【エルフ注意】僕の武器は攻撃力516の針しかない【99話】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:15:59

    なのなのなの

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:16:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:16:38
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:16:52

    イベント情報なの(コピペ)
    --------------------------

    ”9月11日”でジャンプラ版針2周年なの
    おおよそ2か月後なの

    2周年記念ということで”僕針二次創作祭”をやりますなの
    ルールは
    ・「9月11日に作品を投下する」
    ・「投下する作品はSSでもFAでもその他なんでもあり」
    ・「原作者・作画担当・二次創作者への誹謗中傷はNG」
    ・「9月11日以前に投下した作品であっても再投稿大歓迎」
    くらいなの

    期日を指定したのは準備期間と締め切りを設定しつつエルフ合同企画っぽく進行させたいからなの
    締め切りを設定しないと作品が作れないなののためとかじゃ決してないなの

    針二次創作は「”面白くない”ってことはもっと面白くできるってことやん」の精神なの
    腕に覚えがあるエルフもそうでないエルフも振るってご参加くださいなの

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:20:34

    SS集なの

    x.gd
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:20:48

    建て乙なの
    暑いから水遊び中のねずみさん置いとくの

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:22:42

    >>6

    この絵キモくない?なの

    壁画調のせいで目だけ遊戯王のアレみたくなっててミスマッチで気持ち悪いなの

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:26:22

    >>6

    体は普通のイラストなのに目だけエジプトの壁画調なのがよくないの

    絵柄が反発しあってるの

    正直初見の違和感すごかったの

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:27:06

    >>6

    正直おぞましいなの

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:27:33

    こっちのほうがかわいいなの

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:30:01

    例のネーム公開はいったいなんあんだろうなの

    シャドフォは不定形だし人物は棒人間に毛が生えたようなもんだしなの

    「ネームだからテキトーでいいんだよ」? シンシン自身が描くならともかく描くのはナベツヨなの

    あれから掲載版を出力したナベツヨはマジ凄いなの

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:32:52

    ショドウフォックス ドガさん説なの

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:35:02

    そういえば前にあにまんで見た恋愛代行のネームはキャラが髪も輪郭も服も表情もしっかり描かれていたの
    集中線とかフキダシとかも描かれていたような……ちゃんと覚えてないけどなの

    やっぱりコマ割りやそれぞれのコマの絵まで指定するなら、作画担当が絵だけで何書いてるか分かるくらいちゃんと書き込んだネームを渡すのがプロということなの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:40:39

    >>13

    バクマンの場合はコマ割りや構図も変更されてたなの

    一番重要なのはキタロー騒動を起こさないように双方話し合うことが重要なのかもしれんなの

    ただシンシンは無給っぽいので本業の仕事をしないといけないから時間は無さそうなの

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:45:24

    >>11

    実際ネームは適当でいいなの

    色をつけてわかりやすくしてるのもシンシンにしては気配りができてるなの

    多分色がなかったら誰が誰かすらわからないなの

    シンシンはどうせ絵は描けないんだし、変に凝った絵を描いてでしゃばるほうがナベツヨの邪魔になるなの


    それより古の実験とか意味わからないものを提出するほうがナベツヨにとって迷惑なの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:48:43

    >>6

    ネズミさんの方がネネコポン、コッコ、BBB、デンデン蜂みたいなクソキモデメキンモドキより圧倒的に可愛いなの

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:49:58

    >>13

    恋愛代行は原作者がプロの漫画家で

    実現したい絵がシンシンなんかよりはっきり浮かんでるなの

    だからより具体的な指定ができるし、その指定に意味があるなの

    シンシンなんかが時間かけて細かい指示出しても裏目になるだけなの

    時間の無駄なの

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:50:32

    シャルロッテちゃんが参戦してくれたおかげで残暑見舞いが楽しみなの
    シャルロッテ、イサリス、チェシー、アルケインの4人で水着着て遊んでほしいの

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:54:01

    なるほどなの
    たしかにシンシンが絵のクオリティ上げたネームを作ろうと時間をかけたら割食うのはナベツヨなの
    変な絵の解読に時間かかるのもよくないの
    ツイートのネームでも「みんなの理想のイメージ」って書いてあるし今の文字でカバーする方向性が正解とういうことかなの

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:00:50

    なのたちがシンシンのポーネグリフの解読を頑張っているように
    ナベツヨもシンシンのポーネグリフをどうにかなのたちが理解できる形に翻訳してくれているということなの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:02:31

    >>18

    逆針でケンシ、カルセド、ドレノ、ベリアルのブーメランパンツがポージング付きでやって来るの

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:17:29

    正しくはこうなの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:21:47

    ゆーしゃちゃんが本当に人類の希望だったら良かったんだけど
    今までゆーしゃちゃんがやってたことは寄り道クエストばかりだったなの
    どんなに好意的に解釈しても「荷物運びや物探しを手伝ってくれるおねーちゃん」程度の認識なの
    せめてRPGお約束の「ダンジョン奥のボスを倒してモンスターに襲われて困っている村を救う」みたいなクエストぐらいはやってほしかったなの

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:37:52

    >>23

    なのたちが知らない間にダンジョン踏破してるなの

    三年間で人助けやドラゴン退治や吸血鬼を暴いたりで忙しかったはずなの

    そんな中、突如として謎の巨大隠れ里が現れ、街や人々を飲み込んでしまう。そして勇者たちの前に、見た目はコハクにそっくりで同じ信念を持つ敵・ダークコハクが立ちはだかる。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:43:37

    「勇者は勇者だからみんなに期待されている」けど具体的論拠は何もないなの
    「勇者は勇者だ。なぜなら勇者だからだ」という小泉構文で自己完結してしまっているなの
    今回はなろう系の悪いところ「自分で世界設定を構築するところを『RPGのお約束だから』で片付けて説明から逃げる」が顕著に現れてしまってると思うなの

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:48:56

    >>24

    > 見た目はコハクにそっくりで同じ信念を持つ敵・ダークコハク

    蛮族長が増えただけじゃねーかなの

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:00:11

    例えば北斗の拳は襲われるモブ・襲うモブに様々なシチュエーションがあってケンシロウのやっつけかたもバリエーション豊富だったけど
    われらがゆーしゃちゃんはモブが魔物に襲われてる⇒ゆーしゃちゃんが斬って倒すとワンパすぎるなの
    魔物の造形も昔の低容量RPGのごとくどいつもこいつも似た形(筋肉)ばかりなの

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:22:53

    初対面のシャルロッテがちゃん付けで3年も一緒のカスパーがさん付けでカスパーパーティーに馴染めてないなの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:29:31

    しかし、今回ナベツヨがルーキーとは違うネームらしき落書きを出してくれたのはよかったなの
    逆説的に今まで比較にルーキー出してたのはやっぱりインディーズ用に改稿された原稿はなかったからということが分かったなの
    唐突にやる気出して改稿始めたのはやっぱり20万PVラインを割りそうになって原稿料ボーナスと連載継続が怪しくなったからかしら、なの

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:31:04

    >>28

    あのゆーしゃに色目使って撃沈を繰り返してる人にちゃん付けするほど親しみを感じないしなの……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:25:51

    まあカスは回復をケチる癖にいざ使っても全治一週間のカスだから旅の進みが遅くなる要因としてはゆーしゃの寄り道より邪魔だし下手したら宿代でマヌケの薬草無駄遣いより高くつくから本当に迷惑な存在なの それにゆーしゃ以外アウトオブ眼中だからまともに会話してるかすら怪しいなの

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:55:12

    まあ、カスが実際どの程度役立っていたかはゆーしゃがヘラってたせいで実質パーティリーダーやらされていた人からの評価が最も的確だと思われるなの
    少なくとも一緒にパーティを支えてくれた側だとカウントして貰えるほど役に立ってはいないようなの

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:26:17

    >>6

    ねずみさんフォルムはかわいいのに目がキモいなの

    誰か目をかわいく描き直してくれなの

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:27:09

    >>24

    以前の思想を正反対にしたら本人よりマシになったとかいう事故からちゃんと学んでて草なの

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:54:12

    ケンシは勇者がヘラる前からリーダーっぽいなの
    WCOTCにマヌル追放はカスが暗躍したと書いてあったけど
    第一話を見る限りカスと話をつけて歓迎したのはケンシなの
    そのあと「マヌルと話したい」と言い出した勇者に「勝手な事をするな」と言ってるなの
    明らかに主導権がケンシにあるなの

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:56:39

    今週の「古の実験」は 世界観無視、キャラ性無視、
    さらに事前に実験のことについて知ってる読者以外なんのことかわからないほど説明不足、
    だのにシンシンは知識披露できて満足気。
    もうシンシンの欠点欲張りセットみたいなコマなの

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:00:52

    >>35

    そりゃまぁ…忌む目持ちで実力不足の足引っ張りと、モチベ不十分の盗賊と、体年齢34才だけど精神年齢5才の勇者ならモチベあって知識も発言力もあるケンシが陣頭指揮を執らないと瓦解不可避なの…それでも地図読めないとかあるからケンシもリーダーには程遠いなのけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:08:26

    ってか魔族側って勇者の顔すら知らなかったなのね。
    少なくとも勇者が表立って活動し始めて3年以上経ってるなの。
    その間に勇者があんまり活躍してないとは言え、
    多少は配下の魔物も倒してるはずなの。
    転送装置もあるから斥候を送り放題なの。
    それなのに魔王の天敵たる勇者の情報収集すらしてなかったなの?
    魔族は無能の集まりなの?!

    無能の集まりだったなの。。。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:16:01

    >>38

    ゆーしゃちゃんは王国内で経験値稼ぎ、一方で魔族は冥力の届かない王国には気軽に行けないなの

    勇者が現れたという情報を入手できても具体的な人物の特定はほぼ不可能なの

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:17:39

    ってかシャルロッテってケンシじゃなくてティゴの代わりじゃないか?なの

    エンシェントエルフの予言によると、
    怪我したティゴの治療のために勇者がマヌルを探しに行くって展開だったなの。
    でも正直 今のままティゴが怪我したところで読者の誰も心配しないなの。
    それよりはシャルロッテちゃんに怪我されたほうが心配なの。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:19:31

    >>40

    確かにそうなの ケガをしてマヌル汁で回復したらマヌル狂い3号になってしまうなの

    そうならないためにも今回の戦いで荼毘に付してほしいなの

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:20:40

    >>41

    あっマヌル狂い4号でしたなの

    1号 ゆーしゃ

    2号 アドラメルク

    3号 コハク

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:21:12

    古の実験はなんか……昔読んだギャグ漫画で
    作中作(ど素人が漫画を描こうとしてツッコミどころ満載の漫画が出てくる)に対してツッコミキャラが
    「作者が最近知った知識をひけらかしたいだけじゃねーか!いらないよこの説明!」って感じのツッコミを入れてたのを思い出したの

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:21:23

    既出キャラより新キャラのが心配されてるあたりが針漫画のダメなところなの
    登場回数に比例して魅力が減少していくなの

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:22:00

    >>38

    ☑ 戦場に出てくる女声……3

    ☑ 王国の支持を得ている……(一緒に出て士気が上がったので)3

    ☑ 剣を持っている……2

    □ 勇者としてパーティーを率いている(誤報)……前に出てる奴1

    それじゃあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:22:16

    >>40

    怪我したらマヌル探さなくても薬草食わせたらいいなの

    動く薬草なんてわざわざサガスイミナイなの

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:26:17

    >>39

    いや現状すでにあっさり魔族勢力の侵入を許しているなの

    転送装置があれば簡単に人員は送れるなの

    別に魔族である必要はなく冥力範囲関係ない魔物でいいなの

    あと冥力だけならアスタロトみたいにアイテムさえあればどうとでもなるなの


    それにさすがの勇者も安全圏だけでぬくぬくしてたワケじゃないなの

    敵地に向かうこともあるなの

    しかもリベンジまでしてるなの

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:29:42

    いや、仮に新キャラの子が大怪我したとして、それって魔族が攻めてこなきゃ起きなかった事なんだからやっぱり早く魔王倒すべきじゃね?なの
    治療法探すのは他のやつにもできるけど魔王倒すのはゆーしゃにしかできないんだし早くやらないとまた同じような犠牲が増えるんだから、どっちを優先すべきかは自明なの



    そう、それはもちろんゆーしゃの心が叫んでる方なの!
    はーーっ◼︎シンシン最高◼︎

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:31:02

    ちなみに転送は前からできてたっぽいなの
    親方の時の報告は大型モンスターの転送なの

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:32:06

    魔族が無能なんて今更of今更なの
    魔族至上主義が行き過ぎて現在のところ人間側と交渉や根回し的なものが行われてる気配が一ミリも無いのがその証拠なの、圧倒的戦力差があるならともかく魔族は世界の1%未満の人員しかいないのにこれで世界征服は無茶すぎるなの

    作戦に参加しないのに遊び半分で王国に飛んでくるアスタロトが、ムサシやマクファーレンを利用してるだけで相対的に一番真面目に戦争してる判定になるっていう皮肉なの

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:33:35

    王国民は3年前の時点で一般市民ですら勇者の顔を把握してるようなの。
    この状況で魔族側が勇者の顔を知らないのは普通に怠慢なの。無能なの。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:35:11

    ゆーしゃに勇者の責務を期待するのは間違いなの
    アイツ人助けはともかく魔王討伐には選ばれたから以上の感情が見えてこないし、マヌルと離れてただでさえ怪しいモチベが地の底なの
    シ…ゆーしゃからしたらはよ魔王倒せって言うならはよマヌル持って来いやって感じなの

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:38:40

    勇者と判明して6年間魔族は何もしなかったなの
    もしかして魔王が無惨みたいなパワハラ野郎だから人間を攻撃しつつ魔王だけを排除してもらうのを狙ってるんじゃないスかなの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:55:30

    各国の判断を考えると、王国の大臣は割と普通の判断してるなの
    帝国のこーてーは微妙なとこ目立つけれど周囲が無能過ぎるので擁護の余地があるなの
    連邦の宰相は擁護の余地がない無能なの
    魔族に至っては擁護もクソもなく何でこんな現状なのかもなんでそんなことしてるのかも全て意味不明過ぎて理解不能なの
    針大陸は知性と引き換えに技術力を得る特殊な等価交換法則がなりたっているなの

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:56:42

    >>53

    幹部っぽい魔族が勇者を見分けられないのを見るに連邦あたりのスパイが魔王軍に潜入して情報をせき止めてる可能性があるなの

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:59:11

    そもそも魔王様が完全復活してないのか全く姿を見せてないなの
    侵略はベリアルがやる気なだけで他の四魔天が何となく付き合ってる可能性もあるなの
    四魔天の顔見せとか四ヶ国首脳会議とか五大魔導士勢ぞろいとか
    シンシンはお約束の見せ場になりそうなシーンをやりたがらないなの

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:04:07

    そういえば皇帝は「ユリウス」って名前出たのに大臣は「大臣」って■シンシン最高■

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:04:43

    >>54

    四魔天以外の魔王軍が連邦と全力で戦争してるかもしれないだろ!なの

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:31:31

    >>58

    四魔天以外の魔族って放浪癖のあるアスタロトとちいかわ以外いたっけ…?なの

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:57:18

    >>58

    全力で戦ってる同胞無視して全く関係ないところで最高戦力を戦意低下の為だけに使い捨ててたら余計意味わかんねーだろ!えーっ!なの


    >>59

    …アスタロトって四魔天じゃなかったなの?魔王様から頂いた力とか言ってたし四魔天だと思ってたなの

    ついでにちいかわは魔物だと思ってたので一般魔族は顔見せすらされてない認識だったなの

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:07:30

    >>57

    偽親方も「親方」で済まされてるなの

    役割がハマりすぎてると個体識別ネームが失われるというのは針世界の常識なの

    そもそも勇者が「勇者」だしなの

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:09:05

    >>45

    髪の色とか内面とか無視したら「三年経って成長したゆーしゃ」に見えないことはないなの

    次新参エルフが森に現れたときはシャルロッテのことを「第二部(三年後)のゆーしゃ」として紹介するなの

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:15:35

    >>61

    一応ゆーしゃが「勇者」としか呼ばれないのは本名を真似して名づける親が出ないようにって配慮だという設定があるなの

    もしかして「親方」も同じ名前の子供がおっぱい軍人にいじめられないようにするための配慮なの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:16:51

    >>63

    じゃあ企画を変更してユリウス君を拷問しようなの

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:17:35

    >>61

    周囲から認められることで一般名詞を固有名詞として名乗れるようになるという所謂称号的なものなの?…なんか納得してしまったなの

    各国は権威を認められているから王国や帝国と名乗るし、大臣も大臣の中の大臣と認められた事で本来の名を捨てて大臣と名乗れるようになったなの

    ユリウスやタルタリヤはまだ真の意味で皇帝や宰相として認められていない未熟者なので固有名詞なの

    ケンシはその慣習にあやかってケンシと名付けられたけれども、実際はまだ周囲から最高の剣士だと認められていないのでカタカナのケンシなの

    特にケンシが焦り気味なのはそういうところから来てると思うとすごくしっくり来てしまうなの

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:17:58

    >>63

    「親方」「大臣」も「勇者」と同じ文脈で本名に対して閲覧制限かけてる説なの

    おそらく針世界にはデスノートが実在するかしてたものと思われるが…なの

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:19:30

    >>64

    数多の困難を乗り越えて手にした強靭な肉体に拷問は通じぬなの

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:19:38

    なんかエヴァのシンクロ率みてーな感じになってきたなの
    最終的に自我すら喪失して役割だけをこなす哲学的ゾンビになるなの

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:21:10

    >>67

    名前バレしてる以上王国でユリウス君生まれ放題名づけ放題なの

    帝国に対してケンカ売るときはユリウス君(王国生まれ王国育ち)を拷問凌辱の末晒し首にするなの

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:22:01

    皇帝の名前がユリウスだからってユリウス君を量産して痛めつける行為に何の意味があるなの…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:22:35
  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:23:01

    >>70

    敵国を撃滅できるという「希望の力」が得られるなの

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:25:31

    すごく嫌な意味でゲーム的な感性なの
    この世界では役職は最初から決まってるから区別する必要はないみたいな思考停止感を感じるなの
    攻殻とかヘルシングの「少佐」みたいなのはかっこいいと思うのにこういうのは単なる設定の怠慢としか思えないなの

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:26:07

    勇者が魔王を倒すという予言があるのに人類側が勇者を勇者と呼ぶって魔族にこいつを狙ってくださいと自ら宣伝してるようなものじゃない?とずっと疑問だったけど今日ようやくその疑問が解けたなの

    つまり、魔族もみんなそろってまぬけなだけだったなの

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:27:54

    「希望の力」が愚弄ワードとして定着しそうなの
    幻想を超えた幻想でもって衆愚を騙くらかすんだからリアリティだけはあるなの

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:28:47

    実際ゆーしゃの名前がシンシアだとしたらシンシアちゃん量産して煙幕代わりにすりゃいいのにねなの

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:30:07

    >>45

    アルケインかしこいなの

    ナデナデして高ぇ毒入りのパンあげたいなの

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:34:04

    エルフが倫理観を捨て始めてるなの
    クオンツ登場時もそうだったなの

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:46:05

    ……四魔天殺したら全く同じ名前持った奴が後継者になりそうなの

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:58:32

    倫理観というか本気で魔王に対抗するならまぁ子供は無しにしてもシンシアを名乗る捨て石の偽勇者を量産するのは割とありなの
    それこそドラクエ4のOPが類似例なの
    でもそれまではワープしても小さい人型が最大でも3人ぐらい飛んでくるだけだから脅威として見られてないせいで、人間側も割と余裕を持った対応しかしてないなの

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:07:39

    いまのゆーしゃも数ある勇者シンシアの一人に過ぎないならよかったのに…チッなの

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:10:29

    王国の危機感がないのは当たり前と言えば当たり前なの
    ワープが開発されたのはここ最近でそれまでの100年どころか過去の勇者の時代もなかったことなの
    そうなれば危機感あるのは直接対峙してる連邦だけになるのは当然なの
    その他三国としては適当に連邦に金と資材を流して代わりに血を流してもらいつつ戦争特需で経済回すのが一番国益に沿うなの
    まおゆうの中央と南部みたいな関係が分かりやすいなの
    戦争終わればそれまで戦争前提で作られた経済が崩壊するのでゆーしゃなんて祭り上げるだけ祭り上げて死んでもらった方がいいなの

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:13:51

    だけどパン食べ事件の発端って魔族の大軍が王国領のど真ん中に出現したことじゃなかったっけ…なの
    なのたちが必死で解釈を試みても大抵シンシンは残酷にもその解釈を潰す設定を導入済みでくやしいなの

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:19:52

    今戦ってる城門前みたいなとこがグラブリじゃないならグラブリってどこにあったんだよなの

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:22:18

    針世界に安住の地はないなの
    神栗もビミョーを超えたビミョーな性能だしなの

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:28:54

    >>83

    あの時点でワープはまだ完成してないはずなので、アドラは連邦領土を徒歩でてくてく歩いてきて周囲のご当地モンスターを笛かなんかで集めてやってきたはずなの

    QMRの移動に三ヶ月かかったことを考えるとあの距離ならアドラも三ヶ月くらいかけて旅したことになるなの

    アドラの性能頼りのクソ作戦の割にはかなり大掛かりなの

    四魔天が1人で徒歩で敵国内を何ヶ月も旅して見つからないまま無事に隣国の王都まで辿り着くとか流石に想像出来ないはずなの

    王国としては前線を指揮している連邦に対して激しい抗議と懲罰的措置を取るべき案件なの

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:31:21

    在野の強者ウロウロイベント多すぎだろなの
    怖いなの

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:33:41

    >>76

    もしかしたら大臣が魔王討伐より国の維持を優先してるのが原因かもしれないなの 百人のシンシア(仮称)が一人づつ刺客に狙われるよりゆーしゃ一人が百人の刺客に狙われるほうがマシだと判断したのかもしれないなの

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:07

    >>88

    なるほどなの

    対隣国に特化した施策というわけなの


    これまでの魔族どんだけ弱かったんだよなの

    勇者名前封印政策がずっと続いてるってことはマジでそれでやっていけてたってことやんなの

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:38:48

    魔王自体は全然強くなかったとかは普通にありそうなの
    力を与えた側近だけが異常に強いなの

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:52:27

    魔王様はウニメタルを消費して色々恩恵くれるだけのシステムという過去の考察をなのは支持してるなの
    つまりコレが魔王の正体なの

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:02:27

    仮に魔王が冥力生むだけの非力な奴なら捕獲して神クリ4段重ねで無力化すればよくねなの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:04:27

    >>92

    冥力バフのことを忘れちゃダメなの

    ひっ捕らえて冥力効果範囲から引きずりだしたあとで神栗結界にぶちこむのが現状の最有力封印法なの

    殺しても蘇ってくるみたいだしなの

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:04:38

    シンシンが大好きなRPG路線なら裏ボスは出てきそうなの
    魔王は倒さず和解エンドなの
    ただし和解の相手は人類じゃなくて針太郎なの

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:06:58

    滅殺すべき裏ボスっつったらマヌルじゃんなの
    世界を挙げて確実に息の根を止めろなの

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:08:27

    >>95

    マヌルを倒したら真の裏ボスコハクがゆーしゃと手を組んで世界を滅ぼすなの

    まずはコハクから倒さないとバッドエンドなの

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:09:29

    勇者の名前を固有名にしないことで滞在場所なんかを曖昧にしておけるのかもなの
    「どこそこの村に勇者様が泊ってるそうだ」
    「勇者様がなにがしの山のほうへ向かわれたそうだ」
    みたいな…
    まさか勇者のことをガチで「勇者」なんて名前だと思う奴もいないだろうしななの

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:10:15

    この漫画主人公とかその味方面してる奴らが全員裏ボスみてーな奴らなの
    一人残らず絶命してから終わってほしいなの

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:15:08

    そういやひのきのぼうは勇者パーティが魔王を倒したけど裏ボスの存在には気付かないまま帰っちゃったから
    主人公が一人で裏ボスを倒すみたいな話だったなの

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:15:56

    針は主人公が裏ボスと知り合ったのち放置してるからバッドエンドなの

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:16:10

    グラブリは画像の交戦中のとこなの
    王城の場所は不明だけどグラブリから短時間で往復できて冥力が届かない場所なの
    グラブリ=城門前だとしてもおかしくはないなの

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:16:35

    なんなら主人公も徘徊型裏ボスと化してるから裏ボスが増えただけなの

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:17:43

    >>101

    冥力の範囲の広さは知ってはいたけど王国よく維持できてるな…なの

    サイレント転送で王国の北西部がサイレント魔王領と化してても全然おかしくねーなの

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:29:51

    >>101

    >>103

    クリスタルの1kmに対してタルタロスゲートが強すぎて笑っちゃうなの

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:29:51

    一応魔王軍が人間に対して明確に劣っている所を挙げるとするなら指揮官の絶望的な不足なの
    今んとこ四魔天+その側近しか魔物の引率できる奴いないから一人死んだだけで計画練り直しなの

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:37:32

    >>105

    そもそも指揮官頼りの計画なんて皆無だからマイペンライなの

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:04:17

    >>106

    そういやアイツラ何かグダグダ言うけど結局毎回力押ししかしねえなの

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:15:56

    >>105

    四魔天が無双シーンしか描かれてないから妙に強そうに感じるけれども、ラセツが最高戦力だったり親方がそれなりだったりするので層は結構薄いなの

    仮に四魔天が超越者と同じくらいだとすると帝国一国で半分は受け持てる計算になるので、人類側が割と本気なら100年あれば勝ててるレベルな気もするなの

    まあ、現状で見ると作中に出てる超越者の半分以上がテロリストと裏切り者なのでどうしようもないのだけれどね!にっへっへーなの!

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:19:06

    経験値システムの弊害は外道しか強者になれないことなの

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:30:38

    >>109

    ジャガーさんとドレッシングは外道には落ちきってなかったと思うなの

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:48:27

    >>110

    なし崩しとはいえ親殺しのドレノは外道判定にならないなの?

    あとジャガノの強さにも疑問が残るなの

    今わの際で迷いなく介錯経験値譲渡をやったあたり過去に前例を見てそう&やってそうなの

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:49:58

    グランドブリッジが王国城に近いのは間違いないなの
    ちくわの飛行を見てると城のすぐ近くなの
    国境の近くに首都がある国は珍しいなの
    なのが知ってる領土が狭い以外で首都が他国に近い国は韓国しかないなの
    あそこは南北分断されたから首都が北朝鮮に近いままなの
    …というわけで王国と共和国は一つの国だった説を提唱するなの

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:50:01

    一人で行う殺しを伴わない修行が全部無駄行動でしかないのは僕パーマヌルを見れば明らかなの
    対象がヒトであれ魔物であれ殺戮者であることが超越者の前提になるなの

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:52:21

    >>112

    面白い考察なの


    なんとなくだけど「魔王怖い派=共和国側」vs「魔王怖くない派=王国側」な気がするなの

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:00:23

    針坊がゴシン術を覚えたのはスキル関係ないなの
    だからレベルを上げなくてもスキルは上達するなの
    ご丁寧に修得難易度なんてものもあるなの

    一方で針坊は超越者になってすぐ薬師の新スキルを使いこなしてたなの
    新スキルで何ができるか修行しなくても理解してるっぽいなの
    半分先天的なジョブスキルが便利すぎるなの

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:05:44

    >>111

    経験値譲渡はうまく調理すればヒロアカのワンフォーオールみたいな良い設定にできそうなの

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:13:55

    >>115

    レベルアップ直後にマヌルは経絡がもっとよく分かるようになってる!とか抜かしていたなの

    また、特に鍛えたわけでもない警戒なんかもレベルMAXになっていたなの

    そしてカルセドやルリは里のガキ共と同じく幼い頃から学んでいたと思われるのにゴシン術をマスターしている様子はないなの

    レベルを上げなくても取得出来るのは事実としても取得後の成長には経験値が必須か、もしくは経験値無しでレベル上げるのは死ぬほど効率悪い一種の縛りプレイではないかと思うなの

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:50:13

    >>115

    スキルは習得したら使い方すら理解しているというのは職に就いたら通常は教師役から指導を受けることになるということと矛盾してるなの

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:51:45

    >>112

    グランドブリッジ、第4話で「我が国の貿易の生命線」とも言ってたし、

    王国と共和国がもともと1つの国だった説を採用するにしてもそこまで致命的に仲が悪いわけではなさそうなの

    大臣も魔王討伐後は連邦と帝国との戦いが云々とか言ってるだけで共和国は含んでいないし、

    なのは王国と共和国はなかよし説を提唱したいなの


    シンシンのいい加減な国家観に振り回されるだけだから

    針世界の国家関係なんて考えるだけ無駄なんだろうけど、愚弄のための材料はいまのうちにしたためておくなの

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:56:10

    >>118

    職業の勉強というより規則とか斡旋とかに特化してるかもなの

    勇者は特権だからシン聖3年と長かっただけで一月ぐらい教育して終わりかもなの

    でも薬師の仕事が無いというのは中々怖い世界なの

    まぁバカは風邪ひかないと言うしあの世界バカで覆われてるから薬なんていらないなの

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:05:04

    WCO TCでグランドブリッジを紹介してほしいなの
    FFのビッグブリッヂをパクってる時点で愚弄は避けられないけど
    魔法技術を使って建設したとか無駄設定や具体的な全長設定を書いてしまって
    もっともっと愚弄の材料になってほしいなの

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:07:55

    >>119

    共和国と良好な関係というよりは、帝国と連邦との関係が最悪なのではないかと思うなの

    連邦との技術格差を見るとなんて仮にも対魔王同盟を結んでいるとは思えないほど酷い格差なの

    その辺の街中にまで広がっている連邦技術が王都にすら碌に入っていないのを見ると連邦からは殆ど経済封鎖に近い交易制限と入国規制を受けているとしか思えないなの

    帝国も同じ状況だと思われるのでそうなると両国の技術を入れるには共和国経由で足元見られながらでも大金叩いていくしかないなの

    そう考えると文字通り生命線ではあるなの

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:05:42

    魔王はありえんくらいバカ強くしてほしいなの〜〜〜〜

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:07:40

    大臣、今回の話で評価があがってるようだけど、針坊の処分方法の雑さを見るとやっぱ無能なの
    王国領内でIMMに死なれたら呪いを振りまかれて迷惑だという気持ちはわかるけど
    (実際にどんな呪いがあるかは一切わかんねーけどまあ実害があるものと仮定して)
    だからって外国の領内で捨てる神経がわかんねーなの
    もしも発覚したら国際問題なの
    核廃棄物の処理が厄介だからって外国に捨てに行く馬鹿がどこにいるなの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:31:31
  • 126二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:45:27

    >>125

    一言で言うと…「事実は針漫画より奇なり」なの

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:20:23

    朝一で針漫画を読むことで身体を覚醒させるなの
    これがなののライフハックなの!

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:30:40

    >>127

    めちゃくちゃ体に悪そうなの…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:19:29

    >>125

    124のエルフだけど人類に絶望しました、クオンツになってクオンツします。なの

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:39:35

    IMMがそこまで恐れられてるなら魔族領に持ち込んで魔族領でSATSUGAIすれば魔族にダメージを与えられるかもなの
    どうでもいいけどIMMってローマ字で書くとICBMとかのような戦略兵器みたいでカッコいいなの

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:40:11

    >>123

    魔王様は冥界の門よりも遠くまで力を飛ばしてご当地モンスターを発生させたり四魔天に特殊な力を与えたりしてるから本来ならめちゃ強だけど普段は力が落ちてる設定のほうが面白いなの

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:01:52

    今日も一日きぼうをもってあがいてくるなの

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:25:20

    勇者は三年も旅を続けてるけど何年かけて魔王を討伐しようとしてるなの?
    まだ聖剣を入手してないけどあと一年くらいでいけるなの?
    10年かかると知ってたならあれだけ嫌がってるのも理解できるなの

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:48:23

    マヌルポイ捨ての件を見ながら考えてたらグレートなブリッジから蛮族の里までって結構あるなの…
    QMR換算で考えると最低でも一ヶ月以上はかかりそうな距離なの
    共和国なんてすぐそばだしなんなら西行って海から帝国に捨てた方が距離的には近いなの
    なんでわざわざあんな場所まで一ヶ月以上生かさず殺さず世話しながら運んで捨てる必要があるなの
    運ばされた兵士さん達が可哀想なの

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:18:48

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:25:11

    烙印を押されたらすぐに生死をさまようとかいう設定があったなの

    IMMが烙印を押された後、「自国領で死なれたら迷惑だから」って理由だけでIMMを一ヶ月以上も生かさず殺さず介抱しながら護送した王国兵、
    もしかしたらショタ喰いバーバリアン族長並みにすごい医療技術を持っているかもしれないなの

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:59:06

    3大厄災の内訳考えたら医療係つけるのも理解できるなの、ただし仕事の振り分けとしては救命じゃなくて危険物取扱いなの

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:10:47

    もう連載100話なのに忌む眼の効果が未だに不明なの
    知能デバフをばら撒くくらいしか作中で読み取れるものがないなの

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:15:19

    針ワールドの地理を考察しようとすると必ず3ヶ月設定が邪魔してくるなの
    あれさえなければ四国程度の大きさとして納得できたなの

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:04:47

    人間が一日に歩ける距離は30km程度だと言われてるなの時速4km×8時間なの
    歩きなれている人でも野宿しながら何ヶ月も歩き続けるのは苦行を超えた苦行なの
    3ヶ月の針太郎の移動距離は30km×90日=2700kmなの
    実際は獣道だから真っすぐ進めないとしてもオーストラリア横断の半分ぐらいは歩いてるなの
    でも針太郎は行きも帰りも余裕のある顔してるなの
    針世界にスタミナの概念が存在しないと言われる所以なの

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:15:15

    当然ながら道中にはモンスターが出現するなの
    道が険しい+モンスターが出ることを考慮して予想の1/3以下の進行でも
    東京から大阪ぐらいまでは移動してることになるなの
    まだまだスカスカな針世界には広大すぎるなの
    もしかしたら世界の大半は未開拓地で手付かずの山と森なのかもしれないねなの

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:30:38

    >>127

    人生が針にハックされてるなの

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:10:51

    85話のオマケページに勇者と月が並んでるなの!
    勇者のモチーフを月だと指摘したエルフすごいなの!
    これはシンシアちゃんに間違いなの!

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:12:43

    …と、>>143のように興奮してたら

    1話目にも月があったなの…

    やっぱ◼️シンシン最高◼️なの

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:13:55

    針世界の夜にはどこかに月がある気がするなの
    コハクの時もそうじゃなかった?なの

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:15:30

    あとカルセドっぽいやつが忍者感あるなの
    初期構想では違ったのかな?なの

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:18:19

    >>144

    色ボケ(ゆーしゃ)の隣に左遷(シャルロッテ)がいるなの!最初から考えられていたなの!

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:37:53

    あれは有象無象の騎士団だと考えられるなの

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:53:31

    確認してきたなの
    予想通りというか何というか全ての夜に満月が浮かんでたなの
    でもクレーターが見えるほどデカい黒い満月もあるなの
    まあ針世界は平面かもしれないから気にしないなの

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:58:27

    >>148

    ゆーしゃの右側なの確かに女騎士なの

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:59:16

    なんかSTARTの画像にいるキャラ変な人選なの
    ゆーしゃサイドにシャル、ムサシ、ちくわ、有象無象で
    針坊サイドに畜長、カルセド、ルリ、ノヴァ、有象無象(一角獣?)
    という感じなのケンシ、ティゴ、カスパーが見当たらないし
    ノヴァはまぁカルセドと一緒に後々合流するにしても違和感があるなの


    もしかしてvs魔王に向かうメンバーってことなの?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:04:22

    ゆーしゃの足の間にリンテットらしき人影もあるし本当に人選がよくわかんねーの
    それに、もしかしてノヴァの上に飛んでいるチビは…サンドラ??

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:04:29

    >>151

    その割にはマヌルとゆーしゃはソロで飛び出すなの 他の奴らがどうやって合流するなの?

    つーか脱退したケンシを入れてないのは仕方ないとして記憶喪失でも面倒見てくれるティゴがいなくて急に現れた左遷がいるのおかしいなの

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:22:48

    >>152

    多分ちくわなの

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:27:26

    パーティー抜けたセンシとヘイト役カスパーはしょうがないとして
    特に悪い事してない盗賊の子がハブられるのマジで哀れなの

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:28:57

    サンドラが明らかに目立つ場所にいるなの
    これは復活フラグなの

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:29:06

    >>155

    センシじゃなくてケンシなの!

    センシはダンジョン飯のキャラなの

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:44:56

    >>155

    ティゴのキャラが最近の描写で改竄されまくってマヌルから回収したパーティ資産を横領した事実すら既に忘れ去られているのが恐ろしいなの

    もはや過去改変のレベルなの

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:49:32

    >>143

    >>144

    これもしかして月じゃなくて大きなナニカの眼じゃねーなの?

    ゆーしゃの顔を基準に画像重ねると月が登場人物たちの背後を観察する目みたいなるなの

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:50:51

    >>159

    つぶらな瞳なの…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:52:03

    >>154

    ちくわはムサシの上に浮いてるなの

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:56:59

    >>159

    そういえば棒SSの真魔王は赤い宝玉を通して

    真実を見抜く力を持っていたなの。正体を現した時は玉が目玉になるの


    針で似たようなネタを持ってくるのは余裕であり得るなのよ

    針つながりの一寸法師も鬼の目をつつくしなの

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:27:58

    未登場人物が左右の両端に二人ずついるなの
    獣は隣の獣使いみたいなのとワンセットでいいと思うなの
    第二部で登場するなの?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:40:20

    >>160

    某天原の描く魔王の概念に近いものを感じるなの


    #オリジナル 姫様 - 天原のイラスト - pixiv姫様。www.pixiv.net
  • 165二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:44:56

    >>164

    ぜひシンシンには共和国初代皇帝陛下を出してほしいの

    ジョシュア・ノートン - Wikipediaw.wiki
  • 166二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:49:18

    そういえばシンシンは40歳前後だろうと思っているけど

    『スレイヤーズ』をパクってる節はないなのね

    30代前半以下のエルフはあんまりわからないだろうけど、当時のオタク界隈ではクソ馬鹿ヒットしたなの

    まだオタと非オタの壁が厚かった時代だから非オタ層を巻き込むほどの社会現象にはならなかった印象だけどなの

    それでもシンシンみたいなRPG風ファンタジー好きの90年代青少年が全く通ってないとは考えにくいなの


    スレイヤーズ世界の魔王も目が赤かったから

    >>162を見てふと思ったなの

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:12:45

    ヒエログリフのような文字と一緒に横向きになった平仮名のような文字が記されており、さらに実験を行なったのはドイツ語圏の人だしでメチャクチャなの
    この1コマで針漫画のツギハギのような展開を表してると思うなの

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:14:29

    >>167

    ツギハギなの

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:17:17

    >>168

    この漫画では

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:18:33

    >>167

    確証は無いんだけどひらがなモドキはシンシンが監修してそうなの

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:22:32

    あのコマ自体が他と比べて浮いて見えるから
    ネズミのコマ全てがシンシンプロデュースだと思うなの

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:25:28

    >>167

    あれ、そういえばあの世界ステータス画面があるので文字は統一されているはずなの

    あんなものあったら新しい言語や文字の発達はおろかその概念すら生まれないはずなの

    シンシンはあのヒエログリフ風文字が一体どんな文化背景で生まれて使用されたのかちゃんと自分で理屈つけて説明しろなの

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:31:41

    >>172

    た、確かに……

    世界のシステムそのものが統一文字を持ってるのに文字が変化するなんてことがあるの……?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:32:19

    >>172

    日本にだってギャル文字みたいに特定層に通じる文字があったり架空言語を開発したりする人もいるしそれに近い経緯で誕生した文字の可能性もあるなの

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:35:14

    貴族が一族用に残す文書として別言語を作ったとかはありそうなの

    異修羅のパクリなんだけどねなの にっへっへーなの!

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:38:11

    >>172

    文字が変わってないなら、間違っているのは実験の絵なの

    つまり>>167は、「下半身を固めのゼリーに埋められたねずみさんを横倒しにして眺めてる図」なの

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:38:28

    >>174

    横からだけど面白いなの。

    古の科学者たちが自分たちの知識を外に漏らさないために作った暗号かもしれないなの。


    それともインテリ層が非インテリ層と差別化するためにあえて作った言語かもしれないなの。

    実際、中世の聖書は当時の市民の言葉ではない古い言語で書かれていて、

    おかげでそれを読める聖職者は今よりさらに特別感があったらしいなの。


    まあ、シンシンは何も考えてないだろうけどなの

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:40:04

    針世界文化学をスレだけで完結させずSSにしたいところだけのなのの素養じゃせいぜい小話くらいしか書けそうにねーなの
    「ある世界の常識」をそれが常識じゃない世界から描くのって難しいなの

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:42:36

    人類が文明を持った瞬間にステータスオープン!したらウィンドウ出るの怖いなの
    しかも翻訳も無しに合致させるなんて頭良すぎなの

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:43:59

    転生キャラとかいない状態でステータスウィンドウってどう描写すればいいんですか?なの
    各種ウィンドウが存在しない世界のなのたちとはまったくもって前提が違いそうなの

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:44:26

    >>176

    感覚遮断落とし穴の実験だったなの…?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:44:51

    やっぱりステータスって後天的に作られた人工的なものなの?
    SF説なの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:46:45

    もし現在の人類(仮称ハリ・サピエンス・サピエンス)の前に声帯が異なり言語体系が違う旧人類(仮称ハリ・サピエンス・ネアンデルタールシス)がいたなら、ステータス画面で現れる文字と自分達が発話できる音に乖離が生まれるの
    見慣れた記号を元に表音文字にして、筆記方法が異なってきたり実は読み方が違うパターンが起こり得るの
    古代文明として現生人類との区切りもつけられるの

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:46:55

    >>182

    どっかの魔法使いが開発して誰でも発動するように大地を呪った説なの

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:48:06

    各種スキルなんかの超常の大前提としてウィンドウ召喚能力があるんじゃないかと思うなの
    どれだけ非力であってもウィンドウを出せさえすれば立派な人間扱いされるなの

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:49:32

    ティゴの悪行(マヌルからのかっぱらい)は針世界(RPG)あるあるだから無罪なのセーフなの

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:49:58

    十分な量確保出来て尚且つ誰が食べても美味で栄養素も完璧な木の実があるとして、その世界で料理の概念が生まれるかどうかみたいな話なの
    誰もが知っていて誰にでも通じる完璧な文字が目の前にあって、暗号やフォント崩しの概念が生まれるのかどうかはもはや哲学的領域なの

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:50:08

    >>185

    あの烙印が犯罪歴とは別に文化的意味で人非人扱いになるの

    マジで追放刑並だったの

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:00

    >>186

    現代の傘泥棒程度の扱いってことなの? 

    嫌な文化なの…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:32

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:52:35
  • 192二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:54:39

    >>191

    立て乙なの

    これはお代なの

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:55:30

    >>192

    このマヌル作画崩壊気味というかのちのどのマヌルとも似てないナニモノかなの

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:58:20

    >>187

    体調や気分による味覚の変化にも対応すると仮定するなら、食による脳神経への作用は一定で満たされるから調理という概念が無いと思われるの

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:59:18

    ステータス画面に表示される顔写真があるあたりあのウィンドウスクショ機能でもあるなの…?
    肉体と直結したスマホを常時所持してるようなもんなの

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:02:43

    >>195

    やってることは体内に電子チップ入れてる感じのサイバーパンクSFなんだよねなの

    風景が無駄に前時代的なだけで…なの

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:03:48

    BIG SHINGSHING IS WATCHING YOU

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:04:43

    >>197

    FUCK…

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:05:22

    ヤイヤイとしてきたの……

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:05:34

    WCO TC

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています