MH4、MH4G産のマップって基本クソだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:39:53

    マジで段差やら傾斜がクソすぎる...

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:40:28

    地底火山…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:41:43

    ジャンプするために用意された段差が多いのはまだ分かるとしよう
    それ以前の問題なマップやエリアもいっぱいあるよね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:43:01

    原生林や氷海はマシなんだけど地底火山がなぁ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:43:59

    ジャンプ攻撃要素入れるなら能動的にジャンプできるようにしてほしいかな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:44:12

    地底火山は登場モンスターの都合もあって比較的マシなエリアすらないの酷すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:46:23

    わりと本気でこの辺のマップにこそファストトラベルが欲しかった
    奥からキャンプまでの高低差がえげつないのよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:47:36

    未知の樹海の一部ステージ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:47:38

    遺跡平原も酷いエリア多くないか?とは言いたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:48:05

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:48:26

    割とまともなマップって禁足地くらいじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:48:43

    >>9

    キャンプから出て右奥に進んだ先のエリアしかまともなところない

    ラージャンの初期エリアクソクソのクソ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:49:00

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:49:06

    MH4は好きだけどマップはクソって言われたら何も否定できない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:49:44

    ギルクエは神だった
    なんせ段差無し傾斜無し障害物無しの広めのエリアがあるんだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:50:00

    担当スタッフが独断でチームの方針無視して勝手に作った結果がアレなんだ、満足か?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:50:25

    >>13

    なんで決闘場すらあんなに傾斜つけたんでしょうね……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:52:42

    旧砂漠とか言うクソマップ

    まともに戦えるのがエリア7しかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:53:14

    2層マップやめろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:54:27

    4系は開発がマジで悪い方向に暴走しまくってると思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:54:40

    脳死で段差ジャンプ攻撃してたからネットで言われるほど気にならなかったな
    むしろ、段差ないマップいかないで〜!!って悲鳴あげてたりした

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:55:53

    ジャンプ入れた初の作品だしな
    手探りだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:57:41

    これのせいでMHXX遊んだ時に下位は改悪された旧砂漠以外平地で楽しいマップだらけなのに
    上位上がった瞬間くそマップ混ざりだして別の意味で難易度上がるの笑う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:59:45

    高層と傾斜での不便さはワールドでも凄かったし藤岡Pがとりあえず好き説
    アイスボーンの凍て地は割と広くて良かったけどね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:01:35

    地底火山の獰猛アグナクッソ嫌い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:01:48

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:03:23

    Wの傾斜は滑れるから好き
    ライズの傾斜はゴミ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:04:23

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:04:30

    快適さを突き詰めるとただの平原ばっかになるけどそれは避けたい←わかる
    だからマップにギミックを加えたりして調整していきたい←せやね
    ちなみにそのギミックはモンスターにはなんの影響もありませんがハンターさんには基本不利になる要素でいっぱいです←待てやコラ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:05:07

    >>27

    おハンマー

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:05:18

    >>27

    ライズの傾斜なんて4系マップの傾斜に比べればあってないようなもの

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:03

    スレ主見てたら管理プリーズ、またいつものだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:22

    ケチャワチャを許すな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:37

    攻撃回避しようとしたら段差上るモーションに入って被弾するのホントクソ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:56

    ネルスキュラ結構好きだけどツタの上下移動するのだけは嫌いだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:07:52

    オンライン終了前に久々に4G起動して各マップを適当に狩りながら散策してたよ

    その結果思い出の5倍やってる構造で笑った

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:08:08

    >>34

    緊急回避しようとしたら飛び降りジャンプ暴発で隙さらすも追加で

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:11:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:11:35

    久しぶりにXXやったら地底火山のアクセス悪すぎてびっくりしたな
    しかもアクセスの悪さ故にガンキンあたりが居るとしょっちゅう合流してくるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:13:49

    >>29

    その辺の不満受けてギミック発展させていったのがワールドの落石とか、ライズの猟具生物なんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:15:43

    やりたいことは伝わる
    だがそれ完全に開発の0721なんだよなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:16:13

    シリーズの発展に冒険は必要なので
    今のモンハンの下地になったということでひとつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:17:42

    >>40

    ライズだと探索要素と戦闘エリアを別物と割り切った構造にしたりもしてたね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:10:33

    1番マシなの原生林?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:22:00

    >>44

    逆張りとかではなくマジで段差ジャンプで乗りばかり狙ってたプレイスタイルだから個人的に一番は遺跡平原かなぁ


    原生林は逆に使える段差が少ないし2層エリアも2つか3つあったから凄く苦手だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:36:52

    >>17

    それ不満か?基本的には平地な真ん中エリアと手前の階段エリアで戦うようにして、モンスターが勝手に奥の傾斜エリアに行っちゃったら誘導すればいいだけっしょ


    頑張れば真ん中エリアだけで戦うことも不可能ではないし、「傾斜、段差を使いたい時だけ使える」がよくできてると思うけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:41:59

    XXは上位クソマップオンパレードからのG級で露骨に4系マップが減る&平坦戦闘マップ追加で良かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:44:01

    片手剣専なんで段差のあるマップとそうじゃないマップで全く戦いやすさ違ったわ
    段差のないところに行くなぁぁぁ!乗らせろぉぉ!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:48:01

    ああいう高低差あるマップはすげえ雰囲気あって好きなんだけど
    アクションゲームやる場所ではない…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:50:41

    傾斜嫌がってる人ってガンナーが多いのかな?
    遺跡平原の橋の所レベルで傾いてるならともかく、旧砂漠や地底火山くらいの傾斜なら剣士的には気にならなかった

    むしろ相手の攻撃がハズレてくれる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:53:44

    その距離なら回避は間に合【段差ぴょーん】で何回憤死したか…空中制動がしょぼすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:59:45

    友達とマルチやると段差に登って順々に攻撃するペンギンの飛び込み行列?みたいな現象起きてたな
    一人が段差ジャンプやってる横で、誰かが段差登る感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:00:50

    旧砂漠は砂に吸い込まれるギミックがうんち過ぎた
    何食ったらあのギミック思いつくんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:15:13

    探索ゲーならまぁいいんですよ
    基本的にモンスターとのタイマンアクションゲーで遠いわ一方通行だわ回避で事故りやすいわは無能

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:18:01

    3→ワールドで復帰したけど狭間でそんな酷いのか
    ワールドの段差ですら意図しないモーション出てきて苦労したんだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:36:22

    この開発がワイルズも手がけてると思うと今から不安でしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています