社会人エアプなんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:30:23

    シャーレの先生ってやたら忙しそうにしたり何徹もしてるそうだけど具体的にどんな仕事してるの?
    「書類が終わらない…」的なこと言ってるけど一体何の書類を溜め込んでるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:31:23

    ブルーワークしかやったことないけど取引先からのアレコレとか在庫管理のアレコレで忙しいんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:31:31

    最低言及されてる内容としてはシャーレ案件で使用した弾薬費は全部シャーレ持ち
    あと色んなとこに顔出した後の報告書とかも作ってるっぽいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:33:31

    なんか連邦生徒会の仕事も回ってくるんじゃなかったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:33:35

    事業費執行精算書……ってなに………???

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:34:39

    >>5

    そのまま個人の金で事業費払った分を立て替えてもらう書類なんじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:35:02

    考えてみれば、電子化も進んで授業とかもないのにあそこまで忙しいと不自然だよな
    なんか社会に出たことない子の「子供が思い浮かべた先生像」を演じさせられてるみたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:35:13

    生徒と交流しまくるせいで本来あまり少ない仕事も積み重なってる可能性が高い
    個別ストーリーでも朝から夜まで1生徒と付き合ってるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:35:30

    後は便利屋イベントでオペラについてのBDを作成する仕事もあったねd

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:35:53

    >>5

    シャーレの活動に関するお金は一時的に先生が立て替えてて

    立て替えた内容が予算目的に合ってるか、予算内に収まっているかなどを証明した上で

    連邦生徒会に精算(先生へ支払い)して貰わないといけない書類

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:36:41

    なんなら猫探しとかもしてたはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:36:54

    >>7

    逆に(特にトリニティの技術で)いくらでも改ざんが効く電子媒体が使えないとかじゃない?

    物理媒体特有のセキュリティも軽視できないからね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:37:00

    俺ら毎日指名手配班と戦ってるやろ?
    あれの被害額とか応援に当たってくれた生徒への支払いとかそういうのだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:37:21

    一般的な先生職のそれとはまた違うんだろう
    成績付けたりはブルアカ先生の仕事じゃないだろうし 真面目に先生やってたのって補習部の時くらいじゃないか? あとオペラのBD製作とか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:37:25

    ホシノが3日かかると予想した書類を簡単に終わらせてるから、書類の処理速度自体はかなり高い
    あと、ASMR買った人によると生徒が見てはいけない類の書類も結構あるらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:37:31

    >>8

    ミノリの絆ストーリーだったかな……外回りからの帰りでバス待ってる描写があった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:37:50

    >>7

    いや普通に考えて今の忙しさで収まってるのがおかしいレベルだぞ

    キヴォトス全体を飛び回ってる人なんだぞ先生

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:37:51

    給料が出てる以上どこそこに行きましたという出張報告書ってのは必要かなと

    これがどこにいって何が起きて何をしましたって申請
    あとは経費で落ちる分の領収書の申請弾薬費とかはたぶんこのあたり?

    あとはシャーレに寄せられる要望の中で現地に行っての調査とか

    飛び回る必要もあるし事後処理の書類も必要になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:38:41

    仕事における忙しさと有能さって共通認識なさすぎるからテンプレートに頼るしかないんだよ
    忙しさなら大量の書類、有能さならホワイトボードの棒グラフになっちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:39:07

    むしろあの仕事量は電子化しなきゃやってらんないレベルでしょ
    学区跨いでるような活動だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:39:52

    >>18

    そんな大量の書類も小生が吹っ飛ばしてさしあげましたよ

    先生は小生に感謝すべきでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:40:12

    シャーレからサンクトゥムタワーが数十kmとかだっけ?
    ヘリで移動しないと急げないレベルなんよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:41:29
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:41:36

    >>20

    実際モエが手伝った仕事で電子化してるものはあったはず

    マクロ組むって発想がなかったせいでそっちは大分人より時間かかってたみたいだけど


    先生割とかなりのアナログ人間っぽい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:41:51

    具体的な仕事はわからんけどとりあえずキヴォトスはやたら広いからな
    誰か大統領経験あるあにまん民とかおらんの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:42:01

    >>21

    ぶっ◯すぞニート!!!


    まじでなぁ!書類って1人じゃ終わんねーんだよ!!!

    申請出して!戻ってきたのを再度だして!ってのもあるし!


    先生のポジションなら部活動とかの報告書とかも目を通して決済下ろさなきゃいけないものもあるし!


    そういうの全部吹き飛ばしやがって!!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:42:13

    シャーレは連邦生徒会から独立した指揮系統になっている超法規的組織ではあるけど、一応連邦生徒会の下部組織ではあるので報告書作りとか申請書とか領収書や請求書の整理とか各所への挨拶回りや調査とか、まあ考え出すときりが無いくらいには仕事舞い込んでくるんだとは思う
    まあ普通ならこういうのは複数人で処理すべきではあるんだが、シャーレに正式に属しているのは基本的に先生一人なので……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:42:33

    >>20

    ヴェリタスとかの話を見ると割りと電子化はされてるっぽいんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:42:44

    >>10

    サンクス

    結構前から疑問だったんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:43:53

    誰だっけ
    先生のパソコンに頑張らないと全データ削除するソフト仕込んだやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:44:00

    田中角栄(先生ではない)いるじゃん
    あの人休日には多くの人の請願に応対してたらしいじゃん
    あれを毎日続けてプラスアルファで各種申請の類(学区跨いで制度とか違うものも多分ある)を無限にこなすんだぞ
    俺は死んでもそんなポジションに就きたくないね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:45:47

    ユウカのエピソードを見る限り、各学園への支払いもしないといけない上に
    連邦生徒会への書類はアオイが「漢数字になってないんですけど?」としょっちゅう差し戻されてるところを見ると
    各学園でフォーマットが違う可能性が高い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:45:48

    将来社会に出た時に色々分かるんじゃないか坊や
    楽しみだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:45:58

    >>21

    書類紛失と戻り工程が山ほど発生してるんだよなぁ・・・!(#^ω^)ビキビキ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:47:32

    >>24

    >>32

    トリニティとか紙っぽいし、学園によってデジタルとアナログを使い分けてる説まである

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:48:52

    キヴォトスってハッキングのリスク高そうだから紙の書類の需要ありそうなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:49:02

    >>35

    頭こんがらがりそう

    というか、フォーマット違うって考察が正しければ連邦生徒会も割と地獄なのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:49:45

    事務員やってるけど今事務室爆発されたら
    集金記録、請求書、申請書
    このあたりが全部吹き飛ぶなってなって地下生活者血祭りに上げてやるってなった

    これ+仕事の社用パソコンに入ってるExcelとかのデータも吹っ飛ぶんでしょ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:49:57

    >>35

    トリニティは申請先によってまた違ってそうな雰囲気がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:50:20

    書類って面倒臭いんだよなぁ
    1枚の中でもなんでこことここで書き方変えないといけないの?とかなんでここは空欄のままにしとかないといけないの?とかあるから

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:50:24

    >>32

    同じ内容の書類でも、学園ごとに紙面と電子で別れてる上に、

    似たようなやつが色々あるんだろうなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:50:49

    学区統一の申請書フォーマットを作れー!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:50:53

    お役所ってどうしても紙媒体でやり取りしないといけない書類があったり、一つの出費に複数の書類を作成しないといけなかったりで作業量が多くなるんだよね
    だから同じくお役所である警察も軍隊は事務方と現場(現場には現場の事務方がいたりする)で役割分担してるんだけど、シャーレは一人なので……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:50:58

    >>38

    まあ流石にバックアップくらいは取ってるだろうから……逆に言えばバックアップ出来た分しか残ってないとも言うが……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:51:10

    >>40

    特に役所への仕事は記入ミス許してくれねぇからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:51:40

    >>37

    各学校から送られてきた書類を並べてみたよ!

    A4コピー用紙!

    PDF!

    巻物!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:52:22

    >>46

    F●CK!!!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:52:26

    一部の学園での使用単位がヤーポン使われてたりしたら更に地獄やぞ(多分無いだろうけども)

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:52:28

    社会人でも先生が何やってるかわからないと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:52:59

    >>46

    連邦生徒会って無能ってよく揶揄されるけど、無能なのではなくてシンプルに多忙なのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:53:23

    >>49

    外交官&法的機関&実働部隊&カウンセラーその他を一人で兼任して事務作業も全部一人でやったことあるやつとかいねえからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:53:51

    ちなみに序盤で連邦生徒会の人手を会長創作に割いたからその分の連邦生徒会の仕事が先生に降りてきてるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:54:05

    >>50

    最終章のモモカの台詞から察するに徹夜で仕事もそんなに珍しいことじゃないっぽいからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:54:12

    >>51

    並べるとマジでバカみたいな役職だな

    前職はやっぱり国の首相で?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:54:13

    カバーしてる範囲で言うと恐らくヒナより忙しいんじゃないか、先生

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:54:33

    電子化すれば書類仕事も楽だと思った?
    わけ分からんExcelフォーム(納期翌日)の記入方法が社内共有ディレクトリの奥深くにあるPowerPointの80ページ目に書いてあったりするんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:54:40

    >>51

    “とんでもない……私は何も特別な力のないただの一般人でして……”

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:54:54

    >>52

    権利諸々抱え落ちした会長が悪い

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:54:55

    >>55

    あっちは外交官いるから間違いなくそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:55:01

    たまに仕事忙しすぎて文章が支離滅裂な状態になってたりとかしてる描写あるけど今時分で死んでないだけ先生超人だよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:55:10

    >>50

    サボり癖があるモモカですら管轄の全交通機関の面倒を見た上で

    指名手配班の情報を先生に投げてきてるから割りとやばい


    カヤ相手に「私首にしたら交通機関全部マヒすんぞ」と言えるやつ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:56:35

    溜めると大変な書類も多いからな
    だから手続き関係とか事務方の人は(それを任せられる人がいないと)肉体的には休みたいけど精神的に休みたくないって人もいる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:57:20

    >>54

    現在進行形でキヴォトスを支配してる生徒という政治家達をまとめられる凄い人なので実質首相みたいなものっすよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:59:23

    母数の問題もある

    仕事である程度テンプレート化させた書類を1件あたり3〜4枚経理や本社に提出するが先生の場合1日に何件来るか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:59:34

    じぎょうひしっこうせいさんうちわけしょ…………??????

    俺馬鹿だからわかんねぇんだイブキ…………オシエテダレカ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:00:23

    この流れを見れば空気感分かると思うけどスレ主も書類まとめやらなんやらはこれくらい面倒ってことを覚えておくと良い

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:01:00

    >>64

    後先生の場合そもそもテンプレート化された文章が来ない場合も考えられる

    いやさ……例えばヘルメット団の子とかまともに教育を受けられていない場合文章は書けてもテンプレに沿った記載は出来ない、とかありそうじゃない……?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:01:13

    なんか思い出したら地下生活者に腹たってきた
    アロプラやクロコの手を煩わせずに嫌がらせする方法ないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:01:33

    先生への仕事の解像度が上がった今の俺の心境

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:02:00

    書類周りだと期日があるけど先生側から催促しなくちゃいけないものとかも絶対あるよね……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:02:26

    >>68

    あいつ刺激与えたらまた出てきそうだから放っておこう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:02:29

    >>65

    アビドスの騒動で起こった一連の費用を先生が一時的に立て替えるじゃん?

    先生の立て替えは総額を一括で立て替えればいいんよ(※ユウカとか相手だと多分ダメ)

    立て替えた金額を連邦生徒会に請求するときは弾薬を何に何発使ったとか列車は何故壊れたかとか

    用途と目的に合わせて「この金額はこの予算でこの目的です」って内訳を作らないとダメ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:03:05

    >>67

    そこらの不良に関してはそもそも各種書類の様式が手に入らない・様式の存在を知らないってパターンもありそうだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:03:59

    >>66

    特にお金に近い書類程面倒で大事になるんだ…

    保険関連とか経理の同僚から話聞いたときはマジで頭上がらなくなったよ……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:04:26

    ただキヴォトスの引き金はだいぶ軽いので弾薬とかはわりとざっくりどんぶりでも許されるとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:04:31

    ゲヘナで代表してシャーレと折衝してるの誰だ?ヒナは流石に管轄外だろうしまさかマコトか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:05:03

    >>76

    残念なことに周年イベまではほぼ風紀委員の執政官であるアコかと

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:05:07

    よく考えたら当番生がいた場合でも、事務処理ができる生徒はかなり限られるよな…
    チュートリアル組はほぼ全員経験あるだろうから、最初に出会えたのが彼女たちでホントよかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:05:57

    イブキとか正直邪魔……と思うような人間にはなりたくないな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:07:26

    そもそも事務方を手伝ってもらうとして果たして何割を任せられるか
    絶対他所の学校の予算とか秘匿性ある情報も多いだろうし…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:07:57

    >>75

    いやー……弾薬種類とかの問題であまりどんぶり勘定もしていられないと思うんだわ

    同じサイズでも鉛弾とフルメタルジャケット弾とか種類によって値段が違うケースもあるしそこら辺誤魔化した計上ができてしまうのなら簡単に差額を横領できてしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:08:20

    >>80

    当番雇っててこの状況だし1割もない可能性すらある

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:09:08

    地味に自治区間の距離がウン百キロあるのがヤバい

    先生の自宅がおそらくアビドス近郊にあるのはシロコの絆ストーリーから分かるんだけど、それでもD.U.までの出勤で400km地下鉄移動してるみたいだしマジで過労死するよこの大人


  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:10:20

    連邦生徒会がめちゃくちゃ縦割りっぽいのも影響してると思うんだ

  • 856424/07/28(日) 23:11:22

    世の中電子帳票やらPDFやら進んでいるがアナログはバカには出来ない
    本社ネットワークがダウンした時は錠付保管してた書類に助けられた
    後、地方特有かもしれないが年配の個人事業や商店はデジタルに対応仕切れないケースも多いからデジタルアナログ両方のスキルを磨け

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:11:37

    マジで自分の時間なんてほぼ無いんじゃないか
    人生全てをかけて先生に殉じている
    ユウカは怒ってたけどたまに数万の玩具買うのも許されて良いと思うわ(食費は残すべきとして)

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:12:07

    役所は仕事が遅いとよく言われるが絶対ミスが許されないから遅くなるのは当たり前なんよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:12:08

    >>80

    支払いが終わった支出証拠書類を書類に書かれた予算毎にファイリングするとかなら本当に何も分からない生徒でもできそうではある

    あるけど結局そういう雑用系しか任せられないのは絶対辛い

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:12:26

    >>86

    そのオモチャに関してイブキが「なんで遊ぶ時間ないのにオモチャ買うの?」とか言ってたから買うだけで放置してるやつだからストレスがやばそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:12:55

    >>89

    買うという行為そのものでストレスを発散してる可能性

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:12:57

    >>86

    だから生徒との個人的なやり取りの中で発散することも必要だったんですね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:13:16

    >>91

    イオリの足をシャーレに常設するか

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:13:37

    >>92

    猟奇殺人犯か?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:14:46

    臨戦ホシノ絆の冒頭でおじさんが経理の呪文唱えてたけど、あれよりハイスペックなことを連邦生徒会ではやらないといけないんでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:16:11

    一応言及しておくと先生という守護者がいるから平和なだけで万魔殿のマコトとかキヴォトスを支配したい野心家だっているし学園は国家みたいに形だけ対立してるので
    ヴェリタス等のハッキング対策で書類はアナログになっててもおかしくない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:16:11

    普段ですらこの忙殺ぶり(推定)なのにたまに要らん手間をかけるゲマ連中、もし俺が先生だったら大っ嫌いになりそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:18:45

    こんなクソ忙しい時に連邦生徒会メンバー襲撃して病院送りにしたカヤって戦犯なのでは?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:19:56

    >>88

    いやー……どんな仕事でも誰かの役に立つって大きいよ

    というか、ファイリング業務もものによっては簡単なだけで馬鹿にならないくらい時間使うし、先生からしたらそれだけでもやってくれるならめっちゃありがたいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:20:50

    雑用って実際してもらえると滅茶苦茶楽になるよね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:22:58

    想定される業務を思えば、実働部隊もやれる事務方としてSRTが数チームとヴェリタスに少し劣るくらいの情報システム・電子部隊が先生の直下に入ったとしても結構怪しくて、先生が何とか週一で定時に上がれる(上がれるとは言っていない)くらいじゃないか……?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:22:59

    >>94

    あれ上に上がってるのと比較したら多分初歩だと思う

    いや、大変なのは間違いなく大変なんだろうけどね……

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:23:57

    >>96

    生徒からの呼び出しなら(嫌な言い方になるけど)下らない用事でも二つ返事ですぐ向かう先生本当に凄いと思う

    仕事が本当に忙しいってことも多分あるだろうに全くおくびにも出さないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:27:52

    それを考えるとアニメ先生のこの余裕ぶりよ
    色気まで漂ってやがる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:28:46

    多分運営の人そこまで考えてないと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:29:22

    >>103

    ワッと書類が来て数日で全部処理しなきゃいけないことが多いタイプかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:30:03

    >>96

    地下生活者とか書類とデータ吹っ飛ばしたからね……

    10年間24/7タダ働きしてもらってようやく釣り合いが取れるかどうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:31:34

    >>12

    技術ならミレニアムじゃね


    まあたまにゴチャるから分かる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:32:14

    >>107

    俺を…殺してくれ……

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:33:16

    Q.なんで完全電子化しないんですか?
    A.コユキとリオ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:33:57

    ほとんどの会社に総務部って名前の事務処理専門部署がある時点でまあそれを1人で担ってるなら大変ではあるだろうなとは思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:35:47

    このスレ見てるとシャーレ爆破後の後始末考えるだけで頭痛くなる
    お労しや先生

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:36:30

    シャーレには生徒からの押収品も保管されてたからそこら辺もやばいぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:40:54

    やばい仕事思い出して頭痛くなってきた
    明日はシフト入ってないから何しようと考えてとのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:42:09

    爆破されたのは先生がいた階層だけだし無事な書類とかもあったと思いたい
    まあ未処理の書類は大体執務室にあるだろうから爆散してるだろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:42:18

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:42:25

    割とマジで先生の労働環境は笑えない


  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:46:16

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:47:10

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:47:26

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:49:25

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:49:39

    便利屋先生を見ると説得力しかない

    休め休めお前も寝ろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:52:07

    公式「先生はあなたです!」
    プレイヤー「え?マジで言ってる?変態性とか自己犠牲精神とか除いても、こんな仕事できる有能ではないんですが……」

    大体こんな感覚

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:52:22

    >>121

    実際先生基本的には隈過ごそうよね…

    ゲ開先生はフィジカルお化けでアニメ先生は来たばかりってことで隈がないとかかしら

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:54:20

    >>121

    公式の描写から分かる先生の姿をこれ以上無いほど的確に表したナイスデザイン

    俺の中の先生像もこれで固定されてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:57:28

    参考までに業務日誌14話で出てきた先生のデスクトップ



    なんだこれは地獄か?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:57:28

    結構移動が多いように見えるからそれだけでもう先生って終業時間に帰れてなさそう
    移動による業務時間のロスって意外とバカにならないのよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:58:29

    >>126

    シャーレで寝泊まりしてるよ

    だからトキと同衾したりするし

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:01:35

    >>125

    せめてデスクトップの生理を…って思ったけど多分書類が多すぎてそれもままならないんだろうなぁ

    近いうちに処理しなきゃいけない書類だけでほぼ画面埋まってそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:03:42

    >>126

    専属の運転手とかもいないからね…

    まあいたとしても大変だけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:12:41

    >>108

    生きろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:16:09

    >>125

    デジタルだけでもこの量なのにアナログもちゃんとあるんだよな…

    ユウカには悪いが隠したくなる気持ちは分かるし溜め込むのはもうしょうがない

    1人で処理できるわけないもん 


  • 132二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:18:58

    >>128

    フォルダ分けして整理するとすぐ開けないし最悪忘れちゃうから……って感じの生々しさがある

    PDFっぽいアイコンがデスクトップに置かれてるところを見るにメールの添付ファイルをとりあえずzipで落として解凍して放置してるのか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:20:08

    モエって先生が手こずってた仕事パパっと片付けて有能ぶりを見せつけたのに、その仕事を完成した途端にふっとばしたんだよね……
    先生流石に怒ってたけど、それでも関係切らないの心広すぎるわ……

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:36:47

    ヴァルキューレの警備局とか生活安全局が複数人で分担してるような仕事を(当番の生徒がいるとは言え)1人でやってるイメージ
    そら足も舐めたくなる

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:39:13

    >>126

    どこでもドアでもいいから瞬間移動装置が欲しくなるな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:45:04

    書類仕事滅茶苦茶大変そうだけど生徒達の問題や悩みを解決しながらイチャイチャできれば凄い楽しそうではある、同じ事の繰り返しではないし
    同じ立場だったらそりゃ最初は地獄を見て辞めたくなるかもしれんが後々多分命賭けるぐらいには生徒を大事にしてるかもしれん

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:57:45

    仕事って大変だね…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:03:49

    にぎにぎとゆきゆきて(百鬼夜行イベスト)でウミカが修正前かな?やたらと書類の名前を挙げてたけど
    そういうのも飛んでくるんだろうなあと思ってしまう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:16:57

    そもそもストーリーで生徒の相手を丸1日したりしてるしキヴォトスの広さ考えると移動時間も馬鹿にならないだろうしで、事務能力とか以前に時間が足りないんじゃないかな

    移動中や隙間時間に電子書類は処理してるかも知れないけど物理的に一人じゃ無理じゃねとたまに思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:35:38

    >>14

    カリン、カズサ、キララの絆エピで「勉強教えて」って言われて個別授業もしてたね

    無償だけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:37:03

    先生が無事だったのは何よりだけどこの爆発で書類が吹き飛んだと思うと…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:41:05

    >>141

    >>125

    Dドライブ死亡確認

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:47:23

    人員増やすべきではという気持ちになる。
    大人plz

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:51:22

    >>143

    そもそもシャーレ内部が先生1人にしては広すぎる

    本来なら複数人で運用する場だと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:57:17

    SEのオッサンだけど、シャーレを一人で回すのは流石に無理過ぎるとは思う
    アロプラが経理やら総務に近い事やってて、デジタル処理可能なものは全部やってる
    それで先生に回ってくるのは承認系のものとアナログ媒体のものって認識やね
    そこに生徒のメンタルケア含む各種ストーリーが絡んでくるとまあ…はい
    しかも連邦生徒会の体質見るに、納期グロそう&融通利かなそうだから徹夜当然は残当コース

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:59:29

    >>145

    絆ストーリーで先生が自分でパソコン使って書類仕事してることが割りと何度もある


    しかもパソコンを使いこなせてない

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:00:27

    >>17

    移動についてはプレ先がシッテムの箱でワープじみた事(戦闘中に地形変えるやつ)やってたけど無理なんか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:01:18

    終業後、深夜に連邦生徒会からメールが飛んでくる可能性
    取引先が休まないと休み辛い…自分が居ない間、相手の仕事が滞るかもしれない…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:03:12

    >>147

    あれはシッテムの箱でナラム・シンの玉座の機能を使ってるんじゃないかな……

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:05:18

    外回り多いだろうし
    移動時間がほとんどなんだろうね

    外回りって車に乗ったり相手と話をするのは楽しいけど戻った後が辛いよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:05:31

    >>146

    あ、ごめん、全部ってのは算出系のやつね

    メールとか文書化しないといけないやつは流石に任せれんだろうし…

    メールとかって以外と書くの時間掛かるのよねー…気づいたら30分なんてザラ

    パソコン使いこなせてないのは経験だから頑張ってクレメンス…


    >>148

    くっそわかる

    それで盆返上して働いてたら取引先にドン引きの上同情されたことある

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:10:16

    シャーレの予算ってどこから出てるの?税金的な物あるの?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:21:07

    >>85

    だから小生がアナログもデジタルも纏めて吹き飛ばす必要があったんですね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:27:55

    >>152

    連邦生徒会の予算の内で割り当てられてるとか?

    そりゃあミレニアムとかトリニティにお願いすればたんまり貰えるかもしれんけどそうすると政治的な問題が出てきちゃうしね...リンちゃんに詰められそうだし、じゃあ個人的な立場でやるにしてもしそれがバレたら癒着で他校からのバッシング間違いなしだし、ナギちゃんたすけて...

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:30:15

    ぶっちゃけ書類は大体は
    「この工程なくて良くないですか」
    って言いたくなるようなもんばっかよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:32:18

    ハナコ推しの俺はハナコがトリニティ卒業後に彼女とお付き合い&シャーレで秘書をやってもらう妄想をよくしてる
    補佐が1人いるだけでもだいぶ違うと思うんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:32:53

    どんな仕事でも大抵メリハリはあるはずなんだ
    暇な時期を描こうとした方がそれっぽくはある
    常に忙しいっていうのは実際嘘くさい

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:39:09

    多分先生は片っ端から生徒からくる仕事を抱え込もうとしてる感あるから自分から暇な時期潰してると思うの

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:43:00

    >>158

    まぁ息抜きしたかったら生徒と一緒に温泉旅行とかで慰安すればええ、キヴォトスだから間違いは起きても犯罪ではないし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:58:00

    たぶん余裕があるときに外回りしてるから…って言い訳して仕事溜め込んじゃうんだろうな
    火が着いたらあわあわしながら片付ける
    そして一部の生徒は「私がお世話しないと…」ってなる

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:03:37

    書類処理して生徒と交流して書類処理して交流して……のループや

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:03:51

    シャーレ名義での戦闘で生徒が使った弾薬とか町への被害を勘定して後で連邦生徒会に提出とか地獄や……って思ったけどだからこそアロナが地形とか生徒の状態把握してるのめちゃくちゃデカいのか?
    戦闘終わったら使った弾薬とか治療費とか町の被害とかもう算出できててもおかしくないよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:05:30

    この仕事量に加えて時々命がけの戦いがあると
    先生ってマジでそのうち過労死するんじゃないかな……

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:11:30

    >>37

    同じ会社でも何故か事業部とか課事とにフォーマット違うのはそこそこあるよな

    凄くアホらしいけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:44:46

    >>51

    なんならこれに加えてパトロール+市民の手伝いをしていると言う事実…せ、先生…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:16:19

    というか最終編でも学籍ない生徒の世話焼いてるらしき台詞あったしな
    先生少しは休もうよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:36:26

    キヴォトス中から要望依頼嘆願事務連絡が来てるだろうしそれを処理するだけでもう一日が終わりそう

    なんで業務回せてるんです???

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:28:05

    >>164

    元々別の会社・事業体だったとか、上がフォーマットを指定してこなかったから自前でこさえたとか、そもそも部内で完結する書類であるとか、まあ要因自体はなんとなく推測できそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:40:46

    >>158

    先生は書類仕事が嫌で現実逃避のために生徒に会いに行ってる節がある(便利屋漫画とか)

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:51:59

    アロナ「何でマスタ化依頼のExcelベースの資料が毎度毎度フォーマットが違ってセル結合に名前の参照使いまくりなんですか💢💢」

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:56:26

    うちの会社が遅れてるだけとか思ってだけどアルアルなんだな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:01:53

    >>122

    だからプレイヤーが自分にできそうなことを妄想して補えるように実際の仕事の内容は描写しない

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:07:36

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:16:59

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:01:09

    >>165

    今回のアリ夏のように無償で生徒達に付き添うこともある

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:23:13

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:25:11

    >>65を見る限り>>72に関しては多分万魔殿も似たようなことをやってるんだろうな

    おそらく風紀委員会関連でマコトが処理してるのを見てイブキが何やってるのか聞いたけど意味が分からなかったりしたんだろう 先生が質問に答えてイブキがこう返した可能性ももちろんあるけど…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:28:20

    >>167

    なのでアオイがたまに来るし、ユウカが怒りにくる

    だから助けてノア

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:31:00

    「出来たぞ、先生。」

    "ありがとう、ミナ。........あれ?"

    「どうした先生?」

    "か、関数が...ミナ、入力ってどうやったの...?"

    「勿論全て手打ちだ。私の入力スピードに驚いているのか?褒めて良いぞ!」

    "0(:3 _ )~"

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:31:17

    >>109

    それだけじゃないと思う

    ぶっちゃけ完全電子化って「原本が電脳世界にしかない」って事だから契約書の確認とかに手間取りそうなんだよね

    ちゃんと執行書類とかは形が残るようにしておかないとサーバーダウンしたときに全く業務が出来なくなるから先生の仕事の重要性を考えると完全電子化はかえって危険だと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:32:32

    >>179

    壊れたマクロの修正にめっちゃ手間がかかるやつ!!

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:33:19

    書類そのものはめちゃくちゃ多くなるのはわかる
    分かるけど連邦生徒会の人員が補佐に来るべきではって気持ちもある
    先生を書類で忙殺しては本末転倒というか…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:34:17

    電子化するなら申請用紙などのフォーマット電子化するのだ
    そっちのほうが色々と手間が省けるのだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:43:48

    >>50

    多忙なのは間違いないだろうけどそれを消化出来るだけの人員確保なりシステム構築なり出来てないのはやっぱ組織としては無能と言って良いんじゃないか


    個人としてなら優秀だろうし、リンちゃんの責任と言うよりは改善せずに失踪した連邦生徒会長の責任だと思うけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:44:10

    >>54

    やはり田中角栄先生か

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:44:10

    ソシャゲ主人公ってのはなぁ、具体的に何なのか分からない謎の仕事に忙殺されてるという設定を付けるお約束があるんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:46:15

    >>15

    生徒が見てはいけない書類って何だよ

    連邦生徒会の人たちにしか見せられない書類かそれとも先生しか見られない書類か...

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:54:01

    >>179

    職場のおじさん上司に同じことされた記憶が…

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:55:25

    デジタルの細かい計算はアロナに、アナログの細かい計算はユウカ・アオイetc...に助けて貰ってるんだろうなとか思ってる

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:02:41

    >>187

    学区間の利害関係に関わる書類とか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:03:28

    >>190

    ゲマトリアなどの書類だろ

    アイツら技術は上位存在と大差ないぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:06:58

    おかしいな
    このスレ見てると休みなのにすごい動悸がしてくるんだ不思議だね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:15:59

    生徒に見せられないというかシャーレ外に漏らせない書類なら個人情報が含まれてるとか企業との契約に関するとか現実と同じようなのも普通にありそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:40:11

    >>179

    先生は優しいからそういう生徒には直接説教とかせずにそっと事務作業ブラックリストに名前を書くんだろうな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:57:06

    各学校からシャーレ専属生徒出して貰って手伝ってもらうとかしないと無理だろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:44:20

    >>194

    ちゃんと指導はするんじゃないかな

    絆読んでる限り後でその娘とその周りが苦労するような留め方は滅多にしないイメージ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:24:28

    >>192

    殆ど日頃の鬱憤が溜まったブラック勤務者の愚痴会場になっている…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:36:00

    >>50

    連邦生徒会が言われてるのは主に外交面だからな、個人の能力は申し分ない

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:48:15

    >>182

    だから総決算の女が来るんですよ…なお総決算は建前でリンの仕事が多すぎるから内緒で先生に手伝ってもらうというのが実情

    何でよりによって同じくらいか下手したらそれ以上忙しいであろう先生なんだ他に誰かおらんのかい

    いや流石にシャーレの仕事も手伝ってくれてるとは思うけどね

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:12

    200なら先生は休める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています