣盾はダンデとかが事件に駆けつけてここはいいから君たちはジムチャレンジやってこいっていう印象は強い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:31:14

    歴代で一番守られてないのはポケモンコロシアムの主人公かな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:37:01

    SVは目の届かない範囲のエリアゼロに行って校長やチリちゃんから怒られてただろうが
    しかもブライア先生はポケモン持ってないお荷物だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:40:21

    サンムーンはNPCに呼び止められることが多くてなんか縛られているように感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:41:41

    >>3

    他が名作じゃないみたいな言い方で草

    SV好きな人ってそういうとこある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:48:44

    >>40

    他の〜にかかってるのは大人の介入どうのこうの話じゃろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:09:46

    SVは大人の保護がないから〜とか言ってる人いるけどそうじゃないんだよな
    自分の意思で旅に出て後戻りの出来ない冒険をしてるからこそいいんでしょうに

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:14:10

    >>42

    SVって「学校」っていういつでも帰れる安息の地があるからなぁ

    何というか「旅」というより「修学旅行」って感じな気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:15:53

    >>39

    あの辺りのテンポはストーリー描写とのバランス手探りだった印象

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:16:16

    過去作は後戻りができなかった…???

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:16:34

    言いたいことは滅茶苦茶まぁわかるけど
    守られた冒険感が一番強いの、やっぱり剣盾っすよ

    SVはエリアゼロはともかく、それ以外はそもそも冒険だったか……?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:19:01

    >>45

    今までのシリーズだと実家はスタート地点だったけどSVはマップの中心にある+結構利用するから

    出来ないというより戻る理由も機会もない的な意味だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:21:14

    ダンデさんは好きなんだけど
    それはそれとして先回りして厄介ごとをきちんと大人として、
    子供に被害が行く前に片づけるのはちょっとメタ的に勘弁してほしかったなって……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:24:18

    >>46

    最近は確かにそんな感じあるな

    多分悪の組織が悪の組織してなくて1部の暴走とか、1人の暴走になってるからかなと

    SMはエーテル財団自体は保護活動もしてる組織だし(マッチポンプもあるけど)、剣盾はそもそも大企業の社長が暴走しただけ、SVは敵は不良集団(いじめられっ子)でエリアゼロのボスも個人の暴走の結果

    悪の組織が悪の組織してほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:25:14

    >>42

    エアプか?

    XY以前のポケモンは博士に図鑑作るの頼まれて旅に出るのがデフォだし徒歩なりそらをとぶなりでいつでも後戻りできるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:26:10

    ORASはなんだかんだ言われるけどマグマ団アクア団は凄い好きだったな
    言ってしまえばエコテロリストだけど自分たちなりの正義もあってキャラ一人一人の愛嬌もあった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:26:20

    後戻り出来ない冒険感なんて感じたことないぞ今まで

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:30:35

    >>50

    そういうことじゃないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:33:33

    わかるー!って意見もそんなこと感じたことないって意見もあるから言語化しにくい部分なのかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:33:40

    >>53

    つまりどういうこと?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:34:43

    後戻りできない冒険ってくらい話が深刻なのBWくらいしかないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:38:54

    まあ国内にも国外にも人気出まくって、めちゃくちゃ気を遣って作ってるなあとは思う
    全年齢(幼だけでなく老側にも)やゲーム慣れしていない人への誘導的な意味でも、こども主人公と取り巻く大人や世間の描写的な意味でも
    で、それをまあ窮屈だなとか「最近のは軟弱な」的な感覚得るのも分からなくはないけど、個人的には総合してポケットモンスターシリーズのゲームは面白いから別にいい(仕方ない)と思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:41:53

    もうオールドタイプなのは承知だけど
    俺は一夏の思い出的な冒険も好きだけど、神と呼ばれしポケモン云々世界が云々な感じの冒険の方が好きだから
    またそんな感じのシナリオやってほしいだ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:43:33

    >>58

    レジェアル……

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:43:37

    キャラの描写やストーリーを濃くしたら必然的に大人の存在も強くなるからなぁ
    保護されてない後戻りできない冒険ってようは昔みたいにストーリーがうっすいポケモンって事でしょ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:44:51

    >>58

    ダイパキッズじゃん

    神と呼ばれしポケモンってDPtくらいしかないぞ

    他は伝承だけでなんかめっちゃ強いポケモンや

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:45:58

    大人が全力で役目果たしてるけど
    その上で子供も出っ張らないといけないぐらい差し迫った危機があるシチュエーションなら万事解決だぞ!

    なんだよそこまで追い詰められるポケモン世界

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:46:00

    折角ポケモンっていう不思議な生き物がいるんだからもっとファンタジー的な地方あってもいいと思う
    魔法を使う訳じゃなくて現実の国をモチーフにしない感じで

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:49:04

    キャラや話が赤緑レベルのポケモンって今需要あるの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:49:51

    大人になって昔は気にしてなかった細かい部分まで変に気になるようになっただけなのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:51:05

    >>61

    いやまぁややこしい言い方しちゃったけど

    とにかく何か色々言い伝えられたりしてて、実際何かすごい・強いな伝説ポケモンがメインに来てくれたらなあってぐらいのニュアンスなんだ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:51:56

    SVはエリアゼロ抜きにしてもレジェンドルートで普通に大人の介入なしで子供だけで危ないポケモン倒して回ってるのでは?
    博士AIから通信入ってきはするけど事が終わってからアギャスの機能説明するだけだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:52:10

    BW2はライバルキャラが打倒プラズマ団で息巻いてる(主人公はそれに付き合ってあげる)ので話のバランス取ってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:53:24

    そもそも昔のポケモン言うほどそうだったか?
    そんなでもなかったと思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:53:54

    >>66

    SVがコンセプトがあっただけだし第10世代はそういうの出てくるでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:55:25

    あからさまに悪い組織が出ず学校行事としての課外活動として制服着て出発するから冒険してる感が薄いのかもね
    実際は結構アグレッシブにあちこちうろついてはいるんだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:55:37

    大人の介入が程々だと冒険してる感出るのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:58:25

    レジェアルは広いフィールドを自由に飛んだり駆け回ったりできるが一々拠点(コトブキムラ)に戻るから冒険感無いって意見があったなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:01:23

    >>73

    そもそも一人旅じゃなくて組織所属だから冒険感なくて当たり前なんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:01:34

    SVは課外授業って体裁なのもそうだけど
    良くも悪くもどこ行っても野外はともかく、街はどこもかしこも似たり寄ったりかつしょぼさを感じてしまうのがね
    エリアゼロ関連の調査してるときは滅茶苦茶ワクワクしたからまぁいいんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:02:44

    つまり求められているのはポケモンコロシアムリメイク…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:03:07

    >>64

    自分はSVはオープンワールドでいろんなとこ行き来してポケモンとたわむれるだけでも超楽しいから正直赤緑レベルでシナリオもキャラも薄味でも全然オッケー

    シナリオ進めないとサンドイッチのレシピと買える材料が貧弱だから仕方なく進めたけど正直どうでもよかったしこれさえなかったらもっと良かった

    シナリオ皆無のソシャゲや対戦ゲームいくつかがなんだかんだ5年以上長生きしてるんだし、ゲームの部分さえ面白ければシナリオが薄くても存在しなくても問題はないんだなって思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:04:16

    >>76

    これ野生出ないしほぼ街とかしか行けないからなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:04:33

    >>75

    本気で街作ろうとするとパルデア全土が一つの街で消費されるレベルだろうし塩梅難しいね

    やっぱオープンワールドそのものがポケモンに向いてないのでは

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:06:18

    何というか…夏休みだなぁ、と思った

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:06:54

    >>77

    これは本当にそう

    ぶっちゃけポケモン楽しみたかったのにシナリオがノイズ過ぎて本当にヤバかったから次回作はシナリオなんかよりもゲーム性に注力して欲しいな…

    ガチで濃いキャラもシナリオもいらん

    とにかく快適にゲームさせることに全力注いで欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:07:06

    街の規模に関しては歴代とあんま変わんない気もするがな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:07:27

    >>77

    コンテンツ支えてる層がまるで違うやろそれは

    子供はシナリオクリアして終わりってタイプの方が圧倒的に多いぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:08:53

    SVは本編は主人公に接する教師がクラベルを筆頭に基本真っ当な教師(一人除く)だったのに
    DLCの教師陣が放任主義を盾に役立たずだったの落差が酷すぎた
    なんでああなった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:09:02

    >>83

    子供というかゲームやる人ほとんどそうだぞ

    クリア後まで熱心に色々楽しむとかなんてのはごく一部だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:09:24

    PTA「子供が学校に行ってないのはおかしいのでは?子供の教育に悪いのでは?」

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:09:28

    >>77

    シナリオ本当にいらんよな

    そこよりも割くべき労力があるだろっていう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:09:50

    >>83

    子どもはそんな簡単にゲーム買えないからしゃぶり尽くすイメージだけど最近は違うの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:10:40

    >>2

    ポケモンGOの主人公って結構大人だと思うけどその主人公に倒されても解散とかはしないんだよなサカキって

    ゲーム的に解散されたら困るんだけどね

    大人じゃなく子供に倒されないと駄目なのかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:10:50

    単にコンテンツに合わなくなっただけだと思うぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:11:16

    >>90

    まぁ卒業の時期って奴よね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:12:43

    >>88

    そもそも無料の娯楽が溢れかえってるからシナリオクリア後まで一つのゲームにこだわる必要性が無いんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:13:51

    小学生の頃からポケモンで遊びだしてからぶっちゃけポケモン集めてポケモンバトルしてるだけでも楽しいからわざわざシナリオつくる必要ある?って思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:13:52

    >>81

    正直人間キャラよりもポケモンのデザインを頑張って欲しいしストーリーとか誰も求めてないよなって

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:14:37

    >>94

    誰も(自分)

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:15:15

    >>93

    わかる

    赤緑とかはロケット団関連がマジでノイズだった

    黙々とジム戦させろって思った

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:16:34

    おじいちゃんもう時代が違うのよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:19:02

    XYですら当時から内容薄いって言われてたのに今更初代並みの虚無お出しするわけないだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:19:17

    金銀もRSEもストーリー性あって嫌だったなー
    ぶっちゃけポケモン集めてポケモンバトルしてるだけでも楽しいからわざわざシナリオつくる必要ある?って思った

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:20:31

    剣盾が売れたときならまだ言えたけど同じように力入れたSVが売れた時点で人間のほうが求められてるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:20:38

    シナリオ皆無でも売れてるゲームがいくつもあるんだし、もう無理にシナリオ作る必要ないんじゃないかなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:21:29

    >>101

    正直初代のロケット団関連丸々いらんかったよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:21:32

    シナリオはあった方がいいだろ……
    そのシナリオの強弱に好みがあるだけで

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:21:35

    SVは頼れる大人はみんな目がイッてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:22:06

    大多数の人はシナリオ無いとついてこないぞ
    SVだってUIとかで色々と文句は言われてたのに本編のシナリオ評価の高さで徐々に歴代と比べても上位に行く売り上げに伸びてった訳で自分にとっていらないからという文字通りの自己中心的基準ではなく世間評価ちゃんとみような
    合わないなら自分が離れる時よ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:22:07

    素人がこれ必要ある?って抜いて残った要素だけで作ったゲーム大半がつまんなさそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:22:09

    >>77

    SV本編のシナリオは感動したとか言われてるけど、正直そのシナリオのせいでいちいちムービー入ったりするの本当に鬱陶しかった。

    しかもムービースキップもほとんど機能してないとかどういうことだよ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:22:30

    3dsまでみたいにソフトにデータ入ってたほうがバトルだけやりたい層には嬉しいんだろうな
    中古でクリア済み買えばいいんだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:23:05

    ストーリーに力入れたと思われるサンムーンがゲーム総選挙圏外の時点でな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:23:13

    剣盾みたいな酷いシナリオならノイズになるけどSVくらいのクオリティなら大歓迎だわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:23:22

    >>107

    つまんない上にムービー入るの最悪だったなー

    次回作ではマシになってることを願う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:23:37

    >>100

    そして剣盾はシナリオを死ぬほど叩かれてその欠点克服したSVで全盛期更新したわけだからシステム面に力入れろ勢がノイジーマイノリティなのがよくわかるよね

    svはオープンワールドとしては未完成品レベルの部分結構あるし剣盾で出来てたことができなくなってたりしたけど結局売れてるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:24:02

    >>111

    自演楽しい?よかったね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:24:14

    >>105

    SVが売れたのはSwitchだからだよ

    3DSで同じようなシナリオで出しても売れてないよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:24:51

    BWで次の街に移動するたびライブキャスターに通信入ったり幼馴染が声かけてきたり、どこまで行っても知り合いがいる感覚が鬱陶しかった記憶
    守られたくないというより放っといてほしいというか

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:25:04

    つかポケモンは基礎のゲームシステムが面白いんだからシナリオやキャラが薄味でもなんだかんだ売れてるんだよな
    シナリオやキャラに力入れればより売れやすいってだけで
    実際シナリオやキャラが薄味だった時代でも売れてたし愛着持っている人もいるでしょ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:25:36

    楽しいからシナリオ要らないは言い過ぎにしてもポケモンが更にメイン寄りのゲームはやってみたい
    ポケダンとはまた別の…いや難しいよな新規開拓

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:26:02

    ストーリー薄味のダイパや剣盾はゲーム総選挙上位だからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:26:15

    正直悪の組織が2連続でそんな悪くない存在だったから久しぶりにちゃんと悪い組織と戦いたいなって気持ちはあるかも
    その点ウォロは別の形だったけど悪のボスしててよかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:26:43

    ランクマやってるの30万ぐらいらしいけどバトルだけしてたい層ってこの30万の中の何割かじゃないの

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:27:09

    そも売上にシナリオの出来そんなに関係ある?ストーリー気になって買う人もそりゃいるだろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:28:10

    >>101

    シナリオは絶対に必須だよ

    どの程度入れるか入れないかは別として、完全に無くすと今までポケモンハマってた層の四割は脱落すると思う

    シナリオ無くすってことは特定の人間の人気キャラとかそういうのも全部捨てるってことなので

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:28:23

    初期の世代はストーリー薄くても思い出補正で許されてる感じ
    逆に言えば比較的最近でストーリーやキャラが薄かったXYは正直…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:28:58

    >>116

    濃くする必要はなくても今から薄くなってもな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:30:00

    アニポケの話になるが、無印でのサトシは定期的に母親や博士に連絡を入れていたものの。次の街へ行く道中でボロボロになったり空腹になったり野宿したりで明日無事でいられるか分からない。ジムに挑戦してポケモンリーグに行くという目標はあるものの道中は行ったことのない未知の世界。そういう冒険をするポケモンが好きだった。

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:30:22

    >>123

    BWの後にあれ出したらそりゃあねって感じ

    正直そのせいでZもあんま売れないと思う

    ダイパリメイクのほうがレジェアルより売れてるくらいだから余計に

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:30:28

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:30:33

    あにまんでトレーナー関連のスレが全部消えた状況を想像してみよう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:31:10

    >>119

    正直剣盾は兄弟の話はよかったけど悪の組織の話はうんちやったなマジで

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:31:37

    SVに関してはUIの出来と初動だけじゃなく後からの売り上げの伸びていってるあたりはシナリオじゃね?
    逆にシナリオ以外で後評判で売上伸ばせそうな要素が少ないとも言えるがそれで歴代2位という結果な訳で

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:31:48

    正直ネモやペパーの激重感情とか気持ち悪いしウザかったからストーリーはストレスでしか無かったわ。
    なんだよ友達マウントって。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:32:24

    >>126

    このスレで1番の衝撃や

    レジェアルダイパリメイクより売れてないんか・・・?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:32:58

    >>130

    2位じゃ意味ねえだろ

    1位じゃない時点で負けなんだよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:33:04

    剣盾は当時、大人がほとんど解決するから主人公がいらないとまで言われてたな。

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:33:39

    >>125

    初っ端からスピアーやオニスズメに殺されかけてるからポケモンそのものがやべー奴感あった

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:34:17

    ストーリーの出来はいいに越したことはないけどストーリー練った結果が藍の円盤みたいなポケモンが人間の踏み台になるくらいならストーリーは薄味でもいいかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:34:31

    >>133

    今の世間の需要の話がいつから勝ち負けの話になったんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:34:33

    悪の組織と子供が単身で戦うと言うのがアウトになったのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:34:52

    >>132

    BDSPはあれで初動はメチャクチャヤバかったからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:35:28

    >>137

    2位ってことは結局需要ないってことになるじゃん

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:35:32

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:35:42

    シナリオスキップ機能の充実が必要なのか

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:36:02

    >>120

    SVは2500万本売れてるらしいけど全員がダブルで買ってても1250万なのに対戦は30万しかいないのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:36:03

    出来のいいストーリーがあるのが一番良いよ
    出来の悪いストーリーはかえって足引っ張るから難しいところではあるが

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:36:28

    >>119

    誰も悪くない展開も嫌いじゃないけど悪いやつと譲れない思いをかけてのバトルも熱いなってレジェアルで思い出したわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:36:38

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:36:50

    >>132

    地味に最近までファミ通のランキングにたまに顔出してたからなBDSP

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:37:07

    >>134

    かといって大人達の出番減らせばブルーベリー学園ギスギス状態の様な事になるからバランス操作がきつそうなのは分かる

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:37:29

    >>144

    ストーリーは「無い」のが1番良いって分からんか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:37:30

    SM剣盾SVは大人たちがこういう企画あるから参加してね!ってレール敷いてそこを走らされた感はある
    でも大人たちご満悦ENDのSM剣盾と違って、SVは最後に校長から行くなよ?絶対行くなよ?って念押しされてたエリアゼロに子供たちだけで突入して、その後怒られるって流れがあるから大人の思惑から外れて冒険した満足感がある

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:38:08

    >>127

    ストーリーに力を入れるってのは一長一短だからな

    力を入れた結果成功すればいいけど失敗した時のダメージもデカい

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:38:13

    >>146

    お前もしかしてあにまん民は気持ち悪くないとでも思ってるのか??

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:38:55

    昔のポケモンは旅の最終目的までの導線が投げっぱなしだったから、最近のポケモンの設定の方が好きだな
    言及されて無くても何となく各地のジム攻略してポケモンリーグ制覇すれば良いでプレイしがちだったし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:38:58

    >>149

    SVはシナリオの評価でバグやUIのイマイチさを押しのけてるんだからシナリオ”も”必要

    いらないって思うのはごく一部だと思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:39:58

    知らない場所で冒険してみる?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:40:10

    >>149

    ストーリー0のRPGとか聞くからにつまらんのだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:40:23

    >>136

    藍の円盤のストーリーを練ったというよりゲ⬜︎フリがストーリー作成時に悪い意味で趣味に走りまくったせいだと思ってる

    藍の円盤のストーリー作ってた人は作成時脳汁ドバドバ垂れ流して本当に気持ちよかったんだろうなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:40:23

    大人に反抗するだけが冒険なん?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:40:26

    >>152

    それはそう

    子供専用なのにグッズだのゲームだの言ってる奴らヤバいなっていつも思ってる

    ポケモンって小学校低学年で卒業すべきコンテンツなのに

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:40:36

    ストーリーに力入れたら売れるんだったらBWはダイパより売れてないとおかしいしサンムーンはXYより売れてないとおかしい

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:40:49

    >>154

    シナリオ評価してんのキャラ萌えの連中だけだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:40:50

    >>159

    お前は?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:40:51

    というかストーリーゼロでどんなポケモンする気なんだ
    最初からポケモンがボックスに揃っててランクマするだけとか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:41:42

    >>162

    お前らを軽蔑してるよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:41:47

    >>161

    キャラ萌えが何割担ってるかって話では?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:41:49

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:41:56

    >>163

    対戦人口考えると売れなさそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:42:11

    >>160

    同ハードの2作目って基本売上下がるんだ

    SVが例外なだけで

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:42:14

    >>162 こんなボロのつりざおに釣られてんじゃねえ!

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:42:47

    個人的にストーリー要らないと思うのはもちろん自由だけどね
    でもゲームは少数派に向けて作るわけにはいかないので…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:45:43

    まあ >>1 の言いたいことも分からんでもないが

    ポケモンって『主人公はあなた』の部分を遵守してるから

    日常から冒険へっていう導入は変わってないよ


    レジェアルでわざわざ私服&スマホ持った主人公が異世界転移orタイムスリップしてるのもそうだし

    そもそも初期のシリーズの冒険の始まりは『博士のお使い』だしで、

    島巡り(地域の伝統行事)、ジムチャレンジ(スポーツ)、課外授業(学校行事)とわかりやすい『イベント化』してるだけで『博士のお使い』と何ら変わらないよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:46:02

    >>161

    そうか?

    はっきり言ってSVのキャラってそんなにキャッチーなデザインじゃないというか

    ネモやボタンもストレートに可愛い!ってキャラじゃないし萌え要素は薄いと思うけどな

    その上で評価されてるわけで

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:47:01

    >>156

    そもそもストーリーゼロはRPGと呼んでいいのか

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:47:03

    >>161

    キャラ萌えだけで評価されてる訳じゃないのは円盤のシナリオの散々な言われよう見ればわかるのでは

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:48:22

    >>160

    やっぱりそこはシナリオの出来の影響だと思う

    SVだって個人的には好きじゃない面も多々あるけどやっぱりそのへんと比べたらシナリオははっきり出来いいなと思うし

    世界がどうこうよりも主人公やそのパートナーのポケモンにしっかりスポット当てていてわかりやすいもの

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:48:54

    SVにおける人気キャラと言えばナンジャモだけどシナリオ上は特別出番多いわけじゃないしな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:49:37

    >>176

    SVの人気キャラはペパーだぞ?エアプ乙

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:49:50

    >>174

    円盤ってキャラ萌え派からもほぼ総スカンでは

    ホームウェイはいないし姉弟推しからもウケ悪いし

    キャラ萌え派大絶賛で評価高いのはキビパニだと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:49:53

    円盤のシナリオが散々な評価なのに売れてるってことはやっぱり売上とシナリオの出来は無関係じゃね?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:50:18

    >>174

    女キャラは見た目だけならナンジャモ、男キャラはグルーシャが人気になりそうな見た目だけどシナリオ上でそんなに出番ないし性格も尖りすぎてるわけじゃないしな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:50:47

    ペパーニンドリ投票で2位だったけどあれめちゃくちゃ女性票に偏ってるからナンジャモ不利だったと思うで

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:50:58

    >>178

    あれはモモワロウの考察が盛り上がりに盛り上がったタイミングだったのもでかいと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:51:10

    >>179

    流石にDLCは単品でほぼ完結してる作品と同列評価には並べられんやろ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:51:19

    >>177

    ペパーよりスグリの方が人気だぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:51:56

    ストーリー評価とキャラ評価は分けて考えないとややこしいことになるな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:52:02

    円盤までクリアしたなら必然的に本編クリアしてるんだし本編で満足して期待したからDLC買った層も一定数いるんじゃねえの
    本編クソだったらDLC買わんだろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:52:25

    >>179

    イマイチだったのは円盤の方だけで仮面の方は好評だったから

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:52:59

    >>178

    SNSのキャラ萌え勢とかには結構好評な意見も普通に多かったぞ

    スグリ萌え絶賛ツイートが数千いいねとか流れてきたし

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:53:22

    >>155

    ガゼ情報を避けつつ正確に操作しないと一から再走必須の冒頭じゃないですかやだー

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:54:21

    次スレいる?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:54:41

    Xはスグリがオオタチ捨てた論も万バズ取れる時点でプラスもマイナスも結構層が偏ってる気がする

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:54:44

    >>186

    俺はそれだったな

    前編も好みは分かれるだろうけどちゃんとポケモン掘り下げてて出来は良かったから

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:54:45

    >>190

    いらないよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:55:04

    >>190 いらん!

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:55:08

    >>178

    円盤のストーリーだけで完結してたら正直う〜んだったけど、キビキビパニックで3人組やスグリのその後をやってくれたから評価持ち直したな自分は

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:55:12

    ポケモンって対戦ゲームとしても遊べる『RPG』やからな
    ストーリーや人間キャラ軽視はRPGとしてのポケモンを侮辱しすぎ、世間の大半の一般人とガキとオタクはRPGのポケモンを遊びに来てると思われる

    こことかの掲示板オタクが考察やら妄想で煮詰まってただけで大半の人はスグリとの友情ええなーって感じやろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:55:15

    シナリオ薄くしてファン減らす必要性がない
    シナリオいらんが多数派なら対戦もっと盛り上がってる

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:55:28

    SVは結局キビパニが事実上の完結編だからブルベ拠点で終わるのよな
    タッグしまくるのもブルベキャラのスグリだし
    シナリオ好きだけど強いて言うなら当時予想されてた3月にオレグル卒業をえがいた真の最終回配信とかがあれば面白かったけど
    まあダメ元みたいなもんだし別に良いけどブルベが便利過ぎてパルデアに用事無さすぎるのがな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:55:41

    それでもポケモンのストーリーが好き

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:55:42

    >>179

    あにまんやxの評価などアテにならないので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています