神我狩ってTRPG知ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:36:35

    伝奇物のTRPGなんだが知ってる人居るか?

    どんなTRPGか興味あるんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:38:55

    簡単に言うとMTGで言う所のマナを毎ターンダイスロールで確保して、それをリソースに特技使うゲーム
    概念を理解するまでは難しいけど、理解してからは面白いよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:41:38

    霊力のシステムめっちゃ好き
    手持ちのダイスの出目を判定の時に使えたりするのが色々考えることが多くて楽しいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:43:16

    >>2

    主流なロールプレイ重視じゃなくてゲーム性重視の方なんやな…

    まぁ別にどっちも好きなんだが勘違いしないで買わなくて良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:44:42

    昔作者に授業を受けた事あるわ。もう亡くなってるのがにわかに信じられん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:45:27

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:46:05

    リプレイをお勧めしたいがニコニコがまだ死んでるからお勧めできなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:46:32

    >>4

    現代のTRPGなら当然と言えば当然だがハンドアウト制だから一概にそうとも言えない


    そこら辺のどっちも出来ますよってスタイルが逆にドM向けTRPGとか一部で言われてる所以なんだろうが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:46:47

    >>4

    ゲーム性重視のシステムでもロールしようと思えばロールできるからな

    今のシステムってロールしやすいようにルール整備してたりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:46:49

    酔っ払いじゃなくて日本語読めない卓だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:48:01

    バイクで仲間のピンチに駆けつけて、敵の攻撃を自分の装甲で受けるっていうタンク仮面ライダーがサンプルキャラにあるんだけでアレがめっちゃ楽しかった
    庇える範囲が広いから敵の攻撃めちゃくちゃ捌けるのがいい…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:48:33

    ゲーム内で装備カスタムしてゆくタイプだから、煩雑と言えば煩雑
    HP以外でのキャラロストもあるゲームだがそうなる前のフォローも利かせやすい
    問題はシナリオでは伝承からの真相解明が必須なのだが戦闘マップの配置含めGM負荷が高い辺り

    データリッチ系のTRPGだから一式そろえてニヤニヤできて楽しいけどな!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:48:48

    日本語読めない卓ってところで動画化してるから見てみると……って思ったけどニコニコまだ死んでるから見れねえな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:48:49

    個人的には知人にやってもらった公式シナリオがヤバかった
    一番面白かった所を語ろうとするとネタバレになるっていう

    やったことある人は多分理解してもらえると思うが「え?公式のシナリオだよね?こんなことやって許されるの!?」ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:49:45

    やりたいけど野良だと全く卓を見ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:51:40

    >>15

    この手のTRPGはどうしてもマイナーだから卓立てても集まらんことの方が多いからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:55:37

    表紙描いてるのが艦これの長門描いた人なのよな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:05:28

    ダイスプールシステムが無限に力湧いてくる感覚で、超人バトルやってる感あるんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:40:42

    キャラクターメイクで「まずデータ部分を組み、それとHOを基にキャラ付けしていく」という作り方を好む人にはオススメだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:41:31

    キャンペーンシナリオ構想中にタイムリーなスレだな……
    やはりカテ汚染解けると埋もれてた需要が

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:59:54

    世界観的には超人的な異能持ったカミガカリがアラミタマを倒すというオーソドックスな現代伝奇モノ
    システム的にはいわゆるMP的なリソースの代わりにダイスプールを使用する
    世界観的にもシステム的にも霊力(気とかでもいい)を巡らせて無限のパワーを確保する存在になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:14:18

    >>16

    マイナーTRPGはリア友必須だよね

    そもそもの知る機会が少なすぎて自分自身が間口にならないと全然人口増えない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:31:13

    ワイの鳥取では、セイクリから追ってたから一応書籍で全サプリ持ってるけど
    一部は絶版したり電子化したりで結構後追いでは格差も出てたようだしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:52:36

    今から布教するには作者の方が亡くなってしまったのがとても痛い…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:16:00

    一応次の高レベルキャンペーンシナリオ集は残ったスタッフで制作中らしいんだけどね(いつ出るかは不明だけど)
    オンセキットも配布されたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:19:14

    ルルブ持ってるけどやったことないなぁ
    やってる知り合いはいるけどサプリ前提環境でやってるから始めにくい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:25:59

    GM視点だとサプリ増えるとデータ確認面倒だから基本だけで良いっていうのは逆にありがたかったりもする
    なんならサンプルについては基本の時点でかなりガチに組まれてるから

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:26:48

    高レベルになるとクトゥルフとかが敵として出てきたりするぞ
    結構サプリによって様々なシナリオが出来る

    英霊とかクトゥルフ探索者とかなろう系とかタイムリープ系とかサイボーグとかキャラ作成も滅茶苦茶色々作れるからロールプレイも色々出来るし逆に最強キャラ作りたいって人も結構とんでもないキャラ作れるからおすすめ
    高レベルだとクトゥルフ相手にほぼノーダメージだったり神話生物と同じサイズになって動きを拘束出来たりするぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:29:05

    あえての選択だと思うけど若干、雰囲気がチープというか玩具っぽい
    気になる人は抵抗があるかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:45:17

    卓なら立てられるぞ
    凝った部屋とか作れないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:46:04

    R&Rでまだサポート続いてんのかね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:49:50

    確か今はR&Rのサポート記事はない
    最新サプリの奥付見るに力造さんの遺稿(嫌な言い方だ)をもとに
    N.G.Pのメンバーがライティングしてるっぽいので
    自分の作品を優先せざるをえなくてそっちまで手が回らんのじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:50:15

    前作のセイクリは一度それなりのレベルまでキャンペーンしたことあるけど、それなりのレベルでもPC側が毎ラウンドスキル打ち消しできるのが普通だからボスの攻撃で最も警戒が必用なのは通常攻撃とだいぶ変わったバランスだったんだけど神我狩でも同じ感じなの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:54:02

    >>33

    異界探索者Bみたいに自動取得に万能打消し持ってるのが居ないからそうでもないよ

    打消しもあるけど、どっちかというとダメージ減少の小技が増えたのと、判定ダイスを増やせるのでそれで回避なり命中なりって感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:26:26

    キャンペーンシナリオを作ってるんだがどこで相談していいもんか悩んでてタフカテにいくか?って思ってたんだが今ならこことか投下してもええんやろか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:41:54

    >>30

    参加してみたいが他に人が集まるかな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:45:32

    >>35

    ここでいいんじゃない?

    他ってあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:12:41

    身内用のキャンペーンシナリオを考えているんだが、ガチガチに作りこむんじゃなくて大筋だけを決めて、
    セッション内での反応を元に適宜修正と思ってたんだけど、なんかChatGPTで壁打ちしながら考えてたたらどんどん話がデカくなってきて
    後の話になるほどシナリオが雑になって、収集つかなくなってきてるので要点の取捨選択やブレーキを掛ける相談をしたい

    【概要】時空のオルタードの設定を使った複数の時代の過去改変を解決していくキャンペーンシナリオ
    ●プロローグ:スタート地点は21世紀の現代日本
    ・突如としてカレーライスが世界中から消失し、その影響で歴史が改変され始める。
     特異点であるPCたちは、この異変の原因を突き止め、歴史を元に戻すためにモイライ本部に召喚され、
     複数過去にタイムスリップする。
    ・カレーライス消失したのはその材料が歴史の転換点にも関わる重要な食材だったから
     現在判明しているのは「コメ」「タマネギ」「ジャガイモ」「スパイス」

    ●第一話:古代日本    邪馬台国 食材「コメ」
     魔術に長けた女王ヒミコ率いる邪馬台国はコメ農業によって発展した
     対立する狗奴国の刺客がアラミタマ化、女王と後継者イヨを狙っているため、邪馬台国滅亡を阻止する
      ※お試しでやったこれが評判良かったのでキャンペーン化するかという流れになっている

    反応あれば2話以降のプロットとどこで悩んでいるかを追記していく

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:41:58

    >>38

    面白そうじゃん

    続けて、続けて

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:02:17

    ●第二話:古代エジプト  ギザ 食材「タマネギ」
    真相だけは固まったけど、そこまでどうやって進めるかが固まっていない
    ・タマネギは中央アジア原産だが実は野生種が見つかっていない→じゃ宇宙人や神がもたらしたってことにしよう
    ・宇宙+神ならコズミックホラーでクトゥルフ関係のが絡んでることにしよう
    ・クフ王にピラミッドは実は神々の世界との交信装置、しかし家臣に化けたニャルラトホテプの策略で設計が変更されてる
    ・肉体ごと宇宙に行くのは難しいから幽体離脱する装置に改変→自動で霊魂を邪神に差し出すシステムになってる
    ・敵対する善神バーストが阻止したいけど表立って介入できないのでPCたちをサポート
    ・ニャルを撃退後、バーストがタマネギを人間に提供する→栄養価が高くピラミッド建設労働者に提供された説がある。また、ミイラの防腐剤に使われたとも言われてるので遺体を守る霊的な加護として
    ・第一話同様、なんか悪いことしてる奴がいるからなんとかしよう、というオーソドックスなノリ
    ・とはいえ1話と全く同じ構造なのもどうかと思い、情報の出し方と真相への到達経路で悩み中

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:15:01

    第三話、第四話は直接食材の歴史には関係しないけど、残る「ジャガイモ」「スパイス」が普及した大航海時代に関する歴史的事件に関与する内容を構想中


    ●第三話 1453年 コンスタンティノープル

    歴史上メフメト2世率いるオスマントルコによって陥落し、東ローマ帝国滅亡となったコンスタンティノープル陥落

    東地中海の制海権がイスラム勢力に移ったため、インド方面への貿易ルートが使えなくなったのが大航海時代への新航路開拓のトリガーの一つと言われている

    時のコンスタンティノープル王、コンスタンティノス11世はアラミタマと契約してその歴史を覆そうとする

    PCたちはコンスタンティノープルに潜入して国王討伐に暗躍することになる

    正しい歴史を守るためとはいえ邪神の力まで借りても生き延びようとするのを否定するのは正しいのか?


    ●第四話 1492年 大西洋

    コロンブスによるアメリカ大陸航路発見

    船員としてPCたちを同行させ魔境探索ルールで大西洋横断を表現する

    これにより新大陸由来の「ジャガイモ」

    カレースパイスの一つである「トウガラシ」をもたらした後のシナリオフラグを立てる


    <悩みどころ>

    完全に歴史ロマン的に入れたいと思った上での趣味なので、

    ただでさえ最低4話必要なキャンペーンにこんなん入れて良いのかというところ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:22:10

    とりあえず2話について
    時間移動CPなら導入はモイライによって古代エジプトに飛ばされたところからスタートだし、そこで何か事件がおきる感じかね
    バーストの眷属の動物がヒントをそれとなく(かつわざとらしく)提示するとか
    ピラミッドが既に起動してるなら、魂をささげられた生贄が霊肉化してると思うんで、そこからピラミッドが怪しいという導線は出せる
    なら設計や建築に携わった人物を洗い出すから黒幕への誘導もできるのではなかろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:27:27

    >正しい歴史を守るためとはいえ邪神の力まで借りても生き延びようとするのを否定するのは正しいのか?

    神我狩的には正しい

    アラミタマは絶対悪であり、その力を利用するものも同様


    >ただでさえ最低4話必要なキャンペーンにこんなん入れて良いのかというところ

    面白いと思うなら入れればいい

    それで滑ったなら卓メンに詫びればいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:46:20

    >>42

    似たような流れは考えてたが……シーンの流れは的にはこんな感じだろうか


    0.モイライ本部でブリーフィング

    1.エジプト到着

    2.周辺探索中に改修中のピラミッド工事現場で騒動発生、ミイラとかの不死系モノノケが墳墓から湧き出す

    3.イベント戦闘

    4.救出した民間人の中に巻き込まれた一般人の振りしたバースト(以下同行者として助言)

    5.騒動を解決した功労者として王宮でクフ王と家臣のふりしたニャルと謁見

    6.調査フェーズで事故現場やエジプトの霊的防御について調査

     核心っぽいのはニャルのトラップ扱いで法則障害もセットで

    7.証拠揃えて王宮へ直訴

    8.正体現したニャルとボス戦闘

    9.エンディング バーストが礼を言うなり何なり

    10.モイライ本部帰還



    >>43

    ごもっとも

    説教臭くて苦い展開になるかなーとい思ってたけど、そこはマスタリングとストーリーテリングの問題か


    残りは明日以降投げてみるわ、ありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:56:11

    >>44

    良いと思う

    セッション上手くいくと良いですね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:11:37

    霊紋燃焼が他ゲーの感覚で入ると思ったよりも気軽に撃ちまくらなくてはいけないのがびっくりする
    効果が安定しない上に雑魚から回収可能というのにビビる
    あと武器攻撃と武器を使った攻撃が別っていう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:30:18

    霊紋のマネジメントは慣れだな
    あと低レベルPCは慣れないとコスト揃えるのが大変

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:42:28

    戦闘は緩い目で法則障害や情報収集で目標値高めだと割と回る
    慣れてるプレイヤーほど戦闘力にツッパしがちやからなぁ(邪笑GM)

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:04:22

    保守がてらにメモ投稿、ツッコミどころあったら頼みます


    ●第三話 1453年 コンスタンティノープル

    ・第一話、第二話が現地に飛んだ時点では状況が分かっていないので調査→ボス討伐に対して最初から問題が判明している

    >>41に出したようにここで失敗すると世界史の流れが大きく変わってしまうことを強調

    ・最終的にはコンスタンティノス王を倒すことで〆(ゲーム的にね)だが、当初は騙されてるのか本心からかは不明とする

    ・シナリオの要旨としては、コンスタンティノープル陥落に関係するとされるイベントを成功させ、解決合計ポイントが一定値以上になったらシナリオフラグ達成→最終戦闘の流れにする

    ・イベント例「船の陸越えによる金角湾制圧」「ウルバン砲による城壁破壊」「門の閉め忘れ」「都市内部の情報かく乱」「西欧のキリスト教国との連帯阻止」「海上補給路分断」「内通者の存在」etc


    <要検討>

    ・時間移動CPの場合、言語や違和感を持たれないというフォローはあるが、これだけのことする場合、偽装身分がいるのでは?

     →プレステ・ジョアン国からの援軍だというのをモイライの情報操作魔術かなんかだ言って用意する

    ・内外への工作となると、他国への干渉はどうする?

     →その辺はゲームチックにする、イベント開示→判定で解決、TRPGのお約束口プロレスでのフォローに

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:17:49

    サンプルはなかなかいい組み方だけどトレハンがあんまり強くなるビジョンが見えない
    セイクリみたいに素材生成ルールとかあれば化けそうだけど戦闘中だけだし無理か

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:04:42

    むぅ、思ったより伸びてないし、スレタイ的にもシナリオネタ相談なんかに使うのはマズいだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:28:53

    良いゲームなんだけど作者逝去で残ったスタッフでまとめられてるあと1冊がいつ出るかってレベルなので
    どうしてもトーンダウンしちゃうんよね
    まぁオッサンになってからそこまでTRPG自体できないから遊び足りないんだけどさ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:06:42

    種族に付属の軽い攻撃技とか要らねぇだろうと思ったらスキル無し攻撃はボスに半減だから滅茶苦茶要る
    あと、非戦闘判定スキルにダイス調整がくっついてくるから滅茶苦茶種族スキル重要

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:10:53
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:23:12

    >>40

    クフ王じゃなくてアテンのがいいかもね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:23:49

    出目をストックできるシステムが面白かったけど
    リソース管理が大変でうちの村では流行らせ切れなかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:20:36

    >>55

    その心は?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:55:32

    >>53

    素の武器攻撃に耐性ある奴、タレントを1ターン一回しか受けないから連続タレント攻撃に耐性がある奴、みたいに地味に相性があるからとりあえずこれだけやってればいいってやってると相性負けすることもあるんだよね

    パーティで得意を分散するのとか地味に大事

    レベル上がって来たら軽減とかで色々と無法できるの好き

    あえて低装甲で装甲コピペスキル敵に撃って防御剥がす型好き

    なお術技適応されると悲しい顔になる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:56:48

    >>51

    伸びについてはまあ知名度もあるししゃあないと言えばしゃあない

    誰の迷惑ってわけでも無いしネタ相談とかは別にいいんじゃ無い?

    せっかくシステム関連の話があるのならやっちゃえやっちゃえ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:38:28

    >>56

    レベルが上がれば無法地帯になるというか低レベルでも入ってるサプリ次第でだいぶ無法になる

    最低限のリソース管理で確定にタンクするか生き残って蘇生出来るビルドが確かあって初期レベル帯のボスだとほぼ突破できなかったはず

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:32:58

    トークショーとかで聞いた話うろ覚えだけどデザイナー曰くダイスコントロールは
    MPとかリソースの削りあいだと勝負が中盤くらいで見えてくるので
    最期まで緊張感や逆転感を持たせたいというのが発想の一つらしい

    他のシステムの話になるが、初手でバフ盛りまくってほぼ1T目でゴッソリ削り倒す短期決戦(アルファストライク)
    が最適化を求めた上での結論かもしれないけど大味になってくると感じてそうさせないシステムにしたっていうのもあるので
    めんどくさいと感じたり合わない人には合わないだろうね

    王道定番からくる安心感や他に思考を割り振れるカジュアルさってのはあるから
    変化球あるのはしゃーないとこもある

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:24:24

    現代の魔術師というダクハンB要らなくねとツッコミまくられつつ
    火力、回復、対象拡大と優秀な良サンプルキャラクター

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:03:31

    >>60

    というかやろうと思えばサプリ無しでも1レベルから3回攻撃とかできるしな

    組み方でいろいろやれるからキャラ作成だけでも時間が飛ぶ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:14:47

    FEARゲーに比べて称号(クラス)追加データがそこまで分散しておらず
    基本だけでも割とガチ組みできてしまうのよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:23:23

    基本ルルブの範囲でも10レベルもあれば真っ先に動いてシーン攻撃4連発とかやれちゃう
    サプリを積んだらもっと派手なことになる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:00:16

    CoCで構想していたシナリオ
    極道VS恐怖の邪神教団をやるならコッチの方がいいかも…

    でもお初のTRPGには先ずPCとして参加したいしなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:04:35

    実はこのサプリを導入したらアウトローやりたい需要も満たせるのだ

    まぁ先ず導入されてる所みないが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:11:00

    力造さんお亡くなりになってたのか、まだ若かったのに……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:21:26

    >>67

    ストラグルルール自体が足の引っ張り合いで遅延感が出るのとPvPではなく最後は手を取って戦わないといけないのがちょっとむずいのがなー

    面白い設定だとは思うんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:09:05

    ネトフリの実写版シティーハンターが受けてたしそーいうのでも行けそうなんだけどね
    ストラグルルール入れなくてもまぁ舞台設定だけ使えば……

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:36:59

    基本+サプリで大体いけるし掲載サンプルもそれ準拠
    だからこそサンプルキャラクターの作りが似通ってくる問題はあるが性能は大体ガチ

    基本エラッタの装飾の霊力モバイルの効果修正がデカい
    (おそらく機神の鋼鉄の復讐鬼のデータがおかしかったが故のデータ変更)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:54:41

    >>58

    あと「属性攻撃じゃないとダメージ半減するやつ」と「属性攻撃のダメージを半減or無効にするやつ」も居る

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:33:52

    大学時代から気になってはいたが結局ノータッチだったな…

    DX3とかやってたからしょうがないが

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:54:37

    舞台設定だけでも面白いだろうしねえストラグル
    組織でなんかシナリオ組んでみたりも楽しい
    あとはアイテムブックとしても結構色々出来るんだよね、これがあると出来る面白スタイルとか結構ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:12:01

    年一で上納金納めるって設定あるから
    どっかの組織で保管場所から消えたとかやれば龍が如く1みたいなスタートできるなと考えてたりする

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:10:45

    >>54

    私が見たこと有るのは「《獣魔変身》で人外化しながら《夜魔の妖眼》で目からビームを撃つ」という重そうなコンボを《パフォーマンス》等で軽減する構成だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:45:54

    呪詛拡大で気配消失、狂戦士ばら撒くとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:25:49

    なんなら《鋭の一撃》等を《連なる言霊》で連発するだけでも雑に強い

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:26:35

    >>49

    コンスタンティノープル側が敵となってしまうのは面白いアイデアだと思う

    TRPGじゃない所で似たようなシナリオ考えてたわ(まあモチーフ元なだけで地球が舞台ではないんだけど)

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:24:04

    サプリ有りなら武運長久はめっちゃ強い
    移動しないだけでダメージに主能力値が足される
    シーン攻撃出来るタレントと組めば破格の強さ
    ちょうど半妖にはシーン攻撃出来る種族タレント有るしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:32:13

    種族タレントは専用枠があるから種族タレントとか上手く使えると楽しいのよね
    とりあえず雑に便利なのは封神の鋭の一撃とか人間や竜王の霊力操作辺りだが、どの種族もなんだかんだ便利なのもってるんだよね
    システム上弱い能力値はとにかく弱くなりがちなので判定絶対成功系とかもあると便利

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:06:38

    実は神我狩に限らないけど、ぬいぐるみやマスコットが武器になってるの好き


    聖堂騎士団に所属するPCがこんな形状のぬいぐるみ持ち出してきたのは流石に笑ったけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:20:40

    マスコットや使い魔は追加データの盾で「~の友人」とかあるので
    射程や対象増やせるという魔導系だと割とデカい効果がある


    まあ、変な追加装備だとリプレイ邪神グリードの巻末に色々ある(ガチなのも含めて)

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:33:08

    マスコット系はガチ装備
    対象を増やす効果持ちの装備は基本的に強いんだよねえシステム的に
    魔法系は対象増加が結構お高い+魔法武器の性能は回復や蘇生にも影響するので安めに対象増加させられる魔法装備なマスコットはホントお世話になる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:04:31

    魔法武器なら混沌神話収録の魔導書類が強いし効果も有用なのが多くてたすかる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:40:55

    卓、立てるなら募集はディスコードでやるのがいいのかね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:57:02

    >>86

    オンセ募集となるとそうなるのではないでしょうか

    自分はオフでも付き合いのある身内と2度やった程度なのでその辺の勝手が分からんのですが

    あにまんTRPG民の言動見るにそのへんしてるとこはあるようですね


    公式でキット配ってくれてるのがありがたい

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:35:38

    >追加データの盾で「~の友人」とかあるので

    文面から想像される絵面が酷い(褒め言葉)

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:51:14

    ようつべに神我狩リプレイ載ってたよ


  • 90二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:15:31

    ディバイントーカーAが好きなんだよなあ
    魔法クラスだけどアイツ普通に物理とも合うから色々試せて楽しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:39:32

    >>90

    アークスレイヤーと組み合わせて《万敵不敗》を取り、《大魔術行使》をゾロ目で撃つという浪漫コンボも面白いよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:42:41

    エレメンタルアデプトBという◎タレントの適用範囲とぶっ壊れ具合は異常

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:49:25

    >>91

    それディバイントーカーじゃなくてエルダーメイジじゃない?

    まあエルダーメイジも楽しい

    大魔術行使でシーン全体吹き飛ばすのはヤツの特権だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:13:46

    >>93

    そうだった、素で勘違いしてたわ

    ディバイントーカーはダークハンターの《影技深奥》と組み合わせて《起源印》をノーコスト運用出来るのも良いね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:40:51

    "神魂のレクイエム"のサンプルキャラ「久代の土地神」が可愛いすぎる
    背も胸も小さいのにでっかい弓使うというデザインが最高

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:45:50

    >>76

    それに加え《邪眼》と《標的把握》と武器効果で最大8体攻撃が出来る構成だった

    まあ82で言われてる「ぬいぐるみを武器にする聖堂騎士」がソレなんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:06:54

    >>96

    まぁ8体も敵が出てくることなんて、そんなにないだろうけどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:12:36

    >>97

    レベル上がってくると普通にあるぞ

    パフォーマンス使ってるってことは結構レベル高いだろうし普通にわらわら敵は出てくる

    夜魔の妖眼はトループ殺しついてるからそう言うのGM側も出してくるだろうしな

    レベル上がると攻撃範囲も回数もどんどん増えるから敵もかなり出てくるようになってくるんだよね神我狩

    まあ増えた敵を一気に殲滅していくのがPCなんだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:08:53

    >>97

    単体なら《集中砲火》で対象減らしつつダメージ増やす構成とのこと

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:23:16

    むしろ高レベル環境だと雑魚多数はよくやるな
    経験点や素材稼ぎと霊紋回復用の餌として

    「●×N」モノノケ即死タレントとってるPCの見せ場にもなるし
    「対象:範囲」攻撃方法持ってれば近接状態で繋げて数関係なく巻き込めるので使いどころ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:20:39

    神怪夜行の汎用ボスやモノノケ編成一覧見てると
    2レベル以降でだいぶ複数攻撃とかへの対応入ってるガチ編成多くてビビる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:08:22

    >>82

    如何にも口の部分から光線を出しそうなデザインだなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:19:51

    >>95

    基本が長門っぽいんで、こっちは島風かって言われてたなw

    艦これヒットと神我狩リリース時期が同時期だったのはたまたまだったそうだが

    担当編集「だがこのチャンスは生かす」

    デザイナー「アッハイ」

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:55:14

    まさに「乗るしかない、このビッグウェーブに!」状態

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:49:43

    デモンパラサイト→パラサイトブラッドでもそうだったが
    セイクリッドドラグーン→神我狩も基本システムは同じでも基幹ルールのブラッシュアップや
    データ整理統合がかなり上手いこといってたから、旧作やってる人間ほど評判良かった気がする

    個人的には現行最後の2サプリのデータは流石にちょっとネタ切れ感もある気はするけどね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:09:11

    オーラブレイカーとか弱いもんなぁ
    追加で出される性能じゃないよ、これ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:12:29

    個人的な感想だと
    ソウルイーター、オーラブレイカー、エニグマティックの三つについては弱いというより
    既存称号のデータをタイミングや配分を再構成した感じで、組み合わせ的にこれが足りない、
    ●●の別バージョンみたいな使い方を志向してそうでコイツにしか出来ないって特色は薄いカンジ

    オーラブレイカーの強みはランクや係数としては抑えめな代わりにタイミング:特殊で
    既存のデータと被らない形や他人への瞬間ブースト系が多い、組み合わせで活きてくる強さかと
    サンプルで言えば攻撃タイミングで破神秘奥のコスト揃ってなくても、オーラバッシュで同等の係数は出せるとか
    戦闘系だけど魔法攻撃持ってたり、回復にブーストかけたりみたいな使い方とか

    新機軸という点ではトレジャーハンターがデータ眺めてるだけだと強さや使い方をイメージしにくい
    初期は素材自作するとして、高レベルは効果値の低い素材を使い捨てしまくるんだろうか?
    移動系、探索系特化過ぎて戦闘面だと……

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:24:09

    >>102

    ところがどっこい、複数攻撃時には光輪を飛ばすのであった

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:53:49

    >>107

    ソウルイーターはなんだかんだ物理系の強力な連中のマイナーチェンジって感じで普通にやれるんだけど、オーラブレイカーはちょっとどうしてもつらかった…

    特殊に軽減とか乗せられるクラスが少ないから組み合わせるとしてもコスト面が結構きついんだよね

    だったらメインにするか?って考えるとそれはそれでパワー不足感が強い

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:55:05

    >>108

    何が宇宙で何がBですかそのナマモノ……

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:28:53

    オーラブレイカーは※タレントが弱いし◎タレントも前提が必要とかで取りにくいのが悪い

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:31:40

    >>110

    その攻撃描写の元ネタがゴーフラッシャーだからだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています