店のチャーハンを手作りする時の一番の壁ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:20:38

    チャーシューだよな


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:22:26

    火力じゃなくて?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:22:44

    茹でるのに数十分、漬け込むのに数時間〜一日
    うーむ面倒

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:23:26

    コンロだろ
    有識者によると家庭用コンロじゃ厳しいって聞く

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:23:42

    とはいえ、スーパーの安いチャーシューとかだとあんまり美味しくないんだよな…
    たまに美味しいやつもあるけど、味が濃いからどっちかと言うとお酒のアテって感じだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:23:49

    創味シャンタンと味覇どっち使う?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:23:56

    >>4

    ガスの元栓弄れば行ける

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:24:21

    あーー火力は盲点だったわ
    食材のことばっか考えてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:25:50

    下手に手作りチャーハンするよりもレンチンで出来る冷凍チャーハンの方が美味い現実…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:26:25

    ご飯を炊く水分を少な目にすれば米がパラパラな状態で仕上がると聞く

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:26:45

    某料理研究家によると、無理に強火にしても店のコンロの火力には及ばないから、むしろ中火でじっくり炒めた方が店の味に近づくらしい
    らしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:30:03

    今時の家はなんでも安全装置で火力落とされるから家だときついよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:30:13

    >>9

    チャーハン自作は諦めたんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:32:40

    >>13

    これに刻みねぎぶっこむとまー美味しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:33:19

    >>13

    メープルシロップを少量加えてシャカシャカすると美味い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:33:25

    チャーシュー作るときに見なさい…


  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:35:00

    中華料理屋のバカ火力は全く関係ないと中華料理人たちが料理番組とかYouTubeで事あるごとに言ってるけど、
    未だにネット民は火力が火力が言うんだよね。不思議

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:35:58

    >>13

    そりゃ冷食のレシピ考えてるの本物のプロだし

    さらに冷凍技術のプロ、食材のプロ、調理機械のプロ、経理のプロ……の集合知だぞ

    素人が勝てるわけねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:36:36

    >>6

    塩と胡椒さえあればいいんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:37:01

    鉄フライパン使うとかなり近いたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:37:52

    油の量

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:40:14

    丸みの強い鉄フライパンを買ってきたけどフライパン振るの難しすぎる
    中々思うようにご飯が混ざってくれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:42:57

    >>17

    火力どころかプロはIHの中火+テフロンの中華鍋でも普通にパラパラ炒飯作れるからな

    火力とか油とか鉄鍋とか言ってる奴は格好だけよ

    【厨房潜入捜査】家庭でも失敗なし!パラパラチャーハン/中華基本のき/Stir fried Rice with Ham & Egg


  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:43:53

    チャーハンって炒める順番ってある?
    自分は油→卵→肉→ご飯→ネギにしてるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:46:16

    火力問題に関しては家庭用の火力ではどうしたって店みたいにサッとはできないのに真似して手早くやろうとするから

    家庭では火力が足りない云々と言われるんだよ

    火力が足りない=出来ないのではなく、火力が足りない場合はどうするのか? というのを>>23みたいに多くのプロが教えてくれてるのに

    何故か「家庭では火力が足りないから」で思考停止してるやつが家チャーハン界隈では多い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:48:07

    パラパラよりべちゃ派なんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:49:43

    >>24

    具材は先に軽く火を通して後で戻すわ。肉の旨味が鍋に残るしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:58:01

    紹興酒に決まってるだろ
    チャーシューなんて簡単に作れるわアホか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:03:41

    この手のスレって時折立つけど、決まって「家庭だと火力が~」→「火力は関係ないってプロも言ってる・やってるが?」でスレが止まるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:05:14

    >>24

    俺は肉→卵→米だな

    卵の半熟の部分と完熟の部分を作って、両方を米に纏わせて作ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:08:53

    >>25

    店は火力過多だから鍋振って冷ましてるのに形だけ真似て家で鍋振ったりな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:09:23

    >>25

    コンビニの業務用レンジが1500Wだからって家でコンビニの弁当を温められない訳じゃないのと同じだよな

    1500Wで30秒なら600Wで1分15秒温めるとかやり方はあるわけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:10:39

    町中華のチャーハンを再現しようとしてる人がレシピを真似たり再現しても上手くいかなくて
    唐揚げを揚げた油を使い回したら町中華の味になった話好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:10:49

    日本は美味しんぼの影響でバカ火力ないとパラパラ炒飯は作れないってデマが広まったから・・・

    もうお亡くなりになったけど赤坂璃宮の譚シェフ曰く、
    無闇矢鱈に鍋を振る(煽る)とチャーハンが火元から離れてしけってしまうので何の意味もない
    木べらとフライパンでじっくり炒める。チャーハンは焦って作ってはいけないとのことだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:11:43

    家でチャーハン作る時はフライパンをよく焼いて火から離さないこと、これ結構知らない人おるんかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:12:22

    >>29

    事実だからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:14:05

    >>35

    今はじめて知った

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:16:42

    上の動画見たけど炒めるというよりは焼く感じなんだね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:17:12

    >>37

    中華料理屋はバカ火力で食材にすぐ火が入り過ぎるから適度に火元から離して鍋を煽ってるんだ

    だというのに火力が足りない家庭で真似したらそりゃパラパラなんかになるわけないだろ?

    家庭ではじっくり炒めて煽るのは卵や具材を纏わせて軽く空気を含む程度でいいんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:18:53

    前にお料理スレで書き込んだことがあるけど、再現する上で一番近づいたのが動物の油(鶏油、ラード)に変えることだったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:22:14

    >>36

    いや何度もスレが立ってる割には火力盲信する人って減らないんだなと

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:24:09

    >>41

    火力を妄信とか言ってる時点でお前料理下手やし中華料理屋で働いた事すら無いやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:24:44

    >>34

    …やっぱり美味しんぼってデマ拡大装置なのでは?(早計)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:25:57

    >>42

    ? いや、家庭では火力関係ないよーって散々言われてるのに火力がー火力がー言う人減らないってのが不思議なんだが

    店の話しなんてしてないよ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:26:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:27:07

    なんか謎に喧嘩腰なのいるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:27:12

    炒飯に限らず中華は火力で水分飛ばすことがポイントだから家庭で再現するつもりなら強火で作る量減らしてみろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:27:42

    >>44

    減りはしてもあにまん程度じゃ駆逐は無理だと思うよ

    根比べだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:28:30

    >>45

    美味しんぼ読んだことなくても、80年代の美味しんぼを起点と情報が一般化してしまった部分はあると思う

    当時の影響力を考えるに

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:29:06

    なんなら料理系YouTuberも火力はみんなそんな重要ちゃうでー言ってるのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:29:48

    一条チャーハン好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:30:01

    中華料理店が火力強めにしてるのは店の回転率を上げるためでしょ
    さっさと料理を作ってさっさと食って帰ってくれないと次の客が帰っちゃうからね
    スピード勝負だよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:30:15

    >>47

    だから強火は必要ないと言われてるのでは……?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:30:35

    美味しんぼのこのシーンカッコいいしなんか説得力あるしなあ
    実際正しいかは知らんが面白けりゃええねんって勢いがある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:30:58

    チャーハンの火力ごときで噛みつこうという戦闘意欲はどこから湧くんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:34:09

    昔なんかの漫画でチャーハン作るシーンがよく貼られて、
    それは煙がもくもくでるぐらい熱したフライパンで作るって奴だったけどあれは中華料理屋のバカ火力をひたすら熱することで再現したやり方
    もっともフライパンがすぐダメになるってデメリットからすぐ廃れた

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:34:30

    >>25

    ぶっちゃけ本格的な料理なんて出来ないしレパートリー増やしたり出来ないから簡単な料理だけ拘ったつもりになってイキってる雑魚だもん、ネットで炒飯やペペロンチーノ語ってる連中

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:35:33

    火力じゃなくてチャーシューの話をしろよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:36:54

    言うほどチャーハンって簡単な料理か?
    煮物作ってる方がよっぽどラクだったわ煮込んでる間にスマホいじってればいいし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:39:29

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:43:27

    これが一番お手軽で月2回は作ってる

    醤油ケチりたいからチャック付きフリーザーバッグでも美味くできるし茹で汁も冷凍して使ってる

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1402/03/news071.html

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:48:00

    >>45

    ソースというほどではないけど「男のチャーハン道」って本があってそこでパラパラ炒飯は美味しんぼで持て囃されるようになったことや、

    料理の鉄人の挑戦者とかで活躍した故・周富徳が中華鍋を煽る姿からチャーハン(中華料理)=鍋を煽るものってのが

    定着してしまったことが一応掲載されてる

    美味しんぼは社会的に大ヒットした漫画で周富徳も当時のスター料理人だったから信じた人たちが多かったわけだ


    この辺の事情は新潟医師会のHPにあるコラムでも何故か触れられてる

    黄金チャーハン | 新潟市医師会www.niigatashi-ishikai.or.jp
  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:50:20

    >>28

    紹興酒普通にスーパーに売ってる事多いよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:50:47

    味の素コショウ塩でおkよ やってみ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:51:05

    チャーハン自炊する人は1回味の素ひとつまみ入れてみ
    一気にプロの味になるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:51:14

    >>54

    >>23の動画でもそうだけどプロが作る場合でもそもそも油慣らしの油は捨てちゃうから余分な油は発生しない


    もっと言えば飛ばすべきは水分で、チャーハンは極端に言えば米の中にある水分と油を入れ替える料理であり

    鍋を煽る理由はチャーハンを火から離すことなので山岡さんの言ってることは全部デタラメ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:51:14

    もっとシンプルに考えようよ
    テレビで中華料理店の料理人が強火で鍋振ってるところを放送してるからみんながそれを誤解して真似してるだけでしょ
    つまりテレビが悪いよテレビが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:53:16

    こだわりのチャーハン作れたらなぁって思うけど冷食のチャーハンが美味くて満足しちゃうよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:53:57

    チャーハン自信ニキこのスレにもいっぱいいるな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:54:16

    火力はどうあれそんなに高価ではない中華鍋買って以来なんとなくチャーハン作るの上手になった気がするしデカい鍋使うのがいいのだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:55:26

    …なんでプロの意見無視してユーチューバー妄信してんの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:56:38

    普通のフライパンだと混ぜる時に飯や具材がこぼれるんだよね
    よって大きめな鍋の方が作りやすいという結論に至った

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:56:48

    >>69

    チャーハンって何かそういう人多いイメージがあるわ

    悪い意味じゃなくて、それぞれこれがいいって確固たるものを持ってる感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:57:34

    >>71

    いや、プロの料理人がYouTuberやってるんじゃなくて? >>23の人とか日本中国料理協会の会長さんやで

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:57:53

    チャーシューなんてスーパーで買えよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:58:44

    >>66

    「漫画描写なんだから求められるのは正しさより面白さやハッタリだよね」ってレスに対して

    自分のうんちく語りで漫画描写の否定し始めるあたりにコミュ障感ある

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:59:34

    >>70

    中華鍋が熱伝導率いいのは事実だからチャーハン向きではあるんよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:00:01
  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:01:22

    >>76

    だって美味しんぼが大ヒットした要因の一つがそれまでの料理漫画にあったオーバーで荒唐無稽な描写、

    つまりはハッタリを廃した「リアリティ溢れる内容」が評価されたからだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:04:40
  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:06:12

    まあ米がパラパラにさえなれば後はなんでもいいよねチャーハンって

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:08:15

    前日に炊いてた米の残りをレンジでチンしてから作るとやりやすい🍳

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:08:20

    >>78

    ピラフとかも米は研がなくていいから楽

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:13:38

    >>82

    朝炊いた米を保温してたのを夕方に使ってもいい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:18:39

    一番安くて旨いの 

    卵・青ネギ・かまぼこ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:18:53

    脇屋シェフのチャンネルって大体の中華料理をIHで作ってくれるから
    「中華料理は火力が命!」っていう先入観持ってる人には是非見て欲しい。直火じゃなくてもいいんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:23:42

    カマボコやハムだと貧乏くさいかなーでもチャーシューを買うのはちょっと贅沢かなー
    そう悩んだ末に選んだのがウインナーだった
    味が濃いから細かく刻まないとウインナーの塩辛さが勝ってしまう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:27:44

    >>85

    かまぼこチャーハン旨いよね

    あんま安すぎるのだと味がボケてるからかまぼこだけはまともなの買うわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:27:47

    ・チャーハン(中華料理)は手早く作る × → 間違い。中華料理は火力が強いから素早くやってるだけ
    ・中華料理には中華料理屋の火力が必要 × → 間違い。じっくり炒めればIHでも再現は可能
    ・鉄の中華鍋がなければ何も始まらない × → 間違い。別にテフロン製でもフライパンでもできる
    ・チャーハンは激しく鍋煽りながら作る × → 間違い。中華料理屋は火力が強いでの焦がさないためにやってる。火力の低い家庭では逆効果

    総じて言えることは店のチャーハンを再現するのに「中華料理人の真似事」をする必要はないってことだね
    だってそこは厨房じゃなくてご家庭のキッチンなんだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:34:09

    >>88

    お店のチャーハンでかまぼこやナルトが入ってると嬉しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:34:53

    色々試してみたけど軽くレンチンした冷凍ご飯を卵でコーティングしてから炒めるのが一番パラパラになる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:36:30

    いるよなぁ、反論できないからって噛みつくとかそう言う単語使って相手の印象下げる奴

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:12

    スレの俺チャーハン語り見てるとこれって正しいんだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:38:03

    一人前ずつ作るのが面倒だから未練がましくひと家族4人前くらいのパラパラチャーハンの作り方を探すんだけどもちろんそんなうまい話は無いのよね……

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:40:07

    >>94

    面倒だから二人前づつ作ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:40:14

    >>86

    そもそも、ガスコンロよりもビルドインのIHの方が火力上だぞ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:42:18

    >>93

    好きな料理を美味しく作れたら幸福度上がるやん!

    というヒラメキから手早く作れて簡単にできそうなやつから拘りだすんや

    自分の場合はカレーだった

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:45:05
  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:45:34

    >>93

    これは正しい ついでにカレーとスパゲッティも一回は凝って見る時期があるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:46:07

    >>96

    中華料理屋の火力って業務用の話な

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:47:09

    チャーハンスレって拘ってる人が多いのかわからんけど語気強めに指摘する人いるよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:48:39

    >>99

    わかるわ

    カレーもなんかこだわりたくなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:50:14

    家族が美味しいと思ってくれたらぶっちゃけなんでもいい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:50:40

    でもこのスレでも>>2とか>>4の時点で火力だコンロだってレスが付いてるから

    火力に対する誤解って根深いんだなと感じた

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:59:38

    しかも、>>2にいいねがそこそこ付いてるってことは壁が火力だって思ってる人が結構いるってこと……なんかね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:01:21

    何度も作った結果火力より炒める米の水分量の方が大事だと気付いた
    普段使いの米を流用するとどうしても水分量多すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:11:27

    「自分がチャーハンを美味く作れないのは火力の問題だ」と今まで思っていたのが
    「いや、火力は関係ないよ?」って言われても人は自分が只の料理下手だったことを急には認められないんじゃないかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:19:52

    火力アンチってなんでここまでボロカスに叩くの?
    恨みでもあるのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:21:27

    米と卵を炒める→いったん皿に移す→具材炒める→混ぜるってやるだけでも全然変わるぞ
    卵は混ぜずに目玉焼きっぽくしてから米を投入すると白身の触感と黄身コーティングの両方が得られるのでお勧めや

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:24:35

    >>108

    何だその火力アンチって。誰と戦ってるんだ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:26:16

    >>110

    お前こそ誰と戦ってるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:31:25
  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:42:33

    >>112

    なるほどな?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:45:52

    火力儲さん反論出来なくて黙ってんの草

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:39:08

    話通じてなくて草

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:51:51

    >>108

    事実を指摘されたらアンチ扱いって脳味噌の構造どうなってるの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:53:56

    こんな事で本気でレスバするの楽しくてやってるの?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:13:06

    一般家庭の設備で美味しい炒飯から作れるって事だから別になんだっていいじゃん

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:43:59

    >>117

    火力を否定してる人は事実を伝えてるだけでレスバしてるつもりはないと思うよ

    そもそも火力が重要ってソースが貼られてるわけでもないし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:45:29

    卵コーティングされたチャーハン不味い
    炒り卵にしてあとから入れたほうがうまいわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:13:03

    俺がさっき昼に作ったチャーハン採点してくれよ
    具材は卵、ウインナー、長ネギだけで味付けは塩コショウに合わせ調味料(醤油、創味シャンタン、紹興酒)のみ

    作り方は家庭用のコンロとフライパンでウインナーだけサッと炒めて取り出して
    ブレンドごま香油で卵→ご飯→塩コショウ→ウインナー→長ネギ→合わせ調味料の順番で炒め合わせて完成

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:57:27

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:59:16
  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:03:38

    >>121

    ウインナーの時点で俺的に◎だな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:28:24

    油ドバドバ入れないといけないから家庭で作るのは諦めた
    お菓子を手作りするとき「砂糖とバターの量えぐいな…」って震えるのと同じ心境

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:34:37

    >>125

    家庭で作る場合は油もそんなにいらんぞ。フライパンや鍋の大きさにも寄るけど大さじ1~2もあれば十分

    ドバドバって揚げ物でも作るつもりなんか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:47:55

    いろいろうんちく垂れようと思ったら>>98に全部書いてあったわ

    あとは一度に大量に作ろうとするとうまく炒まらないから必ず二人前以下の分量で作ること

    これさえ守れば家でもパラパラチャーハンは簡単に作れる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:13:13

    >>127

    色々と制約あって難しいな

    一気に4人分は作りたいわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:48:53

    チャーハンなんて2,3分で炒まるんだから材料だけ準備して2回に分けて作ればええねん

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:33:41

    >>129

    じっくり炒めろって散々上に書いてあるやん

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:38:13

    中華料理屋のバカ火力→家庭にはないしなくても作れる
    使い込まれた鉄鍋とお玉→テフロンのフライパンと木べらで十分
    たっぷりの油→鉄鍋を油慣らしするわけでもないんだからいらない
    ガンガン鍋を振って素早く炒める→家庭ではじっくりと炒めよう

    これを守ってあとは店っぽい味付けにすればいいだけの話であってそこは個人の趣味も入ってくると思う
    味の素より味覇派な人もいるだろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:46:27

    仮面ライダーカブトの敵キャラが、家庭用の火力の低いコンロで鍋を振るのは逆効果だから、底面にあててじっくり炒めろ!って言って
    ヒロインが「なんだコイツ・・・」って言ってたのは覚えてる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:47:50

    >>130

    チャーハン作るのに何十分も焼き続ける気か?パサパサ通り越してカチコチになるわ

    じっくりっていうのは「時間をかけて炒める」ってことじゃなく「フライパンの熱を逃がさないようにガチャガチャ動かさないように炒める」ってことだよ

    ちゃんとフライパンの熱を逃がさないように炒めたら2、3分で十分卵と油のコーティングに火が入る

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:04:36

    店のチャーハンの作り方で家で作ろうとすると火力がネックにはなるだろうけどそれは店でチャーハンを作ってるような人が店とおんなじ作り方しようとしても無理ってだけであって
    家庭用コンロの火力で作るなら別の作り方になるけど店のチャーハンにかなり近いものが再現できる、ってことでしょ?
    店の作り方の再現は家庭で無理、理由は火力
    店のチャーハンにかなり近いものを作るなら家庭の火力で十分

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:11:36

    チャーハンを作る時にフライパンを振っちゃダメなのはわかっていても振りたくなるよね
    まあ美味しかったらいいや…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:11:54

    >>133

    極端なやっちゃなぁ

    誰も何十分とか言ってないしどこの料理人様だよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:18:41

    古い番組だけどイシバシ・レシピのチャーハン回で「炒飯は鍋を振らない・焦らない」ってのが初めて世に出た気がする

    譚シェフはこの番組以外にも色々なお料理番組で同じことを言って実践もしてたけど

    面白いのが譚シェフって炒飯=豪快に鍋を煽るイメージを作った周富徳の学生時代の友人で

    しかも周さんが辞めた後の赤坂璃宮を買い取ったのも人だったりするんだよな

    Dailymotionwww.dailymotion.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています