ファンタジー世界で銃とか化学もあるのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:16:15

    ちゃんと銃が流行らない理由とか説明されてるの
    好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:18:02

    マトモな理由で説明されてるの読んだこと無いわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:18:55

    魔法あるのに銃使う意味ある?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:19:32

    ぶっちゃけ人相手が一番効果的な豆鉄砲なんて流行らせても治安悪くなるだけだから制限した方がいい
    ファンタジーならでっかいモンスターの方が切迫した脅威なんだからよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:20:04

    >>3

    魔法が血筋とか遺伝とか適性で使い手・利用法が限定されるなら要るんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:20:50

    ・魔力がきちんと乗るのは使い手の身体と接触している状況なので、銃に限らず飛び道具全般使い勝手がそれほど良くない
    ・魔力込めた銃弾はコストが高い
    ・上記のような理由があったので誰にも見向きされず今では廃れている

    これまで見た奴だとだいたいこんな感じだったかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:21:07

    >>3

    使用回数の制限があるとか、作品に依るけど理由があるのはある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:21:22

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:23:10

    スレ画のゴブリンスレイヤーだと、銃で武装した軍隊用意した国が〈矢避〉の魔術使った騎馬隊に全滅させられた話があったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:24:24

    人間相手に効果的かもしれんが、ファンタジー世界では魔法とか魔物とか居るからな…
    こちらの基準では判断できない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:24:40

    魔力は科学に触れると弱くなるから近代的なものを使えないとかいう設定は見た

  • 12824/07/28(日) 14:24:50

    1つで盾と剣と銃と鎌と弓と爪に変形する武器がいくつも出て来るファンタジー作品もあるね
    (自分で消したコメントの書き直し)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:25:23

    つうか量産できないと意味無いぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:26:38

    >>12

    1つで幾つもの武器の役割をこなせるマルチウェポンは案外少ないのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:27:36

    >>14

    そんなの作る費用とか使えるようになる手間より、一つずつ別で使ったほうが使いやすいからじゃないかな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:27:44

    ルナルだと黒色火薬と銃が存在している
    この世界ではどの月の神様を信仰するかで種族や習得できる能力も変わる
    火薬もそんな技術の一つとして他の勢力の魔法とかと共存している

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:28:53

    ゴブスレの世界って銃あったんだな この手のファンタジーは魔術が頑張っても
    銃や新兵器に押され気味になるのが定番と思ってたけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:29:19

    >>11

    なお冒険者じゃなければ銃持った軍人や車運転する国民もいる模様

    チー付与は行間を読んで設定を持ってくるのが上手すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:29:20

    >>14

    マルチウェポンはどう考えてもゴミにしかならんからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:30:01

    ファンタジー世界だとどうしても弾がネックだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:30:11

    チー付与の銃火器や戦車は強いけど強い冒険者がもっと強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:30:21

    >>13

    >>12の作品みたいに戦えるキャラ自体が世界に一桁しかいない作品なら一桁作ればそれで済む

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:30:23

    魔法があるなら資源や加工が必要な工業製品は優先されにくいだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:30:43

    僕の世界の中では銃自体は発明されているが魔力を込めた鉄の鎧を銃弾が貫けないため軍隊同士の戦いでは使用されず、民間人が持つのは禁止されているため一部の犯罪者しか使用してないって設定

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:30:45

    >>17

    あるけど、一応一般市民がピストルみたいな携帯性の良い銃を所持するのは禁止されてる

    使えても大砲みたいなのを手で持つやつだけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:31:18

    >>22

    じゃあ数揃えたり訓練が楽なのが利点の銃は流行らんわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:32:02

    >>17

    暗殺で至近距離で兜ごとぶっぱなすのは一応効く

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:33:07

    >>12

    その作品って折り畳んだ剣を合体させて威力を強化できる銃も出て来るよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:33:26

    ゴブスレは銃の利点が少ないからな…
    仮に普及させたら敵側(ゴブリン含む混沌の軍勢や裏社会の人間)に使われたりして治安悪化待ったなしだし、そもそも最も有効な使い方ができる集団戦だと矢避の魔法で銃の意味が無くなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:33:29

    リアルでも初期は槍の延長として運用されたり状況によっては弓矢のが曲射で強かったりイメージほど強くない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:33:31

    >>17

    対人用暗殺武器としての使い手が居るぐらいだな

    普段の冒険なら威力絶大な魔術や奇跡でいいじゃんで終わるから全然出て来ねえけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:34:26

    矢避けで産廃なら弓矢もきつくね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:35:09

    >>32

    そうだぞ

    だから魔法の撃ち合いの後、術者倒してから本番

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:36:06

    ゼロ魔でも銃はあったよね 手工業レベルで射程も威力もメイジにとっては脅威にならないけど
    あの世界は魔法を使えるのがほぼ貴族だけだから科学技術を発展させたがらないのは納得(既得権益が失われる)

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:36:24

    >>32

    使用回数に限度があるからそこまで産廃でもない


    が、それなら銃使うより弓矢の方が安上がりだからあまり使われない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:36:52

    歩兵だけで騎兵相手にしようとするとボルトアクションにならんと難しくない?
    機関銃あれば楽勝だが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:37:43

    ゴフスレの世界は食料やスタミナの管理が重要で尽きるとヤバいからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:38:22

    >>32

    まああえて銃が使われてない世界で使うなら魔法を込めやすいとか静穏性とかで差別化せんとな

    例えば鉄は体から離れるとすぐ魔力が抜けるが木や石の矢じりは着弾まで魔力が残るとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:39:14

    >>28

    ガトリング砲に変形するカタツムリ型生物までいるのがすごい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:39:33

    盾の勇者はあらゆる武器にステータス補正が乗っちゃうせいで使い手が弱いと銃弾もへなちょこになる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:39:42

    レベルや英雄パワーがある世界なら、そういうのが強い人が引く弓はそういうパワーが宿って魔法防御を貫けるとかはありそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:40:17

    魔術師オーフェンだと結局威力と手軽さで魔術に及ばないけど
    逆に非魔術で出せる火力では破格なので密かに製造、魔術師側も研究改良は進めてる感じだったね

    一般化してない分、製造コストや機械としての精度はお察しなので訓練や薬物で無理やり実用ライン上げてたけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:40:26

    >>36

    ボルトアクションじゃなくてもいいけど槍と組ませるか銃剣使うかの必要はあると思う

    現実の騎兵がこれで空気化したし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:40:34

    火薬の大量生産と携行できる量で敵を貫ける威力
    この辺りが良い感じに噛み合わないとスキルツリー伸ばないのはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:40:45

    ゴブスレの場合は銃の利点が今の時代では少ないだけだからね

    多分状況が整ったら普通に使われる可能性ある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:40:45

    >>3

    魔力を嬌声セーブされたりして遠距離攻撃ができないときの備えとしては有効だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:41:23

    >>46

    普段どんな変換してるのか判りますねぇ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:41:55

    >>46

    魔力強制制御アクメしながら銃をぶっ放すってこいつ相当トリガーハッピーだぜ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:42:46

    身体能力高いならその分銃も大型にできるメリットはある

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:43:10

    >>3

    魔法の根幹をなす存在、例えば神や精霊なんかに種族的に嫌われていて魔法が使えない種族なんかが手軽に扱える飛び道具が欲しい時なんか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:45:32

    >>13

    ゴブスレだと量産すると情報が漏れるからの予めそう来ることが分かってるなら呪文で対策されるだからな

    だから個人用の不意打ち武器になってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:46:40

    >>3

    仮面ライダーウィザードだと剣と銃に変形する武器に魔力を通して高出力の攻撃を繰り出してた

    直接攻撃魔法自体少ない作風で基本は魔力で体や武器を強化するか攻撃以外の魔法を使うか


    あと>>12の作品には魔法自体存在しない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:48:07

    >>42

    一応派遣警察にはそれなりの水準のものはあるっぽいしまじつしも研究してるけど作中の語り方だと作者の作為的にかなり信頼性を下げてる感じはしたねえ あの時点で塔は量産してないはずなのにセミオートみたいなのまで発展させてるんだからそりゃ信頼性は不確かなものになるだろうなと思ったが

    まあ語り手がほぼ完璧に魔術を制御できてるし格闘も強いまじつしだから銃というものが不確かに感じてああいう独白なのかもだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:48:27

    ゼロの使い魔世界では銃は有るけど未だにマスケット銃止まりで遠隔攻撃は魔法に依存してますね大砲も先込め式だしこんな装備でジュリオ2世は地球侵略何て成功すると本気で思ってたんすかねまあ元ネタが教皇領回復するため列強に生き差し掛け捲ったユリウス2世だからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:48:34

    結局数さえそろえれば銃が強い世界だと大国の軍隊が最強で終るし、少数で戦う主人公たちの存在意義がゴブスレの様な軍を動かすほどでもないけど一般人からしたら脅威な存在の駆除くらいになるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:49:50

    >>43

    連射利くようになる前で結構俺たちがイメージするような騎兵突撃は無理臭くなってたよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:50:41

    銃と一言で言っても現代で主流のオートマチックの銃じゃないでしょ
    マスケット銃にしろ火縄銃にしろ隙だらけだし前衛なしじゃまず戦闘の役に立たない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:50:51

    >>16

    オイラは折角なので青銅の姫様についてくぜ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:51:23

    >>56

    後はコスパよね

    キルレが1:100だとしてもその辺の農民で騎兵倒せれば大金星だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:51:41

    >>57

    逆にファンタジーな世界だから現実の銃より強くて便利な作品もある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:53:40

    銃の利点って結局の所凡人が使ってもある程度効果がある弱者の牙だからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:53:55

    ぶっちゃけ魔法が体系化していて一般人にも浸透してる世界観とかなら銃が流行らない説明なんていらんよね
    そういう世界観で鉄はあるのに銃が作られないのも流行らないのもおかしいみたいないちゃもん付けるヤツが外耳なだけだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:54:26

    >>3

    作中や設定で明示されないことが多いけど攻撃魔法を使ってる間合いが殴り合いより一回り外側レベルの作品もちょいちょいあるし射程面で勝る可能性はある

    長弓とかもめっちゃ遠くまで届くけど大きな放物線を描いての射撃だから直接照準で長い距離を狙える銃は役割を持ちうる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:54:37

    ワンピースなんかは銃は現実と同じくらいの強さはあるが、そもそも当たらないとか当たっても効かないが多すぎて弱く感じる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:54:43

    銃が古代文明の超強力な兵器で精神をシンクロさせないと撃てないセーフティかかってて素養のあるやつにしか使えないって作品もある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:55:46

    >>59

    一時期ネットでネタにされたフサリアも「こんなもん維持・供給できるかバーカ!」みたいな面はありましたね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:56:42

    まあ冒険者が携帯する旨みは少なそうだし矢避けも効いちゃうんじゃそりゃ需要はより少なくなるか
    性能も現代の物よりは低いだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:57:20

    >>57

    まあそれくらいのレベルの銃は史実でも他の兵科と組み合わせて使ってたけど=無能とはならんし…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:58:04

    >>29

    遠距離で撃つより至近距離で決め撃ちに使う方がいいって言う奴も居るしね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:58:06

    >>64

    銃もちゃんと強いんだが破壊規模が低すぎる作品だとマイナーになりがちだよな、ニンジャスレイヤーとかもそう

    素手のカラテ拮抗でガチな竜巻が発生したりチョップ一発で地割れができる環境で主流にはなれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:58:35

    >>60

    魔物を倒せるレベルに強い特別製の銃ってのもあったりするしね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:58:37

    前に読んだ作品だと魔法は強力だけど使い手が限られる
    銃は誰でも使えるからいずれ戦場では銃が魔法使いを圧倒するってのがあった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:58:38

    >>56

    再装填までに突っ込めばいいじゃん、は槍衾という古典的な対策で対応されるからね

    槍兵がいなくてもフス派のように防御設備との組み合わせでも詰むし

    それでも騎兵隊自体は追撃戦なり迂回しての強襲なりと使い所はあったけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:59:37

    >>53

    結局音声魔術のアドがデカすぎて拳銃以外がほぼ出てこないので

    銃器としての開発ツリーが完全に現実とは別目的で発展したんじゃないかなぁ、と思ってる


    原大陸編でライフルが出てきたが、本来銃器の開発経緯として飛び道具として発展させるならもっと早く出てきそうだけど

    仕損じたら即やられるからか、アウトレンジの発想より、携行性と不意打ち確殺の暗殺武器の延長にあるように見える

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:00:34

    球状にした各種エレメントを飛ばす魔法みたいのが基礎魔術みたいになってたり身体強化で小石を投石すれば殺傷能力十分みたいな感じだと銃なんてただの金食い虫だよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:01:47

    鬼滅はそもそも太陽の光を当てるか日輪刀で首切る以外にないから銃があっても足止めにしかならない
    鬼側はともかく鬼殺隊が使う理由はないしそもそも正規の軍じゃないから銃なんか発砲しようものなら人間の裁きを受ける
    まあ刀も作中でなんで持ってるんだって突っ込まれてるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:01:48

    魔法側の防御力にもよるな
    付与魔術や魔法のシールドなどで銃弾効かない場合魔法側が一方的になるし
    逆に攻撃力は凄まじくても防御力がないなら狙撃や奇襲なんかであっさり死ぬし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:02:02

    そもそも火薬がないと撃てないからな
    火薬を作れる資源が国内にないと銃を作りようがない
    他所の国から火薬を買うという発想もあるけど高級品として売られるだろうから主戦力として扱えるか微妙なところだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:02:31

    >>74

    初登場の頃は本当に至近距離じゃないと当たらない近接戦の隠し札みたいな言われ方だったなそういや

    ヘイルストームのあたりでようやく狙撃拳銃とか言い出した(逆説的に拳銃それ自体には狙撃というコンセプトはなかった)

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:04:28

    身も蓋もない言い方すれば魔法の側の設定次第よね
    矢避けの魔法みたいなのが標準装備なら俺たちの知るような銃器の発展はないだろうし
    魔法が希少とか制約があると色んな兵器の開発される余地がある

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:04:30

    >>78

    火薬資源と金属資源に技術をつぎ込んでようやくだからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:05:01

    魔弾戦記リュウケンドーだと魔弾龍って呼ばれる意志を持つ武器を使わなければ魔物を倒すのは難しいけど、世界に3個しかない魔弾龍が剣と銃、そして1つで斧にも弓にもなる武器だった

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:05:35

    >>80

    それはそう

    それこそドラゴンボールばりに数揃えた所で無駄ってバランスなら銃なんて流行る要素ないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:06:01

    >>80

    魔法やそれに相当する異能すら存在しないファンタジー作品まであるからそこで強くなりたいなら武器を開発するしかない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:06:32

    この話題でたまに思い出すのがまおゆう
    なんかマスケット銃を過大評価してて戦略兵器ばりの扱いになってた

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:08:18

    >>80

    ゴブスレは何で銃が発展せんのやっけ?

    矢避けとか言ってもあの世界の魔法使えるのに回数制限あるやん

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:08:20

    >>82

    何なら最後の以外の魔弾龍にはセットになる自我を持たない武器もあって、剣にはダガーが、銃にはもう一つの銃が追加される

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:08:29

    前見たやつだと弾に税金がかけられてて馬鹿みたいに高いのと強者には効かないって理由だったな ファンタジーかは微妙だけど現代に類似してる舞台ならこういうのもありなのかと思った

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:09:10

    >>81

    技術に関してはドワーフあたりに任せるとして

    資源を得るには大量の奴隷が必要だね

    つまり劣等種である獣人をたくさん捕まえて労働力にして資源大量確保や!

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:09:39

    >>78

    魔力みたいに架空のエネルギーを用いるレーザー銃を使うファンタジーも割とある定期

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:12:53

    TRPGだけど現行のソードワールド2.0~2.5のマギテックは完全にマジカルパンクよね
    弾丸も物理じゃなく魔法ダメージなのでビームやらレーザー撃ってるようなもん

    それも過去の大災厄で魔動機文明崩壊してるから結局個人戦力としては魔法と同レベルまで回帰しちゃった

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:14:51

    まおゆうは騎兵相手に塹壕ほってる古の作品だからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:17:21

    >>87

    そして合体させればパワーアップして魔物を撃破

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:17:21

    >>81

    あと銃が戦場の主体になるには雷管の存在が割と重要だったり

    あれ製造がクッソ難しいと聞く

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:19:54

    不徳のギルドでは銃は使われていたけど強制的に他の兵器類と合わせて世界樹に強制的に使用を封じられた
    その時災害規模の事象が起きて犠牲者が大量に出たので全面的に銃や爆弾などは使用禁止に

    似たようなのだと(というかこっちが先だが)FF10のシンとかも機械文明を破壊しに現れた罰とか言われている
    まあ実際は機械文明国家に対抗するために生まれた召喚獣ってだけっぽいが、それを利用して宗教的に銃を含めた機械を表向きは禁止している

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:20:21

    ただまぁ工業化成功すれば弓を使う理由が少なくなるからな。
    弓はどうやっても練兵期間が長い。
    銃はその辺の奴に数時間練習させるだけで割と当たるようなるが弓はそうもいかんし。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:20:55

    >>94

    ぶっちゃけ、そういう基盤整えるリソースが割に合うか合わないかよね

    銃至上主義には悪いが所変わればにすぎないんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:21:38

    弓矢もコスト高いけどね
    特に矢

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:24:05

    そもそも現実でも機関銃出来るまでの単射中心だとまだ割と騎兵や槍剣突撃も併用されてたからなぁ

    老若男女問わず下手な防具ならブチ抜ける火力を狙撃訓練で戦力化できるだけのリソースが
    戦術級以上の魔法攻撃力を超えて安定運用できるなら……ってのがラインになるやろな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:25:04

    >>98

    それよりコストが高いとか割に合わないからファンタジーでは使われないのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:25:50

    機関銃が運用可能な文明ならもう危険なモンスターをほぼ駆逐してそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:26:00

    マスケットすっ飛ばしていきなり現代式の弾薬とかやるのも困惑する

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:27:06

    >>95

    文の内容と画像が噛み合ってなくてノイズすぎるw

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:27:37

    そもそも訓練いらないって言うのも眉唾
    この手の話題で基準になる「軍隊として運用するのに十分な性能」を持つ銃は重量があって反動も大きいし命中精度上げないと味方への被害が出るから体力作りとか連携とかの訓練まで含めると普通に弓より訓練必要

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:28:25

    >>104

    いや弓は身体鍛えないと扱えないし威力に直結するから大変だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:28:53

    >>101

    機関銃が役に立つのって戦争映画ぐらいなんだよな

    ファンタジーだと魔物の物量とかで負けると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:29:11

    >>104

    逆だぞ?弓こそ銃以上に体力がいる。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:29:28

    >>106

    何故かゾンビに負ける戦車や機関銃

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:29:31

    魔法使いが人間戦車みたいなもんだから密集してないと使い物にならないマスケット兵は良い的じゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:29:54

    そもそも弓より扱いやすい投石があるだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:30:29

    >>104

    それ言ったら連携とかの訓練は弓や他の兵器でも要るし弓兵なんてそれこそ子供の頃から使うとかそのレベルのスパンで訓練したりするだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:30:58

    火薬作れるファンタジーならまず大砲とかの方面ならはってんするんじゃね?
    小型化はいろいろ大変そう

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:31:25

    魔法が強すぎて銃を開発・発展させるメリットが薄いor銃のほうが強いけどだからこそ発展させないように魔法使いたちが開発を妨害してる
    理由付けとしてはこのへんが主流か?
    他にはまだ発展途上で流行するほどのものじゃない技術だから作中にはあまり登場しないとか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:31:29

    >>110

    石持ち歩くの大変よ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:31:33

    >>101

    作中におけるモンスターの強さにもよる

    作中に一桁しか出て来ない魔法使いの使う銃や剣なら魔物を倒せるけど普通の銃は通じない作品もある

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:31:34

    ゾンビ物で負ける理由は概ね正規戦ではない場合だからな。
    しかも歩兵主体で支援車両全然出てこないし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:31:40

    >>106

    >>108

    メタ的に潰しとかないと面倒 もしくは相手の強さを読者に見せつけるための噛ませ犬だからね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:32:11

    >>114

    透析にちょうどいい石も中々落ちてないしな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:32:35

    >>114

    それ言ったら鎧も携帯食も武技も重いだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:32:49

    機関銃は馬車で運ぶような兵器だったし手持ちよりそっち方向になりそうなもんだけどね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:33:21

    >>118

    河原とか探せばええやん

    弓よりは値段しないだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:33:29

    そこは魔術師さんに石出してもらえばいいだろ!
    なに?魔術師がそれ直接敵に当てろって?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:34:10

    そこらへんの石投げるなら良いけど常用には弓矢不便だからな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:34:27

    >>86

    その分ゴブスレの魔法には物理を超越した強力さがあるんだ

    なので読み合いに勝つと完勝できるし

    だからこそ上でも既に言われてる通り銃の大量生産みたいな情報漏れやすい事すると対策取られて大敗する

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:35:55

    弓矢も大変だろうけどさ、銃はもうカートリッジまで出来ちゃってる想定なの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:36:08

    ネジを作るだけの技術力が無いじゃダメなの?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:36:49

    >>113

    魔物とかの大型の敵性生物が主な敵だから対人用でしか使えない銃なんて治安悪くするだけの武器なんていらんとかもかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:37:13

    雷管無くても火薬と弾丸だから弓矢よりは嵩張らないよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:37:29

    投石の最大の弱点は用意や運搬よりも「板っきれで防がれる」事なんだ
    戦国甲冑の肩とかにつけてるのあるやん? あれ投石避け
    矢はある程度貫通して相手の体に刺さる可能性が石よりずっと高いからね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:39:53

    >>34

    リアル日本でも銃はあるけど一般に普及してないのは法律で規制して上級国民攻撃する力を一般人に持たせない為なんだよな

    それで一般人が熊やイノシシ退治できずに警察や自衛隊もでもでもだってで害獣駆除しようとしない現実になってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:40:07

    そもそも異世界の武器だから現実と同じ欠陥を抱えている必要も無いと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:41:36

    >>130

    あっはいもう結構です

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:41:42

    >>128

    いやまあ舗装された道路があるのであれば簡単な包装の火薬もある程度安全に運ぶことも出来るだろうけど

    割と現実の歴史でも火器使用の初期は火薬運搬中に振動とかでドカンって事故は多いぜ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:41:47

    >>70

    さすがに上位層だとまともに銃で戦うのはハーヴェスター=サンくらいだったかな?まぁサンシタならもっといっぱいいるしクローンヤクザ軍団の斉射とかで使えるからなんだかんだで良いバランスしてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:42:05

    それこそ弓ではなくて弩が発展する可能性もあるし。

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:44:18

    銃も異世界風になっちまえば良いだけだからな。
    雷管作りを低レベルの魔法使いに管理させて技術不足による暴発を魔法で防いでいるでもいいし。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:44:43

    >>70

    「当たるとヤバいけど早々当たらない」くらいの扱いが好き

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:45:40

    使わない理由がちゃんとあれば何も思わないわ

    というか、何でもかんでも銃が最強という訳では無いし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:46:02

    弓とボウガンと銃と魔法銃全てが揃ってあるのFFタクティクスぐらいじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:46:31

    ククク…こいつは投石に丁度いい石が無限湧きする魔法の袋…!

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:46:49

    結局は作者の匙加減よな
    銃があるならある理由、あって活躍できないならその理由を世界観ごとでっちあげてしまえばそれでよし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:46:53

    現実におけるロングボウとクロスボウの差みたいなもんかな
    素人を大量に集めて運用するなら前者の方が強いけど
    まだ軍人階級が独立してる時代だと戦いの規模的に魔法使いの集団の方が強い

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:48:28

    >>140

    使わせろ 石積み作りに 使わせろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:49:21

    上級国民云々はさておき日本では治安維持コストを上げないためなのはその通り
    銃器をより専門的で入手困難なものにしておけば治安維持組織の装備や体制で対銃器想定を下げることはできる
    アメリカなんかは開拓者精神とかもあるけどど、建国成立のこもごもで「為政者が国民無視して無茶苦茶するなら市民が抵抗する権利」を認めてるから余計にややこしいことになってる
    まぁそれでもWW2後にGHQが射殺権与えて復員兵の持ち込んだトラブルとか対処させてたけど結局銃捨てたのはある種の国民性だと思うが

    それはさておきやっぱり普遍化した技術と入手性を超えないと剣と魔法がある世界で銃器がメインになる可能性は低いだろうね
    剣だって使えもしないドラゴン殺しより包丁のがまだ武器になるだろう

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:49:52

    そういう世界観でも一人くらい銃使いの強キャラがいるとアツい
    だいたいガン=カタみたいになりがち

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:50:03

    >>128

    嵩張らないかもしれないっすけど戦闘に耐えうるんですか?装填とかで

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:53:19

    >>92

    半端な知識で物事を扱うせいで段々と違和感の方が出てきちゃった作品だなぁと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:54:12

    >>140

    それ普通に国宝級だぞ

    気をつけろよ力づくで奪い取るになるレベルだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:54:58

    話は大体わかった
    あにまんに相応しいソイルは決まったと言うことだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:56:24

    そもそもゴブリンスレイヤーに関しては、魔法が強いから銃の利点が少ないんですし…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:56:54

    >>149

    また懐かしいのが出てきたな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:57:14

    どっちかというと弓より銃が強いのは使い手に依存しないシンプルに安定した威力かと
    個人技は当たるかどうか話になるけど戦争だと射手集めて一斉に放てーってなるから
    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、の言葉通り、単純な掛け算で威力高い、とりあえず構えて引き金引ければ撃てる銃器揃えた方が効果が見込める

    るろ剣のガトリング斉のセリフじゃないが、鍛錬訓練を金で如何にか出来るってのは魅力

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:58:59

    そりゃホークアイとかみたいなレベルなら弓の方が強いだろうが一般の大多数がやるなら銃の方が圧倒的に成果が出る

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:59:38

    >>150

    それこそ役割の違い用途の違いだ

    ミサイルは強いからハンドガンなんていらないとはならない

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:00:42

    異世界式乗っ取って現実の問題対策するとなるとそもそも火薬使わず魔法を込める筒でいいんじゃないか問題が

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:01:40

    でもみんな好きだろ?
    銃で召喚

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:01:41

    >>154

    (作中でそう)なっとるやろがい!

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:02:37

    >>154

    だから(役割分担されて)そうなんよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:05:28

    軍隊で使えないのなら、そら国は銃よりは安い弓矢使いますわ

    個人とか暗殺目的ならともかく

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:06:09

    >>156

    魔法の杖や補助具を効率的に運用できるようにした結果似た形になったみたいなのも好き

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:06:49

    上で出ていたソードワールドは結局TRPGなので個人戦力になるワケだがデータ的な落とし込みは面白い

    銃撃つのにマギテック(魔動機術師)で別にシューター(射手)技能持った上でガンに弾丸込めてMPとマギスフィア(発動体)が必要
    そんだけ必要な分威力は高めだが運用コストの高さが表現できてる(※それでも一部強すぎねってのはあるけど)

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:08:32

    >>156

    この漫画確か召喚の勢いで味方玉砕させてたような

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:10:11

    なんか全作品に普遍的に通用する理屈をこねくり回そうとしてるのがいるけど
    コンセプトや設定は各作品違うんだから
    剣と魔法の世界なら銃が普及しない理由を説明しておけばいいし
    現代兵器無双ならいかに剣と魔法に対して有利か説明しておけばそれで良いんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:17:54

    地域ごとの戦訓ってのもあるからなぁ……

    日本は世界でも珍しいスリングショットとボウガンが不毛の地
    13世紀くらいまでは300人規模程度の小さな小競り合いが主流でその規模感だとスリングショットや弩じゃ訓練された武士が使ってくる本物の弓には射程に差がありすぎて対抗出来なかった(山城での籠城戦では結構有効活用されてた)
    戦国時代になって集団戦が取り入れられて素人に訓練コスト低い武器いっぱい持たせたら強いんじゃねって発想が産まれた頃にはもう銃があった

    ってタイミングで流行らなかったのもある

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:21:04

    エイリアンvsプレデター2でエイリアンの群れが装甲車や戦車を含めた州軍を壊滅させたり

    実写版モンハンなんてモンハン武器>>>現代の携行兵器(機銃も含め)だったり

    結局敵の設定次第で変わるからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:22:35

    近代兵器って自国の市街地内だとクソザコだね
    遮蔽物が多すぎて不意打ち喰らいやすい

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:29:01

    >>40

    それに加えて火薬や弾代の費用がかかるっていうデメリットが据え置きだから

    一般的に遠距離攻撃は元手のいらない魔法か矢を回収して再利用できる弓矢の方が主流で

    銃は一部の金持ちが使うって扱いだったな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:34:09

    こちら銃がメインで活躍する(サイエンス)ファンタジーRPGFPSゲームです(実際開発は「FPSとRPGファンタジーを融合を目指した」って言ってるらしい)

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:43:29

    >>42

    オーフェンの設定は良かったよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:43:48

    >>165

    エイリアン2はパルスライフルなんてのが実用化されてる未来なのに

    「接近戦じゃコレが一番だ」ってイサカ持ち出すあたりどないなってんねんとは思った

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:45:20

    >>12

    キングオージャーってやっぱ偉大だわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:51:37

    >>149

    大地に降り注ぐ夜明け〜


    アンリミテッドの世界だと普通にミサイルやら軍艦やらで戦ってた軍隊がモンスターに火力と硬さで負けてたな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:55:04

    >>3

    大量に消費される弾の分の鉄が持ったいねぇだろ。魔物とかいる世界なら身を守る鎧とかにしたほうが生存率上がる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:59:28

    「魔法がある世界で銃とかいる?」って言い出す人は
    だいたい「魔法vs銃」って発想で止まってる印象
    魔力切れでも使える、魔法を封じられても撃てる、詠唱なしで撃てる、
    魔力感知に引っかからない、近接武器ほどには腕力はいらない
    とか銃はあるならあるで魔法使いのサブ武器として
    取り回しがよいのではと思うんだけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:03:39

    >>174

    銃が保険になるような状況なら同じ遠~中距離の銃よりも簡単に取り出せて音もなく何より最大限油断したところを突ける短剣の方がいいだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:08:14

    >>174

    どの程度技術発展してるかによるんよないざって時に抜き打ちで使うとなると装填してるってことになるしそれで事故が起こらないとなるとな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:14:42

    突き詰めると現実世界で拳銃いる?ナイフいる?と論法が変わらんのよね

    同じメインウェポンでの弓と銃の優劣や向き不向きは現実準拠でも語れる

    ファンタジー世界でってなると、まぁ比較対象は魔法になるのは文法的な流れよね
    戦術としては同じ距離、同じ状況での火力効率差を
    基本にするのは、そうしないと比較のしようがないからじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:20:08

    >>175

    魔法使いでも短剣をクリーンヒットさせられる

    白兵戦の鍛錬を積んでるならその通りですな

    何らかの理由で魔法使えないときは躊躇せず接近戦するってことだよね?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:22:47

    >>108

    ゾンビに近代兵器が苦戦する過程を丁寧に描いたワールド・ウォーZという作品がありまして

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:27:45

    魔法銃とかは別として化学反応を使う銃が存在しない説明なら火薬の原料になる硝石やその類似品が無い世界ってことにすれば済む話だよな
    爆弾や花火も無くなるけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:36:41

    コンクリートを発明した古代ローマが火薬を作れなかったあたり半端な文明レベルだと硝石が世界のどこかに存在しても利用法を思いつけないことは十分ありえる
    中世ヨーロッパも中国から火薬が入ってくるまで独力では発明出来なかったし

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:46:27

    世界の法則としてそうなってるのもあるよな
    剣スキル弓スキルはあるけど銃スキルがないから弱くて銃が普及してないとか
    複雑な機構を持った武器は威力が出ないと神が定めてるから銃が普及してないとか

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:54:28

    基準がどうしても日本初のファンタジー論主体になってるけどそれこそ銃社会の西洋圏だとどうなんだろうな
    核戦争で社会インフラ崩壊しても日本だと北斗の拳ヒャッハーになるけど、アメリカだとFalloutやマッドマックスな感じで基調にはなっても銃器自体が無くなることは無さそうだが

    海外のを所謂マジカルパンク世界がD&Dのエベロンとか
    第六世界でサイバーパンクに魔法が参入したシャドウランくらいしか知らんので
    ファンタジー世界で銃砲類が入ってくるのはあまり聞いたことがないんだけど、
    パワーソースが精霊とかになってくるから工業化と自然の力衰退のシーソーゲームだろうか

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:58:20

    銃は主流じゃないけど○○の場合は非常に強力であるみたいなバランスすき

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:03:26

    不徳のギルドだと銃は存在するけど神によって禁止されたんだったよね?

    説明の中に「銃は女や子ども(非戦闘要員)を容易に戦士にしてしまう」みたいなのもあったはず

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:06:55

    魔法は技術で、身体能力の延長にあって、どう足掻いても個々の技能や才能や成長に左右されるイメージがあるな
    対して銃などの科学を基盤にしたものはあくまでも道具ってイメージだから、ファンタジーあるあるの「剣」もこっちの括りに入る
    もちろん道具の扱いを熟知していれば個人差は出る、それこそ剣はその通り

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:08:09

    >>186

    けど、銃ともなれば、説明書通りに行動をすれば誰でも欲しい結果を出せるものを指すことになりそう

    だから、個々の人間の出せる力を銃を凌駕する性能にすればいくらでも銃を使わない理由が思いつく

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:08:35

    でも、道具を作るというアイデアを潰さない限り道具を作るための知識が魔法に追いついて、銃じゃないけど「誰でもボタンひとつで人を殺められる道具」はいつか出てきそうな感じがする

    道具が発展するよりも早く人類のスペックが上昇すれば、いつまでも銃的な物が使われない世界になりそうかな

    >>187

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:11:03

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:13:35

    >>179

    原作だと頭に当たらないとどうやっても死なないので爆撃や砲撃でも効果が薄い 映画だと当てれば倒せるけど動き早いうえに物量そのものがヤバいから撃っても対処しきれないっていうね

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:18:41

    科学的に高度なものほど物質世界にとらわれるから銃みたいな武器は位相の違う存在には効きませんって作品もあるな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:20:57

    ゲームバランス上の都合だけど古典的な剣や魔法はともかく
    銃やロケランなんて野蛮な破壊力には対策できてなかった悪魔って
    デビルメイクライみたいなのもあるな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:21:59

    ダイの大冒険の魔弾銃みたいなのが出てくる創作って他にないの?
    支援魔法とか弾丸にして撃てるとか結構使えそうなのに

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:22:34

    リューナイトとか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:52:51

    「銃姫」では、本来人間は魔法を使用できたが、魔法の乱用が神の怒りに触れ、能力を奪われて、基本的に魔法の実行には火器が必要になったってので魔銃士という設定だったな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:55:20

    >>193

    ゴッドイーター?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:55:58

    >>98

    スレ画のゴブスレの場合だとガチのエルフは森にお願いして矢を作ってもらえるのでその辺タダだったりする

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:56:47

    >>193

    偶に見ることはあるけどそもそも支援魔法が素で全体にかかったり飛んだりするからな……

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:56:55

    >>178

    それこそ上で出てるオーフェンとかそうだぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:00:24

    >>180

    呑んだり浴びればたちどころに傷を癒す薬草とか謎薬理作用の物質がある世界なら我々の知る火薬の構成要素とは別のものがあるかも知らん

    威力が足らんという意見も黒色火薬や無煙火薬の燃焼速度にこだわる必要はない

    これ言ったら何でもありな気もするけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています