ポケモンと生活する相談所13

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:08:11

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

    誰かが答えてくれるかもしれません


    ・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関しては、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

    (具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)


    ・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください


    ・相談する前に一度図鑑を見てみましょう


    次スレは >>190>>195 が立ててください



    フワンテ絡みの相談は結構多いですが、悪いポケモンではないのですよ

    ただちょっと子供が犠牲になることがあるだけで…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:10:28
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:18:36

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:19:21

    (過去スレ通して、若干キャラの立ってる人も出てきたな。単純に相談読むのもいいけど、「これ前のスレのこの人と同じっぽいな」って感じで見るのも楽しい。)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:29:23

    盾乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:37:45

    スレ立て乙!
    せっかくだから保守がてら皆が自分のポケモンカッコイイと思ったエピソード教えて!

    俺はバトルでサンダーに3タテされたとき、ラス1になったリザードンが3タテし返して逆転勝利した事!
    マジでありがとう相棒!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:52:54

    縁あってヒンバスを捕まえることができまして、この子をミロカロスに進化させたい(本人?も乗り気です)のですが、青いポロックが苦手なようです。このような場合はどうすればいいですか?何か他にいい方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:18:02

    >>6

    部屋にタマンチュラが入ってきて悲鳴あげながらビビり散らかしてたらズピカが何があったのかとすっ飛んできて悲鳴の原因に若干呆れながらも追い払ってくれた時。

    あの時のズピカはこの世の何よりもかっこよく見えた。それはそれとしていつもごめん。今度から窓を閉め忘れないようにするよ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:20:39

    >>7

    ヒンバスが進化する条件は「美しくすること」なので、ポロックやポフィンでコンディションを整える以外にも方法はあるのです。

    代表的なのが『「きれいなウロコ」というものを持たせてポケモン交換する』ですが、『ヒンバスの身体を綺麗に保ち続ける』という方法もあるそうなのです。

    ただ後者は実例が極端に少ないので、本当にそれで進化するかは研究者の間でも意見が割れているのです。確実に進化させたい場合は「きれいなウロコ」を用意するのをオススメするのです。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:28:51

    >>6

    バトル中にりゅうせいぐんの流れ弾がこっちに飛んできたときに速いし負傷覚悟したんだけど

    相手の真下で回避してた筈のリーフィアがすっ飛んできてリーフブレードでぶった斬ってくれたんだよね

    こっち振り向いて「まだ行けるよね?」と言いたげに鳴いた横顔があまりにもかっこよくて惚れ直したよね

    私もリーフィアも♀だけどな!

  • 11724/07/29(月) 01:51:52

    >>9

    回答ありがとうございます!

    ポロック以外にも進化条件があるんですね!身体を綺麗に保っての進化が出来ればロマンがありますが、確定ではないとのことなので「きれいなウロコ」を探してみます(交換は兄に頼みます)。本当にありがとうございました!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:45:03

    (スレ開始時の軽いジャブみたいな質問は保守埋めとしてもスレの雰囲気をなんとなくわかってもらうためにも割とアリなのかも?)


    >>6

    バトルはちょっと苦手だけどコンテストにやりがいを見つけたうちのカエンジシ♂はめっちゃかっこいい

    出てるの美しさコンテストだけどな!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:51:27

    >>6

    駅で酔っ払いに絡まれて困ってたら、ヤドンがあくびで酔っ払いを眠らせ、更に念力でベンチに寝かせてくれた

    その時ばかりはヤドンのあのぽけっとした顔がすごいイケメンに見えたよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:12:37

    >>13

    ああ、分かる。

    あのヌボーっとした顔はそれでも生きていけるからそうしているだけであって、外敵に襲われたらちゃんと戦うんだよな。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:03:09

    前スレでテッカニンとキテルグマに挟まれてべしょべしょに泣いてたトレーナーです。あのあとブリムオンとかいうポケモンがテッカニンとキテルグマを投げ飛ばして、良かった助かった……と思ったら何故か今度は車に対して攻撃されそうになった(ブリムオンのトレーナーが止めてくれたけど)
    強い感情に反応するらしいから多分俺が泣いてたせいなんだろうな……ブリムオン連れてた女の子俺より一回りは年下だったから今更ながら羞恥心で死にそうだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:31:07

    クラスメイトのバイバニラを見るたびに私の両手にはソフトクリームが握られているのですが、バイバニラってさいみんじゅつを覚えるポケモンなのでしょうか?ちなみにこの現象は他のクラスメイトにも起こっています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:31:53

    >>6

    アローラの人とバトルした時のことだけど相性悪いのに相手ジュナイパーのかげうち連発をものともせずに全部叩き落としてダメージ最小限に

    その上『もう終いか?』と余裕で挑発してたソウブレイズのことかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:43:21

    >>16

    多分心理的なものです

    アイスに見えるバイバニラを見て『なんかアイス食べたいなー』となってるんです

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:13:22

    >>8 >>10 >>12 >>13 >>17

    エピソードありがとう!

    皆のポケモンもかかっこいいな!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:34:04

    自分の学校だと最近はポケモンのタイプを揃えて戦う人が多いんだよね。自分もむしタイプで戦ってるからその一人。
    だけどそれを「ジムリーダーごっこ」って嘲笑する雰囲気を学校のいじめっ子が漂わせ始めて嫌なんだよね。
    そのいじめっ子をバトルで黙らせたいから、まずは強くなりたい。
    バトル強い人たち、どんな特訓をしたら強くなったの?それとおすすめのカレーの隠し味も教えてほしい。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:44:58

    前にガラルに行ったんですがサニーゴ?みたいな白い子が居て
    その子が気に入ったので捕まえて一緒に過ごしたんですが
    この子って進化するんですかね?後この子はガラルのリージョンフォームなんですか?
    知ってる方教えてください!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:53:23

    >>20

    ウチは隠し味は入れない派です

    下手に入れて不味くなると、ただでさえ厳しかった財布が更に薄くなったトラウマががが……


    バトルで強くなる方法は大雑把に2通りあって、「純粋に強くなりたい」か「特定の相手に勝ちたい」か、になります

    前者ならただ場数を踏んで、その時にあった失敗や気付きをメモって見返す。そうやってインプット・アウトプットを繰り返す事で自分のクセや悪い部分を見直す

    後者なら相手のクセや注意すべき技を見極め、その対策を施す。『へびにらみ』が怖いなら常に後ろを取るとか、『デカハンマー』が危険なら耐えられるよう防御の高い子で戦う

    こんな感じです


    ちなみにジムリーダーごっこなら寧ろチャレンジャーとしていじめっこ達を迎え撃つというのもアリかと

    「そんな程度じゃジムバッヂはあげられないよ」みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:01:58

    コオリッポ姉です。
    最近妹が初心者向けポケモン塾に通うようになり少しずつバトルをしてて楽しそうにやっているのですが
    例の同級生の子もいて勝てなくて悔しい思いをしてるそうです。
    問題なのは妹を迎えに行くとその子のヒバニーがコオリッポにバトルしようとするのが悩みです。
    コオリッポは完全無視で今のところ衝突はないのですが、その子は塾の講師や両親からも窘められているのですがあまり効果はないようです。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:41:39

    >>21

    ガラルのリージョンサニーゴで間違いないと思います

    ガラルサニーゴはみずではなくゴーストタイプのポケモンでサニゴーンというポケモンに進化します

    ガラルのゴーストジムリーダーオニオンさんも手持ちに加えてるので画像は調べると出てくるでしょう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:53:25

    >>20

    バトルに勝つだけならば相手の手持ちと技の研究ですね

    特に虫タイプは岩や飛行などの出合いやすく捕まえやすいポケモンで弱点を取られてしまう為、相手のポケモンにいた場合対策は必須です 

    継続的に優位に立ちたいならば、相性不利な相手への戦術そのものも確立した方が良いかもしれません


    我が家の隠し味は普段はヤチェのみやロゼルのみ、気分によってはハバンのみやオッカのみですね

    すりおろして他の食材と一緒に煮込んでいます

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:56:00

    >>23

    完全無視は続けて下さい

    下手にバトルを受けると「お前の姉ちゃんも弱かったよ」「お前の姉貴に負けたんだよ、ちょっとぶっ飛ばさせろ」と調子に乗る可能性大です


    勝てない点については丁度真上にあるコメントが役立つと思います

    相手の戦術を分析したり、何なら新しいポケモンを連れて来るのが役立つかと

    取り敢えず「どうして負けたのか(タイプ相性、技の構成、レベル差等)」を分析する所から始めましょう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:00:28

    >>22

    なんでごっこ遊びでそんなイキリ散らした態度を推奨するかなー。ス◯◯とジ◯◯ン見たのかもしれないけど普通に性格悪いし印象悪くするよそれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:08:48

    パルデア地方の学生です卯、よろしくお願いします。

    こんにちは、暑いですね。
    今回の書き込みでの質問は、パルデアで移動手段にモトトカゲ以外で移動するのはダメなのでしょうか?下記に状況を記載しますね。

    シンオウ地方で生活している兄がパルデアに遊びに来てくれたんです。
    しばらく滞在するので兄はジム巡りをすることになり、兄の移動手段をどうしよう、と思って聞きに来ました。
    こちらでモトトカゲを捕まえるのも手ですが、シンオウへ連れて帰れないのに捕まえるのは何だかな、という感じ。
    もしモトトカゲ以外でも乗って良いなら兄のポケモンで、ウインディが乗せて移動するのに良いぞと返事をしているのでお願いしようと思ってます。

    もし陸上はモトトカゲ以外にライド出来ない規制があるのであれば、自分がモトトカゲを捕まえて滞在中兄の移動手段をお願いするつもりです、最終手段ですが。
    ご回答よろしくお願いします。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:11:08

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:34:18

    >>26

    回答ありがとうございます。

    なんであのきょうだい揃ってコオリッポを目の敵にしてるか……

    妹には22さんと26さんのコメントとアドバイスを伝えてみます。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:34:21

    当方はシンオウのブルーベリー学園に通う学生です
    手持ちともども食への執着が強く、学食に飽きてよく自炊をしています
    そのことを知っている親戚が食材を送ってくれたのですが、これまで食べたことのない美味しい食材が多く入っており、嬉々として色々な料理に使って食べ切ってしまいました。
    ここまでであれば問題はなかったのですが、私よりも手持ちがすっかり気に入ってしまい、ご褒美枠としてねだられるようになってしまいました。
    通販などで手に入れられないかを親戚に聞いてみようともしたのですが、彼は既に連絡のつかない海外に行ってしまっており、送られてきた食材にも特にラベルなどが貼られておらず、どうも旅先で立ち寄ったところの食材らしい、ということ以外はわかりませんでした。
    以上の事情から集合知に頼りたいと思って書き込みさせていただきます。画像の食材について、取り扱いのある通販サイトなどご存知ありませんでしょうか。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:40:32

    ワカクサコーンですね。
    ただこの食材、ポケモンが拾ってくるそうでどこに自生してるかはすみません分からないです💦

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:42:20

    最近ゴビットと暮らし始めたんだけど……人に見えなくはない姿も相俟って結構人間くさい
    ロボットみたいなじゃなくてちゃんと自我を持ってるからか家で書類纏めてる私の後ろで掃除したりご飯作ってたりといつの間にか家事能力上がってたし、一緒に買い出しに行ったらなんかご近所の皆さんと仲いいし行きつけのスーパーでも店員さんがゴビットに挨拶して今日のおすすめ食材や特売教えてた
    OLだから日中家にいないし家事を覚えたら留守番任せてみたけどここまで外と交流してたとは……
    そんなゴビットだけど表情がそんな変わらない子だからうっすらとしか気持ちがわからない時もあるの
    表情がわかりづらいポケモンとのコミュニケーションって何かコツとかあるかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:45:55

    >>33

    基本的に積み重ねしかないですねぇ

    特にゴビットみたいな表情の無いポケモンは、雰囲気と『何となく』でニュアンスを知るしかありません

    長年一緒にいた勘、これに頼れるようになるっきゃ無いです……

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:47:03

    >>24

    ありがとうございます!ゴーストタイプになるとは………………

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:53:58

    >>31

    >>32さんの言う通りワカクサコーンで間違いないです

    この食材はワカクサ本島を中心とした小さな諸島にある食物で、基本的にはポケモンたちしか見つけられません

    この諸島も今はとある研究者の私有地となっているので一般人の立ち入りは基本できません

    ただその研究者がリサーチャーを募集しているのでその枠に入れれば入手できる可能性はあります

    詳しくはこちらに↓

    Pokémon - 『Pokémon Sleep』公式サイト『Pokémon Sleep』は、スマートフォンを置くだけで、睡眠を計測・記録するゲームアプリです。 睡眠リズムを整えて、ポケモンのいろいろな寝顔を見つけよう!www.pokemonsleep.net
  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:55:49

    >>28

    ライドポケモン登録さえすればモトトカゲ以外でも乗れるはず。ただパルデアではモトトカゲが便利すぎて他があんまり知られてなかったりするんだよな。駐輪スペースとかもモトトカゲに合わせて整備されてるし……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:56:09

    >>33

    逆にお姉さんが身振り手振りで大袈裟めに気持ちを表現してみるのはどう?

    ポケモンはトレーナーに似るって言うし、ゴビットも真似して体で気持ちを表現してくれるようになったら気持ちが分かりやすくなるんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:32:35

    >>22さんと>>25さん回答ありがとう!

    自分はどちらかと言えば勝ちたい相手がいるって感じかな。だから、まずは勝ちたい相手のパーティと技を分析してみるよ。ひこうタイプとか、ほのおタイプの対策も中心に考えてみるよ。

    ヤチェの実を隠し味にするのは美味しそう……!今度それでカレーを作ってみる!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:01:00

    >>32

    >>36

    回答ありがとうございます。離島の特産品か…

    課題かなんかで行けないか先生に相談してみます。ありがとうございます

    しかしこれもポケモンが拾ってきていたんだろうか。加工品だから土地の食材だと思ってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:08:08

    >>40

    その辺謎なんですよね……

    ウチの叔母のレストランもワカクサ島等から食材をいくらか卸して貰ってるんですが、どう見ても人間の手が入ってる食材がそのまま来るって首を捻ってますし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:11:20

    自分リサーチャーやってるけどなんでこのポケモンがこの食材持ってくるの???って組み合わせ多いよ
    なんでカメックスがミルクとカカオ持ってくるんだろう……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:15:17

    ガラル地方でとある家にお仕えしているのですが、バトルについてのご相談をここでさせていただいてもよろしいでしょうか?
    近年、ジムチャレンジとは別に、富裕層の関係者向けの興行としてのポケモンバトルイベントがいくらかありまして、バトルを演じるのは主に各家の使用人なのですが、誇らしきことに私はこの度その出場者に選ばれました。
    しかし、イベントによってはシングルバトルだけでなくダブルバトルのレギュレーションもあり、そうしたイベントの出場には手持ちポケモンが4体必要です。
    私の手持ちはライボルト、フワライド、マニューラの3体で、かつ私自身公的なバトルではシングルバトルしか経験がありません。
    もしよろしければ、可能であればガラル地方で入手可能なポケモンで、この3体に加えて適切であろうポケモンを1体ご提案いただけませんでしょうか?
    出場自体は冬以降ですので、ある程度じっくりとした育成が可能です。また、ブリーダーのサポートをある程度受けられる態勢にありますので、生態的な危険性の高いポケモンでも受け入れられます。
    参考までに、私はバトルスタイルとして攻撃的ながら保守的な動きも得意なライボルトを先鋒とし、相手のスタイルやタイプ相性を考慮して、耐久性と特殊攻撃力に優れたフワライドか、敏捷性と物理攻撃力に優れたマニューラかを選択する、という戦術をとり、内容としては私からの指示は使用する技とそのタイミングのみで回避等はポケモン自身の判断に任せるスタイルをとっています。
    また、公的な大会でのダブルバトルについて、テクニック以外の心構えのようなものがあればお知恵をお貸しいただきたく存じます。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:16:14

    ヤドンの尻尾を大量に持って来られた日には宇宙ニャオハになったよあたしは

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:10:17

    おとうさんのスマホロトムをかりてかいています。ぼくのじゅくに行くまでには、バトルコートがある大きなこうえんがあって、ときどきバトル大会をやっています。
    なつやすみに入ってすぐくらいのあの日も大会があり、人がたくさんいたので、ともだちといつもとちがうみちでじゅくにむかっていたら、10ぴきか20ぴきくらいのツチニンが、日のよくあたる木にくくりつけられてぐったりしていたんです!
    ぼくたちはとてもびっくりしましたが、ぼくはヘイガニをもっていたので、ぜんぶきってみずをかけてもらい、かけっこがうんととくいなともだちにはあいぼうのストライクとおとなをよんでもらいました。
    そこからはよくおぼえていないけど、1しゅうかんくらいあとに学校のせんせいからジョーイさんがぼくたちにポケモンセンターに来てくださいってでんわがあったといわれました。
    いったら、ジョーイさんがいて、いちばんよわっていた1ぴきを助けられずごめんなさいといわれました。かなしかったです。どうやらツチニンたちはバトル大会でびっくりしてでてきちゃったところを、だれかにくくりつけられたみたいです(しかもはんにんはまだみつかっていないみたい)。それから、ほかのみんなはおうちにかえったのに、1ぴきだけがぼくたちがくるのをまっていてくれていました!!
    ゲットしてほしそうだったので、ぼくはいいよとともだちがいってくれたので、ツチニンはぼくのポケモンになりました。しかも、そのあとすぐにでてきたとおもったら、めのまえでテッカニンにしんかしたんです!ともだちとジョーイさんにもよかったねといってもらえてとてもうれしかったです。おかあさんにはぎゃあといわれたけど。
    でも、このとき、いつのまにかボールにいたヌケニンってポケモンなんですが、すごくむくちでリアクションがよくわからないけど、いうことをよくきいてくれて、テッカニンがうるさすぎるときは、ちゅういしてくれているのか、あっというまにおとなしくさせてくれます。とてもたのもしいいいこです。
    でも、どうもよなかにどこかにいくみたいで、しかもともだちのいえにもきたらしく、そのときはふくろいっぱいのきのみをストライクにわたしてかえったみたいで、ともだちのおかあさんがおれいをいいにきてびっくりしました。
    ずかんをいくらよんでもヌケニンがよなかにうごきまわるとかはかいていません。だれかわかる人はいますか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:25:18

    >>45

    ヌケニンは今もナゾがいっぱいのポケモンです

    どうして2ひきにしんかするのか、せなかの黒い穴は何なのか(見ちゃダメだよ?)、何を食べるのか……

    ただポケモンである以上は心があり、生きています

    そしてヌケニンは目がうごかないし、ほとんどこえも出しません

    なのでもしかすると、ヌケニンなりにおれいを言いたくて、そんなことをしているのかも知れませんね


    ちなみに「ずかんにのってない」とありますが、ずかんは「へいきん」や「とうけい」でしかありません

    たとえばキミとキミの友だちは同じニンゲンですが、声や好きな食べものなんかが色々とちがいます、でもやっぱり同じニンゲンです

    ポケモンもそれと同じ、「ずかんにのってない」ようなことをしてもこわがらずあわてず、ポケモンセンターのジョーイさんや学校の先生にしつもんしてみましょう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:32:43

    相談です。最近クラスの1人が私のゲンガーをバカにしてきたり暴言はいてきたり自分に都合の悪い事があったら私のゲンガーのせいにしたりして挙げ句の果てには相棒のゲッコウガを寄越せと言ってきてその事を先生に言っても話しをそらされて、ほかの先生に言っても無かった事にされます。私的には裁判とか転校も考えているのですが、どうすればよいですか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:50:11

    >>47

    とりあえずまずは録音をオススメする

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:53:57

    >>43

    ざっとしたタイプ相性からすれば、いわ、ほのお、フェアリータイプを苦手としていると推測します。シンプルな対策として最も適しているのはシンオウ地方のみず・はがねタイプのエンペルトですが、ガラル地方では確か規制されている種族のひとつだったはずなので除外します。

    次点としてはインテレオンなどはどうでしょう?紙耐久ですが素早い特殊アタッカー向きのポケモンです。

    専用技であるねらいうちは急所に当たりやすい上に、ダブルバトルではよく使われる「このゆびとまれ」「サイドチェンジ」やとくせい「よびみず」を無視できるという強力な技です。

    また入手難易度は上がりますが特性が「スナイパー」の個体であれば更なる火力を叩き出すことも。

    またアタッカーとしてではなく様々な変化技を覚えますので非常にカスタマイズ性のあるポケモンでもあります。


    ただし、進化前であるメッソンやジメレオンから育てる場合はご注意ください。調べたら情報は出てくると思いますが、大量のティッシュと狙撃の練習ができるような場所を用意できると安心です。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:04:37

    >>47

    かなり嫌な思いをさせるけどゲンガーか君が暴力を受けてたら病院やポケセンで必ず診断書を書いてもらっておいた方がいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:37:56

    >>48

    了解しました。ありがとうございます。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:40:53

    >>47

    学校の先生以外への相談をおすすめします

    例えばジュンサーさんに「ポケモンを寄越せ」と脅されていると相談してもいいかもしれません


    ところで、これは勝手な想像による質問なのですが

    友達がそんなことを言い出した理由に心当たりはありませんか?

    先生は話をそらしているだけですか?無視してるのではないですか?

    あなたの声は本当に先生に届いていますか?あなたは鏡に映りますか?影はありますか?足は?


    あなたのゲンガーはあなたを連れていき、今またあなたのゲッコウガをも連れていこうとしてるのではありませんか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:41:33

    >>50

    それだったら?なんですけど急にポケモンの技を私に打ってきたりするのは暴力になりますか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:47:25

    >>52

    文章のせいで誤解を招いてしまったのは、ごめんなさい。後ゲンガーに関しては前ここに相談した時に書いているんですが怪我したゲンガーを助けたので多分その可能性は低いと思われます。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:56:58

    >>47

    >>1に書いてある通り、トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください

    裁判や転校を親に相談することなく自分の意思で検討できるって事は社会人学生の方という認識であってる?

    だとしたら板のルール読めてないの結構やばいと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:57:08

    >>49

    そうですね、いわタイプとフェアリータイプに対してははがね対策も兼ねてマニューラが「けたぐり」と「メタルクロー」を覚えているのですが、往々にして威力や安定性に不足を感じることが多く、ほのおタイプが相手の場合はフワライドの「シャドーボール」やライボルトの「かみなりのキバ」で無理矢理押し込む以外に手立てがない、というのが現状です。エンペルト(またはその進化前)を取り寄せるのも、確かに容易ではないでしょうね。

    ご紹介いただいたインテレオンであれば、ブリーダーからメッソンの提供を受けることが可能と思われます。また日常生活も簡便な方と承知しています。

    イベントに限らず、戦術の幅を大いに拡げられそうですね。

    詳細なご回答、ありがとうございました。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:09:10

    ここ最近の暑さや日差しの影響でエルフーンの綿毛が少し膨らみ過ぎてます
    本人がちぎるだけでなく私もポケモンのカッティング用のハサミで手伝っているんですが
    やはりコットンガードとして使えるだけあって以外と強靭で大変です

    何かおすすめの手入れ用品はありませんか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:45:59

    >>57

    グッズは詳しくないからわからないけど、ポケジョブとかで特性がそうしょくのポケモンをレンタルするって手があるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:54:58

    >>57

    エルフーンて確か綿出すポケモンだよね?

    手芸店行けばポケモン由来の布とか糸とか切るための裁ちばさみとか糸切鋏とかあるからそれ探してみたらどうかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:04:14

    ポケモントレーナーの方々は、バトル中の騒音というか、轟音についてどう対処されていますか?

    昨日、プリンのハイパーボイスに不意を突かれ、態勢を立て直す前に負けました。
    しかも負けた原因が、連打されるハイパーボイスのあまりのうるささに私の指示がドククラゲに通らず、ミラーコートに失敗したからです。
    その結果数的不利となり、そのまま押し負けました。

    純粋な実力差で負けたのであればまだ納得出来ますが、この負け方は明らかにトレーナーである私のせいです。もう情け無さ過ぎて早急に何とかしたいと考えています。
    相手が音技主体でとにかく轟音を立てて来る時、どうやって指示を出せばいいのでしょうか。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:16:50

    >>60

    トレーナー始めて20年のオッサンだけど、自分の出せる結論は「指示で解決は無理」

    なので基本的には立て直すリカバリーに注力する


    音技で指示が聞こえないってなら技も出せないって事になる

    かと言ってこっちに背中向けてる場合が多いからジェスチャーも使えない

    あの手の音の攻撃は衝撃波でもあるから踏ん張るか吹っ飛ぶかで振り返る事も難しい、中には補助技の「嫌な音」で相手を倒したジムリーダーもいる程だ

    「トレーナーが大声を出す」なんて解決策を取っても「具体的に指示が聞こえない」か「先に喉が涸れる」かになるから現実的じゃない

    だから『いかにダメージを抑え、反撃に出られるか』に目を向けているよ



    もしできる事があるとすれえば受け身の練習や回避の練習、それからポケモン自身が技や回避行動を自分の意志と判断でやって貰う事ぐらい

    で、当然ながら3つ目は凄い難しい。何故ならポケモン自身とトレーナーの判断が食い違うと数秒の硬直や迷い=致命的な隙が生まれるから

    なのでオススメはしないでおく


    後は「ハイパーボイス」の単語に反射で「ミラーコート」と返すとかくらいかな

    指示を受けてからポケモンが行動を始めるまでコンマ数秒かかるから、余程近距離か遅いポケモンじゃなければミラコが間に合う筈

    条件反射の領域になるまでの地道な猛特訓が必須だから頑張れ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:17:31

    タブンネの保護団体ってどこが良いでしょうか。
    半年前、イッシュで足を滑らせて滑落し、ケツの骨を折って動けなくなりました。
    通信機器はその時の衝撃でオシャカになり、一人旅な上に恐らく目撃者も無し。手持ちポケモンには救助を呼びに行って貰うしかありませんでした。
    しかし、土地勘が無かったせいもあって救助到着まで丸二日かかり、その間、野生のタブンネに世話されていました。

    この時の礼として、タブンネの保護団体に募金でもしようと思うのですが、私はイッシュのこのような団体に詳しくありません。
    検索したらヒットしたプラズマ団がヤバい組織なのは聞き及んでいますが、エーテル財団イッシュ支部ってまともな組織ですか? ここがヤバい組織なら、どなたかまともな組織を知りませんか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:51:12

    >>60

    ホウエンでエリートトレーナーやっとるけど、確かにそういうシチュエーションは結構あるよね

    僕の場合はドクトリンっていうのかな、この場合はこのように対処する、っていうのを事前に決めて、練習させてる。僕からの指示が聞こえない場合はどうする、っていうのも勿論含めてる

    ポケモンが僕の前で背を向けて戦ってるって構図である以上、ポケモンの方が咄嗟の判断は適切な可能性高いし、逆にポケモンから見えないものが僕には見えてるってことも多いからね

    僕はこういう戦術になるまでにごじゃ時間かけたけど、世の中にはそういうの自然にやる人も居るってんだから凄いわ

    まぁいずれにせよ練習と経験かな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:59:58

    >>62

    エーテル財団もちょっとよく分からんところ多いんだよな…

    プラズマ団ほど悪そうじゃないけど、具体的に何してんのか分かんないとこあってちょっと、って感じ

    ポケモンレンジャーはどう?

    一応行政側だし、野生のポケモンの保護や地域の管理が主任務だからあなたの望むものに近いかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:02:35

    >>62

    保護団体はよく知らないけどイッシュでタブンネと言えばポケモンセンターでのジョーイさんのお手伝いだから、センターの本部団体にタブンネへの供給をお願いする旨を添えて寄付金を送るのはどう?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:23:19

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:24:57

    トレーナーのいるポケモンでも、舐めたり舐められたりする悩みがあるみたいっす。
    引っ越し先にSTCっていう名前の活動があったので、ヤミカラスと最近通い始めました。
    ヤミカラスもあたしと同じで右も左もわからないんで、土地勘とかローカルルールとか、よくお世話になってる先輩ポケモン(♀のキリキザン)がいます。
    そのキリキザンが他のポケモンから舐められてて、一緒にいると腹が立ったり嫌になったりするみたいです。ヤミカラスだけでなく、先輩のキリキザンもそれほど強くない(キリキザンが自分でそう言っていた)そうなので、バトルで見返すのも難しいです。
    たしかにキリキザンにしては顔が怖くなくて、明るくてどこか不思議な所が少しあって、あたしから見ても良くも悪くも目立っていました。
    でも舐められてるようには見えなくて、気付けなくてトレーナーとして悔しいです。
    キリキザンがヤミカラスとペアで仲良く話す様子は何度か見ました。ヤミカラスには、同じことでも覚えにくかったら何度も教えてくれるような、いい先輩みたいなんですけど...
    STCの後でため息をついたり、姉貴のヘルガーに愚痴を言ったりするのが増えて、スマホロトムで声をかけたらそう教えられました。
    ポケモンの先輩後輩関係とか、舐めたり舐められたりとか、あまり詳しくなくて、ヤミカラスにかける言葉が出てきません。
    ヤミカラスの感じるモヤモヤを、どうやってスッキリさせたらいいんでしょうか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:45

    >>61

    >>63

    想像以上に難しそうです。

    指示は聞こえないし、バトル中に振り返る余裕も無い。だから最初からその状況を想定した訓練を行い、訓練通りに動いて対処する、ですか。

    流石に、ポケモン達が一から全部考えて指示無しで動いてバトルするような領域を目指すのは無謀にも程があるので、ハイパーボイスと聞いたらミラーコートで跳ね返す条件反射を目指そうと思います。


    時間は掛かるでしょうが、もうあんな無様なバトルはしないで済むよう頑張ります。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:25:21

    >>64

    >>65

    エーテル財団もどこか胡散臭く感じたから質問したんですが、やっぱり胡散臭そうですね。

    タブンネがタブンネ狩りとしてかなり酷い目に遭っているらしいので、タブンネをメインに据えている団体にしようと思ってましたが、下手な団体に手を出すべきじゃなさそうですね。


    タブンネを含む、野生全体を包括しているポケモンレンジャーか、あるいはポケセンに配置されるタブンネが増える=事実上タブンネの保護に繋がるポケモンセンター本部か。

    自分の治療費もあってあまり多額は出せないのですが、いっそ二分割して両方に送る事にします。

    正直、助けに来てくれたのはレンジャーだし、憔悴した手持ちを預かってくれたのはポケセンなので、どちらか片方を選ぶと心残りになりそうなので。


    回答ありがとうございました。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:44:37

    最近手持ちのマルマインがサンドイッチを出すたびにだいばくはつする。
    体も他の手持ちも危ないしサンドイッチももったいないから止めるよう言ってるのに、やる。
    なんでただのハムサンドでだいばくはつするのか誰か教えて・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:55:37

    >>67


    正直に申し上げまして、バトルの実力以外で見返す事は難しいでしょう。

    ポケモン達の世界は、我々人間の想像以上に力関係で成り立っています。力ある者が群を率い、力ある者から良質な縄張りを得、力ある者から食糧にあり付ける。そんな世界です。

    特にコマタナ/キリキザン族はそれが顕著で、群れの長の座を巡って常に争い続けるような習性があります。人から見ると野蛮極まりない内容ですが、彼等にとってはそれが当然です。


    そのキリキザンがバトルに強くないのに、どうしてコマタナから進化出来ているのか、むしろ疑問なぐらいです。あるいは、昔は長だったのに、頭の刃が欠けて群の長と認めて貰えなくなったか、下剋上されて群から追放処分されたか。

    いずれにしても、進化系や強者特有の負けん気やプレッシャー、言ってしまえば覇気が無いのでしょう。

    睨まれた時に睨み返す胆力、精神力が無ければ、キリキザン達の世界では生きていけません。それを取り戻さない限り、現状の変化は難しいと言わざるを得ません。



    一つ手があるとするならば、ヤミカラスに実力を付けさせ、ヤミカラスが場を支配する事です。元々進化系のドンカラスは大規模な群を率いるポケモンですので、実力を付けさせさえすればボスの風格も持てるでしょう。進化出来ればなお良しです。

    そしてボスが誰をひいきにしようがボスの勝手なので、群れは文句を言いません。キリキザンの事も護れるでしょう。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:19:07

    うちの手持ちがすごいギラついた目で見られることが多いというか、友達にたまに「アイスだせたりしない?」とか聞かれるんだけど、バイバニラもバウッツェルもペロリームも食べれないポケモンだよな………?いや確かに見た目はおいしそうなんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:31:27

    >>72

    昨日の放課後「いくら出したら舐めさせてくれる?」と財布を出したらスリーパーにさいみんじゅつをかけられた男子生徒いた?それ俺です(正座)

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:50

    >>71

    うーん、ポケモンの世界、厳しいです。

    なんだかあたしにはどうにもできない予感がします。

    ヤミカラスを鍛えても、STCには後輩に慕われている強いドンカラスが何羽かいて、更にそのドンカラスが、って感じで強さと人望(ポケ望?)の先が見えないんですよ...

    会ったことはないんですけど、偉い人のてもちにチャンピオンクラス並みのポケモンもいるとかいないとか...

    あたし達の家はそんなに広くないから、ヤミカラスが進化すると姉貴とのルームシェアが解消になって、お金の面でも現実的じゃないんですよね。


    ヤミカラスに先輩のキリキザンを助けたいのか聞いたら、なんか思い違いをしてたみたいでめちゃくちゃ怒られました。

    『先輩を守ろうだなんておこがましい! 模擬戦の相手をイヤがられるくらいには弱くもない! 先輩は実力よりも顔と態度がダメ! 他のポケモンに丁寧すぎる!』だそうです。

    ほめてるんだかけなしてるんだか、あたしにはちょっとよく分からない感じでした。

    先輩のことを抜きにしても、STCの活動には参加したいそうで、もしかしたらこっちの予想よりも割り切っているのかもしれません。もう少し愚痴とため息につきあって、ヤミカラスの気持ちがおさまるまで待ちます。

    助言とか情報とか、色々ありがとうございました。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:53:15

    >>70

    過去スレのビリリダマの類似事例があったけど

    あの時は電気エネルギーは溜まりすぎてたかなんかじゃなかったっけな

    あとはストレスでも爆発するはずだから

    ハムサンドを見ると思い出し怒りでストレスがたまっちゃうとか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:05:15

    >>72

    人って美味しそうなものを見るとお腹が空くじゃないですか、あなたのポケモン達は美味しそうに見えるポケモン達ですのでその現象が起こっているものと思われます。率直に自分で用意しなさいと言いましょう。

    ちなみにそのポケモン達はあなたの言う通り食べられません。


    >>73

    明日にでも対面で謝った方が良いと思います。もしかしたら別の人かも知れません。

    あとスリーパーには感謝を伝えた方が良いと思います。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:19:24

    おしえてください!
    このまえおかあさんにナイショでつかまえたラッタがつくえのあしをガジガジかじってたべちゃいました!
    ポケモンセンターにつれてったほうがいいですか?
    あとおかあさんにみつかったらどうすればいいですか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:21:33

    >>70

    ひょっとして、というレベルですが……貯めてあるエネルギーを爆発で消費してお腹を空かせているのでは……?

    と言いますのも、マルマインは体内にエネルギーを溜め込みすぎると爆発して遊ぶ生態があるそうです。

    外部からの刺激だけでなく、自分の意思……それも遊びくらいの軽い感覚でも爆発するんですね。


    と、ここまで書いてて思いましたが単純にサンドイッチが待ち遠しくて文字通り感情の爆発のかもしれません。

    一度爆発する前のマルマインの様子を注視してみてはいかがでしょうか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:25:46

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:29:03

    >>78さんと重複しますが、スレ主さんの事例だとよもや条件反射レベルと言わざるをえません。

    考えられる理屈としては、

    大好物だやったー!の「喜び」、またそのマズいやつかふざけんな!の「怒り」、オレのそばに近寄るなああーッ!!!の「恐怖」の三つが主に考えられます。

    お心当たりはありますでしょうか?

    これでも解決が見込めない場合はポケモンセンターや電気タイプジムなどの専門家に相談してみて下さい。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:31:08

    >>77

    ちゃんとお母さんにごめんなさいしましょう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:32:25

    >>45

    「ずかんにのっていないこうどうをとるポケモン」というのは、じつはけっこうほうこくされているもので、このスレッドでもたまに書きこまれていることがあります。わるいことをしているわけでもないのならそのままいっしょに生活してみてもいいでしょうし、気になるようなら>>46の言うとおり、ポケモンセンターや学校でそうだんしてみたりするのがいいでしょう。


    ここまではあなたのしつもんにたいしての答えで、

    ここからは、あくまでボクの「よそう」みたいなものです。ボクははかせやジョーイさんでもないので、本当のところはわかりません。


    ツチニンからしんか(ぶんれつ?ぶんり?)したヌケニンのせいかくは、もとのツチニン(テッカニン)のせいかくとだいたい同じものになる、といわれています。これはテッカニンにしんかするときにわかれるヌケニンの中に、ツチニンの「こころ(たましい)のかけら」がのこるためだとかんがえられています。

    しかし、あなたのヌケニンはテッカニンにちゅういしたり、ツチニンたちを助けるのに力をかしてくれたともだちのいえにおくりものをしたり、どうにもテッカニンとはちがうせいかく(テッカニンをようきとするならまじめ?)をしているように見えるのです。

    テッカニンとヌケニンのせいかくがちがうというのなら、ヌケニンの中には、もとのツチニンとはまたべつのこころ(たましい)があるんじゃないか、というのがボクのかんがえです。

    かけらではない、たしかなひとつのこころ(たましい)があるなら、ヌケニンはじぶんのいしをちゃんともってうごきだすのではないか、と。

    ゴーストタイプのポケモンは、しんでしまった人やポケモンのうまれかわりである、というかんがえかたがあります。ひょっとしたら…、と。


    さきほど書いたとおり、あくまでボクの「よそう」みたいなもので、あなたのはなしやボクのしっているうわさから「こういうこともあるかも?」くらいにかんがえただけで、しょうこなんてひとつもありません。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:37:15

    >>76さんありがとう。カントーのセキエイ学園ってとこに通ってるんだけど、カントーにはいないポケモンばっかだからわからない人多かったのかも知れないしまた聞かれたらちゃんと説明しとくよ。

    そして>>73はこの間ペロッパフの糸集めて食おうとしたりバウッツェル吸おうとしたりしたやつであってる?他人かも知んないけど一応言っとくとペロッパフの糸は獲物の捕縛用だからベタベタしてるだけでわたあめだからベタベタしてる訳じゃないぞ。バウッツェル吸うのは本ポケがお前に懐いたらやれ。そしてバイバニラは舐めるな。あいつ結構気性が荒いからキレるとれいとうビーム打ってくるぞ。というかいつの間にやってたんだそんなこと………

  • 845024/07/29(月) 22:43:36

    >>53

    そこは実際当たって怪我したことに加えて状況を見てる人やポケモンの証言もあれば相手の故意でやられたと証明できるよ

    スマホロトムでもできるけどあからさまになってロトムが危ないから服の中に隠せるボイスレコーダーや文房具に仕込んだカメラとかがいい

    診断書は怪我の詳細、具体的にどんなことでできた傷かをはっきりさせるものだけどそれを見せても向こうは事故だと言い張ることだってある

    エスパータイプのポケモンを持ってる人を協力者にして記憶の確認っていう照らし合わせもあるけど精神的にダメージを受けるリスクがあるから正直おすすめできない

    ゴーストタイプも魂の情報を知る力はあるけど被害者がゲンガーなら『ポケモンの被害妄想』となじる材料与えそうだしこれはダメだね

    やっぱり人間の君が相手の指示に従ったポケモンに襲われて傷ついたことを証明しないと証拠としては弱い

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:48:24

    相談いいですか?最近弟がトレーナーとしてデビューしてイキリンコを捕まえたのですが、ちょっとここには書けないような下品な言葉を教えてしまい毎日家の中が放送禁止用語祭りです。
    しかも私のぺラップもそれに対抗して「ウルサーイ!」と言ったりイキリンコの言った言葉を真似するのでもう近所迷惑ですし大変です。
    両親が弟に雷を落とし、私と共に何とかイキリンコとぺラップが悪い言葉を喋るのをやめさせようとしていますが、一度覚えた言葉はどうやって忘れさせることができますか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:53:16

    >>6

    昨日のダブルバトルでのフローゼル

    その日初めて使ったふぶきを全発命中させて勝利に導いてくれた

    MVPとしてフローゼルが好きな味のサンドウィッチ作ってみんなで食べました

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:57:00

    どうも限界大学生です……試験ラッシュが続いて頭パンクしそうです……
    こんな哀れな大学生に、おすすめの可愛いポケモン動画を紹介してください……
    ああでも今は動画見れる環境じゃないので、解説付きでお願いします……
    あなたの手持ちの話でもいいですよ……どうか可愛いポケモンの話を……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:57:25

    >>81

    やっぱりそうかぁ…

    ラッタといっしょにごめんなさいします

    おかあさんねずみきらいっていってたからいえなかったけどがんばっておねがいしてみます!

    ありがとうございました!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:59:18

    >>85

    イキリンコは同じ羽色で群れを作る縄張り意識が強いポケモンです

    試しにしかなりませんがお母さんの言葉を覚えさせてみるのはどうでしょう?

    トレーナーである弟さんにもペラップにも止めれなかったのは恐らく『群れで自分より下』と思われたのかと

    そこにお母さんに全員怒られたことで『群れのボス』と認識した可能性があるのでお母さんの言葉=ボスの言葉と考えて同じように喋ると思います

    しかし放送禁止祭りは弟さんが捕まえる前からだったんでしょうか?

    弟さんの手持ちになってからなら、直した後にそっとしてあげましょう……

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:59:43

    >>83

    73だよ。全部合ってるよ俺だよ(遠い目)

    バウッツェルは本当はかじってみたかったんだけどさすがに他所様のポケモンにそれはねえなと自重した結果があれだよ

    バイバニラはお前が職員室に呼び出された時に暑さのあまり魔が差して舐めようとしたよ、スリーパーに止められたよね当然

    というかペロッパフの糸捕縛用なの……止めてくれてありがとな相棒……スマホロトムと共にお袋にチクってたけど……今お袋ダイバーン並みに怒り狂ってるよ……

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:03:03

    >>87

    うちのピカチュウの話でいい?

    学校の文化祭準備で飾り付けの風船作ってた時なんだけど手伝いで風船に息入れてたピカチュウが一回息吸いたかったんだろうね

    口が風船加えてたまんまだったから風船に入ってた空気がピカチュウの口に戻ってってピカチュウの顔が風船みたいに膨らんだ

    笑ってもた

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:12:31

    >>90

    なんでそんなにポケモン食いたいんだよこいつは(困惑)

    ダイバーンってことはガラル出身?ならマホミルかマホイップ手持ちに加えたら?ブリーダーに相談すれば料理に興味ある子譲渡してくれるだろうし、いきなり舐めたり吸ったりせずにちゃんと仲を深めれば美味しいクリーム出してくれるよ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:22:32

    >>90


    さてはストレスでおかしくなってませんか?

    保健室でリフレッシュやアロマセラピーでもやって貰った方がいいのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:30:03

    今年イッシュからパルデアに留学してきた学生です
    最近うちの子達がごっこ遊びをしてるんだけどやってることが地元で見てきたアニメやドラマや映画の内容再現なんです
    例としてはドラマで刑事が食べてるチャイニーズフードの箱をテイクアウトで買ってきた時パルデアにきて仲間になった子達、クワッス(♀)が新米刑事でウィンディ(♂)がベテラン先輩刑事、ストリンダー(♂)が若くてチャラい先輩刑事、エンニュートがやり手の女ボスで刑事課の昼食シーンやってました
    ロトムによれば私を犯人にしてどう捕まえるかの会議してたようです……
    父親や兄が趣味で集めてた円盤を引っ越し前にいくつかもらったのを一緒に見てるうちに内容を覚えてたんだろうなと推測してます
    これが続くならイッシュに帰った後ポケウッドに挑戦してみようと思います

    そんな風にうちのポケモン、またはよく見かけるポケモン達でなんだか流行ってる遊びってありますか?
    皆さんのも知りたいです

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:33:22

    でも俺は>>90の気持ち分かるよ

    ちっちゃくてかわいいポケモン見ると後が残らない程度に噛んで骨感じたくなるのってよくある事だよな………食べちゃいたいほど可愛いとかよく言うしさ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:41:42

    ここ最近、グレンアルマが肩のアーマーを外している。どうも風が強い日が続いて、隙間にゴミが入るのが気になるらしい。
    外すのはいいが置いて忘れる。人間の感覚だとあんなでかいものをどうして...というくらいよく忘れそうになる。
    アーマーキャノンを忘れて別のわざを覚えたから?
    それともうちのグレンアルマだけの個体差?
    謎がつきない。他のてもちもいて毎回指差し確認できないので、何か忘れもの対策があれば知りたい。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:49:16

    相談です。

    私の相棒のゴルーグと、私の息子のやり取りで悩んでいます。
    私は普段会社に行っているため、ゴルーグは妻や息子と過ごしているのですが、息子がゴルーグに懐いてしまって離れません。
    どうやら息子は私の古い漫画本を読んだようで、ゴルーグを私の作ったロボットだと思い込んでいるようです。
    テレビとエアコンのリモコンを手頃な段ボール箱に突き刺して、「いけ!ごるーぐ!ぱんちだ!」と事あるごとに叫んでいます。
    嬉しい事にゴルーグの方は、私の息子の事をかなり好いてくれているようです。
    しかし最近の彼は、息子のメチャ適当な命令に対し、何をしてよいかわからずよく混乱しています。
    ここ数日はその気疲れからか、元気が無いような、独特の哀愁を漂わせています。

    特に先日は息子が好奇心からか、ゴルーグの胸の封印を開けようとして大騒ぎにもなりました。
    簡単に開く封印では無いので、大事にはなりませんでしたが、驚いたゴルーグと妻が謝り合っているある種不思議な光景になり、両者をなだめるのが大変でした。

    これを機にポケモンとのやり取りを学ばせるため、近所のトレーナーズスクール等に通わせたいのですが、息子はまだ幼く、まだ年齢が足りません。
    なんとかゴルーグと息子のコミュニケーションを円滑にする術は無いでしょうか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:56:53

    どーも、秘蔵本タブレットのパスワードを突破された結果際どい格好の変身が増えたメタモンの主です。何とか外出時に際どい変身をしないように教育中ですが経過報告です。
    どうもシンオウ昔話の人とポケモンの結婚の話から人と卵を作れるのではと思ったらしく自分に対して猛アピール中だったようです。人は胎生だから無理と教えても「ヤッてみなきゃわからない」とやめる気は無いそうです。
    皆さん知恵を貸して下さい。そろそろ限界です。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:00:27

    >>98

    そこまで行くともう素人の俺らにはなーんも言えねぇ

    人獣境界分離障害でググってカウンセラー探してくれ

    (※勿論このスレ架空の病気です)

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:02:15

    >>94

    私のパモは最近体登りがマイブームみたいで、ちっちゃな体で一生懸命頭まで登って「ぱ!」と満足そうにニコニコしてる

    でも降りられないからしばらくすると「ぱー……」と悲しそうに鳴く

    可愛すぎて吐血するかと思った

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:02:32

    >>97

    取り敢えずゴルーグがロボじゃない事を教える所からですね

    ドキュメンタリーとかで野生のゴルーグが移る動画とかを見せるのはどうでしょうか

    胸の封印は……、外すと大爆発してゴルーグとお別れになるとかの嘘で誤魔化しましょう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:06:30

    >>87

    シンオウの森の中からこんばんは!

    可愛いポケモンといえば! そう! ゴーストポケモンです!

    ……と、ここで私の趣味全開の動画を紹介すると一般の人は結構引いちゃうので、壁から顔だけ出してきて一言何か言って消えていくムウマのシリーズ貼っておきますね

    httpk://【何言ってるの?】壁からムウマ

    httpk://【なんでそこから?】天井からムウマ

    httpk://【座れない】ソファからムウマ


    あと私の話ですが、昔ベッドで寝ていたら急に体が重くなって目覚めたら、ムウマージ♀がニヨニヨしながら私に苦痛を与える呪文を唱えていて、私が起きたことに気付くと壁に消えていきまして、その直後にムウマージ♂が申し訳なさそうな顔をしながら壁から出てきて苦痛を与える呪文を無効化する呪文を唱えてくれました! 可愛いですよね!

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:25:10

    最近サーナイト族に興味が出てきてお迎えしたくなったんだけどさ

    実際問題神通力と言うかテレパシーのパワーってどんな感じなん?
    ガッツリ会話とか出来るレベル?思考とか未来とか傍受しまくりな感じ?あと他ポケの通訳とかって出来たりする?

    純粋な興味も込みで、先に覚悟しとかなきゃいけない部分知っときたくて
    それに、まずエスパーの子と暮らすのに向いてない性格なのは自分でも分かってるから傷つけちゃわないか不安でさ いずれにせよ軽い気持ちで臨んで最悪の事態に陥るなんてことにはしたくないし
    と言うわけで、サーナイト族をパートナーにしてる人は失敗談とかも含めて是非とも実体験を聞かせて欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:41:18

    >>94

    最近暖かくなって腹すべり大会が行われなくなりました

    その代わりに現在我が家のポケモンの間では、スタイリッシュ収穫大会が開催されるようになりました

    一本の木に実ったきのみを如何にスタイリッシュに収穫できるかという大会のようです

    指標は早さ、正確さ、美しさに分かれており、技の使用アリの部門と技の使用ナシの部門が設立されるなど、非常に形式も整えられております

    我が家のポケモンがあまりにも賢い


    なお、前回の技アリ部門優勝者はエアカッターを自在に操るトロピウス、技ナシ部門優勝者は見事な回転斬りを見せつけたガブリアスでした

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:03:14

    >>96

    そんだけ目立つもんやったらトレーナーや他の手持ちがパッと見た時気づかん?肩の忘れてるでーって指摘するくらいやったらそんな手間ちゃうと思うし、そのうちグレンアルマ自身も気をつけるようなって治るんとちゃうかな?

    もし目の届く範囲以外に置き忘れて無くしそうになるんやったらグレンアルマ自身に移動するとき忘れ物がないか周囲を一度確認するよう言い聞かせるか、外すのはトレーナーが側に居る時だけにするって約束をする、あとは最悪無くしても大丈夫なようにロトムフォンで位置がわかるなんちゃらタグってやつ付けとくとええと思うで。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:14:40

    >>87

    学生さんお疲れ……

    ベイビィポケモンちゃんたち見て癒されな

    つ【生まれたてと思われるピィ・ププリン・トゲピー・ピチュー・ルリリが戯れている動画。小さいのがころころわちゃわちゃしている】

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:48:43

    以前ここで相談させていただいたテレポート暴発ネイティのものです
    その節はありがとうございました
    日常生活でエスパーパワーを使うようになったことでテレポートの暴発がなくなり、ポケジョブのフーディンさんとソーナンスさんともお別れしました
    ネイティの最近の遊びは、いかにエレガントにエスパーパワーで物を動かすかというものです
    一度コンテストの動画を見せたら自分でもやってみたくなったようで、遊びのなかでやってる感じです

    そこでネイティのお手本になるような、エスパータイプが活躍した過去のコンテスト大会動画とかってありませんか?
    自分でも探したのですが、数十年の歴史があるぶん数が膨大で探しきれなくなってしまいました
    エスパーポケモンでなくても、エスパー技を使っている演技であれば大丈夫です

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:02:07

    >>94

    かなり前のスレで相談したことの結果報告ついでになるけれども

    俺のニャオニクス♂と彼女のニャオニクス♀、以前からやたらと仲がよかったんだけど、どうやらミアレに旅行で来ているラブラブカップル達の挙動をマネていたらしい。♀がタマゴを持ってきた後は赤ちゃんを連れた若夫婦ごっこに変わってる

    その糖度ときたら翻訳を担当したスマホロトムが3日くらいスイートポフレを拒否するレベル


    ニャオニクス達としてはトレーナーの俺達にもそんな風に仲良くしていて欲しかったらしく、それで自分たちの間にできたらしいタマゴを俺に渡すことで仲直りのきっかけになれば……と考えていたらしい いじらしいやらありがたいやら情けないやら

    とりあえず、彼女とはなんとか話をつけて、どちらの手持ちにするか争っていたニャオニクスのタマゴは彼女が親になる仮登録をした。仲直りがてら、喧嘩前に行きたいという話をしていたエイセツシティに行くことにしたよ、もちろんニャオニクス達と一緒にね。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:29:04

    前スレで友人がシャリタツ丸呑みしようとしてるって相談したものです。
    あいつあのあとパルデアの人からシャリタツ譲ってもらったらしくて嫌な予感しかしません。しかも孵化したばっかりの子だから抵抗できるぐらいのわざ絶対覚えてないです。どうにかして私がシャリタツ引き取るかシャリタツに強い技を覚えさせるとかできませんかね??というか然るべき機関に通報とか相談とかするとしてどこにすればいいんですか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:56:41

    >>109

    ポケセンに相談してはいかがでしょうか。

    ポケセンには様々な機関と連携してるので紹介してくれますよ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:10:18

    >>87

    自分からはポケモンの予防接種動画をおすすめするよ

    注射にビビるポケモンたちの反応が可愛くて面白いんだ

    個人的に神回だと思ってるのは去年のヒウンシティ編


    httpoke://去年のヒウンシティ予防接種会まとめ動画


    見所はたくさんあるけど自分の独断と偏見で厳選するとこんな感じ


    ①途中までお散歩だと思っててルンルンだったのに行き先が予防接種会場だと気付いた瞬間全身で踏ん張って会場入りを拒否するイーブイ

    ②いかにも「私は平気ですよ」みたいな顔してるけど差し出した腕はプルプルしてるし逆の手ではトレーナーの服を皺になるほどぎゅうぎゅうに握りしめてるゴチミル

    ③バトルの要領でジョーイさんに背中向けてコットンガードを積み「これなら注射は打てまい」とばかりにドヤ顔を決めるも普通に正面に回り込まれてしっかり打たれるエルフーン


    勉強落ち着いたら見てみてね


    (ちなみに犬の予防接種動画は実在するので興味持った方はぜひご検索を!)

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:22:46

    >>110

    ありがとうございます。とりあえず最寄りのポケモンセンターに行ってジョーイさんに事情を説明したら頭を抱えてました。最近ポケモンに良からぬ感情を抱いて事に及ぼうとした結果大怪我するトレーナーが増えてるそうです。

    相談した結果としては、ネットの書き込みだけだとあまり証拠にはならないし、匿名の掲示板じゃ友人が書いた証明もしにくいから今の段階では何も出来ないと言われてしまいました。とりあえず相談した記録は残るから有事の際に証拠になるそうです。とりあえず私が友人のこと見張ろうと思います。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:23:21

    >>107

    物を浮かせる系で魅せてくるタイプだと自分はこの動画のルナトーンのパフォーマンスがすごかったと思う


    httpoke://第○回ミナモシティ賢さマスターランクコンテスト パフォーマンス部門


    ルナトーンのミステリアスな見た目と宇宙をイメージした浮遊パフォーマンスがまさにいんせきポケモン!って感じでいいんだ


    あとは美しさコンテストで常連になってるマフォクシーがいるよ、手品みたいなパフォーマンスが美しくもかっこいいからこっちもおすすめ


    httpoke://第□回ミナモシティ美しさマスターランクコンテスト パフォーマンス部門

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:07:02

    >>97

    忘れてる方がかなり多いですが、ポケモンというのは力も強く、本来は人間よりも格上の生物達です。

    あくまでヒトは、科学技術を駆使して何とか対抗しているに過ぎません。

    モンスターボールを持つのに年齢や資格で制限があるのは、その辺りポケモンの危険性を教えて悲惨な目に遭わないで済むようにするためです。


    失礼ながら、ゴルーグにストレスを与えているのにそれを止められないのは、あなたにポケモントレーナーとしての責任が問われます。

    事故が起きる前にお子さんをゴルーグから引き離す事をお勧めします。

    我慢強いポケモンほど、いざ我慢の限界を迎えてブチキレた時、とんでもない事になります。

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:09:44

    わたしは、ジョウト地方に住む小学2年生です。
    わたしは、バタフリーとマダツボミをあいぼうにしているのですが、いとこのお姉さんがポケモンレンジャー、しんせきのお兄さんがエリートトレーナーをしていて、わたしはしょうらいこのどちらかになりたいと思っています。
    でも、クラスの男子が「女やのにレンジャーやエリートトレーナーになりたいなんてヘン」とか「バタフリーとマダツボミなんかつかってるようなやつはレンジャーもエリートトレーナーもむり」と言ってバカにしてきます。
    バタフリーやマダツボミをあいぼうにしている人はポケモンレンジャーやエリートトレーナーになれないんでしょうか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:53:50

    >>115

    なれますよ。おべんきょうや、ポケモンとなかよくなってつよくなるのをがんばればなれますよ。それにエリートトレーナーさんにもポケモンレンジャーさんにも、かつやくしている女の人がいます。

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:56:03

    >>115

    こんにちは お手紙をよみました ポケモンレンジャーです。

    さて、バタフリーやマダツボミをパートナーにしているとのことですが、はっきり言って

    レンジャーになれます。

    安心してめざしてください。

    しかし、レンジャーになれるといってもかんたんではないことを頭にいれてください。

    レンジャーの仕事はとてもきけんです。

    ですからパートナーのポケモンたちを勉強して、ポケモンの力を1ばん理解してください

    それから運動も頑張ること

    かくいう私も、ヌメラが相棒でとてもバカにされました。

    それからヌメラと努力をして今ではヌメルゴンとなってレンジャーをしています。

    頑張って下さい おうえんしていますよ。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:02:00

    >>95

    ほ~、なら食おうとしてやり返されても文句言うな。

    卵から生まれたポケモンでも本能でたいあたりやひっかく攻撃ぐらいはできるぞ。打ちどころによっちゃ首も折れるぞ。そんで見限られたり〇されても恨むんじゃないぞ。


    捕食される=命を奪われるだからな。生存本能なめんなよ。

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:31:56

    ポケモン的には問題はないけど飼い主てきには複雑な思いをしている話ってありますか?


    田舎暮らしのわたしが飼っているベトベトンなんですが、地域の御老人達やポケ農職員に気に入って貰えているのは良いんですがね?

    ウチの娘いつの間にかタバコ吸うようになっていまして、見つけた日にポケモンセンターに連れて行ったんですけど
    「毒タイプかつ公害で産まれたポケモンなのでむしろ彼等の健康に良い」と言われて唖然としました

    ポケモンセンターでのやりとりをベトベトンが理解しているからか、ポケジョブで金銭を自力で稼いで家の外でタバコを吸うようになりまして…

    今もサーナイトにマジカルフレイムで火を付けてもらいなが煙をふかしてます

    問題はないけど…なんだかなぁ……

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:41:22

    >>115

    そんなことはありません、

    男の子は見た目がつよそうなポケモンだけがつよいポケモンだとよくかんちがいしていますが

    見た目がつよそうに見えないつよいあいぼうのいるすごいトレーナーはたくさんいますし

    女の子ですごいトレーナーもたくさんいます、

    ですがそういったトレーナーはあいぼうがどんなことがとくいだったり

    ぎゃくにどんなことがにがてなのかをよくしった上でつよくなるためにたくさんどりょくをしています


    まずはバタフリーとマダツボミがとくいなこととにがてなことをしるために

    たくさんいっしょにあそんだりバトルのれんしゅうをしたりしてみましょう

    だけどバトルのれんしゅうはとてもあぶないことがおきることもあるから

    かならずお父さんとお母さんにそうだんしてからはじめてね!

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:47:44

    我が家にポケモンフードのみずタイプ(水陸両用)向けが大量にあるんだけど、多少タイプや生態が似通っててもやっぱ適正でないならあげないほうがいいかな?

    うちの家族は割と育ててるポケモンが全員バラバラで、あげるフードもそれぞれに合わせて別のものを用意してたんだが、
    ①数日前の俺、自分のラグラージ用のフード大袋をネットで注文、昨日の午前中に家に届く

    ②昼、母がパートから帰宅し「買い物ついでにあんたのラグラージのフードの大袋も買ってきたわよ〜、そろそろ無くなるとこでしょ?」

    ③夕方、妹が帰宅し「ポケモンのおやつついでに水タイプのフード大袋も買ってきといたよ!そろそろ無くなる(略」

    ④夜、父が帰宅し「会社の近くで安売りしてたから全員(ポケモン)分のフード大袋で買ってきたぞ、そろそろ(略」

    ⑤大量のフードの前で崩れ落ちる俺達一家
    という状況で、毎日ちょっと多めに食べさせると考えても消費期限内に全部食いきれるかも怪しいことになってしまった…
    水タイプとなると妹のヒンバスか父のオニシズクモがいるけど流石にやめたほうがいいよな…?

    ちなみに当のラグラージは毎日食べ放題だ!とずっと小躍りして喜んでる

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:54:45

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:00:49

    >>121

    周囲の他に水ポケモン飼っているお宅におすそ分けか、ポケモンフードバンクに寄付するかですね。

    賞味期限的にも早めに出しておけば、受け取ってもらえると思いますので。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:04:40

    >>121

    ラグラージ専用だとラグラージが好む味付けと栄養成分が配合されてますので、ヒンバスやオニシズクモには口に合わず栄養が偏るためやめた方がいいです。


    もし近くにポケモンセンターがあるならフードを寄付することも可能ですよ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:05:58

    >>121

    オニシズクモはギリギリセーフだと思うけどヒンバスはよくないかも

    魚系のポケモンと哺乳類系に近いポケモンだと食性違うからヒンバスが食べられない物質とかも入ってる可能性がある

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:15:40

    >>116

    >>117

    >>120

    ありがとうございます。

    たくさんべんきょうして、しっかり強くなればわたしでもなれるんですね。

    バタフリーとマダツボミといっしょに、がんばります。

    ありがとうございました。

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:20:59

    >>77

    コラッタならともかくラッタってそこそこ大きさあるのによく隠せたな・・・・・

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:32:19

    わたしは小学生でポッチャマがてもちです。
    さいきんポケモン塾にポッチャマといっしょにかよってます。
    バトルは勝ったり負けたりしてるけど楽しいです。
    お母さんがお迎えにくることが多いけど
    お姉ちゃんとコオリッポがお迎えに来ることがあります。

    塾にはいやな子もいていつもコオリッポをバカにしてきます。
    コオリッポをバカにしないで!とわたしがいっても
    その子はバトルからにげる弱虫ポケモンなんてバカにされてもしょうがないと言います。

    すこしでもいいからバトルして見返せばいいのにコオリッポは今日ものんきにおやつを食べてます。
    どうしてバトルをしないんでしょうか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:33:24

    パルデアライドポケモン質問学生です

    結論ウインディでも問題ないけど脱水注意です。

    >>37

    ありがとうございます、無事登録終わり早速走りにいきました。


    まぁ数時間後電話がかかってきて水クレーって死にそうな声、セルクルタウン過ぎた辺りで干物になってました。

    ライドの練習で走り回って、暑さはあまり感じなかったそうですが炎タイプ、体温が高く乗っているとどんどん汗をかき、しかし風ですぐ汗が乾き、気がついたらフラッフラで街見えてるのに動けなくなってしまったそう。

    さっき回復した兄においしい水一ダース渡してまた見送りました、今度は倒れるんじゃないぞ。


    皆さんも暑さ気を付けてくださいませ。

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:51:54

    >>128

    バトルをするコトだけが強いポケモンの条件ではありません

    六韜(りくとう)という、大昔の兵法書(へいほうしょ:たたかい方の教科書)にはこういうコトバがあります


    『大智は智ならず。大謀は謀らず。大勇は勇ならず』

    (たいちはちならず。だいぼうははからず。たいゆうはゆうならず)


    これは「本当に頭の良い人は自慢しない、本当に良い作戦を持つ人はそれを相手に知らせない、本当に強い人は強さを見せびらかさない」という意味です

    つまり『本当に強い人もポケモンも、自分からえらそうにバトルをふっかけに行かない』という意味になります

    そのイジワルな子はせせこましい強さをアピールしたくて仕方ない子供であり、コオリッポは「その子とのバトルで勝っても負けても何も意味は無い」と知っている大人なのでしょう

    いつかコオリッポが自力で立ち上がる時が来たら、その時はきっと君の力になってくれるハズです




    しかし全くシメられてませんね、そいつ……

    親御さんやお姉さん、この投稿をご存じであれば再度の対策が入用ですと横から助言申し上げます

    依然として変化が無い現状ではコオリッポが立ち上がるより先に妹さんに悪影響が生じて面倒な事態になりかねませんよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:13:21

    >>128

    バトルしないのはコウリッポがかしこいからです

    嫌がらせをしてくる相手というのは基本的にしつこいです

    コオリッポがバトルに勝てばイジワルな子はトレーナーであるお姉さんやその妹のあなたに嫌がらせをしてくるかもしれませんし、コオリッポがバトルに負ければイジワルな子はもっとバカにした態度をとってくるでしょう

    コウリッポはそのことを理解して、バトルしても良いことがないと分かっているので戦わないのです

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:17:32

    こんにちわ
    ロトムちゃんがかわりにかいてくれているので、よみにくかったらごめんなさい
    わたしは、まいにちおにわでスーちゃんとあそんでいたのですが、このまえスーちゃんがおててがおはなになっているポケモンにしんかしました
    もくようびだけげんかんのそうじにきてくれるメイドさんがポケモンにくわしいので、そのひとにきいたら、スボミーちゃんはロゼリアちゃんというポケモンにしんかするそうです
    でも、スーちゃんのことをおかあさんにおはなししたら、つぎのひからスーちゃんはいなくなってて、ちがうスボミーちゃんがいました
    おかあさんにきいたら「バトルをしていないのにスボミーちゃんがしんかするはずがないでしょ」とおこられて、いつもどおりスーちゃんとあそぶようにいわれました
    スーちゃんがロゼリアちゃんになったのはゆめだったのかなぁ
    でも、いまいるスボミーちゃんはぜったいにまえのスーちゃんとちがうスボミーちゃんです
    ロゼリアちゃんになっててもなってなくてもいいので、スーちゃんとあいたいです
    もうあえないんでしょうか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:27:28

    >>132

    これを書き込んだスマホロトムへ

    権限があるかはわからないけど


    ポケラインの「(具体的なリンク)」にこの内容を書き込んでほしい

    あそこなら子どもの相談にも色々と乗ってくれるし弁護士とかも着いてる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:29:53

    >>129

    夏場の炎ポケモンライドは命に関わるぜ!!!(一般炎使い並感)

    一応遮熱効果のあるライドポケモン用の鞍も探せばあるからそれ使うのも手だぜ!パルデアだとライドモトトカゲ用品に押されてて売り場の棚めっちゃ狭いけど!!!

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:02

    >>132

    そだてやのオバサンがこたえます

    キミのおかあさんのいっていることはマチガイです

    なぜならスボミーは「なつきしんか」といって、「このひとはたいせつなひとだな」っておもったらしんかするからです

    なので1かいもバトルしてなくてもしんかします

    こういう「バトルしてないけどしんかするポケモン」はいっぱいいます

    なのでキミのみたロゼリアは、ゆめでもなんでもありません

    キミのおかあさんがかんちがいして、かんちがいしたままおこってとりあげてしまったのです



    それとこれを書いてるロトムさん

    木曜日に来るというメイドさんと一緒に、以下のURLの利用をお願いします

    最悪の場合ですが親子の仲が拗れて、「ポケモンに触れ合うからいけないんだ」となる可能性が危ぶまれるためです

    httpoke://子供ポケモンお悩みセンター

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:57:44

    >>6

    食糧配分をしくじって途中で食い物が尽きた後、ライチュウが森でオボン探して、電撃で焼いて、美味い焼きオボンをくれた時。

    腹減ってたから思わず泣いた。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:13

    >>109

    とりあえずは解決したので報告します。

    友人のスマホロトムが助けを求めてきたので家に向かったところ、倒れた友人と不貞腐れたシャリタツ、そして友人を叩きまくるテブリム(友人の手持ちです)がいました。本当にシャリタツにそういう行為をしたそうなんですが、軽く歯を立てた瞬間にカウンターという技をシャリタツが繰り出して友人が脳震盪で動けなくなったあいだに脱出、友人の強い感情に反応したテブリムが耐えきれなくなって出てきたという次第です。無限に殴ってるのは友人がテブリムに叩かれる度喜びの感情を出してるかららしいです。ヤバいだろこいつ

    色々話し合った上で友人には合意のない相手とそういうことをしない、もしダメだったらポケモンは私に渡すか然るべき機関に譲渡するという約束をしました。そしてシャリタツはもちろんのこと、友人は強い感情を出しがちかつフェアリーもエスパーも扱いになれてないっぽいのでテブリムも私が引き取ることになりました。とりあえずシャリタツは特性がしれいとうらしいのでヘイラッシャをゲットするのと、二人の歓迎会も兼ねてもう一度パルデアに行ってきます。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:13:20

    片思いしてるグレンアルマに脳天かち割られて振られたけど振り向いて欲しいうちのソウブレイズ

    バトル頑張ってプレゼントする為の花を育てよう

    バトルも強くなって花束も頑張って作った!

    お相手のグレンアルマ、色々やっている間に番出来てた

    うちのソウブレイズ、膝から崩れ落ちる
    とりあえず道の端に運べたんだけどなんか炎の勢いが気持ち弱くなった気がする
    センター連れて行ってあの…色々と治せる?
    とりあえず今はお前は頑張ったよ…とか声かけてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:18:35

    そだてやのおばさん、ありがとうございます

    やっぱりスーちゃんはロゼリアちゃんになってるんですね

    またあってあそびたいです

    おかあさんにこのことをおしえてあげたらあわせてくれるかなぁ?


    >>133 >>135

    紹介された2つのサイトは両方ともお母様がブロック設定しててロトムじゃアクセスできないロ…

    仕方がないので毎週木曜に来るステップガールのロトムに連絡しました

    本業は他所のハウスメイドなので忙しいらしいけど、木曜には来てくれる筈ですロ

    回答感謝ですロト!

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:34:02

    >>130

    さきほど両親と一緒に見ました。

    塾自体はその子さえいなければ楽しく通えていて辞めるのはいやだというので両親が塾の方に連絡を入れて

    その子と鉢合わせしないように調整してくれるそうです。

    小学校では同じクラスですが担任の先生(妹曰く礼儀作法に厳しい)が見張ってて少しでもバカにするそぶりを見せたら叱られるそうなのでそちらは大丈夫そうです。


    >>131

    こちらの方もありがとうございます。

    妹もコオリッポは賢くて大人なんだと納得したみたいです。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:40:54

    >>138

    かなり前のスレでいたお花が大好きでバトルが苦手なソウブレイズでしょうか?(間違ってたらごめんなさい)

    散っちゃったんですね……

    でもバトルを頑張ったこととお花を育てことは無駄じゃないって伝えてあげてください。

    いつかソウブレイズくんにも素敵な相手が見つかることを祈ってます。

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:10:06

    >>119

    もしかして先日のサーナイト♂とベトベトン♀の新婚夫婦のお宅の方でしょうか?円満そうで何よりです。

    さて、人間社会におけるマナーや常識は一旦置いておきまして。

    ベトベトン当ポケの健康状態につきましてはジョーイさんにおまかせで大丈夫だと思います。

    問題は人間とサーナイトです。


    まず旦那様であるサーナイトはエスパー・フェアリータイプを持ち、弱点のひとつにどくタイプがあります。奥さんが自分の苦手タイプなのは当人も承知&覚悟の上でしょうが、「ただの」どくわざならまだしも、「どくタイプの最終進化系」である「ベトベトンが吐き出した副流煙」を近くで浴び続けることによる影響は軽視できないと推測します。万が一、人間のそれよりヤバい成分が出ていた場合、あなたもご近所さんも他人事では済まされません。


    この心配がしょーもない杞憂であることを願うばかりですが、まずはサーナイトの健康診断をしてもらった上で、ジョーイさんにもう一度相談してみてはいかがでしょうか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:30:47

    彼女とエイセツシティでデートしていたんだけど、その彼女がいつの間にかいなくなっててさ
    あたりを見回したら、街の南西にある道?森?に入っていくのがみえたから追いかけたんだ

    普段は黙ってどこかに行く質じゃないから気になって追いかけたんだけど、思いっきり迷ってしまって……
    さっきから延々と同じところをグルグルと回っているようなんだ、頭が変になりそう
    電話でレスキュー呼ぼうにも電話のアンテナは立たないし、自分がどこにいるかもわからない上に彼女も見つけられてないしで途方に暮れてる
    時々襲ってくるキノコや木みたいなモンスターは手持ちのニャオニクスとグラエナが対処してくれてるけど、それも限界があるだろうし……

    ううーん、それよりもなんだか眠気がキツくなってきた
    スマホロトムの動作もやたら重いし、一体これは

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:52:09

    >>123

    >>124

    >>125

    やっぱそうだよな、みんなありがとう

    食べきれなくてこのまま駄目にするよりは誰かのためになったほうがずっといいもんな

    ラグラージも賛成してくれたし、明日にでも近所のポケモンセンター行ってバンクに寄付してくるよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:50:15

    >>143

    そらをとぶを覚えているポケモンかテレポートを覚えているポケモンはいる?

    いたらそれ使って即刻エイセツまで戻った方がいい

    いないならグラエナに頼ってきた道を引き返すか、かぎわける使って道を選んでみて

    エイセツ近くの森は迷いの森って呼ばれる危険な場所だから一人で探索するよりポケセンやジムリーダーに頼って捜索隊結成してもらった方が早い

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:34:29

    >>91

    >>102

    >>106

    >>111

    ありがとうございます、ありがとうございます……

    この戦いが終わったら動画を見ながら自分の手持ちたちを愛でますですよ……

    (リアルで試験に忙殺されそうです……早く旅パで癒されたい……ピクニックしたい……)

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:38:56

    >>46>>82の方々、息子がお世話になりました。父親です。

    あれから色々ありましたため、報告もかねてまずはお返事を。


    ご推察の通りテッカニンの方はようきです。興奮しすぎると大音量で鳴くクセこそありますが、息子や私達夫婦、他のポケモン達が困っていれば瞬く間に駆けつけ助けてくれる健気なヤツです(笑)。

    一方ヌケニンの方は意外なことにいじっぱりだそうです。忠実な上に虫ポケモンが苦手な妻や臆病なポケモンの背後には決して回らないなど気配りのできるまじめだとばかり…。テッカニンを戒める時に、息子の死角でとはいえ、急所にシャドークローを突きつけているのを見るまでは、ですが。


    そして例の徘徊ですが、友達宅の件の後も続き、ある日私が尾行したところツチニン達が運ばれたポケモンセンターから出て行くのを見ました。心配になりジョーイさんに一連の件を打ち明け相談したところ、なんと、当時亡くなった個体が、目撃したラッキーが体調不良を起こすほどの恐ろしい形相で事切れていたとのこと。今日はそのラッキーの復帰日だったのですが、あの個体が寝ていたベットに、オボンの実やラムの実に加え、ラッキーの好物までもが置かれていたのだそうです。この時口にこそ出しませんでしたが、嫌な予感を覚えて帰宅しました。


    そしてついに、事件の犯人である若者が自首したそうです。服が裂け、血だらけになって尚、みねうちを滅多撃ちするヌケニンに襲われながら。

    悲鳴を聞きつけたジュンサーさんの目の前でトドメとばかりにシャドークローを振り下ろされた犯人を庇いヌケニンを止めたのは、相方のテッカニンでした。犯人は病院送りの末逮捕され、呆然とするヌケニンを連れてきてくれたジョーイさんから全てを聞きました。


    幸いなことに治療が間に合い、後日無事にテッカニンは帰ってきました。最後にヌケニンはというと、相変わらず事務的ですが、テッカニンへのお仕置きが、物騒なシャドークローからみねうちによる小気味好いツッコミに変わりました。それも息子の前で堂々と!

    今思えば、ヌケニンは相方に嫉妬していたのかもしれません。自由に飛び回り、思いっきり鳴くことができる「なりたかった自分」に。勿論これは、私の想像でしかありませんが。

    どちらにせよ、今後とも二匹は息子の良きパートナーでいてくれることを願うばかりです。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:42:12

    >>113

    おお、ありがとうございます!

    なるほど、ルナトーンが岩石を浮かせてさらにその中心で輝く、ポケモン自身の特徴を生かした芸術的な演技ですね

    マフォクシーも物を浮かせつつ、これはテレポートの応用ですかね?

    スポットライトみたいな照明と相まって楽しい演技ですね


    早速ネイティにも見せてみます!

    ポケモンコンテストに興味があるようなら挑戦させてあげたいな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:37:50

    >>147

    乙です

    ヌケニンは今も謎が多いポケモン、しかし同時に生きてるポケモン

    どうか今後もテッカニンと同じように1匹のポケモンとして接してあげて下さい

    頑丈ですがちょっとした事でダウンする脆さもあるので、お子さんが大きくなったらその辺の勉強もご家族でなさる事もオススメです

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:53:22

    自分はとある有名学園に通う者で、この学園は良くも悪くも特殊な環境で純粋培養なお金持ちの子が多い全寮制の学園です
    自分は一般平民ながらなんとか上手くやれています
    むしろ上手くやれすぎたといいますか…ただ背が高いだけのスポーツ女子なのに、まるで王子様のように扱われてしまいました
    そんな自分には相棒のガマゲロゲが居ます、かつて水泳を教えてくれたとても良い先生でもあります
    しかし学園に入るにあたってガマゲロゲを家においてきました、元々実家の家族皆で育てている子でしたから
    そこを知らない周囲の子達が「○○様の水泳の先生は水のポケモンらしい」「きっとミロカロスのように優美なポケモンだ」「いいやゴルダックのように俊敏なポケモンだ」と噂しているのです
    きっと学園においては、昔先輩から「貴方はこういう子育てなさい」と渡されたエルレイドやロズレイド、シャワーズを育てているからそういう噂も加速したのかと思います
    「私の水泳の先生はガマゲロゲだよ」
    そう否定したいのに、彼女達の中にある理想の私を壊すことを恐れている私も居ます
    まるでガマゲロゲを先生だと紹介することを恥じているかのようだと気付いた日にはよく眠れませんでした
    なんだか来るスレを間違えているような気もしますが、私に憧れてくれる後輩たちに胸を張ってガマゲロゲを自信もって紹介するにはどうすればいいのでしょうか
    遠方に住む家族にもこの事は未だ話せていません

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:54:14

    初めまして。ぼくは、ブラッキーが好きな小学生です
    同じクラスの女子にリーフィアを持ってる女子がいて、どちらもイーブイから進化すると聞いたので、一緒に預かり屋に行きたいと思っていたのに、なかなか誘えなくて夏休みになってしまいました
    お母さんからは「クラスの女の子とリーフィアに失礼のない誘い方をするのよ」と口酸っぱく言われています。どうやったら女子とリーフィアに嫌がられずに預かり屋に誘えますか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:56:27

    みねうちしてきた(ゲットされる時にバトルした)相手を好きになるって、てもちのポケモンだとよくある話なのか?
    うちのエルレイドは惚れっぽい。しかもなぜかバトルして負けた♀のポケモンに恋する(そして失恋する)事が多い。たびたび恋に破れてたから、ちょっと男と♂とで異性の好みについて話したんだ。
    そしたら初恋の相手がラルトス時代にみねうちしてきた誰かのコマタナ(キルリアの時に譲渡会で引き取ったポケモンだから、その話自体初耳だった)で、それ以来ずっと強い異性にときめくようになったそうだ。
    俺はエルレイドの発言にまだ驚いている。
    ポケモンの意外な恋の話とか、人間の基準では理解しにくいときめきポイントとか、そういう体験談や経験があったら聞かせてほしい。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:17:15

    >>99

    予約取ったんですけど1ヶ月先でした。多分保たないだろうなぁ。

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:18:26

    >>147


    明確に殺人一歩手前の事をやらかしておいて、よくこの短期間で戻って来れましたね、そのヌケニン。

    相当な情状酌量をされたと見受けられます。


    ただその分、警察や裁判所の公的文書になんて書かれているか分かりません。

    くれぐれも、余計なトラブルは起こさないよう、そして巻き込まれないよう気を付けて。

    人を斬りつけたものの情状酌量されて釈放された、なんて書いてあれば、次何かあった際に心証が悪くなってしまいかねませんので。

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:22:05

    よくドドゲザンと寝ようと試みるんですが......
    頭の部分で傷つけないかお互い心配で寝れないんです.......
    どうやったら一緒に寝られるでしょうか.....?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:22:38

    >>151

    何のために預かり屋に行きたいの?

    「貴方のリーフィアとぼくのブラッキーで卵を作らせようぜ」というセクハラを危惧しているの?

    そもそも貴方はブラッキーを持っているの?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:28:40

    >>156

    ええと、わかりずらくてごめんなさい。ぼくはブラッキーは持ってないです

    なので、お父さんのメタモンとリーフィアでタマゴを作って育てたいんですけど、セクハラにならないか心配です

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:30:52

    >>155

    コマタナ種用のカパーが販売されていますのでそちらを購入してはいかがでしょうか?コマタナの生息が確認されている地方のホームセンターであればリーズナブルな価格で販売されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:32:56

    >>158

    ありがとうございます!

    今度買いに行ってきます!

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:45:10

    >>154

    しょーじき時間の問題だと思うけどね

    >>147の内容見てるとすげえ根に持つ性格みたいだし「こうやって襲うのは今回限り!これからはステキな相棒になります!」になるとは到底思えない

    時系列が分からないが短期間で戻ってきすぎる

    絶対に反省してないし絶対にまた同じことをやるぞ

    しかも「見えないところでやる」という小賢しさすらある

    つまり今後父親と息子の見えないところでやって「ヌケニンはそんなことしないもん!」「ヌケニンは良い子だからお前が悪いんだろ!」と庇われる、被害者からすれば最悪の節穴親子爆誕の可能性すらある

    以前もゴーストタイプが勝手にトレーナーの復讐をやったことがあったが、加害の可能性が超高いポケモンのトレーナーなのに管理責任が甘すぎる人多いよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:14:36

    >>156


    この相談、私はちょっとヤバい領域に片足以上突っ込んでると思うのですが、どう思います?

    引き取り手を探しているタマゴを貰い受けるならさておき、これ『俺もイーブイ欲しいからお前のリーフィアにイーブイ産ませろ』って言ってるわけですよね。

    親戚ですらないただのクラスメイトに。ちょっとヤバくないですかね。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:23:30

    >>160

    結局ムウマージとキルリアの人はどうしてるんだろうね

    ここの人たちから満場一致で『ポケモンを手放せ』と言われたのはあの人ぐらいでは

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:27:01

    >>161

    好きな子をデートに誘う言い訳とブラッキーゲットの一石二鳥のオトクな作戦!の誘い文句を他人に考えさせてるだけだと思うよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:32:01

    >>150

    所詮は学校、ですよね。

    いっそ卒業まで隠し通してもいいのでは。あれこれ言われて余計な問題を招く必要性もありますまい。

    レベルの高いバトル大会があって、成績に直結するからどうしても連れて来て中枢メンバーにしなければならない、などというわけでもないでしょう。

    あるいは、友人だと明言できるような親しい者にのみこっそり明かすかですね。


    イッシュ四天王カトレア嬢のように、お嬢様であろうとシンボラーやメタグロスのような、ゴツくてよく分からないポケモンを連れて活躍されている方も居ます。ですので、案外すんなり受け入れてくれるかも知れませんが、所詮それは願望に過ぎませんからね。

    波風立てないのも世渡りスキルの一つですよ。

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:40:30

    >>150

    うーんつまりエルレイドとか格好良いどころ持ってる顔面600族系の水泳の貴公子(女)の水泳のコーチがガマゲロゲでしたってことか…

    ポケモンに顔面差別するなとは思うが……うむ……びっくりするだろうな


    >>162

    ああ居たねえ全員から総ツッコミされた人

    俺もあの人の周りに居たくないと思う

    あの人みたいに手持ち可愛さと同情でポケモンによる他人への加害を放置しかねない人間は増やしてはならないんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:46:56

    >>151

    >>157も読んだけど、嫌がられずに誘うのは多分無理だよ

    もし君が「君の子どもを育てたいからこの女の子と結婚して」って全然知らない女の子を連れてこられたらどう思う?

    自分のことを子どもを作るための道具だと思われてるみたいで嫌な気持ちになってしまったんじゃないかな?

    君が同級生の女の子のリーフィアにしようとしてるのは、こういう事だよ

    頼み方の問題じゃなくて頼むこと自体がダメなんだ

    それに、たとえイーブイをお迎えできたとしても、ポケモンを道具みたいに思ってる今の君のままじゃきっとイーブイは懐いてくれないから、ブラッキーに進化させることはできないよ

    イーブイのトレーナーになるより先に、まずはポケモンの気持ちを考えられる人を目指して勉強しようね


    >>161

    同感すぎて自分が書き込んだのかと思ったわw

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:53:36

    >>162


    結局、あのあと音沙汰が無いですね。

    新聞にもネットニュースにもそれらしき事件が載ってるのは知らないんで、まだ何も起きて無いのでしょうけど。

    あるいは、私が知らないだけでもう載ってるのか、もう起きたけどバレてないのか。


    闇の石さえあればいつでも進化可能なムウマ→ムウマージはさておき、キルリア止まりでサーナイトにもエルレイドにも育てあげてないのがせめてもの救いですね。

    あれなら警察やレンジャーが事態に介入する時、手こずらずに済む。

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:53:54

    >>166

    わかりました。ちょっと落ち込んじゃったけど、お母さんとお父さんにイーブイはもっと勉強してから自分でゲットすると言います

    クラスの女子とリーフィアに頼む前にここで相談できて良かったです。アドバイスありがとうございました

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:53:57

    >>157

    そもそもお父さんのメタモン使う許可は取れているのかい?

    許可を取るとして理由とかちゃんと話したのかい?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:55:49

    >>147

    シンオウの森の中からこんばんは!

    ヌケニン含めゴーストポケモンを可愛がっているオカルトマニアから言わせていただきます!

    可及的速やかにゴーストポケモン向け講習を受けるか、ゴーストポケモンの専門家に相談してください!

    いいですか!

    ゴーストポケモンは危険な存在です! ヌケニンの背中を覗き込んでみたり、ゴースに頭包まれてみたり、好き好んでムウマージの「ほろびのうた」を聞いてみたりしたことのある私が言えたことではないかもしれませんが! ゴーストポケモンは危険な存在です!

    他の方も仰っていますが、基本的に一度人に危害を加えたポケモンはその感覚を長期に渡って引き摺ります!

    しかもゴーストポケモンは大抵の場合その手段において狡猾な手法を編み出すことが出来てしまいます!

    そのままではヌケニン自身にも、息子さんにも、あなた方ご家族にも決して良い結果にはなりません!

    必ず! 必ずプロの指導を受けて矯正させてください!

    そしてその上で可愛がってあげてください! ゴーストポケモンは人の良い感情にも悪い感情にも敏感です!

    愛情を持って接してあげてください!

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:02:06

    >>167

    エルレイドは目覚めの石さえあればいつでも進化出来るからサーナイトにこだわってたんじゃねえかなって、邪推だけどね

    あの人の書き込みはどうも、手持ちが可愛いから許しちゃおっかな>>>>被害者への罪悪感であったように思える

    死者が出て、ようやく自分の立場が危ういと自覚して焦ったんじゃないかな

    でなきゃ十人以上もに対しトラウマが残りかねないこと引き起こしておいて、言われて気付いたので謝罪行脚したら許されましたーなんてならないよ

    今思い返してもポケモン手放してからカウンセリング受けてほしいなあの人…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:25:51

    >>154さん>>160さんのご指摘はごもっともです。

    本来なら危険ポケモンとしてしばらくジュンサーさんに預かられ、最悪然るべき施設へ送られるところでしたが、

    ・人の少ない場所に結束バンドで炎天下の中何の罪もないツチニン達を放置という残虐極まりない行為(しかも検察官のネイティオが嫌悪感を隠せない光景だったらしい)

    ・当時バトル大会日だったため目撃者多数

    ・その目撃者達や息子の同級生、さらには多数のむしとりしょうねん、こんちゅうマニアのみなさまからの署名

    ・ジョーイさんからの診断書

    ・容疑者が地元でも有名な半グレ

    などから弁護士の協力のもと起訴猶予となりました。

    条件として設けられた期間は私の名義でボールを預かり家の敷地内からは原則出さないこと、緊急時などで出す場合はヌケニンより素早く、必ず空を飛べるポケモンと同伴させることなどがありますが、ヌケニンとお別れしないで済むんだと息子とポケモン達は安心していました。

    そして>>170さん。成程、ゲットして間もない頃、ヌケニンが天井に後ろ向きに張り付き、テッカニンがそれだけは、という必死な表情で息子を引き止めていた理由がわかった気がします。今も昔も、テッカニンがいなければこうやって書くことも出来なかったでしょうね。頭が下がるばかりです。

    ジョーイさんからも似たような話があったため、早速センターに電話してみます。自身の勉強不足がお恥ずかしい限りと同時に、みなさまの知識に感服するばかりです。この場を借りて数々のご指摘、アドバイスに息子に代わりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:43:53

    話変えてしまうんだけど聞いていい?
    結構前に友人から「買いすぎたから一つあげる」ってダイブボールをもらったんだ
    それで最近迷子のダンゴロを保護して何かの縁だし育てよう、ってなったのよ
    そのための準備を色々して、さあボールに入れるぞってなった時に肝心のボールを用意してなくてさ……手元には友人に貰ったダイブボールしかなかったんだ
    ダイブボールって水タイプ用のボールって聞くけどダンゴロが入っても大丈夫か?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:46:54

    質問なんですが、他人のポケモンを勝手に投稿した場合って何かの罪に問われますか?
    俺の姉はインフルエンサー目指してるらしくて色々なポケモンとの写真を投稿してたんですが、一昨日路上で知らないトレーナーと揉めてるのを仲裁した時に、そのほとんどがポケモンのトレーナーに無許可で撮影・投稿したやつということが判明しました。
    俺も両親も知らなかったけど、どうもかなり前から他のトレーナーからも画像を消せだの訴えるだの言われてるらしい事もその後白状しました。
    本人は「ポケモンに肖像権なんてないし、いざとなってもこっちは未成年だしヘーキヘーキ」と舐め腐った態度とってるんですが、俺も両親もこれはかなりやばいんじゃないかと思ってます。
    お願いです、誰かそういうことに詳しい人とかいませんか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:47:36

    >>173

    ダイブボールはみずタイプのポケモンが捕まえやすくなるボールってだけだから問題は無いよ

    ただダンゴロが嫌がるとかの理由があったらポケセンとかで普通のボールに入れ替えることもできるよ

    ボールだって長く使うと劣化するし不慮の事故で壊れることだってあるからね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:49:01

    僕のロズレイドは筋トレが大好きです。そうなったのにも理由があり、スボミーの時から力強くたくましいいポケモンになるのが夢でしたが、現実はそうなりませんでした。進化した時は絶望した顔でしたが、思考を切り替えて筋肉をつけて力強くたくましいロズレイドになろうと決意し、筋トレを始めました。
    先日、某有名歌手のMVの大型トラックに轢かれても無傷で走り続けるというシーンを見てから「自分もああなりたい」と思うようになり、筋トレのメニューが重くなりました。憧れるだけなら別にいいんです。問題なのは本物のトラックに轢かれて実践しようとしているんです。
    何度も「あれはCG、合成技術を使っているのであって本当にトラックに轢かれている訳ではない。本当にそんな事をしたら大怪我を負ってしまう。僕も君がそんなことになっては悲しい。」と説明しましたが、スマホロトムの翻訳によると「筋肉があればほとんどの問題が解決すると聞いた。鋼の体があればどうということはない。合成技術とやらが使われているのはスローモーションの所であろう。あれは俺には再現できないからな。お前とはイシツブテ合戦をしあった仲だろう。お前も体を鍛えるのだ。そうすればあの御仁のような強き体を手に入れることができる。」と話を聞いてくれません。納得してくれる方法は何かありませんでしょうか。本人の計算上、強靭な体を手に入れるには半年以上かかる予定なので時間はまだありそうですが・・・

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:58:09

    >>175

    ありがとう、ボール忘れが発覚した時はジョーイさんにも苦笑いされたよ……恥ずかしい……


    ダンゴロ自身はダイブボールを嫌だとは思ってないみたいでむしろ「自分の色とちょっと似てるのが嬉しい(スマホロトム談)」らしい

    ジョーイさんには「あなたのポケモンだとわかりやすいのはいいと思いますよ!」と言われた

    俺の凡ミスをフォローしてくれる優しさが沁みる……

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:59:43

    そういえば相談させていただきたいのですが!
    我が家には誰かに円盤投げの要領で投げられて窓から飛び込んできたという酷い経緯でやってきたドーミラーが居まして! 未だに投石ならぬ投ドーミラー犯は捕まっていないのですが!
    ただこのドーミラー、どうにも「投げられ癖」のようなものがついてしまったらしく、頻繁に円盤投げのように投げてほしいとせがんできます!
    当然非力な私は投げること出来ませんので、代わりにサマヨールが投げて遊んでいるのですが、最近はサマヨールもノッてきたのか結構な高度・距離飛ぶようになってきていてですね!
    我が家の周りは一面の森です故、あまり遠くに飛ぶと見失いかねません! というか現状で木々の向こうに飛んで行って見えなくなっています!
    今のところはドーミラー自身がふよふよ戻ってきますが、いつか帰って来られなくなってしまうのではないかと心配しています! サマヨールには安全の為にも加減するよう言っているのですけどね!
    はがねタイプの宿命か、はたまたエスパータイプの悪戯か、電波発信機の類をドーミラーに取り付けることは出来ず、そもそも森の中では電波を使う機器はあまり役に立ちません!
    もしもの時、ドーミラーを探し出す為に良い捜索方法はありませんでしょうか!

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:04:44

    >>178

    その森にはがねタイプのポケモンが生息してないなら、『じりょく』特性のポケモンがいればすぐ見つけられるというか、吸い寄せられるというか…。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:10:39

    >>174

    法律とかに詳しくない自分でもその行為が肖像権侵害になるということぐらいはわかる

    そもそも人のポケモンになった時点でトレーナーの所有権と同時に付与されるものだって聞いたし

    このあたりはポケモンにどのくらい人権適用するかの問題だから地方ごとにズレはあるっぽいけど

    ただ圧倒的に悪いのはお姉さんだし被害者はその家族のこととかまで気にしてくれるとは限らないから弁護士は立てとくのが吉だと思うよ

    あとお姉さんはネットリテラシーを1から学びなおした方がいい


    痛い目に遭った方がいい人間だとは思うけど174とかそのご両親も巻き込まれると思うとあんまり強く言えんしなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:12:40

    >>178

    特性がじりょくのポケモン用意して引き寄せるのも手

    あとは飛んでったらはかいこうせんとかみたく射程距離が長くて派手な技を上に向けて打ってもらって目印にするのもいいかも

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:16:28

    >>174

    >>180

    (あっこれお姉さんが他所様のポケモン勝手に載せてるのか……一瞬相手トレーナーが訴えられているのかと)

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:19:43

    >>174

    未成年だと刑事で起訴や告訴されないだけで民事は普通に提訴されることを教えてあげてはどうでしょう

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:26:18

    >>145

    143の彼女です。ご心配をおかけしました。

    本人は森の中で倒れているところをエイセツシティジムリーダー ウルップさんに見つけていただきました。今のところ意識がありませんが、命に別状はないとのことです。手持ちのニャオニクスとグラエナ、およびスマホロトムも体力を消耗しているものの、大事はなかったようで今は彼のそばで休んでいます。


    直前の状況についてですが、私が彼からプレゼントしてもらったアクセサリーをうっかり落としてしまい、ニャオニクスに雪の中を探してもらっている時にはぐれてしまったのだと思います。アクセサリーを拾ったときには彼の姿がなかったので周りの人に聞き込みをしたのですが、彼と思われる人物が20番道路の方向に向かったと聞き、直ちにレンジャーとジムリーダーに通報、状況の説明をさせていただきました。

    ウルップさんによれば、彼とスマホロトムはモロバレルのものと思われる眠り粉とゴチミルによるものと推定されるさいみんじゅつを受け、昏倒していたとのことです。手待ち二匹は眠らなかったとみられ、ニャオニクスは周囲の警戒をし、グラエナがとおぼえを上げて自分たちの位置を知らせていたと聞いています。


    ニャオニクスとグラエナ、ウルップさんや皆さまの協力がなければ、彼は永遠にあの森から帰ってこれなかったかもしれません。感謝に堪えません。本人の意識が回復し次第、本人と共に礼をしにいこうと考えております。


    書き込みにあった私と思われる人物についてですが、あの森にはゾロアークやメタモンといった人やポケモンに姿を変えられるポケモンが生息しているという噂があります。推測でしかありませんが、彼らがなんらかのタイミングで私に化け、彼を森に誘ったのかもしれません。

    重ね重ねとなりますが、この度は誠にご心配をおかけしました。ありがとうございました。

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:30:23

    アカデミー生の娘が捕まえてきたワッカネズミが、よく見ると2匹とも青い模様が上半身にありました。
    通常、ワッカネズミは上半身が青いネズミと下半身が青いネズミで構成されていますよね?

    夫は「あの子(娘)の前では言えないけどもしかしてあいつら(ワッカネズミ)育てても進化できないんじゃないか?」と心配しています。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:34:18

    >>185

    一瞬理解が追いつかなかったけど、同性のカップルのワッカネズミかもってこと?結構珍しい事例だしさすがに研究室かポケモンセンターに相談した方がいいんじゃないかな。あとイッカネズミの子供の出処はわかってないから本当に血の繋がった子を産まないと進化できないとも限らないと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:34:35

    >>176

    ポケモン図鑑ではポケモンの力の強さがよくダンプカーと比較されており、ゴロンダやココドラの突進はダンプカーを吹っ飛ばしたりバラバラにしたりするほどの威力があると言われています。

    トラックに轢かれると轢いた側の運転手さんが何らかの罪に問われてしまうかもしれないため、ロズレイド本ポケが無事でも非常に迷惑な行為であることを説明しつつ、同等以上の威力がありそうな技を受けてみる事を提案するのはいかがでしょうか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:35:41

    >>171

    あんまり言いたくないけど、このスレ見てると「あなたはポケモンを持たずに生きた方が互いに幸せになれるのでは?」と言いたくなる人も結構いるよね

    実際、ポケモン持ってなくてもポケモン関連の仕事してる人だって沢山いるし、私の知り合いにポケモン持ってないけどバトル専門学校で教師やってる人いるし。


    イッシュ住みだからこういう事を表で言うとプラズマ団呼ばわりされるけど、お互いに悪い方向に影響し合う人間とポケモンの組み合わせってあるんだよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:45:47

    >>188

    生き物と生き物だからな

    生活が豊かになる場合も悪い噛み合い方をする場合もあるのが難しい

    でも大概の場合「長い付き合いだから分かってる」「ずっと一緒にいるからこれからも大丈夫」って離れるのを拒むんだよな

    かくいう俺も3歳の頃から一緒にいるニャビーと離れろって言われても素直に受け入れられる気がしない

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:07:13

    というか自分自身が被害受けてないから他人への加害行為を聞かされても「こんなに良い子がやるわけない」「お前のせいだろ?」って謎の自信満々になる人は多いよ
    ソースは毎日通学路で他人の家のトリミアンに吠えられまくってた俺
    うるさいし曲聞きながら歩けばいいやーって気にしないで居たら「トリミアンを吠えさせる人間は通らないでください」の張り紙があった
    は?と思いながらも通り続けたらついにババアに呼び止められて「お前がトリミアンちゃんに悪いことをしたんだ!」とキレられたね
    なんか俺が悪いみたいじゃん、初対面から吠えられてるのにな
    だからたまにそういうポケモンの善良さを信じきった頭の悪…面倒な人間は居るよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:07:38

    求む、ニューリーダー病のなんとかし方

    事情説明としてまず私のヤトウモリとの出会いを聞いてほしい
    パルデアを旅してるんだけど洞窟に入った時エンニュートとヤトウモリの群れを見つけてね、そいつらに袋叩きされてたのが後にうちの子になるヤトウモリ(♂)
    ボコボコにされて置いてかれたのところをほっとくのもしのびなくなってそのままゲット
    ポケセンで回復してもらってからは素質が元々高かったみたいで進化できなくても大抵のポケモンに勝てるほど強くなったんだよ
    実際自分をボコボコにしたエンニュート達とばったり会った時リベンジ成功させてたし
    でも自信がついてきたからか……うちのエースで、手持ちのリーダーしてるマスカーニャ(♀)に勝負や闇討ちをしかけるようになったんだよね……
    ロトム経由で話を聞くと元々種族の生態から女尊男卑の気が強い群れにいたのもあって♂の自分が♀に従う状況が気に入らなくて、マスカーニャより強いことを証明して手持ちリーダーにのしあがるつもりらしいんだよ
    今はマスカーニャがいなしてるし、私もトレーナーとして叱ったり酷すぎたらと拳骨落としたりして止めてるけどヤトウモリが反省するのはその場限りで虎視眈々とマスカーニャの立場を狙ってる
    最近は♂の進化方法探し始めてきたし
    このままじゃ2匹の仲がギスギスしすぎるし、トレーナーから見ても手持ちの空気が悪くなるからこのニューリーダー病の治療方法があるなら教えてほしい
    お願いします

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:12:28

    >>179

    >>181

    「じりょく」!

    成程その手がありましたか! はがねタイプは疎くて思いつきませんでした!

    ドーミラーを含めこの森には本来はがねポケモンが生息していませんので、きっと有効だと思います!

    コイルを連れている友人が居ますので、少し相談してみます!

    それまでは、一先ず今覚えている「チャージビーム」を空に目掛けて撃つように教えてみますね!

    ありがとうございました!

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:20:04
  • 194二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:24:35

    >>182

    姉が他人のポケモンを無断撮影・投稿して、ヤバいことになってる形です


    >>180

    >>183

    こんな質問に答えてくれて、ありがとうございます。

    とりあえず、

    ・ポケモンを撮影することは権利の侵害にあたる

    ・未成年でも民事では訴えられる

    ・弁護士を立てたほうが良い

    ・姉はネットリテラシーを学ぶ必要がある

    ということですね。

    それからつい今さっきのことですけど、姉の部屋から訴訟についての手紙が出てきて両親が青くなっています。

    こういった場なのではっきりとは書けませんが、姉がポケモンの写真を投稿したことで私生活や仕事で大変な迷惑を被った、という事が具体的に細かく書かれていました。

    その手紙の中で相手のトレーナーが話し合いの場も設けようとしてくれているのに、姉は無視するつもりだったみたいです…。

    民事では〜のくだりを話してみても特にかわった素振りはありませんでした。

    痛い目にあったほうが良いと言われていましたが、本当に姉は痛い目にあわないと理解できないのかもしれません。

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:24:45

    >>100 >>104 >>108

    ほんとにいろんな遊びをしてるんですね

    動画とかでもこんな遊びをしてるというのも探してますが楽しそうなのはわかります

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:30:35

    >>191

    拗らせてんなぁ。

    完膚なきまでに叩きのめしてへし折るか、諦めるのを待つか。

    どうしてもどうしようもない場合、もう見捨てて逃がすしかないかも知れんな。

    人間に限らずポケモンにも、集団行動に全く向かない奴がいないわけじゃないし。

    野生ポケモン達による群れからの追放処分って、無意味にやってるわけじゃないんだよな。

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:34:58

    >>191

    解決方法はそのヤトウモリを手放す他にありません

    自身を助けてくれたトレーナーのいうことも聞かず、群れのリーダーに闇討ちまで仕掛ける輩は害にしかなりません

    また、手持ちという群れ全体に認められようとするのでなく物事の勝敗だけで上に立とうとするとする時点でリーダーに向いていません

    そもそも、その様な気質があったからこそ野生の群れの中で袋叩きにされていたのではないでしょうか

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:42:19

    >>94

    私の相棒のピカチュウとリーフィアは物拾ったり靴紐結びなおそうとしゃがんで立ち上がろうとしたときに両側から頭目掛けて駆け上がってくるよ

    私が某Sくんみたいにどっちかを頭か肩に乗せてることが多いからそのポジションを取り合ってるらしい

    あと勝負の時は肩に乗せてる方を先鋒にしてるからその先鋒争いも兼ねてるっぽいね

    愛いやつらめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:44:51

    >>191

    群れからハブられた♂のヤトウモリって束縛強い彼ピくらい面倒くさいから手持ちにするの非推奨されるくらいだしポケセンで何も言われなかったん?恩人の言う事も聞き入れず不和の種を蒔くなら手放すしかなくないか?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:46:51

    相談ではないですし、ここで誰かに響くわけではないかもしれませんが、念の為。
    他所の地方のポケモンを無責任に逃がしたりしないでください。
    先日家の近所の森の中で初めて見るポケモンを見掛け、うっかり触って「連れて行かれ」かけました。それどころか私の通報で来てくださったポケモンレンジャーの方も殉職するところでした。
    調べたところガラル地方のサニーゴでしたが、こんなに危険度が高くて海棲のゴーストポケモンをシンオウ地方の森の中に捨てるなんて何を考えていたのでしょうか?
    1匹ならはぐれちゃったのかなとも思いますが、5匹も同じ場所に居たとなると間違いなく不当に捨てられています。
    少し前にフカマルを何匹も捨てていた輩が逮捕された事件があったのでその関係だと警察の方は仰っていましたが、最近はサニーゴ以外にも他所の地方のポケモンが捨てられているのが目立ちます。あの輩は懲役20年以上だそうですね?
    ガラルのサニーゴは今のところポケモンレンジャーの施設に収容されていますが、シンオウ地方のポケモンではないので飼育は難航しており、私も知人・友人の伝手を頼って協力しているところです。
    他所の地方から取り寄せたポケモンを本来の生息域ではない地方で逃がすのは絶対にやめてください。迷惑を通り越して犯罪行為です。ましてや、命に関わるポケモンだなんて。
    それに、ゴーストポケモンにこういう扱いをすると、本当に命に関わりますよ、捨てた方の。
    本当にお気を付けくださいね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています