これがホムンクルス

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:55:09

    レプリカ作りは麻薬ですね
    もうハマっちゃって…ここんとこ毎日です

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:58:29

    確かにレプリカ作りは楽しいが…倫理観は大丈夫か?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:59:16

    妹のコメント
    兄は人間じゃないんです
    人間じゃないから倫理観は持ち合わせていない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:59:39

    この倫理観のせいでルークを死なせることになったんだよね因果応報じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:00:19

    あわわお前はルークとは親友と思ってたのに向こうからは仲良くも何ともないと思われてる悲しき男…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:00:59

    ジェイドが俺を友達だと思ってたなんて知らなかった(ルーク書き文字)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:01:26

    なにっ わしの技術のせいでわしの友は死ぬしかないだと!
    異世界に来たからすべての時間を延命研究に捧げてやねえっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:01:56

    >>5

    まあ焦らないで

    メロン女ももし俺が死んでも泣かないやろなぁとか思われてる悲しきヒロインもどきだしスパイロリも別に仲良くないだろとルークから思われてますから

    ◇この主人公から欠片も親近感を持たれてない仲間たちは…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:02:24

    ソシャゲは荼毘に付したけどこいつの顛末はどうなったんスかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:02:28
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:02:42

    >>6

    ティアは俺が死んでも泣かないだろうな(ルーク書き文字)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:03:15

    >>5

    ルーク本人はジェイドは実質親みたいなもんだなって言ってるくらい好きではあるんだァ……

    ただ自分は全員から嫌われてると思い込んでるだけなんスよね

    ティアからも嫌われてると思ってるのは自己肯定感が死んでいると思われる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:03:37

    >>8

    俺は悪くねぇ展開で消えるっされたのがよほど堪えたんじゃねぇかって思ってんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:03:51

    >>11

    こんなん見たらティアは発狂すると思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:03:52

    割と本編内ではしっかり因果応報受けたりスキット内とかでも被害受けたりしてるんだよね
    お祭り時空はシラナイ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:05:04

    >>14

    ルークの日記朗読会と呼ばれる集団自殺イベントがあるんだァ……参加しないかァ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:05:20

    怒らないでくださいね 仲が良すぎるPTってのも変じゃないですか(制作者書き文字)
    クソボケがーっ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:06

    >>9

    さあね…平穏に異世界暮らしするか99.9999999%で消滅するリスクを背負ってオールドラントへ帰還するかプレイヤーの手に委ねられたのだけは事実だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:56

    >>17

    「仲良くさせなかった」というより「咎を背負わせた」という感覚っ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:07:32

    別にルークは最終的にパーティメンバーの事は仲間だと思ってはいるんだよね
    自分はともかく相手の方が自分の事を友達だと接してたとは思わなかったってニュアンスだと思うのん
    まあ気にしないで どっちみち死にましたから

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:07:34

    >>17

    仲悪いどころじゃないんスけど…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:09:41

    仮にも軍人なのに問題発言のオンパレードしてるのに驚いたのがオレなんだよね
    法で何回か裁いた方が良くないっスか?忌憚のない意見ってやつっス

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:10:10

    >>18

    お…オールドラントって怖いんだな

    異世界にいた方がいいと思われるが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:10:55

    >>22

    うむ…他国の要人相手にマジで愚弄のオンパレードなんや

    まあそれはスパイロリもだしメロン女もだからバランスはとれてるけどねっ

    ボケーっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:12:14

    >>22

    親善大使に向かってあんな態度取るとか戦争状態になっても文句言えないんだよね

    こいつ一番子供じゃない?


    まあ実質七歳児が一番大人なパーティなんやけどなブヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:12:29

    >>20

    約束通り帰ってきただろ!

    ◇この複雑そうな顔は……?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:13:25

    >>26

    おおっ…うん…としか言えない表情は職人技だよねパパ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:15:55

    アッシュとのキメラと化したルークへの今後の接し方については
    ティアとナタリアが1番地獄なんじゃねえかと思ってんだ
    どういう風に見ればいいのか分からないでしょう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:17:35

    >>28

    一人分の陽だまりしかないんだよね

    しかし……一応公人であるルークはナタリアを選ぶ他ないのです

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:18:54

    >>28

    おいおいナタリアはアッシュ派なんだから大手を振って喜べばいいでしょうが

    ティアもルーク死んでも泣かないだろうしなっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:19:32

    >>12

    大切なものは増えていくのに自分の価値だけはユリアシティの頃から不変のままなんだよね 自分はたった一人で死んで当然だなんて考えのまま消えていくだなんて殆ど殉教者と変わらないと思われるが...

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:19:33

    ルークが死んでもティアは泣かない…聞いています
    ルーク視点で見たら順当な結果だと…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:21:38

    アッシュが出てきた途端ルークとの7年を捨てたナタリア
    死んでも悲しまないティア
    ルークの救いは屋敷のメイドだけなんスよね
    というわけでブタザルが持ってきた日記をみんなで読むのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:23:11

    >>30

    うむ…ティアはともかくナタリアはアッシュが帰ってきたほうが喜ぶのは間違いないのん

    偽物扱いしてたしなっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:23:53

    >>31

    待てよ 俺がアッシュから居場所を奪ってアクゼリュスのみんなの命を奪ったんだぜ

    この命を捨てることでしか償いは出来ないと思われるが……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:24:10

    待てよたぶん一番無関心なのはアニスなんだぜ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:24:13

    恐らくアッシュはルークの記憶を継いで”ルーク”を演じて生きる道を歩むと思われるが
    ルークを演じながナタリアと添い遂げると思うと悲哀を感じますね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:25:48

    しゃあけどナタリアからしたら約束したのはあくまでもアッシュなんだから仕方ないわ!
    どうしてこんな地獄みたいな人間関係にしたの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:26:54

    >>35

    (ガイのコメント)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:27:04

    ルークの日記……神
    ティアからは嫌われてると思いながらも7歳児の淡い恋心を隠しきれてないところが堪らないんだァ……
    コイツの文才どうなってんスか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:27:09

    >>36

    まああのスパイ的にはアッシュでもルークでもどっちでもいいスからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:27:50

    >>39

    待てよガイも命かけろとか言ってたんだぜ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:28:42

    >>39

    すいません意図はともかくガイが命かけろと言うたんです

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:28:51

    アッシュがどれだけルークを装ってもジェイドはお察し状態なんだよね酷くない?
    しかも意外と気付いた上で黙ってる可能性がある…!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:28:51

    >>42

    おかげで今はルークが少しいなくなるだけで震えが止まらなくなったからバランスは取れている

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:29:35

    とにかくアビスメンバーはルークにたいして素直に想いを言えないからまともに伝わってない危険な連中なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:30:28

    >>4まっ レプリカ技術無かったら文明崩壊レベルの厄災に見舞われてたからバランスは取れてるんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:31:09

    俺……糞
    あんなにワガママ放題で大勢を死なせる上に劣化レプリカとか隣にいさせてもらえるだけでも感謝するしかないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:31:09

    変則ダークマイト語録毎回笑うからやめて欲しいんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:31:55

    ルークとアッシュの最後の対決の演出、BGM……神
    ぶっちゃけカルマのおかげで今も名作と語り継がれてるだけな気がするんスけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:31:56

    >>41

    うむ…まあ付き合い薄いスパイやしええやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:33:08
  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:33:19

    >>50

    藤くん……神

    このシナリオを見て一言「カルマ」で纏めるとかキレてるだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:33:41

    >>52

    それはダークファイト語録だろうがよえーっ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:35:06

    実際のところあの場面でルークでもアッシュでもどっちでもいいのってナタリアとアニスだけなんスかね?
    ほかのメンバーは大なり小なり悲しそうなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:35:37

    アビスの二次創作で我儘に辟易しながらも見た目不相応のガキッと理解してそれなりに愛着を持っている護衛兼メイドの話を考えていたのは俺なんだよね まああれこれ考えてたら最終的にエルドラントで発狂しながら死んでいくオチになったからボツにしたんだけどねっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:37:05

    恐らく眼鏡が叩かれがちなのは一見クラースとかリフィルみたいな成熟した大人枠として捉えていたからと考えられる
    外見オッサンの中身天才少年が己の悪因悪果の末に後悔して大人になる話っていうのを理解すると味わいのあるキャラなんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:37:32

    とっとと仲間達が「俺(私)は友としてお前(あなた)の事を…」とはっきり言ってたらよかったと思ってんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:38:39

    >>58

    言ったら言ったで今更どの面下げて…みたいな愚弄が溢れてたと思われるが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:38:44

    >>55

    待てよたぶんアニスも悲しむ…あれこれ悲しむかな…

    アニスとしてもアッシュだろうがルークだろうが関係ないんじゃないかな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:40:06

    >>55

    ルークがいい:ティア、ガイ、ジェイド、ブタザル

    ルークのが若干いい(アッシュ知らねーし):スパイ

    出来ればアッシュがいい:ナタリア


    なのでアッシュ派はナタリアしかないないのこれはこれで悲しいよね

    ルーク屋敷と新しく出会った人からは割と愛されてるんだァ

    本人は自覚してないからバランスは取れてるんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:42:30

    あれだけともに旅しても最後まで親しみを感じてないと思われるほど性格が悪いと思われているアニスに哀しき過去現在…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:42:33

    >>8

    "親近感を持っていない"というより"眩しくて腰が引ける"という感覚

    自分の価値なんて路傍の石より低いと思っている"生贄"の生涯

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:43:06

    >>62

    己の言動とスパイ行動を呪え

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:43:25

    ルークを演じるアッシュはナタリアとティアどっちとくっつきそうなのか教えてくれよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:44:14

    >>65

    すいませんアッシュとしては全くもってティアとくっつく意味がないんです

    普通にナタリアだと思われる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:44:24

    >>57

    自分の親友であり息子に等しい存在を失うことでようやく罪を自覚する話なんだよね

    なにっ 作り手にそんな自覚は一切なかっただと!?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:44:51

    >>62

    まあ全編通してルーク視点で全く仲良くなってないスからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:45:19

    >>16

    「俺だけが馬鹿な子供のままだった」(ルーク書き文字)

    「あいつなら慰められるかな……あいつは……俺の本物だもんな」(ルーク書き文字)

    「俺は最初から、ずっと一人だったんだな」(ルーク書き文字)

    「俺は公爵家の人間なんかじゃない!ただの劣化品のレプリカだ……役立たずのクズじゃないか……」(ルーク書き文字)

    「俺はレプリカだから駄目なんだ」(ルーク書き文字)

    「俺が生まれたせいで、アッシュは苦しんだし、俺は代用品で」(ルーク書き文字)

    「俺が生まれた意味を」(ルーク書き文字)

    「劣化してる俺が消えた方がいいに決まってる」(ルーク書き文字)

    「残りの日記が、いいことだけで埋まりますように」(ルーク書き文字)

    「ティアは俺が死んだ時も泣かないのだろうか。泣かないような気がする」(ルーク書き文字)

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:45:51

    >>59

    どの面なんて死にゆくルークは何も気にしねえだろうがよえーっ

    メタ目線でもゲーム内世界目線でももっと早く言ってやれよと思ったのが…俺なんだ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:46:15

    すいませんルーク視点だとブタザルと死んだイオンぐらいしか仲良くなったと言える仲間がいないんです
    なんならアニスとナタリアとはろくに交流出来てないのん

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:47:34

    >>71

    しかしスキットでアニスとはお前があんなメロンになるわけないだろうがよえーーーっしてたり楽しそうなのです…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:47:50

    ルーク…聞いています
    日記とジェイドとの会話を見るにずっと一人ぼっちで誰も自分が死んだときに悲しむことは無いだろうなという考えだったと…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:47:53

    >>69

    まだ7歳の子供が父上をファブレ公爵って書くようになるとか刺激的でファンタスティックだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:49:12

    >>72

    もしかしてルークにとっては表面上の馴れ合いぐらいの意味しか無かったんじゃないスか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:49:22

    >>66

    跡取りがいないしナタリアも実子じゃないからね

    キムラスカ王家に近いファブレの血筋とくっつけるしかないと考えられる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:50:00

    えっ
    パーティメンバーとは終盤は普通に仲良くなって無かったスか…?
    流石にルークも救われないし最後のシーンも全然重くないオチになるしでそこまで否定したくは無いのが…俺なんだ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:50:12

    >>73

    うむ…なんならガイすら親友と思ってるか怪しいところがあるんだなぁ… 

    まあガイがちゃんと思いを伝えなかったのが悪いけどなブヘヘ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:50:26

    テイルズオブVRカフェ……聞いています
    ルークだけファンからルーク(演者:アッシュ)ではとか言われていたと……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:51:31

    >>77

    残念やけど日記見るからにルーク以外の仲間がルークと仲良くなったと感じてるだけなんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:51:52

    >>77

    違うんだァ

    みんなは仲がいいはずなんだァ

    でもルークだけはみんなから本当は嫌われてるって思い込んでるだけなんだァ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:52:14

    >>77

    はい!ルーク以外から見れば終盤メチャクチャ仲良くなったしルークを大切に思ってましたよ!


    (ルークのコメント)劣化品で俺は一生ひとりぼっちなんだ ティアは俺が死んでも泣かないやろなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:53:22

    偽物で大量虐殺の大罪人で近いうちに死にゆく俺なんて仲良くする意味ないやん…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:53:33

    瘴気を大量のレプリカと自分を犠牲にすれば消滅させられるとボソボソ言ったせいでジェイドが怒って去るチャットで
    何も聞かずにルークが悪いんですと言って同じように去るナタリアとガイを見ておいコラーッて思ったんだよね
    しかもルークも俺って信用されてねえんだな…まあその通りなんだけど…とか言ってる…!

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:53:50

    えっ
    BUMPのボーカルが作ったオリジナル言語の聖歌をクライマックスで歌うんですか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:54:06

    ジェイド…聞いています
    一応友人として死んでほしくないと直球で伝えたのにルークからは俺たち友達だったんだなとかいうあまりにもあんまりな返しをされたと…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:54:06

    >>81

    >>82

    ガキッ!に「もう怒ってないよ、みんな大好きだよ」ってちゃんと示さなかった悪因悪果を呪え

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:55:08

    ルークの日記とか言うアビス理解の特A級資料が普通にプレイするとあまり読まれていないのは問題なんだよね
    あれだけで設定資料集一冊分の価値はあるものと思われるが

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:55:18

    >>86

    しかし…どう見ても友達とは言えないんです

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:55:56

    >>86 

    しゃあけどあれで友達だと思ってたとか無理あるで

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:56:09

    当時、こんな性格で人気キャラになると思って作った制作陣がいるのが現実なんだァ……
    ルーク以外他のキャラに対抗できるわけねえだろがよぉ えーーーっ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:56:28

    >>78

    構図的に崩落の件で心穏やかじゃないのは察するスけどね、

    あの状況であの発言の何が悪かったか教えてやらずに放置したの、7歳児の親友として失格っスよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:57:25

    >>91

    待てよ よくも悪くも人気にはなったんだぜ

    制作者も意図しない深みを生んだのは間違いなくコイツなんだァ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:57:32

    まあ本当は仲間から大切に思われてたなんて知らない方がルークはまだ気が楽に消えられるからバランスは取れてるんだけどねブヘへへへ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:58:13

    >>86

    しかもあの後ジェイド以外は死んでほしくないって言ってたなとかいう振り返りを日記でしてる…

    あのぅジェイドの友人としては死んでほしくないの部分欠片も伝わってないスよね…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:59:20

    >>42

    待てよ、命かけろとは言ったが命捨てろとは言ってないんだぜ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:59:22

    >>95

    友人としては死んでほしくないってことは…もし俺とジェイドが本当に友達だったら止めてたかもねってことやん(ルーク書き文字)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:00:18

    >>96

    …伝わり方としては一緒ですね🍞

    ルーク視点シネとか言われてるのと同じなんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:02:06

    最初から最後までまともに年長者達から学ぶ機会を与えられなかったからこうなったんだ満足か?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:02:29

    >>96

    自分は空っぽのレプリカだったという事を受け入れた者に命を懸けろという事は全てを懸けろという事 お前は今まで親友の何を見てきたのだ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:03:06

    7歳児に行間読めみたいなコミュニケーションを要求するメンバーたちは糞スよね
    大好き!生きて!一緒に頑張ろう!くらいじゃないと伝わらないにきまってるじゃないスか
    まぁんなもん伝わったら死にたくねえよってなっちまうからバランスは取れてるんだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:03:18

    しかし記憶は残りますよ(薔薇書き文字)

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:03:40

    でもね俺ルークとアッシュは可哀想を超えた可哀想だけど他のメンツも同じくらい可哀想だと思ってんだ
    全ての原因は預言!お前だ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:04:02

    >>101

    うむ…おかげでルークが死の決心ついたわけだから素直に言わないアビスメンバーには感謝なんだ

    ボケーっ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:04:22

    >>102

    記憶しか残らねぇんだよクソボケが――っジャワティージャワティージャワティー

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:05:08

    お…俺普通に仲良かったと思ってたんスよ
    あらすじ機能にそんな爆弾詰まってるとか想定外を超えた想定外

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:05:13

    >>83

    ウム...しかも親友はファブレ家に家族を奪われたんだ

    所詮レプリカとはいえ公爵家の嫡男である以上それもワシの受けるべき咎だと思われるが...ウム...やはりワシはガイの親友に相応しくは無いんだナァ...

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:06:16

    >>104

    これ考えると境遇が似てるつれぇわもあれはあれで本当につれぇわだったんスね

    義務感に身を委ねられたのはある意味ルークの救いだったんだよふざけんなクソボケがーっ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:06:55

    (ヴァンのコメント)
    ウム…だから愚かなレプリカルークは消え去り新しい世界を始める必要があるんだなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:06:59

    >>103

    待てよ預言はそもそも乗り越えるべき宿題だったんだぜ

    全ては楽な方に逃げてしまった人類の罪...あれこれルークとアッシュが背負うべきものなのかな あれ...これ皆で立ち向かうべきものなんじゃないか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:07:09

    スコア…糞
    オールドランド…糞

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:07:15

    >>109

    殺す...

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:07:38

    >>106

    実際ルーク以外はルークと仲良くなったと思ってたんだ

    ルークからはそう思われて無かっただけの話なんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:08:16

    ハッキリと自分はルーク・フォン・ファブレのニセモノで本物の代わりに死ぬ存在として作られたなんて突きつけられた子供に対して
    素直に接してくれる奴がイオンとオスブタザルしかいなかったんじゃねえかと思ってんだ
    しかもそのイオンはレプリカで最後はティアの瘴気を消して死んだりしている…!

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:08:30

    >>110

    いやぁすげえわ、実質一人で解決するとか。別にご褒美とかはねえけどすげえと思われる(ローレライ書き文字)

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:08:56

    >>113

    ウワーッ誰からも嫌われたと信じ込んだまま死んだなんて思いたくないタスケテクレーッ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:08:56

    >>108

    つれぇわはみんな仲良しグループだったせいで余計に辛くなってたんだよね

    もしかして仲いいやつがいないほうが死の運命には楽なんじゃないスか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:09:09

    怒らないでくださいね?
    あんだけボロクソに貶しておいてなぁなぁでコミュニケーションしたからって心の底から信頼されたなんて信じられるわけないじゃないですか

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:10:01

    >>114

    せめてイオンが生きてればもう少し違ったんじゃねえかと思うんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:10:57

    >>86

    あれ確か「ジェイドが友人と思ってくれてて嬉しい」みたいなセリフじゃなかったのん?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:11:53

    >>4

    でもクソ倫理観のコイツ居なかったらそもそもルーク生まれてくることすら出来ないんだよね酷くない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:11:56

    というかルークが基本アクゼリュス崩壊の罪を背負ってるしアッシュの居場所を奪ったレプリカって認識だからどんなにポジティブに接しても親友と認識して貰えてるという自信が付くことは一生ないんじゃねえかと思ってんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:12:26

    >>120

    勿論嬉しかっただろうけど驚きのが強かったし

    結局世界のためには死んでくれとしか言えないからルークは決意を強めるしかないんだ絆が深まるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:14:00

    >>120

    喜んではいたけど驚いたのが上なんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:14:56

    でもね俺ジェイドが貶されまくるのあんまり好きじゃないんだよね
    あくまで先生と友人達との付き合いで何とかやってきてただけで基本は他者と隔絶した天才だし自らが生み出した技術が先生を救うどころか世界に仇なす禁忌に成り下がってるなんて頭おかしくなりそうでしょう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:15:15

    >>123

    >>124

    というよりプレイヤー的にもジェイドがルークのこと友達と思ってることに驚いたんだよね

    いきなり感あるでしょ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:16:40

    もしかして割と棘がありまくる原作をマイルドにして見やすい作品にしたアニメ版は名作なんじゃないスか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:16:51

    ルークの日記読み直してきたけど普通にティアが好いてくれてることには気づいてるじゃないっスか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:17:35

    断髪後ルークは日記も含めて更生したように見えて壊れただけなんじゃねぇかと思ってんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:18:46

    >>128

    そういえば、俺は出会ってから一度も、ティアが泣いたところを見たことがない。もしかしたらティアは俺が死んだ時も泣かないのだろうか。泣かないような気がする。泣いて欲しい訳じゃないけど、ただ何となくそう思った。(ルーク書き文字)

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:20:06

    ティアもよく言われてるけどナタリアの方が日記での扱い凄まじいんだよね
    アッシュのことに衝撃を受けていたナタリアも、ジェイドに叱られて、ようやく自分がいかに危険なことをしていたのか気付いたみたいだった。そして俺の中にアッシュがいると言ってくれた。俺が死,ねばよかったのにって責められても仕方がなかったのに。ごめんな、ナタリア。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:20:46

    ルークは初対面からずっとティアは綺麗、綺麗ってまだなにも知らない子供みたいにはっきり書いてるんだァ
    本当に何も知らない子供だったんだァ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:20:54

    ルークの日記…聴いています
    あれ見たあとのスキットが妙な雰囲気似感じると…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:21:08

    >>128

    ここらは解釈が難しい所だけど>>130の日記を見る限り教師に褒められて嬉しいぐらいの意味なのかもしれないね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:23:13

    >>131

    一緒に過ごした七年間を一度は全否定されたのにこの思考は可哀想過ぎるんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:27:37

    >>131

    ルークから見てナタリアとかマジでこんな感じのキャラスからね

    罵倒してこなかったのは不思議だったのかもね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:31:39

    ユリア…糞
    こんな悲しみしか生み出さない預言を残したし俺を何故か封印しやがったんや

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:59:57

    怒らないでくださいね、こんな大量殺人鬼のレプリカ野郎がみんなに好かれるわけないじゃないですか
    俺はみんなのこと好きだからバランスは取れてるんだけどね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:02:54

    >>121

    それどころかスコア通りに世界が進んでそのまま疫病で滅ぶんだ、

    クソメガネであり英雄なんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだけ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:04:28

    >>139

    スコア通りならアッシュがアクゼリュスと一緒に死んでそのまま終わりなんだよね、凄くない?

    本人達は悲惨を超えた悲惨だけど世界全体で見ると仕方ない選択だったのには預言に支配された世界の悲哀を感じますね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:07:05

    >>139

    仕方ないんダケってなんだよえーっ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:07:07

    戦闘システムとかBGMは好きだったけどシナリオに爽快感がないから2周目いけなかったのが当時中坊だった俺なんだよね
    重くない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:08:21

    >>127

    まてよ冒険彗星という名曲もついてくるんだぜ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:20:12

    全ての元凶は…元凶は…
    うーっ誰に怒りをぶつければいいのか分からないぞ兄貴!

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:21:35

    最も信頼していたヴァン師匠に裏切られてやねえ
    逃れられない罪の意識を植え付けられてやねえ
    仲間たちに罵倒されてやねえ
    レプリカ野郎であることを知ってアイデンティティが崩壊してやねえ
    行く先々でまた裏切りと人死にとレプリカ問題を見せつけられ続けてやねえ

    もう… 消えるしかない…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:23:31

    >>144

    恐らくユリアだと思われるが…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:24:41

    >>146

    待てよユリアもローレライも根本の原因ではないんだぜ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:25:11

    >>63

    アクゼリュス崩壊の罪を認識した事で自分の価値がゴミ カス以下になった所にレプリカの事実を打ち込まれるんだよな、酷くない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:26:35

    アビスメンバーがブタザルとイオン以外まともに気持ちを伝えない連中なのがいけないと思うんだ
    他のシリーズだったらここまでルークの精神壊れないと思うんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:31:24

    ミュウミュウうるせえなと思ってたブタザルが一番心通わせた親友になるなんて刺激的でファンタスティックだろ
    同じような罪も背負ってるしなっ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:33:01

    >>149

    うむ…シンフォニアメンバーとかヴェスペリアメンバーとかならまた違った気がするんだなぁ…

    まあイノセンスとかだったら余計悪化してそうやけどなブヘヘ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:35:16

    「もう遅い」系創作の元祖じゃねぇかと思ってんだ
    まっ殆んどのもう遅い系は報いも救いもあるのに対してこれはマジで救い無く終わるんだけどね
    見事やな…クソボケがーっ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:36:09

    >>151

    とにかくイノセンス組は良い奴らなのに妙にドライな危険なパーティーなんだ

    チトセ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:36:56

    7歳児に厳しく教え諭すのではなくひたすら罵倒し人格否定し突き放したらこうなった…ただそれだけだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:38:24

    >>149

    ティトレイみたいな奴が仲間に居れば結末はともかくルークの心持ちは変わってたかも知れないっス

    忌憚の無い意見ってやつっス

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:42:22

    >>26

    本当の意味での人の死を知った顔は麻薬ですね

    ここんところ毎日罪に苛まれてます

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:05:36

    >>125

    先生からレプリカとして復活するからって感覚でギリ生きてた先生からレプリカ情報抜き出してトドメさしたり先生復活が失敗した後も実験続けてヴァンをモルモットにしてヴァンの凶行の動機になったりとマジで論理感の無い元凶ヤンケ

    何人も巻き込んでおいて前半に軽口で過去の自分を殺したいって軽く発言してたのが後半自分のやったことをやっと実感してろくなこと言えなくなるのは麻薬ですね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:11:10

    >>157

    ウム…最後の最後でようやく自分の罪に気がついたんだなぁ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:15:38

    戻ってきたアッシュの居心地の悪さがヤバそうなんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:17:57

    >>159

    まっ、ナタリアが支えるからバランスは…あれ?これバラン取れてるのかな?

    ナタリアもプレッシャー感じてるんじゃないのか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:20:54

    ルーク「僕は周りの言っている事がイマイチ理解できていないし戦いでもとびきり強い訳じゃないんです それでも役に立てますか?」
    ヴァン「はい!私の言う通りにすれば皆助けられるし周りからも認められる様になりますよ!(ニコニコ)」
    ルーク「わ、分かりました...先生の言う事なら従います」

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:22:10

    レプリカみたいなもんスコアを破壊するだけの道具やんけ 何をムキになっとんねん

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:26:20

    >>115

    ローレライ...糞...


    一生ヴァンに閉じ込められてろと思ったね

    何っそれはそれで世界が破滅するっ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:30:08

    >>141

    コイツの別種と思われるが...

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:33:22

    そうか! 君は自分が悪くて他に手段がないから自己犠牲をすることでしか償いができないと思っているんだね!
    かわいそ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:00:17

    本当に可哀想というか悲しいのはルールで禁止スよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:10:15

    かわいそ…とは思うんすけど、ルークを救う方法あるんすか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:15:48

    >>167

    ないよ(笑)

    神に等しいローレライにも出来ない以上はあの世界を離れるしかないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:19:56

    命は救えなくても心は救えたのに実際は心が孤独なまま死んだんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:39:01

    肝心のローレライがルークとアッシュと完全同位体なのがエンディングをクソややこしくしてるんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:47:31

    >>129

    "覚悟"というより"諦め"という感覚

    背負いきれない色んなものを背負いすぎて自分の命すら達観するようになってしまった"しかたない"の一撃

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:51:10

    うーっやらせろっネビリム先生とやらせろっ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:51:22

    >>145

    自己評価が落ちるとこまで落ちてマイナスぶち抜いた辺りで自分が犠牲になれば皆の為になる事を知るんだ、コレはもう…コレは…おお…うん…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:10:41

    >>157

    待てよ そもそも先生は初めての生物レプリカだからどうなるか分からないのは当然だしヴァンの実験はあくまで当時の皇帝主導で眼鏡は伝え聞いてる程度なんだぁ

    ヴァン自体は眼鏡本人には恨みどころか著書愛読してるしなっ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:45:33

    >>149

    待てよわりと気持ちは伝えてるんだぜ でも伝えるのが遅すぎて既にルークが止まれない状況になってるんだ 悲哀が深まるんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:54:51

    >>146

    まてよユリアはその時代で世界と人類を救う手段を取っただけなんだぜ

    やった事はed後ラタトスクと似たようなものだと思われるが…

    ☆―命の元と言ってもいい元世界樹の精霊と似たようなことができたこのユリアとその仲間たちは?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:06:59

    本来世界に生まれるはずのない存在であるレプリカが世界に居場所あるわけないんだよね、酷くない?
    だからみんなの命を下さい!俺も消えるから!(ルーク書き文字)

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:20:49

    キムラスカに音素兵器として戦争に使われるという言葉に怯え
    英雄になれば誰もお前にそう手出しできなくなる、そこでダアトに亡命する手筈を整えるという言葉に縋ったら
    なんかよくわかんない内にアクゼリュスの民を皆殺しにしただなんて…刺激的でファンタスティック過ぎるだろ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:50:40

    生まれた理由を知り 沈めた理由に十字架を建てたから
    約束を果たし一つになったんだ

    満足か?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:57:45

    ルークの肉体自体は生きてたよね
    肉体はね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:42:41

    ルドガーはエルが笑って生きてる限り救われてると確信できるけどルークはおおっ……うん…としか言えないんだよね
    救い無くない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:55:53

    一つ分のひだまりに二人は入れないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:57:24

    王族の純血が途絶えたキムラスカ王家の悲しき現在…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:12:49

    ユリアとローレライの関係性が未だによく分かってないのが俺なんだよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:13:37

    >>182

    ウム…落ちたガラス玉はふたつだったのに陽だまりに残ったのはひとつだけなんだなァ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:17:18

    >>185

    おい待てよ

    落ちてきたガラス玉がもう既に陽だまりにあった"何か"を弾き出したんだぜ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:31:55

    >>57

    前々作のユージーンと前作のウィル先生で「頼りがいのある大人キャラ」が続いたのも原因なんじゃないかと思ってんだ

    この2人に比べたら色々終わっているのがジェイドという男なんだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:00:45

    >>187

    TORとTOLとTOAの製作チームはイラストからシナリオライターから全てが違うんだァ

    同じテイルズシリーズだと思ってプレイすると作風の違いに戸惑うのが俺なんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:05:17

    眼鏡が歳を取っただけの子供と気付かれるまでに何年もかかったせいで未だに単なる蛆虫と勘違いされがちなんスよね
    いやこれ勘違いか……?勘違いといえば勘違いなようなきもするけど…普通に蛆虫は蛆虫じゃないか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:14:22

    >>144

    こんな救われないものを作った…TOA制作陣…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:15:12

    ヴァン師匠 勝利の言葉を頼む
    お前はアッシュとすり替え実験材料にするだけの捨て駒だ
    いけーっ 愚かなレプリカルーク!

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:44:16

    おっ、ジェイドもさすがに自分のレプリカは気持ち悪いと思ったみたいやな?(ルーク書き文字)

    そうか!君は道化そのものなのに自分はあくまで道化演じているだけだと思いこんでいるんだね、かわいそ…(エドナ書き文字)

    シナリオ担当が同じなだけあってアビスキャラ弄りの火力が高い、そんなザレイズを誇りに思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:01:24

    嘘か真か知らないがシナリオライターがソシャゲでネタキャラにしてるのは発売当時コイツを何でも出来る万能の天才だと褒めそやした歴史を葬りたいからだと考察するゲーマーもいる
    まっ過去は消せないからバランスは取れてるんだけどね

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:14:05

    うーっ先生に着いていけて頼りにされてる六神将が羨ましいぞガイおかしくなりそうだ(裏切られた後のルークのコメント)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています