ひまてん!4話スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:04:33

    立ってなかったので

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:05:45

    トラブル展開始まったけどどう調理するか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:09:04

    目撃された割に特に…と思ったら次回エピソードの前振り見たいな展開だな

    次回をどうやるかでこの作品の方向性がきまりそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:09:59

    別に掃除機と炊飯器両方買えばよくない?と思わなくもない
    まぁ無駄遣いはよくないんだろうけど

    結局掃除してもらうのは自分の部屋な訳だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:15:13

    か、巻末コメ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:17:56

    あくまでメインとサブにするのか
    一応ダブルヒロインでいくのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:18:22

    >>6

    こっからトリプルヒロインが来る可能性もあるし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:19:52

    >>5

    川江先生みたいにコンビニ飯の報告とかだけすればいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:22:26

    こんなに料理嘘バレに怯えるなら益々何で先週あんな嘘ついたんだろうってなった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:23:04

    >>6

    主人公モロに黒髪ちゃんの方に好意持ってる設定だし一応ダブルヒロインなんじゃないか

    タイトルがタイトルだから心変わりされる当て馬感すごいけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:23:59

    >>4

    いや、両方買ってるよ


    高い掃除機買うのを諦めて安い掃除機と高い炊飯器の2つを買ったって流れ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:26:50

    色々バレたくない割に学校内で弁当受け渡しするし雑な変装で放課後デートするしでどういう関係になりたいのかよく分からない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:30:05

    社長だし家政夫雇って家事任せてますで何も不思議じゃないけどそれやったらお話全部終わりだから無理くりフック作ってるんだろうなって感覚

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:33:16

    ラブコメ部分はまあいいんじゃねって感じなんだが女子高生社長要素いる?
    金持ちの娘にしてひたすらイチャついてるだけでも話回らね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:36:29

    主人公のリアクションがダサい以外はラブコメしてていいなあとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:44:28

    >>14

    まだ序盤だし今の時点で描写足りないものを不要とするより今後これについての掘り下げがあるんだなって思った方が良いんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:46:51

    プロの家政夫やってる主人公がさすがに掃除機の種類にまでは詳しくないってのはリアルではあるんだろうけど、
    そこは漫画的には道具にも滅茶苦茶詳しいプロ中のプロ路線の方が良かったような気も

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:49:40

    >>15

    主人公の反応ちょっとこれ系統多すぎない? とは思った


    明確に数えた訳じゃないけど、1話につき10回くらいしてるような

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:50:24

    4話になってスレの勢いが当たり前だが減ったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:52:38

    JK社長要素も家事描写も薄いから特に言うことがないんよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:54:10

    強気なヒロインに対して主人公が強く言い返さないから結果ヒロインがじわじわ嫌な奴に見える……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:55:14

    ラブコメの感想スレで名前じゃなくて主人公・ヒロインって呼ばれ方してんのは危険信号

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:58:57

    >>7

    いかんことに気づいてしまった

    主人公に妹いるタイプのラブコメじゃん

    野生の草薙待機しとかなきゃ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:59:33

    >>22

    今んとこ付与された記号から逸脱した行動が何もないから個体識別する必要がなく……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:01:24

    >>22

    漫画全般そうだと思うがラブコメは特にだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:07:11

    「転校生ともう打ち解けててもおかしくない」って言われて
    「叶さんは俺と打ち解けてくれてるってコト…?!」って受け取るの変だしそれでキュンとなるのもおかしくないか……?
    なんか不自然な会話するなあと毎回ひっかかる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:09:45

    個人的には不快感は無いが違和感は節々に感じてしまっている

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:09:59

    1話からそうだけど粗が目立つんだよな
    作者のやりたい展開に繋げるための道が無理やり作られたせいで全然補整されてない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:11:00

    >>26

    俺はわがままなアイツより好意的なキミと仲良くなりたいよってニュアンスなんかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:11:32

    作品にパワーがあれば流されてそうなレベルなんだけど足んないから引っかかるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:11:49

    >>18

    これの多用も問題だけどこれ以外のリアクションの引き出しがないのはもっと問題なんよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:21:03

    毎週ヒマ〜とか入れてる辺り名前を使った擬音?好きなんだろうけどヒマッチ!って何を表現したい言葉なの……?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:30:25

    なんでマンって編集部でそんなにレアな存在なの?
    こういう漫画にああいう疑問ぶつける編集いないの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:32:04

    >>21

    じわじわというか1話時点で態度悪かったり勝手に弁当食べたりと結構横暴さが出てたせいで印象がマイナス寄りのスタートなんだよな

    そろそろヒロインの印象がぐんと良くなるような話が欲しいんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:35:11

    >>33

    言っちゃ悪いけど目立った実力ある作者な訳じゃないから担当編集がちゃんと細かいところでも指摘して修正すべきだと思うんだけど編集ってそこまで介入しないのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:40:00

    >>21

    なんか主人公もヒロインも悉く好感度アップポイントを逃してる印象

    初期投資云々とか金に糸目は付けないみたいな言動してるのに掃除機ケチるのもよく分からなかったけど安い掃除機で結果出せ!とか掌返し横暴発言するんじゃなく炊飯器と掃除機で悩むヒロインに掃除機は安いので十分だぞって主人公が提案するとかならどっちも株上がるのにと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:41:25

    大きな加点も減点もない代わりに「あえて言うなら」って感じで細かい不備が目についてしまっている感じだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:44:00

    >>37

    この作品の強みとかその強みを生かした勢いがあれば余裕で流せる違和感ではある

    強みをくれ!!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:46:16

    >>37

    読んでてテストの回答全部△みたいな感覚だわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:46:51

    なんかキャラもストーリーも全部薄味
    目新しさがないから何かしら尖ったもの欲しいところなんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:49:10

    主人公が毎回ヒロインのこと脈絡なくかわいいカッコイイって褒めるノルマあるけど
    まさかかわいいかっこいいって口で言えば読者もそうなんだ〜って納得すると思ってるのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:50:49

    ラブコメのヒロインで4話までやって今のとこ容姿しか加点要素ないの地味にやばいぞ
    他のラブコメ系の漫画と比べると悠長が過ぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:50:52

    まだ4話だし気が早いけどこのままじゃ副委員長がただの模範的なサブヒロインで終わってしまう気がする
    いっそ筋金入りのド変態で主人公に対してストーカー気味の好意抱いてるとかならインパクトある

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:54:04

    >>41

    作者は最初からヒロインかわいいカッコイイと思って描いてるせいで初期印象悪い読者と感覚すれ違ってんじゃないかな

    今週のコスメ買うファン見てるとこが作者的にはヒロイン爆アゲポイントだったんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:56:33

    >>42

    バトル系と比べるとラブコメって切りやすそうだしな

    しかも現代学園ものだからどこで終わらせてもよさそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:59:15

    絵は間違いなく上手いのに活かせてないのがもったいない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:03:30

    >>26

    >>29

    おそらくだが「転校生ともう打ち解けててもおかしくない」の発言に対して

    「だって私とはもうこんなに打ち解けてるじゃない」に勝手に脳内補完して期待してるって描写なんだと思う

    だから叶さんは〜のモノローグになるはず

    ただまあ受け答えの唐突感は否めない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:03:39

    >>46

    フルドライブの時の方が断然好きだけど絵は上手い

    原作つけて絵に集中すればワンパターンなリアクションとかも何とかなりそうだけど

    原作と絵別にするのってそんな簡単じゃないのかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:05:34

    正直モノローグ多すぎてなんか苦手だわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:08:48

    >>48

    原作と絵を別にするには上手い原作を発掘するところから始めないといけないので…

    かつ絵描く側もストーリーは別の人に任せてねを飲み込める人じゃないとアカンしなぁ

    漫画家目指すなら絵も話も自分でやりたい!って人のが多くて当然だろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:10:05

    なんかこのままじゃ打ち切られるだの切られるだの何視点で読んでんだってレス多くない?
    切られるとかどうとか読者側が気にすることじゃないと思うんだけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:18:40

    >>51

    要するに今のままだと面白くないので何とかしてくれっていう感想だよ

    後打ち切り自体を気にするのは読者として別に変ではないかな

    読者(自分)のアドバイスで変えられる!なんて本気で思ってるなら変だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:20:10

    >>51

    何視点と言われても…読者視点じゃねえかな

    打ち切り決めるのって編集じゃなくて結局読者に選ばれるかどうかなんだし

    少なくともあにまんの読者にはあんまり刺さってないってだけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:44:50

    悪く言うつもりはないがさいくると同じ香りがする

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:47:37

    ぶっちゃけダイソンの掃除機って一般住宅で使うにはイマイチだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:53:52

    >>54

    それ本当に香りある?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:42:26

    >>47

    ストーカーじみてて怖いな…

    最初から狂人設定ならともかくラブコメ主人公がサブヒロインに抱いていい思考回路じゃないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:14:16

    少なくともこの漫画の強みがイマイチわからん
    安定した面白さはあると言えば聞こえいいけど裏を返せばテンプレだから爆発力がない
    テンプレや王道は一定の面白さは確保できるけどそこに+αないと厳しいのはジャンプに限った話でもないからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:32:03

    >>11

    すまん「両方高いの買えばよくない?」って意味だったんだ言葉足らずだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:34:26

    >>50

    絵の上手い作家さんより面白い原作描ける作家の方が断然数が少ないだろうからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:38:17

    >>56

    死臭……

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:55:48

    家電なんてそんな数百万もするものじゃないんだから金持ちアピールするなら両方金にものを言わせて最高級のもの買うくらいしてもいいのに
    徹底的にケチるとかコスパ重視とかあるいは家事を完全に任せるつもりでぶん投げて主人公側の家電知識を盛るとかならそれもまた一つの個性だけどどうも中途半端を行く印象

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:08:20

    自分で買うわけじゃないにしても家政夫やってて色々使ってるならどこのメーカーのどれが使いやすかったとかどういう機能が必須だとか一言コメントさせるだけでそれっぽいのに描写を諦めんなよ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:12:31

    超大人気コスメブランドが舞台装置過ぎるんだよな
    タイパラ、テンマク、ゲー魔王とかと同じ
    読者には何が凄いのかサッパリだけど作中では神扱いされてるやつ
    しかもそれが作品の根幹に据えられてる
    作者と読者でヒロインへの印象が乖離してるんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:37:15

    >>38

    細かい突込みなんて名作と呼ばれるラブコメでも普通に発生してるもんだしね(基本キャラやシチュ優先なんだし)

    それらはそんなのどうでもいいと思えるくらい面白さがあるからこそ名作や人気作なんだし

    それが無いとただ微妙な不備が見えるだけの作品になっちゃうからほんとこのままだとやばいわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:39:08

    やっと小野寺のターンか
    一条、小野寺のこと好きらしいし、来週どう出るかだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:41:48

    炊飯器の有効利用については教師として参考になりそうな漫画がジャンプラで少し前まで連載されてたっけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:47:11

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:09:59

    きゃるっとしたとびきりキュートなイメージでつけてる擬音なんだろうけど
    正直あまりにも萌豚(概念)を感じて苦手だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:13:48

    なんでマン自体は珍しくないよなんでマンに律儀に回答する漫画家がレアなだけ
    普通の漫画家は設定の粗にツッコまれると機嫌悪くなるだけだから

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:15:57

    今週もカフェでバイトしてる小野寺に遭遇するイベントやりたかっただけで家電のくだり丸々要らないんだよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:18:13

    ゲイの断末魔は聴いたことないけどそれじゃないことくらいはわかる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:40:56

    >>70

    編集は悪くないって言いたいだけなんだろうけど、機嫌悪くなるから直してこなくてもそのまま放置でいいやとか思ってるならなお悪いわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:43:30

    >>55

    ダイソンこの前買ったけどめっちゃいいぞ

    なんでいまいちなんだ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:48:28

    主人公、どうでもいいことで叫んでツッコミ入れすぎじゃない?
    白目むいてガーンみたいな描写も叫ぶギザギザの吹き出しも
    そんな驚くところかそこ?そんな必死に突っ込むところかそこ?みたいなの多すぎてノイズ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:49:07

    ひまりーんとかてーんとかぽのかとかの名前もじりの擬音もなんか痛いし、ずっとドキ…ドキ…キュン…ズコー!みたいな主人公の擬音もなんか上手くノれなくてひっかかる

    擬音減らして、ジャーン!とかくらいの一般的なやつにして貰えたらひっかからないのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:52:27

    >>73

    編集者は漫画家の親でも教師でもないから社会人として適切なビジネス関係が作れないと判断されたら原稿回収マシーンになるだけだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:53:44

    >>74

    横からだけどデカくて重いのがネックだと思う

    狭い家だと場所取るし家具に当たるしで日本製にしとけば……となることはある

    吸引力はコードレスだとそんなに……などなど、性能はいいけど欠点がないわけじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:00:40

    家事手伝いが家事するのも社長が仕事するのも当然のことで大きなプラスにはならないんだけど他にやることないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:01:02

    >>78

    そうかなあ

    縦型はそんな場所とるイメージないし、重さデカさもそんないうほどじゃないけどな

    母親にも買ったけど、いまのはそんなに重くないのねっつってたし

    コードレスの吸引力がそれほどでもないってのは同意する

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:03:58

    現実で話題になったJK社長は親の金で社長ごっこしてるだけだったけどこっちは会社設立の経緯とか設定してあるんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:09:20

    >>76

    ぼざろで喜多ちゃんのキターンが受けたからやってるのかなと邪推してしまうくらい良さがない

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:11:10

    タワマン住んでるのに家賃より遥かに安いであろう家電で値段に悩んでるってなんのための描写なのか全く分からない……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:14:02

    明確にほのかに惚れてるのにどうせ選ばれないんだろうと思うと冷める

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:14:52

    >>83

    男子高校生が掃除機と炊飯器程度を運べないわけがないのでカフェで副委員長に遭遇するラストの引き以外には何の意味もないぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:15:02

    >>80

    まぁ気になる欠点あげただけで性能は別格だし買えるならダイソン選んで損ないと思うわ

    特にヒロインちゃんの家みたいにフローリングで広めの家なら吸引力は正義よ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:15:08

    >>83

    自分が価値を感じないものには金払い渋いのはリアル金持ちでもありそうだからまあ…

    自分の家掃除するのにいい道具じゃなくてもええやろ掃除すんのこいつだしは印象良くないが

    上にもあるけどなんで両方ともいいやつ買うじゃダメなのか理由が欲しかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:16:07

    ハウスダストでアレルギー出るんだから空気清浄機を買えと思ってしまう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:18:07

    >>82

    名前をもじった謎擬音は前作からだからたぶん関係ないけど萌四コマで多用される手法ではあるから元々そっちが好きな作者なのかもね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:18:54

    金遣いがよくわかってなくて両方とも高いのを買おうとするのを主人公が止めるみたいな展開の方がすんなり受け入れやすい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:19:56

    >>84

    分かる

    タイトル的にニセコイにあった「万が一」「もしかして」がない以上他のヒロイン出しても仕方なくない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:20:32

    >>81

    テンプレな感じで小さい頃の夢とか会社サポートしてくれるオネエとか出てくるくらいで済ませそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:24:13

    >>91

    素直に一対一でやればいいのにな

    くっつける気ない相手に惚れてる描写マジで意味わからん

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:35:45

    >>93

    確かに今のラブコメって一対一か1話でヒロイン4人横並びで登場みたいなののどっちかだから中途半端に思えてしまうな

    設定的にヒロインレースで盛り上がる感じでも無さそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:45:39
  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:49:04

    なんで最初から主人公と女社長がくっつくんですってわかるタイトルにしてるんだろね
    それならそれでもいいんだけど、なら黒髪の負けヒロインださなきゃいいのに
    ふたり女の子出して、どっちとくっつくんだろうってドキドキを頭から捨てる意図が分からん

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:52:53

    ひまりとくっついたら予定調和
    ほのかとくっついたら逆張り乙

    まあそう言われるのも可哀想だがタイトルにキャラ名入れるなら一対一でいいじゃんはまあそうね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:59:30

    ここで言われて気付いたけどなんとなく毎週読んでたはずなのに主人公の名前が思い出せない
    ヒロインの名前もかなり危なかった
    確かにこれはヤバいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:00:16

    副委員長にもなんとかひま要素を付与しよう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:00:59

    名前は思い出せるが苗字は無理だった

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:01:13

    なんだろう、編集が気をつけてやれよって思うポイントが多いっていうか
    逆に言うと「他人が直ぐに違和感を覚える」ポイントくらい作者がまずつくるなよって…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:02:32

    >>73

    なんでマンに立ち向かえるだけの回答を作者が用意してる作品かどうかって話じゃないの?

    このなんでマンの話見る度になんでマンがいればいいのにって言ってる人いるけど大事なのはなんで?って聞くことじゃなくて聞かれた時の理由がしっかりしてるかどうかだと思うわ

    ここを手癖でやったり何となく流行ってるから〜とかしてると厳しいんだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:04:02

    あんまり編集気取りのお話好きじゃないけど好き嫌い以前になんか色々気になるのはわかる
    他の作品はこういう気になるところなるべく減らしてたんだなぁ……

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:05:07

    致命的なレベルはないから一つ一つはぶっちゃけそんなもん気にするなレベルだけどいかんせん量がというタイプ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:07:51

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:10:01

    >>98

    ハウスキーパーの家守くんだぜ

    そのまんまだが俺はついヤモリくんと読んでしまう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:15:49

    なんだったらキャラクターとしての印象は主人公に丸投げした先生の方が強い

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:16:31

    買うの掃除機と炊飯器だけで良いの?
    なんで両方良いの買わないの?
    主人公家電の希望とかアドバイスとか何も無いの?
    この後使う為にわざわざ買いに来たのに配達なの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:17:02

    まあ読者層に合わないってのはやっぱりあるだろうね
    マガジン読んでる気分

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:19:38

    いや読者層関係ないというかマガジンでも受けないって
    マガジンだと多少不快な主人公くらいなら流されるけどこれはむしろ味が薄すぎるもの

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:22:28

    >>85

    いやどっちか片方ならともかく両方持ち帰るとなると大変じゃないか?ってレスしようとして

    炊飯器or掃除機はすぐ必要だろ?それぐらいは持って行くよってやれば

    主人公の好感度ポイント(ヒロイン読者両方)稼げたのでは…?って思ってしまった

    持ち帰る家電は美味しいご飯が食べたいんだろで炊飯器でも

    アレルギーあるし部屋は綺麗な方がいいんだろで掃除機でもどっちでもいい

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:23:55

    バス江のあれじゃないけど主人公を好きになれないし、興味も持てないので楽しめねえ...。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:31:56

    上でフルドライブに触れてるコメあったけど、個人的には赤毛のアチョーを連載化して欲しい。

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:37:55

    変装雑すぎて隠す気ねえだろ
    プロ意識足りてないんとちゃう?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:39:07

    家守くん、君現状高校生にしては家事上手いだけだぞ!!

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:41:22

    >>89

    なんか、物語が進んでキャラクターの好感度上がってから名前もじりの擬音使うのはそのキャラの愛嬌っぽくて可愛いなとか思うんだけど、物語も進んでないキャラの好感度も低い序盤からやられると鬱陶しく感じるんだなと思った

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:41:46

    主人公は不快感はないが好感も大してない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:48:36

    ひまてん絡みでよくマガジンっぽいとか出るけど、マガジンのラブコメこそ最初にヒロイン勢揃いして各々掘り下げしていったり主人公の好感度が高かったり最近は色々と練られてるもんな
    ひまてんは作品も読者もニセコイの幻影を追ってる感じ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:49:20

    主人公が使うものだからと主人公を付き添わせたはずなのに主人公から家電選びのアドバイスや自分はこれが使い易いなどの発言も無しか…挙げ句配送させてこれならネットで良かったとな…?副委員長ちゃんのバイト先でばったり二人の関係がバレちゃう?!をやりたかったのは分かるがもう少し丁寧にやれないもんなな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:22:02

    主人公の家は別に貧乏じゃなくて両親も健在
    父親は単身赴任があるような規模の会社勤めで母親も働いてる
    それだと「下の兄弟の進学がかぶるから主人公が働いて家事もする」って設定がなんかモヤモヤする
    それは兄弟が産まれたときから親が把握してることでこのくらいの家庭ならその為に積み立てたりしてるもんなんよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:29:02

    虚無味の虚無…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:30:30

    >>120

    それは1話から言われてるな主人公を家事得意にしつつ毒親にもしたくないもんだからチグハグになってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:32:31

    >>117

    俺もこれかなぁ

    特別目くじら立てるところもないけど、特に好きな部分がある訳では無い主人公

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:34:04

    >>120

    このレベルだとむしろ主人公家が月1とかで家事代行頼んでもいいくらいでは…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:37:54

    >>122

    その結果として家事を主人公に丸投げする家、主人公が働かせる親ってなるから本末転倒感すごい

    たとえば母親が「私も家事やるし、なんだったら代行頼んでもいい」くらいの提案をしても

    「いやだ!俺は俺のやり方でやりたいんだ!」くらいの強すぎる拘りの結果

    バイトも理想の家事をするためのアイテムを購入するためみたいな主人公主体の動機ならなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:39:07

    >>122

    変に理由つけなくたって高校生男子なら家族好きなままでも「自立したい、独立したい」って意識が強く出始めるものなんだよな

    いつか起業したいから第一歩として自力で家事代行業をやってます、でも良いんじゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:48:05

    そこまでして描かれる家事代行設定がそんなに漫画的魅力を感じないんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:50:44

    高嶺の花のギャルと地味な主人公に接点を作るためだけの設定だからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:51:15

    家事代行ってとこに重きを置くなら掃除のコツとか料理のレシピとか色々やりようあると思うんだ
    ラブコメでそれは必要あるのかって言われたらそりゃないけどそうでもしないと粗探しくらいしか語るとこないんだよね
    ヒロインの社長業も主人公の家事もふんわりしてて「じゃあやるか!」→「出来た!」で過程描かずに結果に跳ぶからこの作者特に下調べとかしてなくてそれっぽいこと描いとけばいいと思ってるんだろうなって察せられる

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:54:27

    >>127

    言い方悪いけれど家事が得意の一点突破主人公って青年誌読むくらいの年齢の、

    もう色々頭打ちで能力面では自分がチヤホヤされないってわかちゃってる大人へ向けての設定だと思うわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:59:32

    もっとスーパー執事クラスの家事力ないと個性にならんな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:01:19

    掃除機高いみたいな流れで雑に事業投資って出してくるし社長業描写もそんなに期待できないな
    そもそも高嶺の花との秘密の関係やりたいならもっと良い設定ありそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:02:18

    家事代行のラブコメなんてそこらのラノベやそのコミカライズとかであるしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:02:54

    >>131

    ハヤテのごとくか…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:07:32

    >>134

    あのスーパー執事は片手腰だめでマシンガン撃てる筋力とママチャリで時速80キロ出せる脚力持ちの人外なうえに博打も鬼強いとかおおよそ男子高校生じゃねえから…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:07:37

    作者本当に描きたくて描いてんのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:11:08

    1話巻末で自分の出会いたいヒロインを読者の皆様にお見せしたい的なコメントしてたから描きたくて描いてるはず…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:23:04

    ラブコメたくさん通ってきてる人ほど評価下がる漫画な気がする
    逆に言えばラブコメ初心者からは及第点くらいはもらえそう
    なんかどっかで見たような展開続くからそろそろ独自性が欲しいよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:23:50

    >>134

    でも実際ハヤテのごとくのバイト知識(初期にあった異様にプロ掃除に詳しい描写)とかゆらぎ荘の幽霊知識とかぼく勉の勉強知識とかみたいに、ラブコメで他軸持ってるのはちゃんと強みなので、そういうとこでサラッと主人公の〇〇力高いみたいな描写は必要だと思うんだよな


    いや、先週弁当美味しそう描写はあったけど、そういうフワッとじゃなくてちょっとした豆知識や詳しい人じゃないと知らなそうなプロ知識的な描写


    勿論それがラブコメとしての本筋じゃないから描写され過ぎてもなんだけど、こういうサラッとしたおぉ凄いなって描写を積み重ねることで主人公への好感度って上がって行くもんだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:26:14

    >>67

    ×教師

    ◯反面教師

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:29:13

    丸眼鏡かけてる時の方が可愛いと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:39:02

    家事代行主人公と女子高生社長ヒロインのラブコメなのに家事代行にも女子高生社長にも作者のやる気や下調べのほどや解像度自体は低くてもとにかく夢を詰め込んだ感じを思わせる描写すらなくてお前は一体何が描きたいんだって感じはある

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:42:32

    >>135

    あの作品も現代舞台だけど1話の時点でまずありえないハチャメチャな境遇で世界観のハードル緩くしてるから

    細かい不備もまあ突っ込むだけ野暮って感じでスルー出来る土台作ってるんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:44:20

    >>143

    トラが喋るからな

    つかあれギャグ成分多いしとくに初期は

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:45:00

    ハヤテまで行くとジャンル変わるから置いとくとして
    この程度の家事スキルはここ10-20年のラブコメ主人公は標準レベルで備えてるもんなので個性にするならプロ顔負けの料理が作れるとかまでは欲しいところ
    もしくは別の強みを出す

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:45:16

    >>143

    まず三千院家の敷地が練馬くらいあるというギャグだからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:59:41

    >>145

    なんならプロ顔負けに料理旨いですらラブコメ主人公としては没個性レベル……


    昨今のラブコメ主人公は家事力高過ぎ問題

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:08:17

    ヒロインから作者の性癖がまるで感じられん
    もう少し癖を出して欲しい

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:10:09

    >>138

    これ以外ラブコメって読んだことないけど、ちょっとあまりに面白くない…

    あ、ジャンプラの正反対の君と僕はラブコメになるのかな?読んだことあるのはあれくらい

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:31:26

    >>18

    同じこと思ってちょっと1〜4話の白目リアクション集めてみた

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:37:00

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:48:44

    >>150

    正直一目見ただけでうげってなるノリ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:52:08

    敢えて有耶無耶にしといた方がいいヤクザギャングと違って家事代行やコスメブランドは解像度上げることでエピソードも作れるしもうちょい詳しくやった方が……

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:14:35

    掃除機も炊飯器も高いからいいもの!と言えばまぁそうなんだろうけど高校生社長が出してるブランドって比較的低コストで学生が手に取りやすいがコンセプトじゃないのか?と思ってしまった
    それこそ家守が自分で買ったことは無いにしろ人の家で使ってこれが良かったとかあれば色々話膨らみそうじゃない?って

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:18:14

    特に不快感なくスラスラ読めている
    ヒロインは可愛いけど魅力的かと言われるともう一歩何か欲しい
    あと言われてるようにリアクションが驚き顔とドキッしかないのはどうなんだろう、殿ー可愛いけどさ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:24:08

    >>150

    タイパラの真面目な話なのにギャグ顔さらすヤツ思い出す

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:29:29

    俺はもうヒロインに対する好感度が回復しないからアンケ入れることはないけど評価どうなっていくかは気になる

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:34:21

    そこまでヒロイン好感度下がるような行動取ってるか?現状あくまでビジネスパートナー以上の関係がない気もするんだが、ラブコメの主人公好きになる前のヒロインのツンと考えればこんなもんだと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:38:19

    すごい嫌だ、キライだ、とはなってない
    ただ「う〜ん…」が回復しないからマイナス1が溜まるばっかって感じ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:51:39

    薄味すぎて炊飯器を郵送に何かツボってしまった

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:12:13

    >>160

    改めて言われると家電の配送で郵送って珍しい気がしてる

    ヤマトとか佐川とかの名称が使えなかったんだろうけども

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:26:01

    >>159

    小さな減点がどんどん積みあがってる感じよね

    ヒロインに何か大きな魅力があればぜんぶ帳消しになるんだけど

    加点ポイントが何もなさすぎる

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:28:25

    >>161

    確かに郵送って「日本郵便グループを使って送ること」だからちょっと変だよね


    家電とかなら普通は配送だし

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:30:23

    感想読んでるとそこまでマイナス点ばっか言うならもう読まなきゃいいじゃんって思うときもあるけどこれはみんなそこまでのほどではないけどなぁってのも伝わるからなんとも言えん

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:32:24

    >>161 >>163

    日常会話で配達と配送と郵送にいちいち区別つけて使ってないって……そこまでいくと流石に重箱

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:32:30

    >>162

    多分1話のお弁当強奪とかそういうの作者って「ヒロインの小悪魔チックな魅力」として描いてると思うんだよな…

    ボディタッチが多いとか距離が近いとかの合コンのテクニックみたいなヤツ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:35:02

    >>165

    まぁこれ日常生活じゃなくて漫画だからね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:36:28

    >>167

    漫画の中の日常会話って意味だろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:38:19

    >>164

    まあ2時までスレ立たない時点で良くも悪くも語りたいほど印象に残ることはなかったという……

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:48:04

    >>168

    現実の日常生活のなら多少言葉選びが変でも誰の気にしないけど「漫画における日常会話」って形で出力されると誰かが何かしら変に感じるってことじゃないか


    つか「ちょっと変」「ツボった」「珍しい」程度で大げさに間違ってると言ってる訳でもないのに重箱の隅が云々はそれこそ的外れじゃない?

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:04:14

    そういえば1話でも2年に進級を進学って言ってたし違和感持つ人は持つ微妙なところだな
    細かいところが気にならないくらい話の展開とかキャラ描写が良ければいいんだけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:06:57

    >>160

    よくよく考えると都心?で店頭で買った家電って1週間も届かないもんかね地方住みだからわからんが

    いや来週って言ってるだけでこれが金曜日で月曜日まで届かないってことか…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:11:30

    >>171

    言ってしまえば全て「まぁいいか…」で済ませていいレベルなんだけど本筋のラブコメが微妙なのと微妙にきになる描写が多く集まってるから塵が積もってる印象


    山レベルじゃないけど蹴躓く程度には目立つ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:11:36

    >>165

    >>161だけど、改めて言われると気になるってレベルだなーってくらいだよ

    でもこの辺の積み重ねが積もりに積もると心配かな


    今の所フルドライブの方が好きだなあ

    特に終盤

    あれも序盤の主人公の性格があんまよくなくて途中で変わった感じだし、立ち上がりが苦手なんかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:16:20

    >>160

    そのぐらい軽い方をひまり重い方をてんいちで持ってタクシー使えば済むだろJK社長。何のための金持ち設定やねん

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:33:59

    昨夜のうちにさくっとヨドバシとかで買っとけばもう今日には届いたというのに
    黒髪の負けヒロインと主人公&勝ちヒロインが邂逅する重要シーンの前振りのために
    家電屋に行かないと駄目だったんだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:45:57

    コード決済なのに一括で‼︎てのも引っかかる
    これも重箱か

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:08:37

    >>177

    情報が継ぎ接ぎな印象って言えばいいのかな

    ヒロインの支払い方法→コード決済が基本で現金は持ち歩かない、カードは年齢的に持てない

    みたいなキャラクターに合わせた設定があるんじゃなくて、「何かで見た支払い描写」をバラバラに取り出して繋げちゃってる印象

    「カード支払いをしている社長が一括って言ってるシーン」「若い女の子がコード決済してるシーン」「中年夫婦が現金支払いの後、家電の配送を頼むシーン」

    こういうのをバラバラに切り取って並べてそれっぽく仕立ててるから次のシーンに行く度に引っかかるのかなって思った

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:12:37

    担当編集が気づかなきゃダメな部分だよね
    漫画家なんて社会経験足りてないのが多いんだから

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:41:02

    1話の自宅・学校生活ですらツッコミどころ(母親、先生)が出ちゃうんだから、これから会議契約みたいな社長業を描き出したらもっとやばくなりそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:47:15

    家事代行の描写もおざなりだし、社長業も期待しない方がいいだろう
    これで予想外に解像度高かったら単行本買うまである

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:52:02

    社会人は読者としてお呼びではないんだろう
    そもそも社会人が少年誌買うなって?それはそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:55:08

    >>182

    面白くなるガバなら子供騙しでもなんでもええけど突っ込みどころになるだけなら大人向けだろうが子供向けだろうがやらん方がいいに決まってるんだよなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:23

    対象年齢云々とは違うんだよな指摘されてるところって

    >>182

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:02:34

    アオハコの連載初期のあにまん民の反応見たかったがまだその頃掲示板なかったのか。
    あにまん民の見る目がいかほどか見たかったが

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:03:29

    今って読者のメイン層は20歳前後だよ
    もちろん編集部は少年誌として作ってるけどどうしても意識はせざるを得ない

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:04

    >>185

    感想記事見ればわかるよ。

    「眩しい」というパワーに圧倒されていた。

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:38

    >>182

    子供騙しって子供が一番敏感らしいぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:05:40
  • 190二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:06:18

    >>185

    本家では約束された曇らせガールが現れたと期待されてた

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:06:37

    >>184

    寧ろヒロインの言動に対して社会人だから理解できる部分もあるってのもあるしな

    社会人目線無くしたらただの当たりの強い女なんよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:08:56

    >>189

    1話の時点で雛ちゃんが可哀想だよねぇ言われてんの草なんだが。ほんまコイツラ…ってなった

    それはそうと基本的に好感触だったんだな。貼ってくれてありがとよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:13:49

    >>181

    「お嬢様キャラ」は気品が魅力となり、「部活少女」は快活さやエネルギッシュなところが魅力になる。

    「社長してるキャラ」はリーダーシップやプロジェクト実行力とかを魅せてほしいところなんだけど、

    雲行き怪しくなってきたかな…。


    >>192

    読み切りですでに十中八九先輩ルートなんだろうなってわかってたというのもあるが、

    「ラブコメディ」ではなく「ラブ」になる話なんだろうと読者も何となく察してた雰囲気はあった。

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:15:45

    メイクブランドを展開してて自分がブランドのモデルもしてる社長
    っていうのの「モデル」部分がいま強いかなぁって感じ
    だったらモデルとか芸能人路線のほうが良かったのではと思わんでもない

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:07:56

    >>194

    言われて気づいたんだけどヒロインが「ブランド立ち上げに関わったモデル」なら多分こんなに引っ掛かりまくってないわ

    「モデル兼イケてる女社長」なのにビジネスに大きく関わる人にしてはヤバくない?って感じる点が多いから現状だと見た目が綺麗なサバサバ女の亜種になってるんだわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:14:55

    そもそもJK女社長の一人暮らしは社長業も忙しくて家事とか全然できないんですよぉとか言っといたほうがギャップ萌えとか狙えそうなもんだが
    まぁ無駄な見栄を張りたがるのは子供だと思えば微笑ましい範疇ではあるかもしれないが

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:24:31

    >>141

    幾らなんでも口でかすぎでは

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:28:13

    これ主人公が家事男子の意味ある?
    全く描けない分野を長所にするのって現代だと非常にリスキーだと思うが

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:29:42

    このままだと読まなくなるほどの不快感はないけどアンケは入らないみたいな作品になるから地味さを払拭するパンチが欲しいぜ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:50:28

    200なら忍者が唐突に出て来る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています