シュレディンガーの猫の引用…糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:51:36

    たいてい放射性物質の話を絡めてない…糞

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:52:04
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:53:14

    放射性物質みたいなもん50%の確率出すだけの道具やんけ何ムキになっとんねん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:53:36

    >>2

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:54:37

    量子力学への皮肉という意味合いがそこまで伝わってないように感じる…それが僕です

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:54:45

    ムフッルビジウム87と猫を毒ガス箱にいれて半減期の500億年待とうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:56:09

    えっあの話の肝って状態が重なり合ってるとかあるわけないだろうがよえーっじゃないんスか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:58:28

    実際これどうなんスか?量子の世界なら成立するってことでいいんスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:01:15

    ゼロ年代のラノベなら面白かったよねゼロ年代ならね
    しかし・・・今は令和なのです

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:02:13

    語感がオシャレすぎるから意味がよくわかってなくても引用してしまうのかもしれないね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:03:01

    >>8

    ミクロの世界…意味不明

    とにかく我々が認識しているマクロの世界とは何もかもが違うと認識したほうがいい


    結論だけ言うと量子の世界なら成立するんだよね

    凄くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:13:03

    >>7

    そんなわけないだろうがよえーっ

    って皮肉で提唱されたのがえっ重なりあってるんですかって結論になったんじゃなかったスか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:19:23

    でも俺、結果を観測しなきゃあらゆる可能性は0じゃないよねパパっていうポジティブな考えは好きだし、今後もシュレディンガーはそういう意図で使っていくっす

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:23:49

    >>10

    宮沢の猫とかだったら誤用されなかったかも知れないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:25:05

    結局の所、箱の中を見れば済むよって話スよね
    猫が入ってるのと一定確立で毒ガスが出る2つの事が観測者はわかっていて、それ以外は箱の外からは分からない。
    なら観測者は箱の中の猫が生きているか死んでいるか判断できる情報が無いから観測者は正確な答えを出せない。
    正確な答えが出せないから答えを観測するまでは生きていると断言出来ないし死んでいると断言してはいけないって訳っスよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:27:14

    >>15

    見るなって言ってんだろ(ゴッゴッ

    見てない時には生きている状態と死んでいる状態が重なっているということを疑問視した空想実験であって

    観測したら結果が確定することは重要じゃないんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:08:06

    >>16

    申し訳ありませんでした

    確かボーア博士の量子は粒子と波の2つの性質を持っていて量子をどのように観測するかで粒子なのか波なのかが決まるって説に疑問を感じたシュレディンガー博士がお前が言ってる事を例えるなら生きてる猫と死んでいる猫が同時に存在する変な状況になるぞって話だったッスよね

    確かに箱の中見たら駄目スよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:13:47

    >>12

    マクスウェルの悪魔みたいっスね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:20:11

    >>18

    ううんどういうことだ

    マックスウェルの悪魔は仮に運動量が大きい分子だけを選べる装置があれば結果として高温と低温のに気体を分かられますよねって思考実験なんだ

    しゃあけど情報の処理にはエントロピーが生成するわっランダウアー限界なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:21:43

    >>19

    いや未解決問題が出されてそれが一応は解決に近づいたところのことっス

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:22:55

    >>19

    永久機関ではないけど違う使い方が見つかったみたいなニュース前に見たのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:25:45

    シュレディンガー…糞…
    エロゲーの主人公みたいな恋愛関係しとるんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:27:12

    >>20

    なんかめんどくさいオタクみたいな絡み方して申し訳ないのね

    >>21

    それとは違うかもだけど生物もこれと似たようなシステムは使ってるのね

    いやっ聞いて欲しいんだブラウニアン・ラチェットはね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:29:42

    >>23

    いやっ気にしないで

    なんか大学の頃マクスウェルの悪魔のこと調べてうんうん唸ってた過去を思い出してレスしただけですから

    熱力学は奥深いですね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:32:44

    もしかしてシュレディンガーの猫理論を使えば田代さん時空の謎を解明できるんじゃないっスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:14:09

    >>25

    無理です

    さしものシュレ猫も観測したのに結果が複数存在する田代さん時空なんて想定してませんから


    あくまで観測するまでは複数の可能性が重なり合っているって話なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:24:16

    とにかくシュレディンガーは観測するまで生きてる猫と死んでる猫が重なり合ってるっておかしいだろうがよえーっ!って言いたかったのに確かめてみるまで事実は分からない寓話滑りされがちな可哀想な男なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:23:39

    これでも私は慎重派でね 大学で量子力学を学ばせてもらったよ その結果シュレディンガーの猫の理屈など欠片もわからなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:13:52

    解析力学と量子なしで統計力学を理解できるのか教えてくれよ
    調子乗って履修したら荼毘に付しそうなんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています