女性向けソシャゲのゲーム性

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:24:11

    ノベルゲーにゲーム性という名の攻略制限かかってる感じで基本虚無じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:25:59

    今の御時世男性向け女性向けと分けること自体ナンセンスだよ
    ウマ娘とか意外と女性ユーザー多い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:27:50

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:28:42

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:43:31

    >>2

    いやあれはどうみても男性向け

    女性でも当たり前のように男性向けを遊ぶ時代ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:46:39

    女性はアクションゲームとかやらんの多いからゲーム性もなくなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:47:06

    ウマ娘が男性向け…?(お姉さま&お姉ちゃん&ドーベルの対応を見ながら)
    …そう、かなぁ?そうかも?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:48:24

    男性向けもゲーム性そんなに高くないよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:48:53

    別にアサシンクリードやメタルギアを遊ぶ少女がいてもいいんだ
    それはそれとして基本は男向け寄りのゲームだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:49:21

    そもそもソシャゲ自体のゲーム性が一部除いてそんなに高くない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:49:36

    女しかでてないところで男性向けかと

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:49:58

    刀剣乱舞みたいに低予算でゲーム回して他に金使うみたいなのもあるしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:50:23

    モンハンは女性もしてるやろ…まぁソシャゲのアクションゲームとなると…コンパスは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:50:42

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:51:25

    乙女ゲームとかもゲーム性虚無とよく言われるがその手のゲームやる人達の中にはガチでゲーム出来ないタイプがいて出来ない方に合わせるとこうなる
    ゲーム出来るタイプも兼任で別ゲーやってたりするから求めてなかったりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:53:44

    アクションにそこそこ力入れてる恋と深空が人気出てる感じそこに予算を割くゲームが今までなかっただけって感じもする

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:54:29

    >>11

    そらアイカツやプリパラは女がほとんどだけどちゃんと女性向けだねぇ

    男受けする構成か女受けする構成かくらいは分別できるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:55:20

    ゲーム性に凝るとプレイハードルが上がって苦手な人も取り込めない
    そこに予算やコストかけても維持が大変なだけ
    力入れなければそれなりのローコスト運営が出来る
    セルラン中堅以下の順位で長年生き残ってる女性向ゲーとかはそういうノウハウで息してんのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:58:33

    うちの姉ちゃんはモンハンもメタルギアもACもダクソもアサクリもゼルダもポケモンも…って感じでハードのゲームは色々してて、ソシャゲはとうらぶとfgo、ツイステ、ブルアカやな。
    ツイステはアクションないけど、ストーリー性もあって女性向けとしても良いゲームなんじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:00:41

    ツイステはだんだんめんどくさくなって止めたな
    ストーリーで質の悪いミニゲーム強制されたのが嫌だった
    音ゲーは割と好きだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:00:48

    女性向けとかはゲーム性がない作品はゲームじゃないって低評価爆撃してくる一大勢力の視野外だろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:02:21

    他でも見た意見だけど乙女ゲー等を含め女性向けゲームは普段ゲームをやらないか苦手な人も多い
    ゲーム性があるのがやりたい女性は女性向け以外のゲームを遊ぶから女性向けはゲーム性が無いようなものに落ち着く

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:02:49

    言うて男性向けも虚無虚無してるのないか?
    艦これとか初期FGOとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:02:58

    >>16

    あれは戦闘オートモードあるからゲームができなくて進めない!みたいなのは少ないじゃん

    やりごたえを求めてるやつじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:03:44

    いわゆる男向けも強さインフレしまくってゲーム性もクソも無くなるパターンがあるからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:05:13

    俺の婆ちゃん元祖なめこ栽培キットをずっとしてる…アレは、どっちでもないよな??

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:06:28
    本格SRPG『アスタータタリクス』公式サイト『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』のStudio FgGが贈る、本格シミュレーションRPG大作。at.fg-games.co.jp

    これなんかメインストーリーのゲームシステムはCSみたいに凝って作ってたけど開発費回収出来ずに一年で終わったからな

    変に凝っても続かんのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:08:05

    >>26

    マスコット系はどっちでもないね

    ただ女の人が寄り付きやすい傾向があるってくらい?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:09:00

    なめこはギリ女性がしてるイメージあるけど、まぁ育成ゲームだし、キャラデザもどっち向け感は無いな
    でもなめこは世間一般的には「可愛い」らしい…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:18:08

    恋と深空は近未来SFファンタジー恋愛ゲームで戦闘がこんな感じ


  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:21:16

    恋となんとかってオート戦闘できるし割と楽よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:24:09

    深空はわりとゲーム性ある方
    この前のアプデでスタレの模擬宇宙の簡易版みたいなのが追加された

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:24:12

    あんスタは友達に昔勧められてやってみたが虚無すぎたな... 

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:29:26

    >>33

    音ゲーになった分わりとマシだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:31:32

    ゲーム性にこだわるくらいならシナリオに金かけてって感じの運営方針だよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:32:11

    女性向けゲームしてるけど、ゲームしたい時はコンシューマーでするからゲーム性はあっても無くてもどっちでもいい
    でもゲーム性あったりできること増えたら嬉しいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:33:39

    最近だとドカメンが一般層からゲーム性虚無って言われてるけど女性向けゲーム内では中の上くらいの立ち位置

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:35:44

    あんスタとかヒプマイとかやったけど
    なんであんなにシナリオ馬鹿みたいなんだろう
    あんスタは着せ替え音ゲーとして割り切ってやってるからストーリースキップさせてくれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:39:28

    そりゃソシャゲだし
    アイディアファクトリーもゲーム性皆無だけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:48:50

    キャラ同士の絡みがメインみたいなところあるから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:54:34

    あんスタは音ゲーが出たからゲーム性も上がったんだけど音ゲーとしては難易度低めだなと思う
    難しいのも追加されてきたとはいえ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:15:05

    ゲーム性はなくていいよ虚無周回とか起動に時間かかるとかくそUIに何回タップさせるんだっていうのがなければ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:24:18

    >>35

    あとイラスト カードの性能よりもイラストで回されてるような気もしないでもない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:26:44

    男性向けも日本企業のソシャゲは単純なゲーム性を延々周回する方式が主流で
    中韓のゲームだけはゲーム性がある感じだし
    女性向けは初期参入組か元ネタのネームバリュー大正義だから中華ゲーが流行りにくい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:45:43

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:49:10

    ソシャゲのアクションゲーはどうしても据え置きゲーの下位互換になっちゃうのがな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:51:07

    日本のソシャゲなんてみんなゲー無だろ
    そこに男性向けも女性向けもない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:12:44

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:16:24

    >>47

    海外がボリューミーすぎる定期

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:17:24

    でも正直女性向けとされるソシャゲのゲーム部分ってよく知らないな
    ツイステとか一時期広告めっちゃ見たけどゲーム内容まったく知らない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:22:02

    しっかりゲームしたい時はCSやるし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:21:21

    そもそもギャルゲーだってシンプルなノベルゲー多くない?と思ったけどDLsiteのエロゲーは多種多様だな
    単純にプレイ人口の問題な気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:31:46

    >>50

    基本的にバトルとリズムゲー

    バトルでは無属性&三すくみの攻撃属性、攻撃力とHPを攻略してカードを選択して戦う

    リズムゲーは、赤と青のノーツをリズムに合わせてタッチするものや順番に消えていく紫のノーツをタッチするもの


    あと途中からゲストルームという箱庭要素も追加された

    ゲストルートに家具を置くとキャラがやってくる

    そしてキャラ同士が勝手に喧嘩を始めて、プレイヤーが喧嘩を止める。そして喧嘩によって発生したゴミをプレイヤー自ら掃除する

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:06:59

    >>15

    >>22

    マイクロソフト製以外はPC含めゲーム機揃えてる女だけどマジでこれ

    友人にこれやってみたいんだけど~って聞かれる事たまにあるけど、普段ゲームやってない人ってそもそもコントローラーで両手ガチャガチャ動かす事すら難易度高いんだよな

    アクションゲームでまずカメラ回すのすら難しいって言われた事あるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:20:32

    既に言ってる人いるけどゲーム出来る人は男女問わず自分でアンテナ張って好きなゲームやってるよね
    自分は出来るって程でもないと思うけど虚無ゲーは退屈で続けられないタイプの女だけど、アークナイツとリンバスやってるわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:24:04

    >>54

    ドラクエとか女性人気高いイメージだけど、比較的操作が簡単だからかな?

    1ターンごとに行動するやつだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:47:14

    アクションしたいならCSに出てるゲーム一択だし基本無料系にそこまでゲーム性求めてないわ
    ポケモンもドラクエもモンハンもイベント縛りとかあまりないから好きな時に好きなだけしてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:41:13

    女性向け市場でゲーム性とストーリーを両立しつつゲーム苦手な人にも配慮してほしいとなるとか金がね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:07:45

    >>49

    予算凄いよね

    土地がでっかいと予算もでっかいんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:09:43

    ライドカメンズ周回があまりにも虚無すぎるよ
    ウィズダムで脱落しちゃった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:10:54

    >>60

    直近アップデートで5倍速、手動5倍速が出たり改善はされてる…

    けどガチャが渋いのはあまり…って感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:28:39

    >>45

    女キャラが主人公好きなゲームでも主人公好きになれなくてダメになったって話はよく聞くからそういうタイプのゲームの宿命みたいなところはありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:34:25

    夢女子の何とかランキングでAC6のラスティ他がランクインしてたりするし、ゲームできる女性は女性向けゲームをわざわざプレイしないというのは実際そんな気がする
    これどっちかというとゲームできない男性向けのゲームがあるのかが気になってくるな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:42:32

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:45:24

    本格的に作ればプレイする人は多いと思うよ運営できないだけで

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:55:02

    恋と深空はよくやってるよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:33:48

    色々言われてるけどツイステは全ての礎になる授業が虚無でスマホを占領されるのがなあ(AP上限が10で10回やるには平均9分くらいオート放置する必要がある)
    これをやらないと強化素材が入手できないし、授業でアイテムを集めてストーリー解放→バトルやリズミック解放だから絶対不可欠
    杉田智和とか神谷浩史がゲストキャラになってるハロウィンイベントはイベントストーリーを見るために授業合計450回やらないといけないけど授業時間が約67時間くらい必要だったかな(これは適当計算だけど無課金・微課金者はこまめに起動するからもっとかかるかも)
    最近スキップチケットを買えるようになったけど授業の他にもやることがあるからもっと時間がかかる訳で、ハロウィンは不満がトレンド入りしてた
    メインストーリーはバトルも難しくなったし、対策のためにめちゃくちゃ授業を回さないといけないから…悪循環だよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:32:15

    >>60

    やってる人いわく女性向けの中だとゲーム性ある方らしいね

    動作が重いって聞いてたから軽くなってるといいなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:56:07

    ストIIや餓狼伝説など格闘ゲームは好きだよ
    ただ、この順番でこのボタン押せばこの技出るよと教えられても上手く技を発動させられなくて、狙った技を狙ったタイミングで発動出きるように頑張るのは諦め、戦略とか戦術とか難しいことは放り投げ、適当にボタン押しまくって技が出ればラッキー精神で遊んでた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:33:45

    >>12

    刀剣乱舞は虚無だからこそ成功した稀有な例だと思う

    ゲームシステムはキャラに装備つけて周回するのみと簡単仕様にすることでユーザーの技術を選ばず誰でもプレイ可能

    「これを逃すと入手不可能なキャラ」が誰一人おらず全キャラ再入手の機会がある

    好きな時に好きなだけやってしばらく離れてから復帰してもついていける

    そんな虚無なゲーム性に何かいい感じの世界設定とキャラをぶちこんだ上で「ユーザーの数だけ本丸があります」とストーリーの正解をあえて作らないことでメディアミックスも多様化したから「つまめる時に好きなもんつまんで楽しむ」が可能になった

    しかもやりこみしようと思えばやりこみ要素はある(ひたすら経験値積む系が嫌な人には向かないが)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています