ワンオペパパ明らかに増えてね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:19:18

    駅、モール、公園だいたい父+子のセット見る
    ここ10年で急増したけど10年前は本当に珍しかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:21:53

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:23:31

    父親一人で子どもの面倒見てる光景が激レアだったけど急速に一般化したね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:24:52

    確かに休日に子供一人二人連れて歩いてるパパは増えた
    平日はママと一緒のが殆どな気がするし分担してるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:25:06

    育児負担については男叩きに繋げる人が多い話題だけど残念ながら
    男がどうのってよりあなたの旦那さんに問題があるだけ案件

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:25:51

    それはワンオペじゃなくね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:26:25

    >>6

    じゃあなんていうの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:28:28

    >>7

    子ども連れてるお父さん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:30:00

    >>8

    夫婦+子は前からいたし、珍しかった父のみ+子の組み合わせが急増したことを表現できなくね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:31:23

    >>9

    でもワンオペっていうと家事、子供の世話全般を1人で担当してるみたいだからそれはそれでオーバーでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:31:44

    まあワンオペと呼ぶのが適切かどうかはともかく確かにめっちゃ見かけるね一人で子供連れ歩いてるパパ
    公園とかでも珍しくなくなってきた
    よいことだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:31:53

    イケメンブーム初期は抱っこ紐が多かったけどベビーカーに移行した気がする
    あとチャリに子供乗せてるママも普通のママチャリから電動アシスト自転車に移行した
    身体が楽な方に移行できるのは良いよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:32:36

    >>12

    イクメンって打ったのにイケメンに変換されちゃった…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:33:51

    >>12

    抱っこ紐系は夏場はめちゃくちゃ暑いしな…

    赤ちゃんって体温高いから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:34:32

    前平日に眼科行ったら小さい女の子連れたスーツ姿のお父さんいてお疲れ様です…ってなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:34:41

    ワンオペって育児を完全に1人でやることだから
    外で子供連れ見かけただけじゃ判断できないな
    平日の夕方子供連れで歩いてるお母さん方が全員ワンオペママではあるまい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:34:52

    たしかに子連れのお父さん昔より大分増えたね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:35:49

    職場でも普通に育児休暇取る人増えてるし
    変化を感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:36:35

    若い男性の家事育児能力は格段に上がってると思う
    団塊の世代だと自分でお茶も淹れられないし奥さんが倒れて入院とかしたら生活が破滅する男性が多かったけど
    今の20代30代男性なら生活能力高くて「妻がいつ倒れても余裕」な人が多数派だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:38:02

    >>19

    余裕ってことはないと思うよ

    まともに助け合ってる夫婦ほどどちらが倒れても余裕なんてないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:39:03

    長時間労働無関心父+専業主婦過干渉母が子供潰してきたとは散々言われてきたけど
    ほとんど共働きになってちゃんと育児できる若い父親が急増してるし子供の育ち方も変わるのでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:39:16

    この季節ベビーカーって冷房みたいなのあるのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:41:28

    >>22

    あったら大きさ重さがやばそう

    そして排熱で保護者がもっとやばそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:41:40

    >>22

    背中に保冷剤挟んでるのは聞いたことある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:42:34

    若い男性ほど生活や健康に関心持つ人が増えてるし、独身だとしても昔の独身男性ほど早死にはしない気がする
    自炊する人とか体重体脂肪の管理する人が増えたように思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:42:52

    >>22

    保冷シートや専用のファンがあったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:44:17

    父親が子供の面倒見れるとその間に母親が買い物済ますとかも出来るわけだから良いことだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:45:07

    一昔前の父親像があまりにも子どもと接しないスタイルがすぎたのもあって今の若い男性ほど反面教師にしてる部分が多いんじゃなかろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:45:48

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:46:53

    >>29

    その両親や親戚に問題があって子ども任せられないパターンとかあるからなあ…一概にこうとは言えんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:47:38

    >>29

    もうそんな大らかな時代じゃないのよおじいちゃんorおばちゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:47:43

    共働き化に伴って出産立ち合い、育休取得、保育園送り迎え、休日一人で子供外に連れ出す、をやる旦那さんは本当に増えたなと思う
    奥さんはその間に一週間分の家事片付けたり買い物したりしてるんじゃないかね子供いると家事全然進められないから
    旦那さんが子供を外に連れ出してくれて奥さんに一人の時間作ってもらえるとかなり助かると思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:47:59

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:48:24

    まあ今の時代妻にも子供にも関心持てないって自覚してる人は独身でいるだろうからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:50:09

    今の子育て世代の祖父母世代って50代後半から60代だから
    都市部だとジジババも共働き夫婦で急に孫預かったりできないのも普通なんよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:50:16

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:50:46

    >>34

    こう考えると正統進化というか、人間いい方向に変化してると思うなぁ

    少子化の問題点って上の世代との人数差のせいだろうから

    ほどほどのところで安定してくれればいいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:51:31

    >>35

    定年延長されてるし

    祖父祖母も普通に現役なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:51:41

    >>28

    ゲンドウ的な父像を繰り返さない…的なものは感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:52:24

    子供の年齢にもよるだろうけど走れるくらいの年齢の子供だったら力のある父親が面倒見る方が効率良さそうで良いと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:53:30

    ジジババに任せろとは言うが孫可愛さのあまり色々買い与えたり育児の知識が古すぎて問題が起きたりするからよ…
    あと赤ちゃんがいるのに夏場に「クーラーなんぞいらん!扇風機で十分じゃ!」みたいな家庭だとやばいし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:54:27

    孫がいる60代とか全然現役なんよな
    サザエさんの波平フネ夫婦が老け過ぎと話題になってたけど
    今はマジでおじさんおばさんって感じのルックスでバリバリ働いてて
    実は孫がいるんです!みたいな人いる
    孫!?!?!?ってなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:54:51

    >>41

    それ

    あと子供が駆け出したりとかしたら捕まえられるかも分からんしね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:56:57

    >>20

    文脈的にそういう事言ってんじゃないでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:57:51

    >>34

    結婚が強要されない時代になったからこそ、親になることに向かない人が無理矢理親にさせられることがなくなって、毒親に苦しむ子供という悲劇も減るんじゃないかと思うわ

    団塊と氷河期が大量の親子の悲劇を生み出したよな

    今の夫婦は繰り返さない方向で進んでる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:01:07

    >>41

    田舎だとジジババの育児知識が古すぎてアップデート拒否される問題、

    都会だとジジババがITバリバリ使いこなすし育児知識もアップデートするけど、現役で社会人してて「事前に言ってくれたら有給とろうか?」みたいな感じだから保育園から発熱で呼び出しかかって今すぐ行かなきゃみたいなときジジババどっちも対応不能、

    どちらにしろ祖父母世代には祖父母世代の気持ちや都合があるからそんなに都合よく使えるわけない!って感じかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:03:15

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:05:22

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:06:47

    今祖父母になってるのってバブル世代だもんね
    割とアップデートする人たちだよ新しもの好きだし見た目も若い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:13:07

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:13:51

    生活の楽さでいうと同棲やDINKS>独身>子有だから、子持ち既婚者に対しては裏山ってよりは尊敬が上回るんよな…

    新生児が家に来た途端に生活の全てが一変してしまってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:13:57

    まだ動けるジジババはまだ社会で働いてる人多いし、隠居生活してる年になるとボケも進行してて中々頼れないんだよな
    前祖父母の家行ったら「今日は暑いねー」って言いながら暖房つけててビビったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:23:07

    この前亡くなった父親は育児に関してはずっと放置気味だったけど、家事はだんだん手伝うようになって、
    俺が高校行く頃には休日の昼と夕食は父親がいろんな料理に挑戦する日だったな。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:25:11

    義実家がそうだけど祖父母は90代の曾祖父母の介護と仕事でとてもではないが頼れないという家庭も珍しくなさそう
    平日は公的支援入れても毎週末三時間かけて通うのはしんどそうで倒れないか心配になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:26:50

    スレの上の方でも言われてるけど今ってワンオペの基準って曖昧じゃない?
    Xに平日ワンオペママってプロフあったからどういうこと?と思ってみたら旦那が仕事行ってる&子どもが保育園帰宅後→夜まで一人で対応してるからってことらしいんだけどこれワンオペになるんか…ってカルチャーショックを受けた

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:35:36

    流石にそこまでジジババも古くはないぞ…
    今の20代30代の親世代なら普通に平成に子育てしてた世代だし普通に情報のアップデートとか出来る
    出来ないのはその祖父母個人の問題だと

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:35:44

    >>45

    少子化問題はあるが

    家庭持つことに向かない人が世間体の為に結婚しなくていい風潮になってきたから虐待親は明確に減ってるんじゃないかと思う

    自分達の世代を否定されたくない上の世代は、たまの犯罪ニュース観て今どきの若い人達は怖い子ばかりよね昔はこんな事なかったのに~と言うが悲惨な事件は昔からあったしネットないから広まりにくかっただけではと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています