TRPGやったことないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:31:03

    対面のプレイをしてる動画でおすすめとかある?
    どういう雰囲気で遊ばれてるものなのか知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:32:45

    ニコニコが死んでるから進めづらい
    8/5(ニコニコ復活予定日)以降にまたスレ立ててくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:33:38

    狂気山脈とかいいんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:36:56

    >>2

    そうか言われてみればニコニコのイメージあるなTRPG・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:38:05

    まぁyoutubeにも悪くないのは多いんだが、初心者に進める安牌択はニコニコだなぁとなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:39:32

    BGBとかどうだろう

    プレイヤーたちがかなりTRPGに熟練している人たちなのと、PC視点PL視点を明確に分けて会話するところもリプレイとして残してくれてるのがありがたい

    セッションの振り返りまで動画にしてくれてるし


  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:40:28

    動画は身内卓割と多いから注意ね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:41:51

    俺は動画じゃなくて公式リプレイ本を見た方が良いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:43:32

    リプレイはリプレイでSWの聖戦士とかよくお前こんなのリプレイにしたなってレベルのものもあるのがね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:46:26

    >>7

    人気だから初心者向けって訳でもないのがな、跳躍卓とかバカ面白いけど初心者には毒だあんなもん。

  • 11124/07/28(日) 15:51:40

    >>6

    TRPGをどういう風に進めるのか、という所の雰囲気を掴みやすそうだね

    あとは肉声でやってる動画と合わせて見れば解像度上がりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:52:58

    最近クイズノックがクトゥルフしてなかったっけ?
    あれどうなの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:53:33

    ガチ初心者なら「我々だ!」とかいいんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:06:30

    肉声でやってる動画は中々ないんじゃないかな…

    肉声でやるならレコーダーでセッションを撮った音声になるけど、そうなるとカットだらけになるか4時間位あるクソなが動画になるかになっちゃうし


    一応セッション後の反省会だけ肉声ってやつはあった

    【CoCリプレイ】闇をゆく者達の宴 Part00【TRPG】


  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:12:53

    リプレイ動画って誇張というか見てる人が楽しいと思うようにちょっと無茶するだろうからやってる雰囲気の参考になるかは微妙な気がするな
    ところでスレ画に使ってるしソードワールド2.0のリプレイ探してるの?それともなんでもいいの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:12:58

    そもそもクトゥルフが初心者向けじゃないって話もあるから
    クトゥルフ関係進める人は少し立ち止まってほしい

    キャラクター作る時点で選択肢が広すぎるしダイスロールも割と特殊だし
    そもそもセッションの形としても特殊すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:14:05

    ソードワールドなら本のリプレイは結構多い

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:15:36

    あにまんにTRPGやってるスレ立ってなかったっけ?
    今日もなんか見たぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:16:18

    髪流さんのならYoutubeに量あるよ
    比較的マイナーなシステム寄りなのといろいろ人を選ぶかもって懸念があるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:18:32

    グループSNEがソードワールド2.0のセッションの様子の動画あげてるけどこれみてないから面白いんかはわからんな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:19:55

    BGBだとCoC以外にも色々やってるしその辺見るのもいいわね
    フィアスコとかレレレとか中々レアタイトルだし…

    フィアスコは特にTRPGの醍醐味みたいな部分が詰まってる面白いシステムだと思う、初心者向けではないが

  • 22124/07/28(日) 16:59:58

    >>15

    いや、ソードワールドとクトゥルフくらいしか知らなかったものでとりあえず画像にした


    ラノベ作家とか、漫画家とかでTRPG経験者の人が多いからどんな世界なのかなあって気になったのがスレ立てようとした切掛

    だからどのゲームかに拘りは無いよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:12:01

    真面目にやってるところを見せようと思うと10時間くらいの長さになるし
    編集してるの見てこれが本物だと思ってもらっても困るし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:27:54

    なんだかんだで失敗も載せることがある公式リプレイ本が一番わかりやすいんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:44:36

    最近読んだリプレイだとゴブリンスレイヤーの奴が結構読みやすくて面白かったな
    ちゃんとプレイヤー同士での会話もあってキャラクター同士の会話はこうしようかって言うのも話してるから
    動画で見るより分かりやすい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:47:49

    妙楽って人の
    どこかで見たことあるシノビガミがボイスと編集両方あって差が分かりやすかったかな
    割とGMがぶっちゃけたりとかしてたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:10:01

    >>10

    あれでやっていいんだ!とそのまま受け取っていざ自分がやる際にムチャクチャな使い方を提案するパターンも起きうるからなぁ

    初心者にTRPG面白そうという気持ちにさせても導入にはなりにくいというか…

    あくまでそういうネタとして楽しむべきだから多少慣れてる既プレイヤー向けなとこもあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:23:13

    BGBで初心者に勧めるなら「風変わりな旅行」かな
    顔以外お手本のようなリプレイ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:43:53

    肉声セッションは今だとTRPG専のyoutuberとかいるから数はあるけど基本的に上手い奴がやる上手いプレイなんだよなあ
    ディズムって人がやってるカタシロはCoCで色んな人へ大量に回されているからサンプルケースにはなるかもしれない
    ただクローズドかつソロかつ探索箇所の可視化とかなり配信向けにカスタマイズされているけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:19:51

    ニコライ卓の諸々みたいに実卓ではあっても
    「ルール・データ説明はほぼ皆無で突っ切る」みたいなタイプのリプレイも少なくないからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:09:05

    >>18

    あるよー なんなら最近ゴブリンスレイヤーやってる新人さんが来て卓立ってたよー

    Discordに拒否感ないならとりあえず入ってみて、オススメ聞いたりしてもいいんじゃないかな

    確か今立ってるのは...えーとソードワールド2.5とサタスペとニンジャスレイヤーTRPGかな

    エモクロアとかDX3rdとかならやりたいって言えば卓立つんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:49:39

    YouTubeにも実際のオンラインプレイを録画した動画とか上がってるから見てみればよかろうよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:12:29

    YouTubeの肉声&リアルタイム配信の方が編集前提のニコニコより実際の雰囲気には近い気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:26:22

    >>31

    ダイスで進めてるやつだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:31:16

    なんかディスコとかオンセがチラホラ動いてるのはあにまん内で散見するんだけど
    その辺のまとめというか雑談スレみたいのないかなぁとたまに思う
    すでに進行してるとこ邪魔するワケにもいかんけど、興味あってどうつなぎと準備すればいいのかとかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:45:21

    刀剣乱舞、ヴァンガード、ツイステ、黒子のバスケ、コナン、アイマス辺りはニコニコに二次創作卓が色々あった
    完結してないとかキャラ崩壊とかもあったけど名作もたくさんあるのでニコニコ復活したらぜひ
    「原作 + 卓ゲ + クトゥルフ」でキーワード検索したら出ると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:46:58

    ニコニコの利点はね…ルールミスとかあってもコメントで「本当はこうだけどこの卓でのハウスルールでこうだぜ!」「これはマジでルールミスだぜ!」ってのが流れたりするところなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:53:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:23:41

    極論TRPGは身内で遊ぶためのツールでしかないので、当事者たちが楽しいなら何でも良いのだ

    アリアンロッド2Eのルルブが結構面白くて、ゴールデンルールっていう他のルルブの記述より優先されるルールが存在してるんだけど、その内容は簡単に言うと「GMの判断は絶対である」だけなんだよね
    それ以外のルルブの記載内容は全て改変して良い

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:33:00

    TRPGもシステム次第でGMの数がね...探せば専門のDiscordはあるんだけど中々入りにくいのもまた事実

    とは言えエクリプス・フェイズとかトーキョーN◎VAとかゲヘナとか言われても無理!ってなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:14:53

    >>39

    あくまで進行や管理としてGMとPLで分けられてるけど、みんなで仲良く楽しんでゲームを終われたならそれが全員勝利と言っていいもんな

    流石に動画リプレイにあるような身内卓の極まったやり方を何でも流用は難しいものの「こういうのやりたいけど良い?」ってGMにアイデアを提案するのは自由だし望ましい姿勢だよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:17:34

    めっちゃ簡単なナンを投げ飛ばすTRPGとかはあにまん内のスレで出来そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:20:24

    >>1この人おすすめ

    欠点は話数が多いこと

    https://m.youtube.com/@kamifeti

    おすすめはクトゥルーナイトフィーバー

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:27:23

    >>42

    ナンを投げ飛ばすTRPGとうどんTRPGならサッとやれて簡単だな

    特にうどんの方はアピールタイムがあるからRP要素もあって好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:32:15

    そういやカテ分けした今ならゲヘナとかあっちのが寄ってこない状況で語れるのか
    An以降だけど今でもたまに引っ張り出してデータ眺めてる……

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:05:37

    ゲヘナ、全然知らなかったんだよな
    ゴブスレの作者が今でもやってるってことをインタビューで知って初めて調べた
    そしたらSFマガジン経由で買ったSFの作者がグループSNEでゲヘナのシナリオ書いてた人だった
    そんなこともあるもんだねえ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:01:21

    ゲヘナやりたいけどオンセで卓が立ったの見たことない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:04:53

    ダイスがコロコロじゃなく、ジャラジャラになるけど、増加分いちいちチャットボット変更するの面倒そうだな
    チットの管理は……そこまで難しくなさそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:26:06

    ココフォリアなんかだとコマンドあるけどね

    3GA3+5 (3R6+5>=3[1]) > 2[2,6,6]+5 > 成功7、失敗1 > 連撃[+3]/闘技[2]

    こんな感じで

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:55:03

    身内で遊ぶのも楽しいぞ
    ただ自分と相手がどんなスタイルで遊びたいかは把握した方が良い。オリキャラ作成したいのか原作元ありのキャラで二次創作して遊びたいかによる…オリキャラでやろうとして相手に二次創作で置いてけぼりくらったり方向性が違うと退屈

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:22:29

    ソドワの基礎知識があるなら『ゲームの壊し方』と『その上でシナリオを破綻させないようにするPLとGMの協力関係』という意味でこのリプレイをオススメするぞい
    ベーテGMのリプレイシリーズも滅茶苦茶面白いんだが、あっちは基本ロングキャンペだからひとまずオススメしやすい方を出しておくべ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:02:28

    公式リプレイが一番良いの…かな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:53:59

    TRPGを身内でやってみたいけど初GMとTRPG自体知らない面子でどうすれば良いのか分からない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:55:53

    >>53

    ざっと電書のリプレイのタイトルを斜め読みして、気になったのをポチってしまうのがよろしいかと

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:58:13

    コンベンションやオープン例会とかやってるとこ探してみるのも一興

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:36:36

    海外ので良いならd&dは実卓の配信とかしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています