【🎲あり】私はとある屋敷の主なのだが

  • 1124/07/28(日) 13:55:46

    たまに孤児や物乞いを見かけると連れ帰って屋敷で働いてもらうことがある
    彼らは衣食住の安定を喜んで実によく働いてくれるので非常に助かっている

    その中に1人、出会ってから一度も笑ったことのない女性がいる
    メイド長も認めるほど特によく働いてくれる女性なのだが、どうも楽しんだり喜んだりすることを悪いことと思っている節があるのだ
    彼女達の過去の生活は相当酷いものだったようだから、それがトラウマなのかもしれない
    なんとか元気になって欲しいのだが、知恵を借りられないだろうか

  • 2124/07/28(日) 14:04:09

    彼女との出会いは特別なものではない
    北の海の辺境で数人の物乞いを見つけ、そのまま屋敷に連れ帰った
    骨と皮のような彼らは住み込みで働かないかと提案すると一も二もなくついてきた

    彼女はそのうちの1人で、それから10年以上、メイドとして私の屋敷で働いてくれている

  • 3124/07/28(日) 14:10:10

    わたしの屋敷にはこうしてわたしが外から連れてきた者が多い
    たまに盗人もでるが、大抵はしっかり勤めてくれる
    わざわざ口を出したりはしないが、皆それなりに傷を抱えた者達だ
    それでもこの屋敷で暮らすうちに笑顔を思い出している
    今まで一度も笑ったことがないのは彼女だけだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:11:42

    だれだ…?

  • 5124/07/28(日) 14:27:32

    金品で喜ぶ女性ではなく、正当な褒賞も辞退されてしまう始末

    欲しい物やしたい事を訊ねてもこの屋敷で働かせてもらっているだけで十分ですなどと言う

    しかしこの10年以上、褒賞らしい褒賞を受け取ってくれたことがない

    よほど過去に辛いことがあったのだろうか


    しかし雇い主という立場でいきなり踏み込んだ事を訊くのはよくないし、答え辛いだろう

    誰かに代わりに訊いてもらおうか…


    1.執事

    2.メイド長

    3.同郷の庭師

    4.料理人の子ども

    dice1d4=2 (2)

  • 6124/07/28(日) 15:47:39

    メイド長にそれとなく訊いてもらおうとしたらはしたないと叱られてしまった…

    どうやらメイド長は何か知っていそうだが、だからといって本人が言わない事を勝手に言う人でもない

    さて困ったな



    もう一度チャレンジ

    1.する

    2.しない

    dice1d2=2 (2)

  • 7124/07/28(日) 16:00:01

    あのメイド長の反応をみるに、何かあるとしても余程のことなのだろう
    探るような真似はやめておくか…

    そもそも私は彼女についてよく知っているとは言い難い
    これでは信頼も何もない、話せるものも話してはくれないだろう
    まずは彼女という人間をもう少し知るところから始めよう

  • 8124/07/28(日) 16:17:28

    私が知っているといえるのは彼女の名前とおおよその年齢ぐらいだな

    では、まずは好きなものから探ってみよう



    1.好きな本

    2.好きな食べ物

    3.好きな花

    dice1d3=1 (1)

  • 9124/07/28(日) 16:38:32

    車庫の整理を手伝ってもらうついでに尋ねてみたところ、彼女が選んだのは絵本だった

    あたたかみのあるタッチの絵で、親のいない女の子が様々な試練を超えて花の妖精の王子に見染められて結婚するというお伽話だ

    そういえば文字を読めるようになったのもここに来てからだったな



    1. 好きな食べ物

    2.好きな花

    dice1d2=2 (2)

  • 10124/07/28(日) 17:05:00

    庭を歩いていたところ庭師と彼女がいたのでそれとなく花の好みを訊いてみた
    庭師は初めて見た時の衝撃と手入れに特に力を入れていることもあってバラ、彼女は花ならなんでも綺麗といった風だった。庭師は「たぶん彼女、カモミールが好きなんじゃないですかね」と言っていた。
    カモミールというとお茶のイメージだが、確か白くて可愛らしい花だったと記憶している。辞書を引いてみたところ見た目に反して悲しい花言葉だった。

  • 11124/07/28(日) 18:11:35

    たまには、と屋敷の者達を労う意味もこめて、皆で茶会とした。カップケーキ、フィナンシェ、クッキー、マカロン、シュークリーム、チョコレート…すぐに手配できるだけ集めてサンルームのテーブルに並べる。なかなか圧巻だった。
    主人がまた何か始めたぞという顔をしていた執事やメイド達も思い思いに手をつけ始める。こんな事をする主人は私くらいのものだそうだ。
    しかしこれはなかなかに楽しい。月に一度の定例にしてもいいかもしれない。

    そういえば彼女がカステラやシフォンケーキを食べているのを見た。素朴な味わいが好みなのかもしれない。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:16:39

    (ベビー5の母親か…?)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:40:15

    >>12

    確かにそれっぽい

    >>9の絵本は花ノ国出身のサイと結婚したベビー5と繋がりそうだし

    >>11もベビー5の好物のベビーカステラと重なるところありそう

  • 14124/07/28(日) 21:00:21

    前よりも少しばかり彼女を理解できただろうか
    他の使用人達とも今までよりも会話が増えた気がする
    こんな調子でゆっくりコミュニケーションをとっていけば、いつか彼女がこの屋敷で笑ってくれる日が来るかもしれない

    …うん?手紙?
    あぁ、古い友人からだ

    …うん、うん…なるほど
    今度、彼の地元で盛大な祝い事があるらしい
    久し振りに来ないか、とさ――もちろん行くとも!

    しかしそうなると、準備をしないとな
    なにせここからは少し遠いだろう?航海だけで日数がかかる
    何人か一緒に来て貰わないといけないし、その間の領地の管理も…

    行き先?あぁ、西の海にある花ノ国だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:54:16

    こ れ は

  • 16124/07/28(日) 22:45:10

    さて、つれて行く者を決めないといけないな

    …そうだ、彼女にもついてきてもらおうか

    早速声をかけてみよう


    結果

    1.承知しました

    2.申し訳ございません

    dice1d2=1 (1)

  • 17124/07/29(月) 02:42:47

    彼女も含めて連れて行く使用人が決まった
    出航の日までに従者の外向きの所作と礼儀を叩き込むのだと、メイド長が今日も張り切っている

    皆、がんばれ
    私にはそれしか言えない

  • 18124/07/29(月) 10:12:42

    祝い事の内容は手紙に記載されて

    1.いた

    2.いなかった

    dice1d2=2 (2)

  • 19124/07/29(月) 10:18:36

    ーーそれにしても、何の祝いかは書いてないな
    行ってからのお楽しみ、という事なのだろうが…
    困った、贈り物は何を持って行こうか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:49:40

    お花か、お菓子か持っていくとか?

  • 21124/07/29(月) 12:54:36

    >>20

    花と菓子か、なるほどやはり祝い事の贈り物といえばそれがいいな

    こちらの地方の特色も出せるし見た目にも華もある

    海運には多少手がかかるだろうが、ちょうど庭師も1人連れて行くし彼に任せよう

    あとは菓子か…今回料理長は留守番だからな、誰かに船の中で作ってもらうことになる

    …そういえば、彼女の料理技術は…



    数値100でサンジ級

    dice1d100=80 (80)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:26:58

    80%サンジって相当の料理上手では?

  • 23124/07/29(月) 21:07:35

    彼女は料理長も褒めるほどの料理上手だったな

    菓子類も作れるだろうか…



    お菓子類

    1.作れる

    2.あまり作らない

    dice1d2=2 (2)

  • 24124/07/29(月) 21:12:50

    本人に訊いてみたところ菓子類はさほど作らないようだ
    デザートは何度か食べたことがあるが、生菓子は日持ちしないからな…

    まあ何か火が点いたらしいメイド長と料理長が出航の日までに教え込むと言っていたから大丈夫か
    さて、私は庭師に祝い用の花の相談をしに行こう

  • 25124/07/30(火) 05:13:20

    最近午後の軽食に焼き菓子が増えた
    彼女が作っているようだ
    クッキー、パウンドケーキ、スコーン、カステラ、クーヘン…出てくるたびに完成度が上がっている
    今日はフロランタンだった
    アールグレイやココアもよかったが、レモンのやつが特に好みだったな

  • 26124/07/30(火) 08:24:00

    今日は馴染みの仕立て屋が来た
    花ノ国へ同行する者達用の服を何着か仕立てる為だ
    彼女や庭師はそんなお金は払えないと言っていたが仕事で行くんだ、支給に決まっているだろう
    この際だ、普段着も追加してくれと仕立て屋に言ったら青くなっていた
    仕立て屋とメイド長と執事がいい笑顔で彼らを採寸に連行した
    はははは、せいぜい飾り立てられてしまうがいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:42:38

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:32:58

    この主人めちゃくちゃいい人だな…?

  • 29124/07/31(水) 04:19:11

    今日は言葉遣い…いやあれは発声練習か
    そういえば連れてきた頃の彼女たちは喉が掠れて筋肉もなくて、聞き取るにも苦労することが多かった
    声を出すにも筋力が必要だと、私はあの時まで知らなかったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:56:41

    長い間話さなかったり話せないと実際に声が出なくなったり出にくくなったりするんだよね…逆に変に大声出したりしても声がかれたりするし

    そしてフロランタン作るのって大変だから凄いな彼女

  • 31124/08/01(木) 00:30:47

    仕立屋が採寸結果から衣装の納期を報せてきた
    出航には間に合いそうだ

    採寸結果を見るメイド長はそこはかとなく嬉しそうだ
    そうだな、あの頃に比べたら随分と人間の数値になった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:34:24

    保守

  • 33124/08/01(木) 14:10:57

    日が経過して…


    出航まであと

    dice1d10=3 (3)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:22:46

    なんか出航する前にも何かありそう感

  • 35124/08/02(金) 06:13:22

    出航まであと3日
    屋敷の掃除をしている彼女を見かけた
    どこか心ここにあらずといった風に見えたのは私の気のせいだろうか?

  • 36124/08/02(金) 07:33:51

    出航まであと2日
    仕立屋からの納品で全ての準備が整った
    新しい服は彼女にも庭師にもよく似合っている
    汚してはいけないと一歩も動けなくなっていたのは申し訳ないが笑ってしまったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:40:19

    一波乱あったりするのかな? 続きが気になる

  • 38124/08/02(金) 22:24:06

    いよいよ明日は出航だ

    まだ他の海に出たことのない者達が落ち着かず執事とメイド長に注意されている

    懐かしいな、私も幼い頃は外国に行くとなってはああして叱られたものだ


    さて、昼頃に宝石商がギリギリで持ってきた品物がいくつか目の前に並んでいる

    日数的に間に合わないと思って別の品を用意していたが、持ち込まれたからには買おうか

    4つの品はどれも質がいい、これだけのものをこの期間で揃えた労に報いてやらねば

    しかし何の祝い事かわからない以上、どれを選んだらいいものか…あぁ、ちょうどよかった

    2人分の紅茶を持ってきた彼女に私は意見を求めることにした

    参考までに、と説き伏せた彼女が選んだのは…



    1.カフスリンク

    2.ブレスレット

    3.ブローチ

    4.カラーピン

    dice1d4=2 (2)

  • 39124/08/03(土) 00:25:36

    彼女が選んだのはブレスレットだった

    なるほど、派手すぎず華奢でもなく、祝い事として送るだけの華がある

    ついている石は…


    1.ルビー

    2.エメラルド

    3.サードオニキス

    4.ペリドット

    dice1d4=1 (1)

  • 40124/08/03(土) 00:33:10

    上質のルビーを金細工で連ねたブレスレット
    なかなかにいい選択をした彼女が下がったところで、私は宝石商からブレスレットともう1つ、祝い相手が男性だった場合の可能性を考えてカフスを買った
    同じくルビーがあしらわれたもので、まあ贈り物にふさわしくなければ自分で使ってもいいだろう

    さて、これで本当に全ての支度が済んだ
    いよいよ明日は出航だ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:54:19

    サードオニキスなに?って調べたらサイの誕生石なんだな
    でもって夫婦の幸福とかそれ系の花言葉みたいなのがあるっていう

  • 42124/08/03(土) 02:05:24

    出航の日だ

    屋敷のことは執事長を始め使用人達に任せたから問題ない

    こういう時、いつもは執事長が来るのだが今回はメイド長だ


    さて、花ノ国までは…


    1.3日

    2.5日

    3.7日

    dice1d3=3 (3) 日かかる予定

  • 43124/08/03(土) 03:01:43

    花ノ国までの航海中の天候


    1.曇り

    2.晴れ

    3.雨


    1日目

    dice1d3=3 (3)

    2日目

    dice1d3=1 (1)

    3日目

    dice1d3=1 (1)

    4日目

    dice1d3=2 (2)

    5日目

    dice1d3=2 (2)

    6日目

    dice1d3=3 (3)

    7日目

    dice1d3=2 (2)

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:47:02

    >>41

    なにそれエモい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:59:44

    比較的に雨の日が少なくて良かったね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:53:29

    この主人さんのイメージがシンドリーちゃんの影の持ち主のご主人様になってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:20:56

    >>46

    あの優しそうな人か

  • 48124/08/04(日) 15:30:13

    1日目:雨


    この日ニュースクーの新聞は

    1.届いた

    2.届かなかった

    dice1d2=1 (1)

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:01:42

    ニュースクーの新聞で何か情報得るのかな

  • 50124/08/05(月) 04:01:25

    この新聞を1は


    1.読んだ

    2.読めなかった

    dice1d2=1 (1)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:36:36

    このレスは削除されています

  • 52124/08/05(月) 04:37:07

    1日目

    出航初日は雨だった
    静かに降る雨、窓に当たる雨音、少し冷えた空気、陸の上とは違う揺れ…なかなか風情があっていい

    朝食後、メイド長が新聞を持ってきた

    おや、花ノ国の事が載っている
    ――『八宝水軍棟梁の結婚式を目前に控え、現在花ノ国では…』
    あぁ、なるほど
    祝い事というのはこれか
    確か八宝と二宝を併せて十宝にするとかいう話があったな
    二宝側の新婦は夫も多く、またなかなかの女傑という話も聞く
    こういう政略結婚は地位ある者の慣習だが、友人の手紙からするに新郎新婦の間にギスギスしたものはなさそうだった
    しかしこの記事には二宝水軍側の話が書かれていないな?
    小さな記事だし文字数もあるのだろうが、二宝側のメンツが立たないのではないだろうか
    おっと、こんな事を口にするとまたメイド長に叱られるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:06:31

    ニュースクーの新聞が届くか届かないっていうのと読めるか読めないかってのも影響してそう

  • 54124/08/05(月) 12:36:04

    2日目

    雨は通り過ぎたが晴れるには至らない
    いつまた降り出すかもわからないのであまり外に出ないようにとメイド長に釘を刺された

    船内では庭師が花の世話をしていた
    土ごと運び込んだはいいが、気温と潮風の影響が心配だと言う
    屋敷に連れてきた時は花なんて腹の足しにもならないと言っていたのが嘘のようだ

  • 55124/08/05(月) 13:12:22

    3日目


    雲が薄くなってきた

    明日は晴れそうだ


    船内を歩いていたところ甘い匂いが漂ってきた

    調理場を覗くと彼女が祝い用の菓子の試作をしている

    一つつまんだが、途中でメイド長に見つかって追い出された

    どうせなら全部試したかったものだ


    わたしが食べたのは…

    1.オレンジマフィン

    2.バスクチーズクッキー

    3.ベビーカステラ

    4.ショコラフィナンシェ

    dice1d4=2 (2)

  • 56124/08/05(月) 22:16:32

    私が食べたのはバスクチーズクッキー
    ざくざくとした食感と濃厚な味わいが素晴らしかった
    酒のつまみにもいいだろう
    オレンジやチョコレートも積み込んだらしいが、さて明日は何だろうか

  • 57124/08/05(月) 22:17:46

    4日目


    1日目:晴れ


    この日の新聞は

    1.読めた

    2.読めなかった

    dice1d2=1 (1)

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:11:45

    待機

  • 59124/08/06(火) 20:24:35

    その新聞には花ノ国のことが


    1.書かれていた

    2.書かれていなかった

    dice1d2=2 (2)

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:52:07

    楽しみにしてる ほしゅ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:33:48

    花ノ国の事が書かれてたらどんな情報だったんだろう…いや書かれてなかったけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:59:28

    保守

  • 63124/08/07(水) 23:53:13

    4日目


    遠くの海で海賊同士の大きな戦いがあったようで、今日の新聞はその記事一色だ
    綺麗に晴れた空に似つかわしくない血生臭い内容に閉口していると、庭師が持ち込んだ花を日光に当てていた
    7日間とはいえ船の上で花の世話をするのはいつも以上の苦労だろう
    そういえば彼は屋敷にきた当初、鉢を持つこともできないほど骨と皮の様相だった
    今ではそんな過去を想像できないほど筋骨隆々となったが
    …いや、本当に背中が逞しいな

  • 64124/08/07(水) 23:54:10

    5日目:晴れ



    この日の新聞は

    1.読めた

    2.読めなかった

    dice1d2=1 (1)

  • 65124/08/07(水) 23:54:31

    その新聞には花ノ国のことが


    1.書かれていた

    2.書かれていなかった

    dice1d2=2 (2)

  • 66124/08/08(木) 02:20:32

    5日目


    昨日に続き、今日もよく晴れている

    新聞は昨日の一件の続きが一面だ

    まあ世経は話半分に読むくらいがちょうどいいので読み終えたそれを早々に執事に渡す

    花ノ国の結婚式の事は何も書かれていなかった

    世経からすれば一国の平和な結婚式など稼げる記事ではないということだろうか


    期待を満たせなかった気持を見抜かれたのか、執事が執事長仕込みの紅茶を淹れてくれた

    お茶請けは…


    1.マフィン

    2.ベビーカステラ

    3.フィナンシェ

    dice1d3=1 (1)

  • 67124/08/08(木) 02:45:17

    お茶請けはマフィン
    マーマレードを練り込みオレンジの輪切りをのせたりフルーツの角切りをクリームで綴じたりチョコレートをかけたりと色々あったが、ふわりと紅茶の香りがするものが得によかった
    聞けばこれも彼女が作ったという
    仕事が丁寧な彼女は分量と手順をきっちりまもる必要がある菓子作りと相性がよかったのだろう
    明日は何が出てくるだろう

  • 68124/08/08(木) 02:46:02

    6日目:雨


    この日ニュースクーの新聞は

    1.届いた

    2.届かなかった

    dice1d2=1 (1)

  • 69124/08/08(木) 10:10:12

    その新聞には花ノ国のことが


    1.書かれていた

    2.書かれていなかった

    dice1d2=2 (2)

  • 70124/08/08(木) 12:43:34

    6日目


    雨だ、大雨だ

    昨日の晴れ渡った青い空はどこへやら、夜中のうちに降り出した小雨は今や嵐だ

    私も朝方に船の大きな揺れで叩き起こされた

    部屋の外は随分騒がしく、これは私も何かしなければと扉を開けたところで危ないから部屋にいろと押し込まれ閉じ込められた

    少々解せないが、直後に棚から本が頭におちてきたので諦めた


    なおそんな嵐の中でもニュースクーは届いた

    彼らも働き者だ


    嵐が止んだのは…

    1.昼

    2.夕方

    3.夜

    dice1d3=1 (1)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:58:56

    嵐が昼で止んで良かったね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:45:35

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:56:18

    このレスは削除されています

  • 74124/08/09(金) 16:01:20

    昼を過ぎた頃には嵐が止んだ
    止んだというより海域を抜けたというべきか
    くっきり境目でもあるかのように、少し離れたところで雨が降り波が荒れている
    ともあれ皆無事でよかった
    濡れた甲板の上で魚が跳ねているのを船乗り達がその場で捌いてくれた
    庭師が熱心に捌き方を習っているから興味があるのかと訊けば、昔同じ魚を食べて酷い目にあったのだとか
    船乗り曰く皮とその下に毒性があり、厚めに切らなければならないらしい
    大抵普通に捌くか皮ごと焼いて食うやつが痛い目を見るんだと言っていたが、おそらく彼は当時生で食べたのだろう
    あの頃の彼は火種も持っていなかっただろうから

    美味さに感動していたら現場をメイド長に見つかって庭師共々叱られた

  • 75124/08/09(金) 16:05:53

    7日目:晴れ


    この日の新聞には花ノ国のことが


    1.書かれていた

    2.書かれていなかった

    dice1d2=2 (2)

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:53:51

    ぜんぜん書かれてないな…

  • 77124/08/09(金) 23:42:13

    7日目


    昨日の嵐があったから警戒していたが、今日は何事もなく綺麗に晴れた

    青い空に溶けるように去ったカモメを見送り新聞を広げるが、今日も花ノ国の記事はなかった

    やはり地方紙の方が詳細が載っていただろう

    もう明日には花ノ国に着くというところまで来たし、花ノ国の新聞は手に入らないだろうか?

    ちょうど通りかかった船の乗組員に聞いてみたところ…


    1.ありますよ

    2.ないですね

    dice1d2=1 (1)

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:02:32

    あるんかい!

  • 79124/08/10(土) 10:58:45

    ちょっと待っててくださいねと言うと、乗組員は5分ほどで新聞紙片手に戻ってきた
    私達を乗せるのと入れ違いに降りた乗客の中に花ノ国を経由して乗り換えた者がいたようで、その客が置いていったらしい
    タイミング悪く取引が入り、この期間に国を離れることを残念がっていたとか
    だから発刊は1週間前になる
    それでもこの新聞には花ノ国のことが大々的に書かれていた

  • 80124/08/10(土) 18:50:34

    その新聞紙には新郎新婦の写真が…


    1.載っていた

    2.載っていなかった

    dice1d2=2 (2)

  • 81124/08/10(土) 21:58:18

    どうやら私は勘違いをしていたようだ
    二宝水軍と八宝水軍の結婚ではなく、八宝水軍の新棟梁が元の婚約を破棄して別の女性と結婚するらしい
    元の婚約は政略結婚だったのだろうが、それを破棄してまでその女性と結婚したいという事で…よほど新棟梁は新婦に惚れ込んだのだろう
    つまり相当な大恋愛ストーリーがあったのかもしれない

    うちのメイド達が好きそうだな
    彼女の淹れた紅茶を飲みながら溜息を吐く
    今日のお茶請けはスイートポテト
    中身の甘さと焦した表面部分の僅かな苦みが美味い
    ちなみに新郎は28歳で新婦は24歳、なかなかお似合いだと評判のようだ
    彼女はそうですかとだけ呟くと、何も言わず一礼して部屋を出ていった
    私の屋敷では数少ない、こういった話に素っ気ない彼女らしい反応だった

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:04:28

    気になるなぁ……
    最初はルシアンかと思ったけどよくよく読んでみたら違う気がしてきた
    やっぱりベビー5の母親なのかな?

  • 83124/08/11(日) 08:09:43

    いよいよ明日は花ノ国に到着する、その晩

    部屋に戻ろうとしたところ、彼女が海を眺めているのを見かけた

    景色を眺めているのだろうか?


    1.声をかける

    2.声をかけない

    dice1d2=1 (1)

  • 84124/08/11(日) 19:33:28

    月夜見かな?

    声をかけると彼女はハッとして慌てて頭を下げてきた

    それを制して何か今回の旅行に懸念でもあったかなと訊いてみる

    いいえ、という彼女の答えには迷いがあった

    波の音が5つか6つ、耳を打った頃


    1.失礼します

    2.私には…

    dice1d2=1 (1)

  • 85124/08/11(日) 19:38:38

    何かを言いかけた彼女は結局口をつぐみ、失礼します、とカーテシーをして足早に去った
    少し踏み込みすぎただろうか
    声をかけるべきではなかったかもしれない
    うーん、難しい

  • 86124/08/12(月) 02:16:49

    結婚式当日まで


    1.3日

    2.4日

    3.5日

    dice1d3=3 (3)

  • 87124/08/12(月) 06:45:52

    結婚式5日前

    予定より少し遅れて昼頃、花ノ国に到着した
    友人が港に待機させていた馬車に乗って訪れた丘の上の彼の屋敷
    立派な造りは記憶のまま、よく来てくれたな、という笑顔も同じく

    滞在中はここを使ってくれと用意されたゲストルーム
    窓からは少し遠くに市街地が見下ろせる
    港周りの市街地にはまだ灯りが点いていた
    使用人達にも部屋を用意してくれていて、慣れているメイド長達はともかく庭師や彼女はかなり恐縮していた
    ああ、あの頃ほどではないが懐かしいな
    初めて屋敷に連れてきて部屋を与えた時も、似たような顔をしていた

  • 88124/08/12(月) 07:01:05

    夕飯の際、友人である彼と明日からの予定を話した
    私が祝い事が結婚式であることを知っていた事には些か残念そうな顔をしていたが、まあ予想の範囲内だっただろう
    その式当日まであと4日あるというので、明日からの3日間は花ノ国をゆっくり見て回ることになった
    外の世界だ、庭師や彼女にもいい刺激になるだろう

    そういえば
    使用人達を見た時に彼が少し驚いたような顔をしたのは気のせいだろうか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:44:58

    あ…そうか花ノ国の人なら顔知ってるから
    もしかして似てるのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:56:58

    どうしたご友人

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:50:11

    保守ぅ

  • 92124/08/13(火) 02:02:16

    結婚式4日前


    まずは久しぶりの花ノ国を見てくれという彼とともに、今日は市街地を観光している
    大きな祝い事の前ということで国全体がお祭りムードだ
    私達のように国外から観光に来る者も多いようで、商売人達にとっては稼ぎ時
    店先には色鮮やかな布地や果物が溢れ、また結婚式だということで婚姻関連の商品も多い
    特に花や装飾具、花ノ国伝統の模様をあしらった衣類の多さときたら

    普段の功労としてメイド長達にも幾分の臨時給金を与え、交代で自由時間を設けた
    庭師はやはり花屋に直行、戸惑う彼女はメイド長に連行されていった
    息抜きの仕方も学んでくるといい

    彼の屋敷に帰る馬車に荷が溢れたのは言うまでもない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:00:40

    続きが楽しみだ
    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:04:43

    お祝い事がある時の買い物ってなんだかんだで色々と買っちゃうよね

  • 95124/08/14(水) 08:48:59

    結婚式3日前

    今日は彼の領地を見せて貰ったり互いの事業について情報交換をしている
    同じような事をしていても国が違えば領地の維持方法からして変わるものだ
    ましてこの不安定な世界情勢ではいつ何がどうなるかもわからない

    うちの使用人達も屋敷の各所で彼の使用人達と交流している
    市街地が遠くに臨める大きな窓の下に庭師がここの庭師と熱心に話し込んでいるのが見えた
    彼も拾ったんだったなと友人はやや呆れ気味に笑う
    何度も金を盗まれても身寄りも無い者達を拾う私に苦言を呈したのは彼だった
    しかしそうは言ってもそんな出自の者達を屋敷に立ち入らせる彼も相当な変わり者である事には違いない

    そういえば、と1つ気になっていた事を思い出した
    初日に初めて使用人達を紹介した時、彼は少し驚いたような顔をした
    何か妙な事でもあったかい?と聞けば、彼はあぁ、と呟く
    曰く、メイドの彼女が八宝水軍新棟梁の新婦に似ているらしい
    年齢や表情、仕草も違うので一瞬の勘違いだったようだ
    明日新郎新婦が市街地を馬車で回る予定だから、行こうか?
    彼の提案に私は当然頷いた

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:45:18

    再会くるか

  • 97124/08/15(木) 01:47:42

    この日の天気

    1.晴れ(新婦を見れる)

    2.雨(新婦を見れない)

    dice1d2=2 (2)

  • 98124/08/15(木) 07:56:37

    結婚式2日前


    この日は残念ながら朝から雨だった

    この雨足では馬車で市街地を回るのは無理だろう

    昼過ぎまでは昨日の続き、それからはゆっくり休む事にした

    慣れない船旅と2日連続で観光したり彼の領地を回ったりとそれなりに歩き回っていたのでちょうどいい休息となったかもしれない



    今日のお茶請けは…

    1.ベビーカステラ

    2.フィナンシェ

    dice1d2=1 (1)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:45:32

    再会が引き延ばされるなあ
    そしてここにきてベビーカステラ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:39:08

    これは式当日に再会の流れか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:26:59

    ほしゅ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:09:16

    母親と再会したベビー5がどんな反応するかが気になるな

    恨んでこそはいないだろうが、もしかしたら完全に忘れてしまっているとかもありえそう…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:22:21

    サイの反応も気になるな

  • 104124/08/17(土) 04:55:42

    友人からのベビーカステラの評価

    dice1d100=74 (74)

  • 105124/08/17(土) 05:14:51

    今日のお茶請けは彼の屋敷の厨房を借りた彼女の手製だ
    彼からの評価もかなり高い
    しかし彼女の作る菓子を贈り物の一つにしたいと提案すると、彼はふむ、と顎を摩った
    悪いと言うわけじゃない、だが結婚式の贈り物であればもう少し華を咲かせてもいいと思う、という
    華?確かにプレーンのベビーカステラは見た目こそシンプルだが…
    私が戸惑っていると、彼はニヤリと笑って自分の使用人を呼んだ
    その使用人達は彼の言葉を聞き、すぐに一礼して部屋を出ていった
    何をさせるんだ?そう訊くと、彼はにこりと笑った――何か企んでいるときの顔だ
    なに、一つお節介をね…もちろん君にも協力して貰うさ
    ――主に舌と胃袋で
    にこにこと笑う彼は、それだけ見れば間違いなく”いい人”だった

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:14:44

    一体、何が起こるのか

  • 107124/08/17(土) 23:46:39

    結婚式前日・天気


    1.晴れ(新婦を見れる)

    2.雨(新婦を見れない)

    dice1d2=2 (2)

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:48:07

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:48:58

    あら、また見れないのか…

  • 110124/08/18(日) 00:10:32

    正直ここに至るまでにどっかで新婦の顔を知る展開になるつもりで話考えてた

  • 111124/08/18(日) 03:39:16

    結婚式前日


    この日、私や庭師を始めとした使用人、彼の屋敷の使用人の全員が腹に彼女手製のベビーカステラを詰め込んだ

    彼の発案で祝いの席にふさわしい華やかさを付与するためにあれやこれやとアレンジしたベビーカステラの試作品が大量に生産されたのだ

    特に私は全ての種類を一通り食べさせられた、もちろんそれも彼の言だ

    一つ一つは卵ほどもないとはいえ、カステラばかり2桁も食べたら喉が詰まる

    紅茶やコーヒーを何杯飲んだだろう

    あまりに量が多く、今日は領地の一部を開放して領民に無料で提供しているようだ


    その甲斐あって贈答品の種類は決まったようだ

    1.10種以下

    2.10種以上

    dice1d2=2 (2)

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:31:06

    種類が凄い…10種以上か

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:16:33

    そういえばベビー5ってなんでベビーカステラ好きなんだろう
    いやメタ的なこと言うと名前捩りなんだろうけど

  • 114124/08/18(日) 22:33:11

    結局夜までかけて贈品用のベビーカステラをあれこれ作っていた彼女(とメイド長達)だが、しかし同じ物ばかりでいいのだろうか?
    彼女が作るものならそれこそフィナンシェでもフロランタンでもマカロンでもクッキーでも美味いのに
    そう言うと、彼は問題ないよと微笑む
    どうやらベビーカステラは新婦の好きな菓子なのだとか
    そういうことは早く言って欲しい
    しかし新婦は意外に素朴なものが好きなんだな
    そういえば彼女もカステラが好みのようだった
    好みの系統が似ていれば彼女の作る菓子も新婦の好みかもしれない

  • 115124/08/19(月) 02:13:43

    結婚式前夜


    いよいよ明日は結婚式当日だ

    窓から遠くに見える市街地は夜だというのに明るい

    夕暮れ時に雨があがったためか、本当は日中にやりたかったのだろう盛り上がりが今になっても続いている

    前夜祭といったところか、もう少し早い時間であれば私も行ってみたかった

    明日は早くから準備をして八宝水軍へ、新郎新婦に挨拶に向かわなければならないので、それは叶わないが


    さて明日に備えてもう寝るかとゲストルームへ向かっていたところ、廊下の窓から遠くの市街地の灯りを眺める彼女を見かけた


    1.声をかける

    2.声をかけない

    dice1d2=2 (2)

  • 116124/08/19(月) 03:02:28

    渡航中の反省を踏まえて気づかれないように方向を変えてゲストルームへ向かった

    何やら物憂げな顔をしているように見えたが、あの表情にふと記憶が刺激される

    昔、屋敷に連れてきたばかりの時の彼女があんな顔をしていなかったか?

    連れてきた者達の中で、彼女だけが少し他の者達と距離があった

    いつも彼女は一歩離れたところにいて、一度も笑わなくて、他の者達が屋敷に馴染んでいく中で置き去りにされていると見える時があった

    そうだ、あの時も彼女は一人で何か呟いていた

    それを聞いて連れてきたのが彼女にとって良くないことだったのかと懸念しつつも、いきなり踏み込むのはよくないから様子を見ようと特に言及はしなかったはずだ

    ええと、なんと言っていたのだったか…あの頃はその呟きが印象的でしばらく考え込んだものだったが…


    1.「こんなことになるなら…」

    2.「どうしてあとすこし…」

    dice1d2=1 (1)

  • 117124/08/19(月) 12:12:24

    ああそうだ、こんなことになるなら…と言っていたのだ
    当時の私にはそれが何かを酷く悔いているように聞こえた
    こんなこと?この屋敷に連れてこられたことだろうか?あくまで自由意志で来たいという者だけ連れてきたはずだった
    その場にいた者は皆来たが、高圧的な態度だっただろうか?
    明日を生きることも危うい者達に衣食住の保証をして、いい気になっていた部分がないとは言えない
    だからその呟きを聞いた時には少なからず衝撃だったし恥を覚えた

    苦い記憶を追い出しながら、ふと思いつく
    彼女が未だに笑えないのは、あの時の後悔が関係しているのだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:48:52

    あー
    こんなことになるなら〝あの娘を置いてこなかったら良かった〟とかかな…

  • 119124/08/19(月) 22:56:04

    結婚式当日

    陽が昇る前に起きて支度をする
    指揮はメイド長がとり、私を筆頭に髪から服から小物から靴までピシッと整える
    庭師や彼女を始め使用人達も、慣れない格好に屋敷を出もしないうちから息も絶え絶えになっていた
    なんとか支度を終えた私達を見て彼は微笑み、彼の従者が重い扉を開ける
    ちょうど朝日が昇り始めていた
    ――では行こうか
    清々しくも冷えた朝の空気の中、彼の馬車に乗って、私達は八宝水軍の拠点へと向かった

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:44:09

    保守

  • 121124/08/20(火) 12:50:12

    結婚式当日



    早朝だというのに式場前には既に多くの人がいた

    大体は八宝水軍の関係者や権力者、商人もいるようだ

    祝いの品の受付処があり、そこには特に人が多い

    私達もあそこに並ぶのだろうか?

    そう訊けば、彼は否を示して辺りを見渡した

    ほどなく人と人の向こうから手を振って駆けよってきた男性がいた


    誰?

    1.ブー

    2.八宝水軍の若勢

    dice1d2=1 (1)

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:05:18

    そういえば、新婦のフルネームって出てたっけ?
    本名が出てたら、屋敷の主にはわからなくてもベビー5の母親だったら一発でわかるんじゃ…?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:14:46

    原作でもベビー5って本名でてないから…ないよね?

  • 124124/08/21(水) 04:17:08

    ブーというその青年は、八宝水軍の副棟梁なのだとか

    副棟梁が迎えにきてくれるとは、友人と八宝水軍のコネクションは私が思っていたより太かったようだ

    聞けばビジネス前提とはいえ前棟梁のチンジャオ氏と懇意にしているのだとか

    初耳なんだが、と言えば彼は人の悪い笑みを見せた

    副棟梁に案内されたのは、そのチンジャオ氏のいる関係者用の控え室だった

    ノックをして応答をもらい、中に入る

    広い部屋に一際大きな好々爺といった風の、しかし並々ならぬ威厳を漂わせた男がいた

    彼が前棟梁のチンジャオ氏だ

    なるほど、ここは新郎側の関係者がこうして挨拶に訪れるための部屋なのだろう


    部屋には新郎新婦が…

    1.いた

    2.いなかった

    dice1d2=2 (2)

  • 125124/08/21(水) 04:36:06

    新郎新婦は衣装を始めとした支度で別室にいるようだ

    友人に紹介されてチンジャオ氏と初対面を果たす

    握手までできたが私の手は彼の指ほどもなかった

    かつて5億を越える懸賞金をかけられた大海賊の手は厚く、なんとも頼もしいものだった

    友人が祝いの品を渡す

    私もっそれに続いたが品物を見たチンジャオ氏は何か考え、どうせなら2人に直接渡してやってくれと言う

    赤い石のカフスとブレスレット、それに箱詰めされたベビーカステラ

    特にベビーカステラはどこで売っているものか、見事だと感心している

    私は誇らしい気持で彼女をチンジャオ氏に紹介した

    まさか個人で紹介されるとは思っていなかったらしい彼女はひどく緊張していたが、一方でチンジャオ氏は…


    1.彼女を見て一瞬ハッとした

    2.気さくに笑った

    dice1d2=2 (2)

  • 126124/08/21(水) 04:42:46

    チンジャオ氏は気さくに笑って彼女を褒めた

    そうだろう、そうだろうと顔が笑ってしまう私を珍しくメイド長は窘めない

    なにしろメイド長も満足げな顔をしているから、私に気づいていないのだろう

    さて、しばらく和やかに歓談していたところで…


    1.新郎が部屋に入ってきた

    2.支度が済んだと知らせがきた

    dice1d2=1 (1)

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:29:27

    サイ!!!

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:59:12

    サイは彼女を見てどんな反応をするのか…

  • 129124/08/22(木) 04:12:05

    入ってきたのは新郎だった

    つまり八宝水軍の新棟梁だ

    チンジャオ氏ほどではないが大柄の男性で、支度は終わったらしく今日は花ノ国の伝統的な婚礼衣装を纏っている

    本人は据わりが悪いようだが、実に立派な姿だ

    彼は新棟梁とも顔見知りのようで、仕事上の関係というにはやや気安いやりとりをしていた

    続いて私を紹介してくれ、新棟梁との初対面はスムーズに終わった

    祝いの品のことを言うと、新棟梁は…



    1.彼女を見て一瞬間をおいた

    2.新婦の部屋に通してくれた

    dice1d2=1 (1)

  • 130124/08/22(木) 05:24:01

    気のせいだろうか、新棟梁がベビーカステラの流れで紹介した彼女を見た時、奇妙な間があったような…?

    彼女の様子を伺っても何もないようなので、特に知り合いだったなどの事情があるわけでもないようだ


    さて、しばらく歓談していると…



    1.新婦の支度が終わりそうだと知らせがきた

    2.新婦が部屋に飛び込んできた

    dice1d2=2 (2)

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 05:48:13

    とうとう顔合わせか?

  • 132124/08/22(木) 08:33:42

    部屋の外から慌ただしく駆ける音が聞こえてきたと思ったら、数秒後には勢いよく扉が開かれた
    あなた!と高い声で飛び込んできたのは美しい黒髪の女性
    新棟梁と同じ伝統的な花嫁衣装を翻し――この女性が新婦か!
    女性は新棟梁に駆け込んできた勢いのまま抱きつき、婚礼衣装を纏った新棟梁の姿に目をハートにしている
    なるほど、相当惚れ込んでいるようだ
    新棟梁も照れ隠しが激しいが、しっかり耳まで赤くなっている辺りお互い様なのだろう
    この結婚は本来政略結婚で進んでいたところを新棟梁が旅先で出会った新婦を妻にすると決めて連れ帰り、二宝水軍の婚約者に謝罪し婚約破棄の末に至ったものだという
    筋を通して制裁も受けたと…なるほど、新郎の怪我はそのためか
    てっきり仕事先で海賊とやりあったのかと思ったのだが――さすがは二宝水軍、女性も強いようだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:15:30

    このレスは削除されています

  • 134124/08/22(木) 14:16:36

    (贈り物の数間違えた4つだ)

  • 135124/08/22(木) 14:17:40

    はしゃいでいた新婦だが、ブー青年に促されて私達の存在に気づいた

    慌てて挨拶する彼女におめでとうと言うと、輝かんばかりの笑顔で礼を返してくる

    幸せいっぱい、と全身で語っていた

    新棟梁…新郎が、お前にプレゼントがあるんだと、と話を進めてくれる

    これに新婦は意外なほど喜んだ

    感激と言ってもいい

    そういえば国外から来たということは、彼女の縁者はあまり来れない…下手をすると1人もいない可能性すらあるのか

    もちろん新婦宛の贈り物自体はあるだろうが、彼女自身の情報が少ない中だと無難に夫婦宛だったり八宝水軍宛のものになっただろう

    図らずもこの事情を一切知らなかったのが功を奏した


    さて贈り物は4つあるが、最初に出したのは…

    1.カフス

    2.ブレスレット

    3.ベビーカステラ

    4.花束

    dice1d4=2 (2)

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:02:03

    つ、続きがめちゃくちゃ気になる………!!

  • 137124/08/22(木) 22:22:21

    そういうことなら…と、最初に新婦への贈り物をさせてもらおう
    本来なら八宝水軍の関係者…の、関係者として通された身としては新郎に最初に贈るのが筋だが、政略結婚を反故にしてまで連れてくるほど惚れ込んだ新婦が先なら大目に見てもらえるはず
    事実チンジャオ氏もメイド長も何も言わなかったから大丈夫
    メイド長に持たせていた箱を開けさせる
    金の細工にルビーの粒が連なったブレスレットに新婦のみならず感嘆の声があがった
    こりゃあ見事なモンだ、と新郎の評ももらったところで、副棟梁が今着けても似合うんじゃないかと言う
    確かに花ノ国の婚礼衣装は白と赤と金を基調としているし、目立ちすぎる物でもないからジャマにはならない
    新郎とチンジャオ氏が同意してくれたので、ブレスレットはここで着けてもらえることになった
    まさか私が新婦に触れるわけにはいかないのでメイド長に着けてもらおう…とメイド長を呼んだところ、メイド長は皆まで言わずともというようにブレスレットを箱から外して、後ろにいた彼女に渡した
    …ん?
    あれ?メイド長が着けるのではないのか?
    ほら、彼女もまさか自分にお鉢が回ってくるとは思ってなかったから愕然とした顔をしている
    しかしメイド長は素知らぬ顔をしているので、結局緊張でガチガチの彼女が新婦の細い手首にブレスレットを着けることになった
    あぁ、あんなに震えてかわいそうに
    やっと着け終えると、新婦は煌めくルビーと金細工に――素敵!と、目を輝かせた

  • 138124/08/22(木) 22:49:58

    しばらくブレスレットを堪能して貰ったところで、今度はカフスの入った箱を開ける

    よくよく見るとブレスレットと揃いのデザイン

    当然のような流れでこれも今ここで新郎に着けて貰うことになった

    庭師が差し出した箱から新婦が外し、新郎の衣装の袖口に着ける

    偶然の幸運か、ブレスレットもカフスも、美しい婚礼衣装に密かな華を添える働きをしてくれた


    さて、贈り物はあと2つ…

    1.ベビーカステラ

    2.花束

    dice1d2=1 (1)

  • 139124/08/23(金) 00:25:03

    次にベビーカステラを詰めた箱を、メイド長が彼女に開けさせた

    7色かつ様々なアレンジがされたベビーカステラは見た目にも華やかで綺麗だ

    これらを作るにあたって指揮とフォローを務めたメイド長がそれぞれの説明をする

    基本はブルーベリー、ストロベリー、オレンジ、レモン、バニラ、抹茶、チョコレート

    それらのフレーバーに中にクリームを入れたりチョコレートソースをかけたりドライフルーツを混ぜたり、色々している

    この拘りに喜ぶのはやはり女性で、感心して覗き込む男性陣荷対して目を輝かせるのは新婦だ

    と、そこできゅるるる…と、誰かの腹の虫が鳴いた


    1.チンジャオ

    2.新郎

    3.新婦

    4.庭師

    5.ブー

    dice1d5=1 (1)

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:00:34

    ベビーカステラの味って祭りのアレだけじゃないのか

  • 141124/08/23(金) 20:27:36

    虫の主は意外にもチンジャオ氏だった
    気を利かせた新婦によりこの場でベビーカステラを食べて貰うことになる
    味はわたし達も身をもって知っている、当然だがいたく好評だった
    特に新婦は好きな菓子という事もあって大喜びで彼女に礼を言うほどで、その彼女はといえば珍しく照れたのか顔を覆ってメイド長の影に隠れていた

  • 142124/08/23(金) 22:43:58

    最後の贈り物、庭師が育てた花の束
    鮮やかで艶やかなバラがメインのブーケだ
    新郎新婦と花束、素晴らしい絵だった

    和やかに話しているうちに他の訪問者が来たので退室する
    式場は開いていたので門をくぐり、参列者同士で歓談して待つ
    こういうところで新しい繋がりを造り情報を得るのも仕事だ
    そういった時間は長くはなく、気づけば時間が迫っていた

  • 143124/08/23(金) 22:45:32

    鐘とクラッカー(大砲)の破裂音が鳴り響く
    青空の下、八宝水軍新棟梁とその妻の結婚式が始まった

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:27:37

    今のところ気づいてる可能性あるのサイだけ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:40:28

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:53:56

    このレスは削除されています

  • 147124/08/25(日) 02:55:33

    青空の下、潮の匂いを感じる海の近く
    高い鐘の音と海岸につけた船からの祝福の大砲
    静かだったのは誓いの言葉まで
    直後クラッカーの破裂音と歓声に驚いた鳥がバサバサと飛んでいく
    薙刀を手に険しいとも言える表情の新郎、その新郎と腕を組んで赤いカーペットの上を歩く新婦
    信頼と安心に裏打ちされた笑顔が幸せだと言っていた
    祝福の声と笑顔が溢れた、本当に素晴らしい式だった

    ふと少し離れたところに彼女を見つけた
    わたしや友人のような招待客は参列者席だが、その使用人や付き人は後方や周りにいる
    彼女は両手で口を覆い、涙を流していた
    メイド長が肩を抱え、反対隣で庭師も泣いているようだった
    他の参加者達の一歩後ろにいるため人目にはついていないが、この場の空気に感化されたのだろうか
    滅多に表情を変えない彼女の反応には驚いた

    しかしなんとなく、根拠はないが
    きっと今回この式に彼女を連れてきたのは、正解だった

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:46:42

    このレスは削除されています

  • 149124/08/25(日) 04:19:43

    選択肢ミス


    1.チンジャオ

    2.サイ

    3.ブー

    4.友人

    5.メイド長

    6.庭師

    dice1d6=1 (1)

  • 150124/08/25(日) 05:27:57

    式の後は披露宴だった
    小難しいことはあまりない立食パーティ形式で、各々好き勝手に歓談している
    とはいえさすがに新郎新婦は挨拶回りに忙しそうだ
    さて、友人からの紹介という形ではあるが参列させてもらった身、わたしも何人か挨拶に行かせて貰おう

  • 151124/08/25(日) 05:38:31

    1.チンジャオ

    主役で無いとはいえ前棟梁のチンジャオ氏の前から人が途切れることもあまりない
    忙しいだろうに、チンジャオ氏はわたしのことを覚えてくれていて快く対応してくれた
    式の前に控え室で歓談もしたし、わたし自身の挨拶は早めに済ませよう

    チンジャオ氏は新棟梁に随分期待してるようだ
    婚約破棄の際には相応に大変な事もあっただろうに、その点については不満はないらしい
    本人が制裁をくらったことでけじめはつけている、と(そう考えると新棟梁自身への制裁だけで済ませた二宝水軍の元婚約者もなかなかの人格者では?)
    同時に新婦のこともすっかり受け入れている様子だ
    曰く献身的な女性のようで、新棟梁を支える気構えも技量も見込まれている
    そんな新郎新婦を前棟梁としても一人の人間としても見守るつもりのようだ
    安心感が非常に大きい

    次の人がこちらの様子を伺っていたので退散する
    あの人が後ろに構えてくれるなら何があっても大丈夫だろう

  • 152124/08/25(日) 05:44:03


    1.サイ

    2.ブー

    3.友人

    4.メイド長

    5.庭師

    dice1d5=1 (1)

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:13:57

    もしかして?…サイは気付いてたっぽいしなぁ

  • 154124/08/25(日) 22:47:32

    チンジャオ氏と話した後、副棟梁が気を利かせてくれたのか新郎新婦とも話せた
    新婦は早くも八宝水軍棟梁の妻として務めており、今後付き合いを継続する友人と話し始める
    それを横に

    1.メイド長
    2.彼女
    3.わたし
    が新郎に言った

  • 155124/08/25(日) 22:47:51

    ダイス忘れ

    dice1d3=3 (3)

  • 156124/08/25(日) 23:34:16

    新婦様は新郎様にずいぶんと惚れ込んでいる様子
    そう言うと、新郎は赤くなって顔を背けるという、無骨な見目に反して少年のような狼狽を見せた
    しかし妻に迎えたからには後悔させない心づもりのようだ
    若干視線がわたしから後ろに逸れていたが、泣かせやしねェ、と言い切る様は年若いながら頼もしい男の姿だった
    どうやら惚れ込んでいるのは新婦だけではないらしい

    友人と話し終えた新婦が新郎の腕に飛びつくのを新郎は自然とそれを受け入れた
    が、若干赤くなっている
    おやおやおや
    初々しくて微笑ましい
    顔が緩んでしまったのだろう、メイド長に小声で窘められる
    そのメイド長の後ろで、彼女が綺麗なカーテシ―をしていた

  • 157124/08/25(日) 23:35:17

    あと1人


    1.ブー

    2.友人

    3.メイド長

    4.庭師

    dice1d4=4 (4)

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:10:28

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:51:29

    やっぱりベビー5は気づいてないみたいだな…
    まさか、このまま何も起きずに披露宴が終わってしまうのか…?

  • 160124/08/26(月) 22:20:18

    一通りの挨拶回りを終えて壁に寄る
    こういった場で壁に寄るのは休憩中の意思表示だ
    メイド長と彼女は食後の甘い物を選びに行った
    こういう時の女性は買い物同様に時間がかかるのは承知してい…ああほら、同じように甘い物を選びに行った女性招待客達と何やら話し始めた
    これは長いぞ、と呟くと庭師が肩を震わせた

    しばらく通り過ぎる招待客達と軽く話したり料理をつまんだりしていたが、ふと庭師が零した
    今回、庭師と彼女を連れてきたことへの感謝の言葉を
    とても綺麗なものを見れました
    そう言う庭師は並んだ料理でも食器でも咲き誇る花でも着飾った女性達でもなく、招待客や八宝水軍の面々に囲まれる新郎新婦を見ていた
    眩しそうに、目を細めて

    新しいグラス貰ってきますね
    そう言ってカウンターに向かった庭師の目が潤んでいたのは、わたしの気のせいだろうか

  • 161124/08/26(月) 22:31:40

    このまま終わるか否か

    1.終わる

    2.あと1人

    dice1d2=2 (2)

  • 162124/08/26(月) 22:32:15

    あと1人


    1.ブー

    2.友人

    3.メイド長

    dice1d3=3 (3)

  • 163124/08/27(火) 01:40:55

    満足したらしいメイド長と彼女が戻ってきた

    ちょうど代わりのグラスを持ってきた庭師と彼女が話し始める

    それを横目に何やらメイド長は考え込む風を見せた

    どうしたのかと訊ねると、メイド長は…


    1.難しい顔をした

    2.やや驚いた顔をした

    dice1d2=2 (2)

  • 164124/08/27(火) 01:54:56

    どうやら考え込んでいることにわたしが気づいた、その事に驚いたようだ

    失敬な、何年の付き合いだと思っているんだ

    そう言うとおや、という反応をして失礼しましたと軽く頭を下げる

    それで何を考え込んでいるのかと訊くと、少し考えてから例え話を始めた


    綺麗な花を持っている人がいた

    その人の持つ花が、自分が昔捨てた種が育ったものだと気づいた

    かつて持ちきれずに捨てた種が、知らぬ所で発芽して、雨水を得て、美しく花開いた

    その人は自分では枯らしてしまうばかりだった花を見事に咲かせていた

    名前も知らないその花を、その人は大層大事に愛でていた


    メイド長は訊ねてきた

    ご主人様でしたらどうしかすか?

    花の名前をその人に教えますか?

    かつて自分が捨てた種のことを、その人に告げますか?

    それに対して、わたしは…


    1.言う

    2.言わない

    dice1d2=2 (2)

  • 165124/08/27(火) 02:21:43

    言う必要は無い、とわたしは首を振った
    今そこで美しく咲いているならそれで十分じゃないか
    せいぜい花の名前を教えるまでに止めるべきだ、それもごくさり気なく
    メイド長はわたしの言葉を黙って聞き、最後には僅かに微笑んだ
    確かに美しく咲いている花を愛でている人に対して、その領域に踏み込むのは無粋でしかない…と

    何かを納得した様子で、メイド長は今度は離れたところにいた友人の使用人と話し始めた
    …はて、結局メイド長は何を考え込んでいたのだろう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:07:37

    言わないか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:56:45

    ベビー5のお母さん、捨てた負い目もあって名乗り出ないつもりかね

    サイがベビー5に教えてくれたらイイが、言わない可能性もありそうだな

  • 168124/08/28(水) 04:45:20

    披露宴を終えて、わたし達は馬車で友人の屋敷へ戻った

    今日は実に素晴らしい1日だった

    7日間もかけて花ノ国まできた甲斐もあったというものだ

    今度は収穫祭の時に、ぜひ友人をわたしの屋敷へ招待しよう

    今日はゆっくり休むとして…


    何日後に帰るか

    1.明日

    2.明後日

    3.明明後日

    dice1d3=2 (2)

  • 169124/08/28(水) 05:08:55

    明日1日は花ノ国に滞在するが、明後日には帰路につかねばならない

    滅多に来れないのだ、最後まで満喫させてもらおう


    そういえば、帰りの馬車でメイド長達が何やら話していた

    花のことだったようだが、何の花だったか


    1.バラ

    2.ライラック

    3.百合

    4.マーガレット

    dice1d4=3 (3)

  • 170124/08/28(水) 13:09:33

    ああ、そうだ百合だった

    百合は…


    船に

    1.積んできた

    2.積んでない

    dice1d2=2 (2)

  • 171124/08/28(水) 13:13:46

    百合の話だったな

    あいにくわたしの屋敷にはないし、積んできてもいないが…

    友人の屋敷にはあったかな?


    1.ない

    2.ある

    dice1d2=1 (1)

  • 172124/08/28(水) 22:54:22

    結婚式翌日
    今日の日中は完全に自由時間とした
    わたしは友人と領地を回り、街へ行き、土産物を買い、非常に充実した時間を過ごした
    メイド長達もそれぞれ街で好きにしていたようだ
    こういう時にちゃっかりしているメイド長は今回もしっかりあれこれと買い込んでいた
    庭師はわたしの屋敷にはない花の種を買ってきたようだし、彼女も珍しく自分の買い物をしたようだ
    相変わらず笑いはしないが昨日は感動の涙も流していたし、これから彼女も変わるかもしれない
    帰ってからの日々も楽しみだ

  • 173124/08/28(水) 23:03:59

    翌日、わたし達は友人に見送られて花ノ国を出港した
    島の形が見えなくなるまで甲板に立って別れを惜しむ

    素晴らしく実りのある旅行だった
    いつかまた訪れたいものだ

  • 174124/08/29(木) 01:53:36

    帰りの船の中で彼女と2人で話したか

    1.話した

    2.話してない

    dice1d2=1 (1)

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:46:58

    このレスは削除されています

  • 176124/08/29(木) 15:29:56

    航海中


    花ノ国を出て何度目かの夜

    酒で温まった体に風に当てようと甲板に出たところ、彼女がいた

    行きの航海で見た光景とよく似ていたが、なんとなく空気が違う

    行きの航海中には声こそかけたものの逃げられた、屋敷に滞在中はその反省で声もかけずに通り過ぎたが、今ならどうだろう?


    1.話しかけてみる

    2.話しかけない

    dice1d2=1 (1)

  • 177124/08/29(木) 16:39:22
    x.gd

    でも

    1.もういいんです

    2.もう大丈夫です

    dice1d2=2 (2)

  • 178124/08/29(木) 20:21:15

    もう大丈夫です、と彼女は言った

    あの子はちゃんと幸せになっていた

    あの時得られなかったものを全部もっていた

    食べる物も着る物も住むところも、それ以上に居場所を、何より隣にいる人を


    まるで見てきたかのように言う

    わたしの知らないうちに今回の旅行の最中に会ったのか?

    記憶を辿るが該当する人間なら何人もいる

    もしかするとわたしがいない時に会っていた人かもしれない

    想像を膨らませていると彼女に呼ばれた

    ずいぶん板についたカーテシーをしながら、今回の旅行に連れてきてくれてありがとうございますと礼を言う

    あ、と思わず声が出た

    笑った


    1.見覚えのある顔で

    2.どこかで見た顔で

    dice1d2=1 (1)

  • 179124/08/29(木) 20:36:44

    その微笑みには見覚えがあった
    つい最近、かなり間近で見た顔が重なる
    大切な人の隣で、幸せそうに笑っていたあの女性

    ――ああ、彼女か
    ――彼女が君の…

    思わぬ所で彼女の子どもが誰なのかわかってしまった
    同時にいろいろと点が繋がる
    思い返せばひっかかる事は幾つかあったのだ
    たぶんメイド長達は知っていたのだろう
    友人に至っては最初に彼女を見た時点で感づいたに違いない――言ってくれよ!
    思わず大きく息を吐いて笑い出したわたしを、彼女は不思議そうに見ていた

  • 180124/08/29(木) 20:53:52

    花ノ国への旅行の後、少し変わったことがあった
    彼女の表情や生活が少しずつ柔らかく広くなってきた
    屋敷の者との距離が前より近いし、休日には街へ行くこともあるようだ
    菓子を作りに厨房に入ることもあるしその菓子は特にメイド仲間に好評らしく、たまにねだられている
    料理長がこのままいけば客用に出せるようになるとまで言っていた
    庭師は屋敷の温室で新しい花を育てるようになった
    手間のかかるものが多いがそれだけに綺麗に咲いてくれるのが嬉しいのだと

    その花が屋敷の花瓶に生けられた時、彼女が掃除の手を止めて花を愛でているのを見かけた
    瑞々しい大輪は華やかで、人生の門出に祝いで送られることも多いと聞く
    黄色い花柱に縁が白くフリルのような赤い花びら
    花ノ国で見た婚礼衣装のような百合の花
    彼女はあの花を、リリーと呼んでいた

  • 181124/08/29(木) 21:05:28

    結婚式の翌日に彼女が花ノ国の街で買った物


    1.ブローチ

    2.ピアス

    3.髪飾り

    dice1d3=1 (1)

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:41:38

    このレスは削除されています

  • 183124/08/29(木) 21:42:25

    某日 花ノ国

    妻の胸元に見慣れないブローチを見つけて、八宝水軍の若き棟梁は怪訝そうな顔をした
    「なぁに?あなた」
    「いや、見慣れねェモンつけてるなと思ってよ」
    そう言って自分の胸元を示す
    その意味に気づいた若妻は嬉しそうに笑った
    「綺麗でしょ?貰ったのよ、結婚式の次の日にね」
    次の日?当日に貰ったプレゼントのうち当日以降に開けた物の中にあったのだろうか
    「違うわ、わざわざ届けに来てくれたのよ」
    「…オイ、待て 聞いてねェぞ」
    何を考えたのか新棟梁の目つきが険しくなる
    「どこのどいつやい、人の妻に結婚式の翌日に個別に贈り物たァいい度胸だ」ギロリ
    「や~~だ~~!アナタってば!女の人よ!」
    夫の悋気に喜ぶ妻の言葉に、当の夫は「女?」と目を瞬く
    結婚式の翌日、八宝水軍とも縁のある花ノ国の領主の友人…が、連れていたメイド長とメイドの2人が主人なしで尋ねてきたのだという
    変わり者だな、と夫は思った
    その来訪の仕方からして彼女たちの主人は知らないのだろう…なんという自由人
    「で、気に入ってつけてるってわけか」
    「だって素敵じゃない?百合の花よ、これ」
    「お前、百合が好きなのか?」
    なんの気ない夫の言葉に、若妻は「えぇ!」と輝かんばかりの笑顔を見せた
    「百合ってね、リリーともいうのよ」
    「そいつは知ってるが…」
    「あのね、あなた」

    この時夫は初めて知った
    幼年の頃の妻の名前を

    END

  • 184124/08/29(木) 21:46:17

    以上です
    序盤でバレてたけどベビー5の母親妄想
    何かのスレでベビー5の母親にはベビー5への愛があったって読んだ記憶があってそれを元に書いてみた
    どっかでベビー5が幸せだってことを知って欲しい
    自分から名乗らせるつもりはなかったのでダイスがいい感じに進んでくれてよかった
    読んでくれた人達、保守してくれた人達ありがとうございました

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:53:05

    完結おめでとうございます!!
    とても楽しく読ませていただきました!!!!

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:00:19

    完結おめでとうございます!!
    結婚式に行くことになった段階からベビー5が母に気づくのか、ベビー5に誰かが教えるのか等どんな展開になるのかとても楽しみでした!
    素敵な作品ありがとうございました!!!!

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:52:34

    想像の余地の残る終わり方ありがてえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています