創作物は上手い人にのみ価値があるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:15:57

    長い間ファンしてるとある作品があるんだけど、ここ数年で自分の脳内で長年あたためてきた景色や心象風景や登場人物に思いを馳せたものを絵でも文章でも3DCGでも何でも形にしてせっせと作ってみてる
    でも自分の脳内妄想と似てる世界観のものをあげてSNSや投稿サイトで万バズしてる同界隈の創作者を見ると、上手い人だけ価値があるんじゃないかって思って勝手に比べて凹んでしまう
    完全に自分の上位互換じゃん…って
    その人の着眼点とかも色々見ちゃって、自分がせっせこ楽しく創作してたのも脳内妄想してたのも何だったんだろう無駄だったのかな同じようなこと考えてる表現力神の人がいるなら自分なんか価値無いのかなって勝手に虚無って凹んでしまう
    こういう経験したことある人いない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:17:50

    よほどの検索妨害になるような絵じゃなけりゃええんやで

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:24:15

    俺が好きな音楽は全て上手い音楽なのか、んなーこたーない
    俺が好きな音楽より上手い音楽を俺は好きになるのか、そんなこともない
    受取手のファン心理だけど絵でも同じことはあると思う
    貴方の絵は貴方だけのものでそれを好む誰かもいるかもしれない
    自身の脳内を形にするのは楽しいし上位互換の絵を見て満足するならそれでもいいのだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:27:17

    創作なんて極論重要なのは「自分にとっての価値」だろう
    それが認めてもらえないことが自分の中での価値を無にするかどうか以外に基準なんてないと思うけど

    自分は下手くそでも歌を歌うのも楽器を鳴らすのも好きだ
    到底人に褒めてもらえるようなレベルではないし、見せて恥ずかしいと思ってしまってそれは自分にとってマイナスな感情なのでそもそも見せないけどそれでも音楽は好きだ
    創作も同じようなものじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:30:16

    生成AIがどんどん進化していく時代だからこそ創作物は上手さより個性が問われる時代になると思う
    他の人やAIでは作れない自分だけの味を磨こう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:38:37

    物の価値というものは主観的なものなんだ
    あなたが大切だと思うものがあなたにとって価値があるもので市場価値は複数の人の主観の平均

    自分の大切なものが多くの人にとって価値のあるものであってほしいという欲望は人間なら持っても仕方ないけど他人の考えを変えるような芸術作品はやはり技術的に優れてるものだけだよ

    ワンチャン感性が似てる人が評価してくれるかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:41:20

    >>5

    これだね

    なのでどうか>>1には、技術の進化に己の未熟さを擦り付けるバカにはならないで欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:46:18

    俺より上手いやつは星の数ほど居る
    だが今この場でこの演奏を出来るのは俺だけだぜ!

    という気持で音楽やっとります

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:50:01

    上手さ=価値ではないのは音楽が一番わかりやすい例だよね
    複雑でテクニカルなハードロックやプログレッシブ・ロックより
    単純で簡単なパンクロックが好きな人も多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:52:33

    商業的には「上手い人にのみ価値がある」も一理ある
    趣味の話なら、結局は「やりたいか、やりたくないか」の話になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:58:48

    創作してる人相手にいうのは失礼だけど枯れ木も山の賑わいって言葉あるじゃん?
    上手い人だけしかいないんだとそのジャンルって盛り上がりに欠けちゃうんだよね
    そのジャンルじゃなくてその人を目的に見る人しかいなくなっちゃうというかそんな感じで

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:34:42

    プロの歌手と比べて下手でもカラオケで歌うのは楽しい
    まあプロ目指すならそれじゃダメなのかもしんないけどさ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:36:31

    基本的にはなんにだって価値はあるぞ

    感情を動かすものだからマイナスの価値も存在し得るってことが問題なだけで>>1の悩みはそれとは関係ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:38:54

    価値云々は人によるだろうけど上手い人、評価されてる人が正義ではあるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:38:58

    万バズしても食うに困る人がいるのも現実な訳で、意外といいねとかリツイートの価値って低いよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:09:01

    作品が上手い人に価値があるんじゃなくて作品を作る人に価値があるんや
    イラストが上手い人なんて今の時代いっぱいおる
    だけど絵が上手くなくても面白いイラストはいっぱいあるやろ
    作詞に深い意味を込めて作曲を頑張ってそれを動画投稿しても「外出た瞬間終わったわ」って歌ってる歌の方が再生されてるんや
    そういうもんやで

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:42:32

    上手い人が最初から上手かった訳じゃなくて
    誰でも下手くそな時期はあるんだよな 今からじゃ見えないだけで
    長い創作坂の入口でまごついてるんじゃなくて1歩ずつ登っていけ
    他人と比べてはいけない
    評価なんて気にするな
    やってることが無駄ってことは絶対にないと思うぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:49:04

    価値があると価値が高いは全く別の意味であると俺は考えている
    下手だって価値はあるんだよ、上手い人の方が価値が高いだけ
    価値がないと言えるのは何もやってない人のこと、何かをやった人なら必ず価値は生まれる

    ただ世の中には価値があると価値が高いはイコールな人もいるんで
    1がそういう人間だとしたら悪いが俺から言えることはないわ
    価値が出るように頑張ってくれとしか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:48:55

    作品を見て楽しんで自分の中に生まれたものをカタチにしたくて始めたっぽいのに
    比較とか評価に目がくらんでそればっかり気にするようになってんな
    自分が楽しいことはそれだけで無駄じゃないだろうよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:56:52

    自分の頭の中にあるものをアウトプットとして吐き出すプロセスって結構楽しくない?
    自分も1みたいな気持ちは凄く分かるけど自分の手から産まれてくる感覚が好きで続けてるな
    もうSNSにもあげてないけど、自分の部屋に飾ったりして自己満に浸ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:05:12

    上手い人に「のみ」価値があるは違うけど、上手い人の方が当然価値は高いよ
    本当に価値が無いのな練度が低くて下手なのが当たり前の時期なのに上手くなろうとせずに腐れてるやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:16:07

    上手下手というか価値があるのは需要があるものだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:20:28

    趣味でやるだけなら他の色んな趣味と一緒だよ
    料理好きな奴がプロの作ったもの以外価値がないなんて言うか?
    部活でサッカーやってるやつがプロ以外にサッカーやる価値がないなんて言わないだろ?
    自分が楽しめりゃいいんだよそんなもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:27:09

    世間的な価値の話だけ言うなら売れる値段とかSNSの反応数が基本だよね
    技術だけじゃなくプロモ能力も含まれるけど上手くないと価値は認められにくい
    ただ創作者、自分にとっての価値って世間の価値と同じなのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:30:08

    他人の評価を主軸にしてたら続けられんよ
    自分を主体にしないと

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:31:02

    作品に等しく価値がつけられているのではなく、人が作品に価値をつけるんだよ
    そのことを覚えておいてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:31:57

    価値はあるけどクオリティ低いならネットに上げないで欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:35:49

    >>9

    小難しい理窟は解らんけど聞いてて元気になったり楽しい気持ちにしてくれる音楽は本当にすごい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:15:43

    自分も下手ではあるけどそもそも価値なんて気にしない
    ただ自分が描きたいから描く
    下手だから価値がないからが描かない描けない理由にならない
    溜まったもの=創作意欲・アイディア・妄想はださないと気持ち悪い
    って心境になって来てるな最近
    描いちゃう人は描いちゃうってことだしそれで充分

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:36:10

    上手くても上手くなくてもまぁ自由だろう。
    それこそ数千枚も投稿する検索妨害野郎でもなきゃな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:37:17

    上手い人にも初心者時代があったんやで

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:47:47

    もし本当にその「上手い人にしか価値がない」ならその人以外界隈に居なくなるんだよね
    そうなるとその人もたぶん結局そのジャンルから居なくなるんだよ
    その人がちやほやされるためだけに描いてるなら続けるだろうけど、
    ただただ萌えを叫びたい感情で描いてるとしたらその人だって自分と同じベクトルで萌えてる人が他に居なくなったらモチベ保てん
    「萌えの方向性の合う他人の創作物」が見たいのは上手い人だって同じなんだぜ
    腐らず楽しくあればそれだけで誰かのモチベかもしれないと思ってやってるぞ自分は

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:53:41

    まぁぶっちゃけどうしたって人気の差は出る
    でも上手い人以外が無価値だったらとっくに個人の創作活動の文化なんてなくなってるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:58:04

    美味い炒飯を作れる人間がどれだけいても俺好みの炒飯を作れるのは俺だけなんだよねって精神で描いてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:58:50

    >>29

    分かる

    最初は吸収したものを出さないと心のどこかが重くて詰まった感じになってポンポン形にしてた

    そのうちに二つ得たものを分解して組み立てて一にして出そうって感じになって

    そこでオリジナリティを自覚するようになった


    多少の時間はかかっても、丁寧に仕上げて納得できるものを完成させる方がいい

    完成品を指標や足掛かりにして、次を創ろう

    他人の作品と比べるのも大事だが、一番は過去の自作との比較だと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:03:11

    >>27

    クオリティって何?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:06:01

    上手い人にしか価値はないわけじゃないが誰かと比較しないと上達しないのも事実だと思う
    自分に存在しないものを吸収するのに自分だけ見ていれば可能なのかって

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:16:45

    商業依頼とか絵の上手い下手もあるだろけど画風もあるんじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:45:32

    >>27

    クオリティってなんだ

    完成度って言うなら上手い人のラフ画とか左手画(右手が利き手の場合)だって上げちゃいけないって言うのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:01:59

    上手い人のラフってクオリティが高いと感じる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:13:42

    自分だって人の見るときは基本上手い方がよりよく感じることが多いだろう、仕方ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:24:17

    現実問題下手くそな絵単体だけでは何も感動はしないんだよ
    背景や過程という付加価値があるから評価されることは知っておくべきだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:36:46

    まあ最初はみんな下手くそなんだし下手だから筆折れ!ってのは間違いな気がする
    俗に言う深淵絵師の問題点も画力ではなくまとめて投稿しないせいで支部のタグを自分の作品だけで埋めつくしたりクロス先の作品をヘイト創作並に叩きまくる事だと思うし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:46:57

    こちとら中学生の時に見た隣の中学校の劇に脳を焼かれて10年以上経つんだ
    あんたが誰の光になるか分からんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:34:19

    上手い人も下手な時期から周りに見せて上手くなった
    下手な人の価値を否定するのは未来の否定

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:23:30

    ネットは公共の場なんだからさ
    駅の弾き語りとか上手い人しか基本いないでしょ?
    表に出して恥ずかしくないと思ったら公開していいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:24:48

    それで食べていくつもりじゃないなら自己満足でいいんじゃない?
    検索汚染するレベルならともかく

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:25:31

    >>46

    逆だろ、公共の場だから下手でも出して良いんだわ

    上手くなってからなんてのは金取るとこだけでいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:26:48

    人に見てもらった方が上達は速いよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:26:51

    Xにしろpixivにしろ交流前提の場で「上手ければ出していいよ」もないもんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:28:11

    >>50

    じゃあ下手って言っても騒ぐなよな

    交流前提なんだから

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:29:07

    >>51

    誹謗中傷を交流だと思ってるの恥ずかしくないの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:29:22

    気持ちはわかる
    脳内で温めてたとっておきが漫画としてこの世にあると知った時めちゃ悔しかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:30:30

    >>51

    「交流」で初手それ言ってくる奴とかブロック一択に決まってるやろアホ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:30:41

    出してから考えればよかろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:33:45

    褒められたいだけならママに見せればいいのに…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:33:58

    >>46

    公共の場なんだからさ

    もうちょっと説得力と人に見られて恥ずかしくない論理になってから書き込んでよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:34:23

    みんな自由に好きなように公共の場に公開できるのがTwitterとかpixivなんじゃないの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:35:06

    >>56

    ママァーウーウーウー

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:35:33

    同じ趣味の人間を見つけるとか気に入った絵柄の人をフォローするとかそういう話をすっ飛ばして
    「下手って言っても文句言うなよ!」って色々ひねくれ過ぎちゃうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:36:05

    それで商売としてやっていこうってなら話は別物になるけど
    ただ趣味でやってるなら何も問題は無いのでは

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:44:44

    バズるのが目的だったり評価されることこそ至高ってならそりゃ上手い人の方が軍配が上がるってだけよ
    自分が作りたいもの作る!評価とか知らねーついてこれる奴だけついてこい!なら下手も上手いも何もないよ
    あとこんなこと言うと元も子もないけど マナーやモラルさえ守ってれば下手な人でも立ち回り次第で評価なんて覆せるよ
    逆にどんなに上手い人でも言葉や考えに問題があればどんどん評価落ちちゃうよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:28:51

    エロ絵・漫画界隈では「下手なのに抜ける絵」という概念がある
    自分はその特定の狭い範囲に深く刺さるような創作に興奮する事が多いので
    上手い人しかいなくなったら困る

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:35:13

    >>52

    よいしょが交流と思ってる時点でお前がガイなだけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:37:36

    会話の目盛りが「よいしょ」か「貶す」しかないんかコイツ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:38:43

    上手い人だって最初は下手だったんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:39:21

    >>64

    わっしょい!

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:40:34

    >>64

    それで誹謗中傷は交流なの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:41:52

    なら世間のそういう認識を1自身が上書きすればいいのでは?
    上手い作品の価値については岡本太郎が論じてるしもう一度価値観を覆すのは不可能な事ではないでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:54:49

    だいたい「上手い人以外価値がない」って公共の場で言うような奴は
    一本でも最後まで作品を仕上げたことがない「創作部外者」の荒らしか
    もしくは性格的に問題あって界隈が荒れる元になるかのどっちかじゃないか?
    他人から見たら下手なかき手だけどめちゃくちゃ神のツボついた創作する人がいて
    その人に毒マロ吐いて辞めさせた結果神まで消えるとか普通にあるんだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:59:22

    上手い絵が他人の心にダイレクトアタックしやすいからそういう風潮になるだけ
    上手くはなくとも魅力のある作品を作れればそういう風潮や価値観は変わってくよ多分

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:59:31

    >>70

    そういう人種は少なくともファンアートやアマチュア創作界隈にはいてほしくないわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:59:53

    >>64

    そもそも褒めるか貶すかしか交流がないと思ってる時点で絵に限らず表現全般に対する理解ってもんがないよ

    なにを表現したのか、どんな心情がこめられているのか、なぜこの手法にしたのかとか考えたことないの?

    小学校の読書感想文からやり直した方が良いんじゃないの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:52:31

    創作は基本的に他者に対するものではなく己の救済の為の技法の一つ

    海で出会った風景画を描いてた翁殿からの言葉を贈る

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:56:37

    人の評価が気になるならどこにもあげなきゃいい
    自分自身が一番の読者なんだから

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:14:47

    >>74

    君自身の創作に対するスタンスは何なの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:46:11

    本人がどれだけ他人からの評価を気にするのかにもよるけど人と比べてしまうのはよほど自尊心高くないとないと思うぞ
    あと人から絵上手いって言ってもらって嬉しくない人はそうそういないのでは

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:24:30

    世の人に知ってもらうためには真面目かマメか面白くなる事って好きな芸人さん(故人)の言葉思い出した

    真面目な人は反省と努力を怠らないだろうしマメな人は反応薄くても継続して我が物にできるし
    つまんなくても面白くなろうと努めればらしくなれる…って意味らしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:29:18

    お前は上手い絵の漫画しか興味が無いんか
    絵は正直そんなに上手くないけど面白い漫画とか山程あらーな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています