極東ネクロマンス 第14話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:08:57

    兄弟喧嘩

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:13:52

    最後の掛け合いがカッコよくて良かった
    この作者の良いところ出てた

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:30:52

    か、薫…さすがに一発くらいはラスボスにいれてくれるよな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:31:59

    短編としては良い感じに纏まって終りそうだな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:38:24

    次回作は師匠キャラの方を主人公にしてくれってことで

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:38:49

    主人公の存在感…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:42:32

    死霊の設定位はさっさと出した方が良かったよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:44:16

    これラスボスの因縁も結局薄っぺらだしガチで主人公いらねえな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:45:56

    薫の時しょっぱかったのにロン毛さんの戦闘描写は気合い入ってんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:46:23

    最後のやり取りがなんか格好いい会話したいんだろうな……ってのが見えたけどセンスがないなって
    マジで戦闘にそこまで思い入れないけど戦闘に付随する周辺部に好きなものが多いんだろうな スカしたつよつよ師匠キャラとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:48:36

    まぁ打ち切りだろうから余力残さない全力の描写してるんだろうが薫の立つ瀬が無いにも程がある
    ロン毛主人公で薫は性別変えて戦う力の無いヒロインで良かったんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:51:57

    ラブファントムで笑ってしまう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:03:30

    >>1

    結局エリエリと同じか……なんだったのこのキービジュアル左側のヤツ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:04:23

    >>13

    師匠キャラを「師匠」にするためのパーツだろ何言ってんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:07:55

    俺が知らなかっただけかもしれんけど、書影初公開?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:08:50

    >>14

    ジェノス(ワンパンマン)みたいにサブキャラじゃダメだったんスかね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:09:15

    5体の死霊がと言われても複数体死霊を操ってるみたいなムーブは翠がやってるのでそれもう見たやつってなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:10:47

    >>17

    どうせなら10体とか増やしても良いのにな

    最終回近いし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:24:16

    言うてロン毛が主役だったら導入つくれんかったと思う
    バトルと無縁だった俺が巻き込まれて系しかできんのやないかエリエリもそんな感じやし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:25:44

    コイツらからしたら確実に常識なのにタイミング無さすぎてここで死霊がネクロマンサーに協力する理由語られるのなんか切ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:25:57

    何かマジで引き出しが無いんだなって…打ち切られたエリエリの劣化版しか出せないの悲しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:28:16

    多分連載続いてたら竜と翠ちゃんは同じ複数死霊なのに差がある!とかやりたかったんだろうな
    やっぱり幼稚園で人気取れなかったのが致命的

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:29:41

    敵が…小物すぎる…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:30:11

    >>20

    本来なら主人公に説明されてたんだろうなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:32:26

    下り最速っぷりからして幼稚園より前からアンケ票取れてなかっただろう

    「なんだエリエリの作者か……これは見るまでもなくパスで」
    「エリエリとノリが変わんないな……うん、1話切りで」

    みたいな人が多かったんだろうか……ムクテルアオイで読者の反応は確認できたはずだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:36:42

    メンターポジのキャラ描きたい欲が全然抑えられてないからな…
    エリエリもそうだった、せめてそれ以外もちゃんと描こうよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:40:02

    小物系ラスボス自体は嫌いではないけど流石にあのヒキから語られる過去にしてはショボすぎる
    2ページに収まっとるやんけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:40:57

    根本的にバトルの有る漫画向いてないんだろうねこの人

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:42:11

    結界を普通にパンチで壊すのと壊されてびっくりしてたところはなんかツボだった
    そんな物理特化ってわけでもねーだろうに

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:43:11

    ラブ・ファントムに比べて敵の能力名の群霊融和がまんますぎてやる気出てなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:43:27

    >>28

    そもそも引き出し少なすぎて連載漫画描くのに向いてないよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:47:47

    突然の一騎打ちに応じるぐらい決着急いでるのに何の準備もしてないって何だよせめて準備が間に合わないぐらいにしてやれよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:50:38

    子供の物心つくまでに決着つけたいってわりと年単位で猶予あるしそこまで切実な理由でもないよな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:53:42

    >>25

    言うてその辺りで良い感じの回が書けてれば話題になって読み直そうという人も出てきたかもしれない

    実態は雑魚狩りフリスビー空手を2話に跨って見させられる謎回だったわけだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:54:36

    ラストバトルっぽい様子なのに主人公と面識ある人がロン毛しかいねえ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:54:52

    >>15

    この書影をxで初めて公開したのが例の非公式アカウントなの笑うところだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:56:49

    >>36

    やっぱり実は非公式という名の架空の妹案件なのでは…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:59:49

    描きたいのは薫じゃなくて耀司ってのが露骨に出てるなw
    主人公このまま戦わずに終わるんじゃないか…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:03:33

    薫の能力ってなんだっけ?
    キレてオラオラしてるのしか覚えてねえ
    知らないおっさんと幼稚園はどうやって切り抜けたんだっけか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:06:32

    >>39

    おっさんは元気溌剌パンチ

    幼稚園はよく見たら敵がそこにいたからおもいっきりパンチ

    能力は自分の中にシシを取り込む(より倍率の高い身体強化?)

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:14:55

    なんか打ち切りが惜しいというより残当って感じなんだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:16:24

    別にこれが全てでは無いが薫に関してはシンプルに出来てないな…ってなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:18:16

    >>41

    ぶっちゃけ「まるで成長していない…」という感想しか思い浮かばんもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:19:47

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:20:33

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:20:41

    >>15

    1巻の表紙はちゃんと薫にするんだな…ってある意味感心してる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:33:12

    >>43

    次連載しても同じような師弟コンビ描いて同じような最短打ちきりなんだろうなっていう嫌な信頼だけが残った連載だよね極東ネクロマンス

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:33:51

    饗宴は龍に対抗できた死霊術士集団みたいなこと書かれてたのに「ややこしくしたくないから一騎打ちでケリつけた」とか… そりゃねぇだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:37:02

    >>48

    そういやそんな設定だったな

    マンソンも雑魚散らしで終わったし自分のやりたい描写しかしたくないから他が雑

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:37:32

    >>47

    打ち切り作家から人気作家になった作家なんていくらでもいるけど同じような失敗2連続でやった作家には流石に期待出来ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:44:03

    マジで個人の感想だけどエモい空気感とかセリフ描くのは好きだし得意なんだろうなって感じするから少年漫画じゃなくてBLとかブロマンスとかそっち系の雑誌(?)のが合ってるんじゃないかって気がしてる
    悪口のつもりはない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:49:28

    >>51

    雰囲気重視のGIGAの読み切りはいい感じだったしな

    バトル物は金輪際二度と描かすな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:01:30

    セリフ選びとかは独特で味があるなと思う だがバトル要素が圧倒的に追いついてないしそれをバトルに活かせてない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:03:40

    前に立ったスレでも有ったがお仕事系の漫画が向いてるよ
    普通の職場としてみると中々悪く無い描き方なんだ
    バトル描写じゃないなら盛り上がりも台詞や状況だけでいけるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:08:01

    一コマ目から皆川フェードは使い方間違ってないか?
    なんか透けててビックリした

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:10:13

    会話が正面絵の連続になるの、センス無さすぎて見てらんないんだけど
    吉本浩二がそんな感じなのでオサレを追い求めなければ行ける分野もあるとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:46:21

    >>55

    そこはまぁ回想の入りだし現代側のキャラを透けさせるのはそこまで変じゃないのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:48:50

    >>56

    会話をオシャレにしたいのはわかるが絵面はオシャレじゃないのが多いんよな

    決めゴマが欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:01:15

    龍登場してから面白いけどな
    主人公が終わっててバトルが微妙なのに目を瞑るっていう超贔屓目に見ればだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:01:20

    丁寧だけど地味だなーと思ってたけど良く考えると別に丁寧でもないな
    禄に説明もしないし薫の主人公としての良さも出せてない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:08:35

    エリエリの時は写楽で引っ張る事は出来てたと思うけどネクロマンスは耀司が引っ張る事が出来て無いんだよな
    あのロン毛が師匠キャラとして格好良いところを正直見た覚えがない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:10:10

    >>61

    幼稚園で雑魚に足止めされてたりするのがなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:38:04

    龍の死霊術を群霊融和にするなら今までのラブファントムとかのネーミングは何だったんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:45:29

    >>15

    東京喰種って凄かったんだなって感じ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:52:13

    >>42

    こんだけ意識して主人公に美味しいとこ持ってかせても鵺序盤で主人公が薄いだの没個性だの言われてたから成長型主人公って王道だけど難しいのでは…?


    って思ったけどジャンプの主人公ってだいたい成長型だしネクロの問題点は作者がメンターにキャラ萌えしてる(割に目立った活躍もない)ところだった

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:06:53

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:09:25

    >>65

    今の連載陣だとヒロアカのデクも呪術の虎杖も成長型だよ

    でも弱くても強敵に立ち向かえる精神性とか怪我をしてでも闘う覚悟とか、強敵にメタはれる特性とかで頑張って戦ってた

    薫はそういうのないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:25:58

    >>65

    学郎が薄いっていうか(ヒロインとモブが濃過ぎて比較的に)没個性って話だと思うんだ、鵺の序盤は


    この話数なら鵺は海回で父親みたいに誰かを守り抜ける人間になりたいとか一回目の強化終わって勝つだけじゃダメだその後ヒロインを守る力がいるとか自発的なイベント通過してる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:43:17

    主人公が少年漫画の対極にいるというか等身大ってのはいいんだ(他人に本気出せんのか俺?とか)
    ただそれがフックになってねえ
    言ってしまえば他人に本気出せないって退魔モノと相性最悪だから「他人に本気出せないが身内にはメチャクチャ本気出せる主人公が"俺が救うのは世界じゃない身内だ"」くらい尖ってれば別だろうが…いやこれも素人の浅知恵だが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:57:40

    前にも書いたけど読者の知らない作品のスピンオフって感じ
    関係者がロンゲ周りに固まってるからそこで話が進行してしまうし、話を動かせない主人公が関係者の遺族っていうゲストポジションから動かない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:44:13

    >>65

    まあ令和の作品に求められるテンポの良さと成長型主人公の見せ方は考えないといけないのはそうだけど、そもそもネクロは作品自体がのんびり進行だったから割とお話にならない所ではある

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:46:45

    ここ数週の展開を見るとこの漫画の主人公って誰だっけと言う印象になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:47:31

    >>71

    知らないやつ相手に助けようと必死になれるかとか幼稚園で覚醒して相手をよく見える様になったとか石の持ち上げ修行で力のコントロール覚えましたとか

    全部地味だから一話にまとめていいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:21:18

    やっぱりバトル漫画描くのが下手なんだな…
    台詞回しや雰囲気の作り方と違って、バトル部分は作者の中でメソッド化できてないんじゃないか?
    インプットは多分足りてるんだろうけど研究ができてなくて出力が雑と言うか、雰囲気だけで描いてる気がする
    初心者の若者がそう簡単に強くなれるハズがないみたいなリアリティの突き詰め方と同程度にバトル描写にも意識割いてくれたらなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:29:34

    担当編集はもう少し何かアドバイスしなかったのか?
    幼稚園をあれでオッケー出すのは不味いよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:32:12

    今週の戦闘描写は嫌いじゃないけどなにもかもが遅すぎたな・・・
    せめて幼稚園の時点でもっと映える戦闘が見れたら今後に期待もできたのに

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:35:09

    GIGAにあったこれの読み切り版だと退魔要素もバトル要素も特に無かったしああいう方が作者には向いてるんじゃねえのとは思う
    ジャンプ本誌だからバトル要素を入れたかったのかもしれんが・・・

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:25:14

    前作でも今作でも思ったんだけど見たかったのは師匠ポジの活躍なんだよねえ
    今まで戦いと無縁だった弟子or後輩ポジの主人公が見栄えの良い戦闘するには時間かかる場合あるし
    この作者が書く弟子ポジは特別な強みがあるタイプじゃないし
    成長するまでの間を埋めるための師匠ポジ主人公なんじゃないかなあと思うんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:41:56

    普通に最初から師匠ポジ主人公でやれよって話なんだよな
    まだ強くはないけど特異な面は持ってるキャラって別にそこまで忌避する物なのかって思っちゃう

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:49:52

    師匠キャラ萌えしてるなら師匠主人公でいいんじゃないかな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:52:29

    多分主人公の師匠であるという部分も含めて師匠キャラが好きだと思われる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:52:31

    チコリはめちゃくちゃ可愛かったんだけどなあかなり勿体無い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:56:06

    初登場から最強格で意味深な過去を持っている主人公というと今の連載だとサカモト、キルアオあたりか ロボコ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:46:47

    結局雰囲気しかない漫画
    なんかやりそうと言われ続けて結局は大した成績残せなかった野球選手みたいな感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:01:25

    「雰囲気しかない」をマイナス点みたいに論うけど、ダメな部分は「しかない」の部分だからな
    画力はあるんだから戦闘盛り上がらないのは設定・ストーリーライン・バトル自体の見せ方の問題であってそこは勉強と練習で改善できそうだから惜しいんだよ
    逆にバトルやストーリーを頑張ってても個性や雰囲気を出せずに沈んでいく漫画家が多い中で、惹きつけられる雰囲気を醸し出せるのは確かな才能
    だからこそ二度目の連載がこの体たらくなのが本当に惜しい……

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:06:42

    >>85

    >ダメな部分は「しかない」の部分だからな


    それはみんなわかってて、なんだったらそういう意味で「雰囲気しかない」って言ってるんだが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:10:29

    センスとキャラ作りと外連味が足りてないBLEACHみたいな雰囲気はある

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:13:16

    >>42

    これでもエリエリの頃よりは頑張ったと思われる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:14:17

    >>82

    チタリや

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:23:51

    せめて主人公を中心に動かす努力はしようや

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:27:40

    この雰囲気が好きだけどずっとその雰囲気である必要はないんだよなぁ~って思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:29:12

    >>88

    エリエリの頃の方がまだ主人公目立ってない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:49:32

    バクマンのテコ入れの為にファンレターの意見参考にして駄目だしされたのと似たようものを感じる
    エリエリの時は最低限出来てたものが台詞のセンスが良いとか雰囲気がオシャレとかの意見に惑わされて必要な部分オミットして雰囲気やセンスに全振りした結果がネクロマンス

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:52:10

    巻き込まれ主人公(実は因縁あり)が巻き込まれたままだったら話動かないんよ
    他のやつが率先して話動かしてたらそいつが主人公なんだよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:52:16

    バトル漫画やるには登場人物のネジが飛ばなさすぎるなぁ、どいつもこいつもまともというか理屈っぽい

    これ言っちゃうものあれだけど未熟な主人公の初戦に本当に適当な雑魚をあてがっても盛り上がらんのよ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:55:00

    >>95

    ネクロマンスの場合雑魚狩りは1話2話で済ませてるからせめて幼稚園は本腰入れたバトルじゃなきゃ駄目だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:55:11

    >>95

    主人公が最初から強いタイプなら序盤は雑魚相手に無双させるのもありなんだけどな・・・

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:55:49

    「飛べそうな雰囲気だけ出してずっと地に足つけてる」って評価

    飛んでくれよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:07:43

    >>95

    例えばこのスレで画像が貼られてる鵺なんかを見ると実はネームド幻妖っておつかい編の夜行まで居なくてその分主人公の人間関係とか強くなる理由で話を引っ張ってたわけだけど、この作品は登場人物は師匠の知人しか居なくて師匠も主人公の父親の忘れ形見だから関わったわけで作中主人公が獲得した絆は0。死霊も父のお下がり。ラスボスも見てるのは過去ばかりで主人公に興味があるわけではない。キャラの相関図を作ると主人公とだけ繋がってる線が一本もないのはキャラが虚無過ぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:19:34

    >>95

    そもそも人を助けようとするのに理屈つけようとした時点でジャンプ主人公ではなかったのだ

    ジャンプ主人公なんて後先考えずにまず体が動いて人を助けちまうんだ

    どうしようもないレベルの不良だった幽助ですらそうだったんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:45:12

    最後の決戦でやりたいのがこれなんだとしたら始まった時点でズレてたんじゃないのとは思ってしまうわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:46:45

    師匠萌えっていうとワートリの迅さんみたいなポジに置いておくとかはダメだったんかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:50:33

    育成で他の人を出したり、「師匠キャラだけじゃだめだ」みたいな学習は見える
    主人公を魅力的に描けって言ってるんだよ 師匠キャラにんほるのがダメなのはそのせいで主人公の尺が削られるからだよ
    師匠キャラですら「かっこよく描きたいんだろうな」っていう読み手の察し能力が必要な程度の描写だからな 魅力的なキャラが作れてないから根本的に創作に向いてない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:59:12

    実はオシャレでもなく、メランコリーとかチャキチャキとか古臭い感じが気になる
    ラスボスも迫力あるのかと思ったらウェットな性格だし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:15:55

    てか極論面白ければ別に師匠ポジションが出張ろうが主人公が空気だろうがなにも言われないと思うんだよね
    そういう擁護がないってことは"つまんない"師匠の掘り下げやるくらいなら主人公描写しろって一番まずいやつやんね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:34:42

    主人公の好感度が大事とはよく言われるけど「普通に良い子」なだけじゃ当然駄目なのが難しいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:43:54

    >>105

    これよね…師匠ポジがめちゃくちゃ魅力的とか話がとにかく面白いとか何か強みがあれば

    主人公が目立たなくてもここまで言われることはなかったと思うんよね

    せめて敵役にカグラの京羅くらい魅力があったらなあ…それで引っ張れたと思うんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:52:06

    >>106

    それって少年漫画の主人公として当たり前なので好感度0と同じなんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:13:43

    兄貴は妹を守るために先に生まれたんだ!とか今助けます!とかぼくがそうするべきだと思ってるからだ!とか主人公の芯になる叫びがないんだよなぁ
    なんかこう、なぁなぁで戦ってるというか
    ばあちゃん守るための自衛手段手に入ったしついでにこの力でバイトするかぁ以上の熱がない

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:21:15

    何話か前も言われてたけど主人公が善性の極みモンスターなのは昨今じゃスタートラインだから、俺が今やるんだここで!はやってもらって当然みたいなところあるからな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:40:45

    主人公が薫レベルで人助けに理屈っぽい奴って他の人気作品にいたっけ…って思ったけど全然思いつかなかったから最初から失敗してたんだなって

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:15:36

    強いて言えば2話のチャンイチは家族の危機でもないのに化け物と戦えるかとは言ってた
    まぁ同じ2話で襲われてる子供の霊のために虚倒して目の前で襲われてたら助けるわしてたけど
    だから他人のために戦えるか悩むのは別にいいんだけど能力発動にテンションが関わってるせいでシシ呼び出すのも毎回理屈つけなきゃいけないのがテンポ的にマイナスだしかといって龍を殺すためにシシをノータイムで呼び出したらそれにそこまでテンション上げれるのかよとツッコミポイントになる

    幼稚園で助けるのが園児なら簡単にテンション上がるわぁって2話の結論を経ても結局守る対象でテンションにムラが出るような発言さえしなければ2話でテンション問題吹っ切ったんだなってなったのでなんもかんも幼稚園編なんか描いたのが悪い

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:18:02

    やはり婆ちゃんを意識不明にしといて救う為に戦う位で丁度良かった気がする
    やったのが竜なら因縁もできるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:46:46

    鵺の学郎も序盤はなんかずっとうじうじグズグズなイメージあったなあ
    名前忘れたけどパンイチの友達とか周囲にいいキャラがいたから乗り切った感じある
    ちゃんと読んでないので覚え違いかもしれないけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:55:12

    学郞は1話で膳野くんから黄金の精神を引き継いだのと、自己肯定感が無いので自己犠牲に走りがちという点で2話以降バトル突入に躊躇はない
    ウジウジするのは対人関係のみなので、話のオチにバトルさえさせてればプラスになる設計がされてる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:09:01

    >>114

    序盤っていうか1話でちゃんとそこらへんはドラマチックに処理したから…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:18:40

    主人公の動機の強さってそのまま物語の説得力になるから薫がなんとなく戦ってるようにしか見えない時点で構成としては駄目だったね
    上で書いてる通りラスボスに祖母を危篤にさせるとか父との思い出を強調してその死の真相を追うのをメインに、くらいしたほうがよかったんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:40:54

    >>114

    他作品のそれもどっちかって言うとネガティブな感想をあんま読んでない状態で出すんじゃないよ・・・

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:43:25

    でも次にくるマンガ大賞ノミネートだから…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:45:28

    >>119

    毎度毎度思うがこれつまり死刑宣告ってことなのでは?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:49:35

    >>119

    >>120

    この二つ両方どういう意味?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:50:48

    極論かもしれないけど他人のために躊躇なく命を賭けるって少年漫画の主人公の基本能力みたいなとこあるし……
    そこの動機をちゃんと表現したいっていう気持ちはまあわかるんだけどね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:07:48

    幼稚園で一体死霊を倒し、
    JKの指導で地味〜な修行し、
    覚醒して敵を圧倒したと思ったらスタミナ切れで誘拐され、
    ラスボスは相棒の方と戦い出した

    うーん、主人公の存在感…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:26:05

    >>123

    いや、幼稚園では倒してない

    シシと心通わせて分身見破ったけどパンチ避けられて最後師匠が刈ってる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:47:26

    14話もやってて主人公の戦績が雑魚1匹倒しただけって流石にどうかと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:11:22

    >>124

    そういえばそうか…ますます存在感……

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:13:49

    >>122

    デクとか虎杖とか、まさに今週のチヒロとか善性にイカれた主人公がジャンプにはいるからねえ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:27:29

    シシとかチタリともっと絡ませればよかったんじゃ?
    会話できるくらいの設定にしてさ、デスノートみたく

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:06:59

    読み返すと台詞がなんか滑ってるんだよな…
    四話位まではオシャレやなーと受け取ったけど今読むとこんなふうに格好つけた喋り方してるけど大して活躍しないんだよなこいつ…となる

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:17:55

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:21:57

    >>125

    何言ってるんだ主人公だけじゃなく他の奴等も基本雑魚狩りしかして無いぞ

    翠ちゃん→群体の強みとかそういうの見せず雑魚狩り後ネームドっぽいネームドじゃないナイフに負ける

    マンソン→雑魚狩り後主人公の保護

    耀司→主人公の狩り残した雑魚狩り担当その後ラスボスと戦闘

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:04:29

    ネクロのせいで次回作期待されてない作者枠になっちゃったんだろうなぁ…
    エリエリの時はまだ次回作見たくなるような終わり方だったのに

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:39:01

    >>132

    題材やキャラを少年漫画らしくしたことで逆に限界が見えてしまった感はある

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:41:03

    努力の跡が見えるのに全く成長してないのはもう才能がないとしか言いようがないからな……

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:41:35

    ネット人気はまだけっこう高い感じ?最近過激ファンの話を聞かない気がするけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:54:57

    >>135

    ネット人気って言っても興味ない人間はもちろん読んでないから感想なんて書かないし嫌いな人間もわざわざネガキャンなんてそんなに書かないからなぁ

    ツイッターで検索したらバス村すら人気作のような錯覚を起こすよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:57:32

    >>132

    エリエリは打ち切り直前あるあるのこれけっこう面白いマンガやん!状態になったのにねぇ……

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:00:06

    Xで掲載順や最近の話の展開について嘆くコメントは見かけるけど、数週前にはそれなりにいた他作品sageしてネクロは伸びるみたいなコメントは見かけなくなったから熱量は下がったんじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:55:51

    霊気とか魔術みたいな単語出てきたから設定自体は有るんだと思うが何も説明されないままここまで来た漫画
    死霊についてもわからんことばっかし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:33:22

    ワンチャン巻き返せるか巻き返せないかのタイミングで投入されたのがマリリン・マンソンのパチモンで本気でがっかりしたよ
    鬼滅の柱ポジの強キャラ投入なのに…あそこでバチバチにビジュ強で魅力あるキャラ入れられてたらワンチャンあったんじゃないの
    打ち切り宣告済みだったらキャラ惜しんで手抜いてる感じがしてまた別方向に印象悪いわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:38:15

    >>140

    いやあ流石にあの時点でもう宣告は喰らってるんじゃないかな…

    作品の感じからもビジュアル系好きなんだろうし手を抜いたと言うよりは作者が本当に好きなキャラ出したって感じだと思うよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:46:28

    スレ上がってたから読んでなかったけどジャンプラで3話まで読んできた
    せっかく人外バディいるのにそっちの話が出ないのもったいなく感じたな
    この先そっちの掘り下げって少しはある?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:56:29

    >>142

    全く無い

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:57:05

    >>142

    ほぼ死霊の性能紹介かな

    なんか説明されたのはシシと先代の持ち主(父親)とラスボスの因縁くらいか

    バディとしての掘り下げはあんまない

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:58:14

    マンキンになれなかった…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:02:54

    既に打ち切り前提の反省会場と化している…
    叩かれるほど不快ではなかったけどそこまで褒めるところも無かったし題材選びの時点で間違ってたんじゃねえかなって感じ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:04:55

    予告でエリエリの作者が帰ってきた!ってワクワクしてた時が最高潮だった
    1話からしてなんかウーンだったし

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:35:15

    耀司すき師匠キャラだいすきを隠さない方がまだ行けたんじゃないか
    なんとか薫を動かそうとしてるせいでメイン2人がずっと離れたまんまじゃねーか

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:44:06

    >>140

    回想の饗苑メンバーがビジュアル系バンドみたいなキャラばっかりな時点であーと思ったよ

    翠ちゃんも性格は悪くなかったが外見は叔母さんの方が可愛いし

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:48:52

    4話で出すべきだったのは不審者扱いしてくるおばさんでも謎の美女でもなくて同い年の新人だった。3話のおっさんにもう一人押し付けられたとか理由なんか適当でいいから

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:49:43

    >>149

    それもだいぶ昔のヴィジュアル系っぽいのがな

    全体的に90年代感が…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:38:03

    >>143

    >>144

    ないんだ…メイン2人の死霊は両方とも喋るしそれぞれちゃんと設定ありそうに見えるけどなぁ

    それだったら東京喰種みたいに「死霊を加工した武器」みたいなヤツでもかっこよかったかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:09:59

    おっさんでは心が動かない→祖母を助けることに繋がるから助ける
    自体は悪いとは思わない、それはそれでアリだとも思う
    ただもっと演出とか上手にできたんじゃ…とは思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:21:33

    おいおい、呪術で言うと未だ宿儺と五条が戦い始めた位の展開だろ今
    ここで相手の領域展開とかを封じて最後主人公が決めるんだよそうに違いない

    それが面白いかどうかは見てみないと分からん

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:31:43

    シンが修行パートで主人公を応援し始めた時は本当に萎えた

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:38:25

    >>154

    カグラでいえば双城編のバトル最高潮の場面、鵺は主人公の能力お披露目話

    ……まだまだ挽回のチャンスはあるな!

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:23:16

    謎のナイフ使い戦見る限りネクロマンスにバトルの盛り上がりは期待出来ない
    翠ちゃんはクソ雑魚だしナイフ使いはすり抜けられるのに何故かボコられて主人公はガス欠で終わり

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:32:08

    >>156

    そういうのいらん

    カグラに飛び火させないで

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:12:05

    もうみんな打切り確定ムードで話してるよね?Xとか
    新連載が投入されないから、惰性で続いてる感ある

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:23:13

    14話なので、そろそろ峠だなって感じにはなってる
    開始順からさいくるより早く終わるだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:37:04

    この量だと3巻分?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:08:08

    最近はどんな漫画でも20話まではやれるみたいだから3巻かな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:18:13

    ただ現状だと2巻分にすら足りてないから
    読切のムクテルアオイを載せたり描き下ろしを作ったりする必要はあるだろうけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:32:35

    でもアネモネって2巻じゃなかったっけ?3巻?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:38:16

    >>160

    まあさすがにラスボスがロン毛倒す→主人公覚醒→勝利

    くらいの流れは作ってくると思うからエピローグ込みで18話前後にはなるだろう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:48:58

    作者ロン毛大好きだから今から行く展開がクライマックスで一番話数をかけてくる所だろうな
    ロン毛の戦い普通に面白そうだと期待している読者なんだけど、ここで人気出て連載継続になった場合、負けたロン毛の扱いどうするかが心配

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:03:15

    >>160

    ここから先ロン毛が活躍してさいくるを超えると俺は思ってる

    その先は知らん

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:07:11

    >>164

    うんアネモネは全17話だから2巻になるはず

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:27:32

    >>168

    ちょうどネクロも全2巻がありえる話数だな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:38:29

    読者に近いキャラ(主人公)じゃなくて師匠キャラが主な活躍する化物退治するやつって書くとGS美神思い出しちゃった

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:39:44

    期待出来る新連載が控えてるかどうかもあるのかねえ
    ネクロ以上の売り上げが期待できる新連載が控えて無いなら、しばらく様子見るかも知れんし
    ソコソコ出来る位の新連載ならジャンプラあるから、毎週購入する人を満足させられるだろう位の新連載が控えて無いならもうちょい様子見てくれても良い気がする

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:42:55
  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:43:09

    面白かった

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:43:35

    >>173

    確かに

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:43:51

    えっ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:44:06

    >>175

    うん

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:44:26

    さいなら

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:44:47

    危機危機

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:45:01

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:45:17

    うめ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:45:29

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:45:44

    あか

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:26:51

    >>171

    安心してほしいんだけどこのレベルの下り最速に期待される売り上げなんてないよ

    契約上仕方なく刷るレベルだよ 1巻発売前に通達行くだろうし

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:40:22

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:45:26

    魔々勇々、ゴルフ、フィギュアスケートの方が一定の支持があったかも
    異世界、スポーツで他の連載と被ってなかったし
    退魔モノは退魔コメディも含めると供給過多

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています