オリンピック馬術スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:22:10

    今Tverで見れるけど走ってるところめっちゃ綺麗だね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:24:58

    馬術カテはここでいいのか……?
    いや馬ならいいのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:29:07

    グリチャでも放送するしここでいいでしょ(適当)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:30:32

    今年のオリンピックは珍しくサラブレッドが出場するかもとnetkeibaでも記事になってるし、ウマカテで良いのでは?

    >>引退競走馬の第二の馬生として注目度が高まりつつある馬術競技だが、オリンピックの舞台においてサラブレッドが出場することは稀だ。16年のリオ五輪にはBlackfoot MysteryとSummon Up Thebloodの2頭、21年の東京五輪にもGlenflyの1頭が元競走馬として出場を果たしているが、どれも総合馬術に限られ、貴重な存在であることは間違いない。

    ¥Ñ¥ê¸ÞÎؤ˥µ¥é¥Ö¥ì¥Ã¥É½Ð¾ì¤Î²ÄǽÀ­ ÇϽѽоìÇϤηìÅýɽ¤Ë¡È¥Ü¡¼¥ë¥É¥ë¡¼¥é¡¼¡É¤Î̾¤¢¤ê | ¶¥Çϥ˥塼¥¹ - netkeiba¡¡26Æü¤Ë³«²ñ¤·¤¿¡Ö¥Ñ¥ê2024¥ª¥ê¥ó¥Ô¥Ã¥¯¡×¡£ÇϽѶ¥µ»¤ÏÆüËÜ»þ´Ö27Æü¤Î16»þ30ʬ¤«¤é¥Ù¥ë¥µ¥¤¥æµÜŤˤƳ«ºÅ¤µ¤ì¤ë¤¬¡¢¤½¤ÎÃæ¤Ë°úÂඥÁöÇϤǤ¢¤ë¥µ¥é¥Ö¥ì¥Ã¥É¤¬½Ð¾ì¤¹¤ë²ÄǽÀ­¤¬¤¢¤ë¡£ÇϽѶ¥µ»¤È¤Ï¡¢¾ã³²¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba¡×¤Î¶¥Çϥ˥塼¥¹¡£news.netkeiba.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:30:41

    オリンピックカテ無いしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:31:56

    総合馬術代表の1人がJRAの職員さんだからウマカテでいいぞ
    何なら日本馬術界はJRAの馬券収入を馬術種の馬の購入費に充てたりしてるからウマカテともかかわりが深いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:33:32

    馬術で使われる馬の品種でサラブレッドって珍しいんか。知らなかった

    普段はどういう品種が多いんだろう? 調べてもよくわかんない……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:33:46

    じゃあウマカテでええな、よし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:33:58

    >>4

    ほえー、こんなんあるんやね

    サラブレッドなんて気性難がデフォみたいなものと思っていたが、そりゃあ馬それぞれだわなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:35:07

    >>7

    けっこう種類あるしこの品種!ってのはない

    サラブレッドは速さ軽さを追求してるから、気性や障害飛越に必要な膂力において乗馬のために開発された種よりは劣る

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:36:12

    サラブレッドは馬術にはパワーが足りないからな
    調教に8年ぐらいかかるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:36:48
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:37:59

    >>12

    >誰かが「初老ジャパン」と言うと、「昭和ジャパン」という声も上がった。馬にちなんで「ペガサスジャパン」も出たが「それは違う」とすぐに却下された。そして、何となく「初老ジャパン」に落ち着いた。


  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:38:07
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:38:11

    クロスカントリーの障害デカイし堅そうだし競馬で慣れてると見るの怖いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:39:32

    >>7

    オランダ温血種(KWPN)、セルフランセ(SF)、ハノーヴァー(HANN)とか中間種と呼ばれるのが多いらしいけどサラブレッドとの混血もしてるっぽい

    ちなみにオリンピック1番勝ってるのはオランダ中間種との事

    「サラブレッドは乗馬に不向き?」馬術競技選手・増山大治郎 2/3“中間種”と呼ばれる馬 ここからは中間種と呼ばれる馬についてもう少し掘り下げてみる。  競馬ではサラブレッドが用いられるが、馬術においてメジャーなのは中間種と呼ばれる品種だ。  事実、過去4度のオリンピックでは、障害飛越、馬場馬術、総合馬術といった競技において、サラブレッドは一度も優勝をしておらず、中間種と呼ばれる馬たちの独占状態となっている。 (資料:All Events|FEI.org より、Creem Pan調べ) オランダ温血種(KWPN)、セルフランセ(SF)、ハノーヴァー(HANN)など、一括りに中間種と言っても、たくさんの品種がある。

     その中でも、12個の金メダルの内、5つを獲得したオランダ温血種(KWPN)を例にとって紹介する。オランダ温血種・KWPN(正式名称は、Koninklijk Warmbloed Paardenstamboek Nederland)は、19世紀にオランダで作り出された中間種で、農業用に開発された重種のヘルデルラント種とフローニンゲン種が基礎となり、そこへ軽種のサラブレッド、フランスやドイツの中間種を交配された品種だ。

     輓用馬(農業用)特
    www.loveuma.jp
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:39:52

    >>10

    ほえー。だからたくさんの種類が検索でヒットするのか


    速さのために作られたサラブレッドの方が、馬の世界全体で見たときは珍しいのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:39:59

    加矢太がやってたのって障害飛越?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:40:53

    グリチャでは19:30からだな。課金は要らない。
    BS234chなので、bs12を付けてそっから選局の矢印を押すか、番組表からアクセスするのがオススメ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:40:57

    東京五輪で馬術見たわそう言えば

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:42:36

    同時に数頭走ってカメラも切り替わるから
    一緒に見てる親は馬の区別つかなくてキレてた
    競馬見てるなら毛色で区別つくけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:42:40

    ミーハー俺氏、例の泣き顔の女性を思い浮かべる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:42:52

    >>16

    おおー、写真の比較見たけど、筋肉のつき方とか太さとか結構違うもんなんやね。馬術=オリンピックでしか見たことなくてよく知らんって印象だったけど、かなり興味出てきた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:43:30

    踏み切ってジャンプぅ!(空耳)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:44:00

    >>22

    あれは近代五種や

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:44:23

    つまりハチャウマの公式戦ですね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:44:27

    >>22

    あれは「近代五種」の馬術だから厳密に言うと違う

    近代五種は他の4種目でポイントとって戦うのもアリだから馬術の疎かな人が時々出てきてグチャグチャやるんや


    「馬術競技」は長年いっしょにコンタクトとって息の合った人馬が出場するからああいうことは滅多に起きない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:44:51

    >>18

    そう、障害馬術

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:45:45

    >>27

    なんであんなのだしたんやろなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:45:59

    >>13

    なんか5爺味を感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:47:48

    >>29

    近代五種の馬は開催国が責任もってちゃんと指示を聞く賢い馬を用意する

    東京大会のアレも「進め」と「止まれ」の指示を同時に出して馬が混乱するのは当たり前なのに「何でいう事きかないの!」って理不尽ギレした選手側の問題

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:48:09

    >>25

    >>27

    俺氏、勘違いマンにジョブチェンジ

    教えてくれてありがとね。ちゃんと観るわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:48:32

    >>30

    馬術ほど経験値がモノを言う競技はないからな

    法華津さんは70過ぎてオリンピックに出た

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:49:35

    今回から近代五種の馬術無くなったんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:50:34

    今回はまだあるんじゃなかった?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:52:13

    今やってるクロスカントリーって、飛越の上手さとか走るフォームの綺麗さとかも関係するの?


    一応>>14 が貼ってくれたルールは一読した。例え方下手くそだけど、ドッグスポーツのアジリティーみたいだね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:52:46

    謎の鹿

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:52:54

    ポロとかあるし、馬術競技も色々奥深いんやね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:55:35

    >>35

    ありゃそうなのか

    何かサスケやるって聞いてちょっと気になってたんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:56:59

    >>39

    サスケはロス五輪からじゃなかったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:58:47

    サスケが入るのはロス五輪からで今年が近代五種に馬術が含まれる最後の大会
    例のドイツ選手は馬というより選手側の問題
    最早自動運転レベルに訓練された馬が用意されてたのに乗り手が癇癪起こしたらああなる
    クーベルタン男爵にゃ悪いが軍人ならば馬を選ぶなってのはまあ時代遅れだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:59:27
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:00:07

    この馬っこ達も山越え海越え旅してきたのか。怪我無く頑張って欲しいねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:01:00

    落馬失格初めてだね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:03:35

    馬術でもサンデーサイレンスの血がものを言うんやろか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:03:45

    >>36

    特に芸術点はないっぽいよ

    障害を飛べなかったりするペナルティーと

    規定タイムから遅くなるたびにペナルティ加算で

    ペナルティ少ない方が良い

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:04:20

    おっ白いお馬さんだ
    芦毛かなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:04:47
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:07:34

    そのうちダイワシュガーも代表に選ばれたりするんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:10:14

    >>46

    なるほどー


    それにしてもまるで森の中を駆け巡ってるみたいで、見てて面白い

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:13:51

    団体上位のドイツが落馬はちょっと順位変動するんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:16:44

    クロスカントリー景色いいなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:18:29

    総合馬術の順位はここで見れるよ

    リアルタイムで特典も出てる

    Paris 2024olympics.com
  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:21:50

    オーストラリアもリタイアが一頭出てるので上位が荒れてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:22:34

    日本人に馬術競技金メダリストがいるという事実

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:26:43

    >>55

    バロン西か(32年ロス五輪)

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:27:53

    >>55

    世界に名だたる大日本帝国陸軍軍人なら当然よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:31:20

    グリチャは解説あるのいいね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:37:28

    コースすぐそばで歓声あげて旗振ってるのに馬の集中力切れないのすごいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:42:30

    馬術競技の馬は10歳でも若手なの脳がバグる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:47:04

    結構観客いるのね〜会場はベルサイユ宮殿だっけ?

    NHKではスケボーやってるけど、ストリート由来のスケボーに対して貴族の嗜み由来の馬術は、なんと言うかスポーツの雰囲気が高貴すぎて慣れないw

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:47:36

    イギリスつええ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:48:09
  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:48:50

    鹿の頭模したでけえ障害すごいな?!?!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:49:06

    2月に馬事公苑でやってた展示見てたおかげでちょっとだけわかる
    まあ飛越すげーがんばれーとしか見れてないんだけどな!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:50:42

    日本人2人目発走よ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:52:44

    グリチャで観てるけどなんというか、みんな高さもあって飛越が綺麗に見える印象だわ
    全盛期のオジュウの低い飛越とはまるで正反対というか(比べるモノじゃないのは突然だけども)

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:52:50

    日本選手の赤い肩パーツかっこいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:53:10

    宮殿をバックに庭を走る映像、カッコ良すぎて草

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:54:14

    東京五輪の障害競技でもオジュウじゃくぐるとか全部なぎ倒すとか言われてたなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:55:41

    >>67

    あいつはRTA走者だから…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:56:19

    ヴェルサイユの芝生でピクニックしながらオリンピック観戦してるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:56:45

    広い池を走り抜けたり宮殿を横目に橋渡るとこ格好良い
    かと思えば森はめちゃくちゃ鬱蒼としてて視界悪いくらいでコース内のギャップが凄い

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:57:45

    >>48

    東京五輪の時、てっきりJRAが日本中から馬術訓練された馬を集めて用意したのかと思ってたけど、海外から持ってきてたの!?

    今回もフランスギャロかフランスの馬術協会あたりが手配したんだろうと思ってたけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:59:02

    障害競走が海外ではわりと人気というのがよくわかる客入り
    たしかに見てて楽しいもんな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:59:42

    大岩さん個人2位!

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:00:26

    近代五種の馬は国内の乗馬クラブからで馬術競技は選手側が相棒連れてきてる
    なので授賞式は馬も参加する

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:01:19

    大岩選手上手かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:01:28

    >>71

    飛超するときスリップダメージを受けますがタイムが大事だから無視します

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:01:55

    馬のお尻に日の丸ついててかわいかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:02:45

    日本は現在団体2位だが
    3人目でどれだけペナルティ減らせるか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:03:10

    近代五種の馬術もウマカテで実況していいのか?
    近代五種に馬術があるの今回が最後らしいから記念に

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:03:24

    >>73

    ジョッキーカメラでどんな風景なのか見て見たくなるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:03:32

    日本2位浮上まじか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:04:19

    >>55

    ウラノス号やね

    馬術は騎手だけでなく馬もメダル(というか髪飾り)貰えるのが良き

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:05:03

    近代五種の馬は当日「はじめまして」だから色々大変
    過去の大会では問題行動もあったよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:06:21

    >>85

    馬術は馬も立派な選手だからイイよね

    お馬さんが賢く頑張ってるの見ると胸熱なんよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:06:50

    脚の前面に何か白いの塗ってる馬がいるな
    何だろう?人でいうテーピングみたいなものなのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:08:00

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:08:00

    >>88

    怪我予防として滑るようにクリーム塗ってると聞いたことある

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:08:16

    大河ドラマ見るから一旦チャンネル変えたけど、表彰式が気になるのでもしその時間になったら教えてくれ(他力本願)

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:10:14

    ゴールした瞬間まだ人馬が減速してないのにチームが必死に駆け寄ってくのも好き
    馬のケアを!せねば!って勢いが良い

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:10:55

    芦毛ってやっぱ見栄えいいわ
    歓声の音量が違う

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:11:15

    今やってる総合馬術は明日の障害競技で決着つけるので表彰は月曜23時すぎからなのだ
    三日間続けて馬も人も競技するの凄いわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:12:04

    >>83

    オリンピックもこういう映像出ないかねー


  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:14:06

    >>90

    なるほど飛越時の対策クリームか!

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:18:02

    ブラジル代表の馬にサフィラって名前がいてビビった

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:18:29

    馬のクロスカントリーって初めて見るけどよくこんな複雑なコースと障害配置を器用にこなすなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:19:49

    同じ場所を馬が何頭も走るから土も抉れるか
    全人馬無事に頑張れー

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:22:05

    選手がお馬さん褒めてるとこっちまでほっこりするな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:25:18

    見始めたらガッツリこけてびびった

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:26:40

    日本のお馬さんのお尻に国旗の柄が入ってる?!

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:27:00

    東京五輪の時は障害の支えがお相撲さんのモチーフだったりして馬が怖がるから
    コースの下見の時に道順だけじゃなく障害そのものも見せて「これは別に怖いものじゃないよ」って教えたりしたそうだね

    あんな高速で走ってるのにちゃんと「わけのわからないものがある!」って視認できる馬って凄い

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:27:43

    わあ!グリチャで無料放送してくれてたのか!今から見る!

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:29:29

    父系の祖先はサラブレッドが多いんだな

    父系馬鹿さんが東京オリンピックの時に調べてた

    父系馬鹿:サイアーラインで辿るオリンピック馬術競技出場馬 - livedoor Blog(ブログ)blog.livedoor.jp

    大岩選手のMGH GRAFTON STREET号、戸本選手のVINCI DE LA VIGNE号がセントサイモン系

    北島選手のCEKATINKA号がエクリプス系

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:31:26

    ドイツとオーストラリアの2人目の選手が失権・リタイアか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:32:05

    1人目、結構よかったのでは

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:32:43

    北島選手&セカティンカ号競技終了!
    段差を降りる時よいしょって感じで可愛かった

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:33:02

    グリーンチャンネルのは少し遅れてるのかな?
    解説アリで楽しい

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:34:55

    流石にフランス選手が走ると歓声が凄いな
    お馬さんへの影響的にはどうなんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:35:05

    >>104

    明日もやるから観ようね♡

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:36:18

    グリチャなら日本語解説あるんか
    TVerよりそっちで見よ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:36:31

    >>109

    TVerでのライブだと45組目あたりだからグリチャは1時間くらい遅れてるね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:37:05

    >>106について分からない人向けに説明

    団体戦の場合、失権およびリタイアは【200点】の減点

    なので1人でも出た時点で団体戦はもうお通夜になるぞ!

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:38:06

    >>113

    情報サンクス!

    >>114

    そういうルールなのか!やっぱ全人馬完走が大前提なんやな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:41:07

    >>115

    ちなみにオーストラリアは東京大会の銀メダリスト、ドイツは北京ロンドンを連覇してて一昨年の世界選手権王者

    つまり今クソ荒れてる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:41:15

    グリチャ解説付きって聞いたから見たいんだけどスマホからってみれない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:42:48

    >>117

    TV放送のみやね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:45:33

    >>116

    はえーそりゃ荒れるわ

    普段4~10位圏内の国にメダルのチャンスって事か

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:49:03

    馬とウマをごっちゃにした上にオリンピックの最中にこれ挟むのは変な話だけど
    やっぱりもう少しだけ馬術を馬術として掘り下げる作品欲しいなって思った、ウマでも馬でも他の擬人化でも構わないので

    オリンピック競技ではないけどエンデュランスとかすごく待ってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:49:44

    円型噴水を改造したような広い水濠が綺麗だ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:52:27

    大河から戻って続き見はじめた

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:53:32

    ドイツ2人でもそこそこ良い点になっててさすがである

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:54:02

    いまの判断凄いな
    反抗と取られるか「いや最初からロングルートのつもりでしたよ~」が通るか

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:54:12

    >>120

    気持ちはわかる

    競馬ですら(野球やサッカーの様に)普段一般的に報道される事はないからなあ

    ウマの方はまずURAに障害競走が存在するかどうかを明らかにしてもろて…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:54:47

    >>124

    引き返したから一瞬びっくりしたけどロングルートとかあるんか!ってなった

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:55:19

    これ見るとやっぱり東京でも客入れて欲しかったと思うなあ
    つくづく運がなかった

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:56:09

    >>127

    ほんと百年に一度あるかないかのパンデミックという貧乏くじをなんで本邦が引いてしまったのか…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:57:23

    今から52年後にまた東京五輪あるかもしれんし皆長生きすればええねん

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:57:43

    >>6

    そういえば元花の12期生の常石っちゃんは

    今回もパラリンピック代表から外れてるっぽい?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:58:18

    >>128

    静岡でやった自転車競技は客入れてロードレースも沿道に客居たんだよね

    野外競技なんかは別に客入れても良かったよなあ、と当時から思ってたけどね。あの頃すでに高齢者層は結構な割合でワクチン接種してたし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:59:05

    クロカン、マジでロケーションが良すぎて元々面白い競技がより楽しめてる感じある

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:59:17

    おうまさんと一緒にがんばるって(当然だけども)他の競技と全然違って、オリンピック以外でも見られる機会があったらいいなあと思ったよ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:00:14

    やっぱり飛んだり跳ねたり水切ったりする馬かっけぇわぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:01:02

    >>133

    日本でもクロカンやってるらしいけどなかなか観る機会はないよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:01:18

    >>133

    わかるぅ!異種族との共同作業ってのがええんや

    人間の決めたルールにばっちり合わせてくるお馬さんホントえらいよ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:02:24

    イギリスとフランスの3人目次第では日本も浮上できそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:06:11

    21歳馬!?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:07:11

    競馬とはやっぱり全然走り方違うね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:09:12

    落ちたの水で良かった……お馬さんも怪我して無さそうだし選手も無事そうだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:10:52

    そう言えば出場してる馬ってほぼセン馬なんだね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:12:03

    反抗が出て飛越やり直したり
    障害に蹄が当たる音が聞こえたり
    それこそさっきの落馬失権があったりすると

    やっぱり難しいコースなんだなって思わされる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:12:27

    へーアングロアラブって外国にもいるのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:17:26

    何人か「個人参加」とアナウンスされてる選手がいらっしゃるな
    てっきり出場する全人馬がチームだと思い込んでたけど個人成績も取ってもらえるのは良いね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:19:44

    >>55

    日本どころかアジア全域で素人ながら軽く調べて見てもバロン西とウラヌスの金メダル1つのみと思うと、このペアのやばさがわかると同時に戦死してしまったことによる悲しさが込み上げてくる

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:20:38

    林の中のロケーションがほんとファンタジー

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:20:44

    あわわわ。
    人馬ともに無事そうなのは何よりだけども。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:21:22

    あっこの方だったか上で出てたドイツの失権
    怪我無いと良いな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:21:44

    ドイツ2人目、落馬で失権

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:22:31

    グリチャは生じゃないのか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:22:55

    >>150

    1時間ほど遅れた放送内容らしい

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:24:28

    イギリス強過

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:24:39

    それこそ何十回何百回練習してるだろうに本番でたまたま失敗を引く
    これも五輪の側面ではあるがやっぱ切ないね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:27:35

    Tver 日本来た

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:27:59

    ああこっちは選手判断で下馬したのかな
    何も無いと良いな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:30:31

    ライブだと日本代表の最後の1人、JRAの戸本さんが走行中

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:30:54

    グリチャwebはやってないのかな?
    長い競技だから横で周回したいぜ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:34:26

    >>157

    Webだとやってないみたいだね、

    今は番長と凪沙ちゃんの競馬場の達人やっとる

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:35:14

    日本の横断幕映った

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:35:32

    ドキドキ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:35:56

    戸本さん減点ゼロ!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:36:12

    暫定2位か!?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:36:25

    戸本さんタイムインで障害減点も無し!

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:36:56

    多分団体2位だよね、今の所

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:10

    減点なし暫定2位!

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:15

    配信権はNHKとTverが買ってるんだろうな
    NHKサイトがTverより少し速いのなんでだろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:16

    戸本さんナイス!

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:33

    日本暫定2位!!!!!

    Paris 2024olympics.com
  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:37

    あとはフランス次第か ちょっと厳しそうだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:59

    グリーンチャンネルが1時間遅れてるの普段通り競馬中継してたからか
    改めてこういう中継無料で見せてくれるの有難いな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:38:17

    戸本選手&ヴィンシー号完走!
    グリチャの解説早く見たいぜ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:39:38

    フランスが2人走行時点で減点84、日本が93.8なのでフランスがよほどやらかさない限り3位折り返しで3日目の障害を迎えることになるね
    個人部門だと大岩選手が暫定5位

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:41:26

    注目集まって急遽民放でもやらないかなあ
    ニュースで映像出るくらいはあってほしい

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:41:45

    大岩さんと戸本さんの減点0やば…すご…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:41:48

    BS映らないからグリチャも映らない
    無念
    ええなぁ見たいなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:42:01

    チームフランスの最終走行人馬なだけあって声援がえぐい笑

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:42:10

    つまり日本選手団がいつも通り走ればメダルも夢じゃないと
    ふおおお滾って来たぜえ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:44:14

    >>175

    TVerで無料で見れるよ、解説はないけど

    自分は初めてこのために入れたわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:44:22

    自分はNHKのサイトで見てるよ
    広告入らないからマジで楽
    英語解説は国名くらいは聞き取れてる

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:46:57

    スローで足元映してくれるのとても良いな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:48:03

    橋や池走るのいいな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:48:27

    フランス3人目のトゥザン選手とディアボロはタイム減点を-3.20でまとめたので、

    1位イギリス
    2位フランス
    3位日本
    という順位で3日目へ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:49:29

    うおお熱い展開だ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:49:40

    >>182

    もしかして結構良い感じ…?メダル行ける可能性あるのか、これ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:49:42

    明日で決まる...!

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:50:16

    馬術ミリしら民なんだがこれはようやっとるって認識でいいの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:50:26

    日本選手団が通称「初老ジャパン」と聞いて選手の年齢調べたらアラフォーで芝
    そりゃ他競技と比べて年齢層高いけどアラフォーは初老か…そうか…

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:50:37

    >>178

    >>179

    ありがとう!

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:50:48

    >>186

    めちゃくちゃようやっとる展開

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:51:18

    メダル取れるといいね

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:52:05

    クロスカントリー走行終了~

    暫定1位:イギリス(総減点82.50)
    暫定2位:フランス(総減点87.20)
    暫定3位:日本  (総減点93.80)
    暫定4位:スイス (総減点102.40)
    暫定5位:ベルギー(総減点111.00)
    以下省略

    めちゃくちゃようやっとる

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:52:24

    >>186

    馬がそこら辺にいる国と日本は違うからね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:52:51

    >>186

    強豪国2チームがやらかしてメダルが絶望的

    日本チーム魂の走行

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:53:16

    これ明日やらかさなければメダルあるのでは?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:53:20

    >>191

    マジでようやっとる

    明日次第でメダルあるぞ本当に

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:54:28

    東京五輪で総合馬術団体は一人落馬で上位どころではなかったからリベンジに燃えてるんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:54:46

    個人入賞でも大騒ぎだった記憶あるんだけどさ(大嘘だったら申し訳ない)
    それ考えたら相当じゃないか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:55:29

    楽しかったぜ 乙 

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:56:00

    老若男女区別なく競技参加するから面白いよ馬術

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:56:04

    全人馬無事に悲願のメダルがとれますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています