明らかにドラクエの影響を受けてる作品を挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:24:58

    液状じゃないスライム、経験値の多いメタルな敵、サークレットを着けた勇者、世界の半分を提案する魔王

    ファンタジー系の小説とかゲームでもここら辺はそこそこ見かける気がするけど何があるかな
    異世界薬局だと病に侵されてる村の名前がエスターク村で笑った

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:25:45

    ほぼ全てのRPG

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:27:16

    シチュエーションじゃないけどキャッチコピーが『竜退治はもう飽きた』のメタルマックス

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:27:17

    ゼルダの伝説
    他社キャラを勝手に埋める暴挙

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:29:59

    >>2

    RPGはドラクエ以前からあるし

    ドラクエは国内にしか影響力ないから海外RPGは全然影響受けてないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:34:03

    正確にはJRPGと言うべきか、それなら作る側もドラクエを意識せずにはいられなかっただろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:34:07

    液状じゃないスライムだけで転スラでもなんでも無数に当てはまりそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:35:14

    潜在意識にドラクエが存在するせいでな
    まず勇者って概念からして確実にドラクエ想像するだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:36:42

    クロスハンター…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:37:06

    フリーレンはかなりドラクエ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:37:35

    >>4

    リンクも埋められたからセーフ

    おおらかな時代であった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:39:17

    >>7

    ドラクエ以前から液状じゃないスライムいるからなD&Dとかドルアーガとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:42:16

    成長すると炎を吐くようになるスライム
    もそれなりに見かける。しゃくねつ覚える5のスライムの影響受けてそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:42:18

    あくまで影響を受けてる作品スレであってドラクエが最初にやったことを挙げるスレではないと言っておく

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:42:41

    モンスターを仲間にしてだいたい一緒に行動するってのはドラクエ5が先駆けな気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:43:21

    >>11

    これスクエニに合併するはるか前の出来事なのおかしいだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:45:09

    >>15

    あれ? メガテンって戦闘時以外はプログラム化してしまってあるんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:45:22

    >>8

    日本でRPGのスタンダードなUI作ったのもドラクエだからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:47:04

    >>17

    出しておく事も出来るし連れまわせるけど独自のコストを消費する

    なので普段は呼び出す仲魔は最小限に抑えるって形だからその点はメガテンのが先だろうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:50:47

    ポケモン…って言おうとしたけどどっちかというとメガテンとカプセル怪獣の合いの子くらいな感じだな
    日本を代表するRPGの一つなのに意外と影響受けてない…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:52:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:52:28

    ちょっとずれるかもだけど龍が如く7
    「野球が好き」「歌が好き」みたいな感じで「ドラクエが好き」を主人公のキャラ付けにしたゲーム

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:56:17

    >>8

    そもそも「勇者」は昔は「ゆうじゃ」読みが一般的だったからな

    今も一定以上の年齢の人だと「ゆうじゃ」と読む人はいる

    それが「ゆうしゃ」読みが主流になったのは間違いなくドラクエの影響はある


    >>20

    実を言うと滅茶苦茶影響を受けている

    ポケモンを作った田尻智が、友人の「DQ2のふしぎなぼうしを2個拾った」というのが物凄く羨ましくて

    1個分けて貰えたら、アイテムとかをやり取りできたら…という発想がポケモンのモンスターをやり取りするという仕組みに繋がっているんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:00:37

    はぐれメタルみたいなザコ敵

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:03:49

    既に言われてるけど液状じゃないスライムはドラクエ以前からいるので
    ドラクエスライム最大のエポックメイキングな部分って「顔」だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:04:56

    なろう小説の異世界系作品全般
    液状化してるスライムでてる作品見ない気が……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:05:07

    まおゆう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:06:08

    >>25

    ネットだとスライム/ドラキーみてーな口しやがってとか言われて大体の人に通じるのは実際すごいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:08:16

    >>26

    いやなろうはスライムにドラクエのイメージ持ってた主人公に不定形スライムお出ししてアイエエエさせる展開は結構見る

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:43:49

    >>29

    ドラクエに影響受けてることには変わりない感じだな

    主人公がドラクエのスライムのイメージ持ってるというのに違和感がなくて初めてその世界のスライムは……のギャップが効果を発揮する訳だから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:48:52

    >>7

    ゲームじゃないけど転スラは絵師が

    「ドラクエのスライムが大きな壁となった」と話してたらしい

    どんなデザインしてもアレが立ちはだかってくる・・・と

    結果的に良いデザインのスライムになったと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:58:33

    だよなぁ、スライムで想像するのはドラクエかバケツに入った緑色のアレの二択だわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:55:03

    >>25

    ドラクエというか鳥山明のこだわりなんだけど

    ドラクエのモンスターは基本的に全てプレイヤーと目が合うように描かれてるのよね

    スライムもドラキーもももんじゃもキラーマシンもみんなそう

    だからモンスターの表情が凄く印象に残る


    雑魚キャラにも表情を持たせてプレイヤーに印象付けようっていう考えはドラクエから影響受けてる人はいると思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:25:50

    勇者が剣も使えて呪文も唱えてっていう万能職な作品は大体ドラクエな気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:27:43

    ヒーロー業界のウルトラマン・仮面ライダー
    アニメ漫画のエヴァみたいなもん
    ジャンルで影響がない作品探す方が早く終わる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:47:13

    >>33

    初代竜王とか荒いドット絵でもわかるくらいちゃんとこっち見てるもんな

    (引用元http://dq.opatil.com/dex/8r/ryuou2.html

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:24:06

    グチョグチョの液状化スライム見てもバブルスライム思い出してしまう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:03:59

    MOTHERは糸井さん自身がドラクエの影響受けてるって言ってたっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:36:57

    漫画はとりあえず魔法陣グルグル
    しかも作者が4コマ漫画劇場で描いたネタをドラクエに逆輸入された

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:17:49

    なろう庇ってる奴いるけどスライムやら勇者、魔王の時点でどう足掻いても影響受けざるを得ないしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:32:47

    ファミコンの国産RPGはだいたいドラクエの影響下にあるけど
    ヘラクレスの栄光2はかなりビジュアルがまんま
    ヘラクレスの1と3と4はそれぞれ個性的なゲームだからちょっと浮いてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:37:32

    >>38

    というよりもドラクエやって「俺もゲーム作りてえ〜」ってなって生まれたのがMOTHER

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:07:40

    女戦士がビキニアーマー着てる系はドラクエから影響受けてるんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:53:05

    FFもまあそうだろうな
    ドラクエ初代ラスボスがりゅうおうだったのが初代FFの竜王バハムートはネズミのしっぽあげたらクラスチェンジしてくれるという対比性は面白い
    というかFF1はドラゴンが普通に人間の街にいて話せるからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:53:28

    >>43

    ビキニアーマーの歴史は長い

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:02:52

    そもそも勇者VS魔王の時点でドラクエに影響を受けたかドラクエからの系譜なんだ

    あとスライム=雑魚敵みたいなのも多分ドラクエから

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:06:13

    >>29

    なろうはテンプレと同じくらい反テンプレが多いからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:21:53

    フォーンアイル…(小声)

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:38:37

    アトリエシリーズのぷには可愛さに振ったスライムってイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:47:10

    「もう、勇者しない。」

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:30:16

    龍が如く7は主人公がドラクエの勇者に憧れてるって設定で職業も勇者
    本家ドラクエに許可もらってるから作中でドラクエの勇者って名言してる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:36:33

    国産の西洋風ファンタジーで影響受けてない作品探す方が難しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:17:51

    >>46

    Wizやドルアーガの時点で雑魚だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています