モンハンで気になってることを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:31:09

    スレ主はマガイマガドの特殊仕様について

    前にYouTubeとかXで見かけたんだけど古龍が特定のフィールドで怒りや形態変化、エリア移動などでマガイマガドが紫のマークを出して移動即縄張り争いを開始
    引き分け相手の場合は必ず勝つみたいな

    これってどのくらいの確率で起こるんだろう
    あと開幕モーションが少し違うらしいがどう違うのかも気になる


    このスレでは他にも気になってることがあったら適当に投げてね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:32:24

    >>1

    裸縛りのカウンター禁止双剣クリアの難易度

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:32:43

    各作品に出てくるミラボレスって全部同一個体なのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:34:34

    >>3

    一応ミラボレアスとミラバルカンは同一個体

    ルーツは多分別個体


    各作品で出てくるのも一応全部同一個体でいいとは思うけどなあ……アルバもそうだがそんなにトカゲみたいにわらわらとはいなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:36:37

    >>2

    被弾しなけりゃいける


    俺には無理

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:48:00

    >>3

    IB資料集でこれまでのミラボレアスは舞台設定や物語からはかなり切り離して考えてたと明言されているから世界観上はそもそも出現していない

    ゲーム的に戦えるだけ

    アイスボーン作中でも1000年振りの出現となっているし

    それとは別にかつてシュレイドを滅ぼしたのと同一個体かはぼかされている


    禁忌の書で黒龍が祖龍に変化したとか、祖龍から黒龍が生まれたというような話では無いとされているから別人で確定している

    紅龍は黒龍が変化した姿で同一個体


    4Gでラース前に大長老がかつてドンドルマを震撼せしめた黒龍はとあるハンターの手によって打ち払われた…とか言ってたけど無かったことになったのか、ファンに向けたメタ発言だったのか......

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:50:26

    >>1

    始まり方はマガイマガドが縄張り争いの「始めるよー位置合わせてよーいドン」みたいなことをせずにいきなり襲いかかって始まる


    空中戦だと尻尾のビターンがなく走って駆けつけてそのまま逃げる相手を追いかける感じで始まる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:52:38

    ただ条件や確率がわからんので検証が難しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:15:12

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:18:30

    >>6

    黒龍の存在は文字通り禁忌だった訳だし、過去にも倒されたけど緘口令でもひかれてたんじゃない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:19:14

    >>1

    Rise:Sunbreakの縄張り争いは両方待機しうる組み合わせの場合先に威嚇などして気づかせた側が必ず待機させる仕様になっている


    マガドの特殊仕様は必ずその状況に持っていくというだけで行動自体に確定待機が組み込まれているわけではない

    クシャやテオのときは劣勢のままだし

    古龍の怒りや形態変化なども関係ない

    紫のマークはいろんなモンスターから出る


    おそらくVi○laファ○ナのことだと思うがあの人が印象操作したかっただけだろう



    ………ちなみにこれもエックス民の話だから信ぴょう性は五分です

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:21:08

    ライダーズの件を見るとミラって複数居てもおかしくないような気がするんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:24:27

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:20:52

    >>11

    ただマガイマガドの場合不自然?なのはモーションがわざわざ違うし威嚇させずに始まることなんだよね


    まあ必ず気づかせて勝利ということになるならそれ仕様じゃね?とは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:41:22

    たしかになんか動きがキモいというか他とちがうし
    一緒にはできない感じはする
    けどそれやってもドス古龍には負けのままなのがな...

    ………カーナに特殊仕様やる動画ないの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:42:40

    >>15

    前はYouTubeにあったけどなくなっちゃった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:46:13

    レウス希少種って普通にフィールドでるけど
    あいつ縄張り争いってするん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:49:40

    >>2

    モンハン内の設定等と同列に疑問視される初心者(誤った意味)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:01:40

    >>17

    ゲーム的にはないけどムービーで希少種たちは普通に相手ボコしてたりするし設定的には普通にするんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:03:59

    強さランクについて

    イブシマキヒコ=怨嗟響めくマガイマガド
    ナルハタタヒメ=傀異克服バルファルク
    アマツマガツチ≦百竜ノ淵源ナルハタタヒメでok?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:43:02

    >>20

    俺的には通常の頂点が怨嗟響めくマガイマガド 原初を刻むメルゼナ 怪異克服古龍


    その更に上を行く物がマキヒコ ヒメ アマツマガツチ 淵源のイメージ


    総合的に淵源がぶっちぎりかなー

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:07:36

    >>18

    初心者→携わった時間

    初級者→腕前

    なので裏ボス裸狩りできる腕があったとしても

    まことに遺憾ながら初心者は初心者

    だいたいイコールで使われてる単語だが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:11:09

    設定的に歴戦王と超古龍級ってどっちが強いの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:09:45

    >>23

    劇的に能力が強化されてるらしいし、クシャテオとカーナネロハザクは超古龍級と大体同格位には強化されてるんじゃないか?

    劇的にってのがどれ程のものかはわからんけど、相当な強化はされてるだろうし


    元々クシャテオ相手に(モーション的に)優勢のネギならワンチャン超えるまであるかと思ったけど、「太古の時代から生きてる・古龍食い等による莫大なエネルギーの確保」とかいう似たような状態の悉ネギが激ラーと同格だから結局行けても同格なんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:12:17

    自分以外の同格存在絶許のアルバとかシュレイド住まいのミラとか同一個体っぽい奴のサイズがワールド以前の作品から若干大きくなってるのは成長したからなのかな

  • 262524/07/29(月) 18:36:59

    >>25

    ごめんアルバはむしろ小さくなってた

    それはそれでわざわざ変えたの不思議だな…数十センチとか誤差だろうに…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:41:31

    >>26

    アルバは生物としては限りなく数が少ないが数体はいるんじゃないかな

    31mと29mの個体も単なる別個体なのかも

    (最初はミスで24mとかなり小さくされてたが後に29mに修正)


    ミラボレアスってサイズ変わってたっけ…

    判明してから41mで固定されてなかった?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:42:07

    モンハン世界の鳥類って鳥竜種から進化したの?

    それとも収斂進化で似ただけ?


    モンハンの樹形図見ると現実での鳥の祖先(獣脚亜目)とモンハンの鳥竜種(鳥脚亜目)でグループが違うもんで気になった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:48:18

    怨マガの折れた方の角って良く見たら変色してんのな
    焦げたんか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:34:36

    >>29

    武具の説明が正しいなら同族のオスに負けて折られた

    あと嫁や子供も失ったかもしれない


    腕刃の爆発で切り落とされたのかもな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:43:54

    >>27

    記念ムービーのサイズ表記では4110.6cmだったのがアイスボーンでは4137.17cmになってるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:50:08

    >>31

    マジで誤差だな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:53:00

    最近「熊」って「ゆう」とも読めると知ったのではちみつ欲しがるゆうたって熊太だったのかなって少し気になってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:54:19

    >>31

    本当に数十cm程度変わってるんだな…気付かなかった

    ボレアスは百万歳ぐらいのイメージで作られてるらしいから成長させたはちょっと考えにくい気がするんだよなぁ

    ゲーム内で動かすのに不都合が生じるから多少弄ったとか?

    でもそんな小さい変化で変わるものなのかな…


    個体差表すにしてももうちょっと増やすか減らすかしそうだしなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:13:46

    歴戦氷刃激ラーって怨嗟克服原初より格上なのかね

    超古龍級<歴戦超古龍級<<歴戦激ラー氷刃ってくらい差があるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:16:35

    >>35

    特にベリオロスのことだけどそんな強いイメージねえな

    絶対書いた学者の勘違いやろ🤔

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:50:35

    言うて危険度の話だし歴戦危険度4でも5でも別にまぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:51:44

    >>33

    ゆうたはアオアシラだった…!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:53:03

    イビルジョー&怒り食らうイビルジョーは自分の切断された尻尾を食べるのか否か

    自分は3以外の作品で何度か試してみたけど一度も見られなかったんだよな
    やっぱりあれはデマだったって認識でいいのか?
    それとも偶々食わなかっただけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:55:54

    >>35

    まあ怨嗟とかって超古龍級とそんな何ランクも離れてないだろうしなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:05:04

    激昂状態に加えて闘気硬化まで発動した激昂ラージャンなら二極鬼火怨嗟マガドや傀氣脈動傀異克服古龍とも互角に闘りあえそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:37:35

    >>41

    縄張り争いで確定負けだしキツいんじゃないかなあ……硬化ではなく必ず激昴になってから本気で戦ってるけど負けだし


    ある程度は競り合えても勝敗までは覆らなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:48:06

    縄張り争いで強さを判断するとカーナより強いのにクシャテオとは互角になるのホントにもう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:29

    怨マガって怨マガになった経緯が経緯だし健常なオスに八つ当たりで喧嘩ふっかけたりしてそうよね
    争いになったらやっぱ執拗に角狙ったりしてるのかね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:59:26

    >>20

    克服って全員同格じゃねえのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:04:57

    >>43

    怨嗟響めくマガイマガドってどっちにも常勝だぞ

    イヴェルカーナはエフェクトがド派手になってるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:06:47

    ワイルズでもガンスで飛べますか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:19:22

    >>46

    言葉足らずだったなスマン

    激ラーの話ね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:13:41

    >>47

    更に魔改造されたりして

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:39:00

    ワールドより前のモドリ玉の仕様

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:36:42

    スタミナライチュウ生で食って本当に大丈夫なんかな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:32:01

    >>51

    その内食中毒で倒れるハンター出そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:07:29

    >>46

    カーナ相手に2極鬼火という肉体デメリット付きの最大強化解禁してようやくギリ優勢ってそこまで強い訳じゃ無いだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:47:02

    >>53

    怨マガを擁護したい訳じゃないが、カーナ相手のアレはようやくギリ優勢って程ギリギリではないだろ

    通常個体と同モーションなだけだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:12:28

    カーナって溶岩冷やして作ったクリスタルを纏って冷却能力上げてるらしいけど、氷纏いで纏う氷はクリスタルとは関係ないって事で良いんだよね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:57:02

    >>54

    2極鬼火(赤黒い鬼火)って肉体が悲鳴上げる程の奥の手って設定だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:00:08

    >>48

    コレほんと意味分からないよな

    操竜待機の勝ち負けなんてどうせ考えられて無いんじゃないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:41:05

    >>56

    それは知ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:49:57

    カーナの縄張り争いといえば激ラーとの縄張り争いで激ラーを蹴り飛ばす時に氷霧みたいなエフェクトと効果音がしたけど、あれってもしかして蹴りながらブレス吐いてる?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:53:31

    >>57

    開発「操竜使ってね!♡」www

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:16:56

    >>59

    氷霧ってどれ?ちょっと写真で示して欲しい


    ちなみに煙みたいなの(と白いカス)は太ダメのときにいろんなモンスターから出るよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:17:43

    >>18

    初心者(個体識別名)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:21:30

    >>60

    結局これなだけの気がする、不自然なのも多いし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:05:53

    >>61

    多分その煙だわ

    ライズ~はようつべの縄張り争い動画しか見てないのよね

    どついてる感じじゃない効果音してたから専用エフェクトかと思った


    ちなみに見た動画はコレ


  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:28:32

    >>64

    煙は白いし人によっては誤認もあり得るか…?

    そういやコイツネギ相手にはブレス吐いてんのにラージャンには吐いてないんだよな

    せっかくなら対ネギと同じようにブレスにすりゃよかったのに

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:47:17

    マガイマガド◎-×バゼルギウス
    マガイマガド△-○(傀異克服)クシャルダオラ、(傀異克服)テオ・テスカトル
    マガイマガド△-△イヴェルカーナ
    ラージャン△-△バゼルギウス、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、イヴェルカーナ
    ラージャン△-○傀異克服クシャルダオラ、傀異克服テオ・テスカトル
    クシャルダオラ△-△テオ・テスカトル、エスピナス、激昂したラージャン、イヴェルカーナ
    クシャルダオラ△-○エスピナス亜種、傀異克服テオ・テスカトル
    テオ・テスカトル△-△激昂したラージャン、イヴェルカーナ
    メル・ゼナ△-△怨嗟響めくマガイマガド、イヴェルカーナ
    激昂したラージャン△-△紅蓮滾るバゼルギウス
    激昂したラージャン○-△イヴェルカーナ
    激昂したラージャン△-○傀異克服クシャルダオラ、傀異克服テオ・テスカトル
    怨嗟響めくマガイマガド◎-×(紅蓮滾る)バゼルギウス
    怨嗟響めくマガイマガド○-△クシャルダオラ、テオ・テスカトル、イヴェルカーナ
    怨嗟響めくマガイマガド△-△(原初を刻む)メル・ゼナ、傀異克服クシャルダオラ、傀異克服テオ・テスカトル
    傀異克服クシャルダオラ○-△テオ・テスカトル、エスピナス(亜種)、イヴェルカーナ
    原初を刻むメル・ゼナ◎-×イヴェルカーナ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:55:49

    >>66

    傀異克服テオ・テスカトル○-△イヴェルカーナ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:45:20

    >>66

    >>67

    うーんやっぱ不自然だな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:50:36

    そもそもイヴェルカーナに関してはドス古龍と同じくらいと言われてもまあそんな違和感はないわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:58:11

    決して対立煽りではない
    古龍クラスにおいてワールド出身のバゼルとカーナだけが一蹴され、その相手がライズ産という…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:11:46

    >>70

    個人的にカーナは開国無いし、相手は特殊個体だしでまあ納得できなくは無いラインではある

    別に開国考慮しなくても歴戦王みたいな個体はいるわけだから強さにバラつきがあってもまあ…となるし

    人によって感じ方違う訳だからまあ平行線な話なんだけども

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:25:41

    >>35

    氷刃そんなに強いならオドガロン亜種は一蹴してると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:36:37

    ぶち抜けてるとはいえあくまで危険度なわけだけど
    強さが全く含まれないことはないと思うんだよね

    で、なんでこんなに危険なのか
    超凶暴なことネギやどジョーすら凌ぐ
    しかも、そいつらと違い遭遇状況が限定的とまで言われている

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:21:37

    >>65

    動き的には大差ないように見えて意外と手間かかってるのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:01:02

    >>72

    ただの氷刃なら精々古龍級止まりなんだし主級の亜種モンスターを一蹴は無理だろ

    他の古龍級でも時には撃退される位には強いんだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:41:34

    >>75

    激ラーは一蹴してるが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:50:27

    ハンターはモンスターと自然に敬意を払ってるイメージあるんだけどどこかで明言されてたっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:03:40

    ラージャンとかマガイマガドとか主クラスもボコボコにしてるけど……


    どっちもリオレウスが負けてるし


    >>70

    ゆーてバゼルギウスって何故かなかったラージャンとの縄張り争い追加されてるしメルゼナとイヴェルカーナとかいうこういうのでいいんだよな縄張り争いもあっぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:44:23

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:45:30

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:00:38

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:01:13

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:01:24

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:01:36

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:01:50

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:02:13

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:02:25

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:02:38

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:02:49

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:03:44

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:03:57

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:04:08

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:04:19

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:04:35

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:09:40

    なんで大抵のモンハンスレは急に発狂するやつが湧くんだ…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:11:08

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:12:01

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:12:38

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:13:32

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:13:53

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:14:17

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:17:21

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:17:59

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:19:09

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:25:56

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:27:18

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:27:31

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:27:44

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:27:56

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:28:09

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:28:21

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:28:36

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:28:47

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:28:59

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:29:11

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:29:54

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:30:07

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:30:24

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:30:41

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:30:54

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:31:00

    毎度の事だけど設定画はアニメチックなのにゲームではリアルよりなの何でなんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:31:06

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:31:17

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:31:31

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:31:42

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:31:55

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:32:27

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:32:44

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:33:01

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:33:16

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:36:38

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:38:08

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:38:30

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:38:46

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:39:05

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:39:23

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:39:40

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:41:00

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:41:19

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:41:31

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:42:08

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:42:59

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:45:51

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:51:30

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:14:27

    >>76

    古龍級であるバゼルの反撃を苦にもせず襲い撃墜する悉ネギと対等に争うのが超古龍級生物

    そんな激ラーとカーナと互角止まりの氷刃ベリオなら差があるのは当然では?

    氷刃ベリオが危険度4相当とか言われてるのは歴戦個体の話で通常個体の話じゃないしね


    >>78

    ディア亜種やレイア亜種がイビルジョーとバゼルを撃退してる話があるよ

    >>72の話に出てるオドガロン亜種も通常種を軽く仕留める強さはあるし氷刃ベリオでも苦戦するんじゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:34:35

    この大量の削除レスはなんだ…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:39:04
  • 148二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:39:07

    >>145

    黒ディアは歴戦個体じゃね?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:08:40

    >>77

    明言されてるかはともかくそれっぽいのがあった

    大辞典wikiから引用


    旅団の看板娘(4受付嬢)

    「真のハンターとは

    力ではない、強い装備でもない、

    ましてや狩ったモンスターの数でもない。

    すべてを自然の一員とみなし、

    それを調え、制する者を指すんです。

    そんな最高のハンターをたたえる言葉が

    《モンスターハンター》なんですよ」


    バルバレの買い物客

    「モンスターハンターとはどっひゃーなハンターのことであり、同時に世界で最も心優しいハンターのこと」


    筆頭ガンナー

    「すべての命を受け入れて、生も死をも見つめ続ける最高の《モンスターハンター》」


    ハンター全員がこういう精神性って訳じゃないんだろうけど、ハンターの理想像としては自然に対して敬意を払って狩りを行う者って感じなんかね?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:15:58

    ハンターの中には自分の事しか考えてないような奴もチラホラいるからな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:27:08

    >>148

    ジョーを撃退したのが歴戦の個体だったとは言われてないな

    歴戦の個体が古龍に匹敵するとは言われてた

    正直ただのディアレイアの亜種がジョーバゼに敵うとは思えんし、どっちも亜種歴戦個体の話って事にした方が設定的にも妥当とは思うが…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:28:10

    言われてないのに歴戦ってことにするならバゼルとジョーも歴戦ってことにできるからね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:29:36

    >>145

    アイボカーナはネロカビハザクことネギとともにどジョーと対等設定だぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:46:34

    >>153

    ってことは全部怨嗟マガドに負ける雑魚ってことか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:11:30

    まぁぶっちゃけ大人の都合で合わせられたんだろうけど

    数多の闘争を制し古龍を食べまくった歴戦のネギが
    クリスタル強化してるとはいえそこまで大幅に強くなりそうなイベントがないカーナ
    死にかけから胞子をお友達にしてある程度ならしただろうとはいえ長大な時間は経過してないカビハザク
    外付け強化もないネロ

    などに並べられるのは不憫…

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:14:50

    気になってること?
    時系列がわからんけど今のジャンボ村の様子かな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:44:40

    >>154

    そうとはならない、何故ならライズの勝ち負け基準はガバガバだから

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:13:05

    >>147

    コレ生理行動の一環で攻撃じゃないらしいけど、アルバの行動の中で最大火力を叩き出すのが生理行動なのか、本当の本気の攻撃は別にあるのかどっちなんだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:15:59

    >>153

    ドス古龍とも対等に争ってるな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:18:28

    >>158

    そんな攻撃があるなら使ってると思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:20:25

    >>158

    生理行動の一つだが攻撃にも転用している感じじゃないのかと思ってたけど攻撃行動ですらないって言われてるんだっけ

    ムービーでエスカトンジャッジメントを介さずに形態変化してたしアルバに大技が他にもあるならそれを使えば良いのにしなかったってことは他に大技はないんだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:29:58

    ラングロトラがヨツミワドウに敗けるのって、単純にヨツミワドウが危険度の割にそれだけ強かったって事なのか、はたまたラングロトラが人間視点で危険度が高いだけで、自然界では大した事もない弱々モンスターだったのか…

    ヨツミワドウがラングロトラに対しては優位に立てるってだけで、他のラングロトラ格のモンスター(危険度的にレイアとか)と戦えば敗ける程度の強さの可能性もあるか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:24:00

    >>161

    EJするのは龍から火か氷になるときだよ

    ムービーは氷から火だから関係ない

    詳しくは資料集読んでけろ


    >>162

    ライズなのかもっと古い作品だったか忘れたけど

    乱入で嫌がらせするために危険度高めにしてあるみたいな話聞いたことある

    もしかしたら非公式だったかもしれないしうろ覚えだけどよかったら探してみてください

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:11:16

    ラングロトラの危険度高めはコンセプトの話だな
    設定上危険度相応に強いかそれとも弱いかまではわからん

    弱い可能性も十分ある

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:57:16

    >>159

    作中争いと設定を混同してるな

    通常ラー=怒ジョー悉ネギもあるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:22:25

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:23:26

    >>153

    >>165

    アイボーの個体とサンブレの個体で格付け違うの?

    なんでわざわざ格下げなんてしたんだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:41:35

    >>167

    マガドをどうしてもageたかったんでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:04:31

    サンブレカーナが格下げされたなんて話はない
    アイボカーナが他より特別強くなってた訳でもない

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:06:38

    格下げ疑惑も結局縄張り争いだからなぁ

    そういやゲームだとしょっちゅう縄張り争ってるけど、実際はどうなんだろうね
    ムービーで起きるぶつかり合いとかよくある事なのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:54:15

    いうて縄張り争いに優先する要素あるか?
    本来資料集とか開発発言がそれになるけど今回はないし
    格付け要素はせいぜいゴシャハギやベリオロス以上の氷の獄くらいしか言われてねぇ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:37:38

    >>170

    基本的に種類の違うモンスターが鉢合わせた場合規模はどうあれ多少は争う、みたいな話なかったっけ

    それで百竜夜行の異常さが裏打ちされてたのを以前見た気が

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:19:12

    >>170

    大型モンスターってそこら辺にぽこじゃか沸いて出てくるもんでもないししょっちゅうと言える程あっちこっちで殴り合ってはないでしょ

    小競り合いの頻度はそこそこありそうだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:44:00

    >>66

    怨嗟も紅蓮一蹴するしマガド族とバゼル族はなんか特別な関係にあるんかな

    アマツでもヌシオウガや奇しきファルクに優勢とれても圧倒はできてないし


    そーいや''バゼルギウスを一蹴するほどの猛威''について

    大社跡(=日本)に侵入したバゼルギウス(=黒船)を返り討ちにするマガイマガド(=サムライ)ってのがやりたかたらしいよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:46:27

    >>170

    >>173

    大物を優先して狙う設定の怒り喰らうイビルジョーの普段の捕食対象が小型モンスターだから

    そもそも出会すがあんまなさそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:34:06

    最初ににが虫食った奴はどんな神経してたんだ
    スタミナライチュウ生で行ってるんだし絶対にが虫も粉末状にするとかじゃなく生で行ってんだろ

    何故食った

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:17:00

    >>176

    現実でもミミズを生で食べる民族がいるらしいから昆虫食(生)くらいモンハン世界なら普通だよ

    普通かなぁ…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:38:21

    キッチンでは肉・野菜・魚・酒・穀物・乳製品等と場所によっては団子やらが出されてる中昆虫料理なんてのはほぼ無いんだからあくまでも薬としての扱いが基本なんだろう
    米虫(甘いらしい)やスパイスワーム(香辛料やおつまみに使える)みたいなトリコに出てきそうな素材もあるけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:18:16

    溶岩洞と龍宮砦跡が地続きって本当か?昔聞いた話なんだが

    一応ともに孤島ではあるらしいな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:30:32

    あの世界のハンターですら食ったら苦しむ失敗料理ってどんだけヤバいんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています