「勝負服はGⅠ専用のため他のレースは全て体操着」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:28:29

    理屈はわかるんだけど、ただ「7割のウマ娘が1勝もできずにレースを去る」って設定からすれば
    G2やG3レースすら普通のウマ娘にとっては十分晴れ舞台だよねきっと
    現実の競馬で考えても条件戦とG2やG3じゃレース数も重みも全く違うわけで
    特注の個別勝負服はG1限定にしてもG2やG3も汎用勝負服みたいなのを用意してそれで走った方が
    見た目にも華やかだし下級条件のレースとの違いも一目でわかってよくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:29:13

    G2やG3でもレース中やパドックだとぱっと見で未勝利戦との違いわからんのは寂しいとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:30:18

    URA「興行の観点の為、ご了承してください。」

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:30:40

    ほとんどのネームドウマ娘がG1を志す上澄み中の上澄みなんで
    正直育成シナリオだとG2やG3の重みってあんま伝わらんよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:32:31

    >>3

    興行的にG1の勝負服に特別性をもたせるのは良いとして

    G2G3にも未勝利戦との違いを持たせれば良いんじゃね?って話では

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:33:12

    何ならG1で善戦マンだった奴等もアプリじゃ普通に勝てちゃうしな...今一G2、G3の重みは伝わってこない
    俺もウマ娘から競馬に入って漸く重みが分かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:34:46

    最近だとライトオシナリオのシニアアイビスSDとか
    フーちゃんシナリオのスワンステークスとか
    「G1並に盛り上がってるG2、G3」
    がシナリオ上でも存在してるし、その時は汎用勝負服くらい着ても良くない?とは思うな

    書いてて思ったがどっちもバクシンオー絡みだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:35:36

    メイクデビューで勝負服着てた頃に戻るか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:35:48

    ライトハローさんとかが標準と考えたら本来G2やG3に勝つどころか出走しただけでも一生自慢できそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:36:01

    G2G3で山場があっても体操服でイマイチ絵面に緊張感なくなるのやっぱ勿体ないんよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:36:02

    たしかに…
    未勝利とかデビュー戦とかだけ体操服でもいいかも
    G2軽視マンも湧くし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:36:07

    >>7

    どうしてもスプリントとかはG1少ないしな…

    そう考えるとやっぱり重賞で勝負服とかあってもいい気がしてしまうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:37:27

    G1勝負服は専用として「G2用共通レース衣装」「G3用共通レース衣装」くらいあってもいいと言うか
    ないとレース映像だけでぱっと見で格が伝わらないのでは?と思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:38:03

    >>4

    スタブロの世界観がウマ娘としては恐ろしく異質たる原因だな

    重賞どころかOP戦にすら重みがある世界だから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:38:21

    スターブロッサムで勝負服の重さはわかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:40:01

    そんな軽々しく勝負服を着られてもなぁ...

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:40:05

    ヤマ場で緊張感云々は設定で体操服オフにできなかったっけ
    オープンと重賞分けてほしいっていうのはわかるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:40:21

    ライトオもそうだけどキャラによってはG2やG3がシナリオの一つの山場になってるからねえ
    G1と同じ勝負服着ろとは思わんが、現実の競馬の基準で考えても「未勝利戦と全く同じ」なのは違和感あるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:40:46

    クラシックG1に出る子の分を毎年オーダーメイドで作ることを考えると、勝負服作る側からしたらG1だけでも結構負担だろうし、それをG3まで広げると過労死が出てくるんじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:40:51

    >>17

    スレ画もそうだけど対戦相手が体操服なことまでは変えられなくね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:40:52

    スターティングフューチャー着させればええやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:42:06

    G1より下の重賞にも優勝レイがあるのを知った時そこにも何かしらの専用服が欲しくなった
    現地観戦してみてその思いが強くなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:42:39

    現状の「未勝利戦だろうが毎日王冠だろうが体操着ゼッケン」って正直重賞の重みってのは絵的に伝わらんのよな
    G2G3は汎用ライブ衣装とかで良くない?と思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:44:20

    >>20

    そういえば確かに

    すみませんでした…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:45:46

    ただそこら辺って作る側からしたら作劇上の都合で簡略化もやむを得ない部分でもあるだろうから俺らが割り切って脳内補完するしか……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:45:59

    汎用ライブ衣装のどれかをG2やG3用って設定にして着せてもよくない?とは思う
    体操着が好きな人のために体操着も選べる仕様にして

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:48:33

    容量食っても良いならご意見BOXに行けば良いんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:50:56

    >>27

    (ぶっちゃけやるなら既存ライブ衣装の流用だろうから容量は食わないと思うぞ)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:51:52

    >>3

    なんで急にそこだけケチるんですか…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:52:34

    そもそもサイゲ側もG2G3は重視してないんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:53:55

    ていうかこういう設定になったのってアニメの作画的に勝負服描くのは大変だからせめてG1以外は楽できるようにって話じゃなかったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:54:08

    正直これアプリだと未勝利突破=オープンウマ娘で平場が存在しないからってのが大きいと思ってる
    実際の番組構成と同じになるならオープンor重賞なら勝負服でも良いんじゃないかなって

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:54:13

    勝負服ってメイクデビュー決まった時点で作れるの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:55:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:55:45

    >>33

    アニメでスペが勝負服のデザインどうこう言われてたのはメイクデビューの後じゃなかった?

    それ以外だとテイオーとマックイーンが年度毎の表彰で特別な勝負服をURAから貰えたとかキタサンのラストランとかだけど。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:56:36

    アプリだと未勝利戦ほぼないから仕方ないが、実際やるなら周年ライブ衣装でG2G3分けるみたいになるんだろな
    リボンなんかで枠色の色違いとかも設定できるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:57:00

    G2G3でキャラたちが熱い掛け合いをしても体操服だから迫力に欠けるとこある

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:57:40

    >>34

    色々言われてるけど順番が逆なんよな

    G1は勝負服→それ以外は体操服じゃなくて

    元々体操服だった→G1だけはやっぱり特別枠みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:57:46

    >>31

    初耳だけど誰が言ってるの?当然ソースあるよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:57:47

    ぶっちゃけ言うほどG1勝負服に重みってあるのかってツッコミもあるんだよな
    いや確かにレースではG1でしか着てないけど
    一度完成した勝負服管理してるのは本人みたいなので「レース以外では好きに着ていい」ように見える
    ファン感謝祭だけじゃなくメディアの取材時とかにも着てるし
    フーちゃんエンディングのバクシンオーに至っては勝手に勝負服着て出かけてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:57:56

    >>34

    重要なレースってなんですかって話では

    G2G3も現実じゃ重要なレースだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:58:23

    >>19

    G1ですら急に出ますとか言って極道入稿する娘もいるだろうし、それをさらに範囲広げるとなれば死人も出るだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:58:53

    >>34

    「普通に考えてG2やG3も重要なレースですよね」ってスレなんですがズレてるよ君

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:59:17

    まあ普通に絵的にもG3以上から勝負服とかにしておいた方が毎週の楽しみとしては良いとは思うけどね
    メタ的な都合が見えてるものに突っ込むのも野暮かと

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:59:24

    >>34

    日本語読めない人がドヤ顔で「読んでクレメンス」とか貼ってるんだと思うと笑える

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:59:41

    >>34

    諦めてクレメンス(激寒)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:00:12

    >>42

    トレーナー共々大ポカで「G1出走権取ったどー!」「げ、勝負服の発注忘れてたぁ!?」は割とありそうだから困る。

    特にこれまで善戦ポジで出られると思ってなかったのが……みたいなのだと。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:00:54

    なんか微妙に話食い違ってる気がするけどG2G3走るウマ娘全員に特注の衣装用意しようって話ではないよね?
    体育着とG1勝負服の中間として「G2汎用勝負服」「G3汎用勝負服」みたいなのを設定しようって話だよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:00:58

    今アプリ作るならまた変わるだろうけど、今からでもG2G3はスターティングフューチャーにするとかは全然できるだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:01:38

    >>40

    よく考えるとこれ「フライトが出かけるのを見て慌てて勝負服着て追いかけてきた」って流れなんで

    寮の部屋のクローゼットか何かは知らんがけっこう気軽に取り出せる状態で管理されてそうだよな勝負服

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:02:42

    >>34が日本語読めないだけで殆どの人はG2やG3用の共通衣装かあっていいんじゃない?って前提で話してると思うけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:03:57

    G3以上から勝負服にするんならもうそれぞれの服で良いと思うの
    逆に汎用だらけになったら番号もないのに実況するの難しくなって困ると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:04:30

    ウマ娘ってリアルライブの衣装がいくつかゲームに実装されてるじゃん?
    あれを流用とかならコストかからなそうだけど
    流石に派手すぎるか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:04:40

    「ゲーム上の都合なだけで俺のウマ娘世界では重賞は全部勝負服」ということにしている

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:04:43

    >>37

    なので心象風景の中で着せますね…(4章)

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:06:52

    >>40

    別に着れる着れないは勝負服の格に関係ないでしょ

    「G1に出れることになったから作る事の許された権威ある一張羅」って事に意味があって、他で着るシーンも「そんな勝負服を着てきている」って使われてる

    映画のフジさんとかそこがめちゃくちゃ強調された使われ方だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:07:22

    リアル競馬で考えてもG2やG3の注目度って未勝利戦と比べりゃ失礼なレベルだしな
    表彰式とか含めて何から何まで特別ではある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:08:45

    >>56

    >「G1に出れることになったから作る事の許された権威ある一張羅」


    それ勘違いだよ

    ドリジャシナリオでジャーニーが自分の勝負服デザインで

    「オルフェーヴルと並ぶことを考えて黒にした」

    って言ってるし何度かオルフェーヴルの勝負服も画面上に出てくる

    当然オルフェーヴルはシナリオ中では未デビューなのでG1に出れることになったなんてことはない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:10:48

    >>58

    ドリジャシナリオ読んでないから完全にエアプなんだけど、それシナリオじゃなくて勝負服イベントじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:10:55

    >>53

    G2G3ならあれで十分なぐらい権威も派手さもあると思うけどな

    後付けリボンなんかの差し色で枠色も分けるならサイズもそこまで必要ないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:12:04

    >>59

    勝負服イベントでも同じことでは

    ドリームジャーニーの最初の3年間のどこかで起こることだからどこ切り取ってもオルフェはデビュー前だよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:13:25

    レースで着ることを許されるのはG1だけだけど
    「G1への出走が決まらないと勝負服自体作ることを許されない」
    なんてのはありえないでしょ
    1勝しただけでも出られる可能性あるジュニア級G1とか極道入稿だらけになるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:14:47

    肝心のG1に間に合わなかったらシャレにならんし有望株なら勝負服なんて随分前から作ってそうだよね
    一度もレースで着られることのなかった勝負服とかありそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:15:02

    着れるかもわからないG1服をみんな作ってる方がおかしい問題

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:15:23

    ウマ娘からリアル競馬ちまちま見るようになったが
    正直俺もG2G3の重みをよくわかってはいない

    ただいろんな人が口酸っぱく言ってるように、G1に出れること自体超上澄みってのがただの下級層への慰めとかではなく本当に切実な問題と受け止めることは忘れないようにしたい
    ただでさえここのリアル競馬論争、最上位クラスの頂点を安定して何度も取れなきゃ合格点にも満たないわみたいな思考の人が多いし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:16:34

    ゲームじゃ王道路線だとG1ばかりだから大して変わらんだろうけど、短距離勢とかG1少ないからG2G3はスターティングフューチャーとか着ると他よりすごいレースなんだなってのはわかりやすいよな

    ウマ娘世界ならG2/G3で分けたり競馬場毎に分けたりとかありそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:17:25

    >>61

    勝負服イベントの発生タイミングはランダムだから最初の方にも出るのはゲーム的都合であって、シナリオで発生地固定されてるのとは切り離して考えるべきだよ

    少なくともスタブロやシングレではG1出走まで勝負服は作ってない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:17:50

    >>62

    プレイヤーは6月のメイクデビューとかで勝っちゃうけど

    ジュニア級だと「11月に勝ち上がりました!出られそうなので12月のG1出ます!」とか普通にありそうだからな

    勝ち上がる前から発注してないととても間に合わんよってなりそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:18:32

    >>67

    スタブロやシングレをゲームといっしょにするのはだいぶナンセンスだろ……元々設定違うとこ大量にあるじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:19:44

    >>67

    >>68みたいな例が現実的に考えられる以上は「出走確定まで作らない」を絶対とするほうが無理あると思うよ

    あんな凝ったデザインのオーダーメイド服が1ヶ月未満とかでできるわけないじゃん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:20:34

    >>68

    クラシックだと少しでも有望な子はすぐ作る習慣ありそうよな

    大体このレース勝ったら作らないとみたいな基準がトレーナー間で周知されてそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:21:00

    スタブロはともかく設定フリーダムのシングレ時空の設定をアプリ版と同一視する人とかまだ存在したのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:22:02

    出走が決まるまで作らないとか例えばコパノリッキーとかどうすんだよ
    初G1抽選出走だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:22:12

    まとめるとみんな少なくともG1に出られることは目的として勝負服をつくる
    ただ実際に着れるかは実力と運次第ってとこか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:24:00

    (漫画引っ張り出して)確認してきたけど、オグリはG1出走の記者会見で初披露してるね
    作り始めがいつかみたいな裏方はまた別として、G1出走が確定的になるまで披露しないのが普通みたい

    確定してからじゃ間に合わないってのは同意だから、作るだけ作って怪我とかで見送って死蔵された勝負服とかありそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:24:45

    というかオルフェとドリジャの世代差考えたら育成シナリオ終了直前でもオルフェは未デビューなんだが

    >>67の「最初の方にも出るのはゲーム的都合」ってのは的外れだぞ

    ジャーニーのシニア12月でもオルフェはまだデビューしてないよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:26:58

    >>73

    コパノリッキーが史実の戦歴を辿った場合で考えると

    遅くとも伏竜Sを勝った時点で発注してそうだなと思う

    (結果的には骨折で出られなかったがJDDや日本ダービーを見据えるとそのへんで発注しないと間に合わんだろう)

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:27:06

    まあ別にウマ娘世界ではG1ウマだけに三女神が祝福あたえて1秒で勝負服作ってくれますとかでもいいけどそんな設定は言われてないしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:27:49

    専用とルールで決まってるわけじゃないでしょ
    あくまで一世一代の晴れ姿ってだけで
    だから別にG2以下でも設定で着れるじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:29:20

    「記者会見で勝負服初披露」ってのはドリジャシナリオのダスカもやってたね
    逆に考えれば桜花賞までまだ1ヶ月以上ある時点での記者会見で披露できるってことは
    桜花賞の出走決まるよりだいぶ前から作ってないと間に合わないよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:30:15

    二次創作ではデビュー後に作ったけど結局G1出走なんて届かなくて着る機会を掴めなかった勝負服…的なシチュエーションたまに見るけど
    そういや公式ではそういう勝負服作ったけど着れなかった描写ってなかったんだっけ
    もうシナリオやイベントの中身把握しきれてない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:30:25

    >>79

    周りは着てない定期

    実際あれめちゃくちゃ浮くと思うんだがどういう扱いだ

    トレーナーだけに見える幻覚説を個人的には押すが

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:30:41

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:30:51

    G1前の記者会見では勝負服着る慣習あるみたいだけど
    間に合わなくて制服でインタビュー受ける子とかいそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:30:53

    >>79

    周りは着てないって上でも言われてるんだが...

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:31:23

    なんでスタブロでローレル主人公にしたのって意見未だに見るけど、他の主人公はウララ以外皐月には間に合ってるんだよね(オグリも規則がなければ出れてる)
    詳しくなければ「普通にやってれば皐月には出られる」って認識になってもおかしくはないし、条件戦で足掻き続ける子も扱うべきだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:34:25

    >>85

    そりゃ一世一代のものをG2とかで着たらそう思われる世界だからでしょ

    じゃあなんでアプリでも体操着じゃなく勝負服着れるんだよ

    アプリの仕様は都合で、自分の憶測は公式設定とでもいうのか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:35:40

    まずG1以外絶対に着ないという設定は公式にあるかないかでしょ
    その設定あるの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:37:38

    状況証拠だけで死刑にしそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:38:15

    >>81

    シングレは基本史実準拠だけど、マルゼンスキーが走ってた頃って八大競争とそれ以外の重賞であって朝日杯も「ジュニア王者を決める普通の重賞」な訳だけど勝負服着られたのか?って思ったことはある

    ゾーンの説明のシーンでは勝負服着てるけど、それだと例えばシングレ時点ではGⅡの大阪杯でも勝負服着てるのか?ってなって、「あれは勝負服を着て走っているという当人の脳内イメージ」説が自分の中で出た

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:39:47

    >>73

    兵庫CS勝って日本ダービー出るって話になった時点で作ったんじゃないかな

    ミラ子の方がやばそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:40:43

    G2G3が重要なの加味してもそれ以上にG1が出走できるかどうかの壁も一際高いからこその「勝負」服なんじゃねえの…?
    G1級ウマ娘達でも出れない時は出れないレベルで狭き門だからそこで勝負する以上自分にとってもファンにとっても最高のものを見せたいわけなんだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:41:31

    G1特別扱いはライト層が共感しやすい設定にした感ある

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:43:21

    >>92

    これだろ

    そう簡単にG1には出られないからこそ、そこで最上級のパフォーマンスを見せる為に勝負服を着る...とかならまだ分かりそうなもんだが納得出来ないか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:44:06

    >>93

    俺はウマ娘好きで競馬に一切興味ないけど特別なレースがいっぱいあるよりも、

    G1レースは特別で誰もが憧れるって方が思い切りはいいと思うよ

    鳴尾記念とかシンザン記念とかよう解らんしゲーム慣れたらわざわざ踏まないしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:46:28

    >>94

    実際はそうなんだろうけど、芝スプリントの子とかでそもそもG1が年間2回しかないとやっぱり寂しいとはなるのはしゃあなくない?

    せめてG2だけでも… ってのはまあ、実際に難しいのはわかるけどさぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:46:45

    考察じゃなくてただただ自分の考えを人におしつけるスレになってんな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:47:39

    なんかそもそも体操服のデザインが観客入れて走るレースで着る物としてモッサリしすぎなんだよな
    平場とG3とG2は陸上女子が着てるような感じのガチ感あるユニフォームでG1は勝負服ならまだわかる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:47:41

    まあ実際大概の競馬ゲームでG2G3はどうしてもステップレース扱いだらかね・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:48:01

    ローカル開催では体操服を着たウマ娘しか見ることはできないというのもね
    興行的にいかんでしょ
    1の言う通りだと思うぜ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:53:03

    >>97

    それは>>1からしてそうでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:55:18

    フルアーマーフクキタルって言っておいてレースは体操着なのもアレだから上手いこと設定させて欲しい所

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:56:11

    極道入稿勢の逆にドトウとかはどのタイミングで作ったんだろう感もある
    ドンカスターSとかでいい感じやん!って作り始めたら六甲Sでトレーナーウマ娘共に沈むとかありそうよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:47:30

    勝負服の発注経費が誰持ちなのかにもよるなあ
    自費ならいつ作ってもいいだろうけど補助とかあるなら勝ち上がりもしないうちから作らせてもらえなさそうだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:20:59

    重賞ももちろん立派だよ
    それはそれとしてG1は文字通りに別格なので今のままで良い
    G1へのステップレースにG2G3があるという現実を見たほうがいい

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:29:51

    >>16

    そもそも現実の方に勝負服の使い分けなんてないのにな

    新馬条件オープン重賞GⅠ全部勝負服

    ゼッケンは変わるけど些細なものだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:41:53

    パッと見て思ったんだけど「勝負服」にフォーカスを当てた物語とか面白そう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:10:12

    国民的興行って呼ばれてるトゥインクルシリーズの大半が体操服でやるトレセン学園運動会ってのはどうなんだってのはまぁ…
    ぶっちゃけ初期のアイドルゲーを想定してた時代の遺産だとは思うが

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:21:09

    >>108

    もうちょっと運動会っぽさが薄くてアスリート感のあるデザインならここまで違和感持たれなかったかもな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:40:03

    あんな今どき小学生でも着ないぞって感じのデザイン(特にブルマ)の体操服着た女子中高生のレース見てまとまった数の観客が熱狂してる絵面、ちょっとマズいのでは?って冷静になることはある
    ウマ娘が2020年代に企画スタートした作品だったら観客がいる前で体操服はやめときましょうってストップ入ってそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:44:34

    シングレでは地方重賞の岐阜王冠賞で勝負服を着ていたけどそこらへんはどうするのだろう?
    基本的に地方重賞より格上なはずの地方交流重賞のG3G2では体操服で地方重賞では勝負服というのはおかしいと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:29:01

    出れば良いじゃねぇかよ、勝負服でG2G3によ!
    設定的にはGIに出走する予定の子に勝負服が送られるんだったか

    屁理屈かもしれないけど勝負服でG2G3に出てはいけないとは言われてないんじゃないか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:02:10

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:42:23

    >>95

    競馬ファン的にはGⅢをようわからん大した事ないレース扱いされるのは悲しいねえ…ゲームの仕様的にはホントに重要度低いからしょうがないんだけども

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:21:43

    アニメ一期もリギルが今から見れば厨チーム過ぎるしスピカも弱小に思えてG1常勝集団だしで、ある意味G1が本番レースくらいの感覚だったけど、
    世界観が広がるにつれて「いや、あの方々は本当の上澄みなんです」ってなるという

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:24:54

    G2・G3は上でも言われてるがG1へのトライアルレースなんだからそらそうだろとしかならん
    ご意見BOXにでも行ってきなよ、どうせそれっぽいこと言われて蹴られるのが関の山だろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:33:38

    ほぼ重賞馬のみネームド・条件戦がpreOPと新馬未勝利のみのバランス由来の分け方だと思ってるから
    二次創作だと重賞から勝負服の独自設定にするんだけど
    スタブロ読むと世代重賞は体操服でバチバチやってるのも良いんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:43:50

    ある意味この競技がトレセン学園一本でやってるから出来る力技だよね
    普通の学生競技なら、練習試合でも体操服でやる事あんまり無いし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:49:14

    勝負服の重みはもう少しあってもいい

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:50:14

    大体の場合においてその日のメイン張るレースな訳だしね重賞

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:53:56

    単純にウマ娘の圧倒的な馬力に耐えられる服が貴重だからだと思ってたわ
    いちいち手入れせにゃならなくなるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:19:35

    >>121

    確かに手入れは定期的にしなきゃならんだろうしな...

    それ考えてたらG2・G3のもあったら負担ヤバそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:36:44

    夏競バとかいう勝負服が見られない期間

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:38:41

    >>119

    ウマ娘のコンテンツの性質とゲームの使用が噛み合うとめちゃくちゃ難しくなるのでシングレスタブロで我慢してください

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:46:17

    G2以下のレースは体操服にできるアプデは名采配だって思ってるんだよね
    未勝利戦で勝負服着てる姿とか浮いてる通り越してピエロに見えてたからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:47:21

    >>125

    メイクデビューから勲章7つ持ってる皇帝サマとかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:50:39

    ”G3以上は勝負服になる”設定が待たれますな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:55:40

    浮くのを分かっててG2G3に勝負服を着て出てくるウマ娘が居ても良いじゃない
    そういやラークの海外遠征G2は勝負服だっけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:56:44

    ゲームだから実感はわかないが
    リアルだとオープン馬でも凄く凄い上位なんだよな……
    とはいえG1はそれ以上に凄く凄く凄いので勝負服はG1限定でいいだろと言われたらそれはそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:05:02

    ゲーム的都合に理由づけして楽しむなら兎も角
    いちゃもんつけるのはちょっと…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:11:20

    >>127

    今後追加される見込みもないけどな...

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:14:24

    勝負服の定義的にG1以外では追加されない
    G2以下の重賞も凄いよって言われてもウマ娘世界で一番大きいのはG1という世界だから

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:19:33

    そうなると勝負服でも体操服でも走りへのパフォーマンスは一緒なんじゃないか?
    明らか走りに適さない形状の勝負服でも謎パワーで差し引き体操服と同じくらいに走れますよ、程度の話かもしれんが

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:23:41

    別に今更変えろとは言わないけど最初期の美少女ゲームを想定してた時代のノリが今のスポ根路線のウマ娘とは若干ズレてる感じはするよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:27:09

    どうしてもやりたいんなら創作の中でやれば良いんじゃないですかね...

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:42:57

    >>133

    衣装替えによる本人のモチベーション向上によって大きな力を引き出すのが勝負服だよ

    走りにくい形状でもなんか走れるというのは別のパワーだけど


    それはそれとしてG2以下にも意味を持たせたいなら今のファン数制度辞めてトライアルと優先出走権制度を導入しなきゃならんので別ゲーになる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:48:08

    >>40

    そらレースにおける重要度なんだからレース外では別だろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:49:26

    そんなに着せたいなら体操服機能切れば自分の推しは全レース勝負服でいられるじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:51:46

    >>138

    一人だけだと浮いて滑稽だし

    結局他が体操服だとG2G3の偉大さが伝わらないっていうのが主張らしいんでハイ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:54:22

    GⅡGⅢは共通衣装とかはモブウマ娘には厳しいんだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:23:27

    >>132

    現実でもそうだよ

    G1とG2G3は格が違う

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:27:45

    G2勝ってても「何も為せていない」って思われるくらいにはあっちの世界のG2以下は扱い軽いっぽい

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:32:52

    まあでも芝短距離のG1年2走しかないからなあ…
    他の距離に比べてもG2G3の価値が大きくなるのは分かるしそれを反映してほしい気持ちも分からんではないよ
    逆に言うとそれ以外の適性だとなんでそんなG2G3にこだわるのかよう分からんのもまあ分かるわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:34:46

    【GI 0勝】 が公式の答えやし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:34:47

    だからこそ大昔に仕立てて二回しか着ていない勝負服を着てフェブラリーステークスに出た
    ミスタートウジンが尊い

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:38:29

    今さら変えるにはコンテンツが成長しすぎてるしなあ
    多少のことは「そういうもの」で落とし込むしか

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:39:53

    現実でもG2以下は勝負服着ないん?
    着ないなら史実リスペクトなんだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:41:02

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:41:48

    >>147

    現実は馬の上に乗っている人が着てるのが勝負服

    中央競馬は馬主ごとにデザインが違う、地方競馬は騎手ごとだったかな?

    デビュー戦だろう未勝利だろうがなんだろうが着てるよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:43:13

    現実ではG1>>>>>G2>G3みたいなもんだしな

    G1とそれ以外の差を考えるとG1だけ勝負服というのは理にかなってるのでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:44:17

    現実でもG2、G3の扱いは実際そんなもんでしょ
    ノーザンの期待馬とかなら猶更

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:44:53

    G1〜G2・G3の差とG3〜条件戦の差はどっちの方が大きいんだろうね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:49:35

    >>152

    さすがにオープン馬と条件馬との差とは比較できないよ

    それこそG1馬だって叩きにG2G3使ったりするんだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:31

    G2G3でも着ても良いのだと思う
    ただ着るべきでないみたいな風潮ができてしまったんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:05:53

    フラッシュの例のおっぱい強調って勝負服+G2以下勝利ポーズっていう合わせ技だから
    G1以外体操服固定のウマ娘世界の住人たちは絶対に見ることができないんだよな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:28:17

    怒らないで下さいね
    勝負服ってのはそのウマ娘のためだけに作られたものなんですよ G2G3しか走れないウマ娘にまで勝負服作ってたらデザインのレパートリー尽きるじゃないですか

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:33:35

    GⅡだって上澄みなんてのはわかりきってることなのよ
    それ以上にGⅠが業界最高の舞台だから特別扱いになるってことは違和感はないけどな
    将棋のタイトル戦みたいなもん
    天才たちが集まってその中ですらほとんどの人が出場することもできないからこそその舞台で着ることに重みが出る

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:37:31

    笛で汎用勝負服レンタル化なんてネタがあったな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:39:16

    1着のウマ娘はウイニングライブで着る事出来るって事にして
    将来この勝負服でGⅠに出ますって言う意思表明させるって事にならんかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:40:32

    >>58

    それ単にオルフェならG1絶対でるから並んだときに合うデザインにした以上の意味ないだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:42:42

    >>154

    どっからそんな考えが浮かんできたん?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:45:07

    >>134

    そんな事言いだしたら学園設定が悪さしてるとかいくらでもあるだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:50:05

    G1にでれる可能性、つまりメイクデビューの時にデザイン案は上げておいて、そっからG1が現実味帯びてきてら発注かけるってのがまあ普通だろうな
    一点ものでかつ手作りで数十万とかしそうだしポンポン作れるわけがない
    G2G3は体操服が制服なんだよ
    練習時はジャージ着てるし、模擬レースとかでも体操服だし体操服もそれなりに簡単に着れるもんじゃないんだろう

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:51:28

    アプリはいきなりG1とかめちゃくちゃできるけどコミカライズとか見れば普通に下位クラスから勝ち上がってるし、そこはゲームの都合でしかない

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:55:18

    >>142

    現実でも善戦マンずっとやってても結局G1取れないと格下扱いされるじゃん

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:59:36

    >>164

    現実では新馬戦の収得賞金だけで2歳GⅠに挑む馬なんて毎年何頭もいるけどね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:07:34

    >>165

    だからこそのあの発言とも言える

    現状も善戦止まりで最後まで善戦で終わるしね

    自分を姉や歴代のメジロと比べてGI勝てない圧倒的格下だと思ってるから「何も為せていない」だろうし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:04:36

    フジキセキって正史だとあのネタにされる勝負服2歳G1でしか着れなかったことになるんだよな……

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:24:26

    でも初期は「なんでまだ新馬戦なのに勝負服なんだよ」ってツッコミがありまくったし

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:30:12

    勝負服の着用ラインをグレード競走以上にしてもいいっちゃいいのかもしれないが、最低でも今の設定上は勝負服を着て走ることが許されているのはG1だけだしなぁ、としか言いようがない
    体操服アプデにせよ周りの描写にせよそうなっているんだからそうなんだとしか
    G2やG3用の汎用勝負服ってのも「それぞれのウマ娘が自分だけの思いを込めた服」という勝負服の位置づけに反してるからいい手にも思えない

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:30:25

    >>169

    「なんでまだ新馬戦なのに勝負服なんだよ」ってなんだよ

    ニュアンス的にリアルとの差を比較してるんだろうけど新馬戦でも勝負服はきるだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:30:51

    いやそもそも勝負服着る着ないって概念どっから来た…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:41:42

    G2G3では汎用勝負服ぐらいあってもいいんでない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:43:09

    横からだけど最近始めた人間はデビュー戦での勝負服を知らないのか
    そういえば変更されたの結構前だな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:47:11

    実際ウマだけやってリアル競馬に無関心だと実際のG2G3の位置付けわかんないよな
    その延長でそういう人らに無意識にG1以外価値の無いクソザコみたいな感覚を持たせてる気はする
    サイゲの中の競馬ファンにとってそれは望むところなんか?とも少し思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:38:57

    >>171

    周りが体操着の中、一人七つの勲章ぶら下げてフル装備で走る

    とネタにされてからかわれまくったシンボリルドルフさんをご存知でない?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:46:02

    >>175

    まあウマ娘に出てるレベルの馬からすりゃ叩きやステップに走る程度のモンだし

    現実でもG1常連クラスからすりゃ似たようなもん

    近年は賞金足りてりゃ叩かず直行で余計に価値がさがっとるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:23:41

    俺の思う通りにならない運営叩き愚弄スレだな
    色んなものに対する愚弄は許さないけどサイゲ愚弄だけは許すぜぇ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:24:55

    >>175

    被害者意識を拗らせたイチャモンにしか見えない

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:16:26

    この手の文句はどんどんエスカレートしていくからな
    「サイゲはGⅡGⅢを蔑ろにしてる!」とか言ってもし要求をのんだら今度は「OP馬だって凄いんだぞ!それを体操服で走らせるのはどうなんだ!」って言い出す
    最終的に「練習でも無いのに体操服でレースするとかおかしい!もっと真面目な服で走らせろ!」に変わるんよ

    結局あれも特別これも特別と言い出したらキリがないしそんなん個人の主観でしか言えんからGⅠとその他で分けるのが一番手っ取り早いし無難

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:58:05

    >>177

    最近は叩き使わないローテが増えたってだけでGIIGIIIの価値が落ちたわけではないやろ

    GI常連の馬なんて極一部だしその極一部でも叩き使ってる馬普通におるし、そいつらが出なくても他の馬にとっては依然として価値あるレースだぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:11:44

    >>1の線引きならそう思うわ

    G1は特別(専用勝負服)重賞は汎用のライブシアターバックダンサーの

    スターティングフューチャー上着なしみたいな服ならオール体操服より自然だしG1特別感は出る

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:22:16

    >>181

    それは価値が落ちたっていうんだよ

    だってG1級出てない可能性が高くてスーパーGⅡなんてほぼない

    存在の意味がないとは言わないけど確実に価値は落ちてる

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:32:41

    まあ勝負服を適用させろ!まだ言わないけどG2G3用の服も容易して欲しいね
    という訳でサイゲさん専用の服お願いします

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:02:49

    なんか語気強くなってきてないか…?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:10:09

    >>185

    安価ぐらいつけなよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:15:19

    正直このスレからXの政治クラスタの匂いがする
    「体操服が嫌いだ」と一言書けばいいだけの話題に被害者的な視点が入ることは本来ないはずなんだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:21:04

    「ウマ娘民はG1ばかり有難がるが重賞に出られるだけで上澄みof上澄みなんだ」と競馬民が言い続けた結果だと考えられる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:23:44

    なにG2なんかで負けてんのよウオッカ!

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:57:13

    >>171

    新規勢かな?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:20:52

    違和感を持つのが被害者意識と呼ぶならまあもうそれでいいんじゃないかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:30:01

    >>188

    まぁ実際どっちの意見も正しいしな

    ゲーム的にはG1以外カスなのは事実だし現実だと重賞に出た時点で上澄みなのも事実

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:23:14

    >>188

    いや競馬民じゃなくてウマ娘から競馬入ったウマカテ民だろ

    謎に弱小馬主や生産者目線で見て上澄みって言葉大好きなの

    OP入りして上澄み上澄み言ってる奴なんて他所で見たことねーよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:27:08

    >>181

    自分で答え言っちゃってるじゃん

    他の馬、つまりG2G3レベルの馬に重要なだけでG1級にはどうでもいいレースだって

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:30:19

    「勝負服はアニメ化を想定したデザインじゃない」「せっかく体操服設定作ったのにスペはG1ばっかで意味なかった」みたいなの石原言ってたし
    単にアニメとかで作画を節約するための設定だったのでは

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:31:37

    違和感だけで済むならまだしも運動会だの言い出した時点でああお前が気に入らないだけなのをそれっぽく理屈こねて主張してるだけにしかね…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:31:45

    髪型やアクセサリーが奇抜なのってそういう…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:32:52

    >>58

    >>76

    ジャーニー育成に出てくるオルフェ勝負服は基本イメージ上のものだろうし、ジャーニーはオルフェをG1で走れるくらい強いウマ娘だと信じているのでオルフェならどういう勝負服にするかを加味してるんだろ

    あるいはすでにデザインが完成していてそれをジャーニーも知っているとかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:35:57

    やっぱ汎用勝負服ほしい

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:37:01

    うぉぉぉぉ、勝負服シコ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています