ファンネルミサイルって地味じゃね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:25:53

    いや性能はド派手なんだけどファンネルと比べると見栄えがさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:26:59

    やってること誘導ミサイルだしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:27:00

    ミサイルが復権したらガンダムが終わる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:27:42

    どかどか爆発するしマクロスみたいで好き派ここにあり

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:28:43

    偏差撃ちとか考えず直接ぶつけに行けばいいだけだから操作は通常のファンネルより楽そうよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:30:30

    サーカスに耐えられるMSが宇宙世紀にいねぇ
    OOとかならできそうだけど

    GIF(Animated) / 1.01MB / 5150ms

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:31:05

    閃ハサで大気圏内に最適化されたファンネル、ってのを富野なりに考えた代物だろうからね
    ZZでのキュベレイMk2などさておき

    やっぱビーム飛び交うフラッシュバックで無双できないと受けないからこそ、使い捨てのファンネル・ミサイルは閃ハサ以外で採用されなかったんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:32:04

    >>7

    自己補足

    超音速出せるクスィーやペーネロペーに追随できるファンネルね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:32:17

    でもガンダムキャラが必殺技みたいに叫べる数少ない武装だからそこの貢献は大きい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:33:40

    戦略バジルールで置きミサイル活躍してたくらいだなミサイルは

    あとはセイバーフィッシュの対艦ミサイルがGジェネで強いくらい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:33:44

    >>3

    せっかく人型ロボット同士でドンパチさせる為にミノフスキー粒子で誘導兵器の優位性を下げたのに似たようなの普及したら元も子も無くなるしね

    まぁ使えてもニュータイプくらいだったから宇宙世紀でもそんなに流行らなかったんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:35:19

    >>6

    というかマクロスは銀河レベルの話だからな……

    基本の技術が段違いすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:36:02

    >>7

    ファンネルのビーム事態がUC時点で装甲の更新に追いつけなくなり始めてるから

    質量実弾攻撃にシフトするのは悪くないと思う、木星のフェザーファンネルなんてビーム1発撃ったら相手へ突撃する使い捨てだし、ガイア・ギアにおいても音速機動でもビーム照準合わせ撃つて数手間要らずで速度そのままぶつかるファンネルミサイルの方が有効打になるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:37:25

    やっぱり命中したらそれまでなのが気になる

    継戦能力は通常ファンネルの方が上よね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:37:38

    今まで地味なイメージだったけどクスィーのミサイル連射シーンはめっちゃカッコ良かったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:39:37

    映画の発射音は最高にかっこよかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:42:50

    宇宙世紀なら強いよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:42:57

    Gジェネ魂の演出は好きだったな。猛スピードからカクカク曲がってまさしく回避不能って感じの挙動してるの

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:46:08

    ファンネル・ミサイルの亜種なら00のGNファング/ソードビット/シザービットがあるな
    高速で飛び交い相手を切断していくのは今までのファンネルとは違った見どころがあった

    ライフルまでビット化するなら、もう手で構える意味も無い気もしたけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:48:12

    UC世界のビーム兵器の速度はどの位なんだろうかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:50:21

    >>11

    富野もファンネル出すと単調なバトルになるからと、F91以降はほぼ使わなくなったからねえ

    でも視聴者はそれを望み続けたから今に至る

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:56:19

    >>20

    不明、ビームライフルの構造的に加速器があるので荷電粒子砲と本質は変わらんのは確かではある

    荷電粒子砲が理論上完成すれば光速の10%弱の速度が出るらしいので秒速3万km

    更にその10分の1だとしても秒速3000km


    人間の常人における神経伝達速度は秒速120m、音速の3分の1くらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:10:26

    >>20

    アニメでは明言されたことはないな

    小説だとべルチルでは目視できる程度とされ、ビームはビームで迎撃可能で、作中ではビーム弾幕を相殺しあってる

    逆シャアの冒頭でリ・ガズィがヤクト・ドーガに撃ったビームライフルをサザビーが迎撃したのは、その設定がある程度活きてたのかもしれない


    >>22

    荷電粒子の速度は電圧次第なんで、光速の10%以上も以下も有り得る話よ

    つまりはレールガンと同様で不定だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:12:54

    ファンネルミサイル自体をコスト安く消耗できるなら結構強い武器だと思う
    思考誘導のミサイルと通常のミサイルを打ち分けられるならもっと強い
    通常ミサイルとして打ち出した後で急に思考誘導に切り替えられるなら最強

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:13:36

    外連味がない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:13:56

    なお荷電粒子砲が実用できないのは、地球などの磁場で直進しないからである
    だもんで電子・陽子(磁場の影響を受けるので加速可能)を同時に加速し発射直前に結合させた中性子ビーム(磁場の影響を受けないので加速も不可)も研究されたが、効率悪すぎたので実用化の見込みは今のところ無い

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:17:11

    Ξのライフルは初速だかが今までのライフルの倍速に近い速さ持つのも特徴
    同時にΞがライフル撃つ→ビームに並走からの強襲てコンボもあるから音速行くか行かないかだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:23:33

    自分なりに活用法考えてみてみたけど市街地で特定施設だけを爆撃するのが一番有効じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:25:25

    作劇的につまらねえのが一番の問題

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:46:28

    >>27

    閃ハサはストーリーだけでなく、ビームの速度設定も閃ハサを引き継いでるってことかね

    まあ音速が目視できるかは微妙だが、MSのセンサー経由なら十分認識できる速度かもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:51:09

    >>6

    ガンダムでやるなら切り払いや迎撃でしょうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:56:17

    いやしかしシュツルムファウストだぞ?
    一発でも喰らったらモビルスーツの大半は大破すると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています