四天王とかいう肩書だけは超有名な人たち

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:53:47

    本家の四柱の名前言える人って日本人の何割くらいなんだろ
    下手すりゃ数%じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:58:33

    メガテンをプレイしていたら割と言えるかな?
    ビシャモンテン、コウモクテン、ジコクテン……えーっと、あと一人なんだったかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:01:51

    このスレで初めて元ネタ知ったぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:27:42

    >>2

    持国天、増長天、広目天、多聞天だって

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:32:01

    多聞天と毘沙門天で二つにカウントしちゃうのもあるある

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:34:01

    5人いなかった?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:39:37

    毘沙門天さん3つくらいチーム掛け持ちしてなかったけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:42:10

    >>6

    それ龍造寺四天王

    五人いるのは時代や資料によって違いがあるからで別に軍艦五人衆みたいにナチュラルに一人多いわけじゃないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:44:05

    BASARAって少女漫画のキャラに四天王モチーフがいて、気づいたとき声出た

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:45:57

    >>7

    四天王と十二天と七福神で3つかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:20:57

    持国天、広目天、多聞天、増幅天だっけ?
    どれがどれかは知らん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:25:16

    がっつり仏教由来の言葉だから海外翻訳では「Big4」とか「Elite4」とか訳されてるやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:31:02

    それぞれのキャラが薄いよな
    画像検索したら
    持国天:琵琶
    増長天:剣
    広目天:蛇と玉もって武術の構えしてる
    多聞天:槍とお香?みたいなの持ってるってパターン多いみたいだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:31:06

    あるいはあっちでは四騎士が担当する

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:34:36

    >>2

    七福神がまざっておるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:46

    >>15

    毘沙門天は多聞天くんが別のグループで活動する時の芸名みたいなもんだから合ってるのだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:39:27

    >>13

    それたぶんお香じゃない

    宝塔

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:51:38

    原点そのままの名前で出ると噛ませ率が跳ね上がるからまともに名前覚える機会が少ないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:58:23

    仏ゾーンで初めて八部衆ってものを知った
    あれ好きだったのに打ち切られて残念

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:00:10

    持国天:国を守るのが役割(国全体)(剣を持ってる)
    増長天:国を富ませる豊穣が役割(槍を持ってる)
    広目天:千里眼を使って縄張りに入ってきたやつを見張る役割、またはそれらを調べて書き記す役割(筆と書き記す巻物持ち)
    多聞天:仏の教えを聞いて広めるのが目的、また四天王の広告塔役も兼任(宝物である宝塔持ち)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:03:43

    毘沙門天くんこと多聞天くんは一番有名なので四天王の広告塔役もしてるし、別グループも掛け持ちしてるのだ
    しかも仏から直接お話を聞くことができる(仏の話を多く聞く)し、そんな偉い立場だからめっちゃ有名(多く聞こえる存在)
    だからまあ広告塔役もしてるのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:44:10

    >>18

    というか毘沙門天兼任してる多聞天くん以外は四天王以外の情報が特にないからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:06:59

    >>8

    中国の春秋五覇の頃からいろんな人間が名前を並べるからタイトルと人数が合ってないのはザラだったし

    あんましキャッキャ言ってあげつらうもんでもないわな

    クロマティ高校で堂々と五人いるのに四天王やったのは笑ったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:54:45

    アマチュアバンドみたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:56:58

    >>23

    Kissのメンバー4人とグレートムタあわせて四天王というのがなかなか

    ムタが明らかに余計

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:28:45

    異世界ものでもたまに四天王がいるのはどういう由来だよと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:36:13

    >>26

    翻訳してるだけだぞ

    それ言ったら魔王とかも仏教用語だし、駄目とかも囲碁用語になるんで

    思った以上に仏教用語とかが知らないうちにいろいろかとこ抜けてるんで、四天王だけ異世界だからありませーん!しても他の仏教用語あるじゃん!になってボロボロに突っ込まれるだけだから

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:39:14

    >>9

    多聞が作中最強格のキャラだったな

    増長をますながと読むのがオサレだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:41:06

    自分等おっさんは孔雀王でおぼえた人多いかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:49:30

    「四天王に五人目がいるのはよくある話じゃない
    持国天、増長天、広目天、多聞天、毘沙門天、ほら、五人でしょ」
    とハルヒも言ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:49:41

    差別、妄想、利益、油断、法螺(ほら)、弔い、相続、言語道断、一味、覚悟、愛嬌、我慢、結界、億劫、以心伝心
    と結構いろんなとこに知らず知らず仏教用語あるんでね
    仏教用語由来の四天王がなんであるんだよ!については異世界言語をわかりやすく読者に翻訳したものでいいと思う
    つまり異世界おじさん方式だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:34:38

    そんな原義の四天王が悪役という火の鳥太陽編

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:40:57

    怖い顔してるから敵に見える

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:55:16

    >>31

    てかそんなこというならもっとわかりやすい謎があるだろなんでナーロッパ人が日本語喋ってんだよ

    せめて英語だろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:56:38

    >>20

    広目天と多聞天は戦わなくていいから鎧着込まなくて良くね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:02:03

    東西南北守護の役割もあるから

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:03:48

    国を支えるで持国、恵みを増大させるで増長、広く見る(目)で広目、多く聞く(有名)で多聞と、
    役割と名前が一致しえる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:14:50

    >>26

    そういったツッコミに対してはひかわ玲子などが1990年代から返答してる

    要は >>27 で、ひかわ玲子は剣と魔法モノでも「矢でも鉄砲でももってこい」などという言い回しも使うと書いてた


    つまり30年前から変わらぬやりとりだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:20:21

    デビルサバイバーで結構スポットが当たってたから知ってるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:24:24

    駄洒落じみた連想から八本腕にされてしまった毘沙門天さん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:56:38

    >>16

    〜天って本来は神仏のいなかった仏教にヒンドゥー教の神様が姿を変えてやって来たお客様だからな

    化身の概念もあるが、名を変え姿を変えだが本体は同じ

    例えば観世音菩薩こと観音様は衆生を救うために千手観音や馬頭観音などの姿を合わせて変える


    四天王は仏法の守護者で帝釈天を長とし、迦楼羅天など他にもいる

    ちなみにこれら天部は各天が治める世界そのものの名前でもある

    だから欲界に属した天道は六つあり六欲天と呼ばれるが、その中に四天王の天もある

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:24:50

    仏教の四天王がそこそこ格好良かった作品は魔神転生のコミカライズくらいしか知らない
    それでも平等じゃなくて一人だけピックアップだったけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:32:13

    まあ元が神様っていうよりは魔物の王様って感じだものな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:59:20

    ビシャモンテンがやられたようだな…
    フフフ…やつは四天王の中でも最強…

    よし…残り全員で一緒に戦うぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:06:13

    >>26

    仏教のそれが須弥山の四方を守護する者という以上の意味がねえんだから別になんだっていいだろ

    王国の東西南北を守護する騎士団のそれぞれの長に与えられる称号とかな

    つーか異世界なのにどうこう言うならもう東西南北の時点でアレだけどそこも疑問を呈するわけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:35:23

    なんか多聞天だけクソ強い印象があるけど元ネタ通りなのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:52:08

    見た目武道派の割に役割はバリバリ文系だよな
    いっそ官僚みたいな格好してた方が覚えやすかったんじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:58:07

    CLAMPの聖伝に居た気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:04:21

    逆になんで毘沙門天だけ妙に人気あんねん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:07:38

    >>49

    少なくとも現代日本の毘沙門天人気の半分は上杉謙信由来だろうな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:10:37

    おおよそアヴェンジャーズ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:22:48

    >>49

    文字通り別格だからや

    強さ的にも別格

    四天王最強議論はまず毘沙門天を殿堂入りさせてから始まるレベル

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:24:28

    広目天の顔が激渋過ぎるんだよなこれ
    マジで好き 

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:25:43

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:26:58
  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:28:08

    奈良の四天王像の格好良さと美しさと迫力凄いよな
    みんなキャラ立ってるもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:28:55

    >>44

    もう二人しか残ってないじゃないですか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:39:19

    どうしても覚えられないなら最悪、東方天・西方天・南方天・北方天で覚えたらいいよ(適当)

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:41:31

    四天王の元ネタを知ってんのう?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:44:22

    >>58

    「四天王? めちゃカッコいいよね。俺、東方天推し」

    みたいなこと言われたら一瞬フリーズするわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:52:21

    梵名までそらで言えたら大したもんだと思う
    俺は言えん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:38:05

    >>34

    お前は主人公以外の登場人物がナーロッパ語で喋ってる作品が読みたいのか?

    というか読めるのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:39:33

    新ゲッターで覚えた

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:48:05

    下級ではないが偉いというほどでもない
    そんなイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:58:12

    みんな揃って部下である三十二将の筆頭に知名度で負けているけどね

    ええ、増長天の配下で「韋駄天」っていうんですけど・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:48:31

    >>65

    韋駄天は韋駄天で天部の神と理解してる人は四天王より少ないだろうけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:03:56

    >>66

    韋駄天も

    ヒンドゥー教の軍神スカンダ

    →サンスクリット語のスカンダを音写して漢訳したのが塞建陀

    → 塞建陀が伝わる内に塞建陀天と表記された

    → この塞建陀天の略語の建駄天が誤写したのが違駄天

    → 違駄天がさらに誤訳して韋駄天


    とかだからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:40:12

    この人らの上司の帝釈天結構酷い事してなかった?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:42:52

    天部の連中は元はヒンドゥーやバラモン教なんだろうけど
    仏教に取り込まれた時点で割とオリジナルの神話に更新されてるよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:46:47

    シヴァをボコボコにして踏みつけたり、仏教も割とメチャクチャなとこある
    宗教は大体そういうもんと言われればそうかもしれないけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:49:17

    観音様に色仕掛けでたらし込まれたガネーシャ=歓喜天さん…
    地味に部下がたくさんいる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:50:04

    妖怪ウォッチぷにぷにのおかげで覚えたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:06:27
  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:26:30

    >>58

    だいたい方角の守護神キャラは四聖獣になりがち

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:01:15

    >>49

    仕事兼任してるから

    ほかの四天王は四天王一筋なんだけど、ほとんど四天王である、こと以外の逸話がない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:04:45

    >>20

    バランスがいいパーティだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:44:22

    バランスいいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:01:45

    ↑奥
    広目天(西)   多聞天(北)


    増長天(南)   持国天(東)
    ↓手前

    これで真ん中に本尊がくると思うと、手前の方に実働役がいて、奥の方に情報収集役がいて耳打ちって布陣になるんかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:49:38

    確かに前にいるほうが戦闘型か

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:03:15

    サムネがグラビアアイドルに見えた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています