もしかしてゲームにやたら高いクオリティ求めるのって間違い?

  • 1👴最近は操作酔いが酷くてのう24/07/28(日) 15:26:01

    スーファミ時代くらいのクオリティのゲームで隙間時間にポチポチ遊ぶぐらいが1番正しい付き合いかた?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:26:54

    スーファミのゲームも高いクオリティだろお前

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:27:47

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:28:07

    ゲームを暇つぶしの道具にするか、青春にするか、人生にするかくらいの違いがあるだけで正解はない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:29:00

    まぁ3Dよりドットの方が画面酔いしないから好きだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:30:07

    当時は最先端だったものに未来である現在から陳腐と表現するのはあまりにも頭が悪い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:31:05

    スマホにこの時代辺りのゲームをタッチ対応してそのまんま移植とか流行んないのかな
    いや…有名ところは割とやってはいるか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:31:06

    今のゲームよりクリアするの時間かかったもんの方が多いけどな
    情報も何も自分や友達で調べるしかない時代だし攻略本も完璧じゃないしさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:32:54

    >>7

    FFとかもドット絵を移植してないからね

    現代であれ出来る人材は貴重らしいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:33:19

    その時点でシステム面ではもう完成してたゲームジャンルも多々あるからまぁはい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:33:52

    >>7

    タッチ操作入れるとゲームエンジンが流用できない目コピ移植になるし儲からないだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:34:03

    インディーズ漁ったら好きそうなの見つかるんじゃないか
    ガンジョンやれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:35:29

    >>12

    スチームデックめっちゃ気になってはいる

    折を見て手出してみるかなあ・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:02:57

    超綺麗なグラフィックがゲーム体験の面白さと直結するわけではないよね、という意味なら同意する

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:04:47

    スーパードンキーコング3やヨッシーアイランドやドラクエ6あたりは
    同じスーファミでも単純なパワーがすごいよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:04:56

    >>14

    それはPS5のことを…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:06:10

    プレステ2発売時俺「実写かよ!」

    3発売時俺「実写かよ!」

    4発売時俺「実写かよ!やけどもうええわグラは…」

    5発売時俺「(感想なし)」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:07:33

    ドラクエ3リメイク版とか女尊男卑すぎるのを除けば相当なクオリティだしな
    今度出るリメイクでアレをちゃんと超えていけるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:08:22

    昔みたいなゲームがいいとか言う人の多くはケムコRPGコレクションとか買わないどころか知らないからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:08:43

    >>17

    わかる もうグラ向上も頭打ちだししてもほーんとしかならないわ

    もう少しそれ以外のウリを見せてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:10:12

    >>16

    一応ロードめっちゃ早いから快適だって利点はあるから…

    昔のちょくちょくロード挟まってきてしかも遅いゲームはやっててイライラしたからロード早いのは俺にとっては一番大事なことだわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:16:15

    言うてゲーム機ってもう技術的な革命は無いんじゃないか?
    これ以上の進化なんてそれこそフルダイブみたいなのしか思い浮かばないぞ
    SwitchもPS5も後はクオリティアップしていくだけになるんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:18:09

    クオリティアップは別にいいんだけど安くして欲しいは本体

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:20:09

    グラフィックはやっぱ重要だって
    キャラが「景色がキレー」って言ってもこっちが「アッハイ」ってなると冷める
    見立てにも限度があるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:23:07

    グラフィックは大事だけど個人的にはSwitchのゼルダの描写位あればもう十分に感じるんだよな
    PS5はロードが快適なのが嬉しいけどスペック必要じゃないゲームなら気楽にできるSwitchでやるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:28:33

    グラの重要度はゲームのジャンルにもよると思うんだよね
    キャラが売りのギャルゲとかダクソシリーズモンハンシリーズみたいなアクションゲームはグラの差が大きいし
    ただ2Dのシューティングゲームとかパズルゲームとかはグラフィックよりもゲーム自体の面白さの比重の方が大きいし気にする人も少ないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:30:09

    綺麗だと没入感有ったりはするんだけどね。早くフルダイブ作られねぇかなと思う今日この頃

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:30:48

    今後はあんまりカクつかない(処理落ちしない)みたいな方向性なんだろうなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:31:08

    グラに関しては一時期みたいな何でもかんでも3D!リアル寄り!みたいな風潮は無くなってきたよな
    インディーズでドットが息を吹き返したのもあるんだろうけど世界観を表現する要素のひとつに落ち着いた感

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:32:23

    >>25

    ブレワイのまさに序盤の目覚めて洞窟から外に出ての崖と日差しに風景という表現で

    グラフィックに没入感出てくる魅せ方演出は今でも芸術的

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:34:34

    最近はアニメ系のキレイなグラフィックが増えたよね

    アレもアレでデフォルメ特有に嘘やハッタリの再現にめちゃくちゃ苦労すると聞く

    >>24

    見立ての話ならドットとか粗めのポリゴンのほうが逆に想像を掻き立てるところはあると思う

    中途半端にキレイだとそこでイメージが固定されちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:35:02

    またドット2D絵のポケモンやりたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:36:08

    >>31

    ホラゲーとか64とかPS初期の頃のが一番怖かった気がするしな…荒いポリゴンがめっちゃ不気味でな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:36:56

    スーパードンキーコングはスーファミでここまでできるのかって感動したな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:37:01

    ディスプレイ解像度という外部要因があるからなあ
    荒いポリゴンや低品質なライティングを高解像度で描写すると異様にチープに見える

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:37:18

    >>16

    あと1年くらいでPS5は3DSの販売台数超えそうだけど

    化石みたいな人がずっとこういうこと言い続けるんだろうなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:39:37

    超美麗グラフィックで超ロング演出ムービーを挟みまくるターン制RPGとか少し辛くない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:39:38

    でもリメイク版ライブアライブでHD-2Dの良さに気づけたしDQ3リメイクも楽しみだからよ
    スーファミのめぼしいタイトルはガンガンリメイクして欲しいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:40:53

    >>37

    今時は飛ばせるようにならない?飛ばせないなら製作の自己満足ゲーだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:41:35

    リメイク出したけどSFCのグラフィックの方が良かったってファンの意見を受けて、敢えて解像度を落としてSFCに近づけた続編を出すノベルゲーとかあったな
    四八(仮)って言うんですけどさぞや名作なんだろうなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:44:36

    マリオも一時期布とかにリアル志向を感じるグラだったけどワンダー辺りからカートゥーン味もあるちょうどいい塩梅になったよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:45:05

    昔のほうが良かったって意見は全部とは言わんが大抵が懐古厨なんだよ
    今のゲームは昔の悪い点を改善して良い点を伸ばしているんだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:47:09

    >>37

    むしろそれPS1~2ぐらいの頃の時代の徒花な気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:48:09

    >>28

    特にswitchは値段維持してそっちに舵切ればしばらくは問題なさそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:50:19

    >>42

    昔の範囲がどこまでかにもよるけどここ十年前後は結構改善できる箇所も頭打ちだしナンバリングタイトルですら続編で改悪したのだして炎上したりしてるから言うほど今のゲームだからって改善されてるわけではないでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:52:38

    三國無双オリジンは無双はもういいやな俺でも「おっ」となったから
    無双のベンチマークチカラは凄いな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:52:01

    >>35

    エミュレータで高解像度にして映すと逆に映像が劣化したように感じるゲームとかあったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:01:42

    開発期間が伸びて「ひとつのゲーム機さえあればシリーズ何作も遊べる」というわけにはいかなくなったのがすごいネックだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:18:24

    超美麗なグラってAAAタイトルに求める最低条件になりつつあるのにコストは掛かるしで割に合わんよ。メーカーの首が締まるばかりでどこも苦しそうや。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:43:08

    >>35

    そういやブラウン管の時のゲームは今のテレビで見るとブロックの質感や色合いが全然違うって比較画像出てたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:32:19

    正直PS5に慣れるとPS4後期のAAAでもショボいなってなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:51:32

    >>49

    実際PS2が出たあたりで任天堂の山内社長は

    「大容量かつ重厚長大なゲームは駄目、そんなことし続けたらメーカーは自滅する」って苦言を呈していたんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:07:26

    >>49

    色んな要素削ってまで美麗グラとかフルボイスとか求めてないんだけどなとは最近よく思う

    いやまあ大体の場合総合的には要素増えてるんだけど地味に楽しかった細々とした部分が新作になるにつれて切り捨てられがちになるというか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:42:12

    声はあったら嬉しいけど、フルボイスだとちょっとしたイベントの会話でも飛ばしにくいからちょっと嫌なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:57:08

    スイカゲームや8番出口みたいなゲームでもウケるからメーカーの規模で、ある程度クオリティについての許容値が変わるからなぁ
    スイカゲームや8番出口を大手メーカーが出したら舐めてんのか?って言われそうだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:23:38

    >>55

    8000円で出されたら怒る人もいるかもしれないけどそれなりの価格なら文句言わないんじゃないの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています