就活早期化ってクソじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:02:26

    26卒だけど既に就活鬱の片鱗が出始めてて先のこと考えるのがしんどい
    去年と比べてもなんか1ヶ月くらい全体的に早まってるらしいし地獄。なんか良い息抜きないですか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:05:00

    息抜きは終わったら好きなだけできるから多少無理してでも早めに決めたほうが精神的に楽だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:07:02

    高校や大学が紹介する企業がブラックじゃないという保証はないからしっかり調べるんだぞ
    自分と自分の友達全員それぞれいた研究室の教授の紹介先就職してブラック過ぎて自分以外は鬱退職した

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:08:24

    就活の開始時期を「卒業後」に限定すべきでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:08:28

    >>2

    それは痛いほど分かってるんだけどサマー出したとこほぼほぼ落ちて既にメンタルに大分ガタ来てるんだ

    早めに始めたとこで受かんなかったらどうしようとか、大学3年の夏休み就活に全部捧げてそれでも落ちたら自分の人生何が残るんだとかそんなんばっか考えて最近ろくに寝れてないしなんかもう死にたいし

    一旦リセットしようかなと

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:09:24

    >>4

    大学のサポートなし

    それはそれでつらたん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:10:38

    >>4

    これ本当に思う

    授業やゼミとの両立きついし友達と比べることもなくなるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:17:13

    本屋行くと分かるけど凄いよな最近の就活対策本
    インターン専門の対策本とかも売ってて早期化にかこつけて稼いでんなぁって思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:17:25

    >>4

    抜け駆けしようとする学生と企業がいる限り変わらんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:17:54

    >>9

    じゃあ業務完全停止命令で

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:18:36

    就活早期化のせいで研究とか企業も学生も蔑ろにされるよね
    学チカも研究とか勉強よりもボランティアとかサークル活動の方が高評価だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:20:03

    大学が就職予備校になってるってのはよく話題になってるな
    中には本当に専門分野勉強したい人、そこまでガチじゃなくとも研究頑張りたい、色んな授業受けてみたいって思ってる人もいるだろうに

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:21:35

    >>12

    理系なら勉強ガチってる人はちゃんと評価されるから無問題

    文系の場合は知らん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:22:32

    就活早くに終わってたらもっと勉強も卒論も練り込みたかったんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:23:14

    >>13

    文系は勉強頑張ったところでよっぽど他にもやってるか本人がコミュ強かじゃない限りサークルとか長期インターンのガクチカには勝てん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:25:03

    俺も同じく始まるぜお互い頑張ろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:27:00

    1年生だけどオタサーしか入ってないから学チカやばそうで不安
    ボランティアとかインターンとかした方がええんかな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:30:28

    >>17

    長期インターンはまじで早めにやったもん勝ちだから余裕あれば応募した方が良い

    まぁ週3〜とかばっかで1年からやるの大分キツいけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:34:48

    大学院入学2ヶ月後には大手でも夏インターンの申し込み始めてる所があって、内定貰いたいなら参加しないと大分不利になります←普通にバグだろこんなん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:35:03

    知り合いの人事やってるやつが言ってたんだけどガクチカは就活のネタ作りのためとわかりきってるし早期化が進みすぎて学科で学んだことなんて反映されてないだろうからって出身高校の方を重視してるらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:53

    欧米だと卒業してしばらく遊んでから就活始めるらしいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:54

    >>20

    本末転倒すぎねぇかそれ......

    高校見てるんなら普通に3月解禁本選考のみでいいだろもう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:42:30

    少なくともテストのある今の時期のインターン締め切り多いのは勘弁して欲しい、卒業できないと本末転倒になるんだわ
    2週間ほど後にずらしてくれれば…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:45:05

    >>20

    更に早期化が進み中学、小学校果ては親によって決まり……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:45:42

    >>17

    ボランティアはやった方がいいがインターンはまだやめとけ

    特に長期インターンはただのバイトだしなんのガクチカにもならん

    インターンやるなら官庁系の短期がおすすめ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:45:52

    >>17

    別にゼミ活動の話してればいいんじゃないの?

    みんなサークルの話するらしいからよほど面白くない限り話半分に聞いてるって人事やってる奴が言ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:46:00

    >>24

    そういや親同伴就活とかテレビで見たな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:47:11

    大体やった内容よりやった内容どう書くかとかの文章力及び自己PR力が測られてるものだと思ってるんだけど
    現在就活中だがサークルのことなんて書いたことないわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:47:54

    実際ESに留学経験とか語学力とか聞く設問ある時点で既に親と経験ゲーみたいなとこある
    大学入試で色々言われてた暗記筆記テストでなく個人の経験を活かした入試を!が就活で起きてるパターン

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:48:13

    書くことないやつはゼミ入っといた方がいいんじゃないかなと思う
    後アルバイトするとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:48:29

    いやでも一時期に比べてこれでも遅くなってるんよ……本当なんよ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:49:00

    1番早かったのっていつ?
    就職氷河期とかってこと?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:50:32

    まあ留学しててもTOEIC取れてなければ意味ないっていうのはある
    別に書くネタは留学じゃなくてもいいでしょ、留学言っててもes下手なやつは省かれるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:51:34

    年々早くなってるし多分法も今後緩くなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:51:36

    >>20

    通信高校出身俺死亡

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:52:07

    2012年までは広告の打ち出しに規則はなかったので3年生の10月からもうはやいところは……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:52:48

    いや、そもそも高校の学歴見るよりは就活向けテストの点数で落とされる確率の方が全然高いと思う、spiとか玉手箱
    そもそも最近学歴フィルターなくなってきてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:52:59

    >>36

    今もう既に内定出てるとこは出てるよ26卒

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:53:41

    夏のインターンで内々定が出る奴はいる
    まあ大手だと最低でも秋では

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:53:43

    >>17

    別にオタサーでもちゃんと自分が主体的に取り組んだ内容を言葉選んで話せば何ら問題ない

    逆に受動的にやってるだけならインターンも大して意味ない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:55:12

    全員がサークル運営に貢献してる訳ないんだから別にガクチカにサークル必須な訳ない
    ただ自分の専攻が就活に合わない学部なら資格取るのは視野に入れてもいいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:55:58

    >>40

    この主体的にが難しすぎねぇか

    数字で定量的に成果を示せとか会社に入っての再現性が期待できるようにしろとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:57:30

    長期インターンはやってないがONE DAYの仕事体験ばかりだな俺は
    一応早期選考とかの話が出るからそこまでネガティブにもなってないが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:57:51

    農家やろうぜ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:58:02

    >>15

    出版社いくなら文学部は多少有利なはず

    経済学経営学は企業の情報収集力で他と差が出るとはおもう、それに簿記2級とかもとりやすいから経理系の就活で経済系は有利

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:59:19

    大手の採用は初めはesほとんど見ねえこともあると聞く
    spi玉手箱の方が優先度高いよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:00:25

    >>42

    〜をしたことで〜力を身につけました。なので御社で〜ができます

    こんな感じや

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:01:08

    就活してる側から考えてもあにまん常駐してる奴採用したくないのはわかるから鬱

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:01:33

    >>44

    農学部でもない限り就活の方が多分簡単に見えるんだが?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:02:00

    >>42

    結局ガクチカで見たいのって、あなたがどういう人かってことだから、数値化とかはそれほど重要ではない

    あなたがどういう性格で、どういう人との関わり方をして、どういう仕事の仕方をするかを根拠を持って話す必要があって、ガクチカでの実際の経験が根拠になる

    もちろん会社によるけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:02:07

    >>45

    出版志望文学部生だけど、文学部に出版志望が多い+他学部にも多い+出版自体狭き門で正直かなり厳しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:03:09

    >>51

    逆にそれ以外の学部のやつは文学部に勝てんから避けたがるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:04:22

    >>42

    深く考えずリーダー的なことやっとくのがいいよ

    サークルのリーダーでも、企画リーダーでもいいから、自分から他者に働きかけて、責任を取る必要があることをやればいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:05:34

    >>53

    会計とかしてしっかり業務を行うことでサークルを支えてましたとかでもいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:05:51

    せっかく大学に入ったなら学問研究の入り口くらいは見て欲しいんだけどね
    そんな時代でもないのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:06:37

    >>55

    みんなそれくらいはするよ

    ゼミ入った方が就活楽な時の方が多いし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:09:01

    早くに動いたり、資格とか武器を揃えたりして就活しても駄目な時は駄目だし
    入社したところに自分が合わないなんて結末もありえるのが怖いところだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:09:21

    >>5

    早慶の連中ですら全落ちするんだぞ

    むしろインター通る方が奇跡

    落ちたesをキャリアセンターがゼミの先生に持ってって分析してもらえ

    まあ一旦就活離れるなら簿記とかTOEIC頑張ればその後楽になるかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:09:36

    いつからこんな早くなったんだろうな
    インターンが悪いとかそんなんでもないが
    俺はのんびりしていた人間だけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:10:16

    むしろ公務員本命だから早くて助かってる人間がここにいる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:13:56

    >>37

    逆にこれで通るだろうと思ってる早慶の人たち全落ちしてやる気無くす例が結構あるらしい

    頑張ればそいつらの枠狙える

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:15:10

    >>58

    早慶ですら落ちるんならMARCHの俺が落ちたくらいでメンタルブレてちゃ駄目だな確かにありがとう

    テスト勉強みたいなことするのは割と好きだから簿記でもやるか......

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:16:15

    TOEICとか一生転職とかでも使えるし
    簿記知識はあるだけで企業研究しやすくなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:17:42

    一応このスレのも参考でしかないからそれはそうと色んなの見て楽しんでくれ
    受験ほど夏は天王山では無いから気張るなって
    これ嫌がらせしたいたからとかではなくメンタル的なアドバイス

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:19:12

    ぶっちゃけいま本選考のやつを除けばインターンとか練習だからな
    とりあえずesは数打つつもりだが気楽に構えてるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:20:03

    まあ……早いうちはいいとこ狙って頑張りな
    正味中小でいいならインターン行ってるだけでほぼ合格レベルのとこいっぱいあるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:20:37

    適応出来なきゃそのまま落ちるだけだから休むより先に決めた方がいいぞ。NNTで卒業して無職やってる俺が言うんだから間違いない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:22:19

    まあ就活って慣れの問題でもあるからイッチは夏はesだけでも送って面接体験しにいくくらいの気持ちで続けるのをおすすめする

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:22:28

    中小SESは就活が上手くいかずに焦ってる学生の受け皿だよな
    万年人手不足だから

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:23:14

    夏のうちに中小ベンチャーで内定一個取っとく人は多いらしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:27:07

    ワイ25卒、院進するつもりで夏秋インターン行ってなかったけど親が倒れて就活に舵切った
    冬からでも気張れば一応なんとかなったぞ
    そう身構えすぎんでもなるようになるよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:28:20

    ただ働くだけならぶっちゃけ卒業前の三月とかでも受けいれ口はあんだよね〜

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:30:31

    >>42

    数値を示して〜みたいなの就活本でもネットの記事でもよく書いてあるけど、実際大事なのって結論の部分だと思うよ

    エピソードは正直+でしかなくて、私はこういうことが出来ます、だから御社でこういう風に活躍できますってのに繋げられる内容かどうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:30:31

    でもここで折れ欠けるメンタルなら労働環境のいい大手を狙った方がいいのも事実
    まだ全く焦る時間じゃないので落ちるの前提でspi玉手箱toeic対策した上でes送りまくるのが多分最善

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:36:23

    ぶっちゃけ大手インターンなんざ東大から日大まで狙いにいくんだからそうそう受からないだろ、イッチは落ち込みすぎ

  • 76124/07/28(日) 22:40:56

    1です
    アドバイスくれた人、発破かけてくれた人、実体験教えてくれた人諸々ありがとうございます
    大分情緒不安定だったのが少し落ち着きました
    筆記試験対策がかなり重要だと改めて分かったので夏はテスト勉強で息抜きしつつESブラッシュアップして頑張ります
    やっぱり1人で考え込みすぎてネガティブになりすぎるの良くないですね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:42:30

    >>62

    MARCH勢で今までのインターン全落ちは自分と一緒だ

    自分も就活鬱気味だったけど一緒に頑張ろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:42:31

    >>76

    インターン落ちたくらいでクヨクヨするの良くないよ

    マーチ同士一緒に頑張ろうぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:43:31

    マーチの就活講座はまず落ちても気にするな、早慶も一緒だって言われるから…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:59:27

    高学歴でもインターン受からんのか…
    1・2年の頃になんかしらガクチカや資格でもとってくべきだったぜ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:00:48

    >>15

    財務諸表が読めて業界の詳細と経緯が理解しやすい経済、経営系学部は選考以外の部分でメリットがでかいぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:05:17

    海外向けの会社狙うならTOEIC750足切りだったりするから狙ってんなら対策しとくべき
    あとは資格より面接力とesの文章力選考テストの方が選考において重視されやすい、もちろんitパスポート簿記等は便利だけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:05:52

    やべーな インターンは行かなくていいと思ってたからES賈いてないけどそろそろ書かんとマズイ時期?
    ちな留年しないギリギリの無気力大学生

    ガクチカってこれからでも間に合うんかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:07:39

    >>83

    そろそろ大手は本選考始まってるとこあるぞ

    ガクチカはバイト書けばいいし授業で頑張ったこととかでもいい

    es書く練習と面接の体験くらいはインターンの応募でしとけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:13:08

    >>24

    それお隣のK国じゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:14:14

    旧帝大にはいるけどTOEIC苦手過ぎて一生点数上がらないから院に逃げたけど院でも速攻インターン始まるとか来年以降どうすんねんこれ
    研究に力入れるから許してくれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:15:00

    留年しないギリギリくらいの人なら大手に入る気もなかろ
    それなら今夏は遊び呆けてても問題ないで

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:23:13

    公務員のインターンに何とか入れそうだけどそれはそれとして親の手術日とインターンが被る…
    手術の立ち合いとインターンどっち優先すべきなんだろうか いやまあインターンかもしれんが

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:27:55

    まともな親なら子供が休まれるのは望まんよ
    むしろ終わるまで邪魔だし
    インターン行くといいさ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:41:08

    ホントに積み重ねが問われるよな 就活って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています