伝説のフリーホラーゲーム『Ib』について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:09:03

    レジェンドすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:10:33

    ある絵画の末路
    だいすき

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:11:17

    イヤミや露悪な描写にならん範囲のギリギリを責めた感の描写がある
    おかげで全体的な表現が上品に仕上がっている

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:11:48

    懐かしいめっちゃ好きだった

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:12:19

    分かる
    これと魔女の家が個人的なフリーホラゲーの二大巨頭

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:12:52

    ギャリーがオネエキャラブームの火付け役になった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:13:09

    >>5

    すごくわかるわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:13:26

    ギャリーはたまたまオネエになったのが奇跡

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:13:33

    三人とも抜け出すことが絶対に叶わないところが大好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:15:09

    ギャリー好きだ
    ニコニコとか手描きMAD多くてめっちゃ漁ってた

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:15:46

    何故か『無個性』がすごく印象に残ってる

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:20:15

    霧雨が降る森、クロエのレクイエム、Ibとかの怖いだけじゃなくて人物関係がエモいフリーホラーゲーム好きだった

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:37:54

    真ゲルテナ展コンプまでやったけど各芸術品のデザインが良すぎた。未だに無個性とか心配とかガレット・デ・ロワ?だっけ覚えてるわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:40:26

    あとメアリー可愛い可愛すぎた
    ある絵画の末路のEDが二度とやりたくないシナリオ上位だわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:41:30

    ギャリーほんとすき
    男でも女でもない魅力がある

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:42:36

    鬱々としながらも露悪ではない、結果として美術館らしい美しい作風に仕上がってると思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:43:27

    同時期の魔女の家は正直苦手だったな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:43:31

    ようこそゲルテナの世界へ が好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:44:24

    >>17

    ホラーとしては良いけどEDが胸糞すぎてな...

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:44:43

    飴玉のシーンがやっぱり好きでな…

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:46:07

    >>16

    全員が救われるわけじゃないけど、救いは確かにあるっていうのが露悪的じゃなくていいんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:46:42

    >>19

    だからいいんだろ!

    と俺は言いたいがその気持ちは分からんくもない

    しかも魔女の家は二次におけるラストの改変禁止だしな……

    ibはまぁ多少は『救いのある終わり』だったしな……

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:48:44

    魔女の家は作者がヒロインではなく魔女の方に入れ込んでたのがな

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:02:27

    >>23

    ちょっとそこに温度差のようなものは感じたな

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:02:33

    >>23

    でも大体の人は魔女の方をぶん殴りたいとは思ったはず

    父親に撃ち殺させた後の笑いはさすがに殺意が沸いたゾ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:04:24

    いまでもアニメ化しないかなと思ってるゲーム

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:07:03

    チェイスbgmの怪異に狙われている感じ好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:07:42

    ただゲルテナ何者だよって思う
    そこがミステリアス

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:10:25

    >>26

    登場人物が少なく散策時のテキストが多いタイプのフリゲーはセリフが少なくなるからアニメ作りづらいってことなのかな まともにアニメ作ろうと思ったら殺戮の天使ぐらいは無いと尺余るよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:14:50

    他の色んな有名フリーホラーと違って書籍化漫画化アニメ化ってことにはなってないんだよな
    なったらなったで楽しんだだろうけど面倒くさいオタクだからなんかメジャーとか商業に行きすぎない感じが好きだ
    実は今年の一月にLINEスタンプ出たから買うといいよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:16:52

    メアリー好きだった
    イヴとの百合がまたたまんね~

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:19:21

    >>30

    ほんとだすげえ

    もう9年も経ってるのにまだ出るもんなんだな…

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:25:23

    最近はIbやゆめにっきほど有名なフリーホラーゲーム聞かないな...見てないだけかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:50:55

    メアリーがなんとか救われるエンドは無かったものか…

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:07:29

    メアリーが無事に現実世界に行けるルートはあるけど、あの子が現実世界でやっていけるかどうか気になる

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:19:49

    ようこそゲルテナの世界への満面の笑みのギャリーとメアリーは良いものだ
    娘が外の世界よりやっと出来たお友達を選んでゲルテナもニッコリ(白目)

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:52:14

    ギャリーがちゃんと大人してて好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:53:11

    キャラとして安心感あるよな
    ネタキャラさに振ってないのが

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:00:06

    外国には「イヴが自ら犠牲になってギャリーとメアリーのみが現実世界へ行くルート」があったんだっけ
    たしかファンが作ったやつで公式じゃないはず

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:04:25

    ギャリーとイヴが心壊してメアリーだけが脱出する(できてない)END好き
    段々と暗くなってステータス画面も落書きみたいにぐちゃぐちゃになってどうしようもなく救いがないのがたまらなく好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:06:56

    友達と高校の時やった
    ハッピーエンドにしてやりたいなら代われ!って動画視聴済の友達に言われたが俺が幸せにしてえんだ!って譲らなかった
    ハッピーエンドにできたよ俺はラジコンだったが

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:08:09

    ゲルテナ死んでるけど、ある絵画の末路見る限り意識は生きてる感じなのかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:13:11

    >>40

    お い で よ メ ア リ ー

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:17:28

    >>30

    青鬼は?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています