マネモブさん 俺に“ランスの立ち回り方”について教えてください

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:13:11

    せっかく煽衛3のお守りが出たので俺も近接武器に手を出してみたいのです

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:20:35

    ただでさえランサーは数が少ないのにランサーとマネモブを兼任してる奴なんていないと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:23:32

    もちろん飛び込み突き 極限まで飛び込み突き
    それにジャスガを絡めつつ可能な限りアンカーレイジをキープするのがサンブレイクのランスなんだァ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:26:47

    普段はジャスガでカウンターを決め
    ダウン時に飛び込み突きを連打してれば何でもいいですよ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:26:52

    >>2

    ワシを侮辱するのか?まあ(上げてくれたおかげで気づいたから)ええやろ

    基本的にワシがやってるのはガードランスで、「ジャスガ未使用」とだけ最初に言っておこう

    基本的にガード可攻撃は守勢の都合でタイミングをある程度把握するのが必要なんだァ ガード不可には納盾術で対応してもらおうかァ

    あとは基本的に飛び込み突きっスね ガードダッシュを合間に織り込む意識も必要なんだ

    距離取ったり詰めたりかつ楽に物理火力出すには流転突きがオススメだがかなりクセがあるので使いたければ闘技ラージャン等で練習しろ…鬼龍のように

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:28:25

    昇天突きは飛ぶやつには最大火力出せるけどかなり扱い難しいからオススメしないよ(笑)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:30:44

    お言葉ですが初心者だったらステップやガードダッシュ絡めながら3連突きを繰り返せばそれでいいですよ
    ヤバくなったらガードすればいいし多分モンハンで一番簡単な武器なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:30:49

    やばっ3rdでしかやってないからアドバイスできないよ 

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:32:01

    流転連打しとけばええやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:34:44

    スタイリッシュに立ち回りたいのなら流転突きが一番楽しいとワシがお墨付きを与えている
    やや扱いが難しいけどランス=遅いという概念が消し飛ぶんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:34:55

    >>7

    ムフフ…それは良かった

    近接のコンボがややこしくて頭がバーストして以降ガンナーに転向した身だから操作が簡単なのはありがたいですね…マジでね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:35:46

    >>2

    ジャスガランサーのワシを侮辱するのか?

    まあ基本的な立ち回りは>>5が解説してくれてるのでワシはジャスガの練習方法とかコツを説明するのん

    まあ練習はディア狩るだけなんやけどなブヘヘヘ

    咆哮のタイミングもそこそこ分かりやすく突進や二連振り上げ、尻尾叩き付けや頭突き等々ジャスガのタイミング取るには最適だと思うんスよね

    タイミングのコツとしてはジャスガの判定はそこそこ長いので気持ち早めに入力しても割と成功するんだよね あと成功時のみ派生する十字払いは360°どの方向にも出せるので覚えておけ…鬼龍のように

    あとジャスガ型だからといってジャスガに固執せずガードダッシュと飛び込み突きも使うと柔軟に対応できてウマいで!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:39:27

    ついでにアイスボーンのランス使ってる人いたら教えてくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:40:10

    流転は強いけどね
    ランス自体はとりあえずアンカーレイジで慣れてみるのもおすすめなの
    ノートン術はもちろんめちゃくちゃ固定

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:42:21

    >>13

    ライズ(とXX)と違ってジャストガードないよ(笑)

    あとガード削りやガード無効無効無効攻撃が多すぎるて禿げ上がるよ(笑)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:45:05

    >>15

    ガード強化っていうガー不攻撃をガード出来るようになるスキルを貫通する攻撃を実装するなんて俺には理解不能

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:45:14

    >>15

    溜め薙ぎもないよ(笑)

    ジャスガがないから勿論十字払いもないよ(笑)

    飛び込み突きはあるけどサンブレイクに比べるとぜんぜん火力がないよ(笑)

    ボケーッボケーッボケーッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:46:24

    >>15

    えっアイボーのランスってジャスガないんですか

    倍率0.7に下げられたのは知ってたんだけどそこまでとは思わなかったんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:49:00

    >>15

    3段突きもアイボー内ではメインウェポンだけどサンブレより弱いよ(笑)

    飛び込み突きのヒットの仕方もライズよりシビアだよ(笑)

    突進も使い所無いよ(笑)

    サンブレに比べて楽しいのは守勢の音がアホ程気持ち良い…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:50:17

    >>18

    なんか全体的に火力ないし

    ためなぎ払いはまだしもジャスガ十字払いがないし

    そもそもガードが全く頼りにならないし

    それどころかガードと間違えて強化打ちガードやパワーガードを誤爆したりするんだよね

    はっきり言ってカス武器の部類に入る

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:00:26

    >>20

    おおっ…うん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:09:02

    お前はミラの扇火炎放射を防ぐのが楽しい...それだけだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:10:05

    >>21

    一応良いところにも言及しとくと傷付けはしやすかったんだよね

    1回組なのにモーションがかなり早いし切れ味消費も普通なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:12:45

    >>23

    カウンタークラッチは麻薬ですね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:53:33

    あざース ランサーモブ達のおかげである程度立ち回りについては理解できたっス
    付けたほうが良いスキルを教えてくれよ とりあえずガード性能とか匠とかその辺りが必須なことは知ってるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:55:13

    もちろん天衣無縫 極限まで天衣無縫

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:56:01

    >>25

    天衣無崩…

    切れ味とスタミナ消費無効化はランスとめちゃくちゃ相性がいいんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:58:55

    >>25

    ガード性能

    ガード強化

    煽衛 挑戦者

    攻めの守勢

    天衣無縫

    心眼


    伝タフ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:01:30

    >>25

    君に風纏をオススメしたいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:01:48

    必須ではあるけど必ずしも最大まであげる必要はないのん
    ガード性能は1、3、5の段階でノックバックが変わるけどそれに加えて虫技や煽衛なんかで上限突破もできるから敵に合わせろ…オニ平のように

    …というのは昔の話
    最終的にスキルは過剰に盛れるようになってるから脳死でMaxまでつけていいですよ
    火力スキルは連撃や属性強化、各種恩恵で属性を伸ばすほうがええで!
    あとは粉塵纏も必要攻撃数がかなり少ないから1あると飛び込み連打のついでにポンポン爆発して結構なダメージソースになったりするのん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:02:48

    ハンターマネモブ…すげぇ
    しっかりランサーもいるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:06:23

    まずはダイミョウザザミでひたすら三段突きとガードだけでやってやねぇ
    慣れてきたら攻撃に合わせてガードダッシュして飛び込みループしてまたガードダッシュと攻撃を合わせるのもウマイで!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:20:01

    >>31

    というかサルブレイク定期スレがあった時から謎にここだけランサー密度高いんだよね 不思議じゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:23:28

    飛び込み突きループはですねえ…
    バックステップから次の飛び込みまでの猶予とガード判定がかなり長いんですよ
    平時でも弱点へループ→噛みつきなどの単発攻撃をバックステップ部で長くてもしっかりガード→まだ派生入力受付中だから次の飛び込みといった攻防一体のムーブができるとカッコいいんです

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:27:41

    >>34

    キュラララ原初メルゼナも安定して狩れたんだよね

    すごくない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:49:23

    >>34

    何よりもガードダッシュは殆どの行動の硬直をキャンセルできるのが偉すぎを超えた偉すぎなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:50:51

    >>36

    ガード判定の発生もめちゃくちゃ早いんだよね すごくない?

    しかもそこからサンブレイクで強化された飛び込み突きに派生もできるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:36:58

    >>31

    もしかして使われてない武器を探した方が早いんじゃないんスか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:38:25

    >>38

    あの…ランス使用率最下位なんスけど…もしかしてマネモブに使われてない武器は存在しないんじゃ無いスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:40:28

    >>39

    弓...

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:13:00

    >>33

    サルブレイク 聞いています

    "槍サー"4人が割とよく見られたと

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:27:45

    今更だけど煽衛3なら片手剣でもいいと思われるが…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:54:29

    >>42

    いやっ聞いて欲しいんだ 実は片手剣は最初期に使っていてね…

    ただ初心者のガキッの頃だったからコンボ見て頭がバーストして以降敬遠してたんだよね


    後は回避距離/回避性能ガン積みの生存重視ハンターだからよりガードに重きを置いてるであろうランスの方が性に合いそうなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:07:33

    とりあえず挙げられてたスキルを粗方ぶち込んでシミュレーションしてみたんだけどこんな感じでいいのか教えてくれよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:10:42

    >>44

    それで大丈夫と思われる 後はモンスター次第でガ強の有無が変わるくらいっスね

    ラージャン砲みたいな直線上のガー不技しかないモンスターなら納盾術の練習でカバーできるのん

    アンカーレイジの維持は蟲使いがあるとグッと楽になることも教える

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:13:29

    >>44

    よしそれじゃ企画変更してそのスキルで克服シャガルを倒しにいこう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:14:21

    ミラボレアス相手にランスとかチャアクで来る人すげぇ…ってなるんだよね
    最近はワシもパンパンゼミ卒業して操虫やら大剣やってるけどここら辺の武器でやれる気がしないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:17:40

    >>47

    黒龍!相手ならランスは個人的な意見スけど割と相性いいっスよ

    倒れ込みはパワガで受けられるし劫火も納刀の余裕なければ突進で離脱できるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:19:02

    >>19

    待てよ

    最大火力コンボは三突き突進フィニッシュループなんだぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:22:12

    エンドコンテンツのアイスボーンのランス 盾は飾りだと聞いています
    回避性能と距離持った方が安定すると

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:45:25

    しゃあっ とりあえず一式
    肉質ヤワヤワなドスバギィ辺りで試し切りしてくるのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:51

    …でガンナーとはエイムの勝手が違うわ咄嗟にガードに移行できないわでグッダグダになったのが俺…!
    ジャスガの感覚が掴めるまでディアブロスをしばき続けるべきかもしれないね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:10:37

    >>52

    まずは普通のガードでザザミかディアブロスをボボパンして慣れたら攻めの守勢発動を少しずつ意識して戦うべきと思われるが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:15:36

    >>53

    あざース(ガシッ

    “攻撃が来るッ”て感じたら一足先にガードしておくほうがいいんスかね そもそもドスバギィの攻撃なんぞ普段気にしてないからかもしれないけどやたら食らったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:17:28

    ワシがランスが手に馴染まない理由として攻撃が効いてるかわからないというのがあるんすけど火力は十分なんすか?
    攻撃頻度や一撃の派手さ重さが感じられないから途中で不安に駆られるのが俺なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:20:46

    >>54

    一旦ザザミと戦ってガードしたら三段付きしてまたガードと単純なターンバトルしてみるといいっスよ

    段々ここでカウンター突きいけるなとか咆哮に合わせて飛び込みループのダッシュに合わせようとか考えたくなるよ伝タフ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:22:20

    >>55

    粉塵纏の爆発で450〜500くらい出てたから多分あると思われるが…

    まだ武器の傀異錬成もしてないしな(ヌッ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:25:22

    >>55

    勿論めちゃくちゃ十分

    十字払いや昇天突きが分かりやすいのかもしれないね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:29:14

    >>55

    むしろそう言う奴にはサンブレイクのランスはあると思うんだよね 500~800前後の大きい数字のダメージを軽く出し続けるから見栄えは抜群なんだ 

    まあ1hit100ダメがバカみたいな速さで出る双剣とかと比べると実際はアレなんやがなブヘヘ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:37:48

    >>44

    基本ランスは攻撃7弱特込み会心90~100の超会心を中心に組み立てていくのが主なんだよね

    ランスは切れ味効率が抜群によく紫20あれば天衣3で十分維持できるので一旦匠を落として攻撃を最低4程度積むと良いと思われる あと折角天衣3なら会心は狂竜症と渾身2で手軽に会心+40%乗せられてウマいで!

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:02:01

    ウム…属性特化が強いとはいえ双剣や弓、笛と違ってちゃんと物理面も伸ばさないとランスは火力が出ないんだなァ
    基本は7733ベースでそこから攻めの守勢3が必須
    後は他の人が言うようにガード系を自分のスキルに合わせて入れてそこから属性強化や連撃を盛っていくといいですよ

    お守りや錬成次第では双剣と同じように狂化奮闘とかも一応出来るけど立ち回りとかの関係でかなりピリピリするからオススメはあまりしないのん…相当な神錬成しないと火力もそれほど伸びないしなっ
    あとはナルガ希少種のランスを使った蓄強をはじめとした超物理特化も各弱点属性担いだときに匹敵する火力は出せるが…残念やけどこっちも錬成しだいやわっ
    武器の怪異錬成は属性特化でいいですよ

オススメ

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