平家物語「中国史上の悪人を紹介するぜ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:24:53

    「遠く異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱忌、唐の祿山…」
    趙高→始皇帝の遺言書き換え胡亥を即位させて、自分が政治取り仕切ってたら反乱起きたので胡亥殺す
    王莽→クソ王朝作った人
    朱忌→侯景(宇宙大将軍)の乱誘発した人
    安禄山→玄宗、楊貴妃に取り入り赤ちゃんプレイするくらい仲良くなったけど安史の乱起こした

    朱忌だけパンチ弱くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:27:08

    他が濃すぎるだけで、乱を誘発してる時点で普通は大悪人だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:28:44

    赤ちゃんプレイだけちょっと濃すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:29:43

    赤ちゃんプレイってそんな昔からあったのか 地味に感動する

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:34:05

    平家物語は仏教思想に基づいた物語なので、仏教がめっちゃ盛んだった南朝梁を滅びに導いた朱忌はそりゃあとんでもない大罪人よ

    直接滅ぼしたのは宇宙大将軍やろ?
    という人もいるが、野蛮な北魏の出身なのでそもそも中華の人間とカウントされてないのだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:38:24

    >>4

    母乳のみを吸って生きてる爺さんが紀元前の時点で観測されてるお国ですし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:30:09

    まあ悪人だけどもっとやべーのいるんじゃないかというきがしてならない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:33:38

    >>3

    安禄山(楊貴妃の養子になった体重200kg)は赤ちゃんのコスプレして産湯に浸かったくらいの赤ちゃんプレイ度だけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:33:56

    宇宙大将軍の字ズラの面白さだけで笑ってしまう。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:34:41

    乙巳の変で蘇我入鹿を董卓に例えて貶していたけど、ここで出て来ないのは
    流行り廃りがあるのだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:36:30

    王莽さんは作った新が神王朝ならここに入らなかった
    後漢がすぐ比較的できた&光武帝とかいう中国史屈指の名君がいるからどうしてもな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:38:45

    >>10

    上古の年代の人物を知ってる人が少なかったのかもな


    ちなみに日本史の4悪臣は

    平将門

    藤原住友

    源義親

    藤原信頼

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:39:50

    >>12

    中国史に比べるとパンチ弱いな…


    というかスレ文の4人でも趙高だけクソさが頭一つ抜けてるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:44:16

    >>13

    まぁ、滅ぼされた祖国の仇討ちのために臥薪嘗胆してた疑惑もあるからね趙高

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:44:50

    >>9

    皇帝大菩薩「あのっ…!」

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:47:07

    >>15

    ぶっちゃけ、朱忌よりあんたの方針ミスが滅びの原因だよね


    朱忌を許した訳ではない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:53:04

    >>12

    仮に平家物語が江戸時代の作品なら朱忌out秦檜inだろうな

    というか南北朝ややこしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:54:40

    宇宙大将軍は字面は面白いけど中身としては安禄山の方が赤ちゃんプレイ含めて色々充実してて面白いよね
    史思明との友情(?)もある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:34:33

    朱忌out朱全忠inの方が良い気がするけど安禄山で唐枠埋まっちゃってるのか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:42:31

    >>14

    それ言い出したら安禄山もソグド系の被征服民だし元から唐に忠誠を誓ってたとは言えないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:46:33

    >>8

    高濃度の変態が居るんですけど!?知りとうなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:48:35

    >>13

    直接滅ぼした上にクソ政治した王莽が一番上(下?)じゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:50:22

    >>18

    こいつ字面だけで知名度高めてるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:51:54

    「承平の將門、天慶の純友、康和の義親、平治の信賴」
    こっちも義親だけ格落ち感が…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:52:41

    >>1

    朱异(異)では

    単なる武帝のイエスマンなのにいっしょにされるのはかわいそうではある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:54:44
    朱异 - Wikipediaja.wikipedia.org

    >『平家物語』では「朱异」ではなく「朱異」(しゅい)、「周伊」(しゅうい)、「周異」(しゅうい)と漢字の表記にばらつきがある。

    はえー

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:32:39

    >>24

    平家物語が成立した時代に近い反逆者だから選ばれたんやろな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:37:05

    >>21

    この人赤ちゃんプレイするのも全部ピエロでやってるんでそういう性癖じゃなくて素面で出世とゴマすりのためにやってるんです、道化師枠なんです……

    どっちかっていうとこの人の同類ってか同業

    嫪アイ - Wikipediaja.wikipedia.org

    ちなみにこの人最終的に当時の唐の国の兵力の3割を掌握してクーデター引き起こして大混乱に陥れたりした化け物です、最終的に息子と仲悪すぎて息子に殺されちゃうんだけどそれまではマジで連戦連勝の名将だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:43:40

    >>16

    なんでや

    仏門に4回も捨身した菩薩やぞ

    (身代金4億銭)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:52:13

    それにしても平家物語作者はどうやってこんな遠い異国の歴史を知ったんだろう
    しかもそれを翻訳するとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:18:09

    >>28

    動けるデブこと安禄山さんは玄宗に太り過ぎだけど腹に何か入ってるのかと聞かれて「忠誠心」と言えるデキるやつなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:50:08

    >>28

    知能犯なの…道化でもようやるなって

    wikiの人は偽宦官は一発NGだと思うがかなり古いし権利者が入れたならまあ

    巨根で王族に取り入るとか道鏡の先輩なんすかね

    >>31

    忠誠心でパンパン、それ皇帝に返せるのすごいな


    中国史全然詳しくないけどキャラ濃くて面白そう(スレ内やばい人物語り見ながら)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:05:23

    >>11

    新王朝がぐだぐだを極めてるのもあったろうけど一番デカいのは娘を皇帝に嫁がせて摂関狙いから更に一線越えた禅譲(簒奪)システムを開発したことだと思うわ

    本邦でこんなことされたら天皇制終わる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:38:42

    >>30

    有力な作者が藤原北家勧修寺流の出なので、相応の教養は持ってた筈

    仏教面の作者候補筆頭も法然の孫弟子だからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:41:54

    >>30

    近代以前の日本の知識層にとって漢籍は一般教養なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:47:09

    >>32

    この人ソグド人(中央アジア系のペルシャ系民族)と突厥(中華北方で暴れまわった騎馬異民族、今のトルコ系民族の祖先)のハーフの異民族出身者なんですよ

    そんな人間が中華系帝国で立身出世するんだからそりゃ虎視眈々と賢しく立ち回らないと死ぬわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:49:48

    >>36

    この時期の唐は多様性がえらい高くて異民族出身の高官がたくさんいるんだよ

    李林甫という宰相が積極的に異民族を登用したから

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:50:25

    これもし宋以降(清滅亡まで)の悪人を挙げるとしたら誰になるんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:46

    >>38

    魏忠賢と王振は確定だろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:52:21

    >>36

    それと追加、この安史の乱の影響及び立身出世から現代でもソグド人系ないしウイグル系中国人の中だと安禄山って英雄なんだそうな

    部下の史思明も唐の時代通して屈指の名将だからこの反乱って滅茶苦茶やばかった、

    最終的に発起人の安禄山は息子に謀反されて殺される→その息子もキレた史思明に殺されて反乱首魁の地位を簒奪される

    →その史思明も自分の息子に殺される→最終的にその息子が負けて終結と反乱の首魁が身内間の内ゲバで3代続けて殺されるというグダグダな結果になったが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:56:29

    >>38

    南宋も元も明も清も省いて史実も省いて

    水滸伝の四奸が全員選ばれるという結果になりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:04:08

    ちなみに、安史の乱を知った当時の日本政権実質的トップで、唐風文化大好きマンの恵美押勝は、渤海国経由でSOSが来たとして唐朝救援軍を太宰府に配備し、どさくさに紛れて新羅征討軍も組織していた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:06:28

    安史の乱が終わったかと思いきや、僕固懐恩の乱にチベット、ウイグル帝国の唐王朝対決姿勢だからね
    唐王朝の終わりの始まりさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:13:13

    >>43

    なお唐王朝自体は安史の乱が終わってからも150年ほど生き残った模様

    ……いやこれだけヤバい内乱繰り広げてから本当よく一世紀持ったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:18:19

    >>19

    朱全忠もすごいよな

    貧しい農民→反乱軍→唐王朝の有力軍閥→皇帝

    というサクセスストーリー


    おまけに唐の有力貴族を黄河に沈めて皆殺しにして

    唐の皇族を宴会に呼んで皆殺しにして

    あれだけ長く続いていた唐王朝をきれいさっぱり滅ぼしてるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:20:47

    >>44

    一旦軌道に乗った中華帝国はべらぼうに頑強だからね

    後漢も明も清も後半はよくこれで存続できたなって状態だから

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:21:44

    真面目に考えるなら唐枠は李林甫一択だと思う
    唐の衰退の原因をたどるとほぼこの男に行き着くという凄まじさ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:25:14

    >>9

    宇宙の意味は今と違って現在過去未来すべての世界って意味らしいよ

    どっちも厨二だって?それはそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:25:25

    >>47

    李林甫は、一応高祖李淵の血縁なんであんまり表立って悪くは言えないんだろうね


    日本的に見ても、李林甫いないと鑑真和尚は来なかっただろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:26:42

    >>45

    黄巣という先輩もいるしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:26:51

    部下「貴族の奴ら”清流派”なんて気取っててムカつきますし皆殺しにしましょうよ!」
    朱全忠「いいね~! じゃあアイツらまとめてシベリア送り……じゃなくて地方に左遷させるから都を出たら一網打尽にしちまえ!」
    部下「イエッサー!」


    部下「地方に赴任するために集まった所を皆殺しにしました!」
    朱全忠「でかした!」
    部下「ついでに死体は黄河に投げ込みました! これでアイツら”清流派”じゃなくて”濁流派”ですよ!」
    朱全忠「あーっはっはっはっ! お前最高!!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:29:17

    >>49

    士大夫の間では生きてる頃から一貫してカスオブカスという評価だよ

    それなのに一般的な知名度がなんでか上がらないんだよね

    これも昔から今まで一貫してる

    インパクトのある悪行を山ほどやってるのにね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:55:14

    魏忠献(全然忠を献げてない)

    朱全忠(忠を全うしてない)

    こいつら好き


    >>38

    清の佞臣へシェンさんが金溜め込みすぎてこいつのへそくりだけで日清戦争の賠償金4回払えるってエピソード好きなんだけど傾国の悪臣では無いんだよなあ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:03:46

    >>45

    >>51

    朱全忠はデスノートの月のようなダーク主人公っぽさがあるんだよな…ライバル(?)の李克用が「鴉軍」という厨二心くすぐる軍を持ってる所もポイント

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:21:11

    >>48

    「往古来今謂之宙、四方上下謂之宇」

    昔の中国人は「宇は全ての空間」、「宙は全ての時間」みたいな意味で宇宙と使ってたらしいね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:20:45

    >>41

    いうてあいつら標準的なおべっか汚職屋だからパンチ弱いんだよなぁ

    叛逆もしてないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:14:10

    >>32

    長い歴史と広大な土地が舞台なのもあり色んな濃い人物が出てくるので中国史は面白いよ

    易姓革命思想が生んだのか農民→皇帝のようなミラクルも起こるしな!


    安史の乱はこのサイトの漫画が好き

    安禄山1rank119.gozaru.jp
  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:44

    >>39

    愚帝も奸臣も盛り沢山な明はマジでなんなん…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:37:49

    >>55

    我々が宇宙と呼ぶものは中国語だと「太空」と呼ぶ場合が多い

    中国でも台湾でも官公庁の公式文書・サイトだとほぼ太空

    だから宇宙大将軍がギャグとして成立するのは日本語の文脈だけなんだよね

    「全世界の支配者」みたいな称号を自称した人間なんて中国史には山ほどいるから

    地方の零細反乱軍の首領ですら平気で名乗ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています